ガールズちゃんねる

新潟県民の集い🌾

462コメント2023/12/28(木) 23:00

  • 1. 匿名 2023/12/01(金) 17:31:43 

    新潟県民の皆さんいかがお過ごしですか?
    地元を離れた皆さん、年末年始に帰省する方も多いのではないでしょうか。
    ここでまったり語りましょう❄️
    新潟県民の集い🌾

    +124

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/01(金) 17:32:34 

    今日朝ミゾレだった
    寒い

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/01(金) 17:32:55 

    晴れろ

    +107

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/01(金) 17:33:25 

    コシカリの産地によって違いってあるの?

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/01(金) 17:33:44 

    新潟遊びに行きたいなぁ
    いったことないから
    いいとこそう

    +73

    -13

  • 6. 匿名 2023/12/01(金) 17:33:54 

    舞茸の養殖に成功って凄い

    +40

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/01(金) 17:34:05 

    冬が大嫌い。新潟住んでるけど、結婚したから引っ越せない。これからが地獄。

    +175

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/01(金) 17:34:15 

    原信行ってきた

    +166

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/01(金) 17:34:21 

    富山と隣県なのに文化から言語から何から何まで違うな

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/01(金) 17:34:37 

    田舎もん!!

    +26

    -19

  • 11. 匿名 2023/12/01(金) 17:35:04 

    新潟駅に懐かしの明治屋〜
    成城石井に牛タンにPLAZAに
    中々嬉しいお店がたくさんできるわね

    +88

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/01(金) 17:35:23 

    冬は、ほぼ毎日雪または曇りだよね。
    気持ちも塞ぐと聞いたことがあります。

    +101

    -3

  • 13. 匿名 2023/12/01(金) 17:36:00 

    冬の備えはコメリで

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/01(金) 17:36:27 

    >>12
    雷も鳴るしね

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/01(金) 17:36:37 

    冬でも快晴の太平洋側に憧れる

    +102

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/01(金) 17:36:56 

    先週新潟に旅行いったよー。
    月岡温泉よかった。
    ぽんしゅ館の試飲楽しかった😊

    +96

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/01(金) 17:38:54 

    杭州飯店はよく行きますか?

    +16

    -9

  • 18. 匿名 2023/12/01(金) 17:39:07 

    >>9
    同じ新潟ても上越と下越じゃ別の県って感じがするほど遠いんだものw

    +153

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/01(金) 17:39:45 

    米が美味い

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/01(金) 17:39:51 

    室内の寒さどうやってしのいでいるのですか?
    参考にしたいです

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/01(金) 17:40:47 

    この曲聴くと地元思い出す
    新潟県民の集い🌾

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/01(金) 17:41:40 

    >>11
    関東在住ですが、え~知らなかった!
    成城石井のお菓子とか帰省時のちょっとした小土産に使えなくなるわ…

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/01(金) 17:42:24 

    夏に糸魚川市に行きました。
    土曜日の昼間、駅前なのに人っこひとりおらず、ちょっと怖かったです。
    変なことコメントしてごめんなさい🙇‍♀️

    +41

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/01(金) 17:42:29 

    NGT48最高だよね
    一部のガル民の不当な攻撃や誹謗中傷に負けないで欲しい

    +2

    -35

  • 25. 匿名 2023/12/01(金) 17:43:03 

    義母が新潟出身なので冷蔵庫にはいつも加島屋の珍味が入ってますw

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/01(金) 17:43:56 

    きんぴら団子(求肥)食べたい

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/01(金) 17:43:57 

    >>15
    東京に住んてる従兄弟のうちに一週遊びに行った時
    晴れてて気持ちはいいけれど加湿器ついてても
    乾燥で顔も体もガサガサになったアトピーだから尚辛い
    その分野だけはまだ新潟の方がマシたった

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/01(金) 17:44:49 

    旅行で行ったことあるんだけど、酒は美味いし街は綺麗だしご飯は美味いし最高だった。移住できるなら新潟一択!

    +90

    -13

  • 29. 匿名 2023/12/01(金) 17:45:16 

    >>12
    いつの時代の方?
    別に気持ちが塞ぐ事も無いし
    塞いだとしても冬でも何時でも何処へでも出掛けられるのに

    +4

    -28

  • 30. 匿名 2023/12/01(金) 17:47:05 

    部外者ごめんなさい。

    来週子供連れて新潟の上越市に行くんだけど、ダウン着てた方がいいよね?

    +99

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/01(金) 17:47:30 

    >>8
    お帰り〜😊 私は雨が止んだ隙にササッとリオンドール行ってきた

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/01(金) 17:47:39 

    上越市に引っ越してきましたが、上越市民は服とかどこでお買い物してますか?
    若者向けのお店が全然なくないですか?

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/01(金) 17:47:51 

    >>8
    近所の原信がリニューアルオープンしたから私も買い物してきたよ!都会の原信みたいにいろんなものがあって楽しかった。セルフレジがなくてちょっとがっかり。

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/01(金) 17:48:03 

    新潟県民の集い🌾

    +7

    -31

  • 35. 匿名 2023/12/01(金) 17:48:13 

    >>18
    ホント他県みたいだよね

    下越民の上越への見下しがすごかったww
    学生のとき下越の学校行ってたけど、上越って何あるの?遊ぶ所あるの?ってよくいわれてたww
    何もないところが良いんだよね~

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/01(金) 17:48:19 

    >>22
    これからは紀伊国屋でお土産買ってくださいまし
    新潟には無いからw

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/01(金) 17:48:30 

    >>16
    月岡温泉いいなー高いよね

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/01(金) 17:48:59 

    >>29
    偽県民

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/01(金) 17:49:04 

    今年の新米🍚どうだった?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/01(金) 17:49:50 

    裏日本はキツい 一気に人生ハードモード

    +3

    -16

  • 41. 匿名 2023/12/01(金) 17:50:30 

    >>12
    日本海側と北海道の宿命だよね

    私も新潟ではないけど日本海側
    冬季うつに気をつけようね

    +80

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/01(金) 17:50:39 

    毎年魚沼市にふるさと納税してます。
    美味しいお米をありがとう🍚☺️

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/01(金) 17:51:19 

    >>29
    県民だけど、冬は気持ちが塞ぐよ。
    大雪とか吹雪になったらどこにも出掛けられないです。
    新潟のどこに住んでるのかな?

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/01(金) 17:51:48 

    >>7
    うちの生まれも育ちも新潟の70過ぎた母ですら、雨が降る度に寒くなって暗くなって寂しくなるって言うから他県から来たら冬はしんどいだろうなって思うよ
    暖かくしてたまにどこか旅行したりしてね

    +101

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/01(金) 17:51:52 

    >>1
    こんばんは
    あれだけ活気があった西堀ローサも閉めることになって、ますます古町は衰退していく一方……
    もうドカンと一度更地にしてさ、IKEAやコストコ、アウトレットモールでも誘致しちゃえばいいのに
    もちろん駐車料金は無料!
    そしたら車社会の新潟県民は行くと思うのよね

    あとちいかわらんど欲しい(ボソッ)

    +103

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/01(金) 17:52:46 

    初めて見た時秋田のナマハゲがリフトに乗ってると思った!珍百景に登録です!
    新潟県民の集い🌾

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/01(金) 17:52:57 

    >>4
    夏の熱射量は多いが水か冷たいところがイイ産地(田んぼ)と云われています
    南魚沼産が特別視されているのは2000m級の山々の麓で水が冷たい
    夏の新潟は台風直撃も少なく、フェーン現象で温度は高く、関東東海よりも湿度は低い
    故にブランド米産地となつた

    しかし、今年は2か月間まともに雨が降らず一等米はたった4%
    平均75%が一等米だったから大打撃

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/01(金) 17:54:21 

    >>32
    ネット

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/01(金) 17:54:33 

    12月8日オープン

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/01(金) 17:54:57 

    >>32
    ロンミヤコは?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/01(金) 17:55:16 

    >>39
    三等米が多かったね

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/01(金) 17:55:28 

    >>32
    ジャスコwww

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/01(金) 17:55:34 

    プラリネとゆかりがたべたいなー

    お母さん買っといてくれるかなあ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/01(金) 17:55:36 

    >>36
    了解😉👍️

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/01(金) 17:56:02 

    >>45
    コストコ新潟にできるって噂無かった?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/01(金) 17:56:17 

    >>5
    安い回転寿司でも旨いよ!
    遊びにきてね

    +46

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/01(金) 17:57:36 

    >>11
    PLAZA出来るの遅すぎ😔

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/01(金) 17:57:38 

    >>25
    食材は殆ど北海道の圧勝だけど
    加島屋の鮭、漬物は北海道に勝ってます

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/01(金) 17:58:46 

    >>57
    ずっと昔万代にあったよね

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/01(金) 17:58:47 

    冬は気圧が低いし雲が重くて常に頭痛😣🌀

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/01(金) 17:59:27 

    >>59
    そうなの?何年前くらいかな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/01(金) 17:59:40 

    >>59
    なつかしい
    いつの間にか無くなってた

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/01(金) 18:00:29 

    >>34
    新潟政治の黒歴史

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/01(金) 18:00:30 

    >>61
    20年くらい前
    今のスタバの所はハーゲンダッツが入ってたよね

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/01(金) 18:00:42 

    >>13
    コメリの穴開きゴムマット、買おうか1ヶ月ぐらい迷ってる

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/01(金) 18:02:46 

    新発田の和泉屋っていう和菓子店のごままんじゅう大好き
    新潟県民の集い🌾

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/01(金) 18:03:04 

    >>12
    大学進学で上京したんだけど、自分が住んでた時は気づかなかったけど、冬の新潟はほんと病むww

    偏見かもしれないけど、やっぱり新潟県民は特に冬になると卑屈っぽくなる人多いかも。
    特に学生のときは大学の仲間の男子とかはボード行こう鍋しよう冬冬ー!楽しもー!って感じだったのに、地元帰省して仲良い男女で集まった時に、やたらと、あーまじ寒っ、雪とかいらんよね、ひきこもりたい、みたいにみんなネガティブな単語が多くて面白かったわw

    私はそれに慣れてるし多分自分もそうだから別になんとも思わないけど、知らない人からしたら新潟県民はネガティブな印象受けるだろうなと思った

    +65

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/01(金) 18:03:55 

    冬は帰省しない

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/01(金) 18:05:12 

    両手でじゃんけんを出して、最後にどちらかの手を出すか決めて行うじゃんけんでの掛け声わかる方いますか?
    私は中越出身ですが、
    「じゃんけんぽいぽい、どっち変えて、どっち引くの」
    でやっていました

    息子に教えようと他県出身の夫とやったら掛け声が違ったので、新潟が違うのか私の学校や地域が独特だったのか気になったので

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/01(金) 18:05:23 

    蓬平温泉行ったの〜熱くて良かった

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/01(金) 18:05:24 

    >>59
    ラブラが出来た当初あったような気がする

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/01(金) 18:05:38 

    昨日と今日は川渡餅食べる日だよ~
    (上越市民しか知名度ないかな?w)

    みんな食べた??

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/01(金) 18:07:16 

    >>8
    隣県民だけど原信大好きです〜。
    地元のスーパーにはない美味しそうな惣菜がたくさんあるし、レジの方も親切だし。
    難点は商品の値段が若干お高めなのと、レジの方が精算の際に惣菜をポリ袋にこれでもかと入れまくる位かな。
    自宅から少し遠いので月1〜2回しか行けないけど、私にとって食料品の買い物にテンションが上がる唯一のスーパーです!

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/01(金) 18:07:36 

    >>7
    分かるー!
    移住できるなら雪がないとこ行きたい
    降ってもいいけど積もらない場所
    個人的に静岡がいいんだよなぁ(南海トラフ云々抜きにして)
    常に温暖な気候で冬に布団干せるってガルで知った時ビックリした
    え?冬に布団?マジで!?ってw
    新潟じゃあり得ないもんなー

    +70

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/01(金) 18:09:38 

    新潟は引きこもりが多い、故に漫画家が多い

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/01(金) 18:10:49 

    >>69
    中越出身だけど、>>69さんと同じ。
    どっち引くのの後は、ビームシュワッチで勝負決着してた。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/01(金) 18:12:05 

    >>34
    新潟が誇るベストカップル。

    +0

    -15

  • 78. 匿名 2023/12/01(金) 18:12:12 

    >>8
    私も〜

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/01(金) 18:12:38 

    >>55
    ありましたよね✨
    本当なら嬉しいですヽ(´ー`)ノ

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/01(金) 18:13:01 

    先月、月岡温泉に初めて行きました。
    温泉、とてもよかったです。硫黄の香り漂うエメラルドグリーンの湯に薄っすら油膜が浮かんで新鮮な湯を堪能しました。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/01(金) 18:13:35 

    >>32
    ネットか長野県に近いから長野駅周辺で買い物するよ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/01(金) 18:14:19 

    >>5
    新潟来たら、みかずきのイタリアン食べて下さい🍝

    +17

    -13

  • 83. 匿名 2023/12/01(金) 18:15:22 

    >>1
    長岡市民です。今日初雪でしたぁ!毎年こんなところ住みたくないー!って冬になると思うけど、2月半ばにもなると雪が落ち着き、「あぁ春が来た」って嬉しくなるんだよな。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/01(金) 18:15:53 

    ウオロクより原信派。ウオロクお肉高い

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/01(金) 18:16:31 

    >>12
    県外から嫁いできて13年くらいですが、毎年冬は憂鬱すぎて病みます‼︎
    太陽が恋しくて地元に帰りたくて、地元の天気予報と比べて更に落ち込みます笑
    春を待ち遠しく待ちますが、冬が長すぎます😭

    +59

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/01(金) 18:17:36 

    >>8
    おかえりー。混んでたでしょ、この時間

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/01(金) 18:18:46 

    >>8
    隣県ですが、原信とナルス?は同じ系列のスーパーなのですか?

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/01(金) 18:23:32 

    >>8
    創業際で1万円分レシートで200円券。うちと実家の分と二世帯分買うからあっという間にたまるよ。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/01(金) 18:24:14 

    >>51
    ずっとこれ買ってるんだけど残ってる分やっと食べ終えてワクワクしながら新米を炊いたのね
    でも前日まで食べてた去年のお米の方が明らかに美味しくて
    そういう事だったのか、ありがとう!
    新潟県民の集い🌾

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/01(金) 18:24:57 

    >>25
    加島屋の瓶詰めほんと美味しいよね〜!!

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/01(金) 18:25:13 

    >>20
    我慢&我慢

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/01(金) 18:25:18 

    >>8
    原信は夕方にしか行ったことないんだけど、20時とか21時になるとお惣菜やお肉って半額くらいになる??
    夕方時点で20円引きか20パーセント引きなら見たことあるんだけど。
    もし半額まで値下げされるなら夜に行こうかと迷っていつも行けずに終わるww

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/01(金) 18:26:56 

    >>87
    置いてある商品、若干違う
    原信で買ってる味噌が無くなって、ナルスに行ったら無かった。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/01(金) 18:26:58 

    >>87
    同じ系列ですよ!ナルスは新潟県の上越地域のみで展開してます。元々は別の会社で経営統合しました。原信との違いはポイントカードがある事くらいかな。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/01(金) 18:27:03 

    雪が嫌だ!!!雪かきが嫌だ!!!
    地元のどこ行っても知り合いに会うのが嫌だ!!
    って思って関西に引っ越して半年
    新潟の良さが本当にわかったよ
    この間大阪いって笹団子買ってきて
    おいしすぎて泣いた
    心の中では新潟弁で話してる
    年末年始帰るの楽しみだな

    +66

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/01(金) 18:27:12 

    >>20
    ストーブとエアコンとコタツと電気カーペットだよ。
    新潟県民の家には全部あると思う。
    主力はストーブかと。

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/01(金) 18:27:57 

    上越の海水浴場は長野№おおすぎ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/01(金) 18:28:35 

    新潟米ってスゲーうまいらしいから食べてみたい、逆に新潟の人は新潟米に慣れてると他県の米あんまうまくないん?

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/01(金) 18:28:51 

    >>73
    ポリ袋わかるw
    有難いけど勿体ないよねw

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/01(金) 18:30:32 

    >>30
    ダウン着た方がいいです!

    +46

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/01(金) 18:30:37 

    >>95
    そんなあなたが思う新潟の良さってなに?気になる!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/01(金) 18:31:43 

    >>7
    新潟の冬は晴れてる日なんてほとんど無いよね。
    今年は避暑じゃなく避雪に関東方面に出かけようかな。

    +49

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/01(金) 18:32:45 

    >>98
    都会に上京して、炊飯器も実家と同じの買ったし米も同じの送って貰ってる。
    なのに、全然美味しくない。
    米だけじゃなくて水も大きいのかも。

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/01(金) 18:33:21 

    >>73
    ポリ袋、レジで店員さんが入れてくれるのはそうでもないけど、店内にあるのはめっちゃ小さいと思う。あるだけいいんだけどさw

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/01(金) 18:35:01 

    川端パン美味しい
    あちゃんのブログから来ましたけど。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/01(金) 18:39:42 

    >>20
    実家はストーブとコタツだな
    エアコンは体の芯が温まらない
    我が家の地区は各家石油タンク常備
    冬になるとタンクローリーが売りに来るわ
    コタツはいまだに豆炭と石炭

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/01(金) 18:41:03 

    >>34
    新潟出身で一番頭良いかもしれない

    +7

    -10

  • 108. 匿名 2023/12/01(金) 18:44:07 

    原信のやっすいコロッケが大好きすぎるんだけど
    同じ人いるー?

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/01(金) 18:46:58 

    >>71
    ソニプラってビルボじゃない?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/01(金) 18:47:49 

    >>45
    再開発で、今以上に駐車料金とるでしょ。高層マンションつくったりしてるのに駐車場無料にはならないよ。郊外じゃないから。コストコは鳥屋野周辺に作ってバイパスで集客でしょう。新潟駅そばにアウトレットモールつくったら逆にやばいでしょ。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/01(金) 18:48:52 

    >>1
    出身者でもいい??

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/01(金) 18:49:26 

    >>109
    プラザは昔のミスドの向かい。ビルの1階。違う場所に移ってから無くなった。ビルボかな。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/01(金) 18:50:52 

    >>53
    バリバリたべる?お湯にいれる?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/01(金) 18:52:19 

    >>1
    メディアシップの近くで撮影した?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/01(金) 18:53:27 

    新潟在住の人

    ぶっちゃけ新潟県のこと好き?

    好き………プラス

    嫌い………マイナス

    私は…ごめん嫌い

    +66

    -32

  • 116. 匿名 2023/12/01(金) 18:54:13 

    年末帰るけど、どこ行こう?
    雪降るから下越オンリーで考えてるけど、悩む

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/01(金) 18:55:13 

    >>1
    前々から不思議に思っていたのですが新潟の方って何で夜になってもカーテンしないのですか?

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2023/12/01(金) 18:56:43 

    >>1
    みなさん、戻ってきましたか?
    活気を感じられませんよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/01(金) 18:58:06 

    佐渡嫌いです

    +0

    -11

  • 120. 匿名 2023/12/01(金) 18:58:46 

    >>101
    ・人が優しい、というかやはり故郷だから波長が合ってるのかな?
    関西人は基本優しいけど、気が強い人やお喋り好きな人が多いのでちょっとしんどいときがある
    ・関西と比較して運転が荒くない
    横断歩道でも圧倒的に新潟のほうが止まってくれる
    ・ご飯が美味しい
    ・水道水が美味しい

    あとは、神戸のスーパーでも
    棚一面に新潟のお菓子(亀田製菓、岩塚、三幸、ブルボンなど)があったり、
    居酒屋行ってもほぼ必ず八海山が置いてたり
    新潟ってブランド力あるんだなー、と気づいたよ
    関西もいいとこなのは間違いないけど
    やっぱ故郷が一番!!

    大阪梅田にある新潟のアンテナショップの
    【新潟をこめ】
    笹団子食べたくなったらここ行くことにしてる笑
    新潟県民の集い🌾

    +47

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/01(金) 19:00:00 

    >>117
    昼でも閉めてます
    居間と廊下はレースカーテンだから一応光は入る

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/01(金) 19:03:11 

    >>21
    単純な歌詞だなーと思いながら聴いてるわ
    ラジオから流れてると

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/01(金) 19:03:56 

    >>74
    東京から新潟に嫁いできたガルです
    静岡県もだけど太平洋側は冬が一番晴れの日が多いのでみんな布団干して取り入れる前のバンバンかまうるさい 笑笑
    お正月に静岡県の親戚の家で集まった時、太陽の光と熱の柔らかさが明らかに違く、まったりと暖かくて心地良かった😊


    +31

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/01(金) 19:04:04 

    新潟駅に成城石井とか入るね。
    なんとか他のテナントにも期待したい。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/01(金) 19:08:24 

    >>30
    外にいる時間長いようならカイロも是非!!

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/01(金) 19:10:16 

    >>59
    ソニプラは80年代後半だとプラーカにあったような気がするけど気のせいかな?無印もプラーカにあって当時中学生だったのでたまに買いに行ってたてー。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/01(金) 19:13:12 

    来年からエコスタでプロ野球2軍の試合観れるの楽しみ
    ただあの辺の交通網もっと整備した方がいいと思う

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/01(金) 19:14:39 

    昔、社員旅行で新潟行ったけどすごく良かったー!!
    お米は美味しいしお酒も美味しいし、優しい方々ばっかりだったし

    終いには向こうの職人のおじちゃんに
    「貰い手が無かったら新潟に嫁に来い!」って言ってくれて


    なかなか行けないけど、絶対にまた行きたい!


    地元の皆さん、これから雪が凄いと思いますのでお気をつけてお過ごしください!

    +51

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/01(金) 19:14:59 

    一等米比率少なかったから
    二等米です、三等米です、と売った方がいい
    ブランド米だとアンキしねほうがイイてば(危機管理が為ってないのは危険)
    けえって信用無くすすけの(ブランド品位無くすからね)

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/01(金) 19:16:19 

    姉がこの冬から新潟に転勤になりました!
    遊びに行く予定ですがオススメグルメやスポットはありますか?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/01(金) 19:19:07 

    >>37

    近くに心霊スポットのロシア村あるよ。
    近くに来た際は遠くからみてみてね。
    めっちゃ気持ち悪いw

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/01(金) 19:19:49 

    >>59
    懐かしい
    隣にマクドナルドがあったような
    2階はYAMAHA(楽器店)で、よく通ってた。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/01(金) 19:20:18 

    >>35

    赤倉観光ホテルあるよ。
    運が良ければ芸能人にあえる。
    スキーしに結構きてる。本当。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/01(金) 19:20:49 

    >>25

    裕福!

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/01(金) 19:23:05 

    原信の塩するめの天ぷらが美味しすぎてこのためだけに新潟に帰る価値あると思っています🦑

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/01(金) 19:23:43 

    >>1
    トピ画に釣られてきた。
    雪に煙る萬代橋、いいねぇ(*´▽`*)

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/01(金) 19:28:55 

    新潟から東京に出たらやたら肌白い肌白い言われまくった。
    他所の人から見ると白いんだね。
    日照不足の唯一の恩恵かな。

    +34

    -2

  • 138. 匿名 2023/12/01(金) 19:30:14 

    >>129
    柏崎にいる祖母と喋り方が凄く似てる!いや同じ?柏崎出身と言ってた友達よりも!
    「おれが、〜だこて、〜だこてのぅ」があればもう完璧😆!

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/01(金) 19:30:29 

    >>115
    食べ物や温泉は最高だと思うけど、人は合わないから出たよ

    +11

    -3

  • 140. 匿名 2023/12/01(金) 19:31:47 

    引っ越して新潟県民になりました!
    お天気問題さえ無ければご飯美味しいし最高なのに!
    青空が見たい!太陽が見たいー!

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/01(金) 19:33:47 

    >>98
    20年ぶりに東京から新潟に引っ越して来たけど、お米はやっぱり新潟で食べる新潟産が一番!東京にいる時はレストランや定食屋に行って、...ご飯が不味い...と思ったことが何度もあるよ。

    +34

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/01(金) 19:34:35 

    >>98
    温泉好きで年2~3回彼方此方廻っています
    20年前は県外「高級」以外の「お米」はマズかつた
    今はほとんど変わりないくらい各地のレベル上がってます

    檄辛、極濃、大盛がもてはやされる様になったのは同時期から
    素材の良さと刺激、二極化したのではと思ってます

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/01(金) 19:36:20 

    燕市に出来た大きい無印良品行ってみたい〜!
    行った方いますか?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/01(金) 19:38:26 

    >>130
    新潟市内?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/01(金) 19:38:33 

    >>55
    コストコが新潟に!って何年も前から噂されてるけど、新潟県にかなり税金を納めている某巨大ホームセンター2社と某スーパーマーケットが猛反対してるので、なかなか実現しないという話を財界にいがた読者の友達が言ってた。

    +34

    -3

  • 146. 匿名 2023/12/01(金) 19:41:24 

    >>37
    新潟or新発田のビジネスホテルに宿泊して日帰り温泉

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/01(金) 19:42:52 

    一月に大阪から新潟へ観光に行こうと思うのですが、電車で行ける範囲でおすすめスポットはありますか?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/01(金) 19:43:00 

    昔、伊勢丹の道路はさんで向かいにホワイトハウスクラブ(?)というレストランがあったと思うのですが知っている方いませんか?
    いつか行きたいと思いつつ行けないうちに無くなりました😢

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/01(金) 19:43:25 

    この間バスセンターのカレー初めて食べました!
    量が多くてびっくりした〜!
    後、周りで食べてる人みんな食べるの早かったw

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/01(金) 19:44:00 

    >>124
    成城石井嬉しい!お弁当やお惣菜も美味しいし、新潟じゃ手に入らないよつ葉のアイスクリームや飲むヨーグルトもあるし、本当に楽しみ!!

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/01(金) 19:46:10 

    >>37
    20年くらい前に新発田住んでてよく月岡にも遊び行ったけど、枕芸者が有名で女だけでいくと気まずいこともしばしばあったなあ
    どこの旅館も夜は着物着たスレた感じの女性が歩いてた
    あと反社絡んでたね

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/01(金) 19:47:45 

    >>70
    蓬平とは、また渋い選択
    近くの桂温泉を薦めたいな

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2023/12/01(金) 19:49:24 

    >>147
    電車は新潟駅か長岡駅に絞らないと厳しいかも
    そしてやっぱ駅前だと買い物くらいしかできないかな
    万代橋や朱鷺メッセも観光というほどではないかな
    レンタカーかツアーバスの方がいい気がする
    新潟は電車不便だよ

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/01(金) 19:49:48 

    >>100
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/01(金) 19:51:20 

    >>145
    地方が活性化しないのってこういうところに理由があるんだろうね。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/01(金) 19:52:26 

    元新潟県民です
    魚沼産コシヒカリが
    とても美味しくて
    忘れられません‼️
    あと、ラーメンも美味しい‼️
    叶うことならまた住みたい!!

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/01(金) 19:52:37 

    >>131
    ロシア村より、赤谷小学校跡のがガチだよw
    あと昔行った上越のラブホはヤバかった
    知らずに行ったけど、空気がほんとやばくて廊下歩いてたらなんか通ったり、怖すぎて何もしないで出た
    火葬場が近くにあるとこね

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/01(金) 19:52:42 

    >>151
    今は温泉芸者、反社勢力は駆逐されていますよ
    他県の温泉地も少なくなっている(ようです)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/01(金) 19:54:59 

    3年前に県外から引っ越してきたけど毎年この時期になると鬱々としてしまう。地元が毎日晴れだから尚更。土地も人も好きだけど!
    あとスーパーって原信しかないん?ってくらい原信が多くてびっくり

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/01(金) 19:55:43 

    >>31
    同じ区の方かしら?😊
    リオンドールと原信があるワ。どちらかというと原信の方が我が家からは遠い。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/01(金) 19:57:53 

    >>158
    いや、まだあるよ
    夜系掲示板では有名

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/01(金) 19:59:26 

    >>152
    桂温泉こそ激渋だと思うんだが

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/01(金) 20:00:48 

    >>117
    よこ
    新潟の冬は高湿度、関東みたいにカラカラで静電気バチバチにならない
    高湿度だから室内外温度差でガラス戸が結露、カーテンびしょびしょになります
    カーテンしないか木製ブラインドが多いのはそのため

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2023/12/01(金) 20:01:12 

    >>20
    灯油のファンヒーターと電気毛布です
    ホカペ使わなくなってしまった。床が冷たくて。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/01(金) 20:04:57 

    >>37
    月岡温泉の摩周が大好きで、帰省ついでに一泊して帰る!

    団体と、子供受け入れていないから大人だけの静かな温泉旅したい人におすすめ。
    ちょっとお高めだけど、年に一回の贅沢。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/01(金) 20:04:59 

    >>13
    コメリのイントネーションでどこ出身か分かる

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/01(金) 20:04:59 

    >>161
    そんなんチェックしとるんかい!

    少なくともイカニモって人は見かけません

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/01(金) 20:10:38 

    >>15

    分かる
    地元を愛しているけど、晴れの日がもっと増えて欲しいし、それだけは関東羨ましい
    ずっと曇りや雪だと、気分がだんだん落ちていくんだよ〜

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/01(金) 20:12:32 

    ヤンさんとさとちんどっちがいい?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/01(金) 20:13:35 

    >>160
    自転車で回れる所に原信、ウオロク、リオンドール、イオンなどがあります
    ご近所さんかな😆?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/01(金) 20:14:03 

    旧村上市を含まない山北地区は一度行ってみる価値あります。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/01(金) 20:14:26 

    >>145

    そこが反対勢力なのか〜
    まぁ言い分も分かるけどもね
    でも、コストコ渋滞はやめて欲しい…
    新潟は車社会だからさ、渋滞しちゃうと他に術がないんだものー

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/01(金) 20:14:54 

    温泉街泉質、全国的に上位なのは
    瀬波、月岡、多宝山、松之山、咲花、赤倉
    クセ強い温泉は
    西方の湯、新津温泉、
    日帰りで設備良好
    カーブドッチビネスパ、スノーピークスバ、じょんのび温泉、釜ぶたの湯

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/01(金) 20:16:53 

    >>103

    そうなんですね?
    炊飯器もお米も同じなのに…
    水も新潟県民は恵まれているのか!

    信濃川と阿賀野川に感謝だ

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/01(金) 20:18:36 

    >>20
    石油ヒーターとホットカーペット

    田舎の方だからか冬はエアコンは使わない
    雪で埋もれて使えないしね

    夏だけのもの

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/01(金) 20:19:20 

    >>20
    新築建てたけどエアコンだけじゃ寒くて、今年は窓にプチプチ貼りました。おばあちゃんの家みたいと思っていたけどプチプチって効果すごい!

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/01(金) 20:20:31 

    >>56
    スシローとか、はま寿司はないの?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/01(金) 20:20:52 

    >>167
    枕芸者じゃないけど、元関係者なのでたまにチェックしてる
    そりゃ深夜にウロウロしてるからね
    見ないと思うよ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/01(金) 20:21:54 

    >>59

    高校生のとき、よく言ってた
    万代のソニプラ
    そうそう、スタバのところはハーゲンダッツでしたよね
    美味しいクレープ屋さんも行ってたな〜

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/01(金) 20:22:21 

    >>166
    コッコッコッコッコメリー🎵のイントネーション?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/01(金) 20:23:50 

    毎日寒いです🥶今年積もるのか心配です

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/01(金) 20:23:57 

    >>170
    よこだけどもしかして新潟市西区?w

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/01(金) 20:23:59 

    秋に新潟(特に長岡)に旅行しました!楽しかったです有難うございました
    摂田屋地区に行きました!(火野正平さんがこころ旅で訪れた所)
    日本海も見ました!

    +21

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/01(金) 20:24:03 

    >>170
    ビンゴっぽい!!
    全て有ります!
    😊😊

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/01(金) 20:25:57 

    醤油赤飯が食べたい
    上京したての頃、なんで醤油赤飯が売ってないのか?と思ったけど郷土料理なんだよね

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/01(金) 20:26:04 

    >>34

    この二人って、新潟に住んでないんだっけ?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/01(金) 20:26:20 

    >>110
    仙台みたいになると思うんだけど
    IKEAや大きめな施設が複数ドカンドカンとあるけど、道は混雑するが大渋滞にはならないよ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/01(金) 20:26:44 

    >>149
    私も行きました!ミニ?小さいのにしたけど多かった美味しかったけどね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/01(金) 20:28:45 

    >>185
    私も先月旅行に行って初めて食べました
    醤油おこわだったかな?炊き込みご飯の素みたいなのあったのかな?取り寄せたいな

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/01(金) 20:29:14 

    >>157
    夏とか何度も通ってるけど小学校やばいの?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/01(金) 20:30:17 

    ぽんしゅ館が好き

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/01(金) 20:30:51 

    新潟市内の8号線バイパスはほぼ高速道路状態

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/01(金) 20:37:34 

    かき餅は買うもんじゃなく自宅で作るもん。
    揚げ立てのかき餅をお味噌汁の中に入れる。
    ※イメージです。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/01(金) 20:37:41 

    >>192
    おっかなくて新潟市には行けない田舎もんです

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/01(金) 20:38:12 

    >>178
    枕芸者じゃなくてピンクコンパニオンが多くない?

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/01(金) 20:38:22 

    >>166
    CMの「コメリ」のイントネーションに違和感を覚える新潟市南区出身。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/01(金) 20:38:47 

    >>144
    市内です

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/01(金) 20:38:53 

    北陸新幹線が開通後はますます北陸三県と新潟の絆が減った

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/01(金) 20:40:44 

    山北から親不知まで下道のみで縦断した方おる?

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/01(金) 20:42:10 

    >>120
    私も大阪在住だからよくここに行くよ!懐かしくて泣きそうになる。
    大阪も楽しいけど心はいつも新潟だよ。

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/01(金) 20:43:01 

    >>160
    原信の隣が無印になる予定ならご近所かも。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/01(金) 20:43:58 

    >>200
    関西在住新潟出身
    がるちゃんに同じ境遇の人がいるとは…!!
    嬉しい!
    新潟最高だよね(T_T)

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2023/12/01(金) 20:45:22 

    >>132
    ミスドもあったし、サーティワン?もあった
    懐かしくて涙でてくる

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/01(金) 20:47:35 

    >>131
    ロシア村は火事になっただけで心霊スポットじゃないよ
    潰れて廃墟になって何かが出そうな雰囲気だったけどもw

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/01(金) 20:49:51 

    >>145
    20年以上前に中高ある私立の学校が大学を作りたいと言ったら某団体から猛反対されて作れなかったって話を聞いたけど同じようなことしているんね...

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/01(金) 20:50:33 

    子どもの頃流行った遊び
    ポコペン、にくだん 知ってる人いますか?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/01(金) 20:51:58 

    >>203
    マック、ミスド、ケンタッキーと並んでいましたね!懐かしいな。

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/01(金) 20:52:20 

    >>203
    けやきの木があって、ソニプラがシャボン玉飛ばしてて。お洒落で平和で憧れで、中越の田舎から背伸びして通ってました。私も泣きそう。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/01(金) 20:53:41 

    >>152

    蓬平温泉、帰ってから近くにアルパカ牧場あると知ってアルパカに会いたかったなぁ…

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/01(金) 20:54:50 

    >>201
    我が地区の原信は無印良品建たなそう。違う原信ですね~😅

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/01(金) 20:55:06 

    表参道のアンテナショップによく行く
    地元で買うより割高だけど色々、買いまくる

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/01(金) 20:58:39 

    >>211
    表参道は閉店して、銀座の鳩居堂の裏手あたりに新しいアンテナショップできるんだよね。

    アンテナショップ以外にも御徒町駅前の吉池(HIKAKINが昔働いてたらしい)が新潟の地酒をたくさん置いてるのでよく行きます。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/01(金) 21:00:10 

    潟サィ見てた

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/01(金) 21:02:02 

    新潟アニメとかのコラボカフェとか全然ないから
    やってほしい

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/01(金) 21:03:01 

    >>196
    私は最後伸ばす(富山県民)。スーパーカブのアニメ(山梨舞台)の最後止めていたのは衝撃だったわ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/01(金) 21:03:39 

    >>25
    瓶詰めの鮭フレーク、炊きたてのご飯に乗せて食べたいな〜

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/01(金) 21:04:36 

    >>76
    ビームシュワッチ ここで見なきゃ一生思い出さなかったよ ありがとう

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/01(金) 21:05:33 

    >>20
    朝は寒すぎて辛いのでリビングはエアコンをタイマーで温めておく(低め設定)
    誰か起きて来てファンヒーターつけてエアコンは切る
    夜は電気毛布で寝床を温めておく、
    ベッドに入ったらすぐ切る

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/01(金) 21:06:08 

    >>212
    吉池って新潟でしょ。オークラホテルの中に店あったし。閉店したモスバーガーの建物のオーナーみたいだし。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/01(金) 21:06:35 

    >>1
    お正月に雪が多かったら帰省しないって娘に言われた(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/01(金) 21:06:46 

    >>12
    里帰り出産で冬に2ヶ月くらい関東から帰省したんだけど、こんなにも毎日天気が悪いのかと驚いた
    ずっと曇りだし雨だったり雪だったりすぐ天気が変わる

    住んでるときは別に気にならなかったんだけどね

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2023/12/01(金) 21:08:19 

    >>215
    我が家と新潟市に住む親戚一同イントネーションはガンダムの「アムロ」と同じ。
    CMのほうは安室奈美恵のほうの「アムロ」と同じなので違和感。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/01(金) 21:10:24 

    >>22
    成城石井のお菓子はTUTAYAにコーナーがあるよ❤️

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/01(金) 21:10:44 

    昔、万代のどこかに(ダイエー?ビルボ?)アメリカンな内装のカフェレストランみたいなの無かった?
    1回だけ元彼と行った記憶があって、余りに薄い記憶だから「えっ、勝手に作った妄想の記憶かしら」って位おぼろげで。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/01(金) 21:12:24 

    >>219
    吉池は創業者が新潟出身で従業員も新潟の人が多いのよね。
    HIKAKIN(妙高出身)も高校に来た求人で就職したみたい。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/01(金) 21:13:08 

    北海道民です。父方の祖先が佐渡ヶ島から入植したそうでいつか行ってみたい。遠い親戚いるかも??

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/01(金) 21:14:30 

    >>20
    ばあちゃんちはガスヒーター使ってた。
    パワーあって暖かいよ。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/01(金) 21:14:50 

    >>145

    ムサシとコメリ?

    いい加減ペット産業から撤退してほしいわ。
    生体のフェアとかいまだにしてる。
    信じられない

    +47

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/01(金) 21:14:54 

    >>198
    なんでなんで???

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/01(金) 21:15:25 

    >>145
    でも、もう出来るって決まったよね。(土地を借りてた人が、もうかせないから返して。○○○○出来るからーという話を耳にしました。)鳥屋野にもマンション増えるんでしょう。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/01(金) 21:17:45 

    明後日は今年最後のアルビの試合観戦行ってくるよ〜🦢⚽️

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/01(金) 21:18:03 

    古い話で申し訳ないけど、20年ちょっと前の平日夜10時頃に
    新潟駅前に行ったら、ほぼ誰も人が歩いてなくてすごく怖かった

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/01(金) 21:18:19 

    >>173

    超塩分濃度が濃いーのが好きな人は
    アクセス最悪だけど松之山行ってほしい!
    たまきや旅館は最高。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/01(金) 21:21:05 

    上越市出身で東京へ上京。今は川崎に住んでます。
    新潟大好きですが、冬は本当にずっと雪、どんより鉛色の空ですよね。
    上京して、冬がこんなに晴天で布団干せる事に感動しました。
    今年も年末に帰省します。あまり雪多くないと良いなあ。
    ちなみに、近所のスーパーはナルス。お刺身が新鮮で美味しい🐟️

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/01(金) 21:23:10 

    >>32
    新潟市育ちで、4月から上越市で社会人です!
    みんなどこで遊んだら気候のことが気になる

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/01(金) 21:26:29 

    >>182
    >>184
    もし私を見かけたら「がるっち?」と肩をバンバン叩きながら声をかけてね😆!!

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/01(金) 21:28:45 

    >>230
    そうなんですか?
    調べたら、

    2024年春頃 三重県亀山市
    2024年夏頃 沖縄県南城市
    2024年夏頃 滋賀県東近江市
    2024年度秋 山梨県南アルプス市
    2026年度  福岡県小郡市

    上記でコストコ出店は正式に決まっているようですが、じゃあ新潟はいつになるんだろう...。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/01(金) 21:37:29 

    >>4
    意外に佐渡産が美味しい

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/01(金) 21:37:54 

    >>177
    あるよ。混んでるよ。笑

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/01(金) 21:40:51 

    >>232
    新潟は駅前でも活気がないよね。
    夜は寒いからはよ帰りたいのと電車やバスの本数少ないからだと思う。交通の便が悪すぎる。
    たぶんだけど新潟県民ってコロナの自粛とかも苦じゃなかった人が多いと思う。
    私がそうだった。

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/01(金) 21:42:42 

    >>236
    了解っ!😂
    因みにでっかいお団子結びの女に肩叩かれたら私だと思ってね!

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/01(金) 21:44:23 

    >>231
    楽しんできて!
    寒さを吹っ飛ばす位の応援を😄

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/01(金) 21:46:02 

    3年前まで住んでました
    冬の新潟が辛くて…
    鉛色の空、強風、うるさい雷、雹やら霰やら雨やらとにかく何かしら降ってくる、そして寒い
    新潟を出た時せいせいした!と思いましたが思い出すのは新潟のことばかり
    冬は辛いけど四季がはっきりしてきて良いところだった
    マリンピアのイルカ達元気だろうか

    +29

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/01(金) 21:46:57 

    >>233
    よこ
    松之山より塩分濃すぎなのは
    聖篭のザブーンと紫雲の里、胎内のサンセット中条

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/01(金) 21:49:49 

    >>5
    県外住みだけど新潟の闘牛角突きが好きで2回行ってる!
    来年また行きたいな!

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2023/12/01(金) 21:51:53 

    >>232
    東京のターミナル駅と東京に通勤してる区域が多すぎるだけです
    (関西の夜は知らんけど)
    他の地方都市は夜10時どころか夜8時になると真っ暗

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/01(金) 21:52:36 

    >>1
    地酒飲んだ。
    寒い日に飲むのもまた美味いんだよね。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/01(金) 21:53:51 

    >>214
    結構やってるよ
    新潟 の一覧 – コラボカフェ
    新潟 の一覧 – コラボカフェcollabo-cafe.com

    新潟 の一覧 – コラボカフェ最新アニメ・漫画・ゲーム・声優・映画等のコラボニュースをお届け!Collabo CafesearchトップページTOPジャンル別GENRE LISTコラボカフェCOLLABO CAFE原画展・展示会コンビニキャラクターショップニュースCOLLABO NEWSポップアップ...

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/01(金) 21:56:30 

    弥彦に初詣に行ったらお焚き上げでイカを焼いてる人が何人かいて、食べたくなったからどこにイカの屋台があるんだ?と探したけどイカの屋台はなかった。
    あれは何だったんだろう。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/01(金) 21:58:11 

    >>241
    でっかいお団子ガルね、了解🤣
    肩幅広い女が自転車漕いでるの見かけたらそれは漏れなく私だからwバンバンたたきやすいよww
    本当に声かけられたい!いつもより沢山の道路を意味もなく走って待ってるww

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/01(金) 22:01:52 

    >>25
    いつもってあなた凄い!

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/01(金) 22:04:35 

    >>145
    それデマ
    少し前の日報に出てたけど、鳥屋野潟の農家が田んぼ続けたいから、土地を売らなかっただけ

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/01(金) 22:11:43 

    >>30
    こちらはもう雪だるまマークが天気予報に出てるのでダウン、防寒ブーツでお越しください!
    もちろんスタッドレスタイヤで気をつけて来てください!!

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/01(金) 22:13:57 

    >>145
    燕三条にできるって噂もありましたよね!
    新潟市の噂の場所に出来たらただでさえアルビの試合で渋滞するからやめてほしい〜

    +22

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/01(金) 22:16:48 

    >>249
    新潟県民です!竹についたスルメを炙ってその年の健康を祈願しながら食べる物って小さい時に教えてもらいました。地域によって色々呼び方もあるみたいです。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/01(金) 22:16:57 

    >>95
    私はマジで新潟出たい。生まれ育っただけで何の思い入れもない。
    それこそ関西に住みたいって考えてる(大阪は何回も行っているから)
    関西も住めば嫌なところが見えてくるとも思うけど、新潟が恋しいなんて思う日がくるのかな。

    +26

    -1

  • 257. 匿名 2023/12/01(金) 22:17:43 

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/01(金) 22:19:59 

    >>256
    関西においでよ
    天気は良いし暖かいし物価も安いよ
    でも多分新潟が恋しくなるよ

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/01(金) 22:20:37 

    >>249
    竿も込みで自分で持って行ってるんじゃないかな?
    売ってるの見たことない

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/01(金) 22:20:41 

    新潟市民なんだけど、上越市周辺でお昼ごはんのオススメある?2歳の子どもと急遽うみがたり行くことになったんだけど、上越市初めてで…

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/01(金) 22:30:18 

    >>250
    「沢山の道路を意味も無く走る」って笑😂
    私、自転車無いから車で駅伝みたいに併走するねー💨💨

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/01(金) 22:30:36 

    今年も長い冬がやってきましたね
    家は雪深い所なんで世間からは、雪には慣れたもんだろと思われるのでしょうが、寒いものは寒い!
    雪国生まれは皆んなスキーが大好きだと思わないでもらいたいですね。

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/01(金) 22:33:23 

    >>18
    下越と上越の境ってどこ?

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2023/12/01(金) 22:35:50 

    上京したけど、新潟出身ですって言うと新潟行ったことある人に誇らしげに「バスセンターのカレー食べたことあるよ」って言われるのがなんか嬉しい。でも私も一度しか食べたことがない。見た目に反して結構辛いよね。祖父の大好物だった。

    +21

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/01(金) 22:36:17 

    >>249
    他県出身だけど年が明けたと同時に神社へお参りに連れて行かれた
    そこで焚き火に向かい釣りをしている人を発見!
    衝撃的だったけどそんなの直ぐに忘れる程の美味しそうな匂い
    残念なことに売ってないんだよね‥でも小ぶりな紅白のお餅をいただいた
    知らないだけで住む所が異なると違う事が沢山あるんだろうな〜と感じた元旦なり

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/01(金) 22:56:52 

    >>208
    私も中越です!
    電車に乗って万代シティに買い物行ってました
    あの頃の万代の雰囲気は忘れません
    ケンタッキー、ダイエーもありましたー

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/01(金) 22:58:11 

    >>207
    あの場所の雰囲気がまたおしゃれな感じでたまりませんでした

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/01(金) 22:59:09 

    >>5
    一夜干しスルメの天ぷらとサメフライがお勧め!
    サメ皮の煮凝りはまあ…好き嫌いが分かれるかも。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/01(金) 23:00:00 

    埼玉住みだけど、毎年初詣には弥彦神社行ってる。
    昨年お参りの列に並んでる時に母に「弥彦様はお作法違うからね、二礼四拍一礼だよ」と小声で言ったらあちらこちらから「四拍だってよ」「なんで?」「お辞儀は2回でいいの?」と聞こえてきたのがなんか面白かったw

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/01(金) 23:01:18 

    >>7
    私小学生の頃、初日の出にピンとこなかったもん。
    新潟の冬はずっとグレーだよね。
    冬に晴れてるところがあってお正月に日の出を見られるなんてびっくりしたわよ!

    +17

    -1

  • 271. 匿名 2023/12/01(金) 23:02:44 

    >>18
    県民税収めてるのに、上越の扱いが酷過ぎる気がする。
    施設や設備は全部中越と下越に集中してるし。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/01(金) 23:02:48 

    >>114
    左岸じゃない?
    ホテルオークラの2階あたりの窓から撮影した感じに思えた

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/01(金) 23:07:05 

    >>261
    走ってる自転車に車からだと肩バンしづらいね
    並走もいいけど私体感強いから軽くなら当てても構わないよ👍✨

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/01(金) 23:07:07 

    雪や~らね

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/01(金) 23:07:38 

    >>7
    うちは関西出身。
    じーちゃんが転勤で上越地域に来て住み着いたらしいけど、何でこんなとこに住んだんじゃ~!と文句を言いたい。
    若い頃に他県に住んだけど、兄弟も他県に住んでるし親は高齢化したからしかたなく出戻ったわ。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/01(金) 23:08:03 

    サントピアワールド、お忘れなく!

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/01(金) 23:14:45 

    >>50
    閉店したよね?

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2023/12/01(金) 23:22:02 

    イッタラ展行きたーい

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/01(金) 23:23:03 

    >>256
    自分の場合東京に出たけど、交通の便も良くてすごく住みやすく(生きやすく)はなったけど環境の悪さは感じるよ。
    空気も水も質が違うし乾燥してるから肌も汚くなった。
    不便で気候は陰鬱な新潟だけど自然の美しさに守られていたのがよくわかったよ。
    その土地の自然の神様とでもいうのかな。こちらではなかなか感じられない。

    +36

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/01(金) 23:38:11 

    新潟県民ではなく子どもが新潟県の企業に就職して新潟県のファンです

    堺正章さんバージョンの「北風小僧の寒太郎」のアニメというか映像?は新潟から東京へって感じなのよね・・大人になって気が付いた

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/01(金) 23:40:49 

    >>222
    わかりやすい👏

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/01(金) 23:44:31 

    >>256
    関空近い泉佐野や泉南辺りなら海も近くて都会と自然の良いとこどりできそう。
    大きいイオンやアウトレットモールあり。大阪市内へは南海線乗って30分。

    ピーチに乗れば1時間で新潟帰れるしね✈️

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/01(金) 23:45:07 

    >>203
    ハーゲンダッツだな

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/01(金) 23:45:41 

    >>224
    ビルボードプレイス2にあったハードロックカフェかな。今はカプリチョーザになってるところ。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/01(金) 23:47:11 

    >>4
    新潟は有名な魚沼産が県内一番だけど、その中でも旧南魚沼の塩沢産が特に。
    加えて佐渡と岩船で、三大コシヒカリみたいないわれかた。
    佐渡は孤島だからいろいろ種子が混ざらないから、という人も。

    まあ、食べてみてください。
    やっぱり美味しいしお米がぴかぴか美しい。
    できれば炊くお水も新潟の水で。

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/01(金) 23:51:16 

    >>249
    新潟市の白山神社でもよく見たなぁ。
    今考えると不思議な光景だね。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/01(金) 23:57:03 

    >>280
    息子さんが。そうなんですね〜😊
    新潟を気に入ってくれると嬉しいです。
    ちなみに北風小僧の寒太郎のアニメは新潟出身の月岡貞夫さんの作品です🍃

    +18

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/02(土) 00:03:08 

    >>18
    私は上越行くより福島市や郡山市とか山形の方が近いww

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/02(土) 00:04:53 

    下越人でどこのスーパーが好きですか?
    ウオロク、原信、イオン、ひらせい、?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/02(土) 00:08:15 

    >>45
    バス路線再編ってどう影響したのだろう?

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/02(土) 00:15:45 

    ひたすら新潟駅前を走る車からの映像流した天気予報ってまだやってますか?

    +16

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/02(土) 00:23:45 

    >>32
    パティオはどう?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/02(土) 00:24:05 

    >>277
    パティオに移転したはず!

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/02(土) 00:24:15 

    >>220
    帰りたい気持ちはすごくあるんだけど
    すでにこっちも寒いから更に寒いところに帰るのかぁと思っちゃって(;´-∀-`)ゞ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/02(土) 00:27:02 

    >>9
    糸魚川はもはや富山県

    +15

    -3

  • 296. 匿名 2023/12/02(土) 00:33:18 

    >>291
    あー!超懐かしい!夜やってるやつですよね!私も新潟を出てもう10年ちょっと経つのですが、あれ大好きでした!

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/02(土) 00:34:09 

    >>279

    私の知人も、新潟から東京に出た子2名同じような事を言ってました。
    実家に帰って来ると、肌の調子が良くなると。
    やっぱり湿度があるって、体にはそれなりに大事なことなのかもですね。

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/02(土) 00:35:33 

    >>289

    昔はそこに、シミフが真っ先に入っていたのにイオンになっちゃったもんね…

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/02(土) 00:39:49 

    >>249

    弥彦神社ではなくって、夫の地元の小さな神社だけど、二年参りに行くとき棒にスルメをたらして持って行ったことありました。

    お焚き上げ?なのか、神社で燃やしてるの分かってるから、準備して持って行って、あぶって持ち帰り、家族で分け合って食べる感じです。
    ちょっとした年越しの縁起物のような位置づけでした。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/02(土) 00:49:11 

    シーズン券買ったのでスキー場に雪が降って欲しい☃️

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/02(土) 00:59:36 

    >>45

    新潟こそ地下鉄あれば良かったのにね
    地盤が緩いからムリかなぁ
    新潟駅〜古町に地下鉄があれば、新潟の繁華街が分断されずに、雪も避けられるしなぁ
    夢物語だけど

    +36

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/02(土) 01:10:29 

    >>30
    うみがたりに来るのかな?

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/02(土) 01:14:08 

    >>293
    そうなんですね!ありがとう!

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/12/02(土) 01:14:24 

    >>27
    私もアトピー持ちで旦那の実家が新潟なんだけど年末1週間行くけどお水がいいのがわかる!

    髪の毛サラサラになるしアトピー軽くなる
    とにかく新潟の水が好き!米も!

    +25

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/02(土) 01:15:14 

    >>291
    もう、やってないよ泣
    絶妙な音楽のダサさも良かったですよね!

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/02(土) 01:41:30 

    >>126
    90年代中頃までプラーカの地下にあったね。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2023/12/02(土) 01:44:07 

    地元新潟の燕市だけど、年中どんよりしてるし
    雪やばいし、娯楽ないし、田舎だし、もう何年も帰ってない。
    いざ帰ろうと思っても田舎過ぎて家に辿り着くまでが一苦労…
    帰っても車ないとどこも行けないし

    +22

    -1

  • 308. 匿名 2023/12/02(土) 02:05:27 

    >>256
    東京に住んでるけど、冬の雪の事を思うとウンザリもう新潟には住めないかな
    でも東京は乾燥してて肌はガサガサ
    新潟の居酒屋や電車ってガンガン暖房きいてるから新潟の方が暖かい気がする
    東京は寒い

    食に関しては新潟には敵わない
    新潟以外に住むと新潟の良さが身に沁みるよ

    +37

    -2

  • 309. 匿名 2023/12/02(土) 02:21:39 

    杉と男は育たない

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/02(土) 02:44:06 

    >>8
    スーパーは原信が一番品揃え良くて好き

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/02(土) 02:45:30 

    >>207
    不二家のレストランもあったね。懐かしいなー。

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/02(土) 02:53:12 

    >>115
    食べ物は好き
    気候とNGTとNGTを起用するローカル局が大嫌い

    +25

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/02(土) 03:12:22 

    >>130
    グルメ
    弁慶の寿司
    ラーメン(あっさり醤油、生姜醤油、背脂こってり、濃厚味噌、カレーなどお好みで)
    わっぱ飯(特に田舎家という店は芸能人も来たりするし美味しい)
    パンダ焼き
    ポッポ焼き
    草餅系が平気なら笹団子
    米菓
    日本酒、ワイン

    スポット
    そこそこ栄えてて若者向けなのは新潟駅周辺〜万代シティ
    マリンピア日本海
    カーブドッチ
    せんべい王国
    いくとぴあ食花
    黒埼のふるさと村

    渋めスポット
    北方文化博物館
    旧小澤家住宅
    旧齋藤家別邸
    みなとぴあ
    中野邸記念館
    新津記念館

    など(^^)
    市内でもとても寒いので温かくして楽しんで下さいね☀️

    +20

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/02(土) 03:17:17 

    >>98
    新潟県内の某飲食店でご飯食べたら美味しくなくて
    産地見たら他県だった事はあった

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/02(土) 03:21:27 

    >>201
    南区のがる子さんですね

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/02(土) 03:26:58 

    長岡駅のロフト行きたい
    でも何で駅なのか…アピタとかイオンの空いてるスペースいっぱいありそうだけど

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/02(土) 04:36:21 

    >>198
    北陸新幹線開通前は北陸から東京へ行く際まず特急で越後湯沢へ行きそこから上越新幹線へ乗り換えて東京に行ってた。
    しかし1990年以前はもっと不便でまず北陸から特急で長岡へ行きそこから上越新幹線へ乗り換えて東京に行ってた。
    北陸人に取って西の米原、東の長岡って言われるくらい重要な所なんだよ。

    +4

    -1

  • 318. 匿名 2023/12/02(土) 04:38:52 

    >>103
    東北人「やっぱり東京電力じゃなく東北電力で炊いたご飯は一番だっちゃ」

    +1

    -5

  • 319. 匿名 2023/12/02(土) 06:22:12 

    >>126
    全盛期のプラーカの写真とかないかな〜懐かし過ぎる。今では変わり果てた姿に💦

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/02(土) 06:28:27 

    >>284
    懐かしい!25年前位に行ってたな〜

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/02(土) 06:48:36 

    ひなたを初めて近くで見た
    やっぱトークも上手いし、歌もグッと来るものがありました

    +3

    -2

  • 322. 匿名 2023/12/02(土) 07:32:51 

    >>44
    大学生の時、新潟から上京してきてる子達が色白で綺麗だった

    +8

    -1

  • 323. 匿名 2023/12/02(土) 08:30:40 

    >>313
    わぁ!すごくいっぱいオススメがあるんですね(*‘ω‘ *)
    たくさん教えてくださりありがとうございます♡
    新潟ではお寿司を食べるのを楽しみにしていましたが、どのグルメも美味しそうです!わっぱ飯も食べたいですし、ポッポ焼きは初めて知りました。主に新潟駅周辺から周る感じになると思いますが、折角教えてくださったので相談してできるだけ色々と周れたらと思います!

    +14

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/02(土) 08:39:19 

    >>14
    去年の元旦は雨あられ雷のコンボで、朝からこの世の終わりって感じの天気だった。
    今年は穏やかに年が明けますように…

    +12

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/02(土) 08:41:31 

    メリークリスマス🎄
    新潟県民の集い🌾

    +27

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/02(土) 08:51:35 

    >>9
    確かにそう!
    私は富山県民で祖父母が新潟なんだけど、隣の県なのに言葉のイントネーションが違う!
    富山は関西よりで新潟は標準語に近いと感じる。
    富山と石川はそんなに変わらないのに不思議。

    +10

    -1

  • 327. 匿名 2023/12/02(土) 08:52:07 

    >>230
    いいなーコストコ近くにあったら時給高そうだから働きたい

    +8

    -1

  • 328. 匿名 2023/12/02(土) 08:54:17 

    新潟に住む親戚からこの時期ルレクチェという洋梨を毎年いただくんだけど、これがまためちゃくちゃ美味しい‼︎うちの近所(大阪住みです)では売ってるの見た事ないのですが、新潟の方は日常的に食べておられるのでしょうか?新潟は食べ物が美味しく魅力的です。

    +24

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/02(土) 08:54:49 

    >>69
    下越だけどやってたよ。
    ホント、数十年ぶりに聞いた!

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/02(土) 09:27:27 

    >>125
    カイロですね!ありがとうございます(^O^)

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2023/12/02(土) 09:29:07 

    >>253
    防寒ブーツ?!そ、そ、そんなに寒いんだ…。
    雪マークなんですね!スタッドレスレンタカー手配しといてよかった。

    ありがとうございます。

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2023/12/02(土) 09:29:51 

    >>302
    親戚の家に行きます^ ^

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/02(土) 09:33:25 

    >>256
    新潟出身で東京にも大阪にも住んだけど
    もう一生新潟に住む事はないと思う。
    雪降らないし、車なくても生きていけるし、娯楽は沢山あるし、例え友達いなくても楽しめる事が沢山ある。
    ずっと新潟を出ないで地元で就職してたらと考えると恐ろしい

    +12

    -2

  • 334. 匿名 2023/12/02(土) 09:41:07 

    >>297
    肌の調子は良くなるけど、寒さや湿気ほど身体に悪いものはないよ。どっちか言うとカラッとした乾燥の方が身体にはいい。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/02(土) 09:55:32 

    >>72
    食べたよ!
    一昨日と昨日食べた

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/02(土) 09:58:55 

    40年以上前だけど幼稚園の3年間小出町に住んでました

    今は合併?で町名はなくなってしまったけど、通ってた幼稚園とかどうなってるか見に行きたいなってずっと思ってます

    雪多いけどみなさん気をつけてお過ごしください

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/12/02(土) 10:34:40 

    >>76
    69です
    ビームシュワッチもやってました!忘れてた!
    私は40代だけど、いつからあって誰が考えたんだろう?

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2023/12/02(土) 10:37:56 

    >>234
    下越出身の関東住み。
    上京して30年以上たっても冬の青い空に感動してる。
    それ言ったら関東の人にびっくりされたw

    +14

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/02(土) 10:47:08 

    >>325
    私も見に行きました。ウサギちゃんたちかわいかった。

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2023/12/02(土) 10:48:51 

    >>329
    69です
    下越もなんですね!
    中越下越の境目辺りに住んでいたので、わりと広い地域でそのやり方だったのかもしれないですね

    他県の夫は
    「じゃんけんぽいぽい、こっち引いて、こっち出すの」
    こっち引いてで、どちらかを決めてからこっち出すので勝負をするようでした
    途中で変えないのが物足りなくて地元でやっていたのがやっぱり楽しいです

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/02(土) 11:03:21 

    >>328
    今日旅サラダでルレクチェやってたね!
    出身地だから嬉しかった

    贈答用じゃない安いのが市場にあるから時々食べるよ

    +13

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/02(土) 11:04:19 

    >>249
    さいの神とは違うのかな?

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/02(土) 11:13:43 

    >>325
    新潟大和のあのコ🐇🐇🐇🐇🐇たち??

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/02(土) 11:16:21 

    >>343
    横ですが、
    あの大和のウサギたちがいま新潟駅にいるんです。

    +13

    -0

  • 345. 匿名 2023/12/02(土) 11:23:03 

    新潟大好きな長野県民です!
    今年は上越で子供と初めて海水浴しました。
    幸せな時間をありがとう!
    次回は新潟市内まで行きたい。
    一度行ったことあるけど、街の雰囲気大好きです(⁠^⁠^⁠)

    +14

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/02(土) 11:26:00 

    新潟だけだよと言われること。
    教務室
    車学

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/02(土) 11:28:39 

    >>321
    近くで聞くNegiccoも、スター感あった。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/02(土) 11:53:43 

    >>308
    私も冬が無理すぎてもう何年も年末年始には帰省してない、どうせなら雪にすっぽり埋もれるほど降れば子供が雪遊びできるし帰省するかってなるけど、市内だと降った雪がベチャベチャ溶けてる除雪されてカチカチの雪山になってるって感じで家の近所で雪遊びするほどではなく中途半端なんだよね

    新潟のごく普通のお店の白米の美味しさは本当にすごいと思う、東京でランチに入るとお料理は凝ってて美味しいのに白米が残念!ってお店が結構ある

    +9

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/02(土) 12:12:43 

    >>98
    他県に行くとわかります。
    申し訳ないが、ご飯が全然美味しくない。
    美味しい美味しくない以前の問題でどこの県とは言わないけど、昨日炊きましたみたいな黄色いご飯がお店で提供された時はびっくりした。ご飯に対する意識の違いみたいなのを感じた。

    +13

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/02(土) 12:15:23 

    枝豆がたくさん売っていて驚いた!

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2023/12/02(土) 12:17:40 

    ローサついに店舗脱退決まったね。
    老朽化してるし経営難なのも分かるけど、これから冬が来る新潟には天候に左右されない地下街は使い道があると思うから、ぜひ発展させてほしい。
    車社会の新潟では駐車場問題もあって利用しづらいし、そこを改善してくれたら古町もローサももっと賑わうんじゃないかな。

    +17

    -1

  • 352. 匿名 2023/12/02(土) 12:19:21 

    >>196
    完全によそもんが作ったCMだな〜て初めて見た時から思ってた!

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/12/02(土) 12:20:29 

    >>45
    衰退していく古町について取材受けてた若い方が「古き良きもいいけど、そこにずっと執着してしまうと発展しないから思い切った転換も必要」って言ってたな。

    +19

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/02(土) 12:37:26 

    >>73
    去年の新潟の企業で原信が1番売上良かったらしい
    上昇企業かも

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2023/12/02(土) 12:50:13 

    >>301
    40代以上の人なら覚えてると思うけど、平成の初期まで白山神社のとこから関屋まで新潟交通の路面電車があったんだよ。(関屋から先は専用軌道国道8号とほぼ平行して燕駅まで行ってた)
    白山神社から古町〜萬代橋を経由して新潟駅まで延伸する計画があったんだけど、実現しなかった。
    これが実現してれば、古町の衰退はなかっただろうな。
    富山が路面電車をうまく活用してるのを見ると、新潟にもああなった世界線があったのかもと残念に思うよ。

    +28

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/02(土) 12:52:47 

    >>34

    最近ひろゆきとの対決でハッピー米山株上がってるよね

    +12

    -0

  • 357. 匿名 2023/12/02(土) 12:56:03 

    >>340

    下越だけど
    ジャンケンエスエス?どっち引くの?こっちひくの?
    あんたの負けよ、ビームしゅわっち!だった。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/02(土) 13:06:11 

    イタリアン
    美味しくないけど
    クセになる

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2023/12/02(土) 13:11:16 

    >>273
    爆笑💨😂😂😂
    ちょっ、どんだけー!! 軽い事故ー笑

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/12/02(土) 13:28:40 

    >>102
    これって非常に珍しい風景だ!

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/02(土) 13:48:38 

    コストコはいらないからIKEA作って欲しいなあ。
    中央区に引っ越したけど結局車必要なのに道が古くて除雪悪くて本当にいや。
    ちょっと田舎だった地元のほうが、温泉も海も山も近くて良かったなー。

    +12

    -0

  • 362. 匿名 2023/12/02(土) 13:52:40 

    >>256
    新潟は出てく人も多いけど確か戻って来る人も多いんだよね〜。

    +10

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/02(土) 14:08:21 

    寒い日のとん汁の旨さは格別!
    スキー汁を食べられるお店って無いかしら?
    新潟県民の集い🌾

    +13

    -0

  • 364. 匿名 2023/12/02(土) 14:08:49 

    京屋さんの鬼の金棒大好きです💕
    新潟県民の集い🌾

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/02(土) 14:10:31 

    >>287
    横ですが情報有難うございます♪

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/02(土) 14:39:20 

    >>361
    新潟市内の人は雪の時期大変だよね。除雪された雪をまたスコップで避けなきゃいけないし、その雪を置く場所もないし。田舎の方が除雪上手だったりするしね。

    +10

    -0

  • 367. 匿名 2023/12/02(土) 14:43:47 

    >>163
    北陸はもっと湿度高いような気がするけど、夜はカーテン全部閉めてるよ

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/02(土) 14:43:48 

    >>55
    新潟って土地はあるのにコストコもないし、アウトレットもないよね。
    いろんな利権絡みで行政が旗振りしないせいかと思ってる。

    +10

    -1

  • 369. 匿名 2023/12/02(土) 14:58:31 

    >>73
    原信は肉が美味しい
    陳列台が低くて明るく小洒落た感じ
    ショッピングカートが台に乗り付けられる

    +5

    -1

  • 370. 匿名 2023/12/02(土) 15:10:29 

    バイパスを走ってる暴走族も見たくなった
    寒いんだな

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/12/02(土) 15:12:18 

    >>368
    地元企業を大事にし過ぎるのも新潟が発展しない理由
    こんなに気候悪いんだからどんどん他所の企業誘致して若者の流出を食い止めないと

    +6

    -1

  • 372. 匿名 2023/12/02(土) 15:13:34 

    なんで新潟の家はシャッターが付いてないんだろうね
    豪邸にもなかった
    台風は来ないだろうけど、防犯の面で心配

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/12/02(土) 15:33:00 

    >>256
    私が新潟で好きなのは、花粉症が楽なところ!
    新潟に住んでから治ったのかと思った。
    同じ時期に東京や大阪に行くとやっぱり症状が出るから
    新潟の気候や大気のおかげで花粉症が楽なようです

    +9

    -0

  • 374. 匿名 2023/12/02(土) 15:33:31 

    太平洋側の他県から仕事で新潟に住んだことあるけど
    旅行ならまだいいけど住むところじゃないと思った。
    他の方も書いてるけど、とにかく曇天・雨天・大雪・凍結の連続で
    気晴らしに行くところもイオンやアピタくらいしかなく
    街中と呼ばれる万代も中途半端な出店、古町は三越も潰れるほどの寂れ具合。
    高速道路みたいなバイパスはすごいけど、インター降りたらなんでここが1車線?と疑問に思うような道路ばかりだった。
    でも枝豆だけは美味しかったよ。

    +8

    -8

  • 375. 匿名 2023/12/02(土) 15:36:34 

    >>372
    わかるー。市内なんか風が強いから絶対シャッター向きなのに。
    魚沼の夫の実家は、冬になると雪でガラスが割れないように、窓の外に板をかけられるようになっているよ。

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2023/12/02(土) 15:38:29 

    >>143
    直江津より大きいの?

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/12/02(土) 15:39:39 

    >>8
    私はウオロク行ってきてたよー
    混んでたてー

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2023/12/02(土) 15:53:06 

    >>20
    うちはエアコンと床暖房、あと加湿器
    非常時用にストーブも備えてる

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/12/02(土) 15:53:44 

    >>351
    ローサ、屋内運動場にしてもらえないかな。
    小さい子どもが遊んだり、自転車の練習ができるエリア。
    小中高生にテニスコートや陸上競技の練習場
    大人にグランドゴルフやジョギング
    ドックランエリア

    外で遊んだりスポーツできる日が少ないからさ。

    +8

    -1

  • 380. 匿名 2023/12/02(土) 16:00:44 

    新潟出身今は青森在住
    青森の冬、ほんとにきつい…😭
    新潟より数倍きつい

    年末年始の帰省を今から楽しみにしています☺️

    +10

    -1

  • 381. 匿名 2023/12/02(土) 16:07:54 

    >>374
    私も太平洋側からだからわかるよ!
    住むところじゃない。天気悪いってもんじゃない。病むレベル。
    人も愛想が無くてそっけないし。
    …と思っていたら、愛想はないのに困っていたら助けてくれる。雪かき手伝ってくれる。道を譲ってくれる。
    新潟の人は愛想がないだけでいい人達なのかもしれない。
    正直行くところないし万代も百貨店もショボいけど色々助けてもらったし景色は綺麗だったよ。
    なんか嫌いだったけど好きなんだな、新潟。笑

    +13

    -5

  • 382. 匿名 2023/12/02(土) 16:08:38 

    >>351
    古町の三越跡に新しくビル建つみたいだけど、ネクスト21もただ建っているだけの建物になっちゃったし大丈夫だろうか。
    新潟天気悪いのだから、西堀ローサの地下街を上手く再編して新しくした方がよっぽど古町が盛り上がると思うけど。

    +12

    -1

  • 383. 匿名 2023/12/02(土) 16:14:36 

    >>376
    直江津広いよねー。人いないし。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/12/02(土) 16:28:35 

    結婚後旦那のIターンで新潟に引っ越したけど、あんなに天気が悪いのに住んでたら頭がおかしくなるわ
    子供の教育や成長にも悪影響あるからさっさと離婚して実家のある川崎に帰ったよ

    +5

    -13

  • 385. 匿名 2023/12/02(土) 16:39:44 

    夏に帰っても暑すぎて年末年始に帰っても寒すぎて、入園前に子供とゆっくり実家に帰ったり遊びにも連れていきたいのにタイミング難しい

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2023/12/02(土) 16:46:34 

    来年新潟に仕事で転勤になるかもしれません。

    地域差はあると思いますが、一般的な新潟の皆さんの性格・特徴や、関東圏から引っ越した後に気を付けたほうが良いこととかありますか?

    +4

    -1

  • 387. 匿名 2023/12/02(土) 16:49:15 

    新潟県民の集い🌾

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2023/12/02(土) 16:54:41 

    実家が新潟市で、今は愛知で離婚したいなーと思ったけど新潟はくらいし、雷、吹雪。。と思ったらなんか思いとどまっちゃった。。
    暗いと気持ちも

    +3

    -1

  • 389. 匿名 2023/12/02(土) 16:57:50 

    >>328
    美味しいけど高いから日常的には食べないなー贈答品って感じ
    そういや昔飲み会で1人1000円程度のプレゼント交換ってした時に、ルレクチェ当たった。超嬉しかった。

    +4

    -1

  • 390. 匿名 2023/12/02(土) 17:01:49 

    新潟の日本酒って美味しいの
    ネットで6本(1.8L)で1万円くらいで売ってるから
    美味しいなら注文しようかな

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2023/12/02(土) 17:07:32 

    >>386
    とにかく早めの雪対策ですかね!降る前に必要な物を揃えておくのと、雪道の歩き方やら靴選び。
    下越住民の偏見ですが、県民性は
    ぱっと見素っ気ないけど、困った時は普通に損得勘定なしに助けてくれたり、実はいい人なツンデレ気質な気がします。
    相手の様子を見ながら、少しずつ自分を出していく人が多いような。だからはじめは冷たそうな人、と思っても接してくうち優しい人だったりとか
    逆にはじめからフレンドリーにグイグイくる人は裏表ありヤバい人率が高いです。(偏見)

    +9

    -0

  • 392. 匿名 2023/12/02(土) 17:08:20 

    >>386
    私も転勤で来て住んでます。
    新潟は基本車社会なので駅近に住むよりバイパスのIC近くに住むのがおすすめ。
    新潟駅付近に職場があるなら、万代あたりのマンションがおすすめです。家賃は新潟にしては高めだけど、転勤族なら住宅手当あるだろうし関東よりは安いと思う。
    あの辺にギュッと色々詰まってるからあの辺が住むのに楽。市役所とかよさげな児童館とかもあの付近にある。
    万代以外に住むと基本的にどこ行くのも車です。
    天気が悪いので布団が干せません。天気予報も当たらないこと多々。布団乾燥機、なければ買いましょう。
    夏はかなり暑いです。冬は寒い&強風&雨霰雪。過酷です。
    冬は病まないように色々気分転換しましょう。
    あと私の偏見ですが、割と男尊女卑があります。
    その割に男の人はダメな感じ。
    女の人はよく働く人が多い印象。

    +9

    -0

  • 393. 匿名 2023/12/02(土) 17:11:34 

    >>126
    プラーカ懐かしい〜!!
    家が近かったからよく行ってた!

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/12/02(土) 17:12:44 

    >>386
    新潟市中心部なら車は必要ないかもしれませんが、それ以外なら車はあったほうがいいかも。
    あと、人間性は大体の県民は人当りが良いと思う…が、腹を割って話さない(本音は言わない)性格の人が多いので本当に仲良くなるまでは長いかもしれません(個人的な意見だけど)
    そして冬は冬季うつになりやすいので、気をつけてー(なんかいいこと書けなくてごめん、お米は美味しいよ!)

    +8

    -0

  • 395. 匿名 2023/12/02(土) 17:13:49 

    >>379
    ほんっとそれー!!
    屋内遊び場少なすぎる。基本天気悪いのに!!
    大きくていい公園たくさんあるのに、屋内や屋根がないのよ!!
    子育て雑誌に乗せてるような遊具が充実した公園は土日とか入場料200円くらい取ってもいいから、無料をやめて簡易でもいいから屋根がある遊び場作って欲しい!

    +3

    -1

  • 396. 匿名 2023/12/02(土) 17:19:30 

    >>373
    昔から新潟は「杉と男は育たない」というよね。

    +6

    -0

  • 397. 匿名 2023/12/02(土) 17:22:52 

    >>396
    奥さんに雪かきさせてる人多くて衝撃なんだけど

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2023/12/02(土) 17:37:40 

    >>256
    私の友達、大学や就職で上京した子結構いたけど上京した子の7割くらいは新潟戻ったよ。
    私もたまに新潟住みたいな〜と思うけど今は実家も東京だからたまに遊びに行く程度。
    久々に冬の新潟に行きたい!

    +3

    -1

  • 399. 匿名 2023/12/02(土) 17:45:33 

    >>386
    394ですが、なんかここまでの返信で386さんが新潟に来るの嫌にならないか心配になってきたw
    食べ物は美味しいからねー
    転勤が決まって、実際に住んでみて新潟を気に入ってもらえれば何よりです!

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2023/12/02(土) 18:14:02 

    老人は田中角栄大好きだよね
    地元長岡だけど、戦前戦後生まれがいる家庭には角栄の書が額縁に入って飾ってたり本があるイメージ

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2023/12/02(土) 18:31:30 

    >>169
    さとちん派です。
    FM-NIIGATAからラヂオは~と・BSNラジオ派へ寝返りました。

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/12/02(土) 18:32:33 

    >>55
    あのあそこ、東京学館とか鳥屋野潟あたりのなんちゃらスタジアムとかあっちの方面にできるかも〜って話なかった?
    6.7年前にコストコ出来たら新潟帰ってコストコで働くわ〜って思ってた

    +1

    -2

  • 403. 匿名 2023/12/02(土) 18:34:53 

    >>391
    ありがとうございます!

    旅行では何度か行った事がありましたが、やはり観光客と住人になるのとは違うかな、と思っていました。

    新潟の方は優しいイメージがありました、親切な方が多そうでほっとしました。
    ヤバい人には気を付けます笑

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2023/12/02(土) 18:38:20 

    >>392
    お返事ありがとうございます!

    冬にしか観光に行った事がなく、大雪だなあ~~ぐらいにしか思っていませんでしたが、天候が激しい日が続くようですね。
    細かい情報を頂きありがたいです。

    男尊女卑ですか~~ そういうこともあるのですね、覚えておきます!

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2023/12/02(土) 18:40:48 

    >>394
    お返事ありがとうございます。

    車は必須ですよね・・

    ごはんは本当においしいですよね、観光では何度か訪れています。
    何を食べてもおいしかった~

    周りの人とはじっくりゆっくりお付き合いするのがよさそうですね!
    冬は、他の方も色々書いてくださっている通りですね。覚悟はしています笑

    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2023/12/02(土) 18:43:46 

    >>399
    返信ありがとうございます。

    いえいえ、新潟の方々のことを色々教えてくださって、逆に安心しました。

    冬の厳しさは覚悟しています~~
    私の生まれ故郷も北国ではあるので、雪なんかは慣れていますが、それの10倍ぐらいは大変かと思っています。

    ネガティブなことよりも、いいところの方が沢山ありそうです、楽しみになってきました。
    ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 407. 匿名 2023/12/02(土) 18:55:26 

    ローサが無くなるな
    自分も下手したら20年くらいは踏み入ってない気がするが
    古町に無料の駐車場作って渋谷にある都市型IKEAかなんかローサに入ったら古町も復活するかもなw

    +7

    -0

  • 408. 匿名 2023/12/02(土) 19:13:58 

    >>407
    ローサ跡地は秋葉原とか池袋の乙女ロードみたいな若い子が集まるお店を集めたらいいような気がすると思うのは私だけ?

    +7

    -0

  • 409. 匿名 2023/12/02(土) 19:43:32 

    >>408
    よこだけどそれいいね!
    秋葉原みたいにPCパーツやプラモ関係、アニメグッズやイラスト、漫画資材、ハンドメイドアクセサリーのパーツなどなど
    冬の新潟民は引きこもりになるからバッチリやんね!
    もちろん若者だけじゃなく、マダムやご高齢者向けにパッチワークや刺繍用品とかユザワヤもあったら楽しそう
    あとコスメ系も欲しいな!
    𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶って叫びたいwww

    +12

    -0

  • 410. 匿名 2023/12/02(土) 19:49:05 

    >>347
    10年ぐらい前に地元の祭りにNegiccoが来た時、まだ本当に無名で誰?って感じだったけど、
    追っかけに「絶対売れますから名前覚えてください」って力説された
    あの時から皆んな垢抜けて綺麗になって売れてよかったねって思う

    +7

    -0

  • 411. 匿名 2023/12/02(土) 20:01:40 

    >>347
    Negicco、曲がものすごく良くてハモりが綺麗だし、MVもおしゃれで可愛い。新潟のロケ地や歌詞に地名入ってたりとか入ってたりとか。
    元々女性アイドル好きなんだけど、Negiccoみたいなハモりが綺麗なアイドルは珍しいと思う。
    見たことない人YouTubeでMV見てみて欲しいー!

    +6

    -0

  • 412. 匿名 2023/12/02(土) 20:09:52 

    栗の木バイパスの工事は生きてるうちに終わるん
    だろうか…

    +3

    -0

  • 413. 匿名 2023/12/02(土) 20:15:08 

    >>328
    うちは毎朝なんらかのフルーツ食べるから、ルレクチェも時期になるとしょっちゅう食べてるよ

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2023/12/02(土) 20:28:43 

    >>409
    新潟は人口の割に輩出してる漫画家が多いよね。しかも大物がたくさんいる。

    +11

    -0

  • 415. 匿名 2023/12/02(土) 20:33:32 

    >>401
    さとちんって普通の喋り方をすると、すっごくいい声なんですよ。知ってましたか?

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2023/12/02(土) 20:34:53 

    千葉で生まれ育って、今年の夏に結婚して新潟に引っ越してきました。
    主人も義家族もご近所の皆さんも「今年は暖冬だからラッキーだね」って言ってくれますが、あんまりピンと来ないです。
    暖冬だとそんなに雪降らないんですか?

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2023/12/02(土) 21:33:12 

    >>416
    新潟のどこかな?
    新潟市中央区、西区、東区なら雪は降れど毎年大して積もらない(そこ以外なら積もる)
    暖冬だと降雪量は減る
    だけど「ドカ雪」っていうその字の如くドカ!と積もる多雪に見舞われる場合が多い
    あれは新潟市民の私でも逃げ出したいレベル
    必ずあるわけじゃないけど暖冬の今年はあるかもしれない
    あ、子供はめっちゃ喜ぶよw

    +7

    -0

  • 418. 匿名 2023/12/02(土) 21:50:04 

    「もしでしたら」「もしだったら」は新潟弁なんだよって関東に引っ越した娘に言われたてー!
    標準語では「もし良かったら」って言うんてさ!知らねかったてー!

    +4

    -1

  • 419. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:16 

    >>386
    新潟市ですか?
    雪も大変ですが、雨風雷も関東とは比べ物になりません。
    長靴が必須なので、少し高くてもおしゃれで履きやすい長靴を奮発しましょう。

    新潟の人は、いろいろなモノをくれます。
    都会からきたり、まだお若い奥さまはそれに慣れないと思いますが、
    新潟のかたが野菜やら果物やらくれるのは
    純粋な好意だと思うので、まずは裏やお返しを気にせず
    いただいてみてはどうでしょう。
    よそから来たかたを心配してくれているひとも多くいますよ。

    そういう私もこちらにきた当初は負担に感じたんだけどね。
    だんだんくれる人の気持ちが分かってきた。

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2023/12/02(土) 21:57:22 

    >>418
    えー!知らんかった
    もしだったら→普段使いの標準語
    もしでしたら→敬語、丁寧語
    のイメージだったてー!!

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2023/12/02(土) 22:16:26 

    >>328
    ル・レクチェは12月のひとつき程度しか出回らなくて、
    生産の9割が新潟県、そのうちの7割が新潟県で消費(購入)されるそうです。
    洋梨でもラ・フランスとは全く別で、とろりと桃のような食感、と言われたりしますよね。
    ちょうど今が時期なのでスーパーにも並びますが、
    多くは箱入りの贈答用のように思います。
    数年前までは家庭用のものはひとつ100円台で買えることもありましたが、
    最近はそういうものはすくなくなったように感じます。
    贈答用も去年から高くなりました。
    12月は日常的に購入することもできるけど、特別感のあるフルーツ、って感じです。




    +3

    -0

  • 422. 匿名 2023/12/02(土) 22:18:14 

    >>418
    なるほどですねー、は方言?
    若者言葉?
    営業の人が使ってたけど。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2023/12/02(土) 22:32:12 

    >>416
    今日も寒いし暖冬が実感できないものね。
    今年のこの寒さが暖冬なんですか、って感じでしょうか?
    12月の最初の週末に大雪が降る、のは時々あります。
    今年はまだ本格的な雪が降ってないので暖冬なのかもしれません。
    ここ数年のうち何度か、雪がとても多くて新潟市内でも連日雪かきが続いたり、交通が麻痺してしまうような年がありました。
    本当にたいへんだったー。
    周囲のみなさんがあなたを心配してくれてるんですね。

    ちなみに、初雪が降る前には雷が鳴ります。
    そして、冬の終わるときにも雷が鳴ります。

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2023/12/02(土) 23:28:58 

    >>422
    ちごと思う

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2023/12/03(日) 00:22:20 

    >>417
    例年と比べると積雪量は減るけど、一度にえぐい量の雪が降る可能性があるんですね。
    今日も地元の真冬くらい寒いし雨だし「暖冬とは?」って感じだったのですが、なんとなくイメージ出来ました。
    ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2023/12/03(日) 01:25:33 

    >>423
    返信ありがとうございます😊
    まさにそうで、冬の厳しさは覚悟してたけどこの寒さで暖冬???って感じです
    改めて冬の大変さを覚悟しつつ、新潟の良いところをたくさん楽しもうと思います

    +4

    -0

  • 427. 匿名 2023/12/03(日) 04:31:25 

    >>76
    下越だけど「どっち引くの?こっち引くの。ビームフラッシュ!」だった!微妙に違う

    +5

    -0

  • 428. 匿名 2023/12/03(日) 05:15:00 

    >>418
    そろっととかおったも新潟弁ですよね?
    そろっと出掛ける?とか
    これ落ったよーとか

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2023/12/03(日) 07:16:12 

    >>397
    新潟県からお婿に来てる人、めちゃめちゃ小回り効く人だったよ
    家のことは奥さんに任せてたけど、家周りや力仕事は任せとけ!って感じだった

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2023/12/03(日) 11:49:00 

    >>226
    明治生まれの私の祖母は新潟から北海道に移住したけど、上手くいかなくてまた新潟に戻ってきたそうです。
    ちょうど朝ドラの『おしん』をやっていたころ、近所のばあさまたちとの茶飲み話で「おしんはまだマシなほうらて」と話してたので、どんな苦労してたのかと…。

    ちなみに「なまら」は新潟の人も使います。
    多分、新潟から入植した人が伝えた方言何でしょうね。

    +5

    -0

  • 431. 匿名 2023/12/03(日) 12:32:34 

    >>355
    高校まで関屋以南の駅そばに住んでたけど、JRの駅も遠くて新潟駅までのアクセスが悪かった。
    関屋までバス、それから越後線に乗って新潟駅まで行くしかなかった。
    新潟駅まで直につながっていたらいいのにっていつも思ってたわ。(未だにそう思ってる)
    新潟→万代→古町→白山で繋がってたらもっと栄えていたかもね。

    +5

    -0

  • 432. 匿名 2023/12/03(日) 12:44:14 

    >>420
    ヤバい、関東に住んでるけど、いまだに使ってたて

    +1

    -0

  • 433. 匿名 2023/12/03(日) 13:35:05 

    >>341
    >>389
    >>413
    >>421
    328ですー。いろいろ情報ありがとうございました!日常的に食べられる方からスペシャルな扱いで買われる方から、同じ新潟の方でもいろいろなのですね。
    私はラフランスは好きじゃないのですが、ルレクチェは本当に大好きです。こんなに美味しいなら他県でも…と思いますが新潟でしか作れない理由があるのですねぇ、きっと。今年も親戚から届けていただいてますので(立派な箱に入っていた)、食べごろになるまで熟成させておきます!食べごろを見定めるのが毎年難しいので頑張ります笑

    +4

    -0

  • 434. 匿名 2023/12/03(日) 15:06:23 

    >>414
    翔んで埼玉の人とか

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2023/12/03(日) 15:16:32 

    >>418
    古しい ふるしい も新潟弁らしい。
    古いが標準語。

    +3

    -0

  • 436. 匿名 2023/12/03(日) 17:04:16 

    >>435
    よこ
    古しい、は使わないなぁ

    そんげんふーりてー
    (それ古いじゃん)

    ……かな?
    なんか言葉遣い汚いねw

    +3

    -1

  • 437. 匿名 2023/12/03(日) 17:19:17 

    この間乗り換えで長岡駅に寄ったから、イタリアン買って帰ろうと思ったけど(食べて行く時間がなかった)、電車内じゃ匂いが凄くて大変だろうなと思って諦めた~残念!!

    +4

    -0

  • 438. 匿名 2023/12/03(日) 18:02:13 

    なんかプチプチ切れるような停電起きてない?
    うちだけ?

    新潟市西区

    +10

    -0

  • 439. 匿名 2023/12/03(日) 18:22:14 

    >>396
    杉と男の男と言うのは長男をさす
    長男は跡継ぎ要員として大切に育てられ甘やかされるからダメって事
    山の田舎の方や農家とかは知らんけど現在は跡継げってことも昔より少なくなったから
    キビキビ自分で動く人も増えたと思うよ

    +2

    -0

  • 440. 匿名 2023/12/03(日) 20:05:22 

    >>284
    >>224です

    教えてくれてありがとう(^人^)
    カプリチョーザの所にね…勝手にビルの上階だったと記憶していたからビックリ(゚o゚)/ 年月経つと記憶も薄れるね涙

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2023/12/03(日) 23:07:45 

    >>328
    お裾分けしてもらった時だけ食べるw
    洋梨苦手でしたがルレクチエで好きになりました
    本当良い香りで美味しいですよね

    +4

    -0

  • 442. 匿名 2023/12/03(日) 23:09:02 

    >>438
    Xで「新潟で瞬間停電」がトレンドになってました

    +5

    -0

  • 443. 匿名 2023/12/03(日) 23:20:49 

    >>358
    分っかるw
    いつもミートソースかカレーだったけど
    今度はホワイトソース食べてみる
    皆さんはイタリアン何味がお好きですか?

    +2

    -0

  • 444. 匿名 2023/12/04(月) 20:42:04 

    柿の種チョコ食べたい

    +2

    -0

  • 445. 匿名 2023/12/05(火) 17:50:22 

    >>344
    そうなんですね!
    地元に帰省出来たら見たいなぁ。
    大和閉店ぶりに観れるとは。
    教えてくれて ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2023/12/05(火) 20:45:03 

    >>29
    ヒント:鉛色の空の色

    +1

    -0

  • 447. 匿名 2023/12/06(水) 02:09:22 

    >>362
    さっさと帰ってほしいのがいるw

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2023/12/06(水) 04:38:47 

    >>434
    あれだけ埼玉とか千葉ディスって自分は新潟かよwww

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2023/12/06(水) 19:16:27 

    >>127
    同じく楽しみにしてる☺

    ホントエコスタまでの交通は不便だよね。
    静岡にも新球団できるけどあそこも清水駅から離れた辺鄙な場所に球場あるし😂

    ファームからのスタートだけど実力次第では1軍化するかもだし。10数年後には1軍で日本一なって阪神みたいな人気球団にまでなれるかもという夢もある。

    まずはアクセスの改善からだよねw

    +1

    -0

  • 450. 匿名 2023/12/06(水) 19:29:23 

    >>449
    バスの本数増やすとかかな?

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2023/12/06(水) 20:02:42 

    >>450
    そうだね。
    運転手不足の時代だけど増便しか方法ないかな。
    近場に駅作るなんて現実的じゃないしね。

    それとファームの開幕は3月中旬からなんで
    屋外の観戦寒いよねw
    可能性低いけど数年後にはドームになんないかな。

    +1

    -0

  • 452. 匿名 2023/12/07(木) 07:17:36 

    明日オープン!
    出雲崎レトロミュージアム
    出雲崎レトロミュージアムwww.retromuseum.co.jp

    新潟県最大級のレトロおもちゃの博物館、出雲崎レトロミュージアム

    +3

    -0

  • 453. 匿名 2023/12/08(金) 03:08:41 

    昨日の午後落雷あったけど中央区なの?どこに落ちたんだろう

    +0

    -0

  • 454. 匿名 2023/12/08(金) 07:50:39 

    +0

    -0

  • 455. 匿名 2023/12/08(金) 15:05:49 

    下越地方にお住まいの皆さんー!
    予報によると今日黄砂が新潟県(特に下越地方)に飛来してるそうなんですが、車が汚れてるとか被害ありますか?

    +1

    -0

  • 456. 匿名 2023/12/09(土) 23:31:31 

    夜に降るぼたん雪(積もるタイプの雪)って、なぜか外がシーンとして玄関がふんわり明るくなるよね
    あ、これアカンやつや…いやでもな、まさかなwと思って玄関開けるとしんしんと降り積もってる(´;ω;`)

    +10

    -0

  • 457. 匿名 2023/12/14(木) 16:47:08 

    ふたご座流星群、曇りの多い新潟でもめっっずらしく観測できるかも!!
    8年ぶりの好条件だって!
    今日の明け方がピーク。夜中も見れるかな( ˶˙ᵕ˙˶ )楽しみ✩︎⡱
    新潟県民の集い🌾

    +2

    -0

  • 458. 匿名 2023/12/18(月) 01:16:08 

    いよいよ本格的に雪が降ってきましたね⛄️
    はぁ寒い…🥶

    +3

    -0

  • 459. 匿名 2023/12/21(木) 13:19:31 

    大雪てwww
    新潟県民の集い🌾

    +2

    -0

  • 460. 匿名 2023/12/23(土) 15:23:32 

    九州並みの男尊女卑県
    しかも女を虐げてる自覚がないヘタレ酒カス甘ったれ男の巣窟

    +2

    -1

  • 461. 匿名 2023/12/23(土) 17:50:07 

    最初のドカ雪食らう度に、何故こんな所に住んでるんだろう…って疑問に思うよね笑

    +3

    -0

  • 462. 匿名 2023/12/28(木) 23:00:01 

    >>115
    自分も地元嫌い
    某地元スーパーでバイトしてたけど普通にパワハラ横行してても改善させる気ない上に店長自体がパワハラしてきたから会社として終わってんだなって思った
    他の地元企業もこんな感じなんだろうな。なんか全体的に県の雰囲気が陰湿で好きになれない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード