ガールズちゃんねる

炊飯器の早炊きモード使いますか?

167コメント2023/11/26(日) 22:36

  • 1. 匿名 2023/11/25(土) 13:15:20 

    うちの炊飯器は普通だと約1時間、早炊きだと15分で炊けますが
    最近電気代考えると早いほうでも良くない?特に変わらないし、と早いほうにしています

    わたしには分からないけど、明らかに美味しさや弾力など違いがあるのでしょうか

    +115

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/25(土) 13:15:47 

    使ってない

    +18

    -41

  • 3. 匿名 2023/11/25(土) 13:15:49 

    まだ米食べてるの?炭水化物は体に悪いよ

    +4

    -155

  • 4. 匿名 2023/11/25(土) 13:15:52 

    早炊きしか使わないわ・・・

    +738

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:03 

    15分?!早!!うち40分かかる。

    +454

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:07 

    下ネタみたいで嫌だな

    +3

    -42

  • 7. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:20 

    たまーに使う

    +48

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:23 

    >>3
    また極端な奴出てきたよ

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:25 

    私は分からないけど家族が早炊きのはなんか硬いし美味しくないって言う

    +207

    -8

  • 10. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:38 

    使ってないな…
    普通の炊飯かあらかじめ予約しておく。

    +6

    -9

  • 11. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:39 

    >>1
    前は使ってたけど、最近は早炊きモード使うなら、ガス炊きしちゃう。電気代よりガス代の方が安いし、美味しく炊けるし。20分ちょっとで炊ける。

    +12

    -22

  • 12. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:47 

    美味しさもツヤも違う。
    でも急いでるときは普通に早炊き使うよ。

    +132

    -5

  • 13. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:51 

    早炊きおいしくないからいつも通常炊き

    +86

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/25(土) 13:16:54 

    パエリア炊くのには、早炊きコースを選択って書いてある。

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:12 

    うろ覚えだけど確か早炊きのほうが電気代かかるって聞いたことある
    それでも時間ないときは使うけど

    +60

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:32 

    詳しく調べないとわからないけど
    電気代って高火力の一気に使うよりゆっくり低火力で使った方が安い時もある クーラーみたいに

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:35 

    圧力釜なら早炊きでも大丈夫なんじゃないの

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:41 

    早抱きモードのほうがおいしい気がする

    +95

    -6

  • 19. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:42 

    >>8
    かまってちゃんだよ
    相手にしないでスルーしよ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:42 

    >>5
    うちも32分かかる

    +147

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:53 

    >>15
    まじか、

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/25(土) 13:17:58 

    むしろそっちしか使わない
    お腹減ってるのに1時間も待ってられん

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/25(土) 13:18:02 

    ひとり暮らしだから普通に早炊きは使う。
    でも鍋のほうが同じ15分でも美味しい気がする

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/25(土) 13:18:17 

    30分浸水させて、日本酒少々で早炊きモードが美味しいとネットで見て
    時々やってていい感じだよ。

    極旨コース60分も美味しく炊き上がるんだけど、どっちが上なんだろ?

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/25(土) 13:18:19 

    ご飯セットしたけどタイマーかけ忘れた時なんかは早炊きつかう。

    お水にしっかり浸してないお米だとなんか美味しくないから、そう言う時は使わない。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/25(土) 13:18:28 

    うち20分くらいで炊けるけど、たまに使う。
    違いわからんなぁ〜

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/25(土) 13:18:37 

    >>9
    私は反対に、通常炊きの方がべちゃっとしてる気がしていつも早炊き。

    +116

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/25(土) 13:18:39 

    今日は時間あるし水吸わせてから炊飯しようって思った時に限って忘れて早炊き。ということをよくしてしまう
    タイマーかけたり予約したりすれば良いんだけど油断しちゃうんだよね

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:03 

    よく使うけど、70分以上かかる「芳潤」モードとの味の違いが未だにわからない

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:03 

    >>11
    私も最近はガス炊きしてるよ!!早炊きするよりも明らかに美味しい!普段もガス炊きでいいんじゃないかな〜って最近思ってるから普段の炊飯器の出番がぐっと減った。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:09 

    10年前に10万円で買ったタイガーの炊飯器。
    ここ数年は早炊きの方が美味しく炊けるから早炊きだった。
    先週、象印の炎舞炊きに買い替えたから標準で炊いてる。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:10 

    早く炊きたい時は使う

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:10 

    >>14
    パエリアはもっちりよりも少し硬めの方が美味しいからね。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:13 

    使うっちゃ使う。
    仕事で遅くなって早く食べたい時とか‥

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:25 

    早炊きばっかだな
    味の違いもよく分からないし問題ない

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:26 

    朝起きて早炊きの間に自分のお化粧してる。
    顔が出来上がってお弁当にとりかかる。
    無駄のない時間配分だよ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:28 

    >>5
    うちのやつは炊飯スイッチ押した瞬間は残り40分て表示されるけど
    実際は45分くらいかかってる
    多分炊く米の量によって変わってるんだろうけど

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:28 

    >>11
    仲間いた!
    私の場合は炊飯器が壊れたのがきっかけで鍋炊きしてこっちの方が早いんじゃない?って思って続けてる😂
    保温ができなかったりするから夏場とかは考えて炊かなきゃいけないけど

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:34 

    水に付けておいて早炊きの方が美味しく炊けるらしいよ、テレビでやってた
    昔バイトしてた飲食店も確かにそのパターンだった

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:40 

    炊飯器で白米なら早炊き
    普段はガスで土鍋炊き

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:42 

    なんやかんや炊き込み以外全部早炊きやなあ
    待ってられへんって思っちゃう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/25(土) 13:19:49 

    >>5
    うちも。そんな早くならない。代わりに味も変わらない。

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/25(土) 13:20:19 

    常に早炊き。早く食べたいもん

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/25(土) 13:20:29 

    >>9
    私も早炊きは美味しくないから苦手
    もちろんよその炊飯器はどうか分からないけど

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/25(土) 13:20:31 

    >>1
    新米は浸水させて早炊きが良いってよく聞くから早炊きにしてる

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/25(土) 13:20:58 

    >>5
    米ってそんなに早く炊けるんだ。

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/25(土) 13:21:00 

    早炊きしか使わない…
    普通炊きとあまり変わらない気がして

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/25(土) 13:21:12 

    早炊きしつづけていたら正常に炊飯されなくなった時があって、そこから普通炊きオンリー。
    炊飯器も毎度早炊きは疲れるのかなとおもって。笑

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/25(土) 13:21:25 

    炊飯器の早炊きモード使いますか?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/25(土) 13:21:32 

    基本玄米だから玄米モードだけど、白米のときは使う!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/25(土) 13:22:25 

    >>1
    硬めが好きな人は早炊きのシャッキリ感好きなんじゃないかな

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/25(土) 13:22:40 

    >>5
    うちも40分かかる メーカーは象印
    前のが(メーカー忘れた)20分だったから衝撃だった

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/25(土) 13:23:31 

    >>25
    うちもタイマーかけ忘れた時、慌てて早炊きで炊くんだけど、炊けたら即蓋明けるせいかべちゃっってした炊き上がりになっちゃうんだけど…💧

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/25(土) 13:23:43 

    >>1
    早炊きって言うか、浸水させた米を炊くボタンでしょ?
    20分弱で炊けるよね。
    1時間浸水させる時間があるなら、それでもいいよね。
    私はずっとそれで炊いてた(炊飯器は25年もの)。そっちの方が5割美味しく炊けた。

    でも、3年前に炊飯器買い換えたら、普通に55分かけた方が2割美味しい。だから今は浸水させてない。
    電気代勿体無いからたくさん炊いて、すぐ小分け冷凍して食べてる。

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2023/11/25(土) 13:23:44 

    予約以外は基本早炊き。
    硬めのしっかりしたご飯が好きだから早炊きの方が好き

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/25(土) 13:23:55 

    >>1
    うちのはちょっとびちょっとなる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/25(土) 13:24:14 

    米炊くの遅くなった時に早炊きする。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/25(土) 13:24:52 

    >>1
    うちは早だき30分、普通1時間。仕事から帰ってから用意するときはほぼ早だき。味の違いはわからん。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/25(土) 13:25:11 

    米を冷たい水に20分くらい浸水させてそのまま早炊きモードで炊くとうまい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/25(土) 13:27:11 

    早炊きで30分かかるよ。エコ炊きだと1時間以上かかるんだけど、本当にエコになってる?って疑わしい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/25(土) 13:27:40 

    >>1
    時間が無い時に1、2回だけ使ったけど、硬くてイマイチだった。
    普段は通常の時間で炊いてるから早炊きモードは使わないなー。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/25(土) 13:29:17 

    >>46
    鍋だと10分+蒸らし10分でいけるよね。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2023/11/25(土) 13:29:25 

    食べるタイミングで使い分けてるけど、早く炊くってことは電気代がかかるのかな?どうなのかな?と疑問に思ってる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/25(土) 13:29:27 

    >>9
    その違いがわかるのすげぇ。
    私基本的におかずあっても納豆とか何かしら白米の上に乗せてるからわからんw

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/25(土) 13:29:42 

    >>54
    浸水w

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/25(土) 13:30:09 

    早炊き25分時々使う、通常45分をよく使う。うちでは早炊きモードを使う時は時間が無い時で、研いだ後水に浸す時間もなく炊き、炊き上がり蒸らす時間もなく直ぐ食べるため違いがあるように感じるけど余裕持って炊けば大して変わらないかも。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/25(土) 13:31:09 

    >>20
    うちも!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/25(土) 13:31:21 

    炊き忘れたときとかはつかう

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/25(土) 13:31:23 

    >>62
    +沸騰までの時間じゃない?
    でもそんなには掛からないか

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/25(土) 13:31:33 

    >>4
    うちもー。予約以外ははやだきしかしない。早炊きの方が美味しい気がする

    +52

    -4

  • 71. 匿名 2023/11/25(土) 13:31:48 

    >>46
    炊飯器の話でなくて申し訳ないですが、米って案外早く炊けるもんだと最近知りました。

    大量購入した不味い生ハムをどうにか消費出来ないかと調べてたらピラフがヒットしまして。

    不味くて臭い生ハムの匂いが炊飯器についたら絶対家族に文句言われるな、と危惧した結果フライパン炊飯に至りました

    食べるのが私だけなんで2分の1合を炊いてます。およそ10分で炊きあがります

    まぁ仕込みが必要で2時間くらいはお米を水に浸すんですが。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/25(土) 13:31:55 

    ごくたまにご飯炊き忘れて慌てて早炊きするよ。
    じっくり炊くやつと比べると粘りはないしあっさりしたご飯ができる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/25(土) 13:32:16 

    >>3
    主食の危険性に気付かなかった我々バカなの?w

    世界中で食べているけど

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/25(土) 13:32:23 

    >>5
    うちもいつも早炊き
    HITACHI カップ4杯 24分(最初の表示は26分で焚け具合で短くなる)

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/25(土) 13:32:35 

    うちは常に早だき。せっかちやから待ってらんない。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/25(土) 13:33:09 

    >>4
    うちのおばあちゃんははや炊きの方が火力が強いから美味しいと言ってた笑
    分からないけど冷やご飯は普通に炊いたほうが美味しいのかな?

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/25(土) 13:33:10 

    >>5
    浸水させる時間が不要ならそのくらいで炊けると思うけど、15分は早いですね。蒸らす時間も無さそう。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/25(土) 13:34:26 

    早炊きは美味しくないって人に
    目隠しして食べ比べしてほしい

    うち、炊き立ても、すこしたっててもそこまで変わらない

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/25(土) 13:35:19 

    >>5
    うち20分くらい

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/25(土) 13:36:01 

    炊き方を試して比べてみたら、何故か早炊きの方がおいしくて早炊きしか使ってない。
    うちは30分です。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/25(土) 13:36:24 

    >>63
    一円二円くらいは違うらしいよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/25(土) 13:37:07 

    早炊きの方が美味しくないと思う。
    でも、炊飯器セットし忘れた時は、たまに使う。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/25(土) 13:38:13 

    >>1
    研いだ後ちゃんと水に浸して、早炊きが1番美味しいって聞いてそうしてる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/25(土) 13:38:16 

    メーカーの実験ではじゅうぶん吸水させてから早炊きで炊くのが一番おいしくなると結果が出ていた
    うちは鍋で炊いてるけど

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/25(土) 13:39:07 

    >>18
    抱かれとるがな

    +80

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/25(土) 13:39:18 

    >>4
    うちも。仕事から帰ってきて、晩御飯を作らないといけないから、毎回早炊き機能使ってる。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/25(土) 13:39:32 

    >>1
    早炊きのほうが美味しく炊けるらしいね

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/25(土) 13:39:44 

    ちらし寿司とかカレーの日は早炊モードの、かためのご飯が好き。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/25(土) 13:40:42 

    >>82
    それは吸水させる時間をサボっているから
    研いですぐに炊くことは推奨されていない

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/25(土) 13:41:02 

    本当に急いでる時だけ
    やっぱり少しかたいよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/25(土) 13:41:17 

    >>70
    だねー(*´・ω・)(・ω・`*)
    吸水をしっかりすれば、早炊きの方が私も美味しく感じます!!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/25(土) 13:42:04 

    バカリズムが早だきでも十分美味しいから
    早だきを炊飯
    普通に炊くのをじっくり炊きとかって名前にしたらいいのにって言ってたなあ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/25(土) 13:43:28 

    >>85
    ヨコ
    なぜこの字にwww
    予測変換出てこないよねw

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/25(土) 13:44:25 

    粘ってねちゃっとしたやわらかいご飯は好きじゃないから、炊き込みご飯以外は早炊き。早炊き25~30分、普通45~50分、じっくり60分以上。
    炊飯器に関わらず普通の炊きたてご飯も嫌いで、早炊きの炊きたては好き。キャンプで飯ごうで炊いたかためでお焦げのあるご飯なんて最高。
    プリンやバームクーヘンやらも昔ながらのものが好きで、トロトロふわふわは何でも邪道だと思う嗜好だから、ご飯もこうなんだろう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/25(土) 13:44:31 

    >>8
    ツッコミ方が好きw
    ほんとだよねー。極端すぎる。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/25(土) 13:45:36 

    >>4
    ご飯炊くのギリギリになるから、早炊きばっかり
    余裕がある人いいなー

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/25(土) 13:45:45 

    >>1
    早炊きの方が電気代かかると思ってたけど違うの?

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/25(土) 13:47:17 

    いつも使ってる。普通に炊いたら50分かからない?待てない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/25(土) 13:50:43 

    >>18
    うちもだよー普通のやつだとなんかほぐさないとかたまってるかんじ。ほぐすけどさ。
    早炊きだとツヤッツヤ。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/25(土) 13:51:14 

    白米(30分くらい水につけた白米)は早炊きで炊くのが美味しいとお米マイスターが言ってました。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/25(土) 13:51:31 

    >>4
    早炊きの方が粒が立って美味しい気がする

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/25(土) 13:51:36 

    早炊き9割使ってるわ
    4号炊く時は普通モードで

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/25(土) 13:52:43 

    >>15
    早く炊くためにパワー使うんかな。
    それなら急ぎの時だけにしようかな。
    味の違いは正直わからないし。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/25(土) 13:52:51 

    ワクチンのせいだね

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/25(土) 13:52:55 

    急ぐ時以外は使いません
    いつも50分かかる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/25(土) 13:56:58 

    早炊きでも25分だし
    ふつうモードでも65分かかるよ…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/25(土) 13:57:01 

    >>3
    今大量に存在してる100歳オーバーの日本人は皆、米で体を作ってきた人たちだよ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/25(土) 13:57:23 

    >>9
    うちの炊飯器も早炊きだとふっくら感が少なめで、いつもより芯が残るような感じになる

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/25(土) 13:58:03 

    >>101
    芯が残ってシャキシャキしてる気がする
    もっとモッチリしたのがいい

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/25(土) 13:58:58 

    >>1
    毎朝、早炊きです

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/25(土) 13:59:42 

    最近タイマーにしてもその時間に起きられないことが多く、予約を諦めて起きたらすぐ早炊きスイッチ押してる。もっちり加減が減って、混ぜるときにサクッとした感触がある。確かに味は少し落ちると思う。サラッとした食感が好きな人にはいいかも。ミルキークイーンよりササニシキが好き、みたいな。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/25(土) 14:00:44 

    よく考えたら、数年、早炊きか 炊き込みか おかゆボタンしか使ってない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/25(土) 14:01:00 

    十分浸水させてからの早炊きはツヤツヤで美味しい
    ホントに時間無くてロクに浸水出来なかった時の早炊きは固くて美味しくない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/25(土) 14:01:31 

    >>9

    今年のお米は暑さでやられてるから美味しく食べるコツは早炊きだって言ってたよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/25(土) 14:05:22 

    >>46
    普通にアルミ鍋とかで炊いたら20分だよ

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/25(土) 14:05:25 

    早焚きモードに白米と無洗米があるけどなんの違いなの

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/25(土) 14:06:19 

    >>1
    白米急速モードはあるけど、エコ炊飯モードばかり使ってる。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/25(土) 14:06:30 

    >>5
    うちは27分で炊ける

    なんだろうね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/25(土) 14:06:54 

    >>30
    ガスだといくらかかる?
    うちの炊飯器で早炊だと6円かかる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/25(土) 14:08:01 

    >>5
    うちは26分。15分はすごいよね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/25(土) 14:13:21 

    >>4
    うちもです。違いがわからないし1合しか炊かないので

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/25(土) 14:18:41 

    吸水したことない。米が水吸って水が少ないまま炊くの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/25(土) 14:19:12 

    早炊きしか使ってない
    モチモチより粒がしっかりした硬めのお米が好きだから

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/25(土) 14:22:41 

    >>122
    吸水したことないって、どういうこと?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/25(土) 14:28:21 

    むしろ早炊きしか使わない
    早炊きのほうが美味しい

    私は土鍋でもよく炊くんだけど
    土鍋だと火にかけてる時間は沸騰してから10分のみ。蒸らすのに10分使ってるけど、トータルでも25分以内

    一方、うちの炊飯器は普通炊きだと55分、早炊き25分
    55分も何してんだ?と思う
    体感的に25分で美味しく炊けるって知ってるし、米は強い火力でパッと炊いて蒸らすほうが断然美味しいので、普通炊きは予約の時しか使わない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/25(土) 14:33:53 

    >>118
    蒸らし時間の違いだと思う。米を可食可能なレベルに炊くには最低10分は必要だから、あとは蒸らし時間かな。あとは火力が強い(=沸騰までの時間が短い)のもあるかな。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/25(土) 14:34:43 

    >>1
    うちのは早炊きのほうが旨い
    無洗米だからかな

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/25(土) 14:36:52 

    >>85
    しかも早濡やがな

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/25(土) 14:38:38 

    わたしはわからないけど、家族が固いって言うから使わない。何年も前の話だし、炊飯器も買い換えたから今はどうなんだか知らないけど。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/25(土) 14:41:00 

    >>27
    私もあえて早炊き
    早炊きでは予約できないのが残念なくらい早炊きが好き
    炊飯器変えたら変わるかなーと思ったけど、変えてもやっぱり早炊きの方が美味しかった

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/25(土) 14:49:27 

    >>20
    同じw

    普通だと50分だから大差ない

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/25(土) 14:50:01 

    >>9
    気持ち多めの水入れるといいよ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/25(土) 14:54:02 

    >>85
    良いツッコミw

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/25(土) 14:54:51 

    >>7
    炊飯スイッチ押し忘れたとか、ご飯炊くのが遅くなった時とかね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/25(土) 14:56:32 

    早炊きで45分、特急で25分
    タイマーセットしてるので普段は普通に炊いてる
    特急にするとやっぱり硬いし美味しさに欠ける
    でも25分と言っても30分はかかってるはず
    残り1分だと思ってお茶碗とシャモジ持ってスタンバイしてると、しれっと残り7分とか伸ばしてきやがる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/25(土) 15:03:33 

    うち通常モードだと1時間、早炊きだと40分
    いつも買ってるお米が事前浸水させずにすぐ炊くほうがいいやつだから早炊きにしてるわ
    実際両方で比べてみたら早炊きのほうが美味しかったし

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/25(土) 15:12:12 

    >>4
    伸び代しかないわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/25(土) 15:15:19 

    急ぎ以外使わないかな
    やわらかめにいつも炊くので

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/25(土) 15:22:05 

    ヤバ!冷凍のご飯ない!って時は使う

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/25(土) 15:25:08 

    早炊きするといつもと同じ水量でも硬く感じるから使ってない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/25(土) 15:29:44 

    味全然違う?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/25(土) 15:33:59 

    今年の新米は研いだ後に冷蔵庫で浸水して早炊きで炊くと美味しく炊き上がるとお米マイスターが言ってた

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/25(土) 15:52:02 

    >>3
    米を馬鹿にすんな
    私をこんなに幸せにしてくれるもの他にねえわ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/25(土) 16:09:04 

    炊ける時間が同じなんだけど、同じ炊飯器なのかもしれない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/25(土) 16:11:14 

    家の34分かかる

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/25(土) 16:19:37 

    >>14
    じゃあ硬めに出来上がるってことだね
    早炊きは

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/25(土) 16:20:15 

    >>1
    ウチの炊飯器では早炊きのほうが美味しいと感じるけど時間が経ってしまうとパサパサ感を感じる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/25(土) 16:25:13 

    >>9
    速たきの方が電力を沢山使うので美味しく炊けるって説明受けたよ 私は速たき以外は食べたく無いくらい速たきオンリー なんかさらっとあっさりしてる気がする

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/25(土) 16:40:37 

    >>112
    さつまいもは玄米モードで炊くとねっとりして美味しいって情報みて、初めて使ってみたよ…美味しかった

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/25(土) 16:45:04 

    >>46
    圧力鍋も加圧2〜3分+ピンが下がるまでの間蒸らしで、15分位で食べられる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/25(土) 16:49:05 

    栗ご飯初心者
    もちもちモードは栗がボロボロになり、次は早炊きにしたらとっても美味しく出来た

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/25(土) 16:58:28 

    >>45
    この前テレビで半日以上浸しておいて早炊きが良いと言っていた

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/25(土) 17:15:14 

    >>25
    わかる
    早炊きでもそれ以外のモードでも、お米はちゃんと浸水させてから炊いた方が、やっぱりおいしい気がする
    炊飯器で炊く時は炊飯時間に浸水も含まれてるから、お米は研いだらすぐ炊いていいって言われてるけど、浸水短すぎない?って思っちゃう😅

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/25(土) 17:19:30 

    >>3
    タイトルみてわざわざそれ言うためにこのトピきたの?
    よく空気読めないとかおせっかいだとか言われない?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/25(土) 18:28:45 

    >>9
    おいしいと思えるのは、私が硬めが好きだからなのかな??

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/25(土) 20:41:30 

    >>70
    最近の炊飯器は普通に炊くと米が甘くなりすぎる
    だから早炊きが好き

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/25(土) 21:59:19 

    >>1
    炊き忘れちゃった!って時に使います
    うちの炊飯器は早炊きだと普通の水の量だとベチャッとしちゃうから気持ち水の量減らします。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/25(土) 22:21:22 

    >>15
    電気代に違いはないらしい
    機種によって高い物もあるが、高いと言っても1円程度の差、だって
    炊飯器の早炊きモード使いますか?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/25(土) 22:42:02 

    料理人が紹介していたお米が美味しく炊ける方法で早炊きをおすすめしていたのを観てから、早炊きを使っています。因みに料理人おすすめの方法は冷蔵庫浸水一晩→早炊きでした。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/25(土) 23:14:05 

    うち早炊きだと35分
    やっぱ違うかたく仕上がる。
    炊飯器が古いからかなー

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/25(土) 23:25:58 

    使ってたけど明らかに美味しくなかった!!!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/26(日) 00:12:32 

    >>3
    炊飯器の早炊きモード使いますか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/26(日) 00:35:58 

    最初色々試してたけどめんどくさくて早炊き一択になった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/26(日) 02:23:30 

    1合の場合のみ使います!
    約20分
    うちの炊飯器は2合になると炊き加減がまばらになることに気づいた

    洗濯物も少ないときは時短モード使用します!
    こちらも問題なしです。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/26(日) 09:57:26 

    トピズレ 炊飯器が壊れて以降、炊飯器卒業しました
    圧力釜を使って炊いて、保温はないので冷蔵庫保存
    食べたい時にチン

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/26(日) 17:51:02 

    そくうまってやつ使ってます
    ほどよく美味しい
    30分で炊ける

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/26(日) 22:36:24 

    炊き忘れてた時たまに使うけど全然違いわからない…。

    でも普通で60分、早炊きで40分だからあんまり言うほどは早くない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード