ガールズちゃんねる

スピーカーに飲み物置かないで!ライブハウス注意喚起が話題「ゾッとする光景」 公演中止リスクも…店長が切実訴え

100コメント2023/12/04(月) 19:24

  • 1. 匿名 2023/12/03(日) 11:08:56 

    スピーカーに飲み物置かないで!ライブハウス注意喚起が話題「ゾッとする光景」 公演中止リスクも...店長が切実訴え: J-CAST ニュース【全文表示】
    スピーカーに飲み物置かないで!ライブハウス注意喚起が話題「ゾッとする光景」 公演中止リスクも...店長が切実訴え: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    東京・歌舞伎町にあるライブハウスが、スピーカーの上に「絶対にドリンク置かないで下さい!」とX(ツイッター)で注意喚起して話題になっている。


    注目されているのは、収容人数150人の「ライブハウス新宿SAMURAI」店長・馬場義也(@yoshiya_itsue)さんによる2023年11月中旬の投稿だ。オーディオブランド「JBL」の箱型スピーカーが積み重なるわずかな隙間にプラカップ入り飲料が置かれている写真を添え、次のように訴えた。

    「スピーカーに水が入るとその日のライブや翌日のライブも中止になってしまう可能性があるので絶対にドリンク置かないで下さい!置きたい気持ちは分かりますが大事なライブがなくなってしまうことは絶対に避けたいのでご理解ご協力よろしくお願いします!!」

    投稿は拡散され、Xでは「ゾッとする光景だ...」「うちのイベントでもやる人が本当に多くて困ってます!絶対にやらないで!!」「音響機器って本当水に弱いですからね」といった声や、「気をつけたい」などの反応が寄せられている。

    +119

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/03(日) 11:09:52 

    また若者のせいですか

    +8

    -50

  • 3. 匿名 2023/12/03(日) 11:10:10 

    電化製品が水に弱いって知らんのか?
    ライブハウス行くなよ

    +226

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/03(日) 11:11:15 

    ワンドリンク制をやめたらいいのに。

    +208

    -21

  • 5. 匿名 2023/12/03(日) 11:11:54 

    >>1
    収容ていうから受刑者の慰問かと思った。

    +2

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/03(日) 11:12:03 

    野良猫みたいにどこにでも湧くなバカって

    +6

    -10

  • 7. 匿名 2023/12/03(日) 11:12:49 

    歌舞伎町だから仕方ないよww
    周りにバリケードするしかない

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/03(日) 11:13:36 

    >>4
    ライブ聴きながら飲むのも危ないしトイレ行きたくなるのも嫌だし大きいホール以上のライブしかいかない自分からすると不思議なルール

    +137

    -9

  • 9. 匿名 2023/12/03(日) 11:13:38 

    >>4
    飲食店だから何かしらオーダーしないと何だよね、ドリンク類が一番やりやすいし利益出るんじゃないかな

    +128

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/03(日) 11:14:18 

    音圧=振動

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/03(日) 11:15:07 

    だったら置けない工夫ぐらいすりゃいいのに
    客層分かってないのかな?

    +14

    -14

  • 12. 匿名 2023/12/03(日) 11:15:10 

    何も考えずに置いちゃうかも!気をつけます!

    +9

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/03(日) 11:15:24 

    >>4

    >入場時にご購入いただくドリンクの売上がライブハウスを支えているのが事実です。

    なので仕方ない

    +118

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/03(日) 11:16:07 

    >>4
    蓋付きの飲み物じゃないと辛い
    蓋付きのお酒って無いものよね

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/03(日) 11:16:08 

    >>4
    ほんそれ。ドリンク邪魔だよね

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2023/12/03(日) 11:16:50 

    来てた客の質の悪さよ・・・

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/03(日) 11:16:58 

    海外のクラブハウス行ったら分かるけど、飲み物ぶっかけたりしないだけマシだと思う

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/03(日) 11:18:01 

    最近の人って水分が電子機器にとっては命取りになるって知らないの?

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/03(日) 11:18:34 

    >>4
    マナーのなってない人のせいでそこまでしなきゃいけないんか…

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/03(日) 11:18:54 

    ライブ前にドリンク交換した事ない
    まあ、暴れるライブだから当たり前なんだけど

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/03(日) 11:19:33 

    >>18
    知ってるよ
    でもアホな子は知らないと思う

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/03(日) 11:19:38 

    >>4
    ビール瓶が飛び交ってるイメージ強くてなかなか見に行けない、だからワンドリンクとかのルールは廃止にしてほしい

    +4

    -16

  • 23. 匿名 2023/12/03(日) 11:20:31 

    >>4
    600円くらい取られてペットボトルじゃない時の絶望感

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/03(日) 11:20:54 

    そもそも論で、お金とってのワンドリンク制やめて。
    飲み物邪魔だし公演後だとめっちゃ混むしいらない。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/03(日) 11:21:08 

    飲み終わってからライブ始めちゃダメなの?
    追加ORDER狙いで飲みながらならしゃーない

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/03(日) 11:21:12 

    >>4
    チケット代だけじゃ運営してけないんだよ

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/03(日) 11:21:40 

    >>9
    ならペットボトルはあかんのかな?こぼす心配少ないし公演中も邪魔になりにくい。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/03(日) 11:21:47 

    空の容器じゃなく中身入りなの!?置いた人アホか。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/03(日) 11:21:58 

    >>4
    ライブハウスでドリンク飲む時は、ペットボトルのお水しか買わない

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/03(日) 11:22:10 

    >>13
    なら細かいことごちゃごちゃ言わんでほしいよね。

    +4

    -29

  • 31. 匿名 2023/12/03(日) 11:22:19 

    プラカップでもなく、ボトルでもなく、アルミ蒸着のやつにして
    保冷機能もある斜めがけ紐付きのライブハウスオリジナルケースでも作ればいいんじゃないの?
    こういうの
    業者に頼めばこういうパウチも、ウイダーのような既成ドリンクだけではなく
    大量にオリジナル型でアルコール対応の自家製飲料詰められるようなものもたぶん作ってくれるよ
    スピーカーに飲み物置かないで!ライブハウス注意喚起が話題「ゾッとする光景」 公演中止リスクも…店長が切実訴え

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2023/12/03(日) 11:22:54 

    >>4
    ライブハウスは法律上、飲食店になってて
    (興行場法の対象にならないようにするため)
    だから、便宜上、飲食店のていをなしているように見せるため、ワンドリンク制にしてるんだって

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/03(日) 11:23:22 

    >>1
    スピーカー水に弱いの知らない人いるんだね
    無知って怖い

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/03(日) 11:23:35 

    >>4
    ライブハウスは飲食店扱いだからって聞いたことあるけどその関係かな

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/03(日) 11:23:53 

    >>21
    ライブ会場のスピーカーは特殊ですごい防水処置がされてるとか思ってたわ。なんせ激しい系のライブよく行ってて、演者がステージやらスピーカーにもかかるくらい水ぶちまけたりするからw

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/03(日) 11:26:19 

    >>27
    あとウィダーインゼリー的なやつとか。
    蓋したいし、軽いのがいいよね...

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/03(日) 11:27:14 

    >>4
    は?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/03(日) 11:27:27 

    >>27
    ペットボトルは店側の負担大きいと思う。場所取るし、経費もかかると思う。小さいところだとキツイんじゃない?

    +0

    -6

  • 39. 匿名 2023/12/03(日) 11:27:34 

    >>30
    うわ……

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/03(日) 11:28:33 

    沢尻エリカのあのカップに入ナミナミ入ったお酒溢さずに踊ってる動画見ていつもすごいなと思う

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/03(日) 11:35:00 

    >>30
    ドリンク売ることと音響設備に置かないでって言うのは別問題だって理解出来ない程の知能なのかな?

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/03(日) 11:39:13 

    飲んだ人はスピーカーのことも後で片付ける人のことも頭にない人なんだね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/03(日) 11:42:30 

    >>4
    消防法かなんかで防火設備の規模感が飲食店とコンサートホール的な用途の場所で全然違うとか。
    音楽ホールでは無く、飲食店の体を取ってるからワンドリンクが必須らしいよ。
    らしいよ話でごめんね。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/03(日) 11:43:09 

    >>1
    こういう人の思考がほんとにわからない。
    デパートなどでも飲み物片手に商品を見る人がいることに驚く。
    その上飲み終わったカップを商品の棚の上に置いていく人もいる。
    もしかしたら、スピーカーや棚の上にちょっとだけ置くつもりがそのまま忘れてしまったのかもしれないけど、そもそも普通はそこに置くことさえはばかれると思うんだけどな。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/03(日) 11:43:36 

    100均で売ってる猫避けのトゲトゲを敷いたらどうでしょうか。
    酔っ払ってるし、年齢も若いし、常識で訴えても意味がないと思う。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/03(日) 11:45:59 

    >>6
    野良猫に失礼だろ!

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/03(日) 11:49:46 

    置いてんじゃ無くて捨てたんだろ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/03(日) 11:53:58 

    >>8
    ペットボトルの水も取り扱っていると思うよ。スペース取れないような混み合う公演では、殆どの人がペットボトルの水を選ぶと思う(終演後に受け取れるところなら、紙/プラカップのドリンクを注文する人も多いと思うけれど)

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/03(日) 11:56:19 

    >>27
    私が行ったことある箱は全部小さめだけど紙コップなんてなかった。全部ペットボトルだったよ。
    紙コップで渡す店が悪い

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2023/12/03(日) 11:57:51 

    >>27
    ライブハウスのドリンクって、アルコールとソフトドリンク以外にペットボトルの水も選べるよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/03(日) 12:03:41 

    >>27
    ペットボトルの水あるよ
    その場で飲む気が無い時は水にして持って帰ってる

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/03(日) 12:07:45 

    >>13
    じゃあワンドリンク制を廃止にしてそれを上乗せした額にすればいいのに

    +14

    -6

  • 53. 匿名 2023/12/03(日) 12:13:01 

    >>30
    こういう思考の奴はライブハウス行かなくていいと思うの

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/03(日) 12:14:40 

    >>52
    ライブハウスは表向き飲食店なのでワンドリンク制にしないといけないんだよ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/03(日) 12:15:48 

    >>4
    これ
    入場料とるのにさらにドリンク代もって

    +2

    -14

  • 56. 匿名 2023/12/03(日) 12:16:54 

    >>54

    知らなかった!
    ありがとう!

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/03(日) 12:23:15 

    物理的に置けないようにすればいい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/03(日) 12:26:02 

    じゃあワンドリンク制やめろや

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2023/12/03(日) 12:28:47 

    >>55

    入場料を「とる」って、不当に払わされてるような言い方するくらいなら行くのやめなよ
    ライブハウスの維持費とかいろいろお金かかるでしょう
    入場料(チケット代)で賄わないと、どんどんライブハウスつぶれるよ

    ドリンク代も、私も高いなーって思うけど、なぜワンドリンク制なのか理解したら腑に落ちたよ
    ワンドリンク制の理由は他の人がコメントしてるから割愛するね

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/03(日) 12:29:31 

    >>57
    それが一番いいと思う
    柵で囲うとかね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/03(日) 12:33:59 

    >>44
    いまコンポがある家庭も少ないのでそういう注意受けないで育ってるから知らなくてついやっちゃうのかな
    スマホが防水機能があるから他のOA機器も似たような感覚な人いるよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/03(日) 12:47:12 

    >>2
    爺には関係ないから。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/03(日) 12:48:38 

    >>4
    ガムとか飴とか魚肉ソーセージに出来ないのかな?カバンに入れられて邪魔にならない。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/03(日) 12:51:18 

    今の人は注意されるのが嫌い
    自分に間違いがあるかのように見えるから
    自分が間違ってる事にされるのが苦痛
    常に褒められて育って来て自分は理想で完璧な存在で、そう思ってる人の期待に応え続けないといけない
    間違いを犯すのは期待してくれてる人ったちへの裏切り
    なので何をやってても注意されると困る
    さり気なくかたづけてあげるとか

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/03(日) 12:52:12 

    >>1
    ライブハウス、クラブ、利益あげる為にスタンディングの客にドリンク販売する箱側と、手に持ったままずっと彷徨う客、これは世界共通の悩みだろうね

    外国人とかソファーの端とかに普通にコーヒーカップとか置くもん...見てる方がヒヤヒヤする

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/03(日) 12:59:20 

    >>43
    かめへんかめへん! 知らんけどと同じやから
    そないに肩苦しゅう考えんでも…
    ガルちゃんやで? 
    学校の教科書や参考書でも不備がありました!ってやってるのにガルちゃんで不備がありました!
    って聞いても通常運行ですねーで終わり

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/03(日) 13:04:51 

    つーか、混み合うライブハウスの前方でグラス持ったままくる奴大嫌い。
    私酒飲んで気分いいんです〜♪って知らねーわ。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/03(日) 13:20:58 

    >>61
    確かに今時は防水仕様の物が多いから勘違いしてしまうのはわかるし、自分の家なら自己責任だから別にいいと思う。
    でも、ライブハウスやお店の棚の上に置くのはマナー違反じゃないかな。
    カップの周りの水滴などで汚してしまう可能性もあるから。
    特に>>1はまだカップに飲み物が残っているし蓋もされていないから、こぼれたら迷惑をかけてしまうのでは。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 13:25:41 

    >>22
    ライブハウスを潰す気ですか?

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 13:34:52 

    >>69
    パンクやハードコアのライブだと
    乱闘も起きるとかよく聞くよ?

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 13:35:01 

    >>13
    チケット代に入れてアーティスト側から貰えばいいじゃん。
    飲食店扱いだと何か有利なの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/03(日) 13:41:09 

    最近「機械関係は水に弱い」を分かってない人が増えた気がする。
    スーパーのセルフレジに同じように飲み物置いてこぼした人見た。
    ライブハウス側も蓋付きの何かにして欲しいけど、スーパーのセルフレジあたりはそもそも持ち込むなよって感じ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/03(日) 13:54:49 

    >>4
    カップに入れるんじゃなく、こういうストラップ付きのボトルにいれて売れば良いと思う
    スピーカーに飲み物置かないで!ライブハウス注意喚起が話題「ゾッとする光景」 公演中止リスクも…店長が切実訴え

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2023/12/03(日) 13:55:33 

    >>27
    最近はペットボトルのところもあるね
    ライブ会場ってゆっくり飲めないし、カップを置く場所がないから扱いに困ってた
    ペットボトル500円て山価格みたいだけどその方が助かるよね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/03(日) 14:04:05 

    >>70
    だからなんでしょうか
    行かなければいいのではないでしょうか

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/03(日) 14:21:32 

    >>68
    冗談抜きに「そんなこと習ってこなかった(教わってなかった)」でやる馬鹿が今多いよ
    周りに迷惑をかけるかも?という意識すらない出来損ないがかなりの数いる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/03(日) 14:28:36 

    昔ライブやってたとき最前列のアホな客が
    ステージに自分の小物を置いてたりしたことあったわ
    わざと踏んづけてやった

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/03(日) 14:38:48 

    >>73
    こんな容器にするなら価格が上がるよ
    容器を求めてない客にとっては迷惑になるね
    容器つきとついてないのを選べるようにすると店の負担が増える
    容器の保管場所もバカにならないし
    現実的ではないね

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/03(日) 14:39:45 

    >>63
    それだと飲食店じゃなくなるから無理

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/03(日) 14:51:23 

    いまは開演前のドリ交換制が多いの?
    稀に「終演後は混むので開演前に交換してくださーい」ってアナウンスしてるライヴもあるけど、終演後も交換可能だよね
    基本、終演後の交換にするからカップを持って置き場に困ることはない
    開演前に交換する時は始まる前に飲み切ってさっさと捨てる、または後方で飲みながら観て飲み終わったら捨てに行く
    むしろ混雑した場所でずっとカップを持ってる人や脇に置いちゃう人は殆ど見たことない
    たまーにいると慣れてない人かなと思うけど、ジャンルや年齢層でも違うのかな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/03(日) 14:52:02 

    >>54
    これはまぁ仕方ないから良いとして、せめてグラスで出してくれるならまだしも600円取ってて紙コップで少しの飲料だった時は流石にもっと考えてくれと思ったなぁ。
    グラスよりはるかにこぼれやすいし会場の床もジュースまみれだったよ。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/03(日) 14:56:49 

    >>81
    こぼれやすさはグラスも紙コップも変わらないし、グラスだと割れたら大変じゃん

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 14:59:34 

    >>82
    紙コップのが軽いから簡単に倒れやすいんだよ…。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 15:00:35 

    >>73
    かわいいしこれなら高くなっても買うかも!

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 15:03:43 

    >>44
    デパートの販売やってるけどほんっとうにあなたの言う通り!!
    飲み物持ったまま来るの信じられなくて💦買い物する前に普通飲み干して捨ててくるよね!!
    インバウンドにも多いんだけどその空容器をヘーキで置いていく。

    商品の棚の裏に隠すように飲みかけの紙コップ置かれてた時は商品にも少し染みてしまい、当然ロスが発生したし、誰だかわからん犯人に怒りが湧いた。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/03(日) 15:05:46 

    >>80
    終演後はとっとと帰りたいから終演後に交換することないな。
    終演後に交換する人って友だちと来ててドリンク飲みながら感想良いあったりしてゆっくり出るか、それとも一気してるのかな?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/03(日) 15:09:15 

    >>83
    よこだけど、倒れるってことはどこかに置くの?
    バーカウンターや、バーテーブルがある場合はそこに置けるけどあんまり倒れなくない?
    それ以外にカップを置くことがないからピンとこない

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/03(日) 15:13:33 

    >>86
    さっと飲むかペット貰って帰る
    開演前の交換でもさっと飲んで捨てる
    最近は会場の追い出しも早いからゆっくりはしないねぇ
    急いで帰ることもあまりないのでそういう意味では余裕はあるかも

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/03(日) 15:20:28 

    >>55
    チケット代はミュージシャンに入る
    ドリンク代はライブハウスに入る
    ミュージシャンからはライブハウスに使用料が払われるけど
    それだけじゃ営業できないんだよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/03(日) 15:50:02 

    >>4
    それを止めると興行場の許可を取らなくてはいけなくなるから無理
    ライブハウスはあくまで「飲食店」扱いだから、ドリンク代を取って飲食店であることのアピールをしておかないと法律上面倒なことになる

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/03(日) 16:06:24 

    >>75
    行かないんじゃなく行けないのよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/03(日) 16:15:44 

    >>91
    なんで行けないの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/03(日) 19:14:03 

    >>92
    怖いから

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/03(日) 19:54:24 

    >>93
    後ろでみればそんなに怖くないよ?
    私も若い頃は前に突っ込んで行ったけど今は後ろでマッタリよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/03(日) 20:32:53 

    >>27
    ゼップとかだとペットボトルも豊富でいいよね、ホルダーも貰えるし

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/03(日) 21:22:31 

    >>80
    ライブハウスによると思う。
    今は無き、高田馬場AREAだったかな?
    終演後の交換NGの箱があった(ある?)筈。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 02:56:32 

    >>73
    ライブのたびにこれを大量消費するのは、さすがに資源の無駄すぎるのではw

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 07:04:11 

    >>96
    AREAは一度だけ行ったことあるけど、昔すぎて記憶が…
    割とあちこちのライヴハウスに行ったけど終演後の引き換えができないところはかなり少ない印象
    そのままバーになる店もあれば、深夜からはクラブになったり、ドリチケ持って帰って別日のライヴでも引き換え可能なとこもあったなー
    昔の方が店も客も自由度が高かったかも知れないとフと思う

    先に引き換えでも後方で観る時以外はカップ持ったままってことがないから置き場に困るとかスピーカーに置くって感覚がよくわからないや

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 19:23:38 

    >>73
    すぐ飲み干せばいいものなのにこんなのに入れたら邪魔くさいよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 19:24:20 

    >>83
    どこに置いてるの?
    さっさと飲めば良くない?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。