ガールズちゃんねる

夫がタンス貯金を好む

148コメント2023/12/16(土) 11:19

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 21:23:40 

    夫の会社は給料が現金で手渡しです
    夫は
    ・数年後に家のローンの残額を一括で返済する予定だから、その時に現金が必要(じゃあそのローン専用の口座に今入れておけばいいのに)
    ・そのうち家の敷地にガレージを作るからその時に大きなお金が要る(いつ実行するかも決まってない)
    ・預金してしまうとお金を引き出す時に手数料が掛かる
    ・何かあった時には現金が必要になるかも
    などの理由で銀行にお金を入れたがりません

    私としては正直現金で持っておく事のメリットより盗難や火災のデメリットの方が大きいと感じますが、それを伝えてもピンと来てない様子です
    多分自分の身にそういった事が起きるのを想像できないんだと思います
    銀行に入れるのが嫌なら資産運用でもすればいいのにそれもしません

    皆さんならどう説得しますか?

    +11

    -56

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:19 

    え、銀行一択
    危なすぎ

    +223

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:20 

    >>1
    強盗に気をつけて。すぐバレるよ。

    +180

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:24 

    昭和一桁生まれですか

    +62

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:27 

    夫がタンス貯金を好む

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:29 

    まだ給料現金手渡しのところなんてあるの?

    +161

    -0

  • 7. よこ 2023/11/26(日) 21:24:45  ID:YvAy7mqqxR 

    >>4
    うん

    +2

    -5

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:46 

    現金最強だわ。

    何処からお金入ってくるか全くわからないからね。

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:53 

    まだ手渡しの会社あるんだ

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:55 

    住宅ローンを一括、、だの言ってる地点で金融リテラシーが貧しい

    +44

    -10

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 21:24:57 

    >>1
    あると遣っちゃうから、銀行へ

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 21:25:09 

    サザエさんの世界?

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 21:25:23 

    現金なやつだ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 21:25:26 

    珍しいですね

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 21:25:38 

    手渡しってどういうこと?

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 21:25:46 

    取り敢えず郵貯入れとき

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 21:25:50 

    >>10
    金融リテラシー高い人はそもそもタンス貯金しないと思う笑

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 21:25:53 

    >>1
    火事になったらどうするんだ?

    って言う。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 21:26:16 

    火災や自然災害で無くなったらどこからも保証されないから、守られる場所に入れないとなくなる可能性がある
    今だと自然災害も多いから自宅で保管は嫌だ
    泥棒に盗られたら全て無くなるのは嫌だ
    と伝える

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 21:26:17 

    昔のジジババみたいだね。

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 21:26:29 

    いまどき給料が現金で手渡し?て
    どんなお仕事されてるんだろ

    +13

    -7

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 21:26:32 

    つかってるのでは?

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:14 

    私は銀行預金とは別に、月々の自由に使えるお金が余ったらそれを缶に貯金してる。気がつけば30万こえた。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:30 

    手渡しって会社から家までにスリにあったりしないの?怖くない?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:34 

    投資一択
    夫がタンス貯金を好む

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:34 

    思い込んだ人を説得するって難しい気がする
    勝手にちょこちょこ入金していくのはどうかな

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:36 

    >>4
    給料手渡しの会社に勤めて、
    タンス預金を好む旦那の年齢が気になるね。
    これで20代だったら腰を抜かすわ(笑)

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:45 

    >>1
    火事になったり盗まれたらどうするの?って言うけどそのくらいは主も言ってるよね。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:49 

    わたしタンス預金してますから説得されたくない。たぶん分かり合えない部分だと思う。

    +34

    -5

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:59 

    最低限だけ家に置いておいて銀行に預けた方が安全。平日の日中に引き出せば手数料かからないし。

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 21:28:14 

    夫のお金なので無理強いはできない

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 21:28:43 

    >>2
    銀行一択なんだけどさ、
    高額だと窓口でしか一度に下ろせないし、私のお金なのにどんな用途でお使いですか?とか聞かれるとイラっとする。
    向こうも防犯上仕方ないし仕事でやってるのはわかるけどさ。

    +77

    -6

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 21:28:50 

    旦那いくつ?この時代に投資にまわさないでタンスに入れてる無知なジジババと同じ行動するの?

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 21:29:06 

    >>1
    こわーーーーい
    こわいこわい

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 21:29:12 

    >>1
    保険みたいなもんだから銀行入れとけ

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 21:29:18 

    >>22
    それだと思う。数えられてバレるの回避してそう。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 21:29:23 

    主は50年前の日本からタイムスリップして書き込んでる?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 21:29:28 

    >>29
    火事の心配とかはないの?

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 21:29:32 

    >>1
    貯金額を誤魔化したいだけじゃない?
    数字で貯金額を明確にしたくないだけだよ

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 21:29:33 

    まぁ、銀行信用出来ない何か理由あるんだと思う

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 21:30:07 

    >>22
    そうだね
    家に置いとくにしても出納帳で管理するとかしないといつの間にか減ってることがありそう

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 21:31:16 

    >>1
    燃えたら終わりだね

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 21:31:24 

    >>1
    ゴミレベルの利息だけど、住宅ローンを一括返済するまで預けとけば引き出す手数料ぐらいにはならない?

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 21:31:40 

    >>1
    懸賞金付き預金の提案はどうですか?
    当たれば数千円〜10万当たります(税金で引かれますが)

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:03 

    >>6
    怪しい仕事ならあるよね
    普通の仕事であるか?

    +5

    -12

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:12 

    1本までしか保証しない銀行より耐熱金庫に入れてる方が良いと思うけど

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:39 

    >>1
    説得は無理だから、金庫でも買ってくるかな
    どうせ銀行利息なんて微々たるものだし

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:40 

    こないだ強盗入られて2階のタンスの奥に3000円置いてて見事にそれが盗まれてました。かなり危険ですよ。 めっちゃわかりづらいところに閉まってたからびっくりした。

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:48 

    >>1
    いまだに手渡しって存在するんですか?

    なんか脱税とかしまくれそう

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 21:32:52 

    火事になったら証拠ないし戻って来ないよ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 21:33:12 

    リテラシー低めの人にあれ言ってもほんということきかんからね、、、

    家の旦那も似たような所あるからIFAつけてその人に言われて従ってる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 21:33:48 

    >>6
    ね。
    きちんと納税しているか気になってしまう。

    +38

    -6

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 21:34:03 

    まとまった金額預けてたら振込手数料無料になる銀行多くない?

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 21:34:03 

    >>6
    私、平成3年入社した時、ボーナスが現金手渡しで、その翌年が最後だった。
    年配の人達が、この厚みがいいんだよ〜と封筒触ってたのを覚えてる。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 21:34:04 

    すごく頭がアレそう

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 21:34:05 

    >>1
    15年くらい前、実家に空き巣が入った時、父が小遣いの残りをコツコツ貯めたタンス預金70万、見事に持っていかれたので気をつけて
    ついでに母が私に渡す小遣い1万円を封筒に入れて手紙差しに入れておいたのも持っていかれた

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 21:34:29 

    >>1
    引き出すのに手数料はいらなくない?
    銀行のATMでやれば。

    今ネットバンクだと、割といい利率つくもあるよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 21:34:46 

    泥棒も火事も怖い

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 21:35:43 

    >>6
    本当ね。危ないよね。
    給料日バレたら、会社出て来た所を狙われそう。

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 21:36:30 

    >>6
    水商売じゃないかな

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 21:36:50 

    東日本大震災の時に家ごと何軒もおもちゃみたいに流されてるニュース映像見て
    500円貯金してた貯金箱の中身全部銀行に入れに行ったな
    現金なんか災害や泥棒に為す術ないもん

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 21:37:17 

    >>49
    現金払いだとしてもマイナンバーで管理されてると思うよ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 21:37:39 

    >>1
    現金は保険で保障ないよ!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 21:37:55 

    >>29
    まぉまぁ良い利率つく定期預金もあるのに。
    投資すればそれだけで増えるのに。

    +7

    -6

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 21:38:22 

    >>1
    なによ、夫がいるからって自慢して!!!タンス預金全部よこせ!!!!!!

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 21:38:58 

    手数料って時間で変わるやん
    大金だと取られるけど安全考えたら
    その手数料も安くないかい?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 21:39:31 

    現金手元にあると便利だけど全額は大変
    今入金も出金もお金かかるからいくらかは
    ダンス貯金してる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 21:40:04 

    >>46
    一般の家の金庫なんて、普通にそれごと持っていかれるよ。
    床とかにがっしり固定できるようなやつじゃないと。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 21:40:23 

    >>6
    あるよ
    うちの会社の営業は手渡しで、全員土下座しながら貰うルール。

    +11

    -6

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 21:40:49 

    >>6
    昔勤めてた病院(診療所)が手渡しだった。10数人は居たのに。
    気をつけて帰ってねと念押しされてた。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 21:41:33 

    >>6
    ATMの横の備え付けの封筒に現金入れて手渡しの職場も世間にはあるらしいと、ガルちゃんで知ってびっくりした。
    ケチくさ…と思った。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 21:41:36 

    >>1
    説得は無理。
    主さんも、何言われても「銀行に預けるべき」て考えは変えられないでしょ?
    旦那さんも同じだよ。
    耐火金庫を買うことを条件にしたら?
    引出し手数料より高くなるけどいい?って。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/26(日) 21:43:13 

    数年後にローン一括返済が何かのフラグに見えてしまった
    事件や事故、災害はいつ遭遇するかわからないから、1日でも早く銀行へ預けた方がいいと思う

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/26(日) 21:44:01 

    夫の収入なら諦めるかな。その代わり、トピ主の収入はきっちり銀行に預けておけば?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/26(日) 21:45:34 

    >>6
    うちも手渡し。

    わたし1人しか居ないから。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/26(日) 21:47:52 

    >>6
    8年前まで働いてた歯医者がそうだった

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/26(日) 21:48:37 

    何かあったときのために現金100万は置いてるけど、さすがに残りは銀行だよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/26(日) 21:50:36 

    >>6
    年収誤魔化してない?
    給与明細や源泉徴収チェックしてる?って心配になった

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/26(日) 21:51:03 

    >>29
    いまどき増やさず置いとくなんて…勉強したらいいのに

    +6

    -8

  • 80. 匿名 2023/11/26(日) 21:51:22 

    >>64
    タンス預金ってハイリスクノーリターンだと思うけどそれでもきっと分かり合えない感覚なんだろうね

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/26(日) 21:51:32 

    >>46
    他の銀行に口座作ればいいだけ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/26(日) 21:53:03 

    >>1
    預金を引き出す時に手数料はかからない。僅かだが利息がつくって教えてあげよう。
    あといざとなったときが心配なら10万だけ封筒に入れて家のどこかに隠しておけば良い。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/26(日) 21:53:32 

    >>18
    なる訳ない、自分にそういうことはまぁ降りかからないでしょ大丈夫でしょ
    と思ってる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/26(日) 21:55:57 

    >>3
    なんでバレるの?盗聴?

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2023/11/26(日) 21:56:27 

    FPとかに一緒に相談しに行き、第三者から言ってもらう

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/26(日) 21:57:53 

    >>6
    振込手数料かかるからって手渡しだよ。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/26(日) 21:58:00 

    >>1
    どの位の額ですか??

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/26(日) 21:58:29 

    >>76
    私も歯医者さんでなぜか手渡しだった。他の人は振込なのに。ただ私だけパートだからかな?と思ってた。他の人はみんな社員だった。私は午前診療のみのシフトだから。
    でも経理の人が辞めてしばらくたった時に院長に「何で現金手渡しなの?」って聞かれて「知りません。最初から手渡しだったので経理の関係かと思ってました」って言ったら「これから振込にして良い?」と言われたのでお願いした。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/26(日) 22:01:04 

    >>1
    私もタンス貯金を好む派。
    理由は主さんのところと同じで急に必要になった時に助かるから。
    でも火事や災害、泥棒のリスクがあるのも理解してる。
    我が家は旦那がタンス貯金反対で怒るので、200万は自宅に置いて(100万と50万と50万を念の為に分けて隠してる)あとのお金は銀行を三つに分けて貯金してる。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/26(日) 22:01:27 

    >>18
    私も旦那にそれ言われて止めた

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/26(日) 22:01:40 

    >>32
    大きなお金を動かすときこそ口座→口座で振込したい。多額の現金を持ち歩くのが怖いから、手数料高いな…って思っても安全料として払うわ。

    そんな感じだからあまり窓口で大金下ろしたことがないんだけど、ちゃんとした用途であってもしつこくて下ろせない感じなの?

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/26(日) 22:01:58 

    >>62
    マイナンバーで管理できるのは、紐づいている口座のみだよ
    だから手渡し&タンス貯金が匂うなぁって

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/26(日) 22:02:43 

    >>6
    あるよ。家族経営のとことか、古い体質の会社。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/26(日) 22:03:20 

    私なら、FPさんに入ってもらって外部の声を聞かせる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/26(日) 22:03:25 

    >>53
    まとまった預金無くても住宅ローンしてたら24時間手数料無料だったりするよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/26(日) 22:05:33 

    >>61
    たしかに。
    津波じゃなくても地震で半壊とかしてたら、帰り着く前に火事場泥棒に持っていかれそう。
    多いって聞くもんね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/26(日) 22:07:54 

    >>6
    ラブホとか家族経営か水商売

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/26(日) 22:10:56 

    >>49
    給与計算やってるけど建設業で現金手渡しの会社さんチラホラあるよ
    わざわざ外注してるわけだから少なくとも給与(年末調整の範囲や社会保険雇用保険とか)は脱税してない
    現金手渡しの理由は「お金を貰っているという自覚を与えるため」の一点張りだけども

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/26(日) 22:11:19 

    >>89
    急に200万円が必要になる時なんてある?
    オレオレ詐欺に引っ掛かる時くらいじゃない?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/26(日) 22:11:46 

    >>93
    お給料少ないから手渡しなのかな
    普通の給料なら全社員分渡す直前まで会社にかなりの現金があることになるよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/26(日) 22:15:11 

    銀行員だったけどそういやたまに貸金庫に現金が入ってた。タンス預金が好きな人の亜種なんだろうか。
    契約者本人があけるときは銀行員は立ち会わないし中身が絶対にわからないようになってる。
    ただ亡くなられて相続人が開けるときは立ち合う。貸し金庫の中身を記録する。たまに現金が入ってる。金の延べ棒は見たことがなかった。でも入れてる人も居るらしいよ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/26(日) 22:16:59 

    使わなくなったブランド品を売って70万現金が入ったから投資に回したら1年半くらいで15万の利益が出てるよ。
    現金を置いておくだけなんてもったいない。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/26(日) 22:18:01 

    >>100
    いや、役員は100万とか分厚いの貰ってた。
    100円でも惜しむ社長だから、手数料が嫌だったのか、もしくは何か脱税してたんじゃないか?って勝手に思ってる。

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2023/11/26(日) 22:23:12 

    >>70
    病院ではなく医院ですね。
    入院患者のいない診療所は正確には医院と呼びます。

    +2

    -9

  • 105. 匿名 2023/11/26(日) 22:23:53 

    >>1
    店舗持ち銀行の普通預金利息は超〜微々たるもの。
    そして年末は火事やドロボー被害が多発します。
    なのでネット銀行一択。引き出し手数料¥0、利息もマシですし、しばらく使うアテが無いのなら定期預金で少しでも増やした方が賢明かと思います。
    もうすぐデザイン変更されるので、ず〜っとタンス預金していて旧札を沢山持ち込むと脱税を疑われますよ!
    ってのはFPさんの冗談ww

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/26(日) 22:24:28 

    >>103
    うん、平社員のわたしでさえボーナス100万ぐらいじゃん?
    で、うちの会社5000人とかいるんだけど、それ5000人分会社にあったらマジで危険じゃない?と。

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2023/11/26(日) 22:29:25 

    主が銀行に持って行って預金すれば良いよ。
    近所で空き巣被害が多数出て警察が注意喚起に来た。危ないから預金した。
    と言えばいい。嘘も方便。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/26(日) 22:32:46 

    住宅ローンは金融機関から引き落としだよね?
    他に光熱費なども毎月預け入れしてるの?
    めんどくさ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/26(日) 22:42:06 

    >>106
    数人の会社にきまっとろうがぃ。
    5000人いる会社でやったら配るだけで日が暮れるわ。そりゃ大企業でも親族会社あるけどそこに引っかかるかね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/26(日) 22:43:08 

    >>5
    海外の話だけど、タンスだか缶だかに入れてた現金(確か日本円で数百万円)がシロアリに全部食い尽くされてたの思い出した。

    クレカや電子マネーを異常に嫌う人もそうだけど、お金に関する価値観は特に変えるの難しそう。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/26(日) 22:56:03 

    >>18
    住んでる場所にもよるけど、日本は水害もあるしね。地震からの火事や水害もあるし。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/26(日) 22:56:18 

    ピッキングされて鍵開いてた時の絶望

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/26(日) 23:05:13 

    >>99
    他県に住んでる1人暮らしの義父が亡くなって葬式をした時に即現金が必要だった。
    運悪く祝日〜日曜に葬儀が被って、他県から来てる事もあってか支払いを急かされた。
    ATMでお金おろすも1日50万、一か月で200万の決まりがあって…しかも私達は結婚したてで既に100万おろした所だったのでATMからは残り100万しかおろせず…
    ちょうど手元に私のタンス貯金200万持っていたから支払えた(本当は私のヘソクリとして黙ってずっと持っていたかった)
    こんなにも不運が重なりに重なる事もあるんだと知って現金は常に側に置いておきたくなった。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/26(日) 23:08:09 

    >>29
    新札出た後に旧札使えなくなったらどうする?

    +1

    -8

  • 115. 匿名 2023/11/26(日) 23:32:26 

    >>113
    悪質な葬儀屋さんだね
    結構昔の話?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/26(日) 23:47:36 

    >>70
    どのくらい昔かによるのでは?
    平成初期とかならまだまだ手渡し文化も残っていて当時はおかしくなかったわけで

    いつくらいか書かないと何のための書き込みなのか分からないから書こうぜ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/26(日) 23:49:01 

    >>108
    めんどくさいし、もしも遅れたら信用情報に傷もつきかねないから良く無いよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/27(月) 00:01:49 

    >>1
    >>29
    預金保険制度って知ってる?
    大手の銀行はまず加入している制度で、その銀行が潰れても預金の1000万円まで+利息は保護されるんだよ。ゆうちょの場合は普通預金1300万円までと定期預金1300万円まで保護されるからさいだいで2600万円までは保護される

    複数の銀行に分散させればまず大丈夫なんだよ

    すぐにお金が必要になるとしてもせいぜい20-30万円あれば十分だよ。それ以上の額が急に必要かもってなると、申し訳ないけど反社とか訳ありを疑ってしまうわ

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2023/11/27(月) 00:23:07 

    >>18
    防火の入れ物あるよ。Amazonで売ってるよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/27(月) 01:24:58 

    >>1
    火災で燃えても何も保証されません。

    盗難被害にあっても、現金だと「現金があったこと」を立証するのが不可能なため泣き寝入りです。

    これで旦那さんに通じないかな。
    金融機関に預けておけば、「あったことの証明」はしやすいよ。

    あと、ローンの返済でも何かの支払いでも、通帳に入れておいてそこから振替もしくは振込にするのがベストなので、タンス預金は意味無いです。

    そんなに現金がよければ、せめて金融機関で貸金庫を借りてそこにこっそり入れとくしかないかな。防火防水対応の所を調べてね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/27(月) 02:15:42 

    >>99
    ヨコ。私は現金おろしに銀行に行くのが面倒だから100万置いてる。一度に使う事はない。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/27(月) 02:49:04 

    知り合いのご家族がの隣の家の火事に巻き込まれてエライ目に遭ったけど、運悪くある程度の纏まったお金を家に置いてて(確か100万くらいだっと聞いた)
    跡形もないくらい燃えてしまってパーとなったよ…
    100万でも割とダメージ大きいのに、それ以上の纏まったお金が燃えたり盗難に遭ったり災害で無くなってしまったら悲惨で済まないと思う。
    銀行に預けても今は大した金利が付かないけど、それでも万が一の為に預けておく方が安心だと思うよ。
    1000万超えたら別の銀行に分散すればリスクも防げるし。
    ある程度の現金は手元に必要なのは分かるけど、貯蓄までをタンス貯金はこのご時世危なすぎると思う。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/27(月) 02:58:55 

    >>9
    私の会社手渡しだった。従業員30人くらいの小規模だった。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/27(月) 04:51:36 

    >>6
    昔は脱税し放題だったの?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/27(月) 06:27:51 

    >>1
    何割かは投資しないと勿体無いよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/27(月) 07:21:00 

    住宅ローンを一括返済できるくらいタンスに入れてるってすごいな
    手渡しの給料が高いのか、何十年ためてるのか知らないけど
    給料明細ちゃんと管理してないと税務署来そう

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/27(月) 07:29:08 

    ある程度の現金は必要だよね、東日本大震災の時に思い知った
    ただ銀行にも預けておかないと空き巣が怖い

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/27(月) 07:41:29 

    >>6
    個人事業だけど従業員が手渡しでくれって言ってるから手渡しにしてる

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/27(月) 07:51:48 

    来年紙幣のチェンジがあって古いお札は使えなくして世の中のタンス預金吐き出させるプランがあるんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/27(月) 07:52:15 

    >>6
    昨年までおばあちゃん先生の税理士事務所で勤務してたけど、手渡しだった。
    税理士だから納税関係はもちろんきちんとしてたよ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/27(月) 07:57:03 

    >>1

    タンス預金だと、数万円盗られても気付かないかも。
    通帳が、各自。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/27(月) 08:35:13 

    通帳記入して残高増えるのを見るのが楽しみな私とは分かり合えない旦那さんだな。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/27(月) 08:55:09 

    >>111
    >>18
    銀行に預けておけば万が一、火事とかで通帳も燃えちゃっても保証があるの?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/27(月) 09:30:41 

    >>115
    7年前です。
    私の地元でも葬儀の支払いって葬式が終わった翌日か、1週間後とかだったので悪質とは思わなかったけど今は違うのかな?
    多分私達が他県から来てるから葬儀費用を踏み倒して逃げるとでも思われてたのかもw

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/27(月) 09:34:07 

    >>70
    平成6年の市立病院も手渡しでした。
    すぐに辞めたからその後はどうなったか分からないけど、公立も民間もそういう所がありました。
    給料を袋ごと盗まれた事件も発生していました。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/27(月) 11:47:58 

    >>70
    2000年代初頭の家族経営でした。

    今はどーなってるのかな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/27(月) 15:48:44 

    >>118
    ゆうちょも預り金1000万円を超える部分は保護対象外になるのでは?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/27(月) 16:55:45 

    >>3
    バレる意味。なんで

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/27(月) 21:09:32 

    銀行に入れる
    手数料が嫌なら必要なときに数十万ずつ下ろせばいい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/27(月) 21:59:11 

    >>133
    銀行は通帳なくしても再発行というシステムがあるからね
    しかも大災害の時は、身分証明書だけで出金出来る
    個人的には身分証明書があれば再発行が出来るんだから、通帳や印鑑よりも身分証明書が大事だと思う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/27(月) 22:02:36 

    >>29
    手元に置いておくほうが安心するのかな
    でも金額が大きくなると預けたほうが安心よ
    うち、前に泥棒が入って置いてた70万盗まれちゃったよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/28(火) 12:40:22 

    >>2
    あー始まる、投資して分散
    それぞれの考えがあるんだから五月蠅いわ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/30(木) 11:55:57 

    >>84
    >>138
    なぜバレる?と思ったけど、強盗入ったら「どこに」あるかすぐバレるってことでは?
    どこの誰々が箪笥貯金してるのがバレるから狙われるって話ではなく

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/30(木) 12:03:33 

    >>29
    箪笥貯金する人とは結婚したくない
    お互い納得して結婚してるならいいと思うし誰も止めないよ
    箪笥貯金とか今時ありえないから、お付き合いする時に告知して欲しい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/01(金) 15:10:12 

    >>118
    それ本当の話?
    ゆうちょも1000万しか保証しないはずだよ
    私、ゆうちょの人に普通預金1300万、定期預金1300万貯金出来るが
    その2600万は保証されるのかと聞いたら1000万までだと言ってたよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/01(金) 15:11:16 

    >>129
    古い紙幣使えますよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/03(日) 14:28:06 

    私も常に100〜200万は家に置いてあるんだけど、危険かな、、、

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/16(土) 11:19:51 

    >>22
    これ一択
    夫の主張鵜呑みにしてると、いざという時に箪笥見たらすっからかんとかあると思う。本当に。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード