ガールズちゃんねる

河野太郎氏、スマホで答弁内容を調べようとしてやんわり注意される 答弁席で異例の光景

105コメント2023/11/29(水) 11:45

  • 1. 匿名 2023/11/27(月) 14:02:36 


    辻元氏は、この注意喚起が安全の手引きに初めて入った時期が、2019年3月19日だったとして、その時の外相は誰だったかと、外相経験者の河野氏に質問した。

    すると河野氏は自席から立ち上がった際に胸元からスマホを取り出して、操作しながら歩いて答弁席に立つと「ちょっと確認します」と述べ、立ったままスマホを使って調べ始めた。

    しばらくスマホを操作していた河野氏だったが、これに対し、末松氏が「今、ちょっとスマホの利用は…」と注意を促し、質問者の辻元氏も「だめ」と、ダメだし。河野氏は「だめなんですね」と述べてスマホをしまい、「19年3月とすると、ひょっとすると、私かもしれない」と応じた。

    +17

    -13

  • 2. 匿名 2023/11/27(月) 14:03:35 

    伊藤博文が見たらビックリするだろうね

    +45

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/27(月) 14:03:49 

    竹ですが何か

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/27(月) 14:03:54 

    こういうのって日本特有?ヤジは良くてスマホはダメなのか。

    +166

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/27(月) 14:04:02 

    パープリン河野よ、一刻も早く消えてくれ!!

    +84

    -15

  • 6. 匿名 2023/11/27(月) 14:04:09 

    あんな場所でタクシー降りんのもダメだぞ

    +53

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/27(月) 14:04:22 

    寝るのもダメ

    +123

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/27(月) 14:04:42 

    原稿確認はok?

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/27(月) 14:04:47 

    内容の薄い記事

    +19

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/27(月) 14:04:59 

    さっさとスマホで調べて正確な内容で議論したほうがよくないか

    +195

    -11

  • 11. 匿名 2023/11/27(月) 14:05:18 

    質問する方も質問される方も政治家っていうのは誰一人として問題を起こしてない人はいない…

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/27(月) 14:05:20 

    別に良くない?
    それより居眠りを注意しろよ。

    +155

    -7

  • 13. 匿名 2023/11/27(月) 14:06:01 

    >>4
    総理大臣が野次飛ばす国🤗

    +9

    -7

  • 14. 匿名 2023/11/27(月) 14:06:11 

    この人タブレットで国会中に読書するくらいだから、今さら驚かない

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 14:06:21 

    紙じゃないとダメなのね

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 14:06:49 

    国会にスマホ持ち込みを禁止すれば。
    そもそもいらんでしょ。

    +39

    -8

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 14:07:04 

    10 年前の話じゃなく、4年前だけど覚えてないもんなのね。スマホになにか文書記録があるなら別に使ったっていいじゃんと思うけど。ググろうとしたのかな。笑

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 14:07:52 

    持ち込み禁止にしたらいいのに。
    中学校みたいにさ。

    +25

    -5

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 14:08:20 

    河野太郎ってイキった学生みたいでやってることダサい…

    +37

    -12

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 14:08:37 

    でも2019年に自分が何をしてたのかって調べなきゃわからんものなの?
    一応大臣をやってたわけでしょ?

    +40

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 14:08:43 

    >>1
    さっさと辞めろ、こおろぎ太郎

    +36

    -6

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 14:09:16 

    YOSHIKIの親友・河野太郎
    河野太郎氏、スマホで答弁内容を調べようとしてやんわり注意される 答弁席で異例の光景

    +7

    -7

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 14:09:22 

    >>12
    論点ずらしちゃダメ
    居眠りもダメ
    スマホもルール上禁止されてるならダメ

    +10

    -7

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 14:09:38 

    >>16
    タブレットとかスマホでゲームやってたりオンラインショッピングしてたりしてる人も多そうだなといつも思う

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 14:10:36 

    官僚が製作した紙を延々読むのはOK

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 14:10:43 

    デジタル相なんだしやったらええやん

    +24

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 14:11:01 

    今国会中継やってるけど子どもの喧嘩みたいなのばっかりやっているぞ。

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 14:11:31 

    今時の子だね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 14:11:41 

    >>8
    紙は良くてスマホはダメってこと?
    昭和かよw

    +34

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 14:12:12 

    え、世の中ペーパーレス化を薦めるのに国会は昭和時代続いてるんだね。
    だから法律も政治のやり方も刷新されないのね

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 14:13:52 

    >>24
    実際にそういう人たくさんいるからなぁ笑

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 14:14:16 

    >>1
    注意される内容が若者みたい

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 14:15:48 

    別にスマホでゲームしようとしてるわけじゃないのにダメなんだね。確認なら良さそうだけど。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 14:16:55 

    とりあえず全政治家一新してほしい。
    今いる政治家は責任取ってみんな派遣社員で。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 14:17:29 

    >>8
    スマホに保存したデータやカレンダー確認するのも駄目なのかな?

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 14:17:31 

    >>14
    こんな仕事の仕方してたら、民間ならバイトでも首だよね
    バイトの方が真面目に仕事してるんじゃ・・・

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 14:18:48 

    さすが、デジ太郎さん

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 14:19:06 

    >>23
    ルール上禁止されてないんでしょ
    今までそういう人がいなかったってだけで

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 14:19:33 

    >>34
    増税!増税!って与党の本人らがよく言ってるけど、世襲税とってほしい。
    世襲議員らが本人は自覚ないんだけど、すごい香ばしくなって言ってると思う。
    河野さんもお爺さんからの3代の世襲だよね。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 14:22:56 

    >>13
    総理含む与党はだめで野党はオッケー
    へんだよねーーー

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 14:23:36 

    >>12
    何で良いのよ
    自分が外務大臣時代にやった事くらい覚えとけって話でしょ
    4年前は海外でライドシェア利用が危険だって安全の手引き作って注意喚起してた人が今は国内でライドシェア導入進めてるんだよ


    +18

    -4

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 14:23:54 

    >>4
    これをわざわざ官僚に調べさせるより、その場でググるほうが効率的なのに
    なんでダメなのかわからない

    +69

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 14:24:06 

    >>24
    ニヤニヤずっと下向いてスマホ弄り続けてる議員いっぱい居るよね
    TVも手元映してやれ
    税金ドロボーめが

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 14:25:55 

    >>21
    コオロギもだけど、ワクチン大臣の時に自身が言った発言に対しても河野さんは責任を取った方がいいよ。打ったら心筋炎あって反ワクが騒いでるけど気にする必要ないとか、リスクの説明があまりに不十分すぎたやつ。
    責任もとれずに逃げ回る政治家って終わりすぎと思う。
    今ちょっとそういう国会議員が多すぎて、世の中おかしくなってるけど。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 14:28:00 

    >>1
    これ知ってるかどうかが問題になってるんじゃないのなら、なんで調べちゃいけないんだろう?
    官僚が要らなくなるから?

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 14:28:14 

    iPadなら良かったのかな?
    スマホは仕事でも受け入れられない時あるよね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 14:29:35 

    >>34
    新しく出てくるのが山本太郎みたいなのだったら、世襲で良いかな。
    まだ進次郎の方がマシ。

    +5

    -6

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 14:30:52 

    「わからないんですか?」「なんでわからないんですか?」「わからないんですよね?!」ってヤジ飛ばすよりさっさと調べさせて議論した方が時間が活用できるのでは?部下に調べさせたりしてたら近くに座ってるじーさん議員がまた寝ちゃいますよ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 14:35:51 

    >>4
    太郎嫌いだけどこれは別によくねって思う

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 14:37:04 

    >>13
    やまぬ安倍首相のヤジ 今年だけで不規則発言20回超「民主主義の危機」 | 毎日新聞
    やまぬ安倍首相のヤジ 今年だけで不規則発言20回超「民主主義の危機」 | 毎日新聞mainichi.jp

     子供に見せたくないなあ、と思ってしまった。深夜番組ではない。国会のテレビ中継である。6日の衆院予算委員会で、国民の範たるべき安倍晋三首相が、またも閣僚席から国会議員にヤジを飛ばしたのだ。これまでも物議を醸した首相のヤジや不規則発言だが、国会会議録...


    「意味のない質問」 首相、ヤジ問題で謝罪 衆院予算委 - 日本経済新聞
    「意味のない質問」 首相、ヤジ問題で謝罪 衆院予算委 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    安倍晋三首相は17日午前の衆院予算委員会の集中審議で、12日の立憲民主党の辻元清美幹事長代行の質問後に「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたことを謝罪した。首相は17日の委員会の冒頭で「辻元委員に対し、質疑終了後、不規則な発言をしたことをお

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 14:37:42 

    河野さんまぁ色々思うことはあるけど、デジタルとかに関してはこれくらいの感覚の世代がメインになるべきだと思う。
    まじで高齢政治家のために時代遅れのデジタル施作やめて欲しい。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/27(月) 14:44:07 

    >>42
    別に調べてまで答えるような質問じゃないしわかりませんって言えばすむのに
    河野さんの性格的に野党の女性議員にわからないって言うの嫌だったんじゃないの

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2023/11/27(月) 14:45:31 

    次の答弁までに調べておきますって言っても噛み付くだろうしね。辻元なら

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/27(月) 14:46:08 

    アチラさんから
    ワクチンデジタルコオロギと
    大事に広告担当されてたみたいだったけど
    もう用済みになったのか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/27(月) 14:46:17 

    間違った事や適当な事言うよりその場で調べた方がよくない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/27(月) 14:47:36 

    そもそも国会答弁は予め今日はこの質問でこの答えですよっていうのを決めた上で国民用にやってるだけだし、仕事の調べ物なんだからスマホ使ってすぐわかるようなことなら別によくないか

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/27(月) 14:48:21 

    >>26
    大臣当時に自分が関わったことがわからんのはダメだろ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/27(月) 14:50:16 

    >>47
    山本太郎が民主主義で選ばれるなら受け入れる。
    最初から拒絶する人は洗脳されてるか民主主義を否定している。
    偏向報道を信じて山本太郎を頭から否定する人が多すぎてびっくりする。

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2023/11/27(月) 14:52:58 

    >>2
    どうでも良い話だけど、愛知大学の教授が同姓同名で驚いた

    教授の方はひろふみと読むそう

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/27(月) 14:53:15 

    >>58
    横だけど太郎って外国人参政権ゴリ押ししてなかった?

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/27(月) 14:59:25 

    >>42
    答えられないっていう所に問題があるんだよ。

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2023/11/27(月) 15:00:41 

    辻元議員、岸田首相に「なぜ急に憲法改正憲法改正言い出したのか、これまでの23年憲法審議に参加した事一度もありませんよね?」って問い詰めてて面白かった
    首相は答えられなくてシドロモドロ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/27(月) 15:18:16 

    辻元氏は、この注意喚起が安全の手引きに初めて入った時期が、2019年3月19日だったとして、その時の外相は誰だったかと、

    辻元さんが自分で調べればいいのでは

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2023/11/27(月) 15:19:52 

    >>60
    ごり押ししてるの? 誰かが書き込んだの鵜呑みにしてない? 外国人参政権に賛成な人はいっぱいいるし、反対したらいいだけ。民主に政権交代した時には反対が多くて議題にあがらなかったじゃん。しかも地方参政権を国政とごっちゃにして適当なこと言ってる人ばっかだし。
    それ以前に、条件甘く移民を入れまくってる自公を気にしないのが洗脳だよ。

    山本太郎はだめ。
    でも自民党ならしかたない。
    何だそれ。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/27(月) 15:20:47 

    わざとすぐに答えられない事を質問して恥をかかそうとするのはやめるべき

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/27(月) 15:26:21 

    >>64
    中国は最近(2006年掲載)アメリカのメディアがコソボについて嘘をついていると非難した。勿論、我々は嘘をついている。我々は人々を偏向させ常に我々が意図した論争を煽り立てているのだ。

    トークショーを見た事があるか? お前達は、我々がリベラルであり保守派が善人であると思っている。実際は、両方とも我々の目的に適っている。彼らは我々の承認の上で活動しているに過ぎず真の問題提起は許されていない。各方面で論争を巻き起こせば何をすれば良いのか誰もわからなくなる。混乱の中で我々は前進し何の障害もなく目的を達成する事ができるのだ。

    アメリカ合衆国大統領はどうか。たとえ彼の権限を正式に全廃したとしても誰も彼を止められない。彼は我々の要望を何でも進んでする。議会も彼を止める事はできない。彼は我々の思い通りに動く。
    もしそうしなければ、彼の過去の黒い古傷を理由に瞬く間に失脚してしまうからだ。
    素晴らしい戦略だとは思わないか?
    お前達には我々の事が見えないから裁判にかける事もできない。その上、法廷は我々の僕(しもべ)なのだ。我々は全てを支配している。それなのに、お前達は誰を攻撃したら良いのか分からない。この隠された手は、歴史上前例がない規模の見事な仕組みであると言わざるを得ない。

    我々は世界を支配しているが全人類は自分達が誰に支配されているのか見抜く事さえできない。これは本当に素晴らしい事だ。

    我々がして欲しい事をメディアを通じてお前達の前に正確に提示する。すると、すぐに我々の可愛い僕(しもべ)達がそれに従う。我々はアメリカやヨーロッパの軍隊を何時でも、何処でもいかなる目的でも、思いのままに派遣する事ができお前達は我々の仕事に忠実に取り組む。
    我々は、お前達が自ら家や家族を離れただ我々の命令に従って戦争に行くように仕向ける事ができる。大統領の会見や、夕方のニュースでデタラメな事を放送するだけでお前達を思い通りに燃え立たせる事ができる。
    我々に抵抗しようとしたら、民兵運動の様にお前達は狂っていると報道する。抵抗がいかに無力かを世界に教える為我々は喜んでこの作戦を使う。
    我々は、お前達が太刀打ちできないほど高性能な武器を製造する為にたっぷりと課税した。我々が全てのお金を支配して以来お前達のお金は我々がお前達を縛る鎖を作るのに使われた。
    田舎で土地を購入し、自家菜園を作る事で逃げられると考えているかもしれない。それでも、お前達は地代を支払うという事を忘れてはならない。それを固定資産税と呼んでもよいが結局、我々のところへ入って来る。何をするにもお金が必要だろう? もしお前達が地代を支払えなければその土地を取り上げ、地代を支払う者に売る。そんな事できっこないと思ってないか?
    我々は、そのお金で建てた公立学校でお前達の子供を洗脳するのだ。我々は、我々の考えに基づいた仕組みの中で子供達を訓練し、教育する。お前達の子供は我々の望む時に、我々の望む内容を学ぶ。その為の費用はお前達が地代を通して支払うのだ。
    我々がお前達の子供を所有し支配していると疑うかもしれないが実はその通りである。お前達が子供を平手打ちにでもしたら児童虐待だと訴え、親権を取り上げる。学校に来なければ育児怠慢だと告発しやはり、子供達は我々のものとなる。お前達の子供は、お前達のものではない。我々のものなのだ。我々の命令に従って子供を我々の病院に連れてこなければならないし予防接種を受けさせなければならない。さもなければ、我々は子供をお前達から取り上げる。
    お前達も我々も知っている事だ。
    我々は電子商取引を通じて、お前達が何処に居るのか何を買っているのか、いくらで買っているのか監視している。お前達は何処で毎月の支払いをしていると思っているんだ? インターネットと他の情報源を通じてお前達がどのように考え何を言っているかさえ知る事ができる。お前達が我々の言いなりである限り何を信じようがさほど重要ではない。お前達の信念なんてナンセンスだ。
    2006 一部抜粋
    支配者からの手紙 〜 グローバリストからの手紙 日本語訳 〜 都市伝説 や 陰謀論 かそれとも真実か イルミナティ NWO - YouTube
    支配者からの手紙 〜 グローバリストからの手紙 日本語訳 〜 都市伝説 や 陰謀論 かそれとも真実か イルミナティ NWO - YouTubewww.youtube.com

    2006年、インターネット上に「イルミナティからの手紙」というタイトルで1本の手紙が投稿された。投稿者はアメリカの独立したジャーナリスト、グレッグ・シマンシキー。この手紙は、グローバリストから全人類へ向けたメッセージだという。都市伝説や陰謀論だと笑って...

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/27(月) 15:26:40 

    >>44
    国会議員なんて半分以下の人数と報酬で十分。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/11/27(月) 15:28:13 

    >>1
    この注意喚起が安全の手引きに初めて入った時期が、2019年3月19日だったとして、その時の外相は誰だったかと、外相経験者の河野氏に質問した。

    自分がやってたなら調べなくても答えなよと思うけど、こういう質問するのだるいしあなたでしたって言えばいいのに
    こんなことに時間を使うなよ

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/27(月) 15:35:03 

    >>1
    LINEの個人情報流出を未然に防ぐ仕事をしましょう。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/27(月) 15:48:40 

    >>20
    コロコロ大臣の役職変わってたから忘れるんじゃない?

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/27(月) 15:51:41 

    >>7
    寝るのはだめだね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/27(月) 16:08:12 

    >>68
    そこから先がこの質疑の肝でしょ
    あなたは外務大臣時代に海外のライドシェアを危険だと注意喚起したのに国内でライドシェアを進めるのはどうしてか、危険はないのかって

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 16:12:13 

    >>10

    デジタルネイティブ世代・小学校から学校が支給したタブレット端末で勉強している世代が
    何十年後かに大臣になっても、まだスマホやタブレットはダメで紙限定で政治を続けるのか?って話だよね

    河野さんは私は支持しないけど、大臣がスマホはダメっていうのは
    スマホタブレットが使えないジジイの政治家のためのルールだよ

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 16:13:30 

    >>60
    してないよ
    外国人参政権は憲法改正しないと無理なのに議員数数名の野党議員がどうやってゴリ押しするの?

    やたら外国人参政権気にする人って自民党と反日カルト宗教の癒着は不思議と気にしないよね
    投票権どころか実質政権握られてるのに


    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 16:20:03 

    >>53
    わからなかったら良いですって話進めてたけど?
    この質疑通しで見てくればいいのに

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 16:28:01 

    >>48
    今日、そんなヤジは一切飛んでなかったけどね
    後にいた高市さんが「これいいの?スマホいいの?」って言ってザワついてはいたな

    勘違いしてる人多そうだけど時間無駄にして一番困るのは質問する議員だよ
    辻元も色々準備してきてるからこれで時間潰すようなもったいない事しないよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 16:33:53 

    >>10
    自分で作成した記録ファイルを見るんだったらいいけど
    検索上位に出てくる情報が正確とは限らないので

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/27(月) 16:37:08 

    >>56
    質問主意書は予め提出されていて秘書官が答弁書を用意してくれているんだから
    それを読み込んで来てないっていうのが問題なんで
    スマホの使用云々がいいか悪いかじゃない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/27(月) 16:38:47 

    こっちは記事にならないのは何故?都合が悪い

    え?え?立憲・辻元議員「憲法増税するのか!」

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/27(月) 16:39:46 

    参議院って議会でのタブレット端末の活用推進してるのになんでスマホはNGなんだろ
    どっちも機能的には似たようなもんだと思うけど

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/27(月) 16:46:14 

    >>20
    2019年ってちょうど河野さんから茂木さんに変わった年だから正確な情報を確認したかったんじゃない

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 16:55:43 

    >>72
    ワンクッションをはさまずそれを言えばいいのに
    相手をコケにしたいのか無駄な時間を使ってる

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2023/11/27(月) 17:08:13 

    >>1
    siri機能ONにしてたら 盗聴出来るから。

    へいsiriで起動するんだし

    中華端末だって国家情報法でセキュリティ脆弱

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/27(月) 17:20:03 

    >>64

    山本太郎は外国人参政権に賛成してるの?反対してるの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/27(月) 17:31:31 

    >>84
    それが気になるなら調べたら? 

    日本の在住外国人の割合が増えてるのはわかる? 誰が賛成しようと反対しようと、人口が増えたらいずれ法案としてあがるってわかんない? 反対する人は反対すればいいよ。私も反対だ。けどもっと移民には猛反対だ。

    移民には賛成する自公は問題なし
    外国人の地方参政権も視野に入れたら売国奴
    今これだよ。おかしいと思わん?
    外国人参政権とは?多文化共生を実現するための重要なステップ|政治ドットコム
    外国人参政権とは?多文化共生を実現するための重要なステップ|政治ドットコムsay-g.com

    外国人参政権とは、外国人に対して与えられる「政治に参加する権利」です。日本で生活する外国人が年々増加しつつあるなか、在日外国人の参政権に関する議論の重要性が高まっています。今回の記事では、外国人参政権の概要、現状、課題などについてご紹介します。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/27(月) 17:34:19 

    >>84 コピペしてあげるわ
    1日とか2日とかの話ではなく、おじいちゃんの代から住まれている人に対して認めるべきではないか、議論が必要。

    2021年9月にYouTube上へ投稿された、山本氏の「外国人にも地方参政権を認めるべき」という演説動画。山本氏は、動画のなかで「外国人参政権というのは、国政においてはなかなかハードルが高いだろうと思います。一方で外国人に対する地方参政権は、外国でもけっこう認められている。いろんな要件があると思いますけど。在日コリアンの人たち、これは認められるべきじゃないかと思います」などと持論を語っている。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/27(月) 17:53:58 

    >>58
    進次郎だって民主主義で選ばれてるじゃん。
    私は山本太郎の言動を見て判断してるよ。
    その上であり得ないレベルだと思ってる。

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/27(月) 17:54:23 

    >>85
    そんな長文でコメント本当のこと書けばいいのに。
    言いたくないよね。なんとなくわかります☺️

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/27(月) 18:26:04 

    >>1
    国会議員二重国籍化 河野太郎推し 菅総理
    河野太郎氏、スマホで答弁内容を調べようとしてやんわり注意される 答弁席で異例の光景

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 18:27:26 

    >>86
    >>85
    武蔵野と熊本で外国人住民投票条例問題になったばっかりよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 18:30:51 

    >>88
    コピペしたでしょ? なんかむかつくなあ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 18:31:33 

    >>87
    結局知名度で選ぶんだなって感じ

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 18:40:20 

    >>86
    自分が見た動画で山本個人の意見として大日本帝国時代の臣民に地方参政権は与えたい、でも党としては国政・地方ともに外国人参政権に賛成した事はないって言ってた

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 20:13:34 

    >>7
    YouTubeで寝てる議員映されてたね
    小渕さんと他数名

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 20:53:09 

    >>18
    セキュリティ考えたら私物のスマホ・タブレットは持ち込み禁止で
    内部で使用可なタブレットをレンタル
    くらいは最低限やってほしいよね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 21:39:47 

    こいつ居眠りもしてるよね
    この前国会見てて寝てるの見たわ

    早く議員辞職して欲しいNo.1売国奴

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/28(火) 00:12:41 

    河野さん、個性的で話も楽しいので好きだったけど
    マイナンバーとか保険証とかインボイスとかごちゃごちゃしだして嫌いになった。この人は時期総理になって欲しくない。個人的には好きだけども、アホな手順を踏まないといけないのがナンセンス。結果部下の役所職員のミスとかありえない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/28(火) 00:52:19 

    今日の辻元さんの質疑で3つもトピ立ってる
    一番伸びるのは辻元叩きできるやつだね、やっぱり
    あのトピの人達は今日の質疑の本筋は興味ないんだろうな
    イメージと昔からの定番ネタだけで叩いてる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/28(火) 07:19:42 

    週刊誌の記事を元に質問してくるやつも注意しろよ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/28(火) 09:32:39 

    >>99
    何で?
    週刊誌が汚職暴いたらそれを国会で問い詰めるのは大事だよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/28(火) 10:44:33 

    >>92
    あなたが話の通じない人なのは理解した

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/28(火) 19:48:28 

    最近国会答弁見始めたんだけどまず
    与党側のまるで保育士が園児に言って聞かせるみたいな口調も
    野党側のやたらエラそうな、あのね、総理ね、〇〇なのね、みたいな口調も
    どっちも虫唾が走って聞けたんもんじゃない
    昔からこうなの?なんか全てが幼稚

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/28(火) 23:09:09 

    こんな事が議論になる事自体がおかしいわ。

    ただしいデータを答えたかったんでしょうよ。

    それが決まりと違ってたとしても、そんな事くらいで議論にするなよ。
    仕事が前に進まない。
    アホらしくて呆れるわ。

    注意は注意でいい。すみませんでしたで、先に進めようぜ、くだらない。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/29(水) 00:01:31 

    >>1
    んなことよりさっさとワクチン被害の責任取れや

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/29(水) 11:45:57 

    >>47
    大丈夫ですか?明らかに山本太郎のほうが優秀ですよ。もっと勉強してくださいね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。