ガールズちゃんねる

古市憲寿氏「貧乏くさい万博に」でも「大阪の人がやりたいなら勝手にやれば」ラスベガスの新劇場と比較「人集まらない」

171コメント2023/12/16(土) 22:05

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 22:02:45 

    古市憲寿氏「貧乏くさい万博に」でも「大阪の人がやりたいなら勝手にやれば」ラスベガスの新劇場と比較「人集まらない」/芸能/デイリースポーツ online
    古市憲寿氏「貧乏くさい万博に」でも「大阪の人がやりたいなら勝手にやれば」ラスベガスの新劇場と比較「人集まらない」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    古市憲寿氏「貧乏くさい万博に」でも「大阪の人がやりたいなら勝手にやれば」ラスベガスの新劇場と比較「人集まらない」/芸能/デイリースポーツ online


    「昔なら空飛ぶ自動車とか動く歩道とか、未来が目に見えたから、それを展示するという未来の博覧会という意味で万博って意味があった。でもいまの未来って目に見えない」と語り、ポケモンGOやChatGPTを例に、「わざわざ具体的な場所に行かなくても、スマートフォンとパソコンの向こう側に広がっている」と博覧会の意味がないとした。

    「今度の万博ではスフィア(ラスベガスの球体劇場)くらいのものは作れない訳ですよ。それじゃあ、世界中から人も集まらないだろうし、貧乏くさい万博になると思うんですね」と話した。さらに「ただ大阪の人がやりたいなら、勝手にやればいいと思うんですね」と冷たく付け足した。

    +172

    -12

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 22:03:35 

    大阪の人も本当にやりたいの?やりたくなさそうだけど

    +327

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 22:03:36 

    ミャクミャク気持ち悪いよぉ。

    +296

    -15

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 22:03:42 

    たまには文句以外の事も言ってみな

    +125

    -9

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 22:03:57 

    秋田の知事のまね?

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 22:03:59 

    大阪の人がやりたくないって言っても勝手にやってんだよ!

    +302

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:02 

    結局日本人は流行りに弱いから行く
    どんなに内容無くても日本人は買うから日本人はチョロい

    +12

    -20

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:13 

    いつも辛気臭いコメントしか言えない人だな

    +102

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:28 

    ネットでいくら反対しようと世論調査は賛成多数なんだよな〜

    +17

    -23

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:33 

    税金湯水のように使う秋篠宮が万博の名誉総裁だからうさんくさい
    秋篠宮皇嗣殿下の名誉総裁御就任について | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト
    秋篠宮皇嗣殿下の名誉総裁御就任について | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイトwww.expo2025.or.jp

    2025年の万博、日本、大阪・関西で開催!テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

    +203

    -18

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:43 

    >>5
    大阪とコラボしたいんだろうか

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:45 

    耳たぶがある朝鮮人もいるんですね

    +4

    -8

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 22:04:54 

    東京オリンピックが酷かったから万博も期待してない

    +191

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 22:05:03 

    >>2
    やりたくないわ〜

    +117

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 22:05:16 

    古市サン圧倒的正論❗️
    古市サン、ひろサン、ホリエモンサン、落合陽一サン、成田悠輔サン、DAIGOサン、中田敦彦サン
    この7人がこれからの日本の思想をリードするキーパーソンになってくるだろうね❓
    いわゆる神7ってやつ🖐️
    アンチが多いのは歯に衣着せず忖度無しに「ズバっ❗️」と世相を小気味よく斬っていくから保守的な老害が恐れ慄いてるだけかと🖐️
    こういう人達がもっと増えたら日本は確実に良くなっていく👍
    日本の夜明けは近いぜよ❗️(笑(笑
    毎日がエブリデイだよ本当😄

    +8

    -35

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 22:05:39 

    >>5
    秋田とか誰も知らんだろ

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 22:06:09 

    >>2
    全く興味がない笑
    あの訳わからないキャラクター出てきた時点で「えっ」てなった

    +171

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 22:06:12 

    なんか、イベント楽しもうって人を冷めて斜に構えて落とすのが最近の流行りなんかな
    関西人だけど普通に楽しみだよ
    せっかくだし楽しもうよ!

    +20

    -34

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 22:06:20 

    何もやらんやらんばかり言ってたらホントつまらん世の中になるわ。何ならやってええんや?金もらったらええんか。もうコ◯キと変わらんわ。

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 22:06:45 

    >>3
    いつか可愛く見える日が来るかと思ってたんけど、今のところまだ来てない

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 22:06:56 

    万博は国が主催するイベントです
    国際博覧会(万博)|外務省
    国際博覧会(万博)|外務省www.mofa.go.jp

    国際博覧会(万博)|外務省外務省ホームページは「JavaScript」が使われております。「JavaScript」をONにしてご利用ください。本文へ御意見・御感想サイトマップリンク集EnglishOther Languages検索文字サイズ変更小中大外務省について会見・発表・広報外交政策国...

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 22:07:12 

    茨城にパクられたし参加したくないわ。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 22:07:17 

    >>4
    いや万博に関してはもう文句しかないわ

    +75

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 22:07:26 

    >>1
    大阪の人の中にも否定的な人がいるのは確かだと思うけど、この人が言うとすごくカチンとくる。
    私は大阪の人じゃないけど不快な物言いだと思った。
    大阪の人がやりたいなら勝手にやれば
    ってあんたが全額負担して大阪が万博するの?くらいの上からな物言いだなと思った。

    +62

    -18

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 22:07:30 

    >>2
    なんだかんだ大阪の人は行く気がする。吉本スポンサーだし地元愛強そうだし。そしてマスコミも手のひらコロリで思いの外盛り上がる様子を報道してると思うw

    +10

    -42

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 22:08:06 

    >>18
    関西人の税金と入場料だけでやるならお好きにどうぞ

    +23

    -20

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 22:08:12 

    ラスベガスの新喜劇ってなんやねん、とよく見たら違ってた。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 22:08:21 

    >>2
    やって欲しい
    夢洲ってこれまで大阪府民税大阪市民税が1兆円以上使われて埋め立てられたのに全く活用されてこなかったから
    やっとこの土地が活用される

    +18

    -31

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 22:08:37 

    この人は何かを生み出したりするの?
    人のやることや世間に文句言うとこしか見たことないわ

    +31

    -6

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 22:08:53 

    >>26
    万博は政府主催事業

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 22:09:08 

    >>6
    でも維新を選んだのは大阪人よね

    +25

    -19

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 22:09:22 

    >>1
    マジでガルちゃんやってそうな感じのイヤな言い方するなこの人。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 22:09:25 

    >>1
    オリンピックと違って国の事業だからさ
    もう大阪だけの問題じゃねーよ

    +34

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 22:09:41 

    >>17
    あのキャラクター本当にどうやって決まったの?なんか決まり方にもモヤモヤするのに公式キャラって押し付けられても

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 22:09:56 

    >>20
    これからずっと大阪万博のキャラクターはあの気持ち悪いやつだって言われ続けるのが見える~。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 22:10:58 

    万博は行かないけどミャクミャク様は支持してる
    嫌われてて悲しい

    +9

    -12

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 22:11:39 

    最先端万博でどっからでもアクセス可能ならVR万博にすればいいのにね
    予算あんだけあれば出来そう

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 22:11:43 

    >>33
    大阪だけの問題じゃないなら今からでも公式キャラクター差し替えて欲しいよ。
    あのキャラがどの記念品にもお土産にもついてるかと思うとそれだけでゲンナリするし気分もアガらない。

    +37

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 22:12:05 

    >>26
    外国へのバラマキも批判。万博も批判。
    何なら批判されないのか逆に知りたいわ。

    +3

    -15

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 22:12:25 

    「もう決まったことだ」「せっかくやるならオールジャパン」「今さら蒸し返すな」「盛り上がってるんだから水を差すな」
    このパターンで日本は太平洋戦争から東京五輪まで失敗し続けてきた
    もう笑っちゃうわ

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 22:13:39 

    ドバイ万博の後だしお金のかけ具合は見劣りしちゃうよね
    目玉も空飛ぶ車という名の大きいドローンだし

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 22:13:51 

    >>2
    やりたいわけないやん
    「大阪の人がやりたいなら勝手にやれば」なんてバカにせんといてほしいわ
    もう一度言う、やりたいわけないやん!

    +120

    -5

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 22:14:00 

    >>18
    ガルではいつものことだよー

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 22:14:08 

    >>26
    古市か笑
    そだね大阪府民の負担は大きいね
    でも経済効果だってあるし、そうやって冷めてみたら成功したことになる?
    予算の増額は当然厳しい目でみて然るべきだと思うけど
    イベントの否定は今はそれを論じるのに有益な時期でないし、開催に向けて盛り上げていくのが成功への近道だと思うよ

    +7

    -9

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 22:14:36 

    >>3
    これ絶対デザインパクられたとか言われないよね

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 22:15:00 

    >>1
    これ見てたけど正直な意見だと思った
    私は元大阪市民だけど、あんな埋め立て地の輸送手段の難しい場所は万博の建築が始まったらもっと大変になるし、大阪の負の遺産にならないかと心配してる

    万博は昔は経済効果もあったけど、これだけ円安、建築資材高騰、人件費高騰の中で無理にやるべきではないと思う

    もう誰も反対意見言えなくなってるけど、やめる勇気も必要だと思う
    これまたコロナとか地震とかになったら目も当てられない

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 22:15:02 

    >>2
    テレビでは芸人が楽しみとか言っているけど、実際楽しみにしている人は私の周りにはいない
    あまり話題になっていないし話に出ても「大丈夫なん?そんな行く人いる?」みたいなネガティブな話ばかり
    この前万博のショップ(ミャクミャクのグッズとか売っているお店)の前通ったけどお客さん誰もいなくてガラガラだった

    +63

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 22:15:41 

    >>39
    国民に還元!

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 22:18:43 

    >>2
    やりたくないわ!
    やったところで何も良いことがないと思う

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 22:19:59 

    オリンピックも無駄遣いだって言われて批判されたけど、それでもまだ国立競技場とか、選手村がマンションになったり、何かしら残るモノ、使えるモノがあるけど、万博は終わったら全部取り壊しでしょ。
    国を上げて盛大な無駄遣いをヤル意味って、今どきあるのかな?

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 22:21:43 

    >>10
    なるほどー。やめるわけにはいかないように外堀固めたのね

    +39

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 22:21:50 

    こいつ報ステとNHKの生放送出れるくらいだから所詮はメディアの犬のファッション毒舌なのよね
    はよ死ね

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 22:24:01 

    大阪の人はダウンタウンが大阪万博のアンバサダーってだけで支持するから単純で騙しやすい

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 22:25:00 

    大阪人はアホが多いから仕方ない

    +6

    -5

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 22:25:53 

    この男、好きな人って、いるの?
    好感持ったこと、一度もない。

    デート中、彼女がクマに襲われたとしても、知らん顔してとっとと逃げそうな気がする。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 22:26:07 

    私は皆様みたいにそんなに怒るほど高額の納税はしていないんだけど大阪を盛り上げようとしている訳だし経済効果も期待できるなら素晴らしい税金の使い方じゃないかと思います。

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 22:27:48 

    >>40
    それを全部やらずに成功したのが愛知万博
    決まってた会場を変更
    ローカル万博にシフト
    何度でも開催中であろうともトヨタお得意のカイゼンを繰り返す
    こういう柔軟さが大阪万博には見えない

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 22:27:55 

    ラスベガスの球体を作れば大阪の経済効果は凄かっただろうにね。すぐに取り壊される日除けのために400億使うなんて頭がおかしいんだろうね

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 22:28:26 

    >>50
    万博を開催する金があるなら、海にいつ沈むか分からない空港を補強整備する金に使ったほうが関西住民の未来の為になったんじゃないか?

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 22:28:53 

    もと吉本の大崎会長が大阪万博を頑張ってるから吉本が忖度しまくってるね

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 22:29:01 

    >>2
    やってほしいしはよ行きたいわ!
    てか、職場で万博の話自体誰もしてへんなw

    +7

    -8

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 22:30:27 

    >>53
    大阪の人は単純だから分かりやすいね
    吉本や吉村なんて嫌われまくってるのにね

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 22:33:13 

    >>1
    この人もまたそんなこと言って
    ちゃんとミャクミャクカラーの服着ちゃってさ
    本当は万博応援してるんでしょ?
    素直じゃないなあ

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 22:34:00 

    ミャクミャクなんて気持ち悪い
    維新や竹中平蔵が考えたキャラ?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 22:34:21 

    >>1
    クソミソな言い方することで爪痕残そうとしてるけど、あんたのその席そんなにも危ういの?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 22:34:32 

    >>40
    戦争と五輪を一緒にしている時点で違うくない?
    東京オリンピックだって国内で批判しているだけで、世界は日本だからこそコロナ禍で実現出来たんだと評価されてるけど。

    +4

    -15

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 22:35:33 

    >>48
    万博で人が集まればホテル、タクシー、デパートでモノを買う人も増えてお給料で還元されるぞ、またインフラ整備も成されるし

    +2

    -12

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 22:36:02 

    >>53
    大阪人はダウンタウンやトミーズが大好きだからね

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 22:38:52 

    >>67
    貧乏人はその金の流れがわからない。
    クレクレ欲しがるだけの奴に金は流れてこない。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 22:40:09 

    古市さんは安倍さんや三浦瑠璃や松ちゃんと仲良しだったのに!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 22:41:43 

    >>3

    大阪市役所の前に、寝転んでいるミャクミャクのオブジェがあるよ。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 22:42:05 

    >>69
    日本は貧乏人だらけだよ
    年収1000万円くらいで喜んでるアホが多い国

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 22:42:22 

    >>50
    無駄批判がすごくて、国立競技場の屋根は白紙、エアコンもなくなり猛暑に苦しむことに、3000億円かかってもエアコンつき屋根あり国立競技場を作るべきだった。今の日本人は無駄批判ばかりしてショボいものにしてしまう、ちなみに万博会場の楕円の木造建築は再利用される

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 22:43:30 

    >>55
    彼女が生き残ったら「ラッキーだったね」って言いそう
    この人ラッキー古市の印象が強すぎる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 22:44:04 

    >>4
    なんで比較対象にラスべカスの劇場だしてくるんだろうこのおじさん?

    +7

    -5

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 22:46:14 

    >>40
    ずれてるね、戦争も軍情報部は頑張ってたし、東京五輪は視聴率40%ごえむしろ文句しか言わない奴が失敗を助長させる

    +6

    -16

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 22:47:24 

    >>41
    だからこそ金かけてもいいもの作るべき

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 22:48:47 

    >>29
    嫌悪感は生みまくってるかもね

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 22:48:47 

    >>75
    つまりもっと金かけて立派なもの作れ、って言ってるのかね

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 22:48:51 

    >>2
    全然やりたくない。
    周りも誰も話題にしていない。
    日々膨らむ予算に辟易…
    しかも同じ大阪でも開催地まで遠いし、交通の便は悪いし。
    もっと人が集まる施設を作ればいいのに、大阪って本当に企業誘致が下手!

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 22:49:26 

    >>40
    日本はアホだからインパール作戦で自滅した

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 22:50:41 

    >>81
    インパールが何の関係があるんだ?

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 22:50:50 

    >>73
    あの円形の木造屋根は万博開催中は簡易的に作るだけだけど、保存となると防腐処理や補強の為の組み直し、さらに年間の管理費用を計算すると保存するだけ無駄遣いだと判明して、残さない方針になったよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 22:51:17 

    例えるなら経済は川みたいなもの。川の流れをせき止めたら水質が悪くなる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 22:51:19 

    >>10
    全然関係無いけどこの人の息子がトンボの論文発表したよ。どうせこれが評価されて東大推薦ゲットコースだろうなと冷めた目で見ている。

    +31

    -4

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 22:52:15 

    >>82
    太平戦争でも兵隊は優秀だけど参謀が無能すぎて負けたとバカにされてるんだよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 22:52:28 

    >>79
    どうせ中途半端で金食い蒸しなんだからやらないほうが良かったと言ってくれてると思った

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 22:52:37 

    >>47
    キミに話さないだけよ、反対派に関わったら面倒だし

    +2

    -7

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 22:53:05 

    >>10
    ふぁーーーーー

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 22:53:12 

    近畿圏の学生を総動員して入場者数を稼ぐんだろうね。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 22:54:22 

    >>1
    それってあなたの意見ですよね
    私はiPS細胞を使った心筋細胞膜が拍動してるのをこの目で見てみたい
    世界中の重症心不全の患者さんを救える世界初で日本発祥の最新医療技術みたいだから

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 22:54:36 

    >>83
    残したいっていう一部の超えがあるらしく保存は再検討することになったと数日前にワイドショーでは言ってたよ。一部の声って言うのが誰の声とは言ってなかった。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 22:54:45 

    >>42
    そう思われても仕方無い。大阪の大多数の人らが票入れた人達が先頭に立って進めてる万博なんだから。

    +11

    -8

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 22:55:42 

    木材の無駄だよね
    エコとは真逆を行ってる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 22:56:59 

    >>53
    さすがお笑いの街
    全国から失笑されている

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 22:57:00 

    >>19
    最近特にカネ、カネ、カネ。なんにつけても金を持ち出す。うんざりするわ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/03(日) 22:59:24 

    >>53
    歯がないような大阪のオバさんはダウンタウンを神格してる

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/03(日) 23:04:44 

    大阪の人だけが万博盛り上がってるだけで全国民は反対してる

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/03(日) 23:07:15 

    足を引っ張ろうとする奴は代案を出してみろ!金くれ以外でな!文句言うのはアホでもできる。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/03(日) 23:11:43 

    >>4
    友達の三浦りるは元気か?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/03(日) 23:13:57 

    >>70
    頭の良い人は切り替えが上手いんだよね

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/03(日) 23:16:22 

    >>90
    学徒動員ですねw

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/03(日) 23:17:17 

    貧乏くさいんじゃなくて、貧乏なんだよ
    人手不足なのに安いお手当でこき使おうとして経済効果言ってるのが腹立つんだよね
    中抜きしてないでせめて現場に回してあげてほしい

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/03(日) 23:17:59 

    なんで大阪の人がやりたいって思ってんの?あほなの?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/03(日) 23:18:32 

    >>90
    入場者数もだし、人手不足でボランティアとかも学生動員するんじゃない?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/03(日) 23:22:37 

    >>1
    貧乏くさいかどうかは知らないけどやりたきゃ大阪の金だけでやって

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2023/12/03(日) 23:23:11 

    決定してから金が無駄だから中止とか無責任だと思うけど
    落選した都市って知ってるのかな?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/03(日) 23:25:40 

    万博も五輪も一切要らない
    税金でその場だけの経済と支持団体のゼネコンの為
    未来の為に金掛けろ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/03(日) 23:26:21 

    万博自体に興味がなく、いつやるかも分からない。
    愛知万博の時は地元だったから2,3回行ったけど、
    別に楽しいとかでもなかったよ。
    あれに何回でも通う人もいたよね。

    昔の万博は未来予想を見せたり夢があっただろうけど。今は何でもあるから。
    各国の館も特にアトラクションみたいなワクワクがあるわけでもなく。

    ただ食事はどんなものが食べれるのかなって興味はあった。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/03(日) 23:28:54 

    結局開催されるのに無駄にネガキャンだけした事になるのは最悪

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 23:30:24 

    >>2
    楽しみだよ!

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2023/12/03(日) 23:32:57 

    >>67
    それら皆業界全体がブラック。低賃金なので人がどんどん辞めて行き人が定着しない

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/03(日) 23:36:11 

    せっかくやるから、もっと経済的に効果ありそうなキャラクター作れば良かったのに。
    くまもんとか、ふなっしーみたいな可愛い系。
    皆が欲しがるようなキャラクター。

    何で欲しがらないキャラクターをわざわざひねくって選ぶんだろうな。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/03(日) 23:38:52 

    招致は間違いだったって認めないのかな。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/03(日) 23:39:35 

    この人苦手

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 23:39:42 

    電通排除されたからここまでネガティブキャンペーンが凄いんだと思ってる

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/03(日) 23:46:08 

    ほんと大阪だけで勝手にやってくれるならいいんだよ

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/03(日) 23:48:16 

    >>31
    選んでねえよカスぶちころすそわれ

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2023/12/03(日) 23:56:58 

    >>85
    高二がその筋の専門家と協賛したのになんか説明文みたいな論文 なんじゃそれ?
    あとビオトープあたりで東大お買い上げ
    日本それでよいの?
    アネはすっぴんロードで二億円

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 00:01:42 

    始まってみればそれなりに面白いかも
    空いてたら見にいくよ
    混雑してたら行かない

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 00:04:19 

    「大阪の人」って言い方・・・
    その地域に住んでるだけで一枚岩じゃないんだからさ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 00:04:34 

    成功する雰囲気が出てきたら、人間はヨイショして持ち上げだすし興味持ち出す

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 00:20:42 

    >>3
    この前スーパーに行ったら大阪万博のナンバー付けた車があった
    近くを通りかかった小学校高学年位の男の子が元気よく「あっ殺してナンバーだ」って言ってお母さんにたしなめられていた
    少年よ、私も声には出さなかったけど同じ事を思ったよ(笑)

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 00:22:39 

    子どもの時はオリンピックだの万博だのキラキラして見えてた。
    大人になって色々知ると結局お金や利権のためにやってるんだなって冷めた目で見てしまう。
    あんなの誘致する方もおかしい。
    何らかの力でそうさせられてるのかもだけど。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 00:32:02 

    >>1
    大阪の人だけど、中止にしてもらいたい。これとは別に、この人の物の言い方、なんとかならないの?あんまり言葉知らないのかな。かわいそうな人。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 00:42:01 

    >>73
    不景気な世の中だから無駄批判があるのは仕方ない
    問題は正解を選び批判に負けない賢くて強いリーダーがいないこと
    国立競技場の場合だとどんなに高くても最初のザハ案を守る気概が必要だった

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 00:45:29 

    >>54
    大阪の人にはそんな風に言って良いと思ってるんだね
    失礼過ぎる

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 01:41:50 

    >>6
    クミアイが万博を失敗させるべく必死で吉村叩きしてる

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 02:47:47 

    自国通過建ては債務不履行しないけどな 公も認めてるよ

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 02:51:17 

    >>1
    それは緊縮財政と長期デフレ不況 正しい経済を知ればそうはならない

    税金は財源ではないしな お金のプール論から抜ける事かな

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 04:48:46 

    大阪万博とこの人の嫌悪感は互角

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 05:01:26 

    >>10
    ここの宮家の電気代水道代
    月に何千万?とかあったけど
    そんなにかかるもんなの?
    何百万でも多いと思うが
    住んでるの4人位だよね

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 05:14:43 

    >>20
    昨日テレビで万博の特集ちらっと観たけど、ミャクミャクだぁ〜って一応、反応するけど誰一人「かわいい」とは言わなかった。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 05:42:23 

    >>3
    グッズの売上とかを考えてないデザインだよね。
    あれのぬいぐるみだのキーホルダーだのクリアファイルだの絶対いらないもん。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 05:55:47 

    >>3
    グッズも絶対売れないし
    あの造形って本能的に受け付けないジャンルだよね
    センスないどころか感覚がずれてると思う

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 06:41:08 

    >>29
    なんか実績とかあるのかな
    調べる気もないけど

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 07:04:28 

    >>1
    それでも人は集まる

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 07:05:56 

    >>20
    そんな日は一生来ないと思う

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 07:46:21 

    クイズ番組にぜったいに出ない自称学者

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 07:52:38 

    >>2
    やりたいのはお偉いさんとゼネコンの人だけやろ
    予算も青天井で結局なんぼかかるんか…
    損得に敏感な府民は別にやりたない

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 07:58:18 

    >>2
    やりたい訳が無い。
    勝手に予算増加してるし、大阪府民には何も還元されないのに。
    さっさとやめてしまえ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 08:01:01 

    >>47
    タクシーの運転手さんと「今年は関西勢いあるよねー 阪神にオリックス サッカーは神戸初優勝」と話してたら「万博がねぇ…」と
    万博のアレは無しってわけにはいかんかな

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 08:23:22 

    >>31
    (府民の)身を切る改革w

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 08:34:50 

    >>9
    岸田総理の支持率が30%もあるしね

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 10:09:14 

    辞めたくても辞めれないんでしょ
    維新関係者が理事やプロデューサー陣に名前あって
    我々の税金から1人あたり月額10~200万の報酬かつ年2回のボーナス支給されてるし

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 10:44:16 

    やりたいやりたくないじゃなくて、もうやるって決まってるんだから成功につながるようにメディアには少しでも盛り上げてほしい

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 11:27:28 

    やりたい大阪の人は少数派でしょう
    大阪だけ盛り上がってるとか思わないでくれ。大阪こそが不安で仕方ないんだよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 13:42:24 

    >>75
    そういうものが作れる位の予算かけてるのに、ってことじゃないの?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 13:57:35 

    >>2
    もっと他のことに税金を使って欲しいです。
    何が目玉かもわからへんし、万博まで遠くて不便やし値段も高いし。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 15:29:16 

    >>1
    万博なら貧乏くさくてもいいじゃん
    東京オリンピックが貧乏くさいのよりさマシ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 15:35:26 

    >>1
    前回の愛知万博はネットSNS普及時代の前夜だったからまだ大衆を騙せた
    現地に行かないと解らなかったし、子供時代の大阪万博の情景もあっただろうし
    結果、予想以上の入場者で成功したし愛知経済も潤ったのが大きかった

    また、愛知万博に行った人は人生で直に行ける最後の万博と思った人も多かったけど
    開催間隔が短すぎるのもマイナスポイント
    え、またやるの万博?前回最後の気持ちで行ったのに…って

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/04(月) 16:03:41 

    >>13
    東京五輪の退屈さで日本は国際イベントをやる能力が無いと確認しましたね。プロデュース能力の不在というか。

    前回のドバイ万博ではSDGSやIT社会の近未来とかアピールして成功したらしいけど、それらに乗り遅れてる今の日本がアピールするものって何?大阪万博はドバイ万博を越えるのは無理。

    なにか1つドーンとアピールして引き付けるのもが浮かばない。結局残るのは伝統文化だけとか。

    80年代日本は最先端の国のイメージだったけど愛知万博の頃でもその地位は失ってた訳で、外国人が来て「日本って遅れた国になったなぁと思われるのが目に浮かぶ。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/04(月) 16:06:19 

    かなり久しぶりだった東京オリンピックですら有り難み薄かったのに愛知万博から間隔短すぎだよー

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/04(月) 18:39:46 

    つまんなさそう、都内の科学館とかで十分そう

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/04(月) 19:31:45 

    >>3
    太陽の塔にならって不気味系にしたいんだろうね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/04(月) 19:35:14 

    万博自体に興味ないんだよなぁ…

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/04(月) 19:43:40 

    >>135
    ぬいぐるみSとピンバッジ2つ、宝塚歌劇団コラボのアクスタとステッカー買った。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/04(月) 19:46:51 

    >>26
    国のイベントらしいで。
    なお、東京オリンピックは東京都のイベント。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/04(月) 20:05:11 

    建築関係が儲かるだけ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/04(月) 20:11:53 

    >>152
    世界の中に高速鉄道や自動車を自前で用意できる国がどれだけあると思っているの?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/04(月) 20:27:03 

    >>18
    私も楽しみにしてるから嬉しい!
    なんか大阪でも大声で楽しみって言えない雰囲気あるよね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/04(月) 20:40:33 

    >>3
    生のミャクミャクは可愛かったよ
    あるイベントで来てて大人気だったけどな…

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/04(月) 20:53:25 

    愛知万博〜愛地球博は当初の予定より規模も予算も縮小した万博で
    国民に迷惑をかけず入場者数も超過できて平和に終了した万博だった

    それに比べ既に国民から税金泥棒と大批判の大阪万博はこの時点で失敗してる
    それでも3兆円以上の予算投入のドバイ万博に比べて大阪万博はショボい

    こんな最低な大阪万博と愛知万博を一緒にするな!が国民、愛知県民の総意だろうね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/04(月) 20:54:07 

    >>2
    盛り上がってないよ、大阪でも。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/04(月) 22:07:38 

    なんでリアルでやろうとしてるんだろう
    インターネットでバーチャルでやれば10億円ぐらいでできるのに

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/05(火) 22:43:56 

    >>4
    スカイツリーもう一本建てたほうがいいやろ。
    大阪に。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/10(日) 00:51:21 

    >>40
    東京五輪の時はガルでも決まった事だから文句言わずに楽しむのが1番みたいな人だらけだった。
    その人達は息してるー?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/16(土) 21:54:35 

    >>42
    大切なことは2回言うシステムですね!
    うん、私もやりたない!!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/16(土) 21:58:00 

    >>57
    万博好きでもないんだけど何故か愛知万博はわざわざ他府県なのに行ったわー。混みすぎてて何も見れなかったけど。でも成功してたよね。キャラクターも可愛かったし。大阪のはまったくワクワクしないんよなー

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/16(土) 22:02:48 

    >>71
    中途半端なでかさのミャクミャクね。夜見たらボワァとライトアップされてて不気味さ増してたよ(笑)どうせならアホみたいな巨大ミャクミャクにして(費用はかからない素材で)ネタにしたらよかったとか妄想しちゃう。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/16(土) 22:05:11 

    >>20
    私もそう思ってたけどこの間あいつの肘あたりが溶けてるの気付いてしまってやっぱ無理!ってなったw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。