ガールズちゃんねる

兄弟姉妹に引きこもりがいる人の恋愛・結婚

170コメント2023/12/08(金) 14:22

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 13:34:18 

    兄弟姉妹に引きこもりがいる方は相手や相手のご家族に受け入れられましたか?
    また、どのタイミングで話されましたか?

    +25

    -8

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 13:34:49 

    うちだ

    +38

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 13:34:54 

    自分が恋愛や結婚できないのを引きこもりの兄弟のせいにしてるだけ?

    +20

    -61

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 13:35:25 

    >>1
    普通にシカトして結婚しちゃいなよ。あなたはあなたよ。
    いとこ妹が引きこもりだけど、姉は一人暮らしして結婚したよ。

    +124

    -17

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 13:35:40 

    >>3
    引きこもり当事者はご遠慮ください

    +80

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 13:35:53 

    >>5
    違うけど…笑

    +5

    -29

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 13:36:04 

    兄弟姉妹に引きこもりがいる人の恋愛・結婚

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 13:36:44 

    友人が一部上場企業の取締役の息子でニート
    うつ病で仕事辞めたっていうことにして妹と姉は結婚出来てるよ

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 13:36:58 

    >>4
    旦那さんにも何も言わずに結婚したの?

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 13:37:35 

    >>9
    横だけど
    何の関係があるの?

    +13

    -27

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 13:38:06 

    >>5
    やっぱガルって昔の人多いから家族と家族の結婚みたいな感じの人多いんだね

    +13

    -25

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 13:38:17 

    >>3
    きょうだいに引きこもりがいても恋愛や結婚は自由だと思う
    これが障害のあるってなると本当に違うだろうね。

    +12

    -31

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 13:38:45 

    >>1
    結婚したよ
    どんなタイミングで話したのか思い出せない
    きょうだいの話した時だから
    付き合ってしばらくしてからだと思う

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 13:38:50 

    >>3
    そんな事書いてないじゃん。
    相手にどのタイミングで言えばいいのか悩んでいるんじゃないの?

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 13:39:18 

    >>12
    でも引きこもりって発達障害とか多そう
    普通の人は引きこもらないでしょ

    +57

    -27

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 13:39:23 

    >>14
    だからさ、自分の結婚や恋愛に何の関係があるの?

    +4

    -18

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 13:39:32 

    この投稿思い出した
    兄弟姉妹に引きこもりがいる人の恋愛・結婚

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 13:39:36 

    旦那の妹
    付き合ってる時から知ってたけどまだ若いし変わるかなと…。今はパートで働いてるけど到底1人で生活していくのは無理。まだ義両親が健在だけど、この先はうちで援助していくことになるんだろうな。

    +38

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 13:39:36 

    自分自身の問題をきょうだいのせいにできるから楽です。 きょうだいならまだしも赤の他人におんぶに抱っこでおまえのせいだーって言ってる頭おかしいストーカーに支離滅裂な誹謗中傷を受けてる、と義母が話していました。なんのことかわからないけど、変な人もいるんだなぁと思いました。

    +4

    -17

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 13:39:37 

    >>3
    3レス目でこのコメントつけられる性格の悪さは引きこもり以上にマイナスポイントだね

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 13:40:10 

    専業も引きこもりみたいなもんだから何の問題もなくない?

    +11

    -28

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 13:40:19 

    >>10
    あなたは結婚相手に引きこもりの兄弟がいても全く気にしないで結婚できる?

    +36

    -9

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 13:40:20 

    本当の事を相手に伝えたらネックになるね

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 13:40:31 

    >>12
    相手や相手のご家族に理解してもらえるかどうかじゃないかな

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 13:40:34 

    弟1人は何年も引きこもり、もう1人は知的障害で今まで彼氏何人かいたけど絶対言えなかった。それもあり結婚なんて考えもしなかった。隠し通せる気がしなかったし。

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 13:40:57 

    >>12
    いじめとかで引きこもっちゃてたら可哀想だけど、何十年も引きこもってる人は普通に障害あるでしょ

    +27

    -8

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 13:42:02 

    >>20
    よこだけど、どの辺が性格悪い?
    事実、自分自身の問題をきょうだいにすり替えて楽になるじゃん
    まぁ障害者だったら大変だろうけど

    +3

    -14

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 13:42:08 

    >>11
    いくら綺麗事言ってもそこは避けて通れないよ
    家族の縁を切るとか実質無理な話

    +60

    -6

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 13:42:10 

    >>18
    ちゃんと働いてるなら余計なお世話だろ

    +20

    -14

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 13:43:24 

    きょうだいが障害者だったら大変だろうなぁ

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 13:43:34 

    単なる引きこもりなのか、何かの障害を隠れ持ってるのか
    そこが重要だよね

    うちは発達障害だから遺伝の審判があって小梨人生送ることに決めた
    同じ小梨希望の旦那と出会えたから結構したよ

    +28

    -5

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 13:44:59 

    >>11
    親が離婚してると子供も離婚しやすいから嫌ってい人もいるし、引きこもりとか病気してる兄弟がいるのが無理な人がいても無理はないと思う。お付き合いしてる人が良くても家族が反対するかもしれないし、家族の縁を切ってもらってまで結婚したくないし

    +56

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 13:45:19 

    >>16
    結婚となると相手の籍に入るんだから当事者同士だけの話じゃなくなるでしょ!

    +17

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 13:46:18 

    引きこもりがいたっていいじゃん。わざわざいう必要もなくない?

    +6

    -21

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 13:46:53 

    わたしの姉が障害者で、シングルマザーの母は姉の方をかわいがって、わたしは目に見えた障害はないけど母の内縁の夫からDV受けて育ったから脳に障害がありそうなんだ。恋愛も結婚もできないのは姉のせいってことにしてるけど、ほんとは単純に男受け最悪でモテないことは目をつぶってる。姉のせいってことにして誤魔化してるよ

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 13:47:02 

    私は発達障害のフリーターだけど妹が結婚できてうれし!

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 13:47:41 

    >>31
    31です
    ごめんなさい
    誤字がすごかった💦

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 13:49:29 

    >>34
    でも親死んだ後にどうするの?
    なんだかんだで結局きょうだいが面倒見ることになるんじゃないかな?

    +36

    -6

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 13:50:38 

    >>1
    兄弟の年齢や引きこもり歴によって対応違うかも。
    大学卒業後就職に失敗して引きこもり歴1年の弟とかなら軽く話しちゃうけど、中学生から引きこもりで今45歳の兄とかだったらちょっと言えない。実家の経済状況にもよるけど話すときは破談も覚悟かもね。

    +76

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 13:51:06 

    男性は打ち明けられても別に気にしないよっていう人多いのでは?義理兄弟姉妹のことは自分に関係ないしって思ってる、義理家問題で苦労するのは女性ばかり。

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 13:51:32 

    男受け最悪のブスでモテなくて僻み根性たっぷりの妖怪だけど、引きこもりの弟のせいでうまくいかないことにしてるよ!
    わたしがブスでどうしようもないのは全部弟が悪い!wwwwwmw

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 13:51:52 

    >>21
    主さんが悩んでるポイントを全く理解できてなくて、ある意味すごいね

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 13:51:54 

    女女男の3人兄妹
    1番下の弟が中学から引きこもり
    私の結婚式はもちろん出席しなかった

    ある日突然学校に行きたいといい
    専門学校へ行き就職し結婚
    今では親と同居しみんな仲良く暮らしています🥰

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 13:52:30 

    >>17
    引きこもり兄弟の存在を隠して結婚したんだ?

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 13:53:57 

    >>1
    揺り戻しが来てるよね、
    昔は自由恋愛と自由結婚で、
    家も親も無視して結婚したが、
    その弊害なんだろな。
    兄弟姉妹の引きこもりなんか家出て働いてたら、
    兄弟姉妹の現状など知ることもない人もいるだろうに。

    今の結婚の方がガチガチだね。
    相変わらず結納はしてもらいたがるし。
    でも嫁入りはしないという身勝手さ。
    女の実家に入り浸り・・。

    ズレてごめんなさい。

    +1

    -11

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 13:55:19 

    >>22
    正直、女の人は先まで考えるから結婚辞める理由になるけど、男って単純だからあんまり気にしないと思う。自分に関係ないって感覚なんだよね。だからさらっと言ってもいいと思うよ。

    +18

    -5

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 13:56:04 

    >>27
    結婚できないなんて一言も書いてないのに、勝手に結婚できないのを引きこもり兄弟姉妹のせいにしてると思い込んでる所。
    普通に読んだらすでに恋人や婚約者がいるけど、引きこもりの兄弟姉妹についてまだ話せてない。いつ打ち明けたらいいんだろうという相談だとわかるよね。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 13:56:23 

    うちの場合、旦那の兄が長年の引きこもり
    当時、義父は生きてたけど、義母はすでに他界してた
    で、交際中にうち明けられた
    うちの両親は心配したけど、私がガン無視して結婚
    結婚式はなし、入籍のみ

    旦那はあらゆる負担を自分で背負ったよ
    義父が認知症発症・徘徊⇒仕事継続しつつ施設探したり、様子を見に行ったり⇒その後の葬儀まで
    義兄が倒れ、植物人間⇒入院の手続きから、支払い関係、お見舞い⇒現在進行中

    なんだかんだで健康で残された人間が
    言い方悪いけど、尻拭いすることになんのよ
    ちなみに、私も実家のことは自分で(時間もお金も)やる予定

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 13:57:37 

    >>29
    ちゃんとってパートじゃん

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 13:57:54 

    >>43
    何があったんだ笑
    でも幸せになってよかったね!

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 13:59:07 

    >>1
    結婚を意識し始めた段階てわ聞いて結婚した年の離れた従姉妹がいる。

    今、後悔している。
    親の片方が亡くなり、一人で引き篭もり兄弟を支える事が経済的にも精神的にも困難
    結局、兄弟や甥姪に皺寄せがくる。

    結局、経済力

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 13:59:28 

    >>22
    横 夫の妹が引きこもりだけど、別世帯だし将来関わるつもりないから気にしない。夫も同意見だけど、もし気が変わって面倒見ると言い出したら離婚するつもり。

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 13:59:37 

    >>47
    もしかしたら障害者なのかもしれないよね!

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 14:00:21 

    事務次官が引きこもりの息子を殺した事件で、妹は兄のせいで結婚できなかったから?自殺したとか読んだけど何で隠さなかったのかな

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 14:01:41 

    >>1

    相手から詳しく聞かれないのであれば別に話す必要もないかなと思うけど。
    相手の家はうるさい家だと婚姻状況から学歴、現在の状況まで挨拶行った時に聞かれるケースがある。
    その時に発覚、聞いてなかった。聞かれないから言わなかったで破談になる可能性はあるかな。
    親戚と友人の例見てると。
    うちは従弟が結婚後に引きこもったけど。
    婚家先の従妹も引きこもりだからお互い大変だねで終わってる。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 14:01:48 

    三年前に22年引き籠り廃人の弟が孤独死したけど、後10年早く他界してくれていれば……

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 14:02:03 

    >>54
    婚約がダメになったってやつだっけ?
    そりゃ隠せないでしょ
    あのクラスの結婚なら、お互いに婚前調査入れててもおかしくない

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 14:02:49 

    >>55
    >うちは従弟が結婚後に引きこもったけど。
    >婚家先の従妹も引きこもりだからお互い大変だね

    引きこもり多すぎ問題…

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 14:03:18 

    >>25
    わかる。
    彼氏にも友人にも職場の同僚にも誰にも言えない。
    引きこもりの兄弟なんて最初から居ない方が良かった。

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 14:04:17 

    >>28
    友人は役所から連絡きても「うちには関係ない」で通して、その後はその引きこもりの兄弟が亡くなった後に連絡きただけだって。親ならまだしも、無職のきょうだい養えるほど余裕のある家庭は少ないでしょ。

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 14:05:10 

    >>38
    障害系なら施設に入れる手もあるけど、引きこもりって預け先ないしね

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 14:05:12 

    >>8
    実家が太いと強いよね

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 14:07:12 

    >>49
    それでも働く意志があるなら助けてやれよ
    それくらい普通のことじゃん。何も実害も被ってないのに

    +6

    -20

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 14:07:16 

    なんで将来縁を切る系のコメントにマイナス?きょうだいって扶養義務ないよね?(努力義務くらい)

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 14:08:03 

    知り合いも兄弟が長年引きこもりだけど、結婚して子供も産んだよ
    でも兄弟は自立する気ゼロらしく、親が亡くなったあとはたかる気満々みたい

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 14:08:10 

    >>27
    >事実、自分自身の問題をきょうだいにすり替えて楽になるじゃん

    って、読解力ないのかな?

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 14:08:24 

    >>4
    正直女性の引きこもりなら犯罪率低そうだからまだいいかな
    将来は生活保護で暮らしてくれればいい
    男性が引きこもりの場合、犯罪が起きそうで怖い、例えば家庭内で暴力があるとか何か武器を作ってないかとかロリコン好きじゃないかとか
    その辺りは知っておきたい、犯罪者家族になりたくないから

    +59

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 14:09:54 

    >>62
    ほんと、一生ニートでもいいもんなぁ
    羨ましい🥹

    きょうだい児と身内ニート
    どちらがマシだろう

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 14:10:04 

    引きこもりと言うか、精神疾患あり、作業所勤務の兄弟いるけどまぁ大丈夫だった。
    旦那本人よりお義父さんとかの方が気にしてるようだった。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 14:11:33 

    親戚の中で1人は居るよ。まあ、インドア派の人。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 14:11:59 

    >>28
    縁は切らずとも援助はできない

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 14:12:03 

    >>18
    彼氏いた事あるなら結婚に持っていける、そうじゃないなら危うい
    うちの妹も正社員で働く気ないアラサーだったけど結婚してくれて助かった
    お姉ちゃん、結婚ってした方がいいのかな?と相談された時、正社員になる気がないなら必ず結婚した方がいいと説得しまくった

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 14:12:25 

    親族の中だけでも3人はいる。もう普通の事

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 14:12:41 

    >>65
    >でも兄弟は自立する気ゼロらしく、親が亡くなったあとはたかる気満々みたい

    怖いね😱
    失うものがない無敵の人だし、いつまで他人に寄生して生きるつもりなんだろう?

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 14:12:49 

    >>64
    引きこもり本人が焦ってる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 14:12:51 

    >>16
    馬鹿なの?知能低いのわかるわ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 14:13:35 

    >>22
    でも親は介護義務あるけど
    兄弟ってないからあんま関係ないかもよ

    責任が生じるのは直系家族だけだよ

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 14:13:59 

    >>38
    従妹が大学受験失敗して引きこもり。もう10年以上。そこの叔母さん家に遊びに行ったけど従妹は時が止まったかのように精神は未熟すぎて何も進んでなく、会話がしんどかった。
    私達を従妹の話し相手というか引き上げ役みたいに思ってるみたいで正直疲れた。
    本音としてはあんまり関わりたくない。

    +32

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 14:14:14 

    >>28
    親は難しいけど、同じくらい生きる無職の兄弟なんて世話するの無理でしょ。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 14:14:36 

    >>63
    何で社会不適合者のクズの面倒を見なければいけないの?
    自分の糞は自分でふけよ。

    +27

    -3

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 14:15:26 

    友達は婚約者の弟が就職経験ゼロの30歳で、しかも義母がそれをヨシヨシ過保護に庇って、婚約者の給料を弟が株だか何かで溶かしてると話してたから流石に結婚を反対したよ
    それから別の人と結婚して本当に良かった

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 14:16:37 

    >>25
    うちは姉が知的障害でグループホームで暮らしてて、私と妹は結婚したよ

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/02(土) 14:17:36 

    >>12
    障害者でも世話したくない。

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:02 

    >>54
    今はもうない文化なのかもしれないけど、きちんとした家庭では身辺調査とまではいかなくても釣書を交わすくらいはするんじゃないかな。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/02(土) 14:18:29 

    >>50
    そんなクズでも結婚してくれる人がいてよかった。、

    +1

    -10

  • 86. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:38 

    >>45
    何で実家に入り浸ってはいけないの?w
    昭和脳ウケる。

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/12/02(土) 14:19:46 

    >>52
    まぁ仮にその妹と同居したとして、旦那さんが先になくなったらさらに地獄だもんね。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:04 

    >>68
    どちらも実家にお金があるかどうかだと思う

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:28 

    程度による
    どういった経緯で引きこもりになったか

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:31 

    >>80
    そもそも引きこもりじゃないじゃん
    その妹

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/02(土) 14:21:45 

    >>48
    旦那が自分で背負ったって言ってるけど金銭的な負担は家計が出てるわけだし負担でしかないよね。
    よくそんな事故物件と結婚したね。

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2023/12/02(土) 14:22:41 

    >>4
    みっともなくて言えない…

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/02(土) 14:23:01 

    >>15
    それは偏見だよ

    +11

    -8

  • 94. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:14 

    >>15
    健常者は精神疾患にならないと?

    +25

    -5

  • 95. 匿名 2023/12/02(土) 14:25:42 

    >>63
    助けるか助けないかは日頃の関係性や助けられる側の人格や
    助ける側の生活余力によって結論が大きく変わるから
    一概に助けるべきとも見捨てるべきとも言えないよ。
    金は出せなくても行政手続きの手助けなんかを
    代わりにしてあげるって事も可能だろうし。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/02(土) 14:33:20 

    >>54
    そら隠すことが普通に罪悪感があって辛いからってのもあるよ
    私はそれで一回無理だと言われて今の彼氏に話して辛かったねと言われた時に私で良いんだと安心した 嘘のない状態で付き合いたいってやっぱり思うし
    相手に申し訳ないと思うから

    だから今の彼氏にやっぱり無理だと断られたら受け入れるしかないし、その受け入れるしかない現実を分かっててもやっぱり辛いからいっそ居なくなりたいと思う気持ちも分かる

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/02(土) 14:35:19 

    >>78
    うちのいとこ(40代男)も高校中退してアルバイトくらいしか働いた事ない長年無職だけど、びっくりするくらい常識がない。
    日本人だけど日本語が通用しない感じ。
    でも、お金に対する執着は人一倍強くて、親兄弟や親戚のお金は自分のお金だと思ってるから恐ろしい。
    働け!と思うけど、あんなのが自分の職場に来たら絶対に嫌だわ。

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/02(土) 14:38:22 

    >>9
    4です。
    一応旦那には話してたみたいよ。
    引きこもり妹より毒親のが酷かったから、旦那は理解してあったみたい。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/02(土) 14:44:17 

    >>1
    引きこもりじゃなくて子供時代からずっと入院生活して多分死ぬまで病院。結婚前に話ました。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/02(土) 14:45:21 

    >>30
    障害年金受給は下手な低収入よりも豊かだよ

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/02(土) 14:46:25 

    >>91
    いや~夫婦って合わせ鏡だし
    私は私で、個人事業主やってて、家事育児介護も資産管理も
    全部キッチリ分担できる人なら、結婚してもいいなぁ(でも結婚出来ないだろうな…)と
    考えてたからね

    金銭負担といっても、私も稼いでるし
    それ言ったら、結構多くの女性が結婚したら旦那=大黒柱だけども
    女性は自分自身の実家への金銭負担はどうしてるの??
    旦那の稼ぎから…ってなっちゃうんじゃない?家計の負担というのは変わらないよ

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/02(土) 14:48:53 

    >>44
    よくあることだよ。精神障害者で施設から出ることができない兄弟がいても国ぐるみで本籍地も現在地も親とは違うように書き換える。戸籍謄本にも乗らない。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/02(土) 14:49:03 

    >>86

    旦那が実家に入り浸るのは嫌がる妻が多いからじゃない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/02(土) 14:50:17 

    >>80
    私も義姉がそうだからよくわかる。
    関係が良好だったらまだ良いけど、不仲だから絶対いや!!一度も話したことない(結婚式も欠席されたし挨拶も無視される)し、嫌なことしかされたことないもん。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:23 

    >>30
    夫のきょうだいは出産トラブルで障害者認定されて今は軽度知的障害らしいんだけど、年金とアルバイトで悠々自適だってよ。毎月連休取って義母と旅行行ってる。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/02(土) 14:52:38 

    >>38
    下手したら自分の子供にたかってくるかもしれないしね

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 14:53:11 

    >>24
    兄弟が無職だけど親戚が空き家になりそうな物件をくれるつもりでいる。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 14:55:23 

    >>38
    生活保護じゃない?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/02(土) 14:55:34 

    >>18
    ベーシックインカムですくい上げる制度はやっぱり必要だね。

    +4

    -13

  • 110. 匿名 2023/12/02(土) 14:56:40 

    交際中に何度も家に呼んで一緒にご飯食べたり会話したりして信頼関係、人間関係を築いておこう。結婚したら家族になるのだから。同じくらい彼の家にもお邪魔して彼の親兄弟とも交流を持って関係性を築いていくこと。
    交際の時点でこの家嫌だな、この人たちと親戚になりたくないなとどちらかが思ったり迷うなら結婚しないで交際だけに留めておいたほうがいいと思う
    引きこもりの兄弟姉妹とも仲良く接してくれる人と結婚しよう

    +3

    -10

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 15:02:44 

    >>110
    >引きこもりの兄弟姉妹とも仲良く接してくれる人と結婚
    違うでしょ
    相手を自分の家のいざこざに、出来る限り巻き込まないようにするんだよ
    それが愛情だよ

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/02(土) 15:04:09 

    >>17

    この22さんのお姉さんの義理の家族の立場だったら、この家族信用できないと判定するかも。

    旧2ちゃんねるの投稿で、当時ヒキニートの投稿者の妹が、自分の存在を家族ぐるみで隠して結婚した話を思い出しました。
    投稿者が社会復帰した時に、妹の夫と仕事で知り合い、最終的に妹は、夫だけでなく、義理の家族の信用を失ったそうです。

    +9

    -10

  • 113. 匿名 2023/12/02(土) 15:11:53 

    >>78
    離婚して縁が切れるかどうかあなただってわからないよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/02(土) 15:26:48 

    >>78
    義弟が10年ニート。時が止まったかのように精神が未熟って言い得て妙。
    私としては義父母の依存先になってるし、義父母がうちに構ってこないからある意味楽。
    義父が私たち夫婦&子とスキーに行きたいって言った時も「足が折れたりしたら俺が介護するハメになるんだからやめろ!」て義弟が止めてて、介護する気はあるんだーと思った。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/02(土) 15:30:59 

    >>15
    鬱病は誰でもなる可能性がありますよ。

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/02(土) 15:37:40 

    妹が中卒で引きこもり
    今40だけど結婚する時旦那の親に聞かれて困ったなぁ
    私自身妹と20年くらい口聞いてないし、これからどうするつもりなのかも分からなくて。
    ただ母親には将来面倒見るつもりはないとは言っておいた
    仲良くないし性格が本当に悪くてバイトも何度か首になってるくらいだから、働くの無理かもしれない

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/02(土) 15:37:53 

    >>2
    きっと多いよね
    うちもだもん

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/02(土) 15:43:44 

    >>2
    うちは私が引きこもりだったけど私だけ普通に結婚した

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/02(土) 15:46:59 

    弟引ニートだけど私は結婚したし
    妹も彼氏と同棲してるよ
    親が死んだ時どうしようって感じ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/02(土) 15:50:48 

    引きこもりかどうかより性格だよね仕事なんていつ失うかわかんないし歳取ったらだいたい仕事辞めるし

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/02(土) 15:52:14 

    >>100
    あと親の年金や資産次第だよね
    叔父が障害者でずっと施設だけど本人の障害年金から足が出るのが月6万(本人の希望で個室)
    祖父が生きていた頃はその年金から払って障害年金は手付かず
    いまはその資金と祖父の遺産運用して払えていて叔父の資産は少しずつ増えてるよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/02(土) 15:55:46 

    >>1
    高校卒業後からずっと引きこもりの弟がいます。結婚前(20代後半)の時に話しました。夫は気にしないと言ってくれましたが、当然ながら義実家には結構渋られました。将来的に援助が必要になっても、義実家、夫、子どもには迷惑をかけないこと、私の稼ぎから出せる家計に影響ない範囲でのサポートにする事を約束して何とか理解してもらった感じです。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/02(土) 15:59:36 

    >>82
    口外はしないけど公務員一族にもいますから。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/02(土) 16:02:15 

    >>58
    多くて順調な兄弟まで影響するからベーシックインカムが必要なんです。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/02(土) 16:03:08 

    夫側に引きこもりの兄弟がいるのを内緒にされてたら激怒するんでしょ?縁切らせるんでしょ?破談にするんでしょ?
    自分側は内緒にして結婚に持ち込んだもの勝ちってどんだけ根性汚いんだw

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2023/12/02(土) 16:12:09 

    弟半引きこもり。
    全然気にしてない。もう大人だし、本人も放っておいてほしいみたいだし。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/02(土) 16:22:02 

    >>15
    あなたの普通って何ですか?

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/02(土) 16:27:57 

    >>6
    厳密に言ったら生活保護だよ。なっ!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/02(土) 16:30:31 

    子供達っていつ気付くものなんだろう?
    聞かれたら何て言ってる?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/02(土) 16:39:11 

    >>43
    おめでとう🎉
    独身で、ヒッキーの兄弟いる身からしたら、凄く羨ましい限りです😊

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/02(土) 16:42:15 

    >>100
    そうなんだよね。
    健常でニートの場合は何の収入もないし、知恵がある分なにしでかすか分からない怖さがある。 
    障害年金は20歳から受給される。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/02(土) 17:09:09 

    親がまだ60代前半でまだまだ元気で働いてるから今は助かってるけど、10年後20年後のこと考えると憂鬱 一応なんかあった時のためにコツコツ貯めてるけど、時々虚しくなる

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/02(土) 17:31:41 

    >>129
    中学位で気が付き高校受験の勉強しなさいと注意したら、落ちたらどうするの?
    と注意したらおじさんの様に引き篭もるから気にしない

    従姉妹は号泣してた

    思春期の子ども達への悪い影響
    今、バトル中

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/02(土) 19:07:40 

    >>44
    友達は兄弟がうつ病で引きこもりになってしまった時に結婚式に出席して欲しいとは言えなかったらしい。
    勿論、相手と相手のご両親には兄弟の引きこもりで今は結婚式に出席出来る状態ではない事を伝えて、ご了承を得た上での話。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/02(土) 19:10:33 

    身内に引きこもり兄妹がいても結婚してる人はいるけどな

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/02(土) 19:13:18 

    >>17
    引きこもりの人って部屋から出てこない印象だったのだけど、こうやって家族と一緒に朝も夜もご飯食べることもあるんですね。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/02(土) 19:40:37 

    >>101
    いや、親の話じゃなくて義兄ね。
    普通はそんな金銭的な負担は親がするものでしょ。
    共働きだろうが家計から無駄な出費が出ているのは事実。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/02(土) 19:40:53 

    >>129
    そういえばいつからだろう。
    私は、母の姉(私から見て伯母)が長年ニートで小さい頃に伯母の職業について疑問に思っていたのは覚えてるけど、働いていないということだけ説明された記憶しかない。

    時代的に「女性は結婚したらいい」って価値観だったのでいつもその話に流れていってた。
    今の時代はそうはいかないよね…。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/02(土) 19:41:10 

    >>103
    いつの時代の話なの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/02(土) 20:08:04 

    >>116
    うちも父母にそう言ってたんだけど、この度両親が亡くなった。
    親戚が、一緒に住めばとか言ってくるのがうざすぎる。
    なんで親でもない私が面倒見なきゃいけないのかわからない。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/02(土) 20:57:06 

    >>18
    私は妹です。
    父と母が亡くなったら、父の相続でやって貰おうと思います。
    本当に関わりたく無い人です。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/02(土) 20:59:47 

    でも旦那がもし病気になったら援助する側が代わるし割りと起こりうる
    その義兄弟に面倒かけたりするし世の中何があるか分かんないからね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/02(土) 21:19:23 

    私なんて全部とにかく全部隠しまくって結婚したよ。
    言えないぐらい。
    だから結婚してくれた夫には一生懸命に尽くしたし、子ども達も精一杯育ててきたつもり。
    自分以外の親や兄弟で人生を潰されないように必死で生きてきた。親も死んだ。親戚も死んだ。
    あとは兄弟のみ。

    子どもも夫も何も知らない。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/02(土) 21:49:46 

    >>91
    よそ様の旦那さんに事故物件って…

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/02(土) 21:57:19 

    >>94
    ならないとは断言できないけど、なる確率は圧倒的に低いんじゃないかな。

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2023/12/02(土) 22:07:47 

    >>143
    貴方様が隠し通した事、誰も責めれないです。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/02(土) 23:32:43 

    弟が引きこもり。
    交際始まった頃から存在は伝えてた。
    結婚の話が進んであちらのご両親も多少心配してたけど、
    だから反対ということはなかった。

    いよいよ結婚するってときには、
    弟が一念発起して脱引きこもりしてた。

    夫もご両親も楽観的なタイプで良かったと思う。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2023/12/02(土) 23:35:56 

    >>80
    じゃあね、そんな家族と縁組しなければいいでしょ?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/02(土) 23:38:26 

    >>144
    そんな考え方だから万年独身なのよw

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/02(土) 23:45:45 

    >>72
    高卒ですぐ働き始めて色々あって2年ほど鬱でニートだった私。
    派遣社員でフルタイム働けるようになったけど、弟は私の事心配だっただろうな、、、(将来面倒見なきゃなのか?って意味合いで)
    旦那に拾ってもらえて結婚できてほんとに良かった。
    自力で生きていく自信無かったから家族の迷惑にならないように必死だよ。。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/03(日) 00:31:49 

    >>3
    いい感じだった人に引きこもりの弟の話をした次の日から音信不通にされたことがあるんだか、これはどう捉えればよいのかね。一回ではないのだよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/03(日) 06:54:21 

    夫の姉が家にいて、一度も働いたことありません
    小4から学校に行っていないみたい

    夫とは結婚10年目だけど、付き合って数ヶ月経った頃教えてくれた
    結婚前提で付き合ってたし、振られるの覚悟で打ち明けてくれたよ

    結婚考えてるなら、はやめに打ち明けた方がお互いの為です
    ずるずる言わないでいると苦しむ事になると思う

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/03(日) 07:36:04 

    >>1
    付き合ってる側としては早めに言って欲しい

    ただ高校生同士の付き合いとかは結婚とかまでは考えないだろうし。
    結婚する者同士が良ければあとは関係無いというのは詭弁
    旦那の親族の事での愚痴、悩みがここでどんなに多い事か。
    ちゃんとしたご家庭程家族は無関係にはいかない

    まあ、その引きこもりのきょうだいが将来どうなろうとも知った事ではないと
    野垂れ死なせられる事を実行出来るクズな人間性ならどうとでもなる
    法律で決められているきょうだい間の介護扶養義務も放棄して
    赤の他人の血税で無職引きこもりのきょうだいを養って貰う事になる


    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/12/03(日) 07:48:23 

    >>15
    あなたは普通の人でよかったね!
    鬱になっても自費診療でお願いね!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/03(日) 07:48:54 

    私は見合い結婚なんだけど
    無職、独身の叔母さんが義実家で同居しているというのを事前に聞いていた

    将来義親とこの人の面倒をみる代わりに
    対価(新築の家生前贈与、相続財産全て)を提示されて承諾して嫁いだ
    私が要介護2まで介護して介護施設で亡くなったけど相当高齢で亡くなって
    無職だった訳だから年金もなく施設費用が2000万近くになった
    (ただ実家暮らしで家に一円もお金を入れる事なく暮らしてたから国民年金を貯めていた)
    葬儀も旦那が喪主
    寺関係の費用も墓守りもしてる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/03(日) 08:53:00 

    >>155
    最初は、新築のお家で夫婦二人暮らしでしたか?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/03(日) 09:09:38 

    >>140
    一緒に住んだら地獄だから絶対に
    やめた方がよい

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/03(日) 09:15:05 

    >>127
    三代義務を果たしている人

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/03(日) 09:40:09 

    >>150
    脱ニート、及び結婚おめでとう🎉

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/03(日) 09:46:27 

    >>146
    ありがとうございます。
    罪悪感を抱いて生きてきました。
    あなたの言葉で少し許していただいたような気持ちになれました。救われました。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/03(日) 10:13:02 

    >>159
    ありがとう😊

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/03(日) 10:15:18 

    >>156
    そうです
    義親が要支援になった頃に通いと最後の数年は同居しました

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/03(日) 10:19:56 

    >>143

    全部ってきょうだいの存在じたいを隠してるの?
    もし旦那にそんな事されたらどうしよう
    兄弟と書いてるけど1人だよね?

    引きこもりというよりは素行とかが悪いの?
    何だか怖いな

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/03(日) 10:24:10 

    >>140
    法律上はきょうだいに介護も扶養義務も有ります



    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/03(日) 10:30:22 

    登校拒否 引きこもり 精神疾患 総て日本国弱体化と生物実験の結果生み出されています、反日勢力最大組織でCIAの下請けの創価学会の組織的な犯罪です、電磁波兵器でターゲットの脳波をコントロールしています、電磁波牢獄と電磁波拷問でトラウマを活性化させて拘禁反応で狂人化させます、証左となる情報は、集団ストーカー抗議デモYouTube、マトリクス解読ロバートダンカン論文、キャロルスミス論文、精神医学死を生み出す産業YouTube、それぞれGoogle検索して下さい、敵は人工テレパシーで武装しています

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/03(日) 10:33:20 

    >>1
    年収600位でその分一生仕事続けます。何かあったら私が面倒みますと言ったら女性なのに偉いねってなったけど。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/03(日) 11:11:32 

    >>94

    精神疾患というと別枠で見られがちだけど、身体的な病気も遺伝あるよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/03(日) 12:37:52 

    >>163
    もし仮に143さんが突然亡くなったら、必死で隠し通してた兄弟の存在が夫や子供たちに知られるわけだよね?
    143さんの兄弟の性質によっては夫や子供が被害に遭うかもしれない。
    もし事前に知っていたら対処の仕様が見つけられたかもしれないのにね、143さんの兄弟が前触れなく夫や子供に接触なすすべなく…のパターンが私なら最悪で怖いわ。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/04(月) 20:15:27 

    >>12
    きょうだいに引きこもりがいようが障害者がいようか、なんなら当人に障害があろうが恋愛は自由だよ
    受け入れられるかどうかは別問題ってだけ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/08(金) 14:22:32 

    >>15
    3ヶ月以上家族以外と話さない専業主婦も引きこもりって呼ぶみたいだよ。スーパーとかの買い物と店員さんとの会話は含まれないらしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード