ガールズちゃんねる

上沼恵美子「老人を歪んだ角度で大事にしすぎ」の日本に物申す! シニア料金は「年いったのを認めることになる」

91コメント2023/11/26(日) 21:37

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 16:23:10 


    「映画館に行くと60歳から割引きって、やめてよ。なんでかって言ったら割引されるから」と、シニア料金としてさまざまなものが割引きになることを、上沼は許せないという。万里は「ええやんか、割引きしてくれるの」と歓迎しているが、上沼は「年、いったのを自分で認めることになる」と、受け入れられない理由を語った。

     さらに「(シニア料金の割引きを利用するため)映画見る人は年を言わなあかんのか、というのがひっかかる。あのへん(60歳になった時期)から映画館、行かない。遠のいた」と持論を展開した。

     また、上沼がハンバーグ店に行った際、店員が自分に「シニアメニューもあります」と「サワラの西京漬け」などの魚料理が紹介された、別のメニューを持ってきたという。

    「(店員に)悪気はない」と理解しつつも「どう考えても、店構えからハンバーク屋さん。そこで、なんで西京漬けを食べなあかんの? 年、重ねててもハンバーグは食べたい」と主張。

     ほかにも、サラダを食べる際に、自分にだけ店員が箸を持ってきたが「私はフォークで食べたい」と、気遣いはいらないことを話していた。

    +27

    -43

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 16:24:17 

    そういう問題じゃ無い
    同じ料金でいいよ

    +103

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 16:24:25 

    自分から選ぶべき
    言わないからおすすめしてるのに迷惑ってどうすればいいの

    +12

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 16:24:31 

    面倒くさいな
    いいじゃん、割り引いてくれるなら
    箸持って来てくれるなら

    +136

    -14

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 16:24:52 

    えみちゃん王国作ったらええねん

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 16:24:55 

    老人って言ってもいろんな人がいるからね

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:00 

    めんどくさ

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:04 

    私は高校生以下無料が受け入れられないです

    +9

    -11

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:15 

    年とってくもんはしゃーないやん

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:19 

    まぁお金ないシニアは助かるのかもね
    それよりアプリで入力の時に、下に線入る仕様あったっけ

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:20 

    DAIGOより上沼だ

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:28 

    それ言うと女性割引もってなるよ

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:30 

    高齢者を甘やかし過ぎだよね

    +20

    -11

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:40 

    明らかに見た目60歳以上の人に「シニア割引にしますか?それとも一般価格にしますか?」って聞くのもどうかと思うけど

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:43 

    その内老人だらけになるからシニア料金も無くなるよ…

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:48 

    ネットでチケット買えばいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:48 

    貧乏やから割引してくれんの嬉しいけどな

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 16:25:57 

    コンビニで年齢聞かれてキレる人と似てる

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 16:26:04 

    店員さんも大変だなあ

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 16:26:30 

    最近どしたん?この人
    しかもちょっとズレてるし

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 16:26:47 

    映画は前売りで一般料金を選べばいいんじゃないの
    それよりハンバーグ店で西京焼きっておもしろいね

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 16:27:01 

    シニアになった事を受け入れられない人が多いと社会が成長しない

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 16:27:01 

    席譲る問題もそうだけどめんどくさいね
    年寄り扱いすると怒るけど都合の良い時には年寄りなんだからって逃げるじゃん
    いいとこ取りしたいだけでしょ

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 16:27:12 

    気使ってほしい高齢者もいれば、年寄扱いしてほしくない人もいて難しいよ

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 16:27:19 

    高齢者のわがままは疲れる。
    神様と思ってるから、
    サービス業は大変だよ。

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 16:27:27 

    >>6
    電車とかでお年寄りに席譲ったら「私はそんなに歳じゃない!」って怒る人昔からいるよね
    かと言って座ってたら「年寄りに譲る気はないのか」とか言ってくる年寄りもいる

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 16:28:41 

    いや、年齢言わないで普通に料金払えば良いんじゃない?
    そもそも映画館は、未成年は入れない時間帯や、見られない映画もあるから年齢は確認される場所でしょ。

    自意識過剰すぎないか?

    まぁ、ハンバーグ屋のシニアメニューはなんか余計な気がするね。わざわざシニアってつける必要はない。
    ハンバーグ以外もあります!でいいよね。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 16:28:45 

    ハンバーグ屋でシニアメニューもあります→魚
    は、確かに嫌だな

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 16:28:50 

    そういえばレディースデーとかレディース料金なくなったよね
    老人たちも差別だ!と同料金にしてもらえばいいのでは

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 16:28:50 

    >>10
    車のシルバーマークはカッコ悪いから嫌がる人がいるみたいだけど、割引はしてもらいたいってさ。意味がわからん

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 16:28:57 

    いやもう認めなはれ
    老人は老人やし抗うから辛いのよ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 16:29:27 

    >>1
    「上沼さんは今回の動画で『PayPayは覚えた』と、QRコード決済を始めたことを明かしていました。『薬局で、前の若者が、ピッとやって“速! かっこいい!”と思ってやりだした』と、一瞬で会計が済むことから自分もスタート。ポイントがつくこともうれしかったようで、気づくと7000円分のポイントが貯まっていて、『回転寿司、タダで食べてきた』と笑っていました」(芸能ライター)

    新しいこと覚えようとするのは良いね

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 16:29:46 

    >>12
    自分が女性であることを認めることになる?!何で映画見るのに性別言わなあかんねん?!

    ワロタw

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 16:30:07 

    そりゃ恵美ちゃんみたいにバリバリ働いてガッツリ儲けていたら、出費なんて痛くも痒くもないし、むしろ1〜2割引程度で年齢気にするくらいなら全額払うわ、って気持ちになると思うけれど、大概の高齢者は割引大賛成だと思うよ

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 16:31:15 

    >>30
    あれ最初は若葉マークの紅葉バージョンにしてクレームが付いたんだっけ?
    分かりやすくてよかってのに
    枯葉マークと呼んでたけど

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 16:32:24 

    お年寄り扱いするとまだそんな老いぼれてない!って不機嫌になるくせに、お年寄り扱いしないとしないでこれまた年配者に気遣いできないのかと不機嫌になる
    その時の気分でころころ変わってはっきり言って疲れる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 16:32:34 

    >>15
    年金支払いも65までになるとか現役世代は悲惨。今の高齢者は恵まれてるなぁ。団塊世代は戦後生まれだし特に恵まれてると感じる。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 16:33:52 

    >>23
    義母がそれ
    「自分はもう歳だから〜」と、買い物や雑用を夫や私にやらせるくせに、今度の休み夫と私とでどこ行こうかという話になると「私も連れてって」
    夫が「母さんはもう歳だから、沢山歩いたり沢山食べたりするのキツいだろ」と言ったら「年寄り扱いするな!」とダブスタもいいとこ

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 16:34:34 

    >>26
    横 そうそういる 譲って怒られるって理不尽だから「どうぞ」って声かけずに席を立って譲るようになった  

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 16:34:57 

    >>1
    割引以外は余計なお世話やね、上沼恵美子は金持ちやから割引いらんやろうけどカツカツ年寄りにはいるよね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 16:34:58 

    >>33
    上沼恵美子ボイスで再生された

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 16:35:43 

    母と私で食べ放題に行くと母はシニア料金で安い
    でも私より母の方がよく食べるからなんか釈然としないw

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 16:35:58 

    お年寄り扱いはしないけどちゃっかり年金貰うのは間違ってない?お年寄りだから年金支給されてるのに

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 16:36:44 

    >>1
    思ってたのと言ってることちがったw
    もっとキレキレに現役世代にも響くこと言うのと思ったら……まさにただのシニアの愚痴じゃん

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 16:37:56 

    シニア割引の年齢は年金受給開始平均年齢と共に引き上げるべき

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 16:38:23 

    >>42
    シニア料金適用年齢で、娘より食べる母ちゃんカッケー!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 16:39:52 

    日本ってシニア割引とか学割とか充実してるよね
    近所のスーパーも週に一度シルバーデーで60歳以上は1割引やってる
    一番お金かかってヒーヒー言ってる30代〜50代はなんも割引とかお得感ないのよね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 16:39:55 

    この人70歳近いでしょ
    老いを認めろよ(呆)

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 16:41:37 

    >>43
    横だけどオヒョイさん(藤村俊二さん)は年金受給年齢になった時、「年金受給の為に銀行口座を作って下さい」と言われ、それまで口座を持っていなかったので「今更銀行口座なんて作りたくないから、年金いらない」と言ったそうなんだけど「国としては払わないといけないんで、貰わないといけないんです」と言われ、渋々口座を作ったと言ってた

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 16:46:09 

    えみちゃんはお金あるからねぇ
    うちの母は美術館とか無料になったって大喜びしてたよ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 16:46:12 

    これ姉妹で意見違ったけどお金がある人と普通の生活してる人の感じ方の違いとも言えると思う

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 16:46:18 

    シニアになっても楽しめる趣味だものね、映画って。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 16:46:52 

    一般料金で見ればいいじゃないのー

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 16:48:01 

    高齢者の医療費も三割にして、1割で大したこともないのに暇つぶしで薬もらったり、70歳以上は高度医療も三割負担で金がある老人だけ受けてくれ。
    貧乏老人が高度医療で医療費を食い潰すべきではない

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 16:48:15 

    >>1
    なんか老害になってない?

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 16:48:35 

    >>27
    払えるお金はあるしプライドもあるから正規料金でいいのに店員側があなたシニアだよねってことで割引ありますよ〜をにおわしてきたりするのがうざいってことなんじゃない?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 16:49:45 

    >>15
    以前はTOHOシネマズが50歳以上割引があったのになくなったよ
    私は割引を使う前にどんどん無くなりそう
    結局今の65歳以上の人が得しただけよね

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 16:50:59 

    お客さんが少ない時間帯の値引きなら全員対象のハッピーアワー的なものにしたらいいし、少量しか食べない人用の割引なら小盛り◯◯円引きにしたらいいだけよね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 16:52:42 

    最近、コメントがおかしい事多くない?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 16:53:09 

    シニアって割引とかクーポンに弱いよね、あれ何なんだろう
    私の母親も割引クーポンあるからとか言って普通なら要らない物まで購入してて、結果無駄遣いしてる
    まあ経済回るからお金使ってくれて良いんだろうけど、自分の親だとヒヤヒヤする

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 16:53:51 

    > 「(シニア料金の割引きを利用するため)映画見る人は年を言わなあかんのか、というのがひっかかる。あのへん(60歳になった時期)から映画館、行かない。遠のいた」

    何も言わずにチケットを買えばいいんじゃないかな?
    ネットで買えるところがほとんどだし、そういうところは何も聞かれない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 16:54:32 

    生活保護の高齢者が医療費ゼロって、愚の骨頂だと思われ

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 16:55:02 

    >>60
    うちの母もそんな感じ(そしてそのことを誇らしげに報告してくる)
    自分はこれだけ得したって思うのが楽しいみたい

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/19(日) 16:55:08 

    >>1
    シニアメニューのくだりはなんか嘘っぽくない?
    聞いたことない。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/19(日) 16:56:41 

    >>64
    私も初めて聞いた
    お子様メニューはよく見るけど
    シニアは外見年齢では判断できないし、たとえ該当する年齢だとしてもシニア扱いされることを嫌がる人もいるから、本当にあったら荒れると思う

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/19(日) 16:59:07 

    >>15
    団塊ジュニアが60歳になった頃のための布石だと思う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:18 

    この人、苦手

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:20 

    年金少ないと思うから割引きしてくれるなら嬉しいな。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:54 

    毒舌の芸風だとわかってるんだけどさ

    悪口ばかり言ってたら、顔が歪むんだね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/19(日) 17:07:34 

    >>20
    逆逆
    えみちゃんの話は話半分に聞くものなのに、何故か最近はご意見番が物申す!みたいにむやみやたらに取り上げ過ぎ
    えみちゃんも商売あがったりだと思うわ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:07 

    私、都の交通機関のシルバーパスを老後の楽しみにしてるんだけど今70歳からの支給(お金は所得に応じて支払う)。でも私が70になる頃には75とか80になってそう。そんな年齢になったら出歩く体力残ってなさそう。70だって微妙なのに。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/19(日) 17:09:14 

    >>4
    でも毎回年齢言いたくない気持ちめちゃくちゃわかる、
    テンション下がると思う

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/19(日) 17:22:10 

    上沼さんは現役で稼げてるし
    資産のあるシニアはいいけど
    年金暮らししてるとシニア割引があるのはありがたいって聞くなぁ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/19(日) 17:31:56 

    映画館は年齢言わなきゃいいし、て言うか対面でチケット買わず、画面で普通料金選択すればいいじゃないか。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/19(日) 17:35:39 

    >>61
    最近、自分で買う機械のところ多いね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/19(日) 17:46:22 

    このYouTubeみたときに、姉に対してのマウントが(私の方がモテる)すごくてはしたないと思った。上沼さんて嫌いな女の子のことあれこれ言ってるけど、こういう女が一番タチ悪いと思う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/19(日) 18:07:07 

    >>4
    元気でナイフフォークも問題なく使えるのに箸持ってこられるのはちょっと嫌だな。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/19(日) 18:08:17 

    >>1
    シニア料金はどうでもええの。問題は長引く介護と膨れ上がる医療費よ…。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/19(日) 18:38:16 

    >>46
    お寿司とかでも私8皿、母13皿って感じ
    そんなに大食いってこともないけどつい半年前に大腸がんの手術してるのに私より元気

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/19(日) 18:43:00 

    >>76
    所々お姉さんをバカにしてるような発言ありますよね。

    以前お姉さんに金銭的に援助してあげたって話聞いて、そこまで言わなくてもいいのになと思いました。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/19(日) 19:09:45 

    >>10
    カネが無い老害はイラネ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/19(日) 22:42:31 

    この人は写真うつり悪いのか
    ただのBUSUなのか
    性格の悪さが顔に出るのか
    どれなんだろう?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/20(月) 01:10:17 

    >>57
    えっ、なくなったんだ!
    ゆくゆくの楽しみにしてたのに

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/20(月) 01:49:24 

    >>5
    淡路島に作ろ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/20(月) 01:50:32 

    >>21
    シニアに限定しなければ
    選択肢多くて良いよね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/20(月) 01:58:09 

    >>1
    東京では受けません
    関西では気に入られてるようですけど

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/20(月) 02:48:21 

    見た目はそりゃ老いてるし、本人もわかってるんだけど、現実をなるべく直視したくない人は多いと思う
    シニア割引、敬老乗車証、シルバー優先など、特典は使いたいけど、老人と認めたくないという、本質はわりとデリケートな問題だなと思う
    私もあきらかに60代半ば以上の女性に対しても、「おばあさん」とは呼ばないように気をつけている

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/20(月) 15:07:13 

    銀行の粗品で、シニアにだけデオドラントシート配られたと
    ボヤいてる人がいたけど、確かに失礼な気配り多いのかも

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/26(日) 04:03:24 

    上沼恵美子が好きでYouTubeチャンネルもよく見てるけど、女性の味方ではあるけど世代的に男尊女卑な所や、たまにお姉さんに出す態度が何か上から目線だったり失礼な発言でイラッとする。 

    優しいお姉さんで羨ましい。恵美子がだったらお姉さんしんどかったと思う。私は姉にいじめられたからそう思ってしまう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/26(日) 04:05:25 

    >>89
    恵美子が姉だったらお姉さんはしんどかったと思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/26(日) 21:37:48 

    >>60
    自分だけ特別、が好きな世代

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。