ガールズちゃんねる

伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

143コメント2023/11/29(水) 20:00

  • 1. 匿名 2023/11/25(土) 13:57:50 

    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた | 原田曜平のZ世代研究「最前線」 | ダイヤモンド・オンライン
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた | 原田曜平のZ世代研究「最前線」 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    Z世代を対象にした最新の調査では、2000年代に大ヒットした少女漫画「NANA」、懐かしの「VHSビデオ」、歌手・槇原敬之さんの代表曲「もう恋なんてしない」のリミックス版など、数年前には予想だにしなかったものが若者に注目されていることが分かりました...


    ●NANA

    … どうやら今の若者は「LINEマンガ」「ピッコマ」「コミックシーモア」などの漫画アプリを駆使して、NANAなど2000年代に人気を誇った作品に触れ、その世界観のファンになっているようなのです。

    Y2Kブームが、今ほど盛り上がっていなかった5~6年前であれば、若者たちは「NANA?お母さんは読んでいたけど、自分はあんまり…」といった反応を示したかもしれません。

     そこから一転、平成レトロが注目され、漫画アプリが普及した今では、NANAのコラボ化粧品は「販売代行を使ってでも買いたい魅力的グッズ」と化したのです。

    ●VHS

     ある大学生は、東京・下北沢に10月オープンした「VHS喫茶」の「TAN PEN TON」が気になっていると話してくれました。「ブラウン管テレビでショートフィルムを見られる」というユニークなコンセプトのお店です。(略)

     ちなみに、筆者が先日米国に出張した際、似たようなコンセプトの「レンタルビデオ店」を見かけました。お店の中にもVHSの視聴ブースがあるのですが、希望すればVHSだけでなくビデオデッキごと借りて帰り、家でも映画などを視聴できるのです。

    ●槇原敬之

    動画投稿サイト「TikTok」で、歌手・槇原敬之さんの代表曲「もう恋なんてしない」のリミックス版が爆発的に広がっていることをご存じでしょうか。

    「もう恋なんてしない」は1992年(平成4年)にリリースされた懐かしい楽曲ですが、その曲調をドリルミュージック(ヒップホップの一種)風にアレンジし、リズムに合わせて踊る動画が「バズって」いるのです(もちろんリミックスを行ったのは槇原さん本人ではありません)。

     興味のある方は「#槇原ドリル」で検索してみてください。若者による多種多様なダンス動画を見ることができます。その多くには数十万件の「いいね」がついており、Z世代の間での「熱量」を実感できるはずです。

    +5

    -13

  • 2. 匿名 2023/11/25(土) 13:58:59 

    矢沢あいの絵は確かに平成レトロだわ

    +166

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:01 

    NANAも結局男と寝たりするシーンがあって下品な漫画だったよね。

    +30

    -43

  • 4. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:06 

    この前、テレビでSMAPしらない
    小学生みたわ

    たしかにまっきー知らないとSMAPもか

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:15 

    矢沢あいは漫画描かんとコラボで金儲けしとんのか!

    +56

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:36 

    もう描かないのかね?

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:41 

    平成がレトロ扱いか・・
    時代は流れるんだな・・

    +94

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:42 

    平成レトロ…ヤマンバは?

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:11 

    VHSを見たことない世代がもうたくさんいるんだなーと思うと切なくなる

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:17 

    >>3
    内輪でヤりまくりなイメージw

    +81

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:18 

    NANAがレトロと言われるまでになったのがつらたん

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:20 

    >>3
    レディコミだよね
    あれを当時中高生が読んでたっていうから皆ませてるなぁ…って思った笑
    私はアラサーになって最近読んでみたけど、途中でリタイアした
    合わなかった…

    +16

    -21

  • 13. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:28 

    30代でNANA読んだことないけど面白い?読んでみようかな?

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:39 

    リバイバルブームくれば
    もうガル民の得意分野
    こっちのもんや

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:50 

    うちはβ

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:53 

    あえてVHSで見る良さってなんなんだろう
    味があるのかな

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/25(土) 14:01:30 

    >>4
    うちの小3も知らない
    私がドラマ見るからキムタクは知ってる

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/25(土) 14:01:59 

    TIKTOKは昔の曲でちょいちょいバズってるよね

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/25(土) 14:03:11 

    今からNANAにハマッても未完で不幸になるだけだよ

    +78

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/25(土) 14:03:12 

    >>1
    ポケベルが出てきた SUNNY
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/25(土) 14:03:26 

    >>3
    はっきり言うと全体的に下品ではある
    ナナは信じられないほど言葉遣いが悪いし
    未成年で喫煙飲酒当たり前なやつら多いし
    奈々はすぐ足開くし何より高校生で不倫しとるし
    ヒーローはお薬依存性だし

    +94

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/25(土) 14:04:00 

    若者「巻き戻しって何ですか?」

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/25(土) 14:04:32 

    まだ令和五年だぞ

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/25(土) 14:04:58 

    矢沢あいのイラストは世代関係なく受けやすいとは思う。服装もオシャレだし

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/25(土) 14:05:08 

    NANAは少し大人になってから読んだら死ぬほど恥ずかしい気持ちになったけど、Z世代の子達は耐えれるのかね😂ヤスの「てめえの花を咲かせろや」なんてもうwww

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/25(土) 14:05:12 

    高校生の息子が槇原敬之聴いてる
    キリンジとかオリジナルラブとか

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/25(土) 14:06:07 

    NANAってどこで止まってるんだっけ?
    休載から時間が経ちすぎてそれすらも忘れてしまった

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/25(土) 14:06:47 

    >>12
    中高生がこっそり憧れる対象だったよね
    ちょっと大人の悪い部分を覗き見る感じ
    アラサーの今読み返すとまともなの誰もいない
    まぁ、バンドの話だからあれぐらい下品でいいかもね

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/25(土) 14:07:41 

    >>6
    去年、原画展のタイミングでインタビューが読売新聞に載ってたんだけど、それを読む限りではNANAを描く意欲は伝わってこなかった
    作者の体調とか一切公表されてないから、イラストは描けても漫画を描くのは厳しいのか、単に年数経ちすぎて創作意欲が失せたのか、こちらからは判断のしようがないから何とも言えないけど、描けないなら最後どうなるのかだけは文章でまとめてほしいとは思う
    せめてそのぐらいの責任は持つべきだよ
    21冊も単行本買わせて後は知りませんはさすがに

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/25(土) 14:08:02 

    >>21
    奈々開脚w

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/25(土) 14:08:12 

    >>4
    ウチの小4も知らないよ
    学校で歌ったりするから世界で一つだけの花は知ってるけどSMAPもマッキーも知らない
    なんならフジの細かすぎて伝わらないモノマネのおかげでシブがき隊なら知ってるという謎の現象w

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/25(土) 14:09:43 

    回顧より新しいもの見たいんだけど
    新しいもの作る気力ないのかな

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/25(土) 14:10:06 

    >>29
    JUJUへイラスト描いた時も散々言われてたよね
    実は仮病とか完治してるけど匙投げたとか
    真相は知らないけどやっぱり責任もってやってほしかったな
    イベントするしグッズは売るけど漫画描きませーんってどうなんだろうね

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/25(土) 14:10:27 

    地方に住む東京に憧れる中高生の女の子が読むと、とても楽しい漫画だと思う。大人になると色々と気になる。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/25(土) 14:11:34 

    A面B面と言う概念

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/25(土) 14:12:04 

    >>12
    クッキーっていうりぼんよりも大人向けの雑誌掲載だったからね
    ていうかあの時代中高生向けのファッション雑誌エロネタエグかったよ
    プチセブンとかけっこう衝撃だったよ

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/25(土) 14:14:34 

    平成レトロなんて流行ってないし平成レトロというネーミングがセンスが終わってる

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/25(土) 14:14:37 

    NANAとか完結してないけどいまだに公開してるの?
    まぁ最後特に気になる終わりではないけど

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/25(土) 14:14:49 

    今の子知らない事を自慢するよね
    なんか胸張って
    そりゃあ私もおばさんで昭和生まれだけど
    大正や明治、昭和初期に使ってた物や出来事や人物なんか知ってたけどな生まれてなくても
    今の子生まれてないから知りませんがって言うが何も自慢にならんわ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/25(土) 14:17:19 

    休載してもう14年…
    出版社ももうボロ儲けしたからどうでもいいんじゃないかと思ってる

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/25(土) 14:18:56 

    >>36
    中高生どころか、小学校高学年?位で買ってる子が多かったニコラですら性の悩み相談みたいなコーナーがあってフ○ラがどうのこうのって書いてて衝撃だった

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/25(土) 14:19:54 


    全部、つい昨日の様な気がする……

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/25(土) 14:19:55 

    >>39
    知らないって自慢ではなく「知らない話されても困るんでやめてもらえませんか」って意味なのではないかと

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/25(土) 14:20:51 

    >>4
    安室奈美恵も知らない小学生いるよ

    時代を感じた

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/25(土) 14:21:29 

    >>12
    いや少女漫画ってよりレディコミ?って感じのもっと露骨に性描写のある漫画雑誌あったよ
    NANAは読んでたけど中途半端に連載しなくなって熱が冷めたって感じ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/25(土) 14:22:06 

    リングはVHSで観たい

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/25(土) 14:23:11 

    >>3
    奈々も可愛い!好き!って言う人沢山いるけど1ミリも共感出来なかった

    自己中だし男癖悪いし他力本願だし、本当嫌いだった

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/25(土) 14:23:28 

    >>4
    そりゃ知らないでしょ 小学生は
    でもそのうちYou Tubeとかで知るかも知れないけど

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/25(土) 14:24:13 

    >>12
    レディコミではないかな
    やってるだけで卑猥な描写はないから

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/25(土) 14:25:34 

    >>12
    ジッパーでラブシーンやりまくってたのに…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/25(土) 14:25:41 

    >>1
    そういうことにしたいだけで
    チョベリグとかセリフ、意味わかんないんじゃない?
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/25(土) 14:26:00 

    >>44
    安室奈美恵は短期間でガツンと売れたイメージ
    アラサーだけど

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2023/11/25(土) 14:26:50 

    >>4
    うち妹と12歳差なんだけど、安室奈美恵知らないって言われた時ビックリした

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/25(土) 14:26:53 

    >>29
    矢沢先生自身が蓮贔屓だったのに蓮を死なせちゃって書けなくなったって、前にガルで見たけど実際はどうなんだろうね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/25(土) 14:27:22 

    >>44
    うち妹と12歳差なんだけど知らないって言われた笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/25(土) 14:29:35 

    >>17
    うちの中1男子、街で木村拓哉のレイバンのポスター見て「この人カッコいー」って言ってビックリした

    「木村拓哉だよ!」って言ったら「誰?でもカッコイイ」って。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/25(土) 14:29:50 

    明日カノのエミーの実家、平成バンドブームのバンギャのお部屋を思い出す。
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/25(土) 14:30:20 

    >>56
    今の中学生はキムタク知らないんですね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/25(土) 14:30:26 

    >>1
    マッキーは今聴いても良い
    確かに上京したお上りさんの曲って感じが多いから令和っぽくは無いかな

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/25(土) 14:30:32 

    >>20
    ともさかりえだけは両方本人?ってぐらい似てる

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/25(土) 14:31:22 

    >>4

    うちの娘は小学生だけどSMAP知っているよ
    私は全然旧ジャニーズファンじゃないけど
    嵐みたいに国民的アイドルだったんでしょ?って
    教科書に世界に一つだけの花があるからかな
    マッキーも知ってる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/25(土) 14:31:30 

    >>57
    続き
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/25(土) 14:32:40 

    >>21
    そう言えばナナは口が悪かったよね~
    二人称がテメエとアンタだもんね
    あと男連中がやたら格好付けた謎言葉使うのもオモロかった
    タクミが炭酸水のことを「ガス入りの水」と言ったのが何か印象に残ってる
    ガス入りの水て…

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/25(土) 14:32:44 

    >>61
    自レス

    マッキーって少し前にティックトックでもう恋なんてしない流行っていたよね?
    ずっと歌っていたよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/25(土) 14:33:12 

    >>58
    ね!
    なのにカッコイイって言われるなんて、キムタクってやっぱすごいんだなーと思った中居くん推しです。笑

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/25(土) 14:33:43 

    >>13
    ドラマと同じでその時代で見るから面白いのもあるんだよね、読んでみて面白いと思ってくれるとNANA好きとしては嬉しいかも、無料試し読みができるとこがあるのでそこから始めてみるのもありかな、絵の好き嫌いもあるよね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/25(土) 14:34:10 

    >>23
    しかも平成は昭和に比べて短いしね
    古いは古いけどレトロと言うには早い様な

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/25(土) 14:35:04 

    >>2
    NANAは乳首ポロリも多いし
    中学生がヘビースモーカーで酒も飲んでる

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/25(土) 14:36:38 

    ジャンプがやり玉にあがってたけどnanaにしろピーチガールにしろ女性向けで流行ってた漫画のほうがすぐやってた

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/25(土) 14:38:40 

    2000年頃の流行
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/25(土) 14:38:58 

    令和生まれの幼児がレトロって言ってんの?
    平成生まれの20歳前後の若年層が平成レトロって言ってんの?
    なんか2000年以降の平成生まれが平成レトロって言うのババ臭くて嫌じゃないの?
    1990年代生まれや、昭和生まれが平成レトロとか言わなさそうだしな…

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/25(土) 14:39:19 

    >>4
    今の小学生は嵐も知らないかもね

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/25(土) 14:39:24 

    >>20
    見たことないけど1人いなくなるのね…

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/25(土) 14:41:49 

    >>24
    すごい足長い
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/25(土) 14:45:49 

    >>3
    登場人物誰にも共感できないしリアルにいたら関わりたくないメンヘラだらけ

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/25(土) 14:47:10 

    >>28
    中高生だったけど全く憧れてない
    全員頭おかしいなって思ってたわ

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/25(土) 14:50:14 

    >>7
    ギャルファッションの流行に翳りが出た平成末期からも、メディアはずっとギャルファッションを再流行させようとあの手この手使っている。最近では「平成レトロ」を口実にギャルを再流行させようとしている。
    ギャルは身近な物への消費志向が高いから色々な企業にとって都合がいいのだろう。
    逆に昭和レトロは古物を売る個人以外儲からないし、バブル期や令和初期のような高級志向は高級ブランドしか儲からないからあまり熱心に宣伝されることはない。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/25(土) 14:52:15 

    >>71
    うんうん、懐かしむには早すぎる気がする。
    平成レトロって言ってるのマスコミ以外見たことない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/25(土) 14:52:42 

    >>4
    中学生の親戚いるけど「知ってた?ハウルの声優ってキムタクだったんだよ!あと、キムタクは若い頃超絶イケメンだったんだよ!」と言われた
    私が若い頃「竹内力ってめちゃくちゃかっこよかったんだよ!」と母に教えたの思い出したわ。「実はイケメン」枠なのかキムタク。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/25(土) 14:53:04 

    流石にSMAPはジャニオタなら知ってそう。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/25(土) 14:54:39 

    >>21
    すごく厨二漫画だよね。
    一周回って今の子には面白いかもね笑
    ヤスの「テメェの花咲かせな(?)」みたいなセリフとか

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/25(土) 14:54:40 

    >>2
    あの苺のコップとかね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/25(土) 14:58:18 

    平成のテレビドラマ
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/25(土) 14:58:49 

    >>10
    私もそのイメージだったけどギリ内輪じゃなかった!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/25(土) 14:59:05 

    平成がレトロ?
    光GENJIやCocoはレトロ感あるけど
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/25(土) 14:59:21 

    平成のギャル女子高校生
    伝説の少女漫画「NANA」に「VHS」「槇原敬之」…Z世代“平成レトロブーム”の中身が意外すぎた

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/25(土) 14:59:57 

    >>47
    ガルちゃんって何でか奈々人気あるよね
    ガル民の嫌いな女子を詰め込んだようなやつなのに本当に不思議
    記者に「タクミの妻ってだけで関係ないのに何でしゃしゃってんの?」みたいに言われたシーンもあった気がするけど、タクミのステータス=自分のステータスと思ってそうな典型的な頭空っぽ女子だよね

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/25(土) 15:01:36 

    >>13
    32だけど今年初めて読んだ。人気の理由が分かったよ。ご近所やパラキスよりも心の動きが繊細。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/25(土) 15:01:59 

    VHSの冒冒グラフ見たいんだけど、デッキ買ってまではチョット・・・

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/25(土) 15:02:09 

    >>33
    >イベントするしグッズは売るけど漫画描きませーんってどうなんだろうね

    全く音沙汰がないなら心配されるだけで済むけど↑これがあるからその度に色々言われちゃうんだろうね
    でも生活があるから収入無いのも困るだろうし
    あとファンの人々、仮病は流石に言いすぎよね…

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/25(土) 15:02:32 

    全盛期な世代なのに読んでないな。。そんなに有名なんだ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/25(土) 15:03:06 

    >>35
    オートリバースとかね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/25(土) 15:03:32 

    とにかく完結してくれ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/25(土) 15:06:07 

    >>1
    NANAは子供向きじゃないしこの間じゃない
    何でもかんでもレトロとか頭悪そうな…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/25(土) 15:08:19 

    わざとだ😤
    カ━━ッ😡

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/25(土) 15:08:43 

    ’99年生まれですが、TVerで配信されていたドラマ主題歌がきっかけで福山雅治のheart(めぐり逢い)や武田鉄矢の贈る言葉(金八)が好きになりました!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/25(土) 15:09:48 

    >>47
    ミーハーで奔放なようだけど、決してメンヘラではないんだよ。
    多分親から普通に愛されて育ち友達にも恵まれていて、ナナとは対局な存在。
    ブラストのメンバーと一番仲良くて、トラネスのタクミの彼女や妻になったりしても、匂わせたりしない所が良さかなぁと思う。
    料理は皆が絶賛するレベルで上手だし、浴衣の着付けをちゃちゃっとやったり、ほぼ1人で子育てしたり
    ただのちゃらんぽらんではないよなぁと思う。
    母性ある優しさや明るさにナナもシンもタクミも救われていたよね。



    +5

    -5

  • 98. 匿名 2023/11/25(土) 15:11:24 

    >>87
    何だかんだでかなりの勝ち組だからじゃない?
    権力崇拝みたいなもんだと思う
    あとは一周回って普通は女に嫌われそうだけど違う目線から見れる私みたいな
    実際は自分の周りにいたら目の敵にしてると思うよw

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/25(土) 15:11:53 

    >>88
    パラキス私は、大好きだけどな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/25(土) 15:13:47 

    伝説なの? 知らなかった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/25(土) 15:14:03 

    NANAなんてイキリキッズ御用達漫画としか思ってなかったわ
    作中に出てくる煙草を真似して中高生が買うから問題になったり
    ちょっと考えれば分かることをズラズラやってる漫画だなと思ってた
    ただイキリキッズ達には憧れの世界なんだろう

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2023/11/25(土) 15:14:29 

    >>13
    1巻から最新巻まで単行本あるから貸してあげたい。最終回を待ち続け今に至る。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/25(土) 15:16:12 

    >>7
    職場のバイトの20歳の女の子
    お母さんが安室奈美恵と同い年で
    若い頃同じ様な服装していたらしいです
    って話してきたわ
    安室奈美恵もお母さん世代なのかあと
    しみじみした

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/25(土) 15:18:21 

    >>1カルトくさい

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/25(土) 15:20:16 

    >>11
    今でもタクミは私の心のイケイケな恋人なんだけど
    レトロなんだなあ…

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/25(土) 15:21:58 

    >>105
    私は逆
    若い頃はタクミはいい男って
    何か思ってたけど
    今はただのクズ男にしか見えない

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/25(土) 15:27:57 

    >>81
    マスコミに向かって「あんたらさ、人の庭荒らす暇あったらテメェの花を咲かせろや」だったかな。
    NANA大好きだけどこういうゾワっとするセリフも多かった。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/25(土) 15:28:28 

    >>54
    それガチなら矢沢先生セルフメンヘラすぎる

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/25(土) 15:29:55 

    要するにバカが増えたってこと

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/25(土) 15:30:01 

    >>63
    横ですが私とそのあたり気になります。
    ガス入りの水って表現初めて聞きました。
    炭酸水じゃだめなのか?

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/25(土) 15:44:55 

    >>2
    地雷系女子?とかいうメンヘラっぽい子にはNANAの恋愛模様は刺さるのかもしれないね

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/25(土) 15:56:14 

    >>73
    探しに行く物語、物語の核心

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/25(土) 15:58:05 

    >>73
    いるはずの ポスター位置に
    「青春と再会する」

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/25(土) 16:05:43 

    みっちーとミッチー、ややこしいねと20歳の娘に話したら他にもみっちーいるの?意味がわからないと言われた。
    及川光博は知らないらしい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/25(土) 16:05:46 

    >>1
    トピ画のNANAは中国製?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/25(土) 16:07:45 

    NANAなんて自分にとってはヤング文化だわ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/25(土) 16:08:48 

    >>68
    タクミは、中学校のトイレでもいたしてた…

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/25(土) 16:10:22 

    >>87
    明日カノ好きな人が好きそう

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/25(土) 16:10:52 

    >>101
    昭和で言うところのホットロードみたいなもんかな?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/25(土) 16:11:52 

    >>81
    >>63
    キングヌー常田の例のあれみたい

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/25(土) 16:19:28 

    槇原ドリルは違法ミックスだったのがどうにもモヤモヤしてたんだけど、先日正式に公認リミックスとなって安心した(大昔クラブで流行ったLOVE LETTERのハウスミックスもリリースしてくれないかなー)
    「もう恋なんてしない(槇原ドリルRemix)」配信開始(コメントあり) - 音楽ナタリー
    「もう恋なんてしない(槇原ドリルRemix)」配信開始(コメントあり) - 音楽ナタリーnatalie.mu

    CHOBO CURRYがリミックスを手がけた楽曲「もう恋なんてしない(槇原ドリルRemix)」が本日11月8日に配信リリースされた。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/25(土) 16:43:45 

    矢沢あいだから何となく読んでたけど仲間内で寝まくるしコロコロ相手変わるし酒タバコ遊びドラッグの痛いキャラばかりだしなーんも憧れなかった

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/25(土) 17:20:24 

    >>3
    浅い洋楽知識しかない人が海外ドラマに憧れて描いたって印象。ご近所以降の矢沢漫画ってそういう、何に影響受けて描いてるか露骨に分かる漫画ばっかになってったよね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/25(土) 17:30:25 

    >>20
    広瀬すず→篠原涼子以外は、この子が大人になったらこうなりそうってキャストだね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/25(土) 17:46:47 

    >>120
    なぁ兄弟

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/25(土) 17:48:31 

    >>119
    昭和で言ったら何に当たるのかは分からないです
    すみません
    でもそう感じる人がいるということはそれも正解の1つかも?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/25(土) 17:50:41 

    >>36
    少女コミックとか必ずと言っていいほど強姦(または未遂)ネタあったよね。ヒロインはしょっちゅう裸同然の露出過多な格好させられてたし、キスは口から唾液漏れるレベルの(そんで彼氏が漏れた唾液舐め取る)ディープキッスw
    Sho-Comiになって普通のピュアな恋愛ばっか連載されるようになって良かったわ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/25(土) 17:51:02 

    >>113
    ああ、この人だけ青春続いてるってことか

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/25(土) 17:53:29 

    >>119
    まさにそれだと思う
    ホットロードに憧れてオキシドールで髪染めた人がいるようにNANAに憧れてタバコを吸う人がいた感じ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/25(土) 18:16:51 

    やっぱり可愛いもんな

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/25(土) 18:42:00 

    >>54
    読んでる限りだとタクミ贔屓にしかみえなかったが
    蓮以外は出さなくても話を進められたのにタクミ贔屓でわざわざ出したから収集が全くつかなくなった
    蓮を死なせたことに思ってたより苦情がきて病んだのかなぁと思ってる

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/25(土) 19:04:41 

    >>99
    ご近所とパラキスが大好きで、NANAは読まず嫌いだったんだよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/25(土) 19:34:36 

    >>47
    章司や幸子は読者から責められてるのに、もっと酷いことしてる奈々が褒められてるの意味わからない
    高校の時は不倫してるし、ノブから見たら二股かけられて別の男の子供妊娠した女だし

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/25(土) 19:52:41 

    >>115
    ガルで1でよく中国の画像使われてるよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/25(土) 22:37:16 

    >>132
    パラキス良いよね。読む度にジョージ好きになっちゃうんだよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/25(土) 22:44:55 

    >>128
    その人は青春続いてない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/26(日) 02:37:55 

    >>25
    爆笑ですわwww!!!

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/26(日) 12:47:32 

    >>54
    そもそもその説にソースあるの?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/26(日) 13:16:24 

    >>4
    今の小学生にとってのスターは誰?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/26(日) 13:46:46 

    >>63
    私はガス入りの水って書かれることで炭酸入りのミネラルウォーターのことを言ってるって理解出来た。
    市販のミネラルウォーターが普及したのここ20年位の習慣で田舎だと水道水でも普通に美味しい
    無味無臭の炭酸水なんてもっとその辺で売ってるの見ないから単に炭酸水と書かれると甘味が加えられた炭酸水(ソーダ水)と勘違いしてたかもしれない

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/26(日) 14:23:00 

    >>124
    舞香は本当は大人役は真木よう子さんだったらしいけど、体調不良だから別の方になった(名前失念)
    確かに真木さんの方が、ぽいなとは思う
    広瀬すずのとこは最初から似てない笑

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/26(日) 15:24:07 

    >>139よこ
    今の小学生はテレビ見ないんじゃ?
    小学生に人気のYouTuberやTikTokerとかじゃ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/29(水) 20:00:22 

    映画「リング」が無料配信されてるけど、今の子の感想が「ビデオをダビングするっていうのがよく分からない」だそうで、そうだよなと切なくなった
    貞子も薄いテレビやスマホじゃ居場所ないから、最近いろんなお仕事するようになったんだな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。