ガールズちゃんねる

土下座するレベルの謝罪はどんな時?

165コメント2023/11/22(水) 05:04

  • 1. 匿名 2023/11/20(月) 20:25:36 

    ドラマや漫画などで謝罪のために土下座するシーンを見たことがありますが、リアルで土下座することはそうそうないと思います。
    もし土下座するとしたらどんな時だと思いますか?

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/20(月) 20:25:51 

    不可逆的なこと

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:00 

    経済的に多大な損失を与えた時

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:01 

    孕ませて降ろさせるとき

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:06 

    奥さんに慰謝料請求された時とか?

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:16 

    我が子がどえらいことしでかしたとき

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:18 

    土下寝したい

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:34 

    お金貸してって土下座されたことならある
    貸した笑

    +6

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:36 

    人の命が関わった時とかかな?でも許せないよね。

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:37 

    家にBB弾を投げた時

    +9

    -9

  • 11. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:51 

    人を轢いたとき

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/20(月) 20:26:55 

    取り返しのつかないレベル

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:02 

    まず自分の土下座にそれほどの価値があると思ってないとやらないよね

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:06 

    >>8
    貸すな笑

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:09 

    心からの謝罪に芝居がかった土下座なんかしない

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:10 

    浮気がバレた時

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:19 

    >>1
    倍返しされたいとき

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:25 

    車で人はねた

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:32 

    orz

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:40 

    >>1
    寿司屋に置いてある醤油をチューチューした時

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:47 

    実際には土下座より慰謝料払ってほしい。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:47 

    土下座するレベルの謝罪はどんな時?

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:47 

    詫びない
    詫びない
    詫びない

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/20(月) 20:27:52 

    土下座するレベルの謝罪はどんな時?

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:23 

    道路を舐めたい時

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:30 

    浮気とか?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:41 

    学生時代何も理解してなかったけどいじめで土下座させられたことある。
    土下座して相手は気が済んだようだったけど、屈辱的だったのか家に帰って涙止まらなかった。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:48 

    謝って人の命を奪ったときかなー。基本謝りたくない

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:49 

    >>1
    パフォーマンス

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:52 

    >>4
    それ女側にも責任ある

    +14

    -11

  • 31. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:53 

    鍋のシメに作った雑炊を焦がした時

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2023/11/20(月) 20:28:55 

    付き合ってた男が
    元カノとより戻したいと
    土下座されたことある

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/20(月) 20:29:13 

    >>7
    土下寝??!

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/20(月) 20:29:14 

    土下座すれば許されると思ってる馬鹿は嫌い

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/20(月) 20:29:14 

    自分の子どもがお金を恐喝してて、相手の子供と親に謝る時。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:02 

    >>16
    女性は浮気しないでしょ

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:05 

    コロナワクチン打って、
    倒れて寝たきりになった場合は?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:25 

    我が子を自死させてしまった時、心の奥から我が子に土下座しました

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:37 

    土下座するレベルの謝罪はどんな時?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:44 

    >>14
    いやー、実の姉ですわ
    すぐ土下座で頼み事するんですわ〜

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:49 

    猫のしっぽを踏んだ時

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:51 

    >>2
    たしかに

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/20(月) 20:30:58 

    土下座するレベルの謝罪はどんな時?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/20(月) 20:31:12 

    >>30
    はっ?男が悪い!!

    +1

    -9

  • 45. 匿名 2023/11/20(月) 20:31:25 

    人の尊厳を傷つけたとき

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/20(月) 20:31:30 

    土下座なんて何の意味もないと思う。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/20(月) 20:31:40 

    >>7
    ごめん寝

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/20(月) 20:31:48 

    ヤクザの車にぶつけた時

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/20(月) 20:32:27 

    >>44
    ?避妊しろと言えばいいし、しなきゃヤらない。これだけの事

    +12

    -5

  • 50. 匿名 2023/11/20(月) 20:33:10 

    >>4
    土下座じゃ済まない。
    産むにしろ降ろすにしろ、女は体を傷つけるのに。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/20(月) 20:33:39 

    人の人生に介入してきて荒らしまくったら

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/20(月) 20:33:53 

    >>1

    むしろ、こちらから縁を切りたい時

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/20(月) 20:34:17 

    >>49
    避妊しろって言ってもしない男と同列にしないでほしい。

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2023/11/20(月) 20:34:29 

    どなたかの命を故意ではなくても奪ってしまった時かなあ
    我が子が何かやらかしたら、事によっては土下座すると思う

    するというか、もう立っていられなくて頭下げてる状態だろうな土下座って

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/20(月) 20:34:43 

    >>49
    女下げするなよ

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/20(月) 20:35:04 

    こっち原因の事故で相手を重篤な怪我を負わせたときかな。
    とくに障害が残るとか一生を狂わせてしまったら、お金を出しても謝罪しても、土下座してもしても足りなくてヒィヒィ泣いて頭を打ち付けるかも。
    やればやるほど相手は引くし怒るかもしれないのを承知でやるしかない、それしかできない

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/20(月) 20:35:18 

    >>53
    ガル男か?

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/20(月) 20:35:20 

    >>40
    よこ
    すぐにする土下座って、なんか嫌だなぁ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/20(月) 20:35:23 

    土下座ってされた所で許せないよね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/20(月) 20:35:32 

    小学校の時に、虐めが辛すぎて土下座した事あるよ
    「もう虐めるのやめてください」って

    誰もいない教室で女子グループと私がいて
    男子が入って来て「虐めてるー!」って言ったら
    女の子達に「やめてよー。土下座なんかしたら、虐めてると思われるじゃん」って言われた

    そこから別のグループに移って楽しく過ごしたけど
    土下座なんてしなくてよかったなって今なら思う
    そんなに卑屈になる必要なかったなって
    あの日に大人の私が行って助けてあげたいよ
    怪しまれてついて来てくれなさそうだけど(笑)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/20(月) 20:36:34 

    >>29
    3億円の仕事をミスでポシャらした人が土下座してたけど社員全員しらけてた
    誰もその行為にフォローしなかった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/20(月) 20:37:29 

    土下座したところで許されない罪の時それでも土下座するだろうな償い

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/20(月) 20:37:34 

    親戚の集まりでだけど…

    小学生の時に生後半年の赤ちゃんが泣き出したからおばちゃんに渡そうと抱き上げようとしたらそのままころんと座布団の上に転がってしまった事があったんだけど(落としてはない)、その事にブチ切れたおばちゃんにビンタされて何度も蹴られて包丁突きつけられた時には母と土下座して謝ったな


    20年経つけどいまだに「息子の頭が絶壁気味なのは遺伝じゃなくてガル子のせい」って言いふらしてるらしい

    本人は気にしないでと伝えてくるけど申し訳ない事したなと思ってる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/20(月) 20:38:11 

    >>50
    生セックス認めとして何で被害者ヅラなの?

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2023/11/20(月) 20:38:14 

    >>4
    産む産まないは彼女自身の問題だからなぁ。手切金払って任せるのが一番いいよ

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/20(月) 20:38:41 

    >>1
    誰かに対して取り返しが付かない失敗をしたとき

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/20(月) 20:39:06 

    >>60
    エスカレートしなくてよかった…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/20(月) 20:39:09 

    >>55
    女下げとは?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/20(月) 20:39:39 

    >>63
    絶壁って寝相だと思うけどなぁ
    そんな頭凹むほど打ち付けたら
    即病院に行くだろうしさ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/20(月) 20:40:11 

    パワハラセクハラの無能な上司にはみんなに向かって土下座してそのまま消えて欲しいけどね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/20(月) 20:41:06 

    人を巻き込む事故を起こしたときかなー

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/20(月) 20:41:08 

    >>4
    ごめんの一言すらなく逃げられたけどな〜
    地獄に落ちることを願ってる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/20(月) 20:41:22 

    >>1
    何があろうとも、土下座などしない!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/20(月) 20:41:43 

    仕事取れるなら土下座なんていくらでもするけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/20(月) 20:42:05 

    仕事だと客が求めた時じゃないかな
    つまり相手次第

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/20(月) 20:42:10 

    寝室で間男と変態プレイしてたのが現行犯でバレた時

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/20(月) 20:42:35 

    浮気と金借りる時

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/20(月) 20:42:50 

    小学生の頃、子供が上級生にイジメにあって、めちゃくちゃ私がその子供や家族に怒ったらウチにやって来て土下座してた。
    私はそんな要求してなかったから勝手にしてたけど、本当に悪かったとは思ったんだろね。
    本人達がしたいんだろうから、させたけど所詮本人達の気休めだよね。
    イジメられたウチの子供の気持ちはそんなことで晴れないよ。
    辛かっただろうなと思う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/20(月) 20:43:07 

    謝罪と言えば
    土下座するレベルの謝罪はどんな時?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/20(月) 20:44:37 

    >>75
    内容によるよね
    何千万と損害負わせたとかなら土下座するかもだけど
    スーパーのちょっとしたミスで土下座促されても絶対したくないわ とにかくカスハラと感じるものには応じない。調子に乗るだけだから

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/20(月) 20:44:37 

    >>8
    これさ、店でいきなりやる人卑怯だよね 周りがみんな見てきてわかった!って言うしかなくなる雰囲気になる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/20(月) 20:44:56 

    >>65
    堕胎するならそれでいいかもだけど、子供が産まれると認知や養育費の支払いが必要になるかも知れないから、「金出したから後は知らない」では済まされないよ
    ちなみに何年も後に子供が認知と養育費の支払いを求めることも可能よ
    最近は簡単にDNAで親子関係証明できちゃうからね~

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/20(月) 20:45:00 

    >>3
    だよね、
    やれや、まっ裸で

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2023/11/20(月) 20:45:27 

    >>78
    かっこいいオカンで頼もしいよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/20(月) 20:45:32 

    >>1
    世界征服を企んでロックマンに成敗された時。
    土下座するレベルの謝罪はどんな時?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/20(月) 20:46:27 

    >>75
    「土下座しろ」って言っちゃうと強要罪になるよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/20(月) 20:46:35 

    >>69
    私が待とうとした時に寝返りしただけだったんだけど、おばちゃんから見たら我が子が抱き上げた後に落とされたみたいに見えたんじゃないかって母談
    娘もいるんだけどとにかく息子溺愛だから当時特にガルガル期だったのかもしれません…

    殺されかけたと救急車呼ぼうとして親戚から止められていました
    むしろ皆私を病院に連れて行こうとしてた(ビンタ→髪の毛掴んで倒され→お腹蹴られまくりだったから)

    だからいまだに納得していないのかも

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/20(月) 20:47:13 

    私、親にイジメられてよく土下座させられたわ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/20(月) 20:48:58 

    >>87
    それは大変だったね
    我が子が大切とはいえ
    お腹蹴られまくりは酷すぎるよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/20(月) 20:48:59 

    >>72
    でも生セックス受け入れてたんでしょ?

    それに一回じゃないんでしょ?

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/20(月) 20:50:18 

    >>68
    女性にも責任があるとか言われると女も悪いみたいになっちゃうじゃん。男が悪いってことにして女性がいっぱいお金貰えるような風潮の方が都合良くない?

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2023/11/20(月) 20:52:18 

    >>82
    証明はできても絶対的取り立てシステム、認知の有無なんてないから約束できたとしても死ぬまで払わなくてもなんら損はない

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/20(月) 20:52:27 

    子どもたちが人様に大変な迷惑をかけた時かな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/20(月) 20:53:25 

    >>13
    価値はなくとも、そこまですることでしか表せない謝罪の気持ちを伝えたい時は、そうするしかない…

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/20(月) 20:53:39 

    >>64
    孕ませたことある男さんですか?

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2023/11/20(月) 20:55:11 

    >>1
    浮気

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/20(月) 20:55:22 

    >>57
    避妊しろって言ってもしようとしない男にイライラしてる女だけど?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/20(月) 20:55:33 

    >>1
    子供がよその家のものを壊したり、怪我させたりしたら

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/20(月) 20:55:36 

    >>1
    人に怪我させたとき。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/20(月) 20:56:23 

    パワハラうけた側がパワハラしたほうに泣きながら謝ってしてたのを一度だけみたことがある。ドン引き。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/20(月) 20:56:28 

    >>63
    そのお母さん怖過ぎる…
    63さんのお母さんの前で63さんを殴る蹴るでしょ?!普通やる?!
    お母さんの姉妹?お父さんの姉妹?
    恐ろしいな。
    こっちは悪気もないのに。話も聞かず…
    これ、縁切っても良い位だと思う。
    63さんが今、まだ冷静に話せるのが救いだわ…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/20(月) 21:00:02 

    >>3
    経済的な損失は土下座じゃ済まないと思うけど

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/20(月) 21:00:21 

    何の意味も見いだせない、ただのパフォーマンスとしか
    もう時代が違うし
    土下座する暇があるならリカバリしろよと思う

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/20(月) 21:00:47 

    >>91
    ほら、やっぱ女も悪い。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/20(月) 21:01:52 

    >>103
    日本はケジメ文化だから。
    くだらない文化。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/20(月) 21:01:53 

    義姉が実家で兄に土下座させて動画撮ってたらしい
    しかも「いつも仕事で遅くなり申し訳ありません」
    とか言ってたと家族から聞いたんだけど
    大丈夫なのかな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/20(月) 21:01:55 

    >>22
    改めて見ると腰が高すぎて正しい姿勢じゃないのね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/20(月) 21:02:07 

    >>97
    そうゆうことね。そうゆう時に何か良い方法ある?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/20(月) 21:03:07 

    >>104
    嵌められた(-_-;)

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/20(月) 21:04:25 

    相手を妊娠させてカボチャ持って謝りに行く

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/20(月) 21:04:29 

    >>13
    早く許されて自分が楽になりたいが為のパフォーマンスだと思ってる。土下座は頭の悪い人間がするもの。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/20(月) 21:05:11 

    ◯人

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/20(月) 21:05:13 

    >>15
    土下座されたら、逆に馬鹿にされてるのかな?って思うよね
    それか、自分が気が済むからやってるとしか思えない

    同じ理由で息子が同級生に傘投げられて、首元ザックリ切ったことがあったけど、相手の親に家まで謝罪に来られて逆に嫌な気持ちになったことがある
    担任にはくれぐれも相手の親が謝罪に来ることだけはないようにと伝えていたにも関わらず
    事実だけ担任に知っていて欲しかっただけなのにね
    相手親は菓子折り持って謝ってスッキリしたのかもしれないけどね
    自分が謝りたいから謝るのは違うと思う

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/20(月) 21:06:40 

    姑は正月になると土下座で挨拶するよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/20(月) 21:08:00 

    夫や子どもが相手に重傷負わせたり最悪な結果になった時かな
    土下座されても絶対許せないし何の意味もないと理解していてもやると思う

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/20(月) 21:09:01 

    >>13
    相手の頭がおかしくて、土下座させたい・無駄に威張り散らしたい性格だったから、やらさられたことあるよ
    正直「何でこれくらいで?」と思ったし、それでも「舐めてる!」って怒ってたわ
    頭を下げさせると「勝った」ってなる変な人がいるんだよね
    後から入った情報によると、近所でも面倒な嫌われ者一家なんだって

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/20(月) 21:09:16 

    >>63
    包丁出されたら怖いね

    でも自分の子が親戚の赤ちゃん慣れしてない小学生に同じことされたらって想像しただけで腸煮えくり返るし許せないと思う
    たとえそれが100%の善意だってわかってても

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/20(月) 21:10:24 

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/20(月) 21:13:52 

    >>4
    まさにそれ!
    夫の友達がおろしてもらう為に両親連れて相手の家に行き土下座したらしい。
    でも結局結婚したけどね。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/20(月) 21:22:06 

    >>8
    いくら貸したの?返してもらえた?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/20(月) 21:22:38 

    人を病気にさせた時

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/20(月) 21:22:50 

    >>22
    無駄に手足長いなと思った

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/20(月) 21:23:23 

    >>13
    深夜のダメ恋図鑑?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/20(月) 21:26:13 

    モラハラ夫に離婚したいと言ったら、最初は「俺は認めないよ」と上から目線だったけど、私が本気だと気づいた途端に涙と鼻水垂らして土下座してきた。その後ちゃんと離婚できた。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/20(月) 21:34:30 

    不注意で人を死なせてしまった時

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/20(月) 21:37:34 

    >>15
    土下座するくらいなら辞表だす
    土下座したら上の奴らが調子乗るだろうさ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/20(月) 21:41:48 

    >>87
    横だけどヤバいおばさんだね。
    それガルガル期とか関係なく傷害だよね。
    明らかにやりすぎだし通報したら逮捕だよ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/20(月) 21:45:01 

    >>120
    30万 返ってきてません🥲

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/20(月) 21:45:31 

    土下座するくらいのことしでかしたとして、相手は土下座されたからって許せないと思う

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/20(月) 21:46:04 

    >>29
    土下座で美味しい仕事もらえるならやるよ。せいぜい数分で部門皆とその家族を養えるなら楽勝。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/20(月) 21:48:22 

    自分のミスで務め先がネットで炎上するだけでなく
    重要な取引先から取引を打ち切られる。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/20(月) 21:49:50 

    >>128
    土下座したら30万円もらえるっていう条件ならそりゃ喜んでやる人は少なくないよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/20(月) 21:51:20 

    >>95
    違いますが?

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/20(月) 21:58:32 

    >>131
    なんか実際にあった出来事のようなコメントだね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/20(月) 22:02:23 

    へーへー
    お代官さま〜!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/20(月) 22:02:55 

    >>13
    そうかな
    価値があるない関係なく、とりあえずその人自身ができる最大限の謝罪なんじゃないの?
    後で償うとかは別にして
    展示品の貸出で向こうが破損させた時、上の方の人達と壊した女の子が謝りに来たけど全員土下座してた
    声震えてたし、顔面蒼白な人と泣きじゃくってる人いろいろいて、謝りながら地面に平伏すような感じ
    しばらく立ち上がれなかったみたい
    もう、精一杯なんだなと思ったよ
    それで許すとか気持ちの問題ではなく、賠償はちゃんとしてもらったけど

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/20(月) 22:03:40 

    飲食店が集まるイベントで、参加しない店の店名を広告(チラシ)に誤って掲載してしまった時、そこの店主と仲良しの別店舗の店主と、そのまた別店舗の店主&嫁が「土下座して謝れ!」と電話してきた。
    土下座はしなかったけど謝罪には行きました。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/20(月) 22:07:40 

    本気の土下座を1回だけしたことある
    社員が泥酔して店長に絡んで喧嘩に発展して怪我をさせて被害届出された時

    社員は反省のために数日留置所に入っててもらったけど
    会社が大金を要求されたから弁護士に示談してもらったんだけど、被害届をおろす店長の条件が私が土下座する事だったよ

    地べたに額を付けて土下座して許してもらった
    それ以来、根拠のないくだらないプライドは無くなって会社や社員を守るためならなんでもできる覚悟ができた

    ちなみに店長は背中にも刺青入ってる本物のヤ◯ザだったよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/20(月) 22:08:39 

    >>3
    >>102
    例えばどんなことをイメージしているんだろう?
    インフラのシステムがシステム障害になると、億単位の経済損失が出るけど。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/20(月) 22:09:02 

    >>1
    内容はあまり関係ない。
    些細なことでも自分が逆らえない人が要求すれば仕方ない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/20(月) 22:10:38 

    >>1
    大奥総取締役みたいな祖母を怒らせた時。
    なお親戚は誰も庇ってくれず…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/20(月) 22:30:20 

    >>139
    だからさ…億単位の損失を土下座で済ませられないでしょ…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/20(月) 22:31:39 

    長年の友人の悪口をSNSに書いて読ませてやろうと思った。
    悪口を読む→私のこと??と連絡が来る→否定する→言いたいことを言えてスッキリ!
    という流れがいつものパターンだったのに、誤って↑なことやってるんだ。って話をした友達にこれをやってしまった。
    何回も謝ったけど縁が切れてしまった。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/20(月) 22:31:51 

    土下座なんてタダのパフォーマンス…
    そんなので許される程度って……

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/20(月) 22:34:35 

    親亡くなったあと不仲だった姉と2人での生活に耐えれなくなった私が先に家を出てくとき、プライドが傷付いた姉が出てって下さいって土下座してきたんだけどその光景が哀れで忘れられない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/20(月) 22:42:09 

    息子の少年野球で数ある中でこれだけはという優勝狙ってた大事な大会でまさかの初戦で負けてしまった時。監督が選手、コーチ、母全員集めて自分の責任で負けてしまって申し訳ないと土下座で謝罪されて驚いた。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/20(月) 22:51:09 

    >>139
    それじゃない?
    ちなみに私は本各支店のとあるツールを1日使えなくさせました
    皆不便だったよね、ゴメンネ!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/20(月) 22:51:36 

    >>142
    損害賠償とか、関係者各位への謝罪と再発防止策などのことを言っているんだよね。
    損害賠償はケースバイケースだけど、これらの対応は当然のことだと思っていたから。そういう意味ね。ちょっと変な勘違いしていたよ。

    土下座だけではすまされないね。というか経済損失を与えるような規模を扱える会社で土下座したなら、それはそれでニュースになりそう。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/20(月) 22:54:05 

    >>136
    じゃあ土下座し損だね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/20(月) 22:56:55 

    私の仕事間違えるとそっこーで賠償&首なので土下座したことはありません

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/20(月) 23:04:03 

    >>13
    頭ってのは立場が上の時に下げてこそ効果がある
    とかそんなことを聞いたことが有るような無いような

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/20(月) 23:31:16 

    >>90
    横だけど、こういうのセカンドレイプと変わらないよ。神経疑うわ。

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/20(月) 23:33:05 

    >>108
    縁切る以外ないと思う。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/20(月) 23:51:45 

    >>148
    この人凄いな…
    自分の頭の良さ?を人様に言いたくてしょうがないんだろうね
    頭下げて何でも済むなら警察要らないって言葉知らないの?
    インテリ気取ってる人って本当手に負えないわ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/21(火) 00:21:07 

    人妻に手を出したら男は夫に土下座するしか道はないだろうね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/21(火) 01:19:35 

    スポーツでは自分のチームが勝利できなかったとき

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/21(火) 02:25:28 

    >>10
    あなたは生まれてすみませんって土下座した方がいい

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/21(火) 02:54:16 

    人の名誉を傷付けまわった
    高校の同級3人にして貰いたいわ
    されても許さんけどな
    地獄に堕ちろ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/21(火) 03:46:40 

    >>1
    最近、旅行代理店勤務の女性が、小学校(中学だったかな)の修学旅行のバスを手配し忘れたのを隠すために脅迫状出して逮捕された事件があった。名前も出て、しかも持ち家がその学校の校区内だったとかで、きっと近所にもバレてるし旦那の親とも同居してるみたいでもう立つ瀬ないなって思った。逮捕されるよりも土下座でも何でもしてとにかく謝りまくって許してもらうしか無かったなって。土下座してキツイ言葉浴びせられてお金もかかるだろうけど、逮捕よりはって。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/21(火) 05:45:45 

    やっちまたな

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/21(火) 08:29:21 

    >>1お客さんに土下座したことあります。
    商品遅れてクレームになったときとか、

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/21(火) 12:00:20 

    婚約破棄

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/21(火) 14:26:57 

    >>1
    誰かを傷付けて
    取り返しのつかないような処まで行ってしまった時

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/21(火) 17:38:55 

    >>72
    えw
    レイプじゃないならあなたも同罪では?
    (死産や子供の障害が発覚して等のやむを得ない事情以外での)中絶経験ある人って他責思考なんだねー

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/22(水) 05:04:04 

    他人の人生を悪い方に大きく変えるようなことをやらかしたら。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード