ガールズちゃんねる

猟犬にかまれ女性(52)が軽傷 飼い犬もケガ イノシシなどの駆除中に猟犬3匹が近隣の民家に 滋賀

87コメント2023/11/21(火) 08:20

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 23:35:07 

    猟犬にかまれ女性(52)が軽傷 飼い犬もケガ イノシシなどの駆除中に猟犬3匹が近隣の民家に 滋賀 | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
    猟犬にかまれ女性(52)が軽傷 飼い犬もケガ イノシシなどの駆除中に猟犬3匹が近隣の民家に 滋賀 | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレwww.ktv.jp

    猟犬にかまれ女性(52)が軽傷 飼い犬もケガ イノシシなどの駆除中に猟犬3匹が近隣の民家に 滋賀 | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ 警察によると...


    警察によると、19日午前から「滋賀県猟友会」が近くの山でイノシシやシカの駆除を行っていました。山のふもと付近で猟犬3匹がないことに気づき、悲鳴が聞こえたため、猟友会がかけつけたところ、女性が犬に襲われているのを見つけたということで、猟犬3匹はすでに確保されています。

    警察は、猟犬を所有する猟友会の男性(72)の管理に何らかの過失があったとみて捜査しています。

    +15

    -21

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 23:36:22 

    何が何やら

    +16

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 23:36:38 

    こわ…

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 23:36:39 

    春の猟犬

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:01 

    女性をイノシシと間違えたんか

    +52

    -41

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:09 

    飼い主の管理が悪い。
    猟犬が殺処分とかならん事を祈ってます。

    +189

    -13

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:25 

    猟犬…怖かったろうな
    軽傷で済んだようで良かった
    犬は殺処分になっちゃうのかな

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:30 

    猟犬ってめちゃくちゃ忠実なのかと思ってた
    じゃないと山の中で離すのに怖いよね
    今は山の近くに民家だってあるんだし

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:35 

    何で駆除の対象に選ばれたんだよ!

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:38 

    飼い主は軽症だけど、コーギーがお尻噛まれて重症だそうで辛い…

    +165

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:50 

    ワンちゃんは悪くない

    +16

    -8

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 23:37:56 

    >>5
    どんだけ目悪いんだ犬🐕www

    +49

    -20

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 23:38:14 

    >>1
    猪に噛まれたんじゃないのww
    飼い犬に手を噛まれるとは、まさにこのことだな。

    +1

    -26

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 23:39:43 

    躾けられた猟犬が人間を襲うなんてあるん?
    それも一匹ではなく三匹でとは‥
    何かイレギュラーな事でも起きたのかな

    +54

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 23:40:34 

    >>6
    でもこの犬の今後って結構難しいと思う
    管理の問題とはいえ、飼い主の言うことを聞かず、勝手に行動して人を襲う犬ってなかなか手に負えない
    引き取ってくれるところがあるといいんだけど

    +50

    -10

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 23:40:45 

    全部の犬、悪くない。
    人間のためにごめんやで。

    +17

    -16

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 23:40:54 

    >>5
    いや先にコーギーに襲いかかった
    それをコーギーの飼い主が止めに入ったみたい

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 23:41:31 

    >>5
    被害者いるのによくそんなこと書けるなあ
    軽傷なら面白がっても構わないって感覚なんかな

    +89

    -7

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 23:41:39 

    どんな種類の猟犬なのかな…?
    ごめんなさい、ちょっと文面から読み取れなかった

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 23:42:05 

    イノシシだけに反応するんじゃないんだね

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 23:43:14 

    コーギーかわいそうすぎ

    +61

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 23:43:27 

    >>14
    似たような事件、定期的に起きてない?

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 23:43:52 

    わちゃわちゃした事件

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 23:45:35 

    >>14
    女性の飼ってるコーギーが襲われたから女性が止めようとしたら女性も噛まれた

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 23:45:42 

    民家の近くで猟やっていいの?

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 23:49:58 

    イノシシやシカの被害があるから駆除に猟犬連れてっただけなのにね。難しいね

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 23:50:55 

    >>24
    コーギーを襲う、助けに入った飼い主を襲う‥
    三匹とも酷く興奮状態にあったんだろうけどあってはならない事だったね、野犬ではあるまいし

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 23:52:03 

    害獣駆除について事前に徹底通知してなかったのかな
    これからは駆除の時間帯は万一の場合も考慮して飼い犬は家の中の安全なところに避難させてあげて下さいって周知も必要だと思ったわ

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 23:52:15 

    >>17
    女性、怖かっただろうな。
    コーギーも助かりますように

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 23:56:18 

    訓練していてもしょせんは畜生
    過信は禁物ということ

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 23:58:16 

    >>25
    農作物を猪に荒らされて困るってときは、猟友会に猪駆除の依頼が来るみたいよ。
    そうなったら、人が住むエリアの近くで猟をすることになる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 23:59:26 

    動物は怖い
    今話題の熊とかキョンとかも

    犬もどんだけ賢くても懐いててもやっぱり野生の本能備わってるから怖い

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 23:59:45 

    >>26
    猟犬を放すなら、周辺の住人に外へ出ることを避けるよう事前に注意喚起が行われる場合が多いみたいだけど、今回はどうだったんだろうね。

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/20(月) 00:06:14 

    >>17
    猟犬がコージーと猪間違えたの?

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2023/11/20(月) 00:06:54 

    猟犬って必要なの?
    結局人間が取りにいくんでしょ

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2023/11/20(月) 00:07:01 

    >>8
    躾次第じゃない?
    ちゃんと躾けられてる猟犬はそうだけど、犬を襲うって躾できてたのか我慢

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/20(月) 00:08:58 

    >>12
    それなりに有名な話だけど、犬の視力は0.1から0.3程度で人間のようにカラフルに見えるわけでもないよ
    まぁ、流石に犬飼ってる、飼ったことがある人は知ってると思うけど
    飼ったこともなくて関心もないなら、その知識量でも馬鹿じゃないし、仕方ないね

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2023/11/20(月) 00:09:10 

    >>32
    畜生だから

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/20(月) 00:09:21 

    猟犬って「使い捨て」感覚で飼う人結構いるから、
    対象を仕留める・知らせることのみ特化して訓練して、
    間違った場合すぐやめるとかそういうことは甘いまま、
    それ以外は吠えまくっても放置、呼び戻しも適当で、
    みたいなケース多いんだよな。

    もちろん、一般的な家庭犬みたいにしっかり躾ける人もいるけど、
    田舎で保護活動とかしてると、
    呼び戻ししても戻らなかったからと、
    そのまま放置された元猟犬だろうと思われる犬がちらほらいる。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/20(月) 00:13:46 

    >>35
    猪猟に使われる猟犬は、人間より脚が早いから獲物を追いかけて、飼い主に「獲物はここにいるよ」と吠えて知らせながら追い込んでくれる。

    当てもなく広い山の中を歩いて探し回るより効率がいい。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/20(月) 00:17:29 

    コーギー可哀想に
    肛門縫ったって記事で見かけたけど肛門縫ったら大する時とても痛そう
    昔コーギー飼ってたからこういうニュース悲しい
    どうか早く元気になります様に🙏

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/20(月) 00:18:35 

    >>32
    動物に興味無かった婆ちゃんが今では孫よりも可愛がってます!みたいな記事見るとなんで大人の庇護下にある子供と動物を比較するのか、大人って自分が選ぶ側だと思ってて無神経だと悲しくなる
    子供だって動物好きだろうし今では孫と一緒に可愛がってます!じゃダメなのかよ
    子供も動物も大人の寂しさを埋める道具じゃない
    動物は嫌いじゃ無いけど動物好きの価値観とは相容れないことが多い

    +1

    -9

  • 43. 匿名 2023/11/20(月) 00:20:41 

    とにかく襲われた飼い犬が早く回復しますように…
    あと猟犬は悪くないから、殺処分だけは絶対にやめてね

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2023/11/20(月) 00:22:26 

    >>5
    こういうのがネット二次被害を生み出す加害者。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/20(月) 00:24:44 

    >>1
    まず72のよぼよぼの爺さんがシャキシャキ動く犬を制御なんか出来るわけない。
    過信せず他者に被害を出す前に免許は返納、仕事は勇退してくれ。

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2023/11/20(月) 00:27:07 

    >>10
    本当に可哀想。
    これから排便の度に痛い思いをしたり、外に出るのも恐いんだろうな。

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/20(月) 00:27:30 

    この日やりますってお知らせ来てればこんなことには…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/20(月) 00:30:42 

    >>39
    すごい危険じゃん。
    最低な猟師だね。ペットを捨てるクズにも腹が立つのに、それ以上に重罪を課してほしいわ。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/20(月) 00:31:43 

    >>45
    猟師です
    狩猟はほぼボランティアでお金はかかるし、時間もかかるしで若い人にはなかなか難しい面もあります。72なんて猟師の中では普通です。40から始めても若者扱いされる業界です

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/20(月) 00:39:05 

    昨日、車で山道走ってたら猟友会のオッサンに遭遇した。
    猟犬はクレートに入ってたけど、銃持ってるオッサンがウロウロしてるのは怖かった。
    今回は猟犬が…って事件だけど、誤射も恐怖。
    ましてや、住宅街付近。
    近隣地域にはアナウンスして犬や猫、人も、なるべく屋内にいることを促すべき。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/20(月) 00:40:01 

    いきなり侵入して来て噛みつかれるとかコーギーが可哀想過ぎて怒りのやり場がないんだけど。
    これもしタイミング悪く飼い主さんがちょっとトイレに行ってる間に…とかだったらコーギー助かってなかったかも知れない。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/20(月) 00:46:00 

    コーギーも元々猟犬だから応戦しての大怪我だろうから、完全な愛玩犬だったら殺されてる。
    コーギーが回復すること祈るばかりです。
    飼い主さんもお大事になさってください。
    コーギーも飼い主さんもメンタルの回復も願います。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/20(月) 00:46:05 

    コーギーからしたら自分の飼い主やら守る為に吠えたりしただけじゃない

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/20(月) 00:47:53 

    >>53
    吠えたとも書かれてないので、庭にいてたまたま目を付けられた可能性もある。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/20(月) 00:52:16 

    飼い主さんも死にものぐるいだったと思う。
    よく海外でも愛犬が襲われてワニに立ち向かった飼い主さんの話とかもあるけど、本当に愛情あったら自然に体が動くよね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/20(月) 00:54:20 

    >>48
    それが危険なのは猟モードのスイッチを入れられてる時だけで、
    指示を出す人間とはぐれた事がわかると、
    スイッチがオフになって、どうしていいかわからなくなって、
    さまよってるうちに野生動物にやられて死ぬパターンがほとんどで、
    人的被害まで及ばない事が多いんだよね。
    運良く生き延びてた場合でも、元々人馴れはしているから、
    人が近づくと寄ってくる子多いから、
    見つかりさえすれば保護はしやすい方。
    (長くさまよってたら難しい場合もあるけど)

    だから色々と哀れなんだよね…。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/20(月) 02:10:11 

    >>6
    次にまた襲ったら誰が責任取る

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/20(月) 02:14:41 

    >>16
    こういう人腹立つ
    人間に悪い事した犬だよ

    +7

    -6

  • 59. 匿名 2023/11/20(月) 02:20:49 

    >>43
    なぜ猟犬は悪くないと?

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/20(月) 02:30:55 

    民家のそばで猟犬離すなよ 田舎の家は塀もなくて裏山と直結してるところもあるから敷地内に入ったな?
    コーギーをキツネかなんかと勘違いしたのかも…

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/20(月) 02:31:06 

    猟犬も猪か人間か犬ぐらいの区別はつくだろう

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/20(月) 03:02:51 

    千野知ってる。民家と田んぼと山しかないThe田舎って感じで長閑だけど湖岸に降りたら雄琴もあるから痴漢や変質者も出没するし治安悪いよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/20(月) 04:01:33 

    >>6
    猟犬は賢くても年取ったり怪我したりしたら用済みにされるよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/20(月) 04:04:25 

    猟犬3匹ともいなくなった事に気づかない72歳のハンター??
    もうやめとけ…引退した方がいい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/20(月) 04:06:23 

    被害に遭われた方とコーギーさんは早く回復して欲しいけど、一部ガル民また勝手すぎ
    里に降りてきたクマや鹿や猪を狩れと言っときながら民家のそばで犬放つなってどうすりゃいいの

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/20(月) 04:37:45 

    >>5
    www

    でもたまに朝まで飲んでて外に捨ててあるゴミ袋が人に見える時あるよw
    まだ飲んでる奴いるじゃん!と思ったらゴミだった

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2023/11/20(月) 05:47:41 

    >>37
    マジレスされてもな(⌒-⌒; )

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/20(月) 06:03:10 

    >>65
    その場合は、狩猟が終わるまで人間とペットともども、ドアや窓を閉めた家の中でいてもらうか、外出してもらうしかないね。うちの親も、民家のそばに出た猪の駆除をやっていたけど、依頼主に「不測の事態に備えて、猟が終わるまで施錠した家の中でいるか、外出してください」と、猟を始める前にお願いしていたと言っていますよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/20(月) 06:17:06 

    人間が異種生物わざわざをぶっ殺すのはよくて、異種生物が人間を傷つけると被害者か? ꉂ🤣𐤔

    クソ人間 ! 大概にせいや!!!

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/20(月) 06:18:01 

    天罰

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/20(月) 06:26:00 

    >>10
    あのかわいいおしりを

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/20(月) 08:17:50 

    猟師=愛犬家
    じゃない人たくさんいるからなあ
    知り合いの猟師、甲斐犬、四国犬を飼っていて山で四国犬が戻ってこない
    最初は必死で捜したけど見つからず、その後また四国犬を迎えて最近紀州犬も迎えた
    行方不明の四国犬のことはどうでもいいみたい
    あくまで狩猟のための道具にしか思ってない

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/20(月) 08:43:58 

    >>27
    猟犬なんだから当たり前任務中だし
    コーギーが騒がなかったら違ってだと思うよ

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2023/11/20(月) 09:00:46 

    町内放送すればよかったね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/20(月) 09:03:58 

    猟犬ってどこまで躾けられてるの?

    興奮しだすと見たもの襲うとかじゃちょっと怖すぎる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/20(月) 09:10:00 

    >>58
    横だけど、しつけも含めて飼い主の責任だよ。
    飼い主がアホだから犬までとばっちり。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/20(月) 09:13:32 

    >>48
    横だけど、そういう飼い方する猟師にとって犬はペットじゃないんだよね。使い捨ての道具と一緒なの。
    捨てるか殺すかすればいいと思ってる。ほんとに酷いよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/20(月) 09:39:15 

    以前も同じような事故があったよね。
    チワワが亡くなってしまった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/20(月) 10:25:50 

    猟犬はペットじゃない近所にハンターのお宅があるけど広い庭に猛獣かってくらいの檻に入れられてる
    猟犬だから近づかないでねって言われてる 
    狼みたいにリーダーがいて集団で獲物を追うんだよ コーギーや小型犬なんか見たことないだろうから猟犬にとっては獲物にしか見えないんだろうね 何か狩って持って帰らないとダメだし 小さい子供も獲物認定される可能性もあるよ 犬の気性がどうとか前にそういうふうに育てられてるんだよ 熊にさえ立ち向かわなきゃいけないから

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/20(月) 10:30:36 

    >>72
    衰えてくるとわざと山奥に放置する猟師もいるようだよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/20(月) 11:20:03 

    猟友会もボランティアだから駆除しても報奨金少ないらしいね
    地域のために働いてくれてありがたいのに、こういう事件(事故)があるのは残念だなぁ
    自治会上手く使って、狩りの間は家の中にいてくださいとかみんなで協力するしかないんじゃ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/20(月) 11:37:42 

    >>80
    撃たれて捨てられた若い犬見たことあるよ。
    多分猟の時期が終わって餌代が勿体無いから殺しちゃうんだよね。そしてまた飼って…
    罰当って不幸になるようにずっと願ってる。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/20(月) 11:46:22 

    犬は悪くない

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/20(月) 22:13:15 

    >>8
    ハンターの指示に従って忠実に動くタイプの犬種か、
    山の中を勝手に動き回って獲物を見つけハンターの前に追い立てるタイプの犬種か
    犬種がどういう猟のために作り出されたかによって、本能レベルで行動が違う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 00:14:18 

    >>5
    コーギーを獲物と間違えたんじゃない?女性はコーギーが襲われているのを止めに入ったらしいから。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 00:17:34 

    >>73
    コーギーってやたらに吠える犬種じゃないから、コーギーのせいっていうのは違うと思う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 08:20:49 

    >>25
    むしろ、山の近くの民家は大概農家やから、猟してもらわないと獣害で困るんです。今回の事故は気の毒やけど、猟師さんには感謝してます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。