ガールズちゃんねる

「行列やばすぎ」原爆資料館、サミット効果で30、40分待ち頻繁に「新幹線に間に合わん」 広島市は苦情に危機感

123コメント2023/12/12(火) 05:24

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 11:52:17 

    「行列やばすぎ」原爆資料館、サミット効果で30、40分待ち頻繁に「新幹線に間に合わん」 相次ぐ苦情に広島市は危機感(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「行列やばすぎ」原爆資料館、サミット効果で30、40分待ち頻繁に「新幹線に間に合わん」 相次ぐ苦情に広島市は危機感(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    原爆資料館(広島市中区)で入館待ちの行列が慢性化している。観光シーズン終盤の11月は土日だけでなく平日でも30、40分待ちが頻繁に生じた。並んだ人からは「待たせすぎ」「諦めた」との苦情も相次ぐ。市は「かなり行列ができていることに危機感がある」とし、本年度中にもスムーズに入館できるよう対策するとしている。同館は、2時間待ちになったお盆などを除き、日々の待ち時間のデータを取っていない。交流サイト(SNS)や旅行口コミサイトには「行列がやばすぎて新幹線に間に合わんので断念」といった声が並ぶ。同館にも苦情が毎日のように届くという。


    同館は館内見学の事前予約を受け付けていない。修学旅行生や団体客も代表者が列に並び、順番が来たらまとまって入場してもらう仕組みだ。チケット販売も窓口の対面販売しかない。

    +42

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 11:53:15 

    コロナの時みたいに、
    予約制にすればいいのに

    +178

    -3

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 11:53:26 

    いいことかって言われると悩む

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 11:53:36 

    修学旅行生も予約不可なの?

    +161

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 11:54:19 

    予約受け付けてないのは改善の余地ありだね

    でも混んでるから苦情入れるってどういう心理?人気スポットに絶対行きたいなら時間に余裕をもって行動しろよと

    +334

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 11:55:09 

    事前予約システムにすれば解決

    +38

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 11:55:27 

    苦情入れる人いるの?

    +86

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 11:55:46 

    行列で大人気みたいな事に違和感。

    +167

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 11:56:20 

    >  外国人の団体客を連れたツアーガイドの女性(75)は「最近の広島ツアーは待ち時間も踏まえスケジュールを組まないといけない。もっと効率的な運営ができないのか」と不満を口にする。

    あんたらのせいで混んでいるのですが。

    +254

    -34

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 11:56:40 

    予約制にすると気軽に来てもらえないって考えがあるんだろうか

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 11:56:40 

    修学旅行の時公園内で歌わされたけど、入館の順番が来るまでの時間潰しだったんかな。

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 11:56:50 

    苦情入れる人がおかしい

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 11:57:20 

    >>1
    お盆のとき、2時間待ちだったの!?!?
    ひぇーーー

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 11:58:18 

    >>9
    え?
    この75歳どっち側の人?

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 11:58:50 

    >>9
    たぶん、おまえの国も同じような不満思われてる定期

    +42

    -6

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 11:59:03 

    原爆で観光ネタにされるって皮肉

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 11:59:16 

    関心を持ってくれること自体はいいとは思うけどね…

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 11:59:17 

    >同館にも苦情が毎日のように届くという。

    えー…ドン引き

    +128

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 11:59:39 

    是非多くの人に来てもらいたいのにね。

    私は数年前に初めて行ってかなり衝撃を受けた。小さい頃から頻繁に見聞きしてきたけど、実際に色々知るとその何倍も心に残る。帰ってきてもドームの映像と共にしばらくは頭から離れなかった。   
    海外からの旅行者に良くない印象を持って帰ってほしくないから、良い方法で来館してほしい。

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 11:59:57 

    >>9
    海外の特に欧米の人には知ってもらいたいけどツアーとかで適当な気持ちで来て茶化して帰るみたいなの増えてないか心配
    バービーの映画のアレとかもあったしさ

    +120

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 11:59:59 

    イタリアのバチカン美術館やダビデ像のある美術館は予約できた 予約が無い場合は並べば入れた そうしたらいいよね

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 12:00:18 

    爆弾落とした国の人が喜んでるのはムカつく

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 12:00:28 

    えーそうなのか。
    長崎の原爆資料館は全然すいてたよ。
    入館料大人200円にびっくりした。
    あ、広島もかー。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 12:00:40 

    長崎行けや

    +18

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 12:01:57 

    原爆でいっぱい亡くなってるのに、喜んでるのは不謹慎

    +8

    -8

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 12:02:23 

    喜んでるか?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 12:02:50 

    入館料も今時信じられないくらい安いから、そもそもこんなに混雑することを全く想定してなかったんじゃないかと思う
    広くいろんな人にみてほしいって気持ちは当然前提にあると思うけど、あまりに混みすぎると逆に足が遠のく人も確実にいると思うし…なんとかいい方向に持っていってほしい

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 12:03:21 

    ワイワイ喜んでる外人らムカつく

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 12:04:07 

    >>1
    私が10数年前に広島に行ったときには、
    資料館は中に5、6組ぐらいしかいなくて、
    ゆとりを持って見学できたわ。
    もちろん、行列待ちなんてなかった。

    今は各所でこんな感じなのかな…。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 12:05:15 

    原爆なかったら、広島城や縮景園が観光ネタだった

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 12:07:21 

    10月の3連休のあたりに行ったけど、やっぱり30分くらい並んだ。
    中も外人さん(中韓より、ヨーロッパやアメリカ系の方たち)ばっかりぎゅうぎゅうで、身体も大きいし展示物全然見られなかった。
    関心を持ってくれるのはいいことだと思うけど、なんだか複雑よね。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 12:07:31 

    原爆でいっぱい亡くなってるのに見せ物じゃないよ

    +3

    -16

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 12:07:50 

    風化させないためにはたくさんの人が来場するのはいい事だと思う
    予約制にできないのかな

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 12:09:36 

    苦情するやつってバカなの?
    混んでるディズニーランドにも苦情すんの?
    黙って帰れや

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 12:10:19 

    >>32
    でも知ってもらわないと。
    アメリカ人には優先で見てもらいたいくらい

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 12:10:32 

    行列が凄いのは事実だろうけど「待たせすぎ」って感想もなんかな……人気のレストランやテーマパークじゃないんだから

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 12:10:43 

    苦情言うってどういう神経
    飲食店とかには苦情言わないのに

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 12:13:13 

    一人旅だけど、広島行って資料館や原爆ドーム行って、手を合わせたいって思ってたけど、ここまで混んでるんだ。
    サミット効果で混んでるよとは広島出身の人に聞いてたけど、まだまだなんだね。
    来年には多少落ち着いてるといいな

    日本人としてやはり一度は直接行って、学んで手を合わせたい場所の一つ

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 12:13:47 

    原爆ドーム前で外人さんが笑顔で写真撮っててちょっとなと思いました。

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 12:16:32 

    >>1
    せっかく見に来てくれるんだから見て帰って欲しい
    良い方法が見つかれば良いね

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:16 

    資料館だけど気持ち的には墓参りに近い感覚
    文句なんてとても言えない

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:26 

    >>13
    お盆に並んだよ
    何の行列かと思った

    リニューアル前は館内ガラガラでした

    正直前のちょっとトラウマになるくらいの展示品にもどしてほしい
    あれはマイルド過ぎて伝わらない

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 12:17:33 

    >>1
    入場料ももう少し上げて、予約制も導入してほしいな

    貴重な資料館だから200円は安すぎる

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 12:18:33 

    スペインのサクラダファミリアもめちゃくちゃ混んでて並ぶって聞いたことある
    苦情なんて入れる人いるのかね?

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 12:19:50 

    >>42
    展示まで変わってしまったんだ
    日本でも戦争知らない世代がほとんどの今、マイルドにする意味ってないのにね

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:13 

    30,40分待って新幹線に間に合わないなら、もともと大した時間なかったんじゃ?
    数分でちょろっと見ようとしてたのかなって感じる

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 12:21:13 

    >>9
    新幹線のひかりとか外国人専用車みたいになってる

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:49 

    >>23
    50円じゃなかった?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 12:22:53 

    >>20
    ここで心配とか言ってる人達
    一度でもあの場所に行って皆がどんな真剣な顔して見てるかしってるのかな?

    +7

    -16

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 12:24:49 

    >>46
    新幹線に間に合わないのはお前のタイムマネジメントが悪いんだろって言いたい。そういう人って仕事できないんだろうな

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 12:24:50 

    >>49
    なんで行ってないと思うのよ
    地元だから、嫌になるくらい行ってるよ

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 12:25:48 

    予約制にするのが一番だとは思うけど、じっくり見たい人の展示ケース最前コースと、サッと見たい人用後列の2列にすればかなり捌けると思うけどな。
    後列は止まらないように進むコースで、止まったら係員が注意すれば良い。
    全く見られないよりは良いと思うけど。

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 12:28:04 

    今に始まったことじゃないよ、4年前に行った時も長蛇の列だったけ
    40分くらい待ったけどそんなもんだと気にしなかったなあ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 12:28:18 

    >>28

    静粛に
    はしゃがないでください
    場所の意味を理解しましょう
    みたいなの書いて欲しいね
    ヨーロッパの教会とかだと書いてあるもんね、観光客向けに

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 12:28:52 

    >>38
    私も一人旅で原爆ドームや平和記念公園に行きたいけど、そんなに混んでるなら大変だね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 12:29:35 

    アメリカ人らが笑顔でピースして写真撮ってるのがムカついた

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 12:30:46 

    >>35
    アメリカ人にとってはユニークな展示しか思ってないよ

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 12:31:08 

    >>52
    それをすると同じ展示物を見るのに2ルートつくらなきゃいけない
    そんなスペースはないし、じっくり見たい人からすると少し先でシャカシャカ歩かれたら落ち着かないよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 12:31:16 

    >>9
    海外の人達に実際に見てもらう事も必要で意味があるのに言い方w

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 12:31:54 

    みんなそんなに原爆に興味あるんだ…
    修学旅行で原爆ドーム行ったけど退屈だった
    経験者の話とかクソどうでもいいし

    +2

    -19

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 12:34:05 

    >>52
    でも最初は興味なくてささっと見ればいいかなと思ってた人が、実際に展示物見て興味持って真剣に見たくなることだってあるだろうし、そうはいかなそう

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 12:34:13 

    アメリカはネバタの核実験ミュージアムに行ってください

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 12:36:48 

    入館できても中も混雑してて展示品をじっくり見れなかったよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 12:37:09 

    >>2
    テーマパークならアトラクション1回やって終わりだから大体時間が読めるけど、展覧会関連は人によって見るスピードが違うから予約制にしても中で渋滞するだけ
    予約制=ゆっくり見られるってイメージの人も多いだろうから「人が多くて見られないのはなぜだ」ってまたクレームが出ると思う
    修学旅行とかの団体だけ事前予約するのはどうだろう

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 12:37:47 

    アメリカが勝ち誇ってる顔は見たくないよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 12:38:08 

    >>36
    とはいえ見学したい人がスムーズに見られないなら施設運営としては何かしら改善が必要なのでは。
    せっかく興味持った人が行列で諦めて何も見ずに帰っちゃうなら機会損失。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 12:38:24 

    >>1苦情いってるの高齢者と思う。
    苦情大好きだから。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 12:38:52 

    >>32
    欧米人らは面白いしか思ってないよ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 12:39:26 

    >>42
    同意
    皮膚が垂れ下がったマネキンも撤去されたよね
    あれこそ原爆の恐ろしさをよく伝える展示なのに
    石段の黒い影もずいぶん薄れてしまって初めて見る人にはインパクトないと思う

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 12:41:28 

    >>24
    広島行って混んでたから長崎行こうかって距離感ではない

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 12:42:34 

    良ければ長崎にもどうぞ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 12:43:27 

    加害者が喜んでるのはムカつく

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 12:47:18 

    >>32
    負の歴史を学ぶための場所を見せ物だと思う感覚がおかしい
    ご遺族もみな資料館の意図を分かった上で写真や遺品を提供している
    見る側の意識の問題

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 12:51:30 

    >>46
    個人客はともかく旅行会社は混雑してるってことくらい情報取れるでしょうに
    旅行客を集めるためにサミット云々って言っておきながらいざ行ったら混んでて苦情って意味が分からん

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 12:52:22 

    広島の人はアメリカ人嫌いですか?
    アメリカ人が嫌がらせ受けたり、暴言言われることってあるのでしょうか?

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 12:55:11 

    京都市民の気持ちがよく分かった

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 12:56:01 

    >>32
    そういう場所じゃない
    美術館や博物館とは違うから

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 12:56:04 

    >>39
    広島に住んでた頃公園内を通って通勤してたからよく見かけてたけど真剣な顔でガイドの話を聞いたり眺めたりしている外国人も多かったよ
    いろんな人がいるから

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 13:02:22 

    >>61
    時間あるなら前列レーンに並び直しじゃない?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 13:02:56 

    >>75
    好きでも嫌いでもない
    嫌がらせも特にないけどな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 13:06:49 

    >>64
    予約制のルーブル美術館はそれでずっとうまく行ってるんだけど何が違うんだろう?
    ルーブルは中広いから?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 13:09:04 

    >>1
    サミットというより
    オッペンハイマーとか映画の影響が強いんじゃないかなって思うような…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 13:12:41 

    >>42
    マイルドにすべきじゃなかったよね
    見てトラウマになるのは仕方ないんだよ
    実際とんでもなく酷い出来事だったんだから

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 13:13:09 

    今年のお盆に叔母の初盆のついでに久々に平和公園に寄ったけどその時は90分待ちだったよ
    折り返して列が出来てた
    右見ても左見ても何処見ても外国人だらけだったよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 13:13:38 

    そんな人気施設みたいな扱いに違和感を覚えてしまうんだけど…
    でも関心を持ってもらうのはいいことか。

    「混んでるからクレーム入れる」ってなぁ…

    いや、でも沢山の人に見てもらえるように設備を整えるのは施設側としては当たり前のことなのかも。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 13:30:51 

    >>48
    大人200円
    高校100円
    中学生以下無料
    65歳以上100円だった。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 13:31:01 

    >>9
    >>15
    え、なんかすごい違和感……
    海外の人にこそ、この唯一の被爆国の日本の過去の歴史を見て欲しいけどな。なんであんたらの〜とかお前のとか言うの?

    +10

    -6

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 13:32:13 

    >>10
    そうだとしたら予約枠と当日枠両方設けたら良いのに

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 13:37:43 

    >>44
    最近行ったけど完全予約制だからそれなりかな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 13:42:05 

    >>29
    十数年前ならリニューアル前だね。
    再見学しようって人も増えたし、G7の影響もあるのよ。修学旅行シーズンや、インバウンドが増えたせいで、待ち時間がめちゃくちゃ増えた。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 13:43:32 

    >>34
    多いよー。
    払い戻し不可のチケットでも、「混んでるなんて聞いてない!」って払い戻しをゴネるやつ。
    観光シーズンの土日に来て何言ってんだって思う。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 13:44:30 

    外国人がめちゃくちゃ多い
    夏に行ったけどお客さんは外国人の方が多かった
    人が多くて展示物の描写読むのも一苦労

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 13:47:02 

    >>28
    朝鮮や中国の人らも喜んでるよ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 13:49:32 

    >>1
    せめて団体は予約受け付けにしたらいいのに
    国内外でも混雑してる観光地はそういう対応しているところが多いし
    最近はコロナで予約制広まったからそんなに不満でないと思うけどな
    最善策を探してせっかくの勉強機会損失しないように対応してもらいたい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 13:49:51 

    >>7
    『並んだ人からは「待たせすぎ」「諦めた」との苦情も相次ぐ。』てあるけど、取材に対してそう答えてるのか、市に直接言ったのかはここらはわからないね。
    けど…、厳粛な気持ちで見させていただくところだから、「待たせ過ぎ」って「来てやってるのに」の気持ちが透けて見える…。(7さんに対してではないよ)

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 13:51:10 

    >>75
    原爆直後だったら、殆どの方はアメリカに憎悪湧いたでしょうね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/03(日) 13:55:50 

    >>23
    安すぎるわ
    大人だけでも値上げしたら良いのに

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/03(日) 13:57:36 

    観光地近くに住んでたから気持は分からなくもないけど、原爆の悲惨さはもっと広まって欲しいよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/03(日) 14:01:22 

    >>42
    リニューアル前に行きたかったな
    姉がテニミュ目的で広島に行って時間調整のために入ったら衝撃受けてテニミュどころじゃなくなったって話してた

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/03(日) 14:09:04 

    ツアーだったからショップまでしか入らなかったけど、結構混んでたし、騒がしかった。いつか中にも行ってみたいと思ってるけど、ガヤガヤして資料に集中出来なそう。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/03(日) 14:09:36 

    こんなに混雑するようになったのはなんだろう?
    戦争がまた起きているから、改めて足を運んで知りたい方たちが国内外から来ているのかな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/03(日) 14:22:48 

    >>20
    口コミ見てると英語で対したことないな、日本人は被害者意識強すぎとかたまにあるんだよね。クスクス笑う奴も居るみたい

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/03(日) 14:23:41 

    >>43
    日本の修学旅行生価格、一般日本人価格、外国人価格を設定するとダメかな…。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/03(日) 14:28:09 

    >>75
    戦後のアメリカの洗脳が上手くいっているので嫌ってない。

    >広島の人はアメリカ人嫌いですか?
    これ、アメリカにホームステイに行って現地のアメリカ人に聞かれた。「日本は今でもアメリカを憎んでいるのは?」っていう質問も受けた。嫌ってもないし、憎んでもないって言ったらほっとした顔をしていました。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/03(日) 14:29:04 

    修学旅行で行ったんだけどかなりトラウマになってる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/03(日) 14:31:41 

    >>69
    >皮膚が垂れ下がったマネキン
    実際に被爆された人から、もっとひどかった。あんなもんじゃないって言われました。だったら忠実に再現して18禁の部屋を設ければいいのにって思いました。

    小学一年生の頃に大阪から親戚が広島に来た時に初めて資料館に入って、あのマネキンを見て夜眠れませんでした。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/03(日) 14:31:42 

    資料館に限らず、旅行って必ず予定通りに行くものじゃないんだから諦めも大事

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/03(日) 14:37:53 

    広島市内住みで毎日ここの横通るけど
    行列できてない日が無いからみんな大変だなって思う
    雨の日も暑い日も大行列。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/03(日) 15:05:42 

    去年行った。
    確かに窓口が二つしかなくて、おばちゃん販売員が昔ながらの売り方。
    でずらーっと並んでた。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/03(日) 15:13:45 

    修学旅行生とか「こわーい」とか「気持ち悪い」とかしか思わないんだから見せなくていいと思う

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2023/12/03(日) 15:39:04 

    >>20
    夏に行った時に外国人たくさんきてるの見かけたけどただ眺めてるだけだったよ
    ただの観光スポットでしかないよ
    あれを見ても、でも原爆を落としてあげたから戦争終わらせられたんだよねよかったねくらいの感覚の欧米人は少なくない

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/03(日) 16:15:37 

    先月うちの子供が平和学習で行ったけど
    人だらけで何も見れなかったって。
    衝撃を受けるであろう、黒焦げの弁当箱も一瞬チラッと目に入っただけで、あとは人波に押されるように進んだだけだったって。
    外に出てみれば、何十メートル?てなくらい人が並んでいたらしい。
    本来時間をかけて、展示物1つずつゆっくり見て解説文もしっかり読むべきものなのにね。
    いつか私もリニューアルしてから行ってないから行きたいけど当分無理かな?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/03(日) 16:25:21 

    >>51
    私も地元ですが

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/03(日) 16:58:31 

    なんか嫌な論調の記事だなと思ったら中国新聞か

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/03(日) 17:22:33 

    >>48
    私も50円だと思っていました
    値上がりしたんですね

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 17:43:50 

    今年7月末のクソ暑い平日に行ったけど入館はすんなりだったな
    入ったらそれなりの人がいてノロノロ進む感じではあったけど

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/03(日) 18:26:23 

    この程度の待ち時間、都内なら普通じゃんと東京に行って思ったw東京は美術館の特別展、なんなら食べ物屋さんでもそれくらい並ぶよね。
    広島だから騒いでるだけ。
    原爆資料館は説明で読み込む感じのものや白黒写真ばかりだから、中に入ってもじっくりになっちゃって仕方ない部分もある。デジタルミュージアムで足りるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/03(日) 22:07:17 

    >>28
    出てきた時には打ちひしがれた顔になってる映像観てるけど
    明日初めて行きます…最近外国人多いからそこそこ混んでるだろうなとは思っていたけど
    今そんなに人多いとは

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/03(日) 22:10:16 

    >>69
    写真や漫画では見た事あるけど
    そんな資料ばかりなのかと思って覚悟してた
    今は違うのか

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/03(日) 23:35:20 

    >>42
    広島の方の資料館ははじめて行ったけどあっさり見て終わってしまった
    碑の本になってる子たちの遺品とか見てみたかったんだけどね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 01:04:42 

    チケットをデジタルとか近くのコンビニとかでも帰るようにするのは?
    乗り物じゃないから入っちゃえばどうにかならない?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 09:47:52 

    >>38
    サミット前に行こうとは思わなかったの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/12(火) 05:24:41 

    知り合いができたけど広島行ったことないんだよね。友達には話してないけど、SB系列ではなしたからネットでイジられる。
    誰が悪戯してるか明白だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。