ガールズちゃんねる

ダイソーの植物を語るトピ 【100円・300円・2個で100円】

97コメント2023/11/28(火) 07:22

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 20:05:49 

    ダイソーで買える観葉植物や多肉植物や種子について語りませんか
    ダイソーの植物を語るトピ 【100円・300円・2個で100円】

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 20:06:20 

    この10年でお粗末になった

    +26

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 20:06:42 

    腐葉土ヤバいよ。何が入ってるかわからない。
    虫たかる。

    +89

    -9

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 20:06:59 

    大きく育てられるの?

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 20:07:11 

    育つの?

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 20:07:44 

    うちの近所のダイソーは最近100円の観葉植物減ったよ
    以前はミニサイズ豊富だったのに

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 20:07:59 

    1cmだったのが、10年で3cmになった

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 20:08:34 

    >>4
    100円でパキラ買って、今はめちゃくちゃデカくなったよ
    種類によるかも

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 20:08:53 

    コーヒーの木。はじめは水が少なすぎて萎れてしまって、水を増やしたらぐんぐん伸びて5センチくらいだったのが30センチくらいの木になった。

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 20:08:59 

    >>7
    栄養剤とか与えれば一年でそれくらいは余裕に育つよ

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 20:09:18 

    >>3
    ピートモスが多くない?
    買ったらすぐ植え替えてる

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 20:09:27 

    >>2
    そう?
    多肉はチワワエンシスとかも出てて「コレが100均で手に入るの?!」って感動したよ

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 20:09:27 

    たまーに希少なものがあったりするらしいね。
    植物好きだけど、詳しくないから気付けないけど

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 20:09:49 

    >>3
    ダニが湧いたって人もいて怖くなった

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 20:10:22 

    エアープランツをいくつも買って育ててます
    ゆっくりと大きくなってそれぞれ花をつけて、子株がにょきにょき出てきてとても数が増えました
    どれも元気に育ってて愛おしいです🌿

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 20:10:42 

    >>11
    私の場合はゴミ入ってた

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 20:10:49 

    多肉植物にハマった
    日光が当たらないし弱ってる苗も多いんだけど、
    買って陽に当てて育てると見た目が激変して面白い

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 20:10:58 

    >>5
    育つよ〜!
    私は多肉メインで買ってるけど、多肉は葉っぱから発芽するから、どんどん数を増やしてる

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 20:12:17 

    花の種買ったけど、少し発芽したもののあまり育たなかった。私の育て方が悪かったかもしれないけど…

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 20:14:17 

    >>3
    キノコバエだっけ?
    トイレに観葉植物置いてたら大量発生した

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 20:14:21 

    >>3
    土から小さい羽虫みたいなのが次々生まれてきて、外に鉢ごと出しておいたら枯れてしまった

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 20:14:31 

    >>11
    私が買ったのもピートモス単体っぽかったよ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 20:15:01 

    水菜とか春菊とかの野菜種と土が入ったセット。芽は出るけど育たない。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 20:16:31 

    >>3
    小蝿湧くよね…

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 20:17:10 

    当たり外れがある
    あとは売り場の担当次第っぽい
    上手い人はある程度大きく育てられるから丈夫な形で売れる
    水あげるだけだと量によっては根腐れするし、最悪サボテンにもジャカジャカあげてる

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 20:17:18 

    100均の観葉植物でも大きく育つよ
    購入後は直ぐに観葉植物用の土に植え替える
    鉢が小さくなってきたら大きいものに植え替える
    枝がひょろひょろ伸びてきたら剪定する
    栄養剤を加える

    パキラ・ガジュマル・コーヒーの木・カポック
    うちに来て5年〜10年くらいだけど立派に育ってるよ

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 20:17:21 

    今からだと生長が止まるものが多いから春に買うといいかもな

    5月に買ったゴムの木を一回り大きな鉢に植え替えて日当たりの良いところに置いたら3倍くらいに大きく育った

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 20:17:58 

    徒長してる多肉植物達を見ると可哀想で可哀想で‥‥。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 20:18:27 

    毎年ダイソーの種のレタス、サラダミックス育ててる。
    もっさもさにできて食べきれないよほどよ。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 20:18:42 

    >>4
    なるなる。カシワバゴムの木とフィカスバーガンディー育ててるけど、大きくなってきた。
    母も100均植物育てるの好きで実家帰ると大きくなったと自慢される

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 20:19:30 

    従姉妹が安いからってカポックくれたんだけど、それなりに大きくなってきたよ。
    鉢を植え替えればまだ大きくなるのかな。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 20:21:13 

    イベント用の飾りとかいつも助かります

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 20:22:29 

    >>3
    私も。ゴムの木から虫発生
    ちゃんと園芸店の土入れた鉢は大丈夫だからそういうことなんだと思う

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 20:23:05 

    >>4
    うちのはすくすく伸びてる笑
    にょきにょきと新芽も出てきてびっくり

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 20:23:08 

    毛の生えた弱々しい双葉みたいなの買って育てたら
    茎の隙間という隙間からわさわさ生えてきて森みたいになってきた

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 20:23:13 

    >>2
    ダイソーに塊根植物のアデニウムが売っててビックリした
    今なら小指サイズでも1000円以上するのに
    ダイソーの植物を語るトピ 【100円・300円・2個で100円】

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 20:24:27 

    今店内放送でも観葉植物勧めてるよね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 20:24:29 

    こんな巨大化するの?

    夢があるね
    ダイソーの植物を語るトピ 【100円・300円・2個で100円】

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 20:24:57 

    数年前にガジュマルの苗買って育ててみたら、見事に巨木化した。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 20:25:12 

    土じゃなくてハイドロカルチャーに入ったやつは虫湧きにくいかな?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 20:25:23 

    カポック鉢も土も入れ替えて育てて倍くらいデカくなったけど、真冬に水あげたら枯らせてしまった…

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 20:26:55 

    多肉植物のピンクルビー、紅葉してきた!
    普通に買うと数百円する。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 20:27:57 

    震災後。被災地のダイソーは観葉植物が爆売れしたんですよ。
    お店もたくさん仕入れてくれて、100円で絶望感ばかりの生活に潤いが生まれてありがたかった。
    我が家のガジュマルは7年目で枯らしてしまったけど、いまも寄り添ってくれたこと感謝しています。

    +78

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 20:28:24 

    ミツバを種から水耕栽培してて本葉が1枚出てきました
    小さい葉だけどちゃんとミツバの形してて可愛いです

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 20:29:31 

    >>33
    だって仕入れ先は……………

    おっと誰か来たようだ

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 20:30:47 

    近場のダイソーでは最近植物全然売ってない

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 20:30:56 

    >>3
    腐葉土買ったらしばらくカビが凄かった

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/26(日) 20:31:46 

    私スクール枯らしてしまう、
    プミラ可愛いくて置いてたけど枯れた

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/26(日) 20:32:43 

    ダイソーで買ったばかりの植物を窓辺に置いたら
    窓ガラスの内側に虫(コバエ?)がたくさん‥‥

    ゾッとして植物を見たら、土からさらにどんどん虫が湧いてきてた

    トラウマ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/26(日) 20:34:13 

    サンセベリア気にいってる!
    買ってすぐ一枚だめになったけど、新芽もでてきて
    ほったらかしでも元気!
    強い植物だからってのもあるんだろうけど

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/26(日) 20:34:35 

    >>3
    売り場で土を観察した時点で白いダニみたいなのが沢山いてやめたことがある

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/26(日) 20:35:52 

    多肉植物で金持ちになりたいけど
    アート?の人達が何をありがたがってるのかよくわからないまま一時の過熱は終わってしまった

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2023/11/26(日) 20:41:30 

    この間、ダイソーでスナップえんどうの種買ってきて植えてみたら、温かな日が続いたおかげで、芽が出てすくすく育ってますよ。このまま冬を越えて、春の収穫が楽しみです。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/26(日) 20:46:57 

    小さい観葉植物買ってきたばかりだけど虫わくの?
    ショック…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/26(日) 20:46:58 

    多肉植物はいくつか買ったことあって周年屋外で育ててます
    先月初めて観葉植物を買いました
    丸い斑入りの葉っぱが可愛いくて気に入ってます
    買ったとき植えられてたピートモスを落としてハイドロボールに植え替えて窓辺に置きました
    ダイソーの植物を語るトピ 【100円・300円・2個で100円】

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/26(日) 20:48:20 

    >>49
    コバエの生態的によどんだ水のあるところに卵を産み付けるから
    あとライフサイクルが早いから湧き出したら、、
    あと20−25度くらいの人間にもちょうどよい気温の時がやばい。
    あつすぎても寒すぎてもわかない。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/26(日) 20:49:37 

    昨年春頃、ダイソー330円のサンスベリアムーンシャインを購入しました。
    数年前から探していて、見つけられたときは震えました、、
    二株、どちらもベラボン(木材チップ)で育てていますが順調です!

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/26(日) 20:49:41 

    >>3
    もう十年近く繰り返し買ってるけど一度も虫湧いたことないけどな

    食器用洗剤少し混ぜて水スプレーしたら全然大丈夫。元気で長生き

    +9

    -9

  • 59. 匿名 2023/11/26(日) 20:51:36 

    >>3
    オルトラン混ぜてから使えば大丈夫だった
    気持ち悪いよね

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/26(日) 20:53:30 

    コーヒー買って5年で花が咲いて実が取れたよ。
    コーヒーの花はすごく甘い香りがするんだよ。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/26(日) 20:58:00 

    >>3
    土だしね。虫もいるし雑草も生えてくる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/26(日) 21:00:44 

    >>36
    えー欲しい

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/26(日) 21:00:55 

    エアープランツは長持ちしてる、ほったらかしてるのに

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/26(日) 21:02:08 

    >>9
    我が家のコーヒーの木、1mくらいになったよ
    苗木の頃に一度枯らしかけたけど育てるの上手い人にお願いしたらグングン元気になった

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/26(日) 21:03:57 

    根を洗って土を落として植え替えるのがいいって聞く

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/26(日) 21:04:03 

    パキラがでかくなってこの前3千円で売った

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/26(日) 21:06:05 

    1年前にサンスベリア買ってすごく大きくなったよー
    ミリオンバンブーは黄色くなってダメになっちゃった

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/26(日) 21:06:34 

    >>1
    草草、どうせ大作創価マンセースレ

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/26(日) 21:20:00 

    >>15
    エアープランツわたしも育ててるんだけど、生きてるのか死んでるのか分からない
    今2年目でカサカサなんだけど、これ生きてる?
    茶色くはないから生きてると信じてたまに霧吹きしてるんだけど…

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/26(日) 21:22:02 

    カポックを16年前に買って、土を換え鉢を換え…今では162センチの私の身長を越えてるよ。
    すっかり家族の一員だわ。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/26(日) 21:22:38 

    レタスとか小松菜とか葉物系は簡単でよく育つ
    土もホムセンの安いやつと100均の粒状肥料

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/26(日) 21:27:06 

    この間行ったら入りたてなのか元気なのがたくさんあって、サンスベリア買ってしまった。3年前に買ったサボテンも倍くらいに大きくなってるしすごく楽しみ。
    モンステラは大きくなりすぎて刈ったら枯らしちゃったけど、すごく大きくなったよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/26(日) 21:30:42 

    >>4
    ゴムの木買ったら育ったよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/26(日) 21:31:22 

    枯れちゃった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/26(日) 21:35:37 

    >>74
    元々、弱かったのかもしれないから
    懲りずにまた、色々と挑戦してみては?
    当たり外れは、園芸店でもありますよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/26(日) 21:42:14 

    >>58
    中性洗剤でいいんだね!
    私はわざわざ粉の殺虫剤みたいなの買ってきて撒いてた。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/26(日) 21:55:10 

    >>69
    どのくらいのカサカサかわからないけど、カサカサしてる場合はソーキング(1時間ほど水に漬ける)をすると復活するよ
    直射日光を避けて、風のよく通る場所に置く
    夜に水分を吸収するので日が暮れてから霧吹きで水を毎日あげる
    暑すぎず寒すぎない雨の日には外に出て雨を浴びさせる
    これで元気に育つよ
    湿度は天敵なので水をあげたあとはよく乾燥させてカビを予防してね
    昼は乾燥、夜はお水って覚えとくといいよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/26(日) 22:01:31 

    >>3
    ゴキが大量発生よ!絶対にそれが原因とは言えないけど、ほかのものではならなかった。

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2023/11/26(日) 22:19:25 

    室内でちょっとした家庭菜園をしようと土を購入したら土から小バエがめちゃくちゃわいて大変でした…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/26(日) 22:33:02 

    >>9
    うちも私の身長超えて、今年実がなったけど青いまま。
    もう冬だし、実が赤くなるのは無理かな。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/26(日) 22:35:14 

    >>18
    そうなんだ!
    多肉興味あるんだよね
    ありがとう♪

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/26(日) 22:36:11 

    >>69
    エアープランツを育てていたことあったけどどうやったら
    大きくできるのかわからなかった、うちに来てからどんどん
    小さくなっていった。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/26(日) 22:41:41 

    >>77
    生きてる場合はカサカサしてないの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/26(日) 22:51:54 

    >>83
    健康なら瑞々しく青々してるよ
    でも枯れてたら茶色くなってると思うよ
    写真撮ってくれたら判断出来ると思うけど…カサカサだけじゃわからない💦

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/26(日) 22:54:20 

    私が大切に育ててます!みたいなポップ出し始めて
    植物にちから入れるようになったのかと思ったら
    すぐにやめてた。きちんと管理する気ない店は売らなければいいのに。酷い状態で可哀想

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/26(日) 22:55:36 

    多肉もエアプランツもサボテンも観葉植物も色々買ってる。ちゃんと育つよ。土だけはきちんとしたメーカーのそれなりの土ね、これは絶対

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/26(日) 22:56:48 

    >>70
    16年も?すごいなぁ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/26(日) 23:07:53 

    >>75
    そっかぁまたダイソーのぞいてかわいい植物見つけたら育ててみます!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/26(日) 23:45:09 

    >>8
    うちもパキラ買って、5年目でかなり大きくなりました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 00:38:05 

    >>38
    育て方、上手ね

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 08:53:05 

    >>70
    すごーい!私のカポック2年目くらいで、まだ80cmくらい。
    貝殻病になりながらも、お手入れしてなんとか育ててる!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 11:27:46 

    ダイソーやキャンドゥにあるんだけど店舗によって置いてない所もあるんだよね
    100均見かけるとつい探してしまう

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 13:04:40 

    >>81
    多肉買うときは入荷直後の元気で徒長してないの選んで、早めに土をはらって植え替えしたほうが育てやすいよ!

    100均とかの土は、農家さんが大量に育てて管理しやすい土なんだけど、それだと一般家庭では育てにくいこともあるから、全部変えちゃうのが楽だと思う

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 14:16:48 

    今はダイソーであまり見かけなくなったサンセベリア
    サンセベリアブームの時に買いました
    水やりものぐさにはとても良く、すくすく育つ
    何年目だろうか可愛がってます

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 14:30:14 

    SNSにアストロフィツムがあったと投稿されたら見に行くけど近くの店舗には入荷してない
    観葉植物やサボテンは定期的に入荷してるのに~

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 21:36:03 

    >>93
    知らんことばっかりだった
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/28(火) 07:22:52 

    二年前くらいにダイソーでリトープスを見つけたときは心躍った!今も大事に育ててます。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード