ガールズちゃんねる

インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に

124コメント2023/12/12(火) 12:54

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 16:29:30 

    インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に | マネーポストWEB
    インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    消費税のインボイス(適格請求書)制度導入について、「増税を目的としたものではない」と説明したのは鈴木俊一・財務相だ。


    10月に導入されたインボイス制度には、免税業者との取引によって、国(地方分を含む)に消費税率10%以上の税収が入ってくる「消費税二重取り」の仕組みがある。財務省はそれを国民にひた隠しにしたまま導入したのだ。「インボイス増税」(消費税二重取り)のカラクリは図にすると簡単にわかる。

    「インボイス導入によって、C社は免税業者B社の益税分100円を肩代わり払いさせられるだけではなく、A社が納める消費税1000円も控除できないからその分を二重払いしなければならないわけです。その結果、このケースでは小売価格1万2000円の商品なのに消費税の納税額は合わせて2200円となり、税率約18%になってしまう。
     インボイス導入から3年間は免税業者との取引は8割の仕入れ控除が認められるなどの経過措置(注:令和5年10月1日から令和8年9月30日までは仕入税額相当額の80%控除、令和8年10月1日から令和11年9月30日までは50%控除という6年間の経過措置が設けられている)がありますが、それでもC社の消費税納税額はB社の益税分を肩代わりするより多くなります」

     これのどこが「適正な課税」で「増税ではない」などと言えるのか。

    +195

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:06 

    財務省は日本人を滅ぼすつもりなのかな

    +551

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:32 

    そうだと思った
    じゃないとこんなに国が全面的におさないでしょ

    +440

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:32 

    難しいけど根こそぎ取りたいのは分かった

    +293

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:43 

    今日テレビでこの先怒涛の増税が待ってるってやってました…サラリーマンなのにどうしたら良いのか…

    +235

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:49 

    増税すれば公務員の給料を上げれるもんね

    +181

    -11

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:57 

    まだまだ増税しても平気
    生活に余裕があるから

    +3

    -56

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 16:32:07 

    ふざけんな!地獄に落ちろ!

    +227

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 16:32:15 

    事務だけどこれのせいで面倒臭い仕事増えたわ…

    +332

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 16:32:48 

    CがBとの取引しなければいいんじゃないの?

    +17

    -8

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 16:33:02 

    >>6
    海外に流すのと軍事費に使われるんじゃないの?

    +89

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 16:33:18 

    図をみても私には簡単ではなかった

    +200

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 16:33:44 

    インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に

    +0

    -29

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 16:33:58 

    もういい加減やめろやこの制度。
    手間かかってしゃーない

    +229

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 16:34:14 

    許さん!

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 16:35:42 

    >>9
    しかも未来に向けてなにも生み出さない仕事だよね
    ほんとアホらしくなる

    +220

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 16:35:46 

    >>1
    ガルちゃんでも「今まで消費税払ってなかったんだから…」とか言ってる人多かったよね
    なんで結局自分に負担が来るのに自営業の人を叩けるのかわからなかった

    +239

    -8

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 16:36:21 

    >>2
    本当に日本人なのかな。あっちの人間だらけなんじゃないかと思う位ひどい。

    +240

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 16:36:23 

    もう色々隠さなくなってきたね…

    +148

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 16:36:48 

    日本人のこと奴隷と思ってる?

    +118

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 16:36:50 

    大増税してアメリカの武器をたくさん買わないとね

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 16:36:51 

    >>6
    外国人に流れるのでは?

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 16:37:25 

    >>19
    ほんとそれ。
    昨日のではっきりした。

    +108

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 16:37:33 

    中小企業潰し

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 16:38:19 

    >>22
    敗戦国の宿命なのかな

    +20

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 16:39:33 

    トヨタは年に6千億の還付金を受けてるって聞いたよ
    (輸出した商品の消費税(外国の消費者は消費税を払わないので)が国から還付される)
    でも、本当はトヨタではなく下請けの企業が消費税増額以前の価格で仕事を請け負っている
    そうしないと仕事がもらえないから
    なのに、その下請けに還付された消費税が渡されることはない
    輸出大企業に消費税1.2兆円超還付 税率10%で1810億円増大|全国商工新聞
    輸出大企業に消費税1.2兆円超還付 税率10%で1810億円増大|全国商工新聞www.zenshoren.or.jp

    輸出大企業に消費税1.2兆円超還付 税率10%で1810億円増大|全国商工新聞自営業・小企業・フリーランスの商売をサポート全国商工団体連合会03-3987-4391お問い合わせ資料請求役立つ資料解決事例税金開業融資経営記帳/決算/申告国保/社保マイナンバー役立つニュー...

    +125

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 16:39:52 

    >>7 裕福層の発想にも思えないし一体どの層がこんな感想になるんだろ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 16:40:39 

    よく分からん、、汗
    仕入れを重ねるほど
    後ろの方で仕入れた業者が最初の業者達の分も支払うってこと?
    それなら2重どころが何重にもならない?

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 16:40:44 

    >>1
    論破王は賛成してる
    インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に

    +1

    -44

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 16:41:13 

    >>6
    公務員というか、議員の給料アップは腹立つ。

    +130

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 16:41:13 

    >>27
    せめてネットでだけでも金持ちだと思われたい、見栄張りの貧乏人だと思う

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 16:41:45 

    >>13
    これは? だれが書いた文章?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 16:42:09 

    >>1
    税金納めたくない人たちからすればインボイスは余計なことしてくれたって思うでしょうね
    インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に

    +5

    -31

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 16:43:44 

    >>26
    トヨタって愛国心無さそうだもんね

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 16:45:05 

    二重三重当たり前、日本は多重税金の国だから今更驚かない

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 16:47:01 

    >>3
    ガル民みたいな下級国民には関係ないよー。大して税金も納めてないくせに支援しろーとか言ってる貧乏人でしょ?

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 16:47:58 

    >>26
    消費税があがればあがるほど還付金が増えるから、商工会は消費税増額しろって言うんだよね
    庶民の有識者代表みたいな顔して

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 16:48:28 

    正直言うと免税なくして経過措置も特例もなくしてもらった方が事務処理する側は楽なんだよな。
    二重取りとか本当に巧妙だよね。

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 16:48:38 

    >>2
    そもそも麻生が諸悪の元凶
    これぞまさに老害中の老害
    この老害ダニはすぐに苦情すべき

    +132

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 16:51:05 

    >>2
    陰謀論者

    +0

    -10

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 16:51:37 

    これのせいで余計な仕事増えた
    最悪だよ、最悪

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 16:52:32 

    ガソリンも二重課税
    ボーナスも二重課税
    消費税も二重課税
    次はどこから二重に税を取るんだろう
    それとも三重課税でも課すつもりなのかな

    +137

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 16:52:45 

    まじこの内閣、搾り取り内閣だわ

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 16:54:09 

    ほらね
    そして個人事業主も値上げする人がどんどん増えるよー
    インボイス賛成派は増税賛成派なんだろうね

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 16:54:11 

    >>1
    インボイスやめようや…

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 16:57:26 

    >>10
    Bの人はたくさんいると思う
    Bの人を切るのはだめだと思う

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 16:58:42 

    >>2
    アメリカにウクライナを養えって圧力かけられてるらしいよ。アメリカの尻拭いか海外にめちゃくちゃばら撒いてるお金、結局は私達の税金なんじゃない?ニューサンノーからどいてもらえないのかな?もう戦後70年も経つんだし、せめてドイツイタリアくらいの扱いにしてもらえないのかな。

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:27 

    >>23
    メガネのお悔やみのコメントかな?

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 17:02:02 

    >>2
    財務省は国民の敵だと思うわ

    +89

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 17:02:38 

    >>29
    あなたはこの人が基準で生きてるの?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:21 

    インボイス始まるまでこんな記事殆ど無かったよね
    税金免除されてるみたいな報道や記事ばかりだったしXだとこの記事と同じようなこと言ってインボイス反対してる人に「税金払え」ってリプしてる人も多かった

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:06 

    国民から搾り取った税金で他国から様々なものを購入します
    日本はアメリカの植民地なので

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:44 

    >>1
    あはは!ぜんぜんわかんねぇ( ᐙ )

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:45 

    >>20
    実際アメリカの奴隷だよ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:35 

    >>26
    娘の移動で新幹線の特別列車が出るらしいじゃんね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 17:09:31 

    >>1
    なんだろう?物凄く分かりにくくて理解できない
    私がバカなだけ?
    もっと簡単に表せないのかな

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 17:09:54 

    領収書の発行に時間がかかる
    窓口に並ぶ時間、手続き時間が増える
    キレるやつ出てくる…最悪なのよ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 17:10:13 

    消費税の増税するより二重課税のほうが簡単だったね⭐︎

    ほんとどーなってるの

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 17:11:08 

    >>26
    トヨタの社員は搾取と還付金でウハウハなんだね
    買う気失せるわー

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 17:12:00 

    >>42
    退職金が狙われそう

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 17:12:54 

    以前から税理士も利用している事業者だけど始まってみたら複雑すぎてついていけない。重箱の隅をつつくような税務調査でも入られたらたぶん何かしら出てくると思う。もう少しわかりやすくならないものか。
    というか廃止して。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 17:13:06 

    >>25
    政治家が誰一人国民のために動いてくれない

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 17:14:08 

    >>22
    ばら撒き費用の為?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/19(日) 17:15:47 

    >>26
    トヨタの車なんか買えないけど買えたとしても買わないわ

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/19(日) 17:18:27 

    >>39
    麻生は水道も民営化させようとしたり、ろくなことしない

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/19(日) 17:27:51 

    >>62
    田中角栄さんみたいな政治家が出てこれない環境が問題。トップになる前に芽を摘まれる。
    アメリカの傀儡政権しか許されていない現状を打破するには何をすべきか国民がよく考えなければいけない。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/19(日) 17:30:28 

    >>10
    卸売業って外国にはないんだよね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/19(日) 17:32:56 

    やはり消費税は預かり金ではなく、売上税だな

    所得税と性質がカブってるのをごまかすため、あたかも消費者が預けているような感覚になるような名前にした

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/19(日) 17:33:05 

    >>2
    そうだよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/19(日) 17:37:05 

    会社で総務経理してます。
    インボイス導入までにやってきた打ち合わせやマニュアル作りが全て無駄になってもいいから、元通りに戻して欲しい。

    +70

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/19(日) 17:40:09 

    >>6
    下っ端地方公務員は増えないよ
    むしろ減ってる
    ちなみにうちの旦那

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/19(日) 17:50:17 

    >>66
    角栄氏は手腕もあったでしょうけど政策がアメリカの意向と合致してたからやれたんじゃないの。真紀子氏鳩山氏はアメリカの意向と合わず失脚、中川昭一氏に至っては殺されて、派遣も保険もアメリカに解放されて国民は田中角栄氏の政策によって富まされて、回収されてるんだろうね。優秀な日本の子供いたら英語とフランス語やらせてアメリカの中枢にどんどん近づけてアメリカ側から米軍わ剥がすしかない。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/19(日) 17:50:42 

    >>18
    東大が左翼に支配されてて反日教育がしっかり行き届いててそのまま官僚になってるからもうこの構造変えないと無理だって
    あとかなり若いうちから中国によくしてもらえると高橋洋一さんも言ってた

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/19(日) 18:00:55 

    >>48
    あれヤバいよなーーー、、

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/19(日) 18:08:35 

    >>29
    ひろゆきもホリエモンも
    政府の回しもんでしょ。
    ホリエモンもインボイス推してた。
    自分は補助金もらってるから。

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/19(日) 18:11:48 

    早く廃れてほしい
    日本人真面目すぎるよ
    こんな国のだまし討ちみたいな制度も一生懸命対応しようとしてる
    めんどくせーし税金余計に取られるような制度なんて一斉に無視してやればいい

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/19(日) 18:12:47 

    >>51
    あれは酷かった。益税だ!ずるい!って。
    結局国民同士を争わせて
    上に不満がいかないようにしてる。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/19(日) 18:17:36 

    財務省こそ日本人の敵

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/19(日) 18:21:49 

    >>5
    えー怖いよぅ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/19(日) 18:23:07 

    >>2
    まあ、最凶のカルト宗教ですから!
    インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/19(日) 18:24:16 

    >>3
    インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/19(日) 18:26:02 

    そんなの前から言ってたし、今更でしょ。
    払わなくて良かった税金の押し付けあいなんだから。
    なのに個人事業主は今まで優遇されてたとアホなこと言う奴が多かったし、企業側の負担が、増えるだけ

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/19(日) 18:27:51 

    腹立つ💢こんな制度終わってほしいわ💢

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/19(日) 19:05:48 

    >>5
    働いたら負けの世界へようこそ

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/19(日) 19:08:21 

    >>47
    中国人🇨🇳放り出そうよー。
    中国人🇨🇳イラネ!

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/19(日) 19:08:44 

    >>1
    やっぱり増税メガネじゃん

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/19(日) 19:13:26 

    >>77
    書いたの本当に国民?税金で雇ったバイトじゃなくて?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/19(日) 19:15:01 

    >>20
    戦争起こさない代わりに武器を買うんじゃないの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/19(日) 19:16:15 

    >>1
    インボイスもマイナも廃止で

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/19(日) 19:23:27 

    早くインボイス廃止にならないかな

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/19(日) 19:28:05 

    益税100円はどういう計算?税理士さんいませんか?1100円ではないんですか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/19(日) 19:38:58 

    消費税上がった時、税込100円が税抜100円になった…
    今まで内税表示が外税表記に、値札は小数点2桁まで記載
    センて単位ないんだけど…数個買うと数円違う

    あれありなの?
    わかりにくすぎる
    税込表記を大きく書いて

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/19(日) 19:39:26 

    >>5
    もう十分増税したやろ。どこまでやるねんマジで。

    +55

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/19(日) 19:39:31 

    >>5
    インボイス制度に反対なのではなく、煩雑さに辟易してる個人事業主です。来年は閉業して会社員になる予定。
    増税の波に乗っちゃうわ

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/19(日) 19:41:53 

    >>8
    岸田「そんなことを言う人には増税ビーーム!」

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/19(日) 19:47:27 

    +0

    -8

  • 97. 匿名 2023/11/19(日) 19:53:55 

    >>1
    収めなきゃいけない税金なら収めるけどさ、とにかく事務処理が面倒くさいのよ
    私フリーランスだけど、先日国税庁からインボイスについての相談先や説明会諸々のA4ペーパー大きな封筒で届いたわ
    全国の自営業者に配ってるとしたらすごい経費

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/19(日) 20:03:30 

    このトピでお怒りの方
    どなたか1の表を分かりやすく解説してくださいませんか?
    分かってるからお怒りなんですよね
    これから事務職めざしているのですが、内容がよく分からなくて

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/19(日) 20:08:48 

    インボイスのこと知ったときこれが狙いなんだろうなって思ったよ笑

    増税するなら簡単に
    減税するならややこしくなら分かるけど
    めちゃくちゃ面倒臭いものを導入しただけ

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/19(日) 20:25:42 

    >>10
    A社からは仕事をもらえないから、B社からもらう。
    という流れは大いにある。
    例えば、A社は株式会社しか仕事を出さない。でも、技術的な面とゆうずがきく個人事業主の方に請け負ってもらいたいので、A社はその個人事業主の方の元請けの株式会社経由で、仕事を依頼する。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/19(日) 20:26:13 

    >>42
    どこに消えてるのか

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/19(日) 20:26:50 

    >>17
    税に関してまともな事するわけ無いのにすぐ騙されるもんなー
    それに大企業優遇と輸出還付金に使われるだけの消費税は要らねーんだよ

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/19(日) 21:08:25 

    >>1
    日本は公務員の公務員による公務員のための国だからね
    何十年も公務員がやりたい放題してきたので衰退まっしぐら

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/19(日) 21:10:06 

    やっぱり経済的不況の中でも小売店まで潰したいのが分かった。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/19(日) 21:12:13 

    潰れるね。
    経済先細るよね。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/19(日) 21:57:10 

    >>47
    ドイツは悪いのはヒトラーで日本は日本人が悪いにされてるもんね。結局は白人だからに尽きる気がする。アジア人を下に見てる。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/19(日) 23:18:36 

    >>1
    インボイスで「直接の取引業者が免税業者なら代わりに消費税払え」ってことになった。
    でも実際はそこに至る過程で消費税は支払われてるから二重払いになる。

    ってこと?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/19(日) 23:20:17 

    >>92
    うちで扱ってるものは
    税抜100円になったものと、税抜91円になったものがある。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/20(月) 01:37:55 

    >>9
    毎回ムカつきながら処理してるよ…
    社長すらよくわからないんだもの。
    これで間違えたまま申告したら決算後延滞税だの
    追徴課税だのって+されてさぁ…
    とにかく確認処理だけでくそ面倒い!!
    議員らは秘書がぜ~んぶしてくれるからね。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/20(月) 01:40:38 

    >>101
    過去最高の納税額もね。財源不足って言うけどあれこそほんとにどこに消えたの?ほんとに過去最低の政権だね。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/20(月) 01:50:26 

    >>53
    個人事業主だけどわかんないままなんとなくで処理してるよ笑
    国の相談オペレーターに何回かけてもまず繋がらない💢
    地元の税務署行って1時間待って色々質問すると
    ちょっと他の者に聞いてきますって聞きに行かれるし…
    議員たちも仕組み、処理の仕方曖昧な人いっぱいいるよね。
    3月の申告漏れ多分前年より増えるよ。
    一ヶ月たっても複雑すぎて。
    まわりも手探りで仲間同士で未だに聞きながらやってるよ。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/20(月) 05:13:08 

    >>42
    スマホだと思う
    無くてはならないものだから

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/20(月) 05:16:29 

    >>65
    静岡で一部水源を売ったんじゃなかったっけ?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/20(月) 05:18:10 

    >>72
    そんなことができるはずがない
    アメリカをナメすぎ

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/20(月) 06:32:59 

    >>94
    個人事業主から会社勤めになりましたが、副業禁止ではないので廃業届けは出していません。
    お金の動きが無いなら確定申告も収支ゼロ提出で良いそうなので一応看板残してます...会社勤めを久々にしましたが経理の煩わしさが無いのがものすごく楽だし安心感がすごいです。
    94さんも良い職場環境に巡り合わせ叶いますように!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/20(月) 07:30:56 

    >>26
    消費者が負担した消費税の3割近くは国に納付されず、トヨタをはじめとした輸出企業の還付金として支払われてい。
    しかも年に一度とかではなく、毎月還付されてる。

    この事実をテレビで報道したら、さすがの日本人もキレるんじゃないだろうか。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/20(月) 11:04:12 

    >>8
    生活保護世帯にも40万50万ぽんぽんあげちゃう仕組みだしね、ほんとこんな仕組みばっか考える政治家地獄に落ちてほしい

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/20(月) 11:51:29 

    >>116
    どうして取り上げないんだろ
    あ、スポンサー、、

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/21(火) 10:14:56 

    >>1
    国主体で詐欺してるとかもう

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 17:43:04 

    >>109
    わかる。私は財務省呪ってやると思いながら仕事してる。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/24(金) 02:16:12 

    >>17
    そう覚えてる!んで馬鹿みたいに大量のプラス
    さすがガルだけどここまで馬鹿しかいないとはね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/12(火) 12:52:44 

    とりあえず インボイス廃止のために
    一回れいわ新選組にしよう

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/12(火) 12:54:39 

    現時点でもインボイスいいんじゃない?
    っていってるやつは
    はっきり言って誹謗中傷でもなんでもなく
    馬鹿。

    インボイス制度つくった馬鹿は
    ◯刑が妥当くらい。
    日本をこわすな‼︎

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/18(月) 02:12:59 

    >>114
    >>114
    アメリカをナメすぎ、というのはわかる、日本企業も自動車や電気製品売ってアメリカ企業の背後の金融怒らせて「我々の損失分の金払え!」と言われてあれからもう35年以上経ってるのに日本企業はアメリカに帰化する気も撤退もせず日本企業のままアメリカ相手に儲け続けてる、トヨタは悪い
    お陰で日本国民が向こうの損失金を高い税金で払わされ続けている
    私達に責任をなすりつけるなよ!
    日本企業は責任取って損失金払え

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。