ガールズちゃんねる

【雑談】ゆとり世代限定トピ

190コメント2024/01/01(月) 19:03

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 12:09:14 


    主は平6生まれです。
    私たちも若者と言えるのか分からない年齢になって来ましたね。

    「これだからゆとりは〜」なんて言われ若者叩きをされていましたが、今はZ世代の子たちにその矛先が向かっていて、それを見ていると本当馬鹿馬鹿しいなと思います。
    上の世代の人達は「こういうのは順番だから」と言いますが、そういうのは自分達の世代で断ち切れたら良いなと本気で思ってます。


    +69

    -24

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 12:09:37 

    【雑談】ゆとり世代限定トピ

    +6

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 12:09:48 

    モーニング娘全盛期メンバー知らんやろ

    +2

    -15

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 12:09:59 

    自分が苦労したからって人にも押し付けるのやめてほしいよね

    +79

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 12:10:26 

    >>3
    童貞野郎

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 12:10:32 

    平成3年生まれですヾ(*´∀`*)ノ

    +34

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 12:11:07 

    >>1
    多分それを自分たちも言い出すよ

    +28

    -10

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 12:11:07 

    若者だって「これだから年寄りは~」って叩くからお互い様。

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 12:11:42 

    ゆとり世代だけどz世代より上の世代のが癖強い人多くて苦手。

    +37

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 12:11:42 

    オバハンおじさんたちの、昔の武勇伝?なんか苦労話とか、昔はこうだったのにとかそういう話いらん。うざい。聞いてませんよ。聞いてないのにべらべら話してくる人はいない?w

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 12:11:44 

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 12:11:56 

    >>3
    知ってるよ〜
    1987・S62年度生でゆとり第一学年だから
    むしろドンピシャ世代だよ

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 12:11:59 

    >>7
    はいはいでたでた

    +6

    -10

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 12:12:08 

    >>1
    主もゆとり世代って使うのやめたらいいのに
    その世代だけど、自分たちでゆとり世代とは一切言ったことないよ、周りもみんな
    上のジジババが勝手に言ってるだけじゃん

    +53

    -7

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 12:12:16 

    >>1
    大体、この手の生まれ年、サバ読んでる

    +0

    -10

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 12:12:31 

    24の処女です
    流石に焦ってます。

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 12:12:49 

    >>1
    92年生まれです!

    アニメ黄金期の時に小学生で良かった。

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 12:12:49 

    Z世代に矛先が向かっているの?驚きだね。
    勉学熱心だし、叩く理由がわからない。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 12:12:53 

    平成2年生まれ。
    だんだん周りが親になり始めたよ。
    私はゆとり世代生まれでよかったなーって思ってる。
    授業は楽だったけど、そのおかげで趣味があって、趣味が今の仕事にもつながってきたから。

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 12:13:19 

    そんなものどこの時代もどこの世界も同じだし
    古代エジプトの象形文字でも
    「近頃の若いものは」
    ってあったらしいよ

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 12:13:25 

    なんか殺伐としてる

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 12:14:07 

    ゆとりだけど円周率は3.14で習ったよ
    初期だったからね

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 12:14:25 

    >>1
    ゆとり教育をするって政権を選んだのはその上の世代なのに、何言ってんだって思ったわ。

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 12:14:45 

    もはや世代のせいにすんなよとしか思えない。
    主語がでけーよと。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:02 

    >>11
    これ見たらゆとりさとり平和やん

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:19 

    >>22
    円周率ってなんで3だとダメなんだと思ったけど、3.14のおかげで小数点の掛け算&筆算の練習になるからだね

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:27 

    田舎だったから根性論のハングリー精神の良さを押し付ける先生はまだいた。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:35 

    >>16
    焦んなくていいの。
    好きな人と好きなタイミングで始めなさい。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:40 

    もっと勉強したかった…

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:46 

    >>11
    20年もあるんだね。私1989生だけど2000年代は全く別の世代だと思ってる

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 12:16:43 

    体罰禁止になったりブルマがなくなっていった移行期
    昭和に生まれなくて本当に良かったと思ってる

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 12:16:54 

    >>11
    日本は、世代の命名方法考え直した方が良いね

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:02 

    >>9
    分かる
    子供の頃から少し上の世代やばいなと思ってた

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:26 

    >>15
    自分が年食ってるからってみんな同じだと思ってるの?

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:36 

    >>3
    知らなくても人生に何の支障もないことでドヤる意味よ
    モー娘。世代だけど意味不明

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:43 

    平成4年生まれ
    今の流行りの曲、既にもうわからん

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:55 

    >>8
    平安時代から続いてるらしいもんね
    断ち切るとか意識高くてすげぇ

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 12:18:11 

    Z世代の方が頭悪いと思う
    頭悪そうな名前つけられてうざい

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 12:18:12 

    >>22
    実際に3で習ってる代はほとんどないって聞くよ。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 12:18:17 

    30代の人に比べて正社員になる人減ったなー。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 12:18:44 

    主の同意強要的で具体性に欠けるノリが何か苦手…

    だから言われるんじゃない?

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 12:18:57 

    ゆとりとして思うのは、
    教育の方針を変えたのは当時の大人じゃんか!ってこと。なのに馬鹿にされる対象はその時の若い世代。
    苦労なく大人になれたのはありがたいけど、ゆとりを失敗だと思うならその失敗の原因はおそらく現役を終えたあんたらなんだわって強く言いたいね。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 12:19:18 

    円周率は習った覚えあるけど
    台形の面積の求め方はおまけコーナーにしか載ってなかった気がする…

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 12:19:25 

    92年生まれ、新卒で働いた所が10歳ぐらい上の女性ばっかの職場でギスギス感やばかった
    ゆとりゆとり言われて病んだ

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 12:19:29 

    おばちゃんだけどこの世代の子達って優しいよね。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 12:19:35 

    >>1

    おいおい、Z世代のほうがマシだよ!どさくさにまぎれてZ世代下げをしないで。ゆとりが史上最低でした。マジで。

    +6

    -12

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 12:19:41 

    2年生まれ。95年から10年までがギャルの時代と書いてるの見て、2年制幼稚園から短大卒の私の地獄の集団生活はギャルの世代だったのかと思った。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 12:20:05 

    >>4
    自分がやられて嫌だったことを他人にする心理が分からんわ。そいつと同じように自分も間違いなく嫌われるんだから。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 12:20:20 

    >>22
    平成3年生まれ、授業では3.14で習ったけど中学受験は3で計算するんだよって先生から注意うけて意味不明だったw
    内部進学なしの国立小学校

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 12:20:48 

    Zはゆとりが出来なかったことを難なくこなすイメージだわ
    飲み会とか普通にパスですみたいな

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:25 

    >>11
    一番可哀想なのはコロナ世代だわー
    学力も低いしコミュ障だしマスク無いと人前に出られないなんて話も聞くし

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:48 

    セーラームーン末期世代からおジャ魔女世代、プリキュア初代あたりの世代までゆとりなんだ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:50 

    >>12
    なっちごまき

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:53 

    >>46
    おばさん、釣り針でかいよ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:59 

    >>46
    ゆとり世代限定トピだから、あなたもゆとり世代なのよね。
    そんなに謙遜するのやめよ。
    ちょっとは気楽に行こうよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:09 

    >>4
    現状を良くする為に努力しようじゃなくて他人の足を引っ張ってでも永遠に被害者でい続けたい人達だからね

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:10 

    >>20
    日本の平安時代とかでも嘆いてるんだっけ
    いつの世も、地域も憂い嘆くけど
    前の世代の常識やシステムがおかしいことも世の常だよね
    おかしなことは変えてやる!と思い行動にうつせる若い世代がいるのは素晴らしいことだと思う

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:22 

    ゆとり世代もそれなりの氷河期

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:27 

    >>46
    1を読んでもどっちが悪いとは書いてないけど?
    日本語読めてる?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:29 

    ゆとり叩き最盛期の時、有吉とマツコの番組に「ゆとりってだけで悪く言われるの辛い」って投稿が来て有吉が「もう何年経ってんの?20年以上も生きてて。ゆとりって言われて甘えてるのそっちだろ」と言い返してた
    また別の若者の「飲み会行きたくない、仕事はちゃんとやるし上司とのコミュニケーションは仕事中に取る」って意見にも「後半なんかは当たり前、飲み会行きたくないなら行かないでいいけど、でも飲み会来る奴は仕事+α頑張ってるんだからな、+α頑張ってる子の方が評価高いのは当然だし文句言うなよ」って返してた

    有吉の意見も30%くらいはわかるけどやっぱりこういう人とは分かり合えないな〜と思ったよ

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:52 

    >>11
    キレる17歳世代なんてあるの?ww

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:52 

    アラフォーの私たちの世代ももう少ししたらみんなから老害って言われるんだろうな
    そうならないように頑張るし、若い子にもっと働きやすい職場にしたいって思ってるけど
    トップ層には頭の固い人が多くてなかなか改善が進まなくてごめんねって気持ち

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 12:23:22 

    >>46
    トピ主が周りを見てそう思ったって話だろうし、あなたはどさくさに紛れなくてもゆとり世代下げしてるやん

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 12:23:30 

    >>12
    同い年だ!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 12:23:45 

    平成元年生まれ
    中学や高校で入学した時「君たち、平成生まれなんか!」と先生に言われてきた学年

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 12:23:51 

    >>12
    リーマンショック世代

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 12:24:15 

    ゆとりだからね
    って今までドラマみたいに言われてきたけど。
    今定年間近の世代とか氷河期世代とかそれ以上も、
    仕事で失敗しない完璧人間だったんかな?
    ゆとり教育を作り上げたのはあなた達世代だけど?

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 12:24:39 

    >>60
    ゆとりだけど有吉の意見は至極真っ当だと思ったわ

    +12

    -7

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 12:24:59 

    >>51
    あなたがゆとり世代ではないのはわかる

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 12:25:15 

    >>30
    まだ昭和の名残が色濃く残ってたよね。ゆとり教育始まったのも中学だし土曜休みでうれしー!くらいのもんだったなw 2000年はもう完全平成の世代という感じ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 12:25:31 

    >>69
    ゆとりですけど何で?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 12:25:41 

    z世代はリベラル系に守られてる、また当事者もあわよくば大人を洗脳するのもいる、上司や親を脅す強い者いじめが得意
    上の世代は日頃は滅私奉公で働くけどその代わり家族や店員みたいな立場弱い相手に当たる
    ゆとり世代は自分の適度に労わって自由ではあるけど他者への気配りもある世代

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 12:26:00 

    Z世代(10代後半~20代前半)
    ゆとり草創期(38歳~40歳)
    ゆとり全盛期(34歳~37歳)
    ゆとり後期(26~33歳)
    こういう印象。正直ゆとり世代に比べたらZ世代は全然マシ。一番ひどかったのは上の世代とのギャップもありゆとり全盛期だけど、一番嫌われたのはおそらく草創期。ゆとり後期になってくるともう上の世代がゆとりの扱い方を知って違う人種と思ってるので誰も注意しないスルーして無視し始めた。氷河期にしてみたら今年の新卒Z世代はすごくいい子に見える。ゆとりがマジで酷かったから。

    +1

    -14

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 12:26:10 

    バブル期を1ミリも味わったことない

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 12:26:15 

    92年生まれでーす。
    高校時代は雑誌に「イマドキ女子は30kg台!目覚せ38kg✨」みたいな事普通に書いてあって、標準体型でデブデブ言われてた。2000年代は社会全体が病んでたイメージ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 12:26:32 

    >>68
    やっぱり世代で括られてもなと思う
    だって、ゆとりってだけで悪く言われた事ないもの
    ネットとテレビくらいだよ

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 12:26:49 

    >>46
    どちらかというとZ世代の方がやばいよ
    もう少し世の中のことを知りなよ

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 12:27:46 

    Z世代のZってどういう意味なの?
    たまにテレビでZ世代が集まって歌ってる番組やってるけど柏木由紀がその中で歌ってるのを見ると違和感覚える

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 12:28:39 

    私も私の周りもまじで差別的な思考を持ってる人が居ないんだけど、ガルちゃん見てると今の時代それ言ってんの?みたいなヤバい人を見るから驚く。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 12:28:56 

    >>73
    ゆとり後期と言ってる年代が全盛期だと思うよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 12:30:20 

    アラフォーの氷河期世代の先輩、ゆとり世代には厳しいけど最近の新卒(Z世代だよね?)にはすごい優しくて違和感。可愛く見えるのかな?

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 12:30:36 

    平成2年早生まれだけど2個上にゆとりゆとり言われた
    貴方もですってなった

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 12:31:13 

    >>74
    味わったことないけど、それはそれで良かったかなーって思ってる!
    でも今の物価高辛いわぁ。
    物心ついた時から、ほとんど物価変わってなかった印象だから・・・

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 12:31:43 

    >>68
    仕事にプラスで頑張るべきところが飲み会ってよくわからん
    資格勉強して仕事に活かすとかならわかるけど

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 12:32:47 

    先月くらいに外部コンサルが社員全員に面談したんだけど、その時に「飲み会嫌いだからこの会社は飲み会自体が少ないのがありがたい」って言ったらゆとりだね〜って言われた。
    社員の一意見として発言しただけなんだけど飲み会嫌いなのはそんなに悪いことなのかな。行かないって言ってるわけじゃないんだし。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 12:32:56 

    どうしてもゆとり世代で括るとネガティブな投稿多くなりがちね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 12:33:15 

    >>50
    SNSで大人の思考を読んで育ってるもんね〜
    でも逆にそれは気の毒だなって思う
    多分彼らが見ている大人は良い大人とは言えないから
    悪い意味で影響されてしまった感じがある

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 12:33:16 

    ゆとり世代も幅広いから

    ゆとり初期の超ゆとり人間なんですが、35歳になってしまいましたw
    色々と終わってる

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 12:33:42 

    今の中学生、私が高校で習ったことを習ってる

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 12:34:31 

    >>44
    同じく…ゆとりは考え方が違うからダメ、と
    新卒入社のところで言われた
    顧客にまで言いふらしてて頭おかしかった

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 12:35:20 

    バブル世代の人に話を聞くと最近はバブル時代を誇張し過ぎてるって言われた
    みんながみんなバンバンお金を使えてたわけでもないし良い時代でもなかったって言ってた
    どちらかと言うとここ最近の方が遥かに日本は平和だし、食べ物だってあの頃と比べたらすごく美味しくなってるって言ってたね
    コロナ禍以降酷くなってきてる

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 12:35:25 

    >>77
    団塊、氷河期に次ぐ三大害悪世代

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 12:35:37 

    >>44
    3世代いる代の63年生まれ、なんかあっても私昭和ですよーw言うと喜ばれたなそういえば。昭和生まれからしたら越えられない壁を感じたのかね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 12:35:46 

    強制飲み会は渋々参加するけど、慰安旅行とか無理…って思ってます。飲み会参加してるんだから勘弁してよと思って欠席してる。
    ゆとり世代だからとか関係なく、メンタル弱くてコミュ力皆無だからだけど。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 12:36:16 

    >>89
    知識はどんどん向上してるからね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 12:36:31 

    ゆとりだけど学生時代に今みたいに
    SNSがそこまで発達してなくてよかったと思う
    mixiとかモバゲーとかFacebookあったけど
    そこまで悪質じゃなかった

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/03(日) 12:37:45 

    >>92
    だいたい世代を叩く人って底辺なんだよね
    生活の大変さを他の世代になすりつける

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/03(日) 12:37:52 

    >>81
    氷河期なのにおじゃましてごめん、Z世代(10代~20代前半)はゆとりと違っていい子が多いのよ。礼儀とかそういうところがしっかりしてる。ゆとりって礼儀やマナーに欠けてて、能力も低いのにもらうものは頑張ってる人と同じものをもらいたがる。負けず嫌いで生意気な態度、ありえない態度、舐めた態度、もう羅列したらきりがないほど好感度が低い。ひとことでまとめると「レベルが低いのに勘違いしてる、謙虚さがない、義務も果たさず物を欲しがる」こんな感じかな。ゆとり世代で少し普通にしてるだけでものすごく評価高かったと思うよ、周りのゆとり世代がダメデフォルトだから。それに比べると、正直Z世代は特にマナーの面や態度がしっかりしてると思う。ゆとり批判から学んだんじゃないかな?親の教育がいいのかもとも思う。ゆとりの親ってバブルでしょ、Zの親は氷河期に近いだろうし。Zは正直、いい子が多くて心が爽やかな気持ちになった。

    +1

    -14

  • 99. 匿名 2023/12/03(日) 12:40:25 

    >>7
    そうなんだよね、考え方ってずっと同じじゃないんだよね。若い時の考えと、そこそこ年齢重ねた後と価値観は変わっていく。苦労しないに越したことないけど、今の若い子達は色々と可哀想。私も若かったらこの時代に溶け込んで何も思わなかっただろうけどね、経験してるから、比べるものがあるから思っちゃうよね。口にはしないけどね。大変な時代に入ったなって思うよ。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/12/03(日) 12:40:45 

    >>97

    叩かれる人が底辺なんだよ。そういう他人のせいにするところがゆとり特有の嫌われ体質。ゆとり世代でもちゃんとしてる子は上に好かれてたはずです。生活の大変さとか関係ない。足手まといなゆとりが、ウンザリされてることに気づけば。ゆとり世代だからって全員を嫌ってるわけじゃなくてゆとりの強い奴が嫌われてることに気づいたら。好かれてるゆとりの子だっていたはず。何が違うのか反省もしないからそういう思考回路のままゆとりはおばさんになった。そしてZに負けてる。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/03(日) 12:41:09 

    >>98
    じゃあゆとりから言わせてもらうと、
    氷河期世代は仕事できない人多いよ。
    年上の部下何人も見てきたけど、
    続かなくて辞めていったのみんな氷河期世代だった。

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2023/12/03(日) 12:41:16 

    今の子供の方がゆとりだなと思う

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/03(日) 12:41:33 

    その世代に冷たくされたから冷たく返してるんじゃないですか

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/12/03(日) 12:41:47 

    1987年度生まれで小学校のとき「ゆとり」の時間があった。当時なんの時間・授業なのかよくわからないなと思ってたし、今となってはなにしてたか覚えてない。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/03(日) 12:43:42 

    ゆとり世代というよりも今って日本人全体に心のゆとりが無い人が多すぎるよね

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/03(日) 12:44:32 

    >>103
    スルーや無視すれば良いだけなのに出来ない人達だね

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/03(日) 12:44:46 

    平成2年生まれ。
    ゆとりの主婦です。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/03(日) 12:45:12 

    >>98
    ただ自分の子供の世代だから可愛く感じるんじゃないの?

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/03(日) 12:45:28 

    じーちゃん、ばあちゃんがギリ戦争体験者

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/03(日) 12:45:53 

    >>1
    Z世代、可愛い子多過ぎない?後、スリムな子も多い😍

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 12:47:53 

    >>60
    前半うんうんと思ってプラス押したけど、最後の文でズコッとなったわ
    私は有吉の言ってることわかるよ

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/03(日) 12:48:32 

    >>98
    改行しろ

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/03(日) 12:49:26 

    >>8
    ガルではおばさん叩きが酷い

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/03(日) 12:49:49 

    >>7
    言わない
    あなた達とは違うので

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/03(日) 12:50:13 

    >>98
    ここにいるZ世代はそんなにダラダラ長く書くと読めないよ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 12:51:20 

    >>1
    昭和62年生まれ
    ゆとりの先駆け世代です。もう36になっちゃったよ…

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/03(日) 12:53:04 

    >>1
    ゆとり世代アンチは来るなって書いておけばよかったね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/03(日) 12:54:19 

    >>73
    ゆとり幅広
    33-40ってガルにも多そうだね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/03(日) 12:55:36 

    >>115
    3行も無理なのがZ世代

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/03(日) 12:56:49 

    >>117
    書いてても来そうだわ
    ガルだし

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/03(日) 12:57:52 

    >>108
    納得した。あとは時代もあるよね。ゆとり入社時よりも就活売り手市場なのと、世の中が社員教育の見直しに入った。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/03(日) 12:58:03 

    >>1
    このトピは伸びない
    なぜならばガルちゃんユーザーは40歳以上だから

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/03(日) 12:58:13 

    >>14
    自らゆとり世代を名乗るやつは同年代の中でも底辺組だよ
    いい年こいて未だにみんな横並びだと思い込んでる無能

    +3

    -8

  • 124. 匿名 2023/12/03(日) 12:58:50 

    >>108
    でもZ世代が日本を滅ぼすって言われてるからね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/03(日) 13:00:31 

    >>80
    30代は土曜学校を経験してる
    全体的に分類が間違ってると思った

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/03(日) 13:01:07 

    >>6
    よっ同い年(σ゚∀゚)σ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/03(日) 13:01:17 

    >>122
    伸びるよ
    なぜなら他の世代が乗り込んでくるから

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/03(日) 13:01:31 

    >>61
    17歳前後の凶悪犯罪が続いた時期があったんだよ
    彼らが生まれたのがその年代なんだと思う
    テレビで「少年の心の闇」とか言い始めたのが多分この頃

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/03(日) 13:02:49 

    >>73
    ゆとり第一世代が36歳だから最初から違う

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/03(日) 13:03:16 

    >>73
    ゆとりは1987(昭和62)からでしょ

    >>84
    飲み会で上司にごますれて意味なんだろうな

    考えてみればお笑い芸人も先輩に媚びて媚びて気に入られて仕事もらってきたんだろうし

    私利私欲、強欲さがなんか気持ち悪いよね

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/03(日) 13:03:38 

    >>101
    虐めてそう…

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/03(日) 13:05:07 

    >>125
    土曜日半ドンだったね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/03(日) 13:05:41 

    >>122
    すぐ下のトピより伸びてる

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/03(日) 13:05:55 

    大学3年の9月に初めてリクナビだかマイナビだかの就職イベントいって、今年は非常に厳しいですって説明受けてすごいショックを受けた記憶。前年は結構景気良かったんだよね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/03(日) 13:06:59 

    >>101
    年上の部下かあ…
    派遣さんかな、可哀想

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/03(日) 13:07:23 

    >>60
    業種にもよるから一概には言えないけど、飲み会も大切な仕事もあるからね。営業マンとかは特にね
    芸能人も大切だと思うよ
    吉沢亮と山田裕貴は年上のスタッフとの飲み会やカラオケとかで歌うために色んな年代の歌を2人で練習したって言ってたし
    仕事だけ頑張るだけの人と、仕事+α頑張ってる人とでは評価は変わるのは当然だと思う

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/03(日) 13:10:34 

    >>1
    逆に「今の年寄りは」という言葉もいつまでも言われてるけどね
    年配の方もいつも被害者だよ
    全世代が意識しないといけないかと

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/03(日) 13:10:59 

    >>61





    若い人知らないの…?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/03(日) 13:13:55 

    そういや土曜日は半日だったけど、月に1回?2回?児童集会があったな
    そこで歌う児童会の歌なんていうのもあった
    完全週休2日になってから消滅したけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/03(日) 13:16:48 

    メールもパソコンも使えないのに
    1日中パソコンの前に座って
    高い給料だけもらってる老人たちが
    本当の意味のゆとり世代

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/03(日) 13:17:02 

    >>84
    コミュニケーションとっといた方が客からも上司からも情報もらえるからね。上司がちょうどいい経験になる仕事を誰に回そうかな〜って時に単純によく話す人の方がやってみる?って聞かれる確率が上がる。
    資格や勉強も大事なのと同様に情報は大事。飲み会行かないなら通常時の雑談力は上げた方がいい。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/03(日) 13:17:54 

    >>1
    上司(40代後半)がアナログすぎて、パソコンの設定を全部ワタシ等に押し付けてくるのが老化を感じて悲しい

    私もああなるんだろうか、いやなるまいと決意する

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2023/12/03(日) 13:20:13 

    >>98
    ゆとり世代「限定」って書いてるのに
    違う世代がゆとり叩きしに嬉々と書き込みに来るとは

    マナーに欠けてるのどっちよw
    この空気の読めなさプラス文章の読みにくさから察するに仕事もできないし職場でも嫌われてるだろうな

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/03(日) 13:20:40 

    >>11
    コロナ世代って呼ばれるの可哀想。ゆとりも嫌だけどさ

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/03(日) 13:24:51 

    めちゃくちゃどーでもいい悩みだと思うんだけど、

    今30代前半で、自分で「おばさん」って言うと年上の方に「その年齢でおばさんって言ったら私たちどうなるのよ!?」と叩かれ
    だからといって「おばさん」って前置きしないと
    20代以下の子に「何言ってんのおばさんwww」みたいに言われて

    私たちは自分たちのことをなんと言えばいいの??
    めんどくさいwww
    おばさんでいいよwwwww

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2023/12/03(日) 13:26:45 

    >>145
    年上の人の前でおばさんって言うのは年上の人に失礼だし、かと言って年下の前でそういうこと言うと気遣わせるからどっちにしろ自分のことはおばさんとか言わないな

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/03(日) 13:28:18 

    >>101
    氷河期世代って真っ二つだよね。しんどくても這い上がった人と就活から上がれずそのまま浮上できなかった人。大企業で働く憧れを捨てられなかったプライドの塊の人もたくさんいると思う。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/03(日) 13:28:36 

    >>22
    計算に時間かかって授業進まないから3でいいって先生が言った。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/03(日) 13:29:21 

    >>9
    私も
    絶対該当トピでは言えないけど、私は氷河期世代の人たちにいじめられたから氷河期世代の人たち苦手
    Z世代は良い子多いよ

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2023/12/03(日) 13:29:41 

    平成4年生まれだけど、ドラゴンボールやってた??
    ドラゴンボールの話が全くわからん

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/03(日) 13:34:44 

    >>84
    相手の意を汲む努力とか?
    上司があなたのような思想ならそれが正解になるし、飲み会好きなら参加が正解になる。仕事中のコミニュケーションなんてたかが知れてるから飲み会が一概にダメとは思わないよ。取引先でも電話だけのやり取りする相手よりも、一度顔を合わせた方が優しくなれたりするものだからさ。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/03(日) 13:34:44 

    >>146
    リアルではどっちも言わないけど、ネットでの話ー
    すぐに「おばさんはおばさんって認めなよ」、みたいに言われるんだけど
    いや、認めてるんですけどwwみたいな感情にしょっちゅうなる

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/03(日) 13:41:36 

    >>61
    ゆとりだけど、小学生の頃よく聞いた

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/03(日) 13:45:03 

    >>147
    それをゆとりが語るの?

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/03(日) 13:45:19 

    >>1
    若者は24以外だからもう若者ではないよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/03(日) 13:49:34 

    >>61
    初めて聞いた&このキレる17歳世代の人達のこともゆとり世代だと思ってた。で、この表のゆとり・さとり世代のところがさとり世代だと思ってた。

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2023/12/03(日) 13:52:56 

    >>61
    私その世代。
    昨日のことのように思い出すわ。あの頃40歳の自分なんて想像できなかったな。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/03(日) 13:54:34 

    >>147
    全部氷河期のせいにして諦める派と氷河期を乗り越えた有能で真っ二つなのかもね。
    夫が氷河期ど真ん中世代だけど、身の丈にあった努力を続けてきて普通よりかなり稼いでるよ。私は全部リーマンショックのせいにして諦めた派のゆとりなので笑、大変な時代乗り越えた人は単純にすごいわ。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/03(日) 13:56:52 

    >>20
    ヒエログリフかな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/03(日) 14:10:44 

    >>124
    岸田と同じタチの悪さはある

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/03(日) 14:18:09 

    >>145
    めんどくさいからおばさんってワード自体ださないよ。絶対おばさんって言わないといけない場面そんなにないし。
    自分のこともおばさんって呼ばないし、年上の女性は全員お姉さんで呼ぶ。
    うるせぇなおばさんって思ってる20代なんか知らんわ。あいつら全員数年後には30すぎるからな程度に思ってる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/03(日) 14:36:45 

    >>22
    わたしも3.14で習いました。
    平成4年生まれ
    2歳下の妹は3で習ってたような

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/03(日) 14:47:14 

    1987年生まれですが、たまにガルちゃんでもゆとりゆとりとバカにした書き込み見ると傷つきます

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/03(日) 14:56:15 

    >>12
    よこ
    ためだー!!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/03(日) 15:53:00 

    >>42
    システムを作っといて叩くのは
    無責任だよなぁと思ってた
    何かとこの世代叩いてた上司(氷河期)いたけど
    仕事ぶりは全くもってアレだった

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/03(日) 16:13:33 

    >>135
    正社員だった

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/03(日) 16:23:38 

    >>155
    24以外ならほぼ皆若者じゃんwwww

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/03(日) 16:25:13 

    >>162
    平成6年生まれですが3.14でしたよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/03(日) 17:26:23 

    >>70
    土曜休みとか色々試されてる感じあったよねw
    隔週土曜で休みの時なかった?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/03(日) 17:35:45 

    さとり世代はさんざん虐げられたけど
    Z世代はデジタルネイティブや新しいマーケティングを担う者やその対象として期待されてるイメージあるよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/03(日) 17:36:18 

    >>170
    さとりじゃなかった、ゆとり世代と書きたかった

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/03(日) 17:39:49 

    >>73
    今年32歳から28までがゆとり世代全盛期じゃないか?

    今年27.26はゼット世代とか言われてるけど、この世代ってゆとり世代なきがするよ?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/03(日) 17:41:06 

    >>70
    今年30か29歳の人が小学校入学したのと同時に土曜授業なくなったらはず?
    わたし今年28だけど、わたし入学したころにはなかった

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/03(日) 17:51:45 

    >>60
    派遣なのに飲み会連れ回されて、家も片道1時間45分なのにあんまり遅くまで付き合わされるから、本当に終電あるんでって帰ったら、
    部署長(女性)とか上の世代の気遣い魔の派遣社員に、ちょいちょいイジられる。

    しかもあの人たちは仕事の話じゃなくて昔の話と他人の噂話しかしてない!それで仕事もらえるかどうか、という飲み会ではないし、給料上がらなければ残業手当もない拘束時間。断る権利あると思う。
    仕事の内容は問題ないけど、価値観合わなすぎてツラい。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/03(日) 18:40:05 

    >>11
    感覚的にはゆとりって平成一桁生まれまでなイメージだなぁ
    二桁生まれだと小中学生のうちからスマホ使ってるし脱ゆとりで授業範囲も広くなってるよね

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/03(日) 19:06:41 

    >>73
    1987〜1991 前期ゆとり(リーマンショック、初代ポケモン)
    1992〜1996 中期ゆとり(ゆとりどっぷり、BLEACH)
    1997〜2001 後期ゆとり(脱ゆとり授業、イナズマイレブン)
    2002〜2003 ゆとりの要素が殆どない(共通テスト、妖怪ウォッチ)

    私はだいたいこんな認識w

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/03(日) 20:18:29 

    >>6
    わたしも~🙋‍♀️🙋‍♀️

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/03(日) 20:50:01 

    ゆとり世代だけど(社内の)周りより仕事出来るからあまり馬鹿にされた事無いな
    裏では色々言われてるだろうけどねー
    良くも悪くも人に媚びないとは言われた

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/03(日) 22:16:37 

    >>3
    H3年生まれです!
    SPEED→モー娘。&あゆ→AKB→ももクロ
    全部通ってきたw

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/03(日) 23:04:58 

    ゆとり世代と呼ばれるのに生活に全くゆとりがない

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/03(日) 23:38:47 

    平成8年生まれです。
    平成ギャルした勝たん!!
    ランズキ、ポップティーン毎月買ってた

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/04(月) 00:04:07 

    ゆとり兼Z世代です。
    バブル、氷河期世代の人達は、自分達のことを当時の経済状況を表した名前で読んでるくせに、こっちには関係ない名前つけるの意味わからんすぎ。
    せめて、「不景気産まれ、不景気育ち」世代とか呼んでほしいし、自分達の力不足感じてほしい

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/04(月) 00:22:25 

    >>11
    アメリカがおおざっぱな区分けでいいね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/04(月) 00:48:19 

    >>122
    本当に伸びなかった
    この世代すら希少かい

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/04(月) 01:34:08 

    ゆとり世代ってなんかバカにされがちだったけど
    ゆとり世代がいなかったら未だに昭和脳みたいな働き方が続いてたんじゃ…?って思う時がある。
    ゆとり世代は救世主だと思ってるよ

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/04(月) 10:22:04 

    主と同じ世代だけど、このトピマイナス魔が殆どいなくて平和で良いなあと思った

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/04(月) 12:02:37 

    どうしても欲しくなってフリマサイトと睨めっこしてた昔のたまごっち届いたー!
    かわいい!育てるの楽しみ!!!
    たまごっちやってる人いるかな?新しいのも出てるよね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/06(水) 06:43:55 

    >>1
    平成元年です。ガルちゃんでも時々、ゆとり世代を馬鹿にした書き込みありますね。あとゆとりは楽だから、とか。本当にバカバカしいと思います。個人の問題だからね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/14(木) 22:05:19 

    >>22
    H7年生まれでフルゆとりだけど3.14だった
    3で習った人を見たことがない笑

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/01(月) 19:03:13 

    『初詣→2024雑談はじめ』

    ttps://www.twitch.tv/kato_junichi0817

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード