ガールズちゃんねる

ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

107コメント2023/12/05(火) 00:49

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 13:24:36 

    地金ミックスのコツ、モチーフやコレクションを合わせてる、こんな服にはこんなジュエリーをコーディネートしてるなどなど、
    みなさんのジュエリーコーディネートについての話やおすすめの合わせ方を知りたいです!

    主はちょっと前のジュエリー総合で見た、パールのピアスにチェーンのみのネックレスを合わせるというのを取り入れています

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 13:25:57 

    エリザベス・テイラーのコーディネートを参考にしています
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +37

    -14

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 13:26:04 

    どうせまた年増と若いのがレスバするだけ

    +0

    -16

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 13:26:15 

    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +5

    -49

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 13:26:29 

    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +4

    -50

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 13:26:30 

    >>2
    わろた

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 13:26:37 

    >>2
    出たよw

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 13:27:01 

    コーディネートできるほどジュエリーを持っていません

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 13:27:04 

    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 13:27:45 

    >>4
    スティーヴンタイラーか

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 13:28:41 

    >>4
    なんかいろいろ主張が激しいね…

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 13:29:02 

    >>9
    欲しい♡

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 13:30:15 

    >>5
    なんか喪服感がある

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 13:31:21 

    >>9
    黒い爪が気になって

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 13:31:38 

    >>9
    昔はこの宝石の中から魔法のビームが出てくる空想をよくしたもんよw

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 13:32:03 

    ジェリー藤尾さんですこんにちは
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 13:34:13 

    誰もまともなコメントしなくて草

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 13:34:24 

    ダイヤとかパール一通り買った後に、いかにも一張羅っていうよりはちょっと玄人感欲しいなと思って色物取り入れたらやっぱりめちゃくちゃ良いです。
    青好きなのでサファイア。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 13:34:44 

    >>4
    ジュエリーに目が行かないです。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 13:34:56 

    >>1
    >地金ミックスのコツ
    アイテムごとに地金を変えることを「ミックス」と勘違いしてる人は垢抜けない印象かな
    ピアスWG、ネックレスYG、結婚指輪Pt、みたいな

    どこか一ヶ所同一アイテムで地金混ぜるとバランスとれる
    ピアスホール複数開けてYG、WG混ぜるとか、リングで重ね付けや複数着けするとか
    おすすめなのはバングルブレスレットの地金ミックス複数着け
    ピアス、ネックレスから距離があってバランスとりやすい

    +39

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 13:35:53 

    >>13
    わかる。カジュアル使いしたいなら黒に合わせるのは難しすぎるよね。
    どうしても喪服とのイメージの方が強固だから

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 13:36:09 

    >>4
    これは別に変じゃないよね
    モデル感ある

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 13:37:11 

    服は無地の方がジュエリーが映える
      
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +8

    -30

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 13:39:10 

    >>20
    好みなんだろうけど、カルティエのトリニティリングみたいに一点で3色混ざってると肌に映えなくてなんかピンとこないわ。
    雑誌で見た時の地金ミックスはネックレスとリングと全部バラバラのアイテムでゴールドシルバーの2色でバランス良かった。

    +12

    -15

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 13:41:13 

    >>20
    >アイテムごとに地金を変えることを「ミックス」と勘違いしてる人は垢抜けない印象かな
    ピアスWG、ネックレスYG、結婚指輪Pt、みたいな

    これはほんとそうだよね
    地金ミックスじゃなくて単にバラバラなだけ…

    +45

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 13:41:27 

    >>22
    全然変じゃないよ。
    なかなかそこらへん歩いてて見かけるかと言ったら見かけないけど、ジュエリーメインで服とメイクは極力抑えてる撮影方法よくあるよね

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 13:42:23 

    持ってるジュエリーはほぼアンティークで存在感がありすぎるので、身に着けるのはひとつだけ
    ネックレスだけ
    ブレスレットだけ
    リングだけ
    ファッションコーディネートはジュエリーが主役

    なんて時代がありました
    もう10年くらい、宝の持ち腐れ状態

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 13:47:21 

    >>4
    Gジャンに合わせるなら、私なら一連にする
    こういう派手なジュエリーは、肩をむき出しにしてデコルテ強調したドレスと合わせたい

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 13:48:06 

    >>27
    >持ってるジュエリーはほぼアンティークで存在感がありすぎるので、身に着けるのはひとつだけ
    とても素敵な着け方だと思います!
    ジュエリーが主役のコーディネート潔くて好きですけどね
    もうやめちゃったんですか?

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 13:48:30 

    >>23
    この服着こなせるのマツコデラックスだけでしょ

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 13:48:55 

    >>2
    髪のボリュームにしか目がいかん

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 13:51:06 

    >>2
    これより泉ピン子のジュエリーのコーデ
    めちゃくちゃセンスいいよ。
    ジュエリー自体のデザインもギラギラした
    いかにもな感じじゃなくて素敵だし使い方も
    オシャレ。私は売ってた側だけどお金持ちで
    こういうセンスの人は珍しい。

    +19

    -5

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 13:52:17 

    >>28
    >肩をむき出しにしてデコルテ強調したドレスと合わせたい
    それじゃあいかにも過ぎて、ただのパーティコーデになっちゃう
    この写真とか、シャツの狭い襟元に敢えて10ct以上のダイヤのネックレス持ってきて、動きに合わせてチラリと見えるとか、好きだけどねー

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 13:57:41 

    >>19
    ジュエリーに見えない。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 14:01:19 

    >>29
    太った笑
    と同時に、年のせいか服がどんどんカジュアルになっていって、アンティークジュエリーと合わなくなってしまいました
    かなり買ったけどかなり手放して、今は残したジュエリーをたまに眺めるだけ

    シンプルなシャツの襟元にアンティークダイヤのペンダントとか、
    黒タートルニットにアールデコ期のエメラルドのブレスとか、
    よくやってました

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 14:02:54 

    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 14:04:41 

    >>23
    >>30
    私も同じこと思ってた。
    マツコデラックスの服

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 14:06:55 

    >>33
    1粒ダイヤとか1連ネックレスならもちろん好き
    4連はGジャンにはトゥーマッチかと
    Gジャン自体がアイテムとして重めだから、ジュエリーは軽くしたいな
    あくまで私の趣味

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 14:08:39 

    >>5
    なにこれ。
    へんすぎる

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 14:14:31 

    >>1
    左手にリング複数付ける時は右手の違う指につけるとバランス取りやすい
    左手 人差し指 薬指
    右手 中指 小指
    みたいな

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 14:17:08 

    >>34
    コスチュームジュエリーかも

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 14:18:35 

    私は首にシワ無しが自慢だから首に着けるジュエリーには拘っているわよ。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 14:34:05 

    >>40
    最近は薬指にリングが陳腐に見えて、ピンキーとインデックスのリングばかり買ってしまう
    半周以上視界に入るから、デザインも幅が広がるし
    結婚指輪はほとんどしなくなった

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 14:34:33 

    >>5
    男の子でパール付けてるのたまに見る
    若い子に聞いたら韓流アイドルの影響らしい、おばさんには良さが理解できなかった。

    +26

    -9

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 14:35:57 

    5月生まれだからエメラルドの何かが欲しいと思ってるんだけどエメラルドって難しくないですか?
    おしゃれ感より昭和感が出ちゃうというか…
    ピンキーリングくらいしか上手く使いこなせない

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 14:41:24 

    地黒だけどWGやパールが好きで、諦めきれずに付けてるけどやっぱり似合わないのが悩み、、
    TASAKIのこのリング、一目惚れして買ったものの全く似合わない 涙
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 14:43:36 

    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +40

    -4

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 14:47:25 

    >>46
    綺麗〜見てるだけでテンション上がります!
    WG、ダイヤコーデでまとめれば、あまり肌色は関係ないと個人的には思いますけどね
    ジュエリーは洋服と違って面積少ないし

    +41

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 14:49:21 

    >>47
    ドレスのシルエットが悪いな
    マーメイドみたいに体の線に沿ったシルエットの方が良い気がする

    +22

    -7

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 14:57:39 

    >>1
    20代、イエベ春です。
    身につけるネックレスやリング、ピアスは全部YGなんですが、Cartierのトリニティリングは3カラーがミックスされていて自然に馴染むので重宝しています( ˆˆ )

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 14:59:00 

    >>44
    男子パールの流行は欧米発だよー
    元々モード業界がメンズパールを流行らせようと仕掛けて、アメリカとかよHIPHOP系の人たちがつけるようになってK-POPとかが真似するようになった感じ
    日本で流行りだしたのはK-POPが真似するのと同じぐらいのタイミングだった

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 15:01:06 

    >>44
    推しが付けてるの見た。とてもマダムだった。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 15:01:28 

    >>2
    2コメでこの画像がすぐに出てくるなんてすごいわ。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 15:22:52 

    >>20
    顔周りは基本統一して、指輪だけミックスの重ね付け楽しんでる
    たまにプラチナのチェーンにゴールドのトップつけるとカジュアルな感じ出てそれも好き

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 15:24:02 

    >>39
    どうしても女性らしい柔らかさを感じるよね
    サファイアやブラックダイヤとかならまだ…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 15:25:53 

    >>23
    よもぎ餅の擬人化

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 15:34:07 

    >>45
    私も好きで買ってみたけど、どうも日本人の肌に鮮やかなエメラルドグリーンって合わせにくいらしい
    覆輪の一粒ネックレスとか、デザインはシンプルな方が良いよね
    ブルベ寄りだからかなぁって思う
    私とタイプの違う姉は純日本人なのに瞳や髪が生まれつき茶色でハーフ系の顔立ちなんだけど、エメラルドばっちり似合ってて羨ましい

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 15:40:07 

    ヘアメイク、スタイリスト、これで良いと思ってるのかな?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 15:43:13 

    >>57
    私もブルベ夏なのでジュエリーとか服装のコーディネートの前にそもそもエメラルドのパキッとした色味が苦手なのかもしれないです
    似合う方羨ましい!!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 16:01:05 

    >>30
    なんで髪上げないの…と思ったのは、マツコがベースにあったからか

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 16:48:00 

    >>54
    > プラチナのチェーンにゴールドのトップ
    これいいね〜
    PtのチェーンにYGとPtのトップ複数通したりもよさそう

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 16:50:30 

    ハーフエタニティが欲しいんだけど
    プラチナをつけると血色が悪く見えてしまい、
    肌馴染みがいいのはYGなんだけどハーフエタニティがあまりしっくりこない…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 17:08:03 

    >>57横だけど
    >ブルベ寄りだからかなぁって思う
    そうなんですねー
    私はグリーンの宝石が好きで色々集めてますが、YGがすごく似合う肌色と顔立ちなので、エメラルド、翡翠、ペリドットはしっくりきますが、ツァボライトの深いグリーンは映えません
    >>57さんはグリーンガーネット似合いそうです

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 17:11:56 

    >>46
    肌の色というより服と合ってないのでは?黒人は金もシルバーも似合うし。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 17:39:49 

    >>51
    メジャーリーグのオールスター戦見てたら、大粒パールの間にカラーパールかビーズ並べてるネックレスしてる人結構いた。
    めちゃくちゃ可愛かった。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 18:14:29 

    >>23
    なんか鼻の下引っ張られてる感

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 18:43:18 

    >>46
    YGPGは色味があるので似合わない場合もあるけど、WGとかPTが似合わない人もいるんだね
    寂しい印象になるっていうならわかる気もする

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 18:51:42 

    >>39
    パール男子時々見かけるよ。
    カップルでパールつけてたりして、似合ってるかどうかは置いといて微笑ましい。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 18:54:00 

    >>55
    それそれー!
    言葉で表現できなくて、何かへんって表現しかできなかったのだけど、そういう感じの違和感を伝えたかった!
    ありがとう。笑

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 18:54:52 

    >>68
    うん、パールつけてる男性はいるんだけど、こんな感じのやつじゃなくてもっとオシャレな感じなんだよ。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 18:56:29 

    盛り耐性のないタイプなのでコーデというほどつけたことない。
    いっつもピアスだけとか、ネックレスだけ。
    同じような方は重ね付けしてますか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 19:49:18 

    >>4
    Gジャンでなく、
    ポディコンシャスな白のテーラードジャケットをインナーなしで着て深いVゾーンを見せてる、とかなら好きかな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 20:13:26 

    ジュエリートピ、地金地金めちゃくちゃ言うんだけど、なんでそんなにこだわってるのか分からない。

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 20:40:22 

    >>5
    男性なら画像みたいなギャルソンとミキモトのコラボみたいなやつが合わせやすいと思う
    正統派過ぎなくて、ちょっと尖った感じとか、遊び心とかがある感じのもの
    普通に女性にも似合いそうでちょっと欲しい
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 20:47:52 

    >>2
    この人とデヴィ夫人は参考にならんわ
    そんなでっかいジュエリー持ってない
    このネックレス、遠目で見たら目玉おやじみたいなデザインだね…

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 20:56:04 

    >>5
    長さがおばちゃんっぽいよ
    ロングネックレスでベビーパールやライスパールを重ね付けしてカジュアルな感じにした方がいい
    顔周りにパールのネックレスをつけるとフェミニン感が増すからね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 21:22:52 

    >>64
    黒人ってブルベ多いからじゃない?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 22:05:50 

    ブローチ合わせも上品で素敵
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 22:09:16 

    >>45
    元々日本人はグリーンが似合う人が少ないらしい

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 22:11:08 

    >>51
    KPOPは全てにおいて安っぽくなる

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 23:16:49 

    >>73
    地金の量で金額変わるからそこに価値感じてるんじゃない?
    個人的には華奢なデザインが好きだから地金の量に魅力は感じない
    『地金たっぷりで素敵』とか言う人もいるけど、好みや魅力感じる部分ってそれぞれ違うね

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/11/25(土) 08:03:35 

    >>74
    これは違うけど本物の方は確か百万超えるやつだよね。
    カジュアルデザインだからコーデとしては合ってるけど、高額ジュエリーをこんな部屋でつけられないわ笑

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2023/11/25(土) 08:08:28 

    >>73
    私はジュエリートピでたまにいらっしゃる「物足りなくなった」「ジュエリーが縮んだ」という感性が
    自分も物凄くわかるが故に怖い

    整形依存と同じ発想なんだよね
    経済を回すし、誰にも迷惑をかけないからお好きにどうぞなんだけど、依存一歩手前が集まるトピだから冷静な意見は少数だし、入り浸る自分もヤバいと思ってる

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2023/11/25(土) 08:11:50 

    >>71
    同じく顔まわりと上半身の盛り耐性が無いので
    モチーフもののネックレスの時は、ピアスはしないなど、バランスとっています
    普段も一粒ダイヤで十分なタイプです

    ただ、骨格の関係で手元は盛れるので、何か重ねたい時は手元にボリュームを持ってきています

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/25(土) 09:33:01 

    >>84
    ありがとうございます😃
    手元が盛れるのいいなぁ。それが一番気分が上がると思う!
    単品でもデザイン性のあるものにすれば多少華やかになるかもしれないけど、小さい物しか似合わないから年齢的に不釣り合いな気がして。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/25(土) 09:47:36 

    >>81
    そうなの、地金部分に重きを置いたことないからずっと地金言ってる人はなんなんだろ?と。
    私の知識がないんだろうけど、地金部分よりもデザインだしダイヤとかそういう部分を見ちゃうから。
    地金ワード多すぎて最初想像してる部分と違うのかと思ったぐらい。

    +3

    -6

  • 87. 匿名 2023/11/25(土) 10:38:33 

    >>4
    昔は可愛かったのにね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/25(土) 15:21:20 

    >>32
    貼ってくれんのか。探すほどではないわ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/25(土) 16:10:06 

    >>59
    翡翠も5月の誕生石らしいので、そっちのほうが淡いミントグリーンとかあるから合わせやすいかもしれないですね〜

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/25(土) 16:19:01 

    >>62
    ハーフエタニティもたくさんデザインあるけど、しっくりこないのはそう言う問題ではなく?
    石だけが乗ってるように見えるデザインと、フレームがしっかりあるデザインとではまた全然印象も違ってくるよ!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/25(土) 16:22:15 

    >>74
    だめだぁどうしても先入観があってお母さんのをリメイクしたんかなって風に見えてしまう
    パールは女性らしいイメージが強くて…
    太めの喜平ゴールドチェーンがメンズっぽい(野球選手的な)と感じるのと似たような感覚

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/25(土) 16:25:46 

    >>82
    これミキモトとギャルソンのやつだよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/25(土) 16:29:35 

    >>4
    左右の眉毛が形違いすぎるし濃すぎるし変だよね?

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/25(土) 21:36:20 

    海外のジュエリーコーデのストリートスナップを参考にしています。
    ヨーロッパマダムの日焼け肌の素爪にリングやバングル・ブレスレットの重ね付けとかが好き。
    自分、色黒で手が大きくゴツめなせいもあるけど

    金・プラチナ・シルバー・ガラス・木・皮・等々、カジュアルにミックスしています。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/25(土) 23:06:21 

    >>73
    ジュエリー製作はorfèvre金細工とjoaillerie宝石細工が不可分だからじゃないですか?
    数珠ブレスとかなくはないけど...

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/25(土) 23:09:54 

    >>33
    ごめん間違えてマイナスつけちゃった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/26(日) 00:18:15 

    >>20
    私は耳周りにたくさんつけるの好きだからこんな感じで混ぜてます。
    主にYGやPtなんか。肌弱くて穴開けてないからイヤーカフとかイヤリングだけど結構気に入ってる。
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/26(日) 02:30:30 

    >>73
    「石派」であろう諏訪恭一氏にして、金属部分の大切さや有用性はこんな感じ
    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/26(日) 12:03:41 

    好きとか可愛いって思うものをトキメキだけで買ってしまってアイテムの統一感がないんだよね
    私は花と植物モチーフが好きで地金は一緒だけどリングとピアスが大きめで別のデザイン
    それにネックレス合わせようと思うと難しすぎてお気に入りなのに結局単品使いになる
    買う時ってトータルコーディネート考えてるの?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/26(日) 13:07:50 

    >>98
    光穴はダイヤエタニティだとセッティングしやすい様に空けるものだけどそれとは違うよね?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/26(日) 14:11:32 

    >>100
    同じです

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/26(日) 14:12:47 

    >>73
    総合の方は基本ROMでいろいろ同意しかねることは多い

    私が地金の「量」にこだわるとしたら、リングに関しては裏抜きのない指通りの良さに尽きる
    ただしフルオーダーでそれなりのボリュームのデザインの場合
    あとネックレスは、太さ重さより普通に使用して切れる心配のないチェーンなら良しという程度かな

    私の場合ジュエリーはハイブランドは一つも持ってなくて(ほとんど興味ない)、比較的手頃なオレフィーチェやBIZOUXがカジュアル使いの主力たちで、贅沢品としてのジュエリーは石の調達からデザイン、製作のフルオーダーを信頼できる個人に任せてる

    総合トピでリセールバリューを気にする人が多いのがとても不思議
    フルオーダーのジュエリーはハイブランドのエントリーラインより高価になるけど、自分の趣味が汎用性ないことはわかってるし売っても地金しか資産価値ないことは承知してる
    今は一部のハイブランドのメジャーラインが中古でも飛ぶように売れるから買取価格の値がそこそこ付くにしても、「欲しいな」「身に付けてみたい」と思うものを将来飽きて売ることを見越して手に入れるのは、本来それほど好きではないんじゃないの?と冷ややかな気持ちがする
    まぁジュエリーとの向き合い方なんて、それこそ個人の自由で勝手だけどね

    +14

    -4

  • 103. 匿名 2023/11/26(日) 14:28:27 

    >>102
    台座が金属の素材価値でしか評価されない
    つまり身につけている時点から客観的には価値がゼロに近いものを、自分のジュエリーとして身につけるのが嫌という感覚なんじゃないの?

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/27(月) 12:32:44 

    >>101
    裏どりはダイヤのカット技術が未熟だった時代に鏡面仕上げにして少しでも光らせるためのものだったらしい。今はメレでもカットが綺麗だから光穴はセッティングしやすいよう空けるためで光らせる目的には使われないよ。実際指入れたら光通さないし。技術が売りのとこはそもそも光穴自体ない。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/27(月) 17:20:44 

    >>104
    アジュールを見れば分かりやすいと言う裏重視の諏訪氏の真意はそういうことじゃないと思いますよ
    地金が大事、とは画像のような意味です

    単純に量が多ければ良いというgあたりの金価格の話でもないでしょう

    ケチり方にはいろいろある
    ケチらず作ったものは似てくる

    ジュエリーのコーディネートについて語りたい!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 22:38:50 

    相談させてください。当方40代前半で予算5万でブレスレットが欲しいです。候補は

    ①18金のチェーンブレスレット
    ②ティファニーのシルバーブレスレット

    です。皆さんだったらどちらにしますか?
    普段は18金のバングル、18金のチェーンブレスレットを着けっぱなしにしていて
    1本追加したいと思ってます。
    もう具体的にこれ!と決めておりどちらにしようか、というところです。
    シルバーは昔にティファニーのオープンハートNC、ブレスレットを持っていたぐらいで(すでに手放してる)20年以上ぶりのシルバーです。

    ご意見いただけるとありがたいです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/05(火) 00:49:31 

    >>106
    個人的には地金mixが好きです
    バングル、チェーンが異形態なのでシルバーの異素材が入ることでこなれたごちゃまぜ感がだせるかなと想像しました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。