ガールズちゃんねる

高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に

227コメント2023/12/06(水) 15:41

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 13:41:55 

    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に | 共同通信
    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に | 共同通信nordot.app

     高校生(16~18歳)がいる世帯の扶養控除の見直しについて、政府、与党が所得税で38万円、住民税で33万円としている控除の水準を所得に関係なく一律で引き下げて縮小する案を検討していることが28日、分かった。


    関連トピック
    高校まで児童手当拡充、扶養控除は廃止せず縮小へ 負担増避ける狙い
    高校まで児童手当拡充、扶養控除は廃止せず縮小へ 負担増避ける狙いgirlschannel.net

    高校まで児童手当拡充、扶養控除は廃止せず縮小へ 負担増避ける狙い 児童手当の高校生までの延長に伴い、焦点になっていた「扶養控除」について、政府は廃止はせず、縮小にとどめる方向で検討していることが分かった。児童手当の支給対象である中学生以下には扶養...

    +16

    -168

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 13:42:55 

    はあ

    +137

    -10

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 13:43:10 

    この議員さんたちは
    高校生が一番教育費がかかるということを知らないのだろうか

    +849

    -15

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 13:43:29 

    全然異次元の少子化対策してないやん。少子化加速対策しかしてないやん

    +614

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 13:43:32 

    よく分からん。頭いい人教えて

    +187

    -5

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 13:43:57 

    >>3
    育児したことない金持ちが分かるわけないw

    +280

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 13:43:58 

    増税クソうんこ

    +238

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 13:43:59 

    こういうのは所得関係ないんだね…

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 13:43:59 

    では高校無償化してください

    +252

    -21

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 13:44:14 

    税金を取って、後で給付する形は本当にやめて。
    それなら最初から税金下げたらいいやん。
    給付するにも費用かかるし、
    ものすごく無駄だよ

    +577

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 13:44:37 

    子供のいる親にばらまくために
    子供のいる親に増税すると。

    何?コント?

    +446

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 13:44:50 

    決めたことを無意味にすることをぐるぐる繰り返してる気がする。

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 13:44:58 

    子育て支援は「子を産む支援」であって、
    「子を1人前に育てるための支援」でないのがよくわかるわ。

    産めばいいんだよね、国からしたら。
    でも世の中の親たちは子供にはちゃんとした大人になってもらいたいから、産まないのよ。

    +306

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 13:45:11 

    ほんっと政治家って老人好きだよねえ。高校生がいて食費が教育費がかかる家から金取るってさあ。で、増えた税収は老人に回すの?

    +285

    -11

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 13:45:12 

    民主党時代も似たようなことなかった?

    子供手当増額するから、扶養控除無くしますって

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 13:45:16 

    >>6
    あ、そうかも
    子供は小学生から、エスカレーターで私大そのまま入れるもんね
    上級国民は違うね

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 13:45:24 

    こんなに議員いる?
    今の半分以下でいいんじゃない?
    消費税が減ったら子供増えるよ

    +324

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 13:45:28 

    消費税3%に戻らないかなー

    +146

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 13:45:42 

    行き着く先は増税‥

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 13:46:00 

    今まで高校生の扶養控除を受けていたのに、負担は増えなくても
    児童手当分損(って言い方でないけど)することにならない?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 13:46:05 

    そのかわりに議員の給料アゲますドヤ
    好景気は議員から!

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 13:46:17 

    またばらまきますから控除減らしますよ、か・・・

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 13:46:26 

    >>1
    だんだん誤魔化しがきかなくなってきたというか
    本性を現してきたというか
    結局のところどこまで増税するつもりなんだろう

    +160

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 13:46:47 

    >>5
    控除される分が減って、その税負担が増えた分は児童手当でまかなってねってことかな?
    結局トータルでプラマイ考えると、児童手当もらってる恩恵がないという…

    +303

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:01 

    少子化対策なんて不平等だから、国債発行して、1人10万お願いします。

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:11 

    >>5
    児童手当あげるから扶養手当は減らすねってこと
    所得多い家庭は実質マイナスになるかもね

    +251

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:12 

    >>11
    子供のいない人も子供のいる親も結局マイナス。
    子育て支援してますよという看板だけはある。

    +125

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:15 

    >>24
    クソやん

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:28 

    一時期的なばらまきするから控除は縮小ってふざけてるよね

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:41 

    結局損じゃないの?

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 13:47:46 

    >>20
    プラマイでマイナスなんじゃないかと
    ちゃんと計算しないと分からないようなやり方で
    どさくさに紛れて負担を増やしていく

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 13:48:05 

    >>5
    高校生扶養してる家庭への支援は金持ち貧乏関係なく無くしてくでー。

    +136

    -4

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 13:48:13 

    本当に腹立つ
    2人目考えてたけどこんな世に子供を生み落としたくないので1人で止めることにした

    +34

    -8

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 13:48:23 

    子供3人以上産んでる家庭これから大変なことになりそうだね。

    +65

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 13:48:29 

    控除?給付?結局子供に関するお得な制度って何があるの??

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 13:48:47 

    独身はひたすら働いて納税するのみ

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 13:49:06 

    >>13
    もうさ、結婚後押ししてそこで産ませるのはあきらめて今ある家庭からポコポコうませるようにシフトしていってるのが丸わかりだよね
    国民をバカにしてるのか?と言いたいわ

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 13:49:10 

    >>14
    高齢者へのバラマキは続行します!
    票田ですから!

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 13:49:25 

    >>1
    この人いつ辞めるの?
    支持率20パーでお金の不祥事ジャンジャカ出て無傷なんて聞いたことないよ

    +138

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 13:49:57 

    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に

    +2

    -14

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 13:50:34 

    結局、増税じゃないの

    増税、増税、増税!!

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 13:50:51 

    まず自分たちの給料や無駄遣いしてる経費を減らすということは絶対にしないよね

    +100

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 13:51:10 

    え、児童手当もらってない我が家は?

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 13:51:35 

    >>7
    眼鏡にいい加減失礼だからうんこでいいよね

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 13:52:01 

    >>32
    でも年収によって扶養手当を変えるから実際損するのは富裕層だよ

    低所得ならプラスになる

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 13:52:35 

    議員の月収月30万にして国民の税負担を減らしてください
    そしたら子供産むし結婚する人も増えるね

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 13:52:44 

    あれもこれもあっちをたてればこっちがたたず&自転車操業のケチケチ財政運営をやめろって言うとろーが💢
    尚国民負担率を下げる気はゼロだってバレた
    賃上げ+増税したら意味ないねん
    しかも賃上げが追い付いていない現役世代はますます困窮するやん
    なんでそれが異次元の少子化対策や所得倍増に繋がると?
    実際に賃上げするのは企業であってお前ちゃうやろ?企業にお願いだけして「俺は総理として頑張った」てやった気になるな💢クソがっ

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 13:53:23 

    >>18
    何なら奴らは20%までじわじわあげていくことを目論んでるわ
    下げるなんて絶対しないと思う。腹立つけど

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 13:53:53 

    >>43
    欲しかったら子供産んでってことなんじゃない。うちは子供いてももらえないけど

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 13:54:38 

    >>5
    国民の生活を真綿で首を絞めてきてるのよ

    +65

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 13:54:48 

    >>49
    高校生以下の子供二人いるけど

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 13:55:44 

    >>10
    国はなにもしないとか言われたくないんだろうね
    政治家は自分たちを守るのに必死なんじゃない

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 13:56:05 

    少子化対策してないじゃん。
    子供なんてどうでもいいと?
    岸田早く辞めちまえよ

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 13:56:11 

    >>14
    ぶっちゃけ、外国から人材が欲しいのかなって思う時ある。
    海外から優秀な若き子を招いて、日本で働いてもらいたい、みたいな。
    本末転倒なんだよね、それじゃ。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 13:56:12 

    高校の無償化とか受けられなくなる世帯も増えるかもねー。そうなった世帯は負担増になっちゃうね。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 13:56:44 

    >>3
    財務省の思惑…国民は馬鹿だから理解できない

    と思ってるよね

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 13:56:55 

    >>3
    高校生どころか何も知らなそう。
    オムツやミルクが必要なのは何歳くらいまでなのか。
    小学生がどんな生活してるのか。
    中高生の何にお金がかかるのか。
    何もわからないのに子育て支援や政策なんて考えられるわけがない。

    +156

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 13:56:58 

    実質の増税じゃん(絶句)

    本当に日本を滅ぼそうとしているの?

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 13:57:23 

    もうどうしようも無いね
    どこが異次元の少子化対策?
    この状況で子ども産もうなんてだーれも思わないよ

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 13:58:15 

    控除が多くて税制が複雑すぎる
    控除の種類を減らして、その分税率とか変えて
    単純にできないものか

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 13:58:46 

    >>7
    増税クソクソ

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 13:58:49 

    >>1
    実質子供たちからとっておいて少し得するか損するか
    これはますます少子化

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 13:59:05 

    >>10
    トリガーと消費税なんとかしてよ~

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 14:00:35 

    >>57
    本当それだね!
    小学生、中学生だって毎月地味にお金とんでく。校納金とか小学生1万、中学生1万五千ぐらい。子供3人だからそれだけでも月4万はとられる。上級国民はたかが4万て思うだろうけど月4万は地味にきつい

    +52

    -4

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 14:01:26 

    >>11
    ずいぶんとお金だけかかってつまらないコントだよね。オチが日本滅亡とか

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 14:02:43 

    >>44
    確かにメガネに失礼w
    クソうんこ💩💩って強すぎる

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 14:04:13 

    >>26
    小金持ちはいらない、働き蟻を増やしたい政策

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 14:04:25 

    これは国からの分かりやすいメッセージだと感じる
    低所得の家庭は、子供を大学まで行かせず安く働く現場の労働者にするんだよ、褒美に手当な
    一方、高所得の家庭は、子供を高学歴にするから国のニーズに合ってないんだよ、勝手にやりな、罰金として控除縮小な

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 14:06:14 

    高校生って義務教育じゃないのに義務教育みたいなものとされてるけど、なら義務教育にすればいいのにどうして義務教育にしないのかな。
    はっきりすればいいのにね。

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 14:06:25 

    >>1
    もうさ、政党とか関係無く垣根を越えて、本当に日本を良くしようという政治家が複数人出てこないと、この国は終わってしまうのよ!応援するから誰か出てきて!
    私みたいな地方パートタイムのおばちゃんでさえ、国の滅亡危機を感じてるのよ!

    +53

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 14:07:03 

    産んだ後にこうやって制度変えまくるから怖くて子供産めませんわ

    +66

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 14:07:41 

    中卒でも安心して生きていける社会ならいいけどさあ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 14:08:22 

    なんでこんな面倒くさいことするのよ
    事務手数料余計にかかるだけじゃないの?

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 14:08:29 

    >>39
    春までは続行することがほぼ決まっている
    支持率一桁になっても関係ない
    11/21の日経記事
    岸田文雄首相は2024年春に訪米する調整に入った。バイデン米大統領から国賓待遇で招待を受けており、米議会での演説を検討する

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 14:10:01 

    >>24
    それが狙いなんだろうね

    なんなら児童手当も減らす気かもしれない

    +76

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 14:10:04 

    >>4
    異次元っちゃ異次元だよね
    多分みんながいる次元の話してないんだよ

    +64

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 14:10:09 

    >>5
    うーんとね、辻元(この間信号無視した人)議員いわく、「総理は増税メガネのうえに減税メガネかけて周りがみえなくなってる」んだって。結局増税からの万博からの少子化かな。

    +19

    -7

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 14:10:43 

    >>48
    増税より、国の使い方がひどすぎて腹が立ってしまう。
    あんな物の考え方と使い方されるから、なら減税して国庫が潤わない方がいいなって思ってしまう。
    国会議員の感覚が税金を打ちでの小槌って思って、自分自身(領収書不要の固定支給)も、利権バラマキ中抜きも、海外バラマキも好き勝手やってるの見えてしまうので。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 14:12:07 

    >>70
    ほんとそれ

    地方だから直接は関係ないし まだまだどんな人かわからないけど今のところ石丸伸二市長を応援してる

    こういう方が潰されず力をつけてくれれば 日本の政治家に日本国民が潰されずに済む

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 14:12:37 

    >>10
    給付すれば国民が喜ぶと勘違いしてるメガネであった
    これで支持率アップするかも?
    とか思ってそう

    賃金上昇してもその分所得税額も上昇して自動で絞り取れるからね

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 14:13:10 

    >>46
    30万もいらんだろ。まともな議員何人いるんだろ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 14:13:49 

    >>4
    異次元の増税複雑さ対策をするな!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 14:13:54 

    議員半分に減らす&年収3000→1500半分に減らす
    利権でやってる無駄な講座やら税金で賄うのやめる
    老人の医療負担を一律3割に
    延命治療は不妊治療の43歳以上と同じで自費にする
    3号なくす(代わりに2号の保険料は下げる)

    上記全部やれば負担なしに捻出できると思うけど
    絶対やらないからな〜
    そのうち児童手当の3子3万もザイゲンガーされて
    2万に減らされると予想

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 14:14:09 

    >>71
    本当にそうなんよ。
    産んだら終わりじゃないしね。そこからがお金も本番。
    もちろん結婚に魅力を感じなくなった人もたくさんいるけど、急な増税ばかりで、自分で生きてくのに必死よね。

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 14:14:41 

    オワタ\(^o^)/

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 14:15:58 

    >>24
    思った。22歳まで児童手当(子ども手当)拡大するらしいけど、どうなるのか

    +4

    -18

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 14:16:01 

    岸田ぁ〜!
    往復ビンタ100万回やってやるからメガネはずせ!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 14:16:50 

    >>24
    手当支給には人手がいる
    一時的なものだから派遣を使う
    大量に派遣の需要が発生する

    ということです

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 14:18:16 

    こうなると思った
    結局高収入の人は損する仕組みなんだよ

    児童手当てもらうより扶養控除で税金額下がる方が得だし…
    結局、手当て増やしても税金に関しては増税メガネなんだよこの人

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 14:18:46 

    岸田やめて他に人になってもさ
    自民党の首相だったら多分所得制限また復活させるよ
    年少扶養控除は復活させないけどw

    老人の医療と無駄な利権と外国人補助系全部切ってようやく子育てに金割ける状況なんだろうな今って
    ほんと水面下で酷いことやり続けたね自公政権

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 14:19:27 

    >>1
    税負担は児童手当の範囲内ってさ、児童手当を実質削られてるってことだよね

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 14:20:12 

    こういうのはケチるくせに中国からの留学生には金を惜しまない。どこの国の議員だよ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 14:20:31 

    >>7
    ねー!
    メガネが嫌ならクソうんこでよし

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 14:22:44 

    >>26
    一人っ子にしておいて良かったと心から思ってる

    +36

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 14:22:52 

    外国人に少子化対策の手当出すのやめて欲しい

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 14:26:22 

    結局年収が多い人は差し引き0トントンに調整せずに
    一律って事はマイナスになるよね?
    だって額が大きいと一律にしたら安い人は100円だけど年収高いと10000円になるよね

    丁寧に調整するのが面倒なのもあんだろうけど
    だったらもうしなきゃいいじゃんって思うね

    マイナスになる年収帯が何処からになるかだけど
    どうせ1000万以上とかにするんだろうな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/29(水) 14:27:20 

    >>94
    やっぱ国の支援当てにするのはダメってことが証明されたよね

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/29(水) 14:27:35 

    >>3
    家事や育児に興味なくやってきてないおじさんの集団だからね。
    やることなす事トンチンカンな訳だ。

    +67

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/29(水) 14:27:44 

    やめてけれ〜

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/29(水) 14:30:01 

    まずクソ外国人へのナマポをやめろ
    議席を減らせ大阪万博やめろ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/29(水) 14:31:03 

    クソ老人の無駄な医療費を減らせ

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/29(水) 14:31:55 

    >>71
    制度当てにするようじゃ産まないほうがいいよ

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/29(水) 14:32:08 

    >>1
    児童手当延長した意味なくなるじゃん。
    そんなのばっか。
    マジで何がしたいんだよ。
    少子化食い止めたいんじゃないのかよ。
    真逆のことばかりやってて意味が分からない。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/29(水) 14:38:11 

    頂き総理フミちゃん❤️

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/29(水) 14:38:55 

    なんで安住は自分は許せるの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/29(水) 14:39:18 

    >>86
    それ子供3人いる人の末っ子でしょ

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/29(水) 14:42:21 

    >>24
    高齢者の扶養控除は58万なのにね
    異次元の少子化(推進)対策で国を壊そうとしてるとしか思えない

    +69

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/29(水) 14:42:50 

    >>11
    当たり前子供いる人同士で助け合い

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2023/11/29(水) 14:44:09 

    児童手当もらって、扶養控除減ったらプラマイゼロ?じゃないの?
    高収入の人はそれどころかマイナスになる?
    山本太郎が国会で国民を殺しにかかってますね!って言ってたけど本当だよね
    てか、山本太郎がまともな政治家に見えたけど前からあんな感じでした?

    +39

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/29(水) 14:44:36 

    >>43
    児童手当の所得制限撤廃と第3子倍増と18歳まで引き上げは2024年10月からだったような
    だから児童手当はもらえるようになるはず
    まあでも扶養手当が減るからね。。
    今の時点で貰えてないってことはゆとりのある家庭だと思うから マイナスよね
    児童手当<扶養手当

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/29(水) 14:44:58 

    >>14

    そういう思考がマスコミとか
    政府の思う壺じゃない?
    若者vs老人構図の思考。
    集めたカネは海外ばらまき、お友達優遇、
    自分等の給料になってるんだよ。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/29(水) 14:46:50 

    余計な事しかできないんだから…議員口減らしするのが一番税金改革やろ、犯罪議員もしれっと在籍して頭おかしい日本国会。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/29(水) 14:48:44 

    >>1
    今の少子化対策とか全て廃止していいから、大学無償化と育児した人数に応じて減税と年金優遇しろ

    これで全部解決するし予算も少なく済む

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/29(水) 14:50:57 

    >>10
    こういう正論な意見がちゃんと届いて欲しいよ。。
    本当、無駄なことしてるよね。

    +59

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/29(水) 14:53:33 

    今日本に一番必要なのって、年収600万とか800万とかしっかり働いて税金しっかり納めてくれてるのに手取りは少なく子どもが二、三人ほしくても諦めてる家庭に産んでもらって、子育てもしっかりしてもらうことじゃないんかね
    子ども産むたびに、減税していくだけで、一番産んでほしい人を直接的に優遇支援できるじゃん
    なんでがっぽりとって無駄な検討を長期間かけたあげく一度きりの10万給付とかくだらないことするの?
    わたしの住む地域では10万なんて出産費用の手出しにも足りない
    出産一時金だって10万上がったけど産婦人科が値上げしたからこっちには関係ないし(産婦人科は悪くないと思うけど)

    母親も0歳から働かせて3人産め?
    むりに決まってる産後の体はボロボロで、それに加えてずっと睡眠不足
    10人に一人が発達障害で療養も受けなきゃならない
    介護だってホームはいっぱいで費用も高くて入れられない
    働きにいくのも保育園に空きがない、そもそも働いてないと保育園にも入れない
    母親なのに手料理もしないと蔑まれ、深夜24時まで離乳食作ってる
    それが今の日本人の母親のリアルだぞ

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/29(水) 14:54:41 

    >>56
    理解できたところで、どうにもできない
    の方が正しいかな
    選挙全て行ってるけど、結局自民が勝つんだもん

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/29(水) 14:54:42 

    >>54
    優秀な日本人が海外に出て、不良外国人が日本に増えたらまともな日本人が奴隷のようになるだけ
    日本に出稼ぎに来て納税してくれてる外国人は微々たる人数

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/29(水) 14:55:01 

    >>1
    異次元の少子化対策か〜

    ・待機児童がいる地域に保育園めっちゃ作る
    ・保育料に税金投入して上限3万とかにする
    ・病児保育施設めちゃ作る
    ・保育士や教師の給料を上げて優秀な人達が多く教育に携わるようにしてもらう
    ・高齢者にいらん薬出しまくってる病院の罰則規定
    ・内部留保ばっかしてる会社の賃金引き上げルール作る

    私だったらまず↑やる
    これ位しか思つかんけどあんまり変わらんかな?

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/29(水) 14:55:02 

    >>9
    ほんとこれ。幼少期の子供、高齢者ばっかりにお金かけて、中間のこと考えてない。実際学費が一番家計の首を絞めてくる。大学までの学費を無償化、半減させたら子供産む人増えるよね。

    +68

    -3

  • 120. 匿名 2023/11/29(水) 14:56:51 

    >>112
    一旦全員クビにしたい

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/29(水) 14:56:55 

    >>23
    収入の50%ちょっとと貯蓄にも税金を掛けたい思惑
    それくらいの負担なら暮らせるだろと

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/29(水) 14:58:05 

    >>1
    これってもしかして
    今は児童手当の範囲内で税金をっていってるだけで
    数年後は児童手当の金額が減る?
    で。。税金はそのままとかじゃないよね?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/29(水) 14:58:17 

    >>118
    めんどくさいことしなくても、
    一律消費税を減らすか撤廃するだけでお金もかからず簡単に経済が上向いて少子化対策になるんだけどねー

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/29(水) 14:59:40 

    >>88

    あくまでも一時的な雇用でしかない。
    派遣会社と政府が癒着してしまってるよね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/29(水) 15:00:46 

    >>115
    3人目生んだら100万!みたいなのって結局一時金に目が眩んだ人達しか産まないんだよね、フランスみたいに
    で、移民や貧困層が沢山生んで教育がままならなくて長期的に格差がひろがる。
    確かに子どもが小さくて働きざかりの600〜800万世帯の人達が働きやすくなるよう整えたり所得税減税したりするの良さそう!

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/29(水) 15:00:46 

    >>123

    ほんまそう。
    消費税を3%にしてごらんよ、経済回り出すよ。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/29(水) 15:05:03 

    >>76
    横だけどなるほど、納得した
    異次元における少子化対策だったか

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/29(水) 15:06:56 

    >>123
    お金を持ってる高齢者や働かない人達にも税金払って貰いたいから個人的に消費税は無くしたくないけど皆の経済活動を活発化するには消費税減税するか、消費税?何それ屁でもないわみたいな高所得者に皆がなれるようにするしかないんかな

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/29(水) 15:08:30 

    >>34
    子供手当が3人目は拡大するんじゃなかった?

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2023/11/29(水) 15:10:21 

    >>1
    手当の範囲内なんだから結果的に貰えるんだからいいじゃん。子供に金よこせって騒ぎ続けた結果なんだからしょうがない。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/29(水) 15:11:45 

    >>14

    定期的に「非課税世帯に給付」ってやるけど
    ようは年金生活者だよね…

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/29(水) 15:11:49 

    金金うるさいなぁ。
    今子供相手にばら撒けと騒ぎ続けてたら、将来子供達にその皺寄せがいくし自分たちの老後にも皺寄せがくる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/29(水) 15:13:14 

    >>126
    回らないよ。貯金に回す人のほうが多い。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/29(水) 15:14:20 

    宗教、神社仏閣からも税金を取るようにすればこの国の財政は楽になる。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/29(水) 15:17:04 

    >>1
    手当て出すから、扶養の廃止。実質プラマイゼロかむしろマイナス。詐欺師だろ。こんな政策ある?国民もバカにされたもんだよ

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/29(水) 15:19:45 

    >>3
    知ってるけど自分の利益が優先なんだと思う

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/29(水) 15:21:21 

    >>10
    ちゃんと指摘している政治家さんもいたけどイマイチ届いてないのよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/29(水) 15:23:31 

    >>4
    効果出てるね
    今年の出生数70万人前半になりそう
    少子化加速対策としては最善の選択を政府はしてると思う
    卵子凍結とか時短で減った給料補助とかじゃないんだよなー

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/29(水) 15:24:30 

    >>134
    一番の原因は高齢者だよ
    どうやったって支えられないのに無理矢理負担背負ってるから現役が先に沈む

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/29(水) 15:24:48 

    >>9
    義務教育ではないです

    +9

    -11

  • 141. 匿名 2023/11/29(水) 15:27:43 

    >>64
    貰ってる児童手当の事もちゃんと言わないと、フェアじゃなくない?取られるけれど、ほぼ補う分もらえてるじゃん
    貰うのは当たり前、取られるのは大暴れはさすがにやばい
    家庭の実質負担0に近いのに

    +7

    -6

  • 142. 匿名 2023/11/29(水) 15:28:33 

    >>134
    確かに 
    宗教団体にも課税しようぜ!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/29(水) 15:29:20 

    >>135
    でも、その前にお金ないって思う所得帯の高校授業料は無償化になってるよね?そこはもうなかったことになってるのかな

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/29(水) 15:33:36 

    >>24
    なんで頑なに税金っていうのを増やしにかかりたいんだろう。税金安くして給付なくすのが一番シンプルなのに。

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/29(水) 15:34:30 

    >>124
    平蔵さんが喜ぶ仕組みね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/29(水) 15:37:34 

    あっちこっちで控除減らしたり税金増やしたりしてるけど、
    結局それで調整した金を何に使うの?
    いつになったら既存の事業の金の使い方を見直してくれるんだろうか、

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/29(水) 15:39:59 

    >>143
    その対象の世帯って地味に少ない
    ボリュームゾーンには関係ないんだよね
    だからそこがせこい

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/29(水) 15:43:34 

    >>18
    20%でいいから、食品や生活用品、一万円以下の服は消費税ゼロにしてほしいわ。
    衣食住にかかるお金はゼロ。

    外食とか映画とかゴルフとか、娯楽にかかるものは20でいいよ

    +23

    -3

  • 149. 匿名 2023/11/29(水) 15:46:07 

    >>98
    なのにネトウヨは女性議員増やすのに反対

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/29(水) 15:46:09 

    >>71
    わかるよ
    制度は変わるし消費税も社会保障費も上がるの目に見えてるし子供産んでも成人するまで育て上げる自信もてない

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/29(水) 15:47:39 

    こんな事してたら第二子、第三子を産む人が減って来年の出生数60万人代になっても驚かない

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/29(水) 15:49:03 

    >>147
    8割が無償化対象世帯みたいなんだけれど、世の80%って少ないって評価になるんだっけ
    私は80%もの人が高校の授業料の負担が減って、家計の足しになってるのかなって思いました

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/29(水) 15:52:06 

    やりたい放題だな
    社会保険料クソ高すぎだろ
    税金上げるって言うと反発おきるから、控除減らすで誤魔化すって、本当クソだな

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/29(水) 15:52:21 

    >>139
    高齢者の分も賄えると思うよ。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/29(水) 15:52:30 

    >>24
    少子化なのに何で子供に投資しないの?年寄りばっかり。

    +28

    -2

  • 156. 匿名 2023/11/29(水) 15:53:14 

    >>9
    高校だけじゃなくて大学も無償化してくれないと厳しいと思うよ。

    +18

    -8

  • 157. 匿名 2023/11/29(水) 15:54:47 

    >>139
    1番は今まで税金納めてきた老人より
    外国人への優遇
    外国へのばらまき
    使えない国会議員の給料
    困ってない生活保護

    +28

    -2

  • 158. 匿名 2023/11/29(水) 15:57:26 

    >>119
    大学卒業して就職するも手取りがあまりにも少なくて異性と交際する予算もなくて...。そんな中では結婚なんか夢のまた夢だよね。高齢者や乳幼児だけじゃなくてこの世代を最優先で救済しないと少子化は加速し続けるよ。あの政権そういうのに気づいていない

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/29(水) 16:00:26 

    >>140
    高校以上は確かに義務教育ではないけど、多くの企業で「高校卒業以上の資格が必要」な社会になってきてるから、実質高校も義務教育でしょ?あ、高校だけじゃなくて四年制大学卒業以上の資格が無いと入社できない企業もあるから実質大学も義務教育だね

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2023/11/29(水) 16:04:26 

    >>156
    人手不足の業種に必要な免許取得すると学費免除になるとか、長距離トラックや公共交通機関のドライバーになる為の運転免許証取得は無料になるとかやったら良いのに
    ただし一定期間その業種で働かなかった場合は返還の義務が生じますって

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/29(水) 16:06:15 

    >>152
    8割も?
    私が見た記事とはまた違うな
    あとで再度確認します

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/29(水) 16:07:26 

    >>156
    大学生の子供がいるであろう世帯には特定扶養親族が適応されて、年間63万の控除が受けられているし、大学生はバイトできるから年間100万の収入がやろうと思えば見込めるから、授業料くらいはそれでペイ可能

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2023/11/29(水) 16:13:35 

    +21

    -10

  • 164. 匿名 2023/11/29(水) 16:17:27 

    もうこの減税してくれて方かよっぽどいいんだけどばら撒くのだって人件費かかるしもったいねぇ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/29(水) 16:18:02 

    >>23
    最近、あまりテレビや新聞でこういう記事見ない。
    ネット依存ではないがネットのがよくわかる。
    最近、宝塚歌劇のいじめ問題が連日新聞に特集されてるけどそれすら、国民の目をそらしてるんでないか。
    うちは関西圏内ではない。
    広末には蒸し返して悪いがシェフとのやつも当事者やまわり以外ダメージのに、あんなにまつりあげる必要はあったのか。
    テレビや新聞は信用出来ない

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/29(水) 16:22:10 

    三人目を児童手当現状の15000円から+15000円にした程度で3人目産む人が爆増するとは思えないし、高校生まで児童手当受け取れるようになったけど結局こういう所で削ろうとするの分かるから児童手当増額しても安易に子供産もうとはならない。そんな馬鹿じゃないよね。しかも22歳になったら三人目の数え方は二人目になるとか、なんとか抜け道作ってる感じ見ると、ほんと財源ないんだろうな。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/29(水) 16:32:49 

    >>15
    それに釣られて痛い目みてるのに、まだ子ども手当を有り難がる人ってアホなんだろうなと思ってる

    +19

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/29(水) 16:34:04 

    老人と外国人には優しいのが日本。
    子育てに大変な世代には子供産め!金も出せ!

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2023/11/29(水) 16:34:55 

    >>47
    もう賃上げとか時間かかることよりも、先に減税しろやと思うわ。あとガソリンどうにかせえ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/29(水) 16:45:20 

    児童手当の代わりに給食費無料で!

    もしくは18歳になったら本人名義で今までの全額振込

    とかにしないと親が勝手に使う

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/11/29(水) 16:46:27 

    そういや今朝のテレビで6人の子どもを育てているシンママが嘆いてたな。高校生の娘が私学。ツッコミどころ満載だった。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/29(水) 16:54:08 

    >>13
    想像力足りなさすぎよね。
    産んで終わりなら少子化なんてなってないわ。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/29(水) 16:55:19 

    >>157
    一番は献金してくれる大企業や資産家ですよ

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/29(水) 16:58:19 

    >>10
    みんな減税でいいって言ってるのにそれを頑なにしない。がっぽり取ってほんの一部ずつ都合よく配るって、どこかしらを潤わせる為にわざとだよね。

    +31

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/29(水) 17:02:03 

    >>126
    10%から3%かー
    1年に300万の買い物をする世帯が消費税分35万分浮くとして消費税下がったから毎年1000万の買い物するわってならないと税収自体は下がるけど、一応経済は回るのかね
    消費税を気にする多数層だとちょっと贅沢するか位(せいぜい+100万)にしか購買意欲は上がらん気もするけど
    GDPは上がるだろうけどだからと言って少子化にいきなり歯止めがかかるかどうかはどうなんだろうね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/29(水) 17:04:35 

    >>166
    子どもを中卒で働かせる事も厭わない世帯や移民世帯はガンガン生みそうだけどね

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/29(水) 17:08:54 

    >>66
    でも、💩っておいしくいただいた食べ物とお腹のお掃除の後に出てきたものよね。
    あいつ、何の役にも立ってないことしてるからク○ですらない。
    何??!!!!wwwwwwww

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/29(水) 17:09:15 

    >>55
    ギリギリの世帯は大問題だよね。しかも来春の賃上げで無償化対象ライン超えてきちゃう人もいるでしょう。
    公立だと年間約12万違ってくるよね...

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/29(水) 17:09:28 

    政府:企業の賃金あげろ!(圧力のみ)
    雇用主:頑張って上げたわ!
    政府:ヒョー!社会保険のランク上がってうまうま
    政府:え?生活苦しいって?補助金出すかあ(中抜き)
    政府:増税戦隊ザイゲンガー!!
    所得制限!額を減らします!!分かち合い増税!
    政府:オリンピックや万博費用や自分らの給与上げるのは爆速かつ、財源ならあるからどんどん増やすでえ〜

    ほんとこんな感じ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/29(水) 17:09:59 

    誰か本当に今のトップの政治家たちを一掃してまともな人をつけてくれよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/29(水) 17:48:50 

    >>167
    子ども手当早々になくなったじゃん
    しかも、2万6千円満額支給されたこと1回もなかったんだけど
    所得制限なども含めて、児童手当と子ども手当は似て非なるものだよ

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/29(水) 18:35:21 

    >>3
    一番お金がかかるのは大学生じゃないの?

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/29(水) 18:44:21 

    >>1
    いいかげん○ね

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/29(水) 21:11:46 

    ねぇ、本当にれいわ推す時代が来てる?

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/29(水) 21:19:46 

    >>97
    まあ、本来ならそうなんだろうけどね…

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/29(水) 21:23:06 

    児童手当、所得制限なくなる→ワーイワーイ→控除減らす→プラマイゼロ?くらい?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/29(水) 21:23:58 

    >>37
    産まないよね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/29(水) 21:26:00 

    >>178
    じゃあ手当と相殺か…

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/29(水) 21:40:25 

    >>15
    民主党が子供手当を掲げて、政権取ったらその公約を果たした
    子供を扶養控除から外したのは、政権を取り戻した

    自民党

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/29(水) 21:40:41 

    安住男らしくねーな

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/29(水) 21:43:58 

    >>167
    旧民主叩いて自民党入れてるバカが多いからなw
    自民党より酷い政党ってそう無いと思うのに、日本人大嫌いだよね→自民党

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/29(水) 21:44:00 

    こいつは
    北の将軍様みたいなやつだな
    国民を殺そうとしてら~

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/29(水) 22:01:04 

    結局、所得いくらからだと、損になるん

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/29(水) 22:11:06 

    >>71
    更に搾り取られる未来しか浮かばない。
    老後のお金も不安。
    産めないわ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/29(水) 22:12:21 

    >>83
    生保からも医療費1000円くらいは取って欲しい

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/29(水) 22:39:25 

    >>166
    なんかもう、何が何でも支援したくないし3人目とか産んでほしくないんだなって感じよね
    日本の政治家なのに、日本人の子どもが産まれてくることを応援してくれないの悲しすぎる

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/29(水) 22:48:44 

    >>24
    そのうち「18歳から各種納税」出してきそう

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/29(水) 23:49:53 

    >>13

    産めるかもってその気にさせて、後は各家庭の努力でなんとかして欲しいんだろうけど、今はSNSとかで子供にどんだけお金と手間がかかるか誰でも知ってるからそう簡単にホイホイ産まない。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/29(水) 23:56:22 

    >>1
    とにかくあらゆる角度から増税
    増税に見えないよう詐欺増税
    増税じゃねーかと見せかけて負担はありませんと言いつつ、実質増税
    増税は考えてませんと言いつつ、ほっとしたところで高速決議のカウンター増税
    綺麗な言葉を並べて(未来のためにとか)意味不明のカツアゲ増税(森林なんちゃら税等)

    とにかく思考回路が全て増税なのかよ?と思うほどだわ
    検討することが全部国民不利益

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/30(木) 00:22:40 

    配偶者いないから、子供のほうで免税してよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/30(木) 00:32:11 

    >>24
    非課税のシングルマザーには関係ない話だよね!
    お得だね。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/30(木) 01:19:13 

    >>163
    目くそ鼻くそ
    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2023/11/30(木) 01:21:48 

    >>163
    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に

    +3

    -5

  • 204. 匿名 2023/11/30(木) 01:30:14 

    >>34
    頭が悪いからわかりやすく教えて欲しい!

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2023/11/30(木) 03:22:54 

    >>5
    馬鹿すぎて呆れる、、

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2023/11/30(木) 03:33:26 

    検討で終わって!

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/11/30(木) 03:40:17 

    >>155
    少子化はこれから産んでもらわないと解決しない。
    今いる子供にお金かけても仕方ないじゃん。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/30(木) 03:51:50 

    >>9
    大阪は無償だよ(所得制限あるけど)

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/30(木) 03:52:43 

    >>203
    黙れメロリンキュー

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/30(木) 06:00:44 

    >>1
    子ありは手当増えるからまだましだけど、子なしで夫の扶養に入って働いてる人は本当につらいやつ。人によっては大金かけて不妊治療してもできず、その上、扶養控除は減らされ、その分を子ありの家庭にお金がいくってことだよね。最悪すぎ。

    +3

    -5

  • 211. 匿名 2023/11/30(木) 06:21:03 

    うちは早生まれの子がいるから、控除より手当のほうが貰えることになるわけなんだけど、すごいモヤモヤする。
    早生まれ高一控除がない話題も、分かってて放置してると思う。こんなただのバグをいつまでも放置してるんだからやる気がないとしか思えない。
    そして増税される分、高校無償化からは完全に外れる。
    ギリギリ世帯はその分またマイナスです。
    手当いらないから控除と無償化所得制限なしにして。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/30(木) 07:17:48 

    >>126
    長い目で見たらそうなんだけどさ、岸田が消費税減税します!なんて言ったら日本中で買い控えがおこって一気に経済が停滞するよ。現状の日本はそれに耐える体力はもはや無い。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/30(木) 11:06:21 

    もう、今年の流行語大賞、増税メガネしかないでしょ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/30(木) 11:07:10 

    2023年の漢字は、”税” だね

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/30(木) 12:38:27 

    >>177

    ウイルス

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/30(木) 13:22:00 

    >>10
    貧乏人に金配りをしたいだけなんだよ
    本来なら中間層に手厚くしないといけないのに

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/30(木) 13:47:34 

    >>30
    イエス
    38万の控除を無くして年24万の児童手当あげます。

    12万増税。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/30(木) 14:31:22 

    これって結局、子育て世帯を応援するために、子育て世帯を増税するってこと?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/30(木) 16:03:38 

    >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10 >>11 >>12 >>13 >>14 >>15 >>16 >>17 >>18 >>19 >>20 >>21 >>22 >>30 >>35

    まず知ってほしいのは『税は財源じゃない』って事です。
    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜前編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTube
    誤解される税金と財源の話。日本の暮らしはどうすれば良くなる?〜前編〜|室伏謙一×神谷宗幣 - YouTubeyoutu.be

    ▼後編はこちらhttps://youtu.be/EadnRnF4avI▼室伏謙一氏のYouTubeチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/@user-cp3pw6zc3z▼室伏謙一氏のオンラインサロンはこちらhttps://pages.keieikagakupub.com/murokl-...">


    自民党岸田さんに投票したのは国民です。選挙にはかならず行ってください。今の政治家はアメリカ、中国、韓国のいいなりです。
    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/30(木) 16:04:33 

    >>217
    38万控除って38万引かれるわけじゃないよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/30(木) 16:06:59 

    >>219
    財務省が自分達だけ金もらって国民いじめしてるんだよね。財務真理教って言われるわけだ。
    財務省という名の宗教団体「ザイム真理教」 #森永卓郎 #藤井聡 #安藤裕 #西田昌司 #五公五民 - YouTube
    財務省という名の宗教団体「ザイム真理教」 #森永卓郎 #藤井聡 #安藤裕 #西田昌司 #五公五民 - YouTubeyoutube.com

    【関連動画】税は財源じゃない?!簿記が暴く税金の真実 室伏謙一、森井じゅんhttps://youtu.be/3q8o-aWER5k税は財源じゃない?!「なら無税国家でOK?」←絶対ダメ! 室伏謙一、森井じゅんhttps://youtu.be/GDWjtp2gsf4税金は何のためにあるのか?-税は政府の財源...

    高校生扶養控除、一律縮小を検討 税負担は児童手当の範囲内に

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/30(木) 16:32:48 

    >>182
    うちのこ
    私立高校から国立大学
    高校のほうがお金かかったよ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/30(木) 17:34:38 

    >>13
    保育園入れないのを先になんとかしてほしいわ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/30(木) 20:22:34 

    >>202
    日本人はもう奴隷根性がしみついてるから外国人に選挙権渡した方が政官財の癒着くずせる気がする
    不景気なのに増税とか普通の国だったら暴動起きるだろ

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/11/30(木) 22:03:18 

    >>224
    アホ丸出し

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/06(水) 07:32:50 

    >>148
    昔は物品税ってあったよね
    10万円以上だったか高額な品の購入には税金10%取られるの

    このご時世でもハイブランドや高級な宝飾品をバンバン買える層はお金に困ってないんだから、そういった贅沢品買う時は20%取ってくれ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/06(水) 15:41:34 

    政府は、今回の扶養控除縮小+児童手当拡充について
    収入がいくらであっても
    手取り増になるって試算してるそうですけど、
    実質損という主張はどういう点でですか?
    誰か教えてください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。