ガールズちゃんねる

山梨の返礼品マスカットに苦情 ふるさと納税「低評価」も

111コメント2023/12/22(金) 21:43

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 16:11:15 

    山梨の返礼品マスカットに苦情 ふるさと納税「低評価」も|47NEWS(よんななニュース)
    山梨の返礼品マスカットに苦情 ふるさと納税「低評価」も|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     山梨県内の自治体がふるさと納税の返礼品としている高級ブドウのシャインマスカットなどの果物に「味が悪い」「粒が小さい」といったクレームが寄せられている。


    県の担当者は、返礼品の提供業者が品質を確保できる量を超えて発送を引き受けた結果、質の悪いものが交じったと説明。梅雨の降雨不足やその後の高温多雨といった近年の天候も生育不良に影響したとする。

    +8

    -46

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 16:11:53 

    交換してもらわないとね

    +12

    -25

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 16:12:02 

    贈答用のマスカットが来るとでも思ってたんか

    +214

    -73

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 16:12:12 

    両手で抱えきれへんもん持つなや。強欲

    +10

    -10

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 16:12:25 

    自然なものだから仕方がないのかもしれないけど、質の悪い物は返礼品といえどいらないかな

    +203

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 16:12:53 

    反動が怖いね。
    ふるさと納税の額、来年はガクンと落ちるかも。
    見返りが食品はやはりリスクが。

    +100

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 16:12:54 

    あくまでも寄付のお礼の品にクレーム入れんなよ

    +125

    -72

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:00 

    今年は豊作でシャインマスカット安いよ!って感じだったのに何故

    +130

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:09 

    毎年山梨のシャインマスカット頼んでるけどいまのところ特に問題なし

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:13 

    本当はワインなどに使うやつを贈ったかもしらないね

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:18 

    今年はシャインマスカット安くなってたわ。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:19 

    韓国製シャインマスカットは今年めちゃくちゃ不味いらしい
    日本から盗んだバチが当たったんだね

    +154

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:35 

    ふるさと納税って本当に得になってるのかな
    書類には控除書いてあるけど、本当にされてるのかな

    +2

    -20

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:45 

    >>3
    通常なら、それ相応の物が送られてくるよ
    果物が返礼品のやつは、大体一口50000円とかするもん

    +134

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 16:13:52 

    >品質を確保できる量を超えて発送を引き受けた結果

    答え出てた
    断ったら別の業者に頼んで自分の所に仕事来なくなるかも~みたいな心配から?

    +38

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 16:14:02 

    せめて「訳あり」なら

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 16:14:03 

    質が悪いとわかってて発送したのかよ
    ふざけてんな

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 16:14:19 

    >>1
    なんとでも言えるよね
    産地偽装してるとこも沢山出て来たし

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 16:15:21 

    いつだかここじゃない自治体での返礼品、黄色いシャインマスカットだった事があってハズレじゃんって思ったことある

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 16:16:51 

    >>7
    あまりに粗悪だったら入れるわ。

    +57

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 16:16:56 

    >>7
    お礼が欲しくて寄付してるからね

    +79

    -4

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 16:17:34 

    人気過ぎないほどほどの返礼がいいよね
    そりゃ成り物、 数を揃えなきゃいけないとそういうのも入っちゃうよね

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 16:18:10 

    質落ちたよね
    最初の頃はトピ画みたいな大粒ではちきれんばかりの実だったのに去年くらいから庶民派スーパーの1280円くらいの質になっちゃった

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 16:18:28 

    >>7
    寄附の礼じゃないぞ

    +1

    -16

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 16:19:16 

    >>13
    食べ物で何度も失敗して、最近は2000円は確実に超える質のいいティッシュやトイレットペーパーをとりあえず確保して自分を納得させてるw
    得だよね…?

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 16:20:47 

    >>3
    ふるさと納税の返礼品って基本的に「…は?」ってやつが多いから食べ物はお米だけにしてる。以前肉や海産物も頼んだけど、まじでクズみたいなやつばっかりだったからそれ依頼やめた。お米も普通に売られてるやつよりかは粒も小さくてランクが低いと思うけどまだ食べられる。

    +36

    -15

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 16:21:26 

    シャインマスカットだかなんだかは忘れたけど、どこかでフルーツを産地偽装したんだよね
    今年は品質が悪いから出来のいい別の産地のに偽装したって

    なんだか大変だなって思った
    自然のモノなんだから出来不出来あるものなのに
    評価を気にしたらしい
    私は不出来でも気にしないけどな
    こうやってクレーム出す人がいるから偽装しちゃうんだよ

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 16:22:14 

    >>3
    いや思うでしょ。
    農家が自分たちで食べる訳あり品が来るとでも思ってる?

    +119

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 16:23:57 

    返礼品としての質が悪いと理解したうえで発送しちゃったってことだよね?
    お礼だから文句言うなとかいう意見もあるけど、担当が認めている以上仕方ないと思う

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 16:24:03 

    夏に山梨行ったけど、粒の大きさは味には比例しないから、好み(食べやすさ)の大きさで良いって言われたよ!
    なので粒が小さいだけなら、大きな勘違いというか、ただのクレームに感じる。

    が、今季山梨産のシャインマスカットは、現地で買った最高の味から、スーパーで買ったけど十分な甘さで出来は良かったと思うので、味が悪いのは外れだったね。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 16:25:11 

    ややトピズレだけど、
    所得減税の話(今年の所得税住民税4万を来年還付する?)がまだ宙に浮いてるから、今年いくらまで寄付してよいか分からない…

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 16:25:39 

    >>26
    牛タン、カニ、モツ鍋とか頼んだけどみんな良い品だったけどなぁ
    特に宮城の牛タンは柔らかくて美味だった

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 16:26:19 

    寄附NO1の都城市でも産地偽装事件があったしもう食料品はそろそろ限界なのかもね
    偽装事件が相次いだら総務省もさらに制限してきそう
    ましてや最近の外国での火山噴火の煙の影響受けたら農作物に大打撃受けるだろうし・・・

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 16:28:13 

    >>26
    肉はハズレ引く確率高い気がする
    鶏肉は臭かったり、牛肉は一枚めくると脂身だらけだったり...私も今年から肉は辞めた

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 16:29:25 

    >>14
    2房で10000くらい

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 16:29:45 

    >>26
    北海道のどっかの町の返礼品でバニラアイスを頼んだら、コクのない普通のが届いた
    あれならスーパーカップの方が美味しいないと思った
    屋久島のタンカンのジュースは美味しかった

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 16:29:47 

    これただのマスカットじゃんって感じの名前だけシャインマスカット増えたけどなに?
    高く売りたいだけじゃん

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 16:30:30 

    >>3
    でも贈答用を発送するってウリにしてたんじゃない?
    その辺わからないけど

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 16:33:29 

    >>3
    果物ってランク書いてある自治体あるけど、特秀とか贈答用表記のやつだったら、ちゃんとしたの送らないとクレーム来ちゃうのかも。
    もし自分が最初から家庭用とか訳あり品に寄付してたならまぁこんなもんか・・・って諦めるけど。

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 16:33:52 

    >>19
    え?実家がぶどう農家だけど、黄色のシャインマスカットの方が断然美味いよ。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 16:35:39 

    >>3
    数年前はシャインマスカット、本当にピカピカで丸い宝石のようなのが送られてきたよ?
    値段が上がって、さらに見た目も味も落ちてきたから今年は頼まなかったけど…

    +40

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 16:35:49 

    >>30
    そう。桃やぶどうは粒の大きさではない。美味しい農家が作ったやつかどうかが問題。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 16:36:26 

    >>8
    以前ガルで見たレベルのだと、確かに質は悪かった。
    でも、そこそこ従来と変わらぬ価格で買った物は、どれも十分な甘さで、今年は当たり年だなぁと思ったよ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 16:36:30 

    >>12
    なんでだ?いちごは凄い甘いらしーけど

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 16:36:34 

    ふるさと納税やってない
    自分の市にお金入る方が良いし
    歳末たすけあいとか赤十字の寄付もしないけどね
    納税で十分だ

    +5

    -8

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 16:37:06 

    >>25
    消耗品とか、食べ物でもメーカー品は安定してるから良いよね。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 16:39:26 

    >>15
    でも、故にその業者は信用無くしたから、次回からはどうなるかだね。
    私は今年山梨産にこだわって何度かシャインマスカット買ったけど、どれも美味しかったから、よっぽどこの業者のが悪かったんだろうなぁって思ったもの。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 16:40:20 

    ちょっと小さいかなとはなんとなく思っていたけどクレームしようとは少しも思わなかった

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:14 

    >>19
    私も緑のが良いと思ってたんだけど、黄色みある方が美味しいらしいよ!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:56 

    >>19
    で、食べてみてどうだった?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:20 

    >>26
    米は確かに失敗なかった
    でも半年以上送られてこなかった
    仕入れ業者が返礼品調達出来なかったとかでニュースになってたな
    連絡も騒ぎになるまで来なかったし調べたら過去にもトラブルがあるところだった
    それ以降調べてから自治体選ぶことにした

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:41 

    >>47
    不味かったり、小さかったりしたらXやガルちゃんみたいなネットですぐネタにされるのにね

    そうしたら次の年から納税されなくなると思うんだよね
    こういうのって口コミだから

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:11 

    >>1
    どこの件に限らずだけど、確保できる量以上は発送してくれなくていいわ
    始まった10年くらい前は、今年の分が用意できなかったので来年発送しますとかあったけど
    ここ数年はひどい状態でも平気で送ってくる

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:26 

    >>7
    と、ふるさと納税やってない人がコメしています

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:24 

    今年は作物は軒並みダメだよね
    暑すぎとか長雨とか
    その影響で虫とか

    国内で農業、漁業、畜産とかやってくれている方に
    国から補助金とかできないのかなー?

    どんどん大変になるし後継者いなくなるよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:31 

    シャインマスカットって、色が悪め?の方が甘いんだね。
    完熟してる=日持ちしないってことで、パキッと綺麗なのよりは価値が下がってるかもだが。
    シャインマスカットの出来が悪いってのはニュースでやっていたけどね、私ならクレームしないかな…
    多分、写真はイメージです、出来によります、的なことは書いてあったんじゃないかと思うけど。
    山梨の返礼品マスカットに苦情 ふるさと納税「低評価」も

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 16:57:08 

    果物で美味しくないの来たことないな
    シャインマスカットも大粒で食べきれないほどきたから周りにお裾分けした
    失敗することが多いのは牛肉。頼むのやめた

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:51 

    >>54
    ふるさと納税やってるのに寄附のお礼が返礼品だという事も知らんのか
    自治体主催の通販サイトとでも思ってるのかな

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:06 

    >>26
    宮崎の豚肉頼んだらなんか匂いの臭い豚肉が量だけどっさり来てがっかりした。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 17:02:31 

    来年の先行予約とか受けている果物沢山あるよね。確実に確保できる保証がないから、予約品には申し込まない。

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:23 

    >>26
    粒の大きさは品種によるので小さいからダメじゃないよ
    頼んだ米の種類の特徴を確認した方がいい

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 17:05:22 

    >>56
    黄色い方が甘いのは知ってるけどマスカットは完熟でなくフレッシュで爽やかなの方が好きだわ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 17:07:07 

    >>15
    本当に事業者だけの責任なのかな?自治体が事業者のキャパ以上の申し込みを引き受けたってことじゃないの?
    事業者と自治体のコミュニケーション不足もありそう。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:39 

    >>13
    は?
    書類見て翌年の天引き額と合ってるのに納得いかなかったら役所の窓口に行くしかないよ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 17:09:22 

    >>12
    今年はというか年々不味くなっていて韓国内でも大不評
    日本から種苗は盗めても技術が伴わないからね

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:01 

    >>7
    通販じゃ無いしね
    私ならハズレだと思って諦める。

    +1

    -10

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 17:24:41 

    長野に住む妹が贈答品用ぽいシャインマスカットくれたんだけど、サイズがめちゃくちゃ大きくて皮もつやつやないい色で綺麗ですごい美味しかった
    スーパーに並んでるのとは違った!

    ふるさと納税のは贈答品ではないから仕方ないかもね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 17:27:43 

    >>7
    これが実際どういう表記や写真だったかわからないけど、ふるさと納税制度自体が純粋な寄附ではなく返礼品ありきの仕組みだからねぇ(もらわない選択肢もあるけど)
    魅力的な内容をダシに寄附してもらっておいて、あくまで礼なんだから許せってのはちょっと虫が良すぎるんでない?

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 17:40:23 

    ふるさと納税って金持ちの道楽だと思ってた

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 17:43:21 

    >>66
    で来年以降違うところにするよね
    結局首絞めてるのは粗悪品送る自治体よ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 17:51:49 

    >>5
    質が悪いといえば今年の林檎は外ればかり。ずっと暑かったからかなぁ。モロに影響受けちゃうよね😢

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 17:53:12 

    >>12
    その土地の気候風土を研究開発、尚且つ徹底管理して育てるからあの品質なのに。
    いくら種を盗んでも品質までコピーできない。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 17:56:39 

    >>51
    私は米頼んだら虫がいてガッカリだったよ。それなりの金額ではあったんだけど、、それ以来お米は自分で気に入ったのを買ってるよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 17:57:12 

    >>68
    本当それ。
    寄付して欲しいがために、こんなに良い返礼品がもらえますよーってアピールしてるくせに実際のクオリティ低かったら騙し行為だよね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 17:59:02 

    お礼の品にもクレーム入れるんだw
    フルーツは良い値段の買ってもハズレの時あるから賭けをしてる気持ちぐらいで待たないとw

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 18:00:53 

    そもそもふるさと納税にあんまり良い印象ないわ
    そこまでお得とも思わないし
    だったら贈答品の商品を自分で選んで買った方が良くない?

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 18:13:42 

    >>19
    シャインマスカット農家です
    黄色は熟してる状態のシャインマスカットだよ
    断然甘いはずなのにご不満なのは何故ですか?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 18:23:50 

    >>77

    無知だからでしょ(笑)

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 18:39:13 

    ・・なんかお金がなくてもふるさと納税やってる人いよね。そういうやたら見返り求めるのがいるからこういう事になるんじゃない?無いお金はたいてまでふるさと納税ってやるものなのかね?

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 18:52:23 

    >>8
    安いけど見た目からして不味そうなやつが多かったな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 18:53:14 

    >>7
    お礼の品だから期待するよね

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 19:07:59 

    >>41
    ピカピカよりブルーム(粉みたいなの)がついてるやつの方がいいよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 19:08:38 

    >>19
    黄色が美味しいんだよー

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 19:14:14 

    >>12
    泥棒乞食は技術までは盗めないし真似できない
    ざまあみろ
    日本に入ってくんな!

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 19:24:05 

    果物とか生鮮品は博打だと思ってる

    ビールとかにしようかな

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 19:30:21 

    山梨のシャインマスカット申し込んだけど、まだ届かない。
    出遅れたから、他の自治体は来年の予約受付になってたけど、年内発送を謳ってるところがあったからそこにしたんだけど、粗悪品が届くのかな…あと年内に届くのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 19:45:57 

    贈答用に送られた山形の柿が酷く傷んでた
    送り主に聞いたら産直店で商品を見て確認しその場で注文。翌日に到着なのに実は溶けてグッズグズで持ち上げられない状態。店頭では良い状態の品を見せ、客が帰ったら違う品を発送だと思う。
    今だこういう893みたいな商売をする店に驚き。夏にサクランボも冷蔵で来たけど酷かった

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 19:46:43 

    >>76
    数万ならお得を感じないかもしれないけど、数十万だとやらなきゃ損と感じるよ

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 19:53:12 

    >>87
    私の山形の柿で酷いのが届いたよ!!
    10万円の果物定期便だったと思うけど、サンプルの大きくてつやつやの柿と正反対な、はぁ?って感じの小さくてゆるゆるの柿だったからクレーム入れた。
    リンゴもふかふかだったし、以来、果物は選ぶの止めた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 19:57:08 

    >>86
    だってもうシーズン終わってない?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 19:58:12 

    ふるさとに貢献するために納税するというより、返礼品目的の奴らがほとんどだから
    今年は猛暑で作物はどれも質がイマイチなんだよな
    最高級のものは市場に出して利益が欲しいだろうし、返礼品が必ずしも最高級品であることを望むのも変な話なんだよな
    納税者してやったんだから!って思っている人も多そう
    こういうシステムはもうやめた方がいい

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 19:59:21 

    >>81
    税収の少ない地方に納税する事で助け合いの意味じゃないの?
    返礼品はあくまでもおまけだと思うけど

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 19:59:29 

    シャインマスカット黄色のほうが甘いらしいと聞いてあえて黄色のものを買ってみたら想像より甘すぎてウーンって感じだった
    くだものはただ甘けりゃいいってものでもないんだね
    ちょうどよい自分好みの甘さの色を見つけたい

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 20:02:56 

    シャインマスカットは当たり外れがあるから、ちゃんと目で見て自分で選んで買いたい
    680円とか980円レベルのシャインマスカットならいらない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 20:03:58 

    >>34
    分かる。和牛ステーキだったけど硬くて筋が多くてほんとに和牛なのかと疑うレベル。見た目も見本の写真とは別物だった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 20:17:33 

    >>1
    フルーツや農作物は天候に左右されるから頼まないようにしてる。
    今年は台風が来なかったからお米はよかったみたいだね。夏は異常な暑さだし、早めに頼んで秋収穫するまで状態の良し悪しが分からないのは賭けだね。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 20:39:13 

    >>7
    ふるさと納税サイト見てると普通の商品購入のレビューと同じくクレームはあるよ。良いものは良いと評価されてるしひどいものはハッキリ書かれてる
    相手にお金出させてるわけだからね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 20:40:27 

    >>76
    少額寄付だとお得感感じないかもね!

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 20:44:07 

    >>70
    それはいいんじゃないかな。
    好きなとこ選べるし

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 21:14:24 

    >>1
    返礼品でなくとも、最近のシャインマスカットは新規参入者なのか、つぶも小さいしスカスカだし、甘くもない品質の物がある。

    もちろん品質を高く保っているシャインマスカットはある。私みたいな他県から行く者は、品質がしっかりしてるものを確実に買わないと、リピートしなくなる。旅の駅とかでたっかい値段のやつ買えば、まあいいんだけどさ、本音はいいやつをお値打ちで買いたい。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 21:20:55 

    >>55
    私はふるさと納税の使い道の選択肢で、必ず農業の助成を選んでる。選択肢になければ、その他にして農家の助けに使ってほしいと書いてます。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 21:32:41 

    >>101

    素晴らしいですね

    何かみんな値上がりと賃下げで大変なのは
    もちろん同じだしわかってるけど
    安い物ばかり求めないで
    品をしっかり見極めてもらいたい

    いいものはそりゃ高いよって
    だから高いんだよって

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 22:04:16 

    >>8
    スーパーで見たのは本当にシャインマスカット?と思うような小粒で色味が悪いのだった
    いつも通りのシャインマスカットは安くなくいつもの値段だった

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 22:43:50 

    >>74
    翌年から他所の自治体に寄付するだけだよ
    クレーム入れにくいのわかってて肉詐欺する自治体は印象最悪で旅行先に考える事も未来永劫ないから、長期視点でも損なのに愚かだよ

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 22:49:28 

    ひどい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 23:24:19 

    >>1
    我が家もおそらくこれと同じ返礼品に当たると思われる甘くも美味しくもない種ありのシャインマスカットが届いた〜。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 05:31:34 

    >>70
    そうなんだよね
    返礼品目的の納税してやってるという人達がほとんどだから、その納税者が納得するものじゃないと納税してくれなくなるという悪循環、それと返礼品にかかる費用が大きすぎると本末転倒

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/12/05(火) 16:05:52 

    うちもめっちゃ貧相なの届いた。スーパーで売ってる、安い方って感じのやつ。ショックだったわ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/05(火) 19:18:14 

    山梨で頼んだ桃とぶどうは美味しかったけどシャインマスカットは今年のは確かにガッカリだった
    埼玉で頼んだシャイマスは量も多くて粒も大きくて満足感あったな
    ただ人気がないのか、来年来ると思って9月末に頼んだら5日後に来たのには驚いたw

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/05(火) 21:59:18 

    >>3
    でも、明らかに質が悪いのを送って来られたら嫌だわ。平年並みの品質であることが暗黙のルールというか。
    私も今年、とある自治体からふるさと納税の返礼品が猛暑で不作(返礼品として不適格)だから送れませんって連絡きた。
    他の品に変えるか、来年に持ち越しのどちらかが選べた。
    質が悪いのしか収穫できなかったのならそういう対応してくれるとありがたい。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/22(金) 21:43:41 

    >>90
    確認したら、翌年発送でした!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。