ガールズちゃんねる

女子高生殺人の証拠は「脅迫状」、でも逮捕された男性は文字が書けない…犯人と決めつけた捜査は「被差別部落の出身」だからか 無実を約60年訴える「狭山事件」

172コメント2023/11/30(木) 14:28

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 20:06:16 

    女子高生殺人の証拠は「脅迫状」、でも逮捕された男性は文字が書けない…犯人と決めつけた捜査は「被差別部落の出身」だからか 無実を約60年訴える「狭山事件」|47NEWS(よんななニュース)
    女子高生殺人の証拠は「脅迫状」、でも逮捕された男性は文字が書けない…犯人と決めつけた捜査は「被差別部落の出身」だからか 無実を約60年訴える「狭山事件」|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    文字を書けないのに「脅迫状を書いた」とされた。被害者のものとされる万年筆が、3度目の自宅の捜索で突然「発見」された。自白調書は「認めれば(懲役)10年で出してやる」という警察官のうそに乗せられたものだった―。こうした〝証拠〟を元に無期懲役とされ、60年近く無罪を訴え続けている男性がいる。


    埼玉県狭山市で16歳の女子高校生が殺害された「狭山事件」で、服役した石川一雄さん(84)だ。石川さんは周囲から差別を受ける地域「被差別部落」の出身だった。捜査の背景には地域への差別意識があったと指摘されている。

    狭山事件は1963年5月に発生した。下校途中の女子高校生が行方不明になり、被害者宅に脅迫状が届く。その数日後に遺体が見つかった。石川さんは窃盗の疑いなどで別件逮捕され、その後、この殺人事件の疑いなどで厳しい取り調べを受けた。

    裁判では、被害者のものとされる万年筆が自宅から見つかったことや、逮捕時に書いた上申書と脅迫状の筆跡が一致したとの鑑定結果が証拠とされた。石川さんの自白も重視され、有罪となった。1977年に無期懲役が確定した。
    ただ、事件当時24歳だった石川さんは、字が書けない「非識字者」だった。背景には生家の貧しさがある。石川さんは家計を支えるため幼い頃から働き、ほとんど学校に通えなかった。
    非識字者だったことは、石川さんの人生に影を落としてきた。字を書けないことを職場に知られ、3年働いた製菓工場を退職したこともあった。
    石川さんが逮捕当日に書いた上申書には「署長殿を「しちよんどの」、20万円を「20まいん」と読める、乱れた文字が記されている。字が読めなかった石川さんは、法律や弁護士の役割も分からなかった。警察官の「認めれば(懲役)10年で出してやる」の言葉を信じて自白した。後に法律を学んで、でたらめだったと知った。「世間知らずにつけ込まれ、犯人にでっち上げられた」との思いは強い。

    +248

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 20:06:32 

    カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

    +43

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 20:06:39 

    トトロ

    +34

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 20:06:53 

    狭山病院って本当にあるの?

    +45

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 20:06:54 

    クソ男

    +5

    -47

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 20:09:31 

    袴田事件みたいな話

    +147

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 20:09:34 

    実は埼玉は部落が多い。
    昭和の有名アイドルの父親も埼玉のそういう地区出身だと言われてるし。

    +17

    -62

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 20:09:54 

    被害者の万年筆は何であったの?

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 20:10:30 

    字は読めなかったとしても被害者の万年筆が自宅で見付かるって、怪しいよね、、、

    +29

    -52

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 20:10:39 

    >>7
    記事ちゃんと読んだの?
    そういう偏見が冤罪を招いたって事件だよ

    +145

    -11

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 20:10:56 

    昔の警察は証拠を捏造して
    冤罪出しまくりのイメージ
    今から昔の事件を科学的に調べたら
    とんでもないことになりそう

    +305

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 20:11:05 

    袴田事件といいゾッとするね
    本当の犯人なんかどうでも良くて、筋書き作ってそれ通りに終わらせたいだけなんだな

    +289

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 20:11:51 

    50年前は文字が読めない人がまだいたんだね

    +143

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 20:12:25 

    そもそも養豚場関係者がやり玉にあげられたことが違和感しかない。
    また犯人は身代金受け取りのため現場に現れている。最初から計画的な犯行/殺害後に人質事件にしたどちらにも関わらず犯人は金に困っていてすぐ金が欲しかったのは明らかだ。

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 20:12:34 

    字を書けないことを職場に知られ、3年働いた製菓工場を退職したこともあった。
    どうやって雇用契約結んだんだ?

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 20:12:47 

    真犯人だれ

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 20:13:19 

    >>10
    でもガルちゃんも普段は部落差別が酷いよね

    +26

    -23

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 20:13:26 

    中学の時にこの事件の事を勉強?授業が毎年あった。

    +26

    -4

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 20:14:14 

    >>8
    >>9
    被害者の"ものとされる"万年筆だからね
    この証拠自体が捏造なのではないかと言われている

    +206

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 20:14:14 

    真犯人が別にいるとしてもその犯人は今も生きているのかな。年齢的にもう亡くなっている可能性もある?

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 20:14:43 

    >>9
    三度目の捜索で発見だから仕込みの可能性も…

    +138

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 20:14:46 

    >>13
    今も田舎じゃいるよ

    +19

    -24

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 20:15:11 

    >>17
    だからそういうこと言う人にはいちいち「偏見だからやめろ」って言った方がいいんだよ
    私は見かけたら言ってるよ

    +38

    -9

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 20:15:11 

    >>10
    これは別に偏見を助長するコメントではないと思うよ

    +7

    -26

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 20:15:13 

    >>9
    捜査員が…

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 20:17:40 

    >>1
    日本人は今でも一部外国人を差別するからなぁ

    +10

    -25

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 20:18:38 

    「町長と肉体関係をもった!」元草津町町議の性被害裁判…告白本を出版したライターが法廷で語った「驚きの言い訳」
    「町長と肉体関係をもった!」元草津町町議の性被害裁判…告白本を出版したライターが法廷で語った「驚きの言い訳」girlschannel.net

    「町長と肉体関係をもった!」元草津町町議の性被害裁判…告白本を出版したライターが法廷で語った「驚きの言い訳」 今年2月に開かれた飯塚被告の初公判において、新井氏の告発は“虚偽”だったと明らかになる。新井氏が性被害を受けたと主張していた、'15年1月8...



    これも男ならって考えが暴走しての冤罪なのかな

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 20:19:05 

    OJシンプソン事件のように「黒人だから無罪」
    「被差別部落出身者だから無罪」になる世の中もどうかと思うけどね

    +65

    -12

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 20:19:08 

    こういう弱い立場の人間を身代わりにするっていうもんね

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 20:19:11 

    真犯人を隠すための冤罪かしら。

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 20:19:36 

    今市事件の犯人も冤罪だと思う
    地元だけど、犯人で噂あがってる人違う人だもん

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 20:19:37 

    >>26
    外国人だからという理由で私をイジメてた移民の子をかばうクソみたいな教師もいるけどね

    +41

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 20:20:27 

    >>12
    その頃の殺人事件てとにかく大騒ぎだから
    〇〇事件の犯人を逮捕した××県警(警察)の称号と称賛が欲しかったんでしょ
    上層部のプライドとメンツのためだけ
    冤罪って本当に怖いし卑怯

    +86

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 20:21:07 

    >>13
    今も公立中学校の夜間学級には通学機会を逸したまま
    大人になった方々がまだいらっしゃる
    数は減りつつあるけど

    +80

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 20:21:08 

    警察の匙加減だよね、地元の名手の圧力もかな
    どんどん事件解決していくサイコパス刑事も昔いたよね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 20:21:27 

    警察は結びつけるのが仕事なんじゃない?
    皆んなも気楽に個人情報を巡回警官に渡さない方がいいよ。
    任意だし役所に出しているんだから。

    何号室は誰?はその時の警察の仕事。
    警察も資料請求は裁判所の許可がいる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 20:21:36 

    >>19
    えぇ…そういうことなんだ…

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 20:21:47 

    林真須美でさえ冤罪だって庇ってくれる人がいるからね
    陰謀論が好きな人は権力側が嘘や捏造をしてると思い込むのもある
    どちらにしても思い込みは危険よ

    +12

    -16

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 20:22:19 

    和歌山カレー事件も家宅捜査4日目に台所から濃度の違うヒ素が発見とか怪しいよね。
    思えばリーガルハイ2の小雪演じる犯人はこの事件ベースで書いたのかな?って思う。

    +23

    -5

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 20:25:05 

    >>26
    差別連呼して日本人威嚇する外国人もいるけどね

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 20:26:23 

    冤罪だったとしても
    警察職員は痛くも痒くも無い。
    「申し訳ありません」と謝れば良いだけ
    慰謝料や賠償金を払う事になっても
    税金で賄われるから職員達の懐は痛まない。

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 20:26:36 

    >>18
    私も。
    ひょっとして増税眼鏡県?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 20:28:00 

    >>26
    その人個人の問題だと思うけど

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 20:29:13 

    >>13
    ずっと虐待されて事件起こした子(正式には親のせいで起こされた事件)が学校に通ったことがなかった、ていうよね。そんな親が文字や計算教えないしね、自宅で。
    だから今でもいるんだよ、きっと。

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 20:30:03 

    杜撰すぎる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 20:32:56 

    >>7
    埼玉は多いね
    授業で同和教育やってた
    都内から越してきた自分にはなんのことだか、ぜんぜんわからなかった

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 20:33:58 

    >>23
    外国人差別の方が酷いけどそっちもお願い

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 20:34:32 

    >>15
    住所と名前くらいは書けるんだと思うよ
    こういう人は字が書けないことをずっと必死で隠してるから誤魔化すのが上手いんだよ
    それで騙されたりするんだけど

    +6

    -13

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 20:35:01 

    >>46
    埼玉育ちのアラフィフだけど全然知らない

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 20:37:26 

    >>26
    日本人を差別してる外国人も多いけどね
    自分達は日本人を平気で差別するのに自分達が少しでも差別と感じるような事(被害妄想)をしてきたら発狂する外国人とか

    +44

    -4

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 20:38:11 

    >>38
    あれも散々捜査したはずの林の自宅からある日突然ヒ素が見つかったみたいだし、林のアリ駆除業で使ってたヒ素とも違うみたいだし証拠ないようだからね
    あそこは娘まで不幸な亡くなり方してるし悲惨だよ

    +37

    -6

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 20:40:19 

    ふと奈良の中学生殺害を思い出した
    犯人は部落か韓国かなんかの

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 20:40:58 

    やっぱりもう、日本を護り抜くには改憲しかない。
    愛国自民や日本会議、支持教団の悲願の改憲で反日パヨク共から基本的人権、国民主権、戦争放棄を取り上げ、日本と愛国保守政権に忠誠を誓う者だけが国民として認められる日本を取り戻すしか、日本を護る道はないよ!

    +2

    -14

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 20:41:50 

    非差別部落ではないけど90歳の祖母も酪農家出身で兄弟多くて長女だったから中学までしか通わせてもらえず
    20代前半で農家に嫁いだ後は姑の曾祖母に嫁いびりされ農作業に家事に3人の子育てに寝たきりになった曾祖母の介護や祖父の闘病で苦労を重ね
    気が付けば字を書く習慣もあまりないまま歳をとり下手すぎる字に今も自分で字を書くのは嫌がる

    +35

    -4

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 20:43:24 

    >>11
    だから認めることはできないらしいと読んだことある
    一個冤罪を認めてしまうと他の事件も全てヤバいのだらけだから

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 20:43:59 

    全事件に科学捜査導入して調べ直して欲しい
    絶対やばいと思うよ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 20:44:10 

    >>52
    真犯人が?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 20:44:28 

    都市伝説で目にしたことがある謎が多い事件

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 20:48:37 

    >>8
    クソ憲兵のバカが捏造するのに置いたんです

    +30

    -5

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 20:49:30 

    胸がギュッとなって苦しい
    このクソ警官殺してやりたい

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 20:50:42 

    >>7
    日本中にあるよ!

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 20:52:44 

    >>48

    結構前に観た、愛を読む人って映画でもケイトウィンスレットが字を読み書きできない事を必死に隠してる役をやってて衝撃だった。
    できないって言っちゃえば無罪なのに、それですら隠そうとしてた。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 20:53:09 

    >>42
    違う!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 20:56:40 

    >>17
    私は差別はしないけど凄く興味があった。
    美男美女がいたり天才がいたり成功者がいたり、ちょっと神秘を感じたりした。
    でもそれは政策によって人生をゆがめられた人達を色もん扱いするみたいだから興味持つのをやめようと思ってる。

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 21:03:39 

    殺人はやってないとして、そもそもの別件逮捕の窃盗はやったの? やってないの?
    殺人では無罪だから、窃盗の罪がなかったことにされるのは納得いかないので、記事にするなら、そこも正確に明記して欲しい。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 21:04:43 

    >>15
    本で読みましたが、かなりのモテ男で仕事は途切れるても女性関係は途切れることながなく付き合っていた女性に代筆してもらっていたそうです。
    100%犯人は自殺した人でしようね。

    +6

    -10

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 21:07:50 

    >>38
    近くて、うろついていた中学生位の男の子が真犯人では?と噂がありますよね。その男の子は地区の名士の息子だから真須美に犯行をなすりつけた説

    +16

    -5

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 21:09:26 

    事件の関係者が6人連続で自殺または変死した恐ろしい事件だよ

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 21:11:54 

    >>12
    DNA鑑定もないし防犯カメラもない、筋書き作り放題だね。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 21:12:08 

    S山事件の真犯人は被害者の兄

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 21:13:22 

    見事な誤字だもんね!
    わざとそう書いたとしか思えない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 21:14:01 

    >>11
    昔の刑事で自白強要捏造ばかりで犯人じゃない人捕まえては刑務所いれてた人いるよね、どこかの記事で見た。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 21:20:02 

    >>1
    この事件はわからないけど、私の地域は被差別部落の差別はまだまだある。でもこれはこの地に住む人にしかわからないと思う。友達の家へ遊びに行けばその家の欲しい物を盗むとか虚言妄言当たり前。交通事故したら大喜び。
    私からしたらクマの駆除可哀想ってクレーム入れてる人と変わらないぐらい分かり合えない問題だと思ってる。他県の人には。

    +37

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 21:23:11 

    もう何十年も前、学内に狭山事件や「石川さんは無実だ!」の立て看板があったのを覚えている。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 21:31:06 

    >>28
    逆差別ですな

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 21:34:00 

    >>47
    そっちもなるべく言うようにしてるけどめっちゃマイナスになるわー
    貴方もよろしくね🤝

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 21:45:23 

    >>9
    浅慮

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 21:46:08 

    >>21
    よこ
    証拠品○造を感じる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 21:50:18 

    >>62
    みんなができる当たり前のことができないのは物凄いコンプレックスなんだよ
    だからそれを隠すことが最優先になってしまう
    姪がボーダーで簡単なおつり計算もできないんだけど、それを必死で隠す姿を見てたらできないとバレることで尊厳が傷付くんだなとわかった
    せつなくなったよ

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 21:50:59 

    >>14
    この事件調べた事あるんだけど、養豚場で働いてたか経営してただかの兄弟や作業員はものの見事に現役のヤクザだとか強姦や犯罪した過去ある人ばかりで、疑われても仕方ないよなって人ばかりだったよ。
    昔の部○は荒らくれ者が本当にヤバい地域があったらしいから、被害者も住んでた場所さえ違えばと感じる事件よ。

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 21:55:28 

    うーん、事件の詳細を調べてみたけど、読み書きが出来なかったって怪しいし共犯がいる可能性はありそうだけど
    冤罪のなかじゃあまり話題になるような事件じゃないな

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 22:03:11 

    >>3
    5月に起きた事件だからサツキとメイなんだよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 22:04:17 

    >>55
    追記、紅林麻雄って人のだ読んだの

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 22:33:17 

    >>13
    今も60才以上だといるよ
    父親から母親と一緒に逃げていてまともに学校通えなかったとか
    兄弟の世話や祖父母の介護ばかりさせられてまともに学校通えなかったとか

    +21

    -3

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 22:38:23 

    13年前に74歳で亡くなって祖母も読みは出来るけど、書きは出来なかったんだよな。
    大人になって知ったんだけど、割と衝撃だった。
    母が祖母を傷つけまいと黙っててくれてよかった。
    子どもの時に知ってたら何で書けないの!?って言っちゃってたと思う。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 22:42:49 

    エルピスじゃん

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 23:05:36 

    小学校の図書館に    左翼の     
    差別が奪った青春    漫画な    
    ていう漫画あった    んだよね


      

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 23:06:50 

    石川さんは犯人ではない

    字がかけないんだから
    まず脅迫状書こうという
    発想は生まれないと思う

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 23:07:39 

    >>21
    漫画で警察が👮仕込むシーンがある

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 23:10:16 

    >>66
    ほらやっぱり美男だったんだ!
    でも注目せなダメなのはそこじゃないんよね

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 23:11:41 

    >>87
    そこひとまとめに左翼扱いするのは違うと思うんだよね

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 23:15:32 

    >>91
    ガチ左翼が書いた本だよ?

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/21(火) 23:31:38 

    >>72
    江戸時代の岡っ引きやん

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/21(火) 23:41:05 

    >>1
    日本の警察なんて信じてないや

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/21(火) 23:41:46 

    >>92
    左翼とは
    右翼とは

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/21(火) 23:42:01 

    >>52
    あれは真犯人だから

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/21(火) 23:42:23 

    >>92
    だったら日本の警察は右翼なの?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/21(火) 23:43:17 

    >>85
    時代だよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/21(火) 23:44:48 

    >>88
    袴田さんもサイズが違うステテコが証拠になってる
    警察おかしい

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/21(火) 23:46:53 

    >>80
    徳川時代の身分制度は上に刃向かう奴らの気をそらすためのものだっただけなんだけどな

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/21(火) 23:51:59 

    脅迫状の画像を見たけど
    漢字やひらがなの誤字脱字がひどいね
    警察を刑札、子どもが死んでしまうを子供が死出死まう
    近所を気んじょとか
    真犯人もわざとなのか頭悪いのかわかんないけどヤバい

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/22(水) 00:26:55 

    >>1
    ジャンヌ・ダルクを思い浮かべた
    彼女がやっと書けた文字って自分の名前だけらしいし…

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/22(水) 00:35:18 

    >>82
    どういうこと?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/22(水) 00:37:28 

    >>72
    悪夢のようだね
    恐ろしい

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/22(水) 01:10:27 

    神奈川県民だった時に通勤途中の道路沿いに書いてあったわ。屠殺勤務者差別なんたら〜って、こんな酷い事件だったんだね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/22(水) 01:37:37 

    >>82
    ジブリは公式に関係ないと否定してる

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/22(水) 01:59:34 

    >>101
    これ見るとウーン…となる
    確かに筆跡も似てる
    できないことをできると言うより、できることをできないと言う方が簡単だし、できないといっても程度問題だったりするし、何より生まれる前の知らない事件だし、何とも言えない。
    捏造なら警察当事者が真実を話せば済むけどね
    女子高生殺人の証拠は「脅迫状」、でも逮捕された男性は文字が書けない…犯人と決めつけた捜査は「被差別部落の出身」だからか 無実を約60年訴える「狭山事件」

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/22(水) 02:01:18 

    >>102
    中世ヨーロッパはそんなもんだよ
    だからお店の看板も絵だったし教会は聖書の内容をステンドグラスで表した

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/22(水) 02:07:17 

    >>105
    昭和時代の大阪
    電信柱に、狭山事件は部落だから犯人にされた云々のポスターだらけだった

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/22(水) 02:21:12 

    >>70
    なのか?被害者宅に過去出入りしてた奉公人じゃなくて?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/22(水) 02:59:45 

    >>12
    昭和はそういった冤罪事件が多いんだよね。
    拷問に近い取り調べをして筋書き通りに導く
    冤罪事件を題材にした本を昔よく読んだわ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/22(水) 03:53:22 

    >>72
    それで有名な刑事いるよね。名前忘れちゃった

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/22(水) 04:47:10 

    >>64
    >美男美女がいたり天才がいたり成功者がいたり
    それ一般の割合より多いんだったら興味持つのも分かるけど、多分普通〜低いよ
    ハッキリ分かる地域や公表してる人を考えると狭いコミュニティだし
    そもそも統計なんて無いでしょ
    美女が多いってコメントをガルで見たことあるけど、都市伝説だよ

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/22(水) 04:47:40 

    >>83

    あれは酷い

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/22(水) 04:49:02 

    >>22
    田舎出身の中年だけど聞いたことない
    いたとしても特殊な環境の極少数派でしょ
    そしてそういう人は都会にもいそう

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/22(水) 04:52:18 

    >>62
    人間の尊厳というものを考えさせられる話だよね
    原作も読んだわ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/22(水) 04:57:18 

    >>38
    真相は分からないけど
    状況証拠だけで有罪は駄目だと思ってる
    いくら前科のある悪人でも

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/22(水) 05:03:51 

    >>85
    苦労されたのかもしれないけど優しい娘(お嫁)さんがいて幸せだね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 05:35:59 

    >>54
    現在90歳のお婆さんで、中学校?まで出してもらえたのならば良い方だったのでは?💦

    日本の義務教育が小学校6年・中学校3年の合計9年間になったのは、戦後の1947年(昭和22年)から。
    それまでは小学校6年間だけが義務教育で、女子の場合その上は女学校(5年制度)だったけど義務教育じゃなかったから貧困家庭または家庭内労働が多い娘は進学出来なかった。

    90歳のお婆さんならば1933年生まれで、1947年はすでに14歳で義務教育化される前に女学校に通ってた事になるよね...
    昔は女学校から更に師範学校または女子大学に進学した人は、約0.1%しかいなかった。
    (戦前の"旧制"中学も5年制度だったけど、男子のみ。)

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 05:44:04 

    支援しているのは共産党と部落解放同盟だけで日本弁護士連合会が支援する再審事件じゃないし、再審えん罪事件全国連絡会の加盟事件にも含まれてない
    中学は通っていたけど素行不良で行かなくなっただけ
    犯人しか知り得ない自白もいくつもあって被害者の家族や警察も犯人を見ている
    再審請求を何回も棄却されてる
    部落解放同盟のなかにもこの事件を支援するのは反対もある
    部落解放同盟に利用されてる事件にしか見えない

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 06:43:13 

    >>46
    兵庫県もだよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 06:48:30 

    部落の人たちって韓□北○鮮からの密航者たちでしょ

    +0

    -6

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 07:11:16 

    >>1
    でもこれ、日弁連の指摘する冤罪事例には含まれてない

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 07:14:31 

    >>112
    紅林かな

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 07:16:30 

    >>54
    学制が旧制の時代で、中学はあり得ない。
    女なら、女学校だし。

    中学校(正式には中等学校)は、男子だけでした!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 07:17:53 

    >>119
    新制、23年度から

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 07:34:56 

    >>59
    1960年代に憲兵なんかいると思ってるの?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 07:37:01 

    池田小事件の宅間守もブラク出身だそうだね

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 07:38:15 

    >>66
    既に明らかになっている人物以外説を唱えている方もいるようだね
    真犯人が犠牲になった女子高生の彼氏にあたる人物なのはほぼ間違いないと思うけど

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 07:38:46 

    >>103
    五月=さつき
    メイ=英語でMay

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 07:40:01 

    >>72
    静岡県警の紅林ね
    1950-60年代に静岡県内で起きた事件で後に冤罪再審が多発したのは
    こいつとその影響を受けた部下どものせい

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 07:43:12 

    >>80
    だからといってやっていない事で「どうせこいつ(ら)のせい」という
    偏見を特に捜査関係者や司法関係者が持つなという話
    メルヘンではなくハンセン病絡みでそれが最悪の形で出たのが熊本の藤本事件

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 07:48:48 

    >>120
    街道で支援してたのは都道府県別のいくつかの支部だけじゃなかったっけ
    中央本部は最初知らん顔だった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 08:27:56 

    >>97
    当時の警察を叩きたいんでしょ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 08:28:18 

    >>95
    なんですか?
    教えて下さい!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 08:37:20 

    >>12
    名張の毒ぶどう酒
    帝銀事件
    徳島ラジオ商殺人事件
    鹿児島の大崎事件

    サッと頭を過るだけでもこれだけある

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/22(水) 08:48:15 

    わざわざ誘拐に見せかけて犯罪を隠す必要がある人物

    単なる強姦殺人ならここまでする必要はない

    証拠品が揃いすぎる

    脅迫状を書いた時点で既に殺している 

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/22(水) 09:17:20 

    >>120
    日共は支援してません!
    日弁連も

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/22(水) 10:45:50 

    >>49
    埼玉育ちのアラフォーだけど、高校に入るまでそんな地域があることを知らずに育ち、高校の人権公演で具体的な地名挙げられて初めて知ったよ。
    みんなも知らなかったんじゃないかな?その日を境になんか悪い意味で学校内の空気変わったから。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/22(水) 12:07:11 

    >>13
    私の祖母は部落出身で11人兄弟の2番目。家のために働くのが当たり前で読み書きはできなかったよ。
    小学生の頃から誰からもらったのかわからないほぼ壊れた自転車で牛乳配達、夕方は新聞配達、中学生の年代の頃は左官屋で仕事、もちろんお給金は親へ手渡し。仕事以外の時間は家事に育児。
    誰でも平等に学べるこの時代は素晴らしいねって言ってた。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/22(水) 13:12:51 

    歌舞伎役者だったら無罪

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/22(水) 13:17:29 

    >>92
    そうか、筆者がど真ん中の左翼なんだ。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/22(水) 13:27:56 

    >>113
    私の場合は、自分の同級生とかそんな近い範囲の中の被差別部落出身の人達が、田舎にはいないようなハッと視線が集まるような容姿の人が数人印象に残ったのでそのイメージが強かったんだね。
    あと、虐げられた人々の子孫が天才とかスター性があるって、私好みの映画のようなストーリーなので勝手に脳みそがそっち寄りのドラマを創作してるのかも。
    完全色もん扱いで失礼だよね

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2023/11/22(水) 13:30:28 

    >>127
    素人がいきなり権力の手先にならせてもらえていきってたクソの方の憲兵みたいなクソ警官と言いたかったの

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2023/11/22(水) 13:54:49 

    字が書けないってのは嘘。働いてたときの早退届の文字と脅迫文の文字は似てるし
    「出いツた(で行った)」みたいな妙な文字の使い方も脅迫文に同じ用法で出てる
    (冤罪説派は「脅迫文は高度な言葉遊びだ。被疑者は文章が書けない」とか言ってるが)
    窃盗みたいな前科に相当するようなこともちょくちょくやってて(子供なので捕まってないだけ)
    兄と居たってアリバイ主張も嘘付いてたことはわかってる
    決定的な証拠はないものの差別云々のせいでそういう団体がくっついてるんで
    「冤罪説」は都合のいいことしか言ってないってのも一応抑えた上で

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/22(水) 14:08:34 

    >>11
    今もだよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/22(水) 14:53:26 

    昔勤めてた公共機関で、この事件に関する再調査の署名がまわってきた
    よく知らないし断りたかったんだけど断れない雰囲気で...
    今思い出してもモヤっとする

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/22(水) 15:11:12 

    >>13
    たった50年前…その世代はまだ存命だよ
    高齢者だから家族が代筆しても周りは気にしないだけで

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/22(水) 15:27:34 

    >>19
    なんか気に食わない女子社員をいじめるお局さんみたいな真似だな…

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/22(水) 16:48:12 

    >>144
    >>59みたいな書き方で読み手に伝わると思ってるの?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/22(水) 16:54:29 

    >>14
    部落差別の教育に熱心な中学で佐山事件について勉強させられたから知ってるけど
    埼玉県警は映画「天国と地獄」のモデルになった誘拐事件で失敗して
    この事件はなんとしても解決せねば!と意気込んだけど
    誘拐金を貰いに来た犯人を取り逃したんだよ
    犯人は川を渡ったから警察犬も役に立たず、川の傍の養豚場をやってる石川さんが犯人に仕立てられた

    ちなみに一番怪しいのは事件の数日後、結婚式目前でジサツした被害者の元彼兼親類の男性
    事件当日、被害者は人に会う約束があると言って下校したけど
    同じ日にその男性は結婚式の準備があると仕事を早退してる
    その他にも被害者の親兄弟が複数ジサツして、平成に入ってからは
    事件を調べ直してた記者が闇討ちにあって亡くなってる

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/22(水) 17:27:21 

    >>46
    珍しいね。うちの方はこの事件とかでタブーだったのか全然同和教育やってなかったよ。あの辺てそうなんだってとかも聞いたことないけどね。ちなみに所沢市。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/22(水) 19:07:11 

    石川さんは嘘の筆跡鑑定もされてでっち上げられたりしたから刑務所で文字を学び、今はとてもキレイな文字を書けるようになったそうです。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/22(水) 20:09:36 

    >>6
    Wikipediaの記事を読む限りでは被告人の仕業の気がする。
    この人は競馬新聞とか読めたみたいだし。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/11/22(水) 20:53:14 

    >>107
    この年代のかたなのに縦書きでないことに驚きました。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/22(水) 21:16:36 

    >>140
    横。認識の差なのかな?
    私の地元では部落の血が流れてる人はみんな部落だから「私の祖母は部落」て違和感感じてしまった。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/22(水) 21:28:00 

    >>156
    祖母がそんな生活をしてきたから私の親は高校は市内、大学で上京、結婚で私の本籍は東京だから自分に部落の血が流れててもルーツが部落だとは感じてない
    差別してる訳じゃなく祖母の地元に馴染みがないから他人事のような感じ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/22(水) 21:40:55 

    >>157
    やっぱそういう感じなんだね。部落である事を良くも悪くも利用しているプロ部落は何があっても地元から出ないっていう特徴があるから。言い方は悪いけど まともな部落の人は差別をされたくないからむしろ地元から出ていくと言われてる。他県のところは知らないけど。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/22(水) 22:09:39 

    >>151
    佐山じゃなく狭山
    天国と地獄の下敷きになった幼児誘拐殺人事件は警視庁の管轄事件

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/22(水) 22:21:22 

    >>119
    え?そうなの?
    私の祖父89だけど大卒(関関同立)だし88の祖母も高卒
    明治41年生まれのひいおばあちゃんも学歴は知らないけど字は書けたから中学出ればいい方だとは思わなかった。

    祖父はお金持ちだったみたいだけど祖母の家は貧しかったみたいだけど、高卒だし。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/22(水) 23:02:13 

    >>47
    横!
    差別じゃなくて区別!
    ここは日本。
    気に入らないなら国に戻ればいいだけ

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2023/11/22(水) 23:34:09 

    >>46
    埼玉育ちの30代だけど、全然同和教育とかの授業無かったよ!
    就職で大阪行ったら会社の人権教育が凄くて驚いたぐらい。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/22(水) 23:58:10 

    >>158
    ちなみに九州だよ
    祖父と祖母の故郷の部落は今は廃村になっててみんな外に出たと思う

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/23(木) 01:55:43 

    >>163
    私は四国なんだけど九州の方がイメージ的に根強い気がするけど廃村になると言うことは人口が少なかったのかな?
    こちらは町のほとんどが部落なところもあるからきっと差別は終わらない。彼ら自身もこちら側の人間を敵視してるから。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/23(木) 06:52:36 

    >>164
    人口は少なくもないけど多くもなくてほとんどが血縁関係色濃い部落だったから淘汰されたに近いかも。
    祖母の話だと、私はたまたま血縁関係じゃない人と結婚できた、そのお陰で自分の子供を外に出してやれたと言っていた。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/23(木) 09:31:48 

    >>158
    40代半ばの私は全然そういうことに縁がないまま育ったけど
    大学の時に九州の山奥出身の子が
    「部落解放同盟は893よりタチが悪い」と話してたから
    ダーティな事やってたんだろうね

    もう20年くらい前だけど、新大阪駅の周囲の土地を
    市か府がその解放同盟の偉い人に長年格安で貸していて
    駐車場経営で大儲けしてたのがバレて新聞記事になってた

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/23(木) 11:01:52 

    >>54←プラス多いけど、嘘八百

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/23(木) 16:34:22 

    >>166
    やっぱりそういう狡くて汚い事があるんだよねぇ。こちらは市営住宅家賃500円だって。それも払わないらしい。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/23(木) 16:38:59 

    >>165
    祖母さんの時代で血縁者同士で結婚されてたんですか?
    中々やはり濃いコミュニティだったんですね。
    外に出してあげられたというお考えは 上から聞こえるでしょうが「まともな部落の人」という感じです。
    こちらは嘘みたいな本当の話で 同じ顔の人が近場で数人以上はいます。まだまだ闇深いと感じてます。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/24(金) 08:57:22 

    >>54
    中学校でなく高等小学校の間違いじゃないの
    旧制の中学校に女子は通えない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/24(金) 13:08:14 

    >>10
    昭和の有名アイドルが〜は余計なことだけど、埼玉に部落が多いのは事実だよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/30(木) 14:28:55 

    >>52
    月ヶ瀬村だっけ?
    犯人の生い立ちは確かに悲惨ではあった
    朝鮮部落の人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。