ガールズちゃんねる

“指がない”ハトが次々に…名古屋の公園で見つけた異変 原因は髪の毛や糸くず!? 野鳥観察館の専門家に聞いた

67コメント2023/11/20(月) 10:39

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:39 

    “指がない”ハトが次々に…名古屋の公園で見つけた異変 原因は髪の毛や糸くず!? 野鳥観察館の専門家に聞いた | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web
    “指がない”ハトが次々に…名古屋の公園で見つけた異変 原因は髪の毛や糸くず!? 野鳥観察館の専門家に聞いた | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC webnewsdig.tbs.co.jp

    愛知県名古屋市東区にある「オアシス21」。地上と地下をつなぐ屋根付きの広い吹き抜けが特徴です。ここにいるハトたちに今、異変が起きています。…


    聞き込みを続けている間に見かけたハトも、よく足下を見ると全ての指を失ったハトや、指が1本だけ残り、右足が大きく腫れ上がっているものもいました。

    中には、足の指がないせいか、うまく金属の梁に止まれないハトも。

    さらにハトたちの足をよく観察すると、「糸くず」やゴミが足先に絡みついています。他にも同じようになったハトは沢山おり、髪の毛がたくさん絡まっていたハトも。

    ハトたちに異変が起こっている理由を調べるため、40年以上野鳥の生態を観察してきた「名古屋市野鳥観察館」の小川和彦さんを訪ねました。映像を見てもらうと…。

    (名古屋市野鳥観察館・小川和彦さん)
    「何羽かいるのは異常。20、30羽の群れの中にたまたま1羽いたというならありえる」

    小川さんは、人の近くで生きているハトならではの出来事だと話します。

    (名古屋市野鳥観察館・小川和彦さん)
    「(Qハトの足の指がなくなる理由は?)一番多いのがひも状のものが足に絡まって、ハト自体がそれをほどくことができない。(ひも状のものが)絡まってしまうと、壊死して指や足首からなくなってしまう。藤前干潟に来る鳥でも、指がない鳥がいる」

    人の生活で少しずつ出ている糸くずや、髪の毛、ほこりなどがハトたちの足に少しずつ付着することで、足先の血行が悪くなり、指がとれてしまう可能性を指摘します。

    +29

    -15

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:34 

    😢

    +105

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:36 

    駅のホームで見かける。神奈川県内だけど

    +41

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:01 

    指取れるの怖っ

    +85

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:08 

    ハトかわいそう

    +221

    -6

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:33 

    可哀想だな。苦手だけど…

    +145

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:44 

    傷痍軍人の令和版

    +1

    -9

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:46 

    鳩も大変ね

    +60

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:05 

    地面はまだしも電線とかにとまれないよね…

    +137

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:13 

    鳩めっちゃ交通量多い所でうろちょろしてるから危ないよね。

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:18 

    かわいそう

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:23 

    中国だとごちそうなんだよね
    アグネス・チャンが驚いてた、丸々太った鳩が公園にたくさんいると・・・

    +67

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:27 

    え〜可哀想すぎる

    +23

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:34 

    指ないハトたまーにいる
    ちょっとヨタヨタしてて可哀想なんだよね

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:54 

    ホーホー🕊

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:01 

    足が欠損すると早く死んじゃうのかな?

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:01 

    鳩レースとかいう放棄やめて欲しい

    +15

    -8

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:44 

    鳩はなぜ人間から嫌われやすいの?

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 17:09:26 

    「人間てどんだけ迷惑かけるんだよムカつくわ」
    って、動物界や自然界では言われてそう。

    +19

    -6

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 17:10:21 

    名古屋住みだしどうにか改善したいけど難しいなぁ
    髪の毛や糸屑なんて勝手に落ちるもんだし

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 17:11:17 

    >>18
    バイキン持ってて下手に触れると人間が失明することがある

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 17:11:27 

    人間の赤ちゃんでもそういう事故あったよね。
    髪の毛が足の指に絡まって、壊死しそうになっちゃう事故。気を付けないとと思った記憶がある

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 17:12:15 

    改善策はないの?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 17:12:55 

    人の近くに住むから。汚いんだから野山に住めばいいのよ。

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 17:13:33 

    名古屋に近い三重県民だけど、駅に片足の鳩が居たり、片目潰れてる鳩をちょくちょく見かけます。なんとかしたい!って思うけど…こういう時どうしたらいいんだろ…ボランティアのゴミ拾いには参加してるけど、それだけじゃダメなんだろうな…

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 17:17:39 

    >>3
    埼玉でも見るわ

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 17:18:50 

    >>17
    偉い人がブツのやりとりにハトを使ってて、選抜のためにこういうことをやってるのかもしれん。

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 17:22:20 

    >>21
    クリプトコッカス

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 17:26:44 

    >>3
    山下公園でも足のない鳩を何羽もみる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 17:31:48 

    >>17
    そういう鳩は、ちゃんと飼育されていて、毛並みもめちゃくちゃ綺麗だし、そのへんの公園の鳩とは違うよ

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 17:44:24 

    >>12
    ベトナムとかでも鳩食べそう

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 17:47:31 

    >>18
    ご飯食べてると猫のように本気でねだってやってくるから。公園に20人近くの人がご飯食べてるのに一番遠い私の所に何度も来るんだよ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 17:56:40 

    >>1
    かなり昔から指の欠損や足先が欠損してる鳩いるよね
    鳩は回復力が高いから、少々欠損しても傷が塞がって生きていけるらしい
    他の鳥だと耐えられなくて死んじゃう
    それに、鳩って人目につきやすい鳥だから気がつくだけなんだよね

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 18:02:21 

    壊死して取れるなんて…
    あの部分血通ってたのか

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 18:04:20 

    >>5
    前にニュースでやってたんだけど、ある団地に鳩が飛来するようになって、そこかしこに巣を作り、大量に子供が増え、えらいことになってる、って見た。
    鳩が来ないように網を張っても破られる、ネットをつけるとそこに脚が絡み付いてそのまま死んでしまう、とか。
    熊と同様、住んでいる人たちは可哀想と言ってられないような事態だった。

    +45

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 18:12:53 

    毎年冬の間だけ野鳥のためにバードテーブルを設置するんだけど
    片足が無いヒヨドリがよく来ていた
    哀れで特別にピーナツをやったりしてたら
    なんだか懐いてきて情が移ってしまったっけ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 18:15:16 

    鳩大嫌い

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 18:19:50 

    >>5
    鳩大っ嫌いだから滅びてくれてよいわ

    +23

    -15

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 18:20:05 

    珍しいくない。むしろちゃんと揃ってるほうが少ないと感じる。by街中。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 18:20:43 

    >>5
    最近猫をいじめたらうるさいから、ターゲットがカラスとハトに変わったようなきがする。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 18:21:54 

    >>24 +が6とか
    猫だと絶対そういうセリフ言わないくせに、猫だと野良でも可愛がられるのに、ハトだとうっとうしがられるという。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 18:32:31 

    >>41
    私は猫も猪もアライグマもみんな山に住めばいいと思ってるの。家飼いされてない猫なんて迷惑千万。熊も撃って減らすべき。キョンは撃って食糧自給率の足しにすべきよ。

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 18:39:42 

    >>40
    そもそも弱いものをいじめるんじゃないよ🤬

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 18:43:58 

    >>1
    このニュースでは名古屋のオアシス21と言う施設の鳩が、設置されている青いメッシュのところを歩いちゃって人の髪の毛や糸くずが絡まり、脚が壊死しているのでは、って言われてるね。
    隣の公園の鳩は皆脚がちゃんとあるって。

    即撤去!!
    すぐが難しいなら1時間おきにでも掃除して欲しい。
    “指がない”ハトが次々に…名古屋の公園で見つけた異変 原因は髪の毛や糸くず!? 野鳥観察館の専門家に聞いた

    +10

    -6

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 18:46:49 

    >>44
    本当だ…こういうことも考えて建物作らなきゃね。
    この世に生きているのは"人"だけじゃないもんね。
    “指がない”ハトが次々に…名古屋の公園で見つけた異変 原因は髪の毛や糸くず!? 野鳥観察館の専門家に聞いた

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 18:47:46 

    関係ないかもしれないが、ゴミ収集車がゴミこぼしながら撒き散らしてる事あるよね
    大変な仕事をやってくれてるから責めるつもりはない
    手に負えない量のゴミを出してる側にも問題あると思う

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 18:50:22 

    >>41
    猫もハトも動物みんな好き!
    だけど危険な人間社会で体が傷つくくらいなら安全な場所でいてほしい気持ち。
    その場を用意しなければいけないのは住処を追いやった人間自身よね……本当に業の深い生物。

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 18:52:50 

    >>43
    私がいじめてるんじゃなくて、動物虐待者が一定数いるんですよ。そういう人のターゲットが今はカラスやハトなんでしょ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 18:57:13 

    >>48
    ごめんごめん。その虐めてる人たちに言ってるつもりで書きこんだの!コメ主さんは情報提供とわかってんだけど、紛らわしくてすまんかった!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 19:01:02 

    >>21
    空飛ぶドブネズミって言われてるよね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 19:38:57 

    鳩の数多すぎる
    車近くに寄っても避けないから本当に怖い
    人に慣れすぎなのも問題ある

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 19:56:13 

    この間、名古屋、栄オアシスで自動ドア人と一緒に入って、人と一緒に出て行ったよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 20:00:08 

    タイトルだけみて今年の酷暑で地面とか熱くて火傷して腐り落ちたのかと思ったら
    糸や髪!?故意にやられたの?怖いね

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 20:32:56 

    >>44
    オアシスたまにいくけどなんでこんなマット敷いてあるんだろう?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 21:09:40 

    >>47
    いやいやドバトはそもそも日本固有種じゃないから元から野山には住んでなかったよ
    原生地は乾燥した谷などで、野山よりコンクリート建築物の方が暮らしやすいから、ハトが好んで駅前とかにいるんだよ。
    人間がハトを住処から追いやったとか、あなたの妄想だから…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 21:11:25 

    >>51
    私は轢いてもいいと思ってる。そこにいるのが悪い。
    多分スレスレで避けてんだろうけど。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 21:34:46 

    むしろ最近は指がちゃんとある子をほとんど見ない気がする

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 21:36:00 

    >>55
    猫も侵略的外来種だよ。
    世界の外来種ワースト100に選ばれるくらい在来種を絶滅に追いやる害獣的存在。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 21:45:55 

    >>5
    ハトによるフン被害とか、鳴き声とか、とにかく迷惑被ってるから一概にかわいそうとは思えない。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 23:30:58 

    >>53
    なんで中身読まないの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 23:33:49 

    >>47
    あなた優しそうだから鳩が住む場所探してあげて

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/20(月) 00:05:27 

    >>4
    鳩よけネットも足に絡まってとれるよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/20(月) 00:10:30 

    名古屋住みだけど公園に釣り糸絡まった鳩沢山いるよ。
    一度捕まえて絡まった糸を小さいハサミで切ったけど、足に食い込んでて中々とれなかった。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/20(月) 00:40:51 

    >>54
    オシャレのためかな?

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/20(月) 09:36:50 

    >>5
    家賃も税金も払わず仮もせず天敵もいない状態で常に餌もらえる
    地球規模のニート
    鳩が1番イージーモード

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/20(月) 10:38:18 

    >>18
    ベランダに巣を作りに来るから
    たっぷり置き土産💢置いてさ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/20(月) 10:39:01 

    >>65
    うちの近所のはカラスにしばかれてるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。