ガールズちゃんねる

執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

339コメント2023/11/14(火) 09:56

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 18:10:02 

    北海道と本州で相次ぐクマの出没と被害について、「野生生物と社会」学会は12日、要因や対策などに関する緊急声明を出した。自治体などに電話をしつこくかけて捕獲への抗議を続けるような行為については「かえって共存を妨げる」として、対策の必要性への理解を求めた。

    声明は、クマについて「付き合い方を間違えれば人命を奪うこともあり、一定数の捕獲は欠かせない」とし、「関係者への配慮の無い電話や執拗(しつよう)なクレームは、関係者の努力をくじき、かえってクマとの共存を妨げる結果を招く」と訴えた。

    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明:朝日新聞デジタル
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明:朝日新聞デジタル

    +289

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 18:10:47 

    もう熊を着払いで送れ

    +907

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 18:10:48 

    相手しなきゃ良いだけの話でしょ

    +163

    -57

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 18:10:53 

    クマが可哀相なんて言ってる奴は、一度クマに食われて来い

    +533

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 18:11:05 

    人を襲うから
    熊を殺さなければならない理由はこれで充分でしょ

    +384

    -7

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 18:11:12 

    動物愛護界隈にキチガ◯が多いとよく分かる

    +387

    -8

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 18:11:25 

    クマをいじめるなよ🐻

    +10

    -73

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 18:11:30 

    >>1
    なぜ逮捕しないの?
    威力業務妨害ってやつじやないの?
    たまにいたずら電話で逮捕されてるじゃん

    +383

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 18:11:39 

    熊と遭遇させて尚且つクレームいれるなら許す

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 18:11:43 

    いいなぁ。くま、羨ましい。

    +2

    -25

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:09 

    クレームした人の自宅に捕獲したクマを贈ってあげよう
    善意の気持ちが強いようだし、しっかり保護してくれる事でしょう

    +272

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:12 

    >>1
    鯨の次は熊かよ、懲りねぇな暇人パヨ

    +67

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:13 

    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +12

    -13

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:27 

    >>2
    だね。
    で、逃したら逮捕。

    +215

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:31 

    >>1
    クマさん🐻を傷つけないでください😢人間と同じ尊い命なんです😢

    +5

    -79

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:41 

    黒の傘をバシャバシャすると逃げるらしい

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:51 

    >>1
    254. 匿名 2023/08/20(日) 21:53:27 [通報]

    >246
    >札幌で7月にヒグマ撃ったら苦情が 400件きたって新聞でみた。ほぼ道外の人たちだって。

    >ほぼ道外の人たちだって。


    うーむ・・・ 

    +219

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 18:12:55 

    >>6
    ガルちゃんにもいるよね!ペットのトピに湧いてくる

    +84

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:04 

    クマも生き物だからご飯あげてお互いの目を見て話し合えば理解してくれる

    +1

    -45

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:04 

    クレーマーは熊と一夜をともにしてみろってんだ

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:08 

    そういう人たちに熊の面倒見てもらおうよ

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:17 

    ニュースでやってたけど今年は鮭不漁、ドングリ不足なんだって
    食べるものないのよ熊も
    元凶は人間の方だと思う

    +8

    -53

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:19 

    >>4
    熊駆除賛成だけど熊は可哀想だとは思うよ
    でも人を襲うから仕方ない他にいい方法もないもんね

    +14

    -34

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:22 

    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:23 

    クマより可哀想なのは襲われた人間
    襲ったクマは駆除

    それでイイ。

    +136

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:26 

    >>2
    近隣住民が大迷惑

    +45

    -11

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:32 

    >>2
    配達する人間もクレーム出す奴でね。

    +175

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:34 

    クレームするような人は自分に都合のいい情報しか受け入れないから
    いくら学会が発表してもやめない気がする

    +87

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:40 

    >>1
    人里に下りて来たクマは子熊諸共全部殺せ!
    人間様の怖さを思い知らせなきゃダメなんだよ!

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:46 

    人の通る道沿いにどんぐり撒くとか殺人未遂

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:48 

    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +35

    -5

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:50 

    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +78

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:51 

    >>2
    本当あーだこーだ言うなら責任持って飼ってほしい。クレーム入れる労力を全力で飼育にあてろやって感じ。

    +190

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 18:14:04 

    この手のニュースを見ると毎回思うんだけど、森の中に常に餌を用意してあげれば良いんじゃないの?
    生態系がどうのっていうなら人間の手で駆除するのも生態系への関与なんだろうし

    +1

    -44

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 18:14:51 

    >>4
    原発賛成派は福島に移住してみろ!と同じ理論

    +14

    -17

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:02 

    そもそも登山しに山に入る系の人は助けた方がいいのかな
    猟友会動かす費用はその人たちの財布から出してほしい

    あと熊が出ない地域に住むんじゃダメなの?
    ど田舎に住んでる人や登山者が熊に襲われても自業自得感がある

    +0

    -32

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:06 

    >>22
    どこかの山の熊がこない場所に
    どんぐり撒いてる人もいて困ってるらしいね

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:14 

    クマから一発顔面にビンタ喰らえば理解できるんじゃないかな

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:16 

    >>19
    そのご飯なくなったら次はあなたがご飯になるんだよ…

    +69

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:40 

    >>6
    イノシシ相手なら騒がないのにクマだと騒ぐよね。結局見た目で動物を差別してるだけ

    +136

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:43 

    だからさぁ、
    そんなに人命よりも熊が大事ならば熊を飼いなさいよ。それで熊に食べられたら安心なんでしよ。笑

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:49 

    >>15
    牛鶏豚「せやね」

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 18:15:53 

    >>1
    野良猫駆除するなってクレームもかなり多いらしいよ。
    日本中で猫害が問題になってるの知らないのかな?
    クレーム入れる奴は日本中の野良猫全部飼いなよ?

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 18:16:19 

    出没や被害の恐怖が我が身となった時、果たして同じ事を言い続けられるのだろうか

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 18:16:28 

    >>36
    無理じゃない?
    どんどん熊も移動してくるよ
    進撃の巨人みたいに壁作るか

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 18:16:36 

    そりゃそうだ
    北海道はアイゴーの声で春熊駆除が廃止されて、30年で2倍に増えた。
    そのせいで、春熊駆除してた時代よりも駆除数が増えたんだって
    自治体としては人身に被害が出るなら駆除するのは当たり前なんだから、余計な口出しして仕事増やしてるだけなんだよ

    +95

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 18:17:09 

    たから熊を送れって。そいつは共存できるんでしょ?してもらおうよ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 18:17:22 

    >>32
    むかつくー!安全な所から生温いこと言ってんじゃねーよ!逮捕しろ!

    +110

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 18:17:32 

    >>3
    相手にはしてないけどずっと何回も掛けてくるんだってさ
    どんだけ暇なんだろ

    +153

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 18:17:59 

    >>1
    マスコミもよく考えないとね。ニュースや情報番組で可哀想とか意見を主導してる番組あるから。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 18:18:00 

    酷いクレーム付けるのは調べて顔と名前を全国に公開すればいい
    クマのために主張してるんだから公開されても文句はないでしょ

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 18:18:12 

    熊と共存ってどういう状態のことを指しているのかわからないよ。
    そもそもあっちに共存なんて考えがないでしょ。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 18:18:14 

    >>34
    餌場なんか用意したらさらに熊が増えるし住み着く
    その地域には人間は住めなくなる
    そして餌代は誰が出すの?危険を犯して誰が餌を置きに行く?熊以外の害獣もセットで食べに来るよ

    +63

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 18:18:18 

    >>34
    それを実行して大量に森にドングリばら撒いてる人がいるけどその環境に自生してないものを外部から持ち込む事はすべからく生態系を壊す事に繋がるんですよ

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 18:18:37 

    >>15
    初めて人間に会った気がする(ガルで)

    +1

    -24

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 18:19:21 

    >>34
    それって家畜化じゃない?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 18:19:26 

    >>22
    凶作は人間関係ないw

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 18:19:27 

    >>5
    熊がでる山に自ら出向いて襲われた人は助ける必要あるかなといつも疑問に思ってる

    +6

    -8

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 18:19:27 

    >>15
    危害を加える以上イタしかないと思う
    死者もでてるし粛清しか残されていません

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 18:19:28 

    クレーマーが責任を持って熊さんと目を見て話し合えばいいんじゃね
    頭吹っ飛ぶよ

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 18:19:43 

    >>6
    犬猫には猫なで声やのに、人間にはきついご近所さんいたわー

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 18:19:45 

    >>36
    日本で熊のいない地域の方が少ないよ
    それに田舎からどんどん人がいなくなって過疎化したせいで、今市街地近くまで出てくるようになってる。田舎に住むのが自業自得って言ってた人たちの望んでた結果が今起きてる事なんだわ。

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 18:20:01 

    >>19
    あんたが餌もってやりにいけよ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 18:20:05 

    >>17
    クレームは400件だけど多分人数は決まった奴らなんでしょ

    +83

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 18:20:20 

    ここまでくると熊駆除にクレーム入れる人間を特定して強制的に飼育させる法律作って欲しいくらい

    熊駆除に文句言っても熊に危害を加えらない、熊を本当に輸送出来ないの理解してるからこう言う事してるんだよ
    もうこうなったら独裁者と言われていいから自分が政治家になってこう言う法律作りたくなってくる
    地元民には本当に死活問題だし小学校や保育園にも出没してるのに殺さずにほっとけってなんなんだろう

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 18:20:49 

    分の要求が通らない!って思うとムキになっちゃうんでしょうね。
    特に正義感のつもりだと。
    普段全てが思い通りにならない生活送ってるのかなんなのか

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 18:21:11 

    >>19
    動物がお互いの目を見るのは喧嘩する時だよ

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 18:21:13 

    >>22
    熊が増えすぎただけ
    ブリは大漁

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 18:21:28 

    そんなにクマが好きならクレーマーは至近距離からクマと遭遇してみてほしい
    なんなら同じ檻の中に入ればいいよ
    あの恐怖を味わってもないくせに対応に追われてる役場を邪魔するな

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 18:21:29 

    >>19
    はいはい

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 18:21:45 

    >>32
    あたおか
    無視していいよこんなん

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 18:21:55 

    熊退治に対するクレーム専用有料電話番号を作り
    それ以外の電話番号に熊退治クレームの電話をかけてきた場合は
    業務妨害として訴えたらいいと思う

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 18:22:34 

    クレームの電話だけダイヤルQ2みたいのにまわせないのか

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 18:22:37 

    >>15
    釣りだろうけどそこまで言うなら、人里に現れた全てのクマ1人で捕獲して、クマ牧場でも作ったら?

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 18:22:55 

    >>2
    「新・突撃!お前が晩ごはん」が始まるw

    +223

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 18:22:59 

    クレームは音声録音プラスTV電話にして自分の顔を映してやればいいと思う。
    どんなみっともない顔で電話してるか自分で見てみたら頭冷えるんじゃない。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 18:23:00 

    人を襲ったクマを仕留めるのは仕方ないけど、見つけたら撃ては違う。警察だって事件が起きないと逮捕しないわけだし、未遂で命を奪ってはいけない。

    +1

    -20

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 18:24:00 

    >>1
    ↓を読めば、クマの凶暴性と危険性が分かるはず

    最強ハンターが語る「ヒグマ撃ち」の極意とは? 北海道民の危機を救う伝説の男が知床に!  - 社会 - ニュース|週プレNEWS
    最強ハンターが語る「ヒグマ撃ち」の極意とは? 北海道民の危機を救う伝説の男が知床に!  - 社会 - ニュース|週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    北海道の「ヒグマ危機」が深刻だ。札幌の市街地で連日、目撃情報が寄せられ、道北の幌加内町では釣り人が襲われ死亡する悲劇も。ヒグマ急増の原因のひとつは、駆除するハンターの減少、高齢化にあるという。後進を...

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 18:24:15 

    クマに一発引っぱたかれたらこうなるってよ
    こんな危険と隣り合わせの生活を他人に強いる権利が自分にあると思ってんのかな
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 18:24:32 

    >>5
    人が食べるから沢山の牛豚鶏をころしてるのにね
    熊可哀想って言ってる人はヴィーガンなのかな
    あのOSOだって食べられたんだから命を無駄にしてるわけじゃないのにね

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/12(日) 18:24:38 

    クレーム入れるなら金出してクマ牧場でも作ればいいんだよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/12(日) 18:24:40 

    殿ー!殿ー!

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/12(日) 18:24:53 

    >>1
    いくら説明しても理解できない
    クレーマーは知能が低いから

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/12(日) 18:24:59 

    今後熊クレーマーからの電話が来たら電話口でクマに襲われた人たちの悲鳴でもエンドレスで流してやれば良いと思うの

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/12(日) 18:25:28 

    それが出来たら苦労しないよ的なことをしたり顔で言う人がいるよね。武器のない平和とか。それができると思うのなら自宅の鍵かけるのやめたら?と思う。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/12(日) 18:25:34 

    >>17
    大学の敷地内に出てんのに
    学生の心配してない奴らがいるのに驚くよね

    +80

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 18:26:15 

    なんで関係ないのに口出しするの

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 18:26:25 

    いぬネコ殺す奴はいつか人間に向かうって言われてるのに、熊とか猪なら殺してもいいのか。

    +2

    -19

  • 89. 匿名 2023/11/12(日) 18:26:30 

    >>6
    お前もな

    +2

    -15

  • 90. 匿名 2023/11/12(日) 18:27:19 

    >>17
    全員電話番号公開してやりゃいいのに。
    迷惑行為のつもりないなら正々堂々と本名名乗って顔出して主張してみろよ

    +86

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/12(日) 18:27:52 

    クレームつけてるやつはどうせ頭おかだよ
    ほっときゃいいのに頭おかなんて

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/12(日) 18:28:00 

    >>17
    秋田でも都市部の人間がクレームしてるからね
    マジでこいつらチャイナと同類

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/12(日) 18:28:21 

    むやみな殺生はいかん。街にいただけで撃ては許されない。

    +0

    -14

  • 94. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:23 

    >>4
    クマだって餌がなくて降りてきてるのに、クマの餌を面倒見る気もないくせに「可哀想。山に戻せ」って言うだけのヤツは無責任な偽善者だと思う。撃ち殺すのは可哀想で、何にもない山に生かして返す事は可哀想じゃないって言う論理が意味わからない。

    +61

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:25 

    ここまで迷惑だと言われてもクレームをやめないなんてクレーマーの執着心って何なんだろう

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:39 

    麻酔銃使って山に返すのが一番いいなら役所も言われずともやるでしょうよ。
    自ら山に入っていって熊に遭遇するならまだしも、バス停で熊に襲われる異常事態なのよ!

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/12(日) 18:30:49 

    >>77
    数が増えすぎてるから山の餌で賄えるように間引きする必要がある

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/12(日) 18:31:12 

    家族が犠牲にならなきゃわからない頭の中ハッピーセットのバカが沢山いるんだね。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/12(日) 18:31:39 

    人間も熊も生きるか死ぬかバトルロワイヤルなんだから人間が射殺してもいいんじゃないの?
    熊だって生きる為に人間を襲うんだから
    この考えが共存よね?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/12(日) 18:31:46 

    >>17
    件数は400だけど400人ではないと思う。同じ人が執拗にかけ続けてるんじゃないかな。

    +54

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/12(日) 18:31:51 

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/12(日) 18:33:12 

    >>58
    人間を簡単に狩れると気付いた熊を生かしてはおけないから

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/12(日) 18:33:32 

    >>17
    沖縄の基地反対運動も、本土から動員かかってますからーw

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/12(日) 18:34:47 

    クマだって野生動物殺して食べてるんだから人間が命を守るためにクマを駆除して何が悪いの?
    しかも別に絶滅させるために自ら山に入って手当たり次第ってわけでもないのに

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/12(日) 18:34:48 

    >>19
    下手すぎ、出直してこい

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/12(日) 18:36:13 

    >>94
    熊との共存を可能にしている知床の人達が徹底して守っている事が「熊に餌をやらない」です
    学ぶものがあるんじゃないですか

    +25

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/12(日) 18:36:40 

    熊が出たとか建物に立てこもって中継とか全国ニュースでやる必要あるの?ローカルニュースじゃだめなの?
    駆除した熊の死体をニュースで流したりネットニュースで画像出す必要あるの?
    それでガルちゃんでもそうだけど関係ない人達がヤフコメとかネットでコロセコロセ絶滅させろて大合唱する必要あるの?
    駆除は仕方ないけどそこまでみんながコロセコロセ言ってるのがかわいそうって気持ちになってくる
    実際に駆除する人は手を合わせる気持ちがあると思うんです。駆除動物供養とか虫供養とかありますよね?ニュースやるならそういうのも取り上げればいいのに

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2023/11/12(日) 18:36:55 

    可哀想と思うなら引き取れよ。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/12(日) 18:37:20 

    クレーマーにとっては人間よりクマの命のほうが重いんでしょう

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/12(日) 18:37:23 

    クレームの人って、こう言うのをイメージしているのかな?
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/12(日) 18:39:00 

    >>2
    それこそ熊が可哀想

    +2

    -8

  • 112. 匿名 2023/11/12(日) 18:39:23 

    >>4
    増え過ぎたシカなんかは、熊に喰われて自然淘汰される。
    熊も食べ物がないなら、自然淘汰される。
    人里にくるなら、駆除されるのは仕方ない。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/12(日) 18:39:40 

    >>5
    くまちゃんいぢめないで・・・(>_<)
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +0

    -22

  • 114. 匿名 2023/11/12(日) 18:39:42 

    >>106
    で?

    +1

    -11

  • 115. 匿名 2023/11/12(日) 18:41:14 

    >>1
    クレーム出してる人を全員調査したら非正規と無職が8割なんだろうなぁw

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/12(日) 18:41:22 

    >>1
    野生の熊とクレーマーで共同生活してみたらいいんだよ。
    根拠もないけど共生できると思ってるみたいだし。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/12(日) 18:41:27 

    >>112
    熊エリアに進出したのは人間の方

    +3

    -20

  • 118. 匿名 2023/11/12(日) 18:41:44 

    >>36
    ド田舎ってどんな基準?
    今年は周囲10数キロは熊の生息域ではない住宅地まで出没し被害が出てる

    田舎下げの都合のイイ情報だけ抽出してドヤするんじゃないよ!

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:02 

    >>5
    クレーム言ってくる人には、襲われた人のレントゲン写真を見せてやったらいいよ。
    それでも可哀想と言うなら、解決策を聞いてみよう。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:27 

    >>110
    なんとなく可愛いイメージ持ってる人多そうだよね
    猪にクレームは来ないだろうし

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:55 

    クマが可哀想ならまずは野良猫を保護してきちんと育ててみたら良いのに
    クマと野良猫じゃ数が違いすぎるし

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/12(日) 18:42:58 

    >>113
    現実はこうだぞ
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/12(日) 18:43:11 

    >>114
    どんぐりまく運動はやめろってことでは

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/12(日) 18:43:47 

    >>1
    というか少数派のめんどくせ意見なんかほっとけよ
    クレームもそうだけど、相手にするから調子に乗る

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/12(日) 18:43:54 

    >>90
    ほんとそれよね!
    非通知からの着信は拒否にして、何回もかけてきたやつらの番号は晒したらいい。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/12(日) 18:44:17 

    こういうのもマネする人いるからニュースでクマ関係の話はやめたらどうかね。別に矛先はクマじゃなくても良いんでしょ。自分が優位に立てるものであれば。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/12(日) 18:44:46 

    >>102
    その原因を作ったアホな人間にも何らかの罰を与えるべき
    熊だけが駆除されるのはおかしい

    +2

    -14

  • 128. 匿名 2023/11/12(日) 18:44:58 

    文句言う人たちは クラウドファンディングでもしてクマ牧場作って、捕獲したクマをそこで飼ったらいい

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/12(日) 18:45:09 

    >>114
    で?じゃねーよ

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2023/11/12(日) 18:45:21 

    >>112
    天敵の狼がいた頃はまた違ったろうが今や敵なしだからね

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/12(日) 18:45:42 

    人間の開発のせいで〜とか言ってる人いるけどさ、あなたのその便利な生活はどう成り立ってるのか考えた事あるのかな?田舎に住む方が悪いって言ってる人は、自分の食べてる物がどこでどのように作られているのか考えた事あるのかな?

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/12(日) 18:45:49 

    >>88
    話が通じないって本当に厄介

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/12(日) 18:46:03 

    >>102
    気づかせたのは人間でしょ?
    襲われた人は自分は大丈夫今まで大丈夫だったからって山に行くんでしょ?
    あなたが家にいたらベランダから知らない人が入って来て手元に金属バットあったら振り回すでしょ?熊も同じだよ

    +1

    -13

  • 134. 匿名 2023/11/12(日) 18:46:04 

    >>42
    今日1匹目の馬鹿が釣れたw

    +2

    -14

  • 135. 匿名 2023/11/12(日) 18:46:14 

    ビル「こんなしょうもない事いってくるなんて、ガル子は都会っ子だなあ」

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/12(日) 18:46:34 

    >>110
    そもそもそれぬいぐるみだしね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/12(日) 18:46:43 

    >>74
    釣られる馬鹿がマジレスしてて草

    +1

    -10

  • 138. 匿名 2023/11/12(日) 18:46:44 

    動物園の動物動画見るのが好きなんだけど、その手の動画見る人クマ可哀想って言い出しそうな雰囲気は感じる
    公式じゃなく一般人が動物の動画撮って可哀想なメロディつけて今日はなんだか元気がなさそうですとか憶測でコメント載せると、コメント欄は「可哀想」「見ていて涙が出ます」「他の動物園と同じ展示方法にしてください」とか、とある動物園からサファリパークに移動したらいつまでもサファリパークのインスタに「あの子は元気ですか?」「もっと見せてください」「サファリパークでは個体を名前で呼ばないようですがこの子は立派な名前があるので名前で識別してください」とか感情が溢れてる

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/12(日) 18:47:40 

    >>1
    そりゃそうだ。
    綺麗事いったって人間を殺すんだから、適度に減らさないと被害が増えるばかりだわ。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/12(日) 18:47:42 

    これ以上増えたらもっと大問題になって殺される熊が増えるんだから、食料不足で抑制されるくらいじゃないとダメでしょ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/12(日) 18:47:48 

    だってわざとやってるでしょ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/12(日) 18:48:10 

    >>133
    農家の人人や通学路で襲われてんだけど

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/12(日) 18:48:42 

    雇われてるんじゃないの、デモ隊といっしょで

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/12(日) 18:48:47 

    >>4
    ごめん、頭悪そう

    +2

    -12

  • 146. 匿名 2023/11/12(日) 18:48:56 

    人間が自分から熊を狩りに行ってるわけじゃなく人間に危害を加えた熊や加える可能性が高い熊を駆除してるんだから普通に正当防衛なのでは

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/12(日) 18:49:30 

    >>102
    そうなんだけど
    元はと言えばそいつのせいだから税金で払うなら当人にせめて負担してほしい
    猟友会だって命懸けなんだしそんなアホのために動かされないとならないのか

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/12(日) 18:49:38 

    >>40

    だよね
    魚や豚、牛は食べるのにシャチや鯨を食べる日本人を糾弾する人たちみたいな

    +34

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/12(日) 18:50:09 

    >>59
    不自然な日本語だけど外国人?

    +0

    -6

  • 150. 匿名 2023/11/12(日) 18:50:19 

    >>129
    何でそんな必死なの?クマ?

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2023/11/12(日) 18:51:37 

    そんなに可哀想ならクレーマー家の庭に放ってあげれば?

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/12(日) 18:51:54 

    >>6
    分かる、子供は可愛くないけど犬猫は可愛い!って人間と動物を何故か比べる馬鹿が多い

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/12(日) 18:52:10 


    この動画を見たら可哀想とかそんな問題じゃないだろと思う
    やらなきゃやられる
    クレーム入れまくってる婆さんのインタビュー読んでるとじゃあお前の子供や孫がクマに殺されても文句言うなよと思える

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/12(日) 18:52:18 

    >>36
    ど田舎じゃない東京都町田市や神奈川県相模原市にも今年は熊が出没したよ。
    どんどん出没範囲が広がっているんだよ。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/12(日) 18:52:38 

    >>58
    ニュースになるほとんどは人里で襲撃されてるようだけど

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/12(日) 18:53:15 

    >>49
    電話してるのは暇な専業主婦なんだろうね

    +6

    -35

  • 157. 匿名 2023/11/12(日) 18:53:24 

    >>138
    わかる。自称動物園ウォッチャーとやらが、この動物園の展示法は動物にとって優しくないので即刻修繕して下さい。とかクレームつけてるの見ると、めんどくさって思う。
    動物を育てて飼ってるのは動物園で、あなたのペットじゃないんだよ。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/12(日) 18:53:35 

    こんだけ頻回に降りてくるたんびたんびに捕獲→麻酔銃ってどうなん?誰がやり続けるの?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/12(日) 18:54:39 

    >>1
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/12(日) 18:56:12 

    >>77
    クマが害獣だという認識ある?
    昔からずっと一定数駆除してきたのは知らないの?

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/12(日) 18:56:45 

    >>123
    観光客が餌やるんだよ。車で山道走ってたら熊がいたから車から食べ物投げて写真撮るとか
    自然公園法改正で国立公園の熊に餌やるの禁止になったけど職員がいくら注意しても聞かないからやっと法改正された。でもその辺の山は規制外
    登山でゴミをポイ捨てして熊は人間が食べ物持ってることを知るから山から下りてくる

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/12(日) 18:57:04 

    >>6
    真剣に動物保護とかしてる人はクレームとか言ってる暇はない。
    可哀想な動物がいると、自分は何もしないのに「誰か保護してやればいいのに!動物愛護は何やってんの!」とか言うエセ動物愛護家が茶の間で茶をすすりながらこういうクレームしてるんだと思う。

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/12(日) 18:57:23 

    この記事についてのYahoo!コメントだけど、まさにその通りだと思ったよ。
    『環境活動家の熊バージョン』
    これはほんと厄介だわ。
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/12(日) 18:57:27 

    クレーム聞く前に住所と名前を聞きなよ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/12(日) 18:58:02 

    >>138
    今Xで炎上してるライオンの件も可哀想ってお気持ち表明するだけでどうしてそういう判断になったのかとか知ろうとしてない。本当に動物好きなの?って思う人の方がギャーギャー喚いて声が大きくて悪質

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/12(日) 18:58:30 

    >>18
    突然人間様とかいって敵意むき出しにしてくるな
    ああいう連中が抗議してるんだろう

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/12(日) 18:59:09 

    >>75
    吹いたwww
    美味(上手)すぎるwww

    +89

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/12(日) 19:00:32 

    >>122
    これ我が家から徒歩5分の場所よ。目と鼻の先。
    ごく普通に住宅街だからね。

    今でも、この瞬間に熊と遭遇したらどこに逃げ込むか、とか考えながら歩いてるよ、いやマジで。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/12(日) 19:00:37 

    >>112
    熊は減数させる、狩りすべきと思っている方ですが

    ツキノワグマは雑食性とは云えど鹿は殆ど狩りの対象ではありません
    アリとハチ程度(ヒグマは鮭牛馬、シロクマはトド狩猟するけど)

    此処を抑えとかないと揚げ足取られますから

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/12(日) 19:00:51 

    クレーム言う馬鹿にクマを飼ってもらえば良い。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/12(日) 19:01:16 

    >>49
    お金くれるならそのクレームを聞くバイトしたいわ

    +34

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/12(日) 19:02:18 

    >>161
    ヴィーガン協会がクラファンで呼びかけしてんじゃん
    どんぐりが不足してるからまきましょうって

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/12(日) 19:04:38  ID:geaSfKL6aX 

    うちの自治体は熊はできるかぎりは捕まえて、檻に入れたまま山奥に運んで、催涙スプレーとか、ガンガン音たてて、人間を怖いと認識させて放す。
    でもやっばり戻ってくるのもある。
    殺処分はよっぽどの時だけだよ。
    地元の人は近くの山の木に、熊が登っていただけじゃみんな騒がないし通報しない。学校や家の敷地に入ってきたりした時だけ。
    そこをわかって欲しいです。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/12(日) 19:05:29 

    >>156
    こういう自然保護団体が抗議してるんだってさ
    「クマこそ被害者」物議の保護団体を直撃 バッシング浴びた「どんぐりをまけばいい」発言の真意(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
    「クマこそ被害者」物議の保護団体を直撃 バッシング浴びた「どんぐりをまけばいい」発言の真意(ENCOUNT) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     全国各地でクマによる被害が相次いでいる。秋田県内で今年に入りクマに襲われるなどしてけがをした人は24日時点で57人で、これまでで最も被害が多かった年の3倍近くに上っている。全国でも少なくとも160

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/12(日) 19:05:29 

    >>110
    まあ可愛いってのかあると思う
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +0

    -9

  • 176. 匿名 2023/11/12(日) 19:05:44 

    >>1
    熊を可愛がって育てても飼い主食べちゃったって事件海外になかったっけ?共生なんて無理。対峙して自分の身を守らないといけない対象だよね。逆に可哀想とか言ってる人は、熊を甘く見て人間より格下の存在とか思ってるんじゃないのか。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/12(日) 19:06:56 

    >>143
    だからなんで山から下りてくるかだよ。登山してゴミポイ捨てして人間の痕跡残すでしょ
    地元民のゴミの管理が甘いとか庭の柿の木に実がなったら熊に気づかれる前に収穫するとか

    +3

    -10

  • 178. 匿名 2023/11/12(日) 19:07:35 

    こういうクレームって最後まで聞かずに、一定時間聞いたら業務の邪魔なんでってガチャ切りしたらダメなの?
    電話の主が実はどこかの偉いさんの関係者で切ったヤツをクビにしろとか騒ぎ出す可能性があるから?
    あるいは反社関係で役所から出たら待ち伏せしてて暴力沙汰とかがあり得るとか?

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/12(日) 19:09:20 

    >>174
    そこに抗議の電話したいわ

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/12(日) 19:10:13 

    >>94
    ズレてんなあ
    餌用意するのなんて現実的じゃないから撃ち殺す一択って内容なのに。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/12(日) 19:10:15 

    バカみたい

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/12(日) 19:10:23 

    >>165
    北海道の件かな?
    勝手に繁殖期待してて酷いよね、ここ2年くらい各地でライオンたくさん産まれてる印象でその2頭に赤ちゃん産まれた後受け入れ先確保できるのかなとかそっちのうほうが気になるんだけど、、、目の前のことしか見えてない人が感情的に動物園に意見してるんだろうなーとしか思えない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/12(日) 19:10:24 

    >>62
    神戸の住宅街もイノシシけっこう出てる
    山に入る人が減って山の生き物と距離が近くなってる

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/12(日) 19:11:05 

    地元では、実際どんぐりの苗木を育てて、保育園とかで水やりしてもらって植樹している
    何もしていないわけじゃない
    最近の熊は賢いから、空き家に住んで夜に活動したり、屋根裏に入り込んだりするんだよ そういうのわかってる?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/12(日) 19:11:47 

    >>75
    クマ「今日の夕食はヘルシー(痩せてる)ですねぇ〜」

    +51

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/12(日) 19:11:50 

    痩せ細った熊が牛のエサを食べてたみたい
    人間が山を減らしたせいで食べるものが足りず、仕方なく人里に下りてきた熊に人間がトドメを刺す
    やりたい放題だな
    牛もびっくり!? 牛舎に“痩せた”ツキノワグマ侵入… 仕事中の女性が目撃「牛と一緒にエサを食べていた」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
    牛もびっくり!? 牛舎に“痩せた”ツキノワグマ侵入… 仕事中の女性が目撃「牛と一緒にエサを食べていた」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    11月10日夜、新潟県新発田市でクマが牛舎に侵入した。 クマは牛と一緒にエサを食べていたという。人や牛への被害はなかったものの、目撃した女性は「クマが瘦せていた」と話していた。

    +1

    -7

  • 187. 匿名 2023/11/12(日) 19:12:32 

    >>131
    その主張の「人間」に自分が当事者意識を持って含めているかどうかだよね

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/12(日) 19:13:12 

    >>106
    ズレてんなあ
    餌用意するのなんて現実的じゃないから撃ち殺す一択って内容なのに。

    +3

    -6

  • 189. 匿名 2023/11/12(日) 19:15:06 

    >>122
    自衛隊の駐屯地で隊員が襲われてるのも数年前見たわ
    きたえてて若くてもどうしようもない

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/12(日) 19:16:18 

    クマ以上の害獣を相手にしなきゃならない職員さんが不憫で涙が止まりません。
    丁寧に説明したところで理解や納得しないんだから即ガチャ切りでいいと思うよ。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/12(日) 19:16:58 

    >>186
    法律に基づいた駆除だよ
    知事会が国に理解できない人に説明するように要請してる
    トピタイ見てね
    抗議する人が原因でかえってクマとの共存妨げる

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/12(日) 19:17:18 

    >>2
    配送料すごいことになりそうだなー

    危険手当とかエサ代も込みとして…

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/12(日) 19:17:58 

    >>182
    私もこの件きっかけで国内のライオンの事情知ったから最初はビックリしたけどさ。
    熊の件でもライオンの件でも自分のお気持ち表明するだけで、実情には興味ない人達ばかりだよね

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/12(日) 19:18:45 

    >>110
    習近平もこわいのに

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/12(日) 19:19:12 

    熊に家族が殺されるとか
    自分が致命傷を負うとかしても
    熊がかわいそうって言えるのだろうか…
    そもそも熊のいるところを
    人間が侵食して餌や住みかを奪ったわけだし…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/12(日) 19:19:48 

    >>40
    他のトピにも書いたけど、もしこれが日本にオオカミがいた場合にオオカミだったら擁護されないと思うし、見た目が悪い害虫大発生!とかだったら「早く駆除しろ!」って話になるよね

    蝗害が日本に来たら、「バッタ君駆除したら可哀想!」とか言わない

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/12(日) 19:20:27 

    >>31
    ずんぐりむっくりしてカワイイ風貌してるけど、やっぱり凶暴な爪してるね

    +15

    -3

  • 198. 匿名 2023/11/12(日) 19:20:49 

    >>17
    空港近く住んでて騒音クレームのニュース見るけど同じ電話番号からものすごい件数かかってきてるって
    自治会とかが話し合って煮詰めて要望出すのとは内容の説得力が全く違う

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/12(日) 19:20:55 

    >>177
    ニュースでも、そういうことに注意してくださいってよく言ってるわ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/12(日) 19:21:36 

    >>160
    人間が勝手に野生動物を害獣扱いして駆除してきただけじゃん

    +0

    -12

  • 201. 匿名 2023/11/12(日) 19:22:00 

    >>40
    イノシシもウリ坊時代はカワイイよ

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/12(日) 19:22:06 

    >>2
    ネットの掲示板でそんなこと書いてあったね「それが一番効果的」って、熊の飼育に関わる法律とかを音声ガイダンスでながして「それでもいいですよね?イヤなら電話を切ってください。」みたいなやつ

    +27

    -1

  • 203. 匿名 2023/11/12(日) 19:22:43 

    >>100
    粘着気質    ストーカーだねー

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/12(日) 19:23:11 

    >>49
    暇な脳内お花畑おばさん
    もしくは何でもいいから怒りたいおじさん

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/12(日) 19:23:16 

    >>160
    「熊を擁護したら狂ったように反論が来ておもしろーい」って他のトピで書いてる人がいたから、相手の人も釣りかもよ

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/12(日) 19:23:57 

    結局熊に出くわしたらどうしたら良いんだよ!
    キャンプよく行くけどそのうち出会いそう!

    +0

    -3

  • 207. 匿名 2023/11/12(日) 19:24:06 

    >>177
    頭数管理できていないから
    保護を続けて増えすぎた

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/12(日) 19:25:16 

    >>206
    今年は控えた方がいいと思うけど
    ニュースでは、どうしようもなかったら地面に伏せて首と頭をとりあえず守れって言ってた

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/12(日) 19:25:34 

    >>206
    頭部欠損覚悟でキャンプ行くしかないね
    出逢ったら終わり

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/12(日) 19:27:12 

    >>100
    横だけど、同じ人が何度もかけてくるって前トピに書いてあったと思う

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/12(日) 19:27:31 

    >>192
    そんなん知らんがな!
    何百頭もおるけどどこで飼うねん?
    国から飼育許可証取らなあかんけど取れるまでは駆除するよ?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/12(日) 19:27:51 

    >>174
    この富士山にどんぐりばら撒き事件とかも

    「絶対やっちゃいけないこと」クマのエサとして?富士山に大量の“どんぐり”いったい誰が…専門家が危機感(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
    「絶対やっちゃいけないこと」クマのエサとして?富士山に大量の“どんぐり”いったい誰が…専門家が危機感(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「ありえないです。(この光景は)初めてです」、「異様だよね。(今まで)見たことない」とベテランの登山客たちが目を疑ったというのは、本来この場所にはあるはずがないという大量のどんぐり。 いったいなぜ、

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/12(日) 19:29:28 

    >>192
    クレーム入れる人はクマがかわいそうで仕方ないんだから、保護のために着払いで。
    檻、餌も負担してくれるに違いない。

    それがいやなら安全な都市部からわざわざクレーム入れるな。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/12(日) 19:30:07 

    >>206
    とりあえず今年はやめておけば?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/12(日) 19:31:01 

    >>6
    イルカとかクジラとかもね。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/12(日) 19:31:02 

    >>206
    踊るのかな?
    🎶熊さんに出会ったー「お嬢さん早くお逃げなさい」って言ってくれたらスキップで帰ってこよう

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/12(日) 19:32:00 

    >>4
    自分の大切な人が熊に襲われたり、無残な食べられ方したら「熊が可哀想」って呑気に言えないよね

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/12(日) 19:35:37 

    >>2
    ナイス2コメww
    めっちゃ笑ったww

    +30

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/12(日) 19:35:46 

    >>201
    子供と一緒さ。小さい時は可愛いんだよ
    反抗期になったら憎たらしいし!結婚して嫁いできた嫁見たらムシャクシャする

    +1

    -6

  • 220. 匿名 2023/11/12(日) 19:36:13 

    >>174
    >一般財団法人日本熊森協会は1997年、兵庫県西宮市で設立された。元中学校教諭だった森山会長の教え子が環境破壊とクマの減少に関心を持ち、保護を訴える運動を開始。

    西宮…都会じゃん

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/12(日) 19:36:34 

    >>211
    >>213

    「もしも実際に起こったら」で言っただけだから、そんな怒らないでください

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/12(日) 19:37:25 

    >>75
    大好きなクマさんの夕飯になるなら本望でしょw

    +57

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/12(日) 19:39:28 

    >>88
    真面目に答えてやるよ。

    イヌネコ殺すヤツは、元々猟奇的な欲求から
    殺したくて殺すんだよ。

    クマやイノシシにおいては、食いモン求めて
    人里に侵入して来てる以上、殺らねば殺られる
    んだよ。

    クマの一振り一撃で命を落とし兼ねないの。
    子どもだったら首が飛ぶ。

    根本から違うの。
    ここまで説明しても分からない?

    +4

    -7

  • 224. 匿名 2023/11/12(日) 19:39:53  ID:sFinhIUfkm 

    クレームは逆効果だと思うわ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/12(日) 19:40:07 

    >>88
    みなさん、こういうコメントは釣りですよ

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/11/12(日) 19:40:20 

    >>40
    残念w
    猪でも鹿でもあいつら騒ぐで
    マジで話が通じない
    サバンナに身一つで放り投げたい

    +17

    -1

  • 227. 匿名 2023/11/12(日) 19:41:41 

    >>213
    都市部もそのうちだろ。先日は田舎とは言え大阪に出たんだから!
    東京の内だよ渋谷、新宿に出たら凄いね
    けど駆除したらいけないんだよなぁ
    早く反応を見てみたい

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/12(日) 19:41:44 

    >>32
    即ガチャンでOKだよ
    相手にしなくていい

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/12(日) 19:44:29 

    >>1
    熊はあくまで野生の本能で行動している。文明や知能を野生動物より持ち得てる人間が時間なり、お金なりをかけて、野生動物との共存とまでは難しくとも、彼等の生命、生活を護ってあげられる環境を整えてあげられたら、1番いいけど。果てしなく難しいのだろう。それを築くまでの過渡期はやはり人間の命優先で、駆除せざるを得ないんだろうな。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/12(日) 19:44:58 

    >>226
    ネズミはどうだろ。ネズミは都会にも生息しているよね?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/12(日) 19:45:53 

    >>223
    銭形平次じゃねえぞー  銭は飛ばねぇぜ
    クビが飛ぶのはリストラジジイだけにしとけ

    +0

    -3

  • 232. 匿名 2023/11/12(日) 19:47:56 

    >>31
    これウォンバットじゃなくて?

    +36

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/12(日) 19:48:41 

    >>207
    そのうえまだ保護しろとか言う外野ね

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/12(日) 19:49:44 

    >>226
    そういうヤツの家にスズメバチが巣を作ったら、ハチさんが可哀想だから駆除しないのかな

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/12(日) 19:52:42 

    >>230
    駆除されるネズミさん可哀想と思ったウォルト・ディズニーがミッキーマウスというキャラを作ったからね

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/12(日) 19:53:29 

    地元猟友会に所属し、近隣にヒグマの目撃情報があると出動して対応する立場にある山崎は、近年のヒグマについて「ある変化」を指摘する。

    「最近はね、子熊を3頭連れた母熊がやけに多いんですよ。昔はこんなにいなかった」

    ヒグマはおおむね6、7月ごろに交尾するが、すぐに妊娠するわけではない。受精卵はすぐに子宮に着床せず、卵管内にしばらくとどまり、秋の栄養状態がよければ着床し妊娠するが、栄養状態が悪ければ流産する。「着床遅延」と言われる繁殖法である。

    「母熊が産む頭数も栄養状態と関係していると思われます。現に、5年ほど前にドングリが空前の大豊作だった翌年は、みんな3頭連れの母熊ばかりでした。それが最近じゃ、毎年のように3頭連れを見かけるようになった。それだけ栄養状態がいいわけです」


    https://bunshun.jp/articles/-/57357?device=smartphone&page=4

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/12(日) 19:53:30 

    >>49
    え?暇すぎるね そいつの住所特定してクマの餌になってもらったら静かになるね クレーマーはクマの血や肉になれて嬉しいだろうね

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/12(日) 19:54:02 

    >>36
    札幌市民200万人はどこに引越せと?

    +15

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/12(日) 19:58:38 

    >>78
    最強ハンターかっけー

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/12(日) 19:59:44 

    >>1
    魚とかカニとかなら文句言わず美味しく食べるくせに、家に蚊やG出たら駆除するのに、熊なら可哀想だからクレーム?
    クレーム入れてる人たちこそ命の差別をしてることに気づいてないのかな?人間が生きるために牛や豚、魚を食べることと、人間の命を守るために危険な熊を駆除することは変わらないことだと思う。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/12(日) 20:02:00 

    野生の熊が可愛いワケない
    あれは人間を襲う猛獣だから
    襲われたら銃でも刃物でも反撃して確実に仕留める必要がある。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/12(日) 20:02:17 

    これはもうクレーマーを通り越してクーマーだな
        -ー- 、
       /       ヽ
      ,'クマ+第一 l
      ノ_二二二二二二L
      /||  ●   ● ||
      | ||  ( _●_) ミ
     彡   ┃-┃ 、`\
    / __   ━ /´>  )
    (___)  / (_/
     |     /
     |  /\ \
     | /    )  )
     ∪    (  \
           \_)

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/12(日) 20:10:30 

    >>2
    保護猫みたいに、飼ってみたらいかがですか?って言いたくなるよ

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/12(日) 20:14:30 

    >>2
    意外と熊が自分でクレーム出したりしてんじゃないの?
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +38

    -1

  • 245. 匿名 2023/11/12(日) 20:20:39 

    熊よりもしつこい

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/12(日) 20:22:16 

    >>172
    そいつらにも罰金10万円だと告知すればいいのに。自然遺産内だと100万円の罰金だったっけ?

    どんぐりでも餌でも同じだよなぁ

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/12(日) 20:27:03 

    >>80
    たとえヴィーガンだとしてもクマが出てもおかしくない地域で作られた農作物食べて、自然破壊して出来た都会でのうのうと暮らしてるなら口出す権利は無いわな

    +27

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/12(日) 20:28:58 

    >>223
    すごい感情的な文面ね。攻撃的なところから見ても動物を殺すというのはどういうもので、どういうところに行き着くのか、良い例えになると思う。
    やられるからその前にやる。人間同士では許されないのにね。仕方のない事だろうけれども。

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2023/11/12(日) 20:33:39 

    クレーム入れんなや…
    ハンターさん達は命懸けで害獣と戦ってくれているんだぞ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/12(日) 20:37:09 

    クレーム電話をかけまくる人は実生活で誰からも必要にされなくて居場所のない除け者なので、被害にあった人間よりも駆除されるクマの方にシンパシーを感じてしまうんだってSNSで言ってる人がいた

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/12(日) 20:39:11 

    >>206
    ほらこういう人が熊に人間襲うことを覚えさせるんだよ

    +1

    -4

  • 252. 匿名 2023/11/12(日) 20:40:36 

    >>206
    整備されたキャンプ場なのかブッシュクラフトなのかで、かなり違うと思うけど、どっちにしても獣が近くにいると姿は見えなくてもかなりの獣臭がすると思う。それを感じたら速やかに車に撤退して目視したらひたすらクラクション鳴らしてやると逃げるとは思う。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/12(日) 20:45:27 

    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2023/11/12(日) 20:45:58 

    人間が1番怖い
    クマ擁護の偉い人や資金源のお金持ちが心配

    +0

    -8

  • 255. 匿名 2023/11/12(日) 20:48:57 

    >>221
    すみません、毎日クマ目撃情報やクマ被害のニュースが入る地域住みなのでピリピリしていました。
    子供の学校の近くにも、親戚の一人暮らしの高齢者の庭にも出ました。
    以前はここまでじゃなかったのに。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/12(日) 20:51:20 

    >>75
    笑って鼻水でたやないかwww

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/12(日) 20:53:37 

    こんな悪質クレーマーから住所と連絡先聞いて控えて、無理矢理暴れる熊ちゃんと会わせればいいよ
    頑丈な檻に入れて、悪質クレーマーは地元の人か警察が取り押さえてさ。
    運んだらトラックの運転手や、クレーマーじゃない人達が悲惨な目に遭いそうだし。
    それかクレーマーも熊が収容されてる檻の中に閉じ込めよう。
    熊ちゃんと一緒に暮らしたいんだろうし

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/12(日) 21:04:29 

    >>3
    クレーマーだとわかった瞬間電話を切って良いにしても「業務を止めて電話を取る」行為に相当時間取られるよね。ひとまず電話をとってクレーマーか判断するだけの人員がほしいレベルだよね。気の毒すぎる。

    +52

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/12(日) 21:12:24 

    >>234
    きっと鳩がベランダに巣を作っても大事に見守ってくれるよ
    ベランダ汚くなるし感染症危険だけど熊は保護で鳩は駆除なんてきっと言わないよね!

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/12(日) 21:39:10 

    >>2
    🤣👏🏻

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/12(日) 21:43:19 

    >>7
    おまえがくわれろよにんげんかいにひつようねえし

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2023/11/12(日) 21:46:41 

    >>38
    人生終わらせてこいって事ねww

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/12(日) 21:50:13 

    >>19
    どうぞ餌やりやってくださいね。
    それも継続して。

    生4の保証は致しかねますが。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/12(日) 21:50:29 

    一番可哀想なのは熊被害に合った人と宇宙人の話を延々と聞かされる役所の人が可哀想

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/12(日) 21:54:56 

    >>32
    ほら、やっぱりほかの人も言ってる通り安全な場所からクレーム入れてるキ●ガ●なわけだ。
    クマに襲われた方やその地域に住んでる方にとって命の危険にさらされているから駆除するって話なのに。

    +25

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/12(日) 21:57:50 

    いつも人間がいちばんの悪だから滅ぶべきって言ってる人がクマ退治に出かけてこい

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/12(日) 22:02:33 

    >>50
    親子熊の映像ばかり使って、子熊可愛い熊可哀そうに誘導してない?
    あざとい

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/12(日) 22:16:26 

    絵本の中のくまちゃんしか見たことないのねー

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/12(日) 22:17:16 

    感情論ばかりで生産性のない苦情は迷惑行為なんだよ。動物を守るのも保護するのも環境を守るにも一定数の駆除をしなければならない。クマに限らずシカもサルも。そうしないと本来、山で暮らしている動物、鳥、昆虫全てに影響があるからだと理解しようよ。増えすぎて山が枯れ果ててしまえばクマが可哀想どころのレベルじゃないとなぜわからないんだ。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/12(日) 22:23:23 

    >>257
    クレーマーもクレーマー扱いされるのは不本意だろうし「優良熊アドバイザー」として堂々と名乗って現地まで行って熊さんの説得にあたればよい

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/12(日) 22:30:45 

    >>113
    別のトピにも貼ってたじゃん
    かまってちゃんか?もしや?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/12(日) 22:40:15 

    >>236
    栄養状態でクマの繁殖行動が変わるなら、♀の出産頭数だけでなく♂にも影響が出るのかな?
    何日か前のニュースで、北海道の写真家が撮影した“メタボ”ヒグマの動画を見たけれど
    ヒート真っ最中て感じでゾッとしたわ

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/12(日) 22:54:19 

    >>77
    見つけたら撃つ
    熊に人間に見つかったら撃たれると覚えてもらって、人間を見たら、襲うので無く、山に逃げて欲しい
    それには、人里に現れた熊は撃つ必要があると思う
    子熊が経験して逃げてくれれば
    成長した時に人間に近づかないと、思う

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/12(日) 23:22:15 

    熊もだけど、鹿やイノシシやキョン、ハクビシン、穴熊なども大量に増えていて山全体の餌が足りなすぎるのも原因だよね。
    鹿、キョンは特に早く駆除しないと山から木が無くなるよ…

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/12(日) 23:25:56 

    >>11
    そいつだけ喰われるならいいけど、ご近所に迷惑かけるからなあ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/12(日) 23:27:32 

    >>22
    鮭不漁とドングリ不作は人間関係ないだろw

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/12(日) 23:29:18 

    熊のニュースは各県ローカルニュースだけにしよ。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2023/11/12(日) 23:29:43 

    >>206
    熊よけスプレーがいいってよ。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/12(日) 23:44:25 

    クレームつける奴はリアルでクマがどんなんか見てないと思われ
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/12(日) 23:48:26 

    県外女性「熊を殺すな!!!」
    秋田県医師「これが熊にパンチされた人の頭蓋骨ね」
    執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/12(日) 23:53:02 

    電話してないで直接、クマ出没する場所でデモでも座り込みでもしたらいいのにね

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/12(日) 23:53:50 

    >>279
    見なくても構わないから、ちょっと臭いを嗅いでみて

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2023/11/12(日) 23:57:29 

    >>13
    これB級に見えて意外ににちゃんとエンタメとして面白かったけどここに貼っちゃだめよ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/13(月) 00:01:06 

    >>36
    こういう人達ってちゃんとニュース見てるのかな。熊出た場所の映像見てももう市街地戦になってるよ。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/13(月) 00:08:51 

    >>3
    ほんとこれ。
    まともに相手にしなくていいよね。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2023/11/13(月) 00:17:27 

    >>193
    旭山で父母ライオンが繁殖が成功する前は、この2頭は相性悪いのじゃないでしょうか見てられません可哀想ですみたいYouTubeコメントがほとんどだったのよ
    ご懐妊発表されたら手のひらクルーで素晴らしいカップル😍!!になって産まれたら赤ちゃんに感情移入で父ライオン落ち着きがなくて子供達が可哀想ですとかになり、、、今回里子に出されたらこんな話はありません!旭山に戻してあげてくださいとか動物園スタッフ大変だろうなと思う

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/13(月) 00:30:15 

    >>281
    登山コースでもない狩猟エリアに人間がいたら誤射される恐れがあって危険だぞ。それこそ完全に迷惑行為だ。そいつが死ぬのはともかくハンターが殺人罪になるのが気の毒だから山に近づくな!って思う

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/13(月) 00:51:29 

    >>75
    身体中にハチミツ塗ってねw

    +18

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/13(月) 00:53:36 

    >>79
    眼球えぐれて目も鼻も口も無いのに、手術で無理矢理生かされてしまうの残酷過ぎる

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/13(月) 01:25:19 

    >>235
    そうなの?それはガセでは?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/13(月) 01:43:04 

    >>1
    クマとの共存を執拗に考える必要はないと思う
    実際そんなこと考えるのは被害の当事者じゃないから

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/13(月) 04:51:56 

    >>17
    クマ可哀想って電話してるの
    過疎地域の田舎に住んだ事のない
    都会住みの暇人でしょ

    私自身も含めての話で
    鹿、猪とか出てくる田舎に住んでる人は、
    代々農家で生計たててる人の苦労、動物の習性を知ってるからこそ何も言わないはずだよ

    よくさ、可哀想だと言いながら
    ◆「共存はできないのか」→話の通じない動物で、ましてやしつけできるペットと違って、野生の動物は制御できないのにどうやって?虎や熊相手にやれるもんならやってみろ、手本を先に見せてから言え

    ◆「その土地から引っ越して出ていって、その土地を動物の好きにさせてあげて」→ただのドッグランの場所ではなく、代々引き継いでる土地で、引き継いだ農業で生計たててる人に失礼だし、そうやって言う人が農業ができない分の今後の生活費込みで立ち退き料金出してあげたらと思う。

    綺麗事言うの簡単なら、綺麗事ほざくならちゃんと責任持てよって感じ

    +18

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/13(月) 05:02:44 

    >>163
    活動家なら、
    クレーム電話とか百貨店で牛乳流したりして
    人様に迷惑かける無意味な事するんやなくて

    実際熊の出るような地域に何年も住むべきだし

    動物がそんなに恋しいなら
    引退馬の保護活動して
    残りの馬生のお金出したり
    養老牧場開いてちゃんと自分が世話するとか
    意味のある、今できる行動をするべき


    何もせず、都会の安全地帯から
    かわいそうって言われても
    なんの説得力もないって話やな

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/13(月) 06:30:21 

    >>270
    だよね
    安全地帯から役所にクレーム入れないで、直接熊が出る山に向かってほしいね

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/13(月) 06:45:41 

    クレーム入れるバカに限って、熊の生態勉強してなさそうだよね。
    Wikipedia一回も見なさそう
    あいつら犬や猫とプーさんとは違って凄い凶暴だし、頭いいし、火をも恐れないって金カムにもあったし、毛皮つけた装甲車みたいな動物だもんね

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/13(月) 07:52:03 

    >>293
    ホントだよね。丹精込めて馬や牛を世話してるのに、ある日突然厩舎にクマがいて食べられてたりするんだよ。その農家さんの無念を少しは想像しやがれって思う

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/13(月) 08:04:27 

    >>267
    親子が一番狂暴なんだけどね

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/13(月) 08:07:59 

    自治体が気の毒だよ。クマの出没報告があれば出動して痕跡の確認、危険性が高いと認められれば駆除の手配と緊急性の高い対応をしなきゃないのに、それは安全の確保のため、地域住民のために仕事してるのに何故、その地域に税金も納めてないヤツの苦情対応に苦慮しなきゃないの?

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/13(月) 08:10:29 

    県庁所在地に出たりショッピングモールに出たり
    小学校の給食の時間に小学校に出たり
    もうどうしようもなくなっている
    一度人間エリアで美味しい思いをしたら帰らないから今に京都と東京の街の中にも出るよ
    駆除をやめたらそうなるから

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/13(月) 08:11:05 

    >>204
    一人で30回以上電話した女性がインタビューされてたね
    「私は都市部に住んでるから熊の怖さは分からないけど」だってw

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/13(月) 08:13:21 

    >>15
    確かに同じ命だね。
    だけど人襲った熊は生きてる限り何度も人間襲うらしいよ。
    最悪小さい子やペットすらも人を襲撃した熊に○されてしまうかも
    時には大切な存在を守る為、そんな凶暴な害獣を○さなきゃ行けない時もあるのよ

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/13(月) 08:29:36 

    >>1
    根こそぎ偽計業務妨害でしょっぴけ。
    そしたら少しは見せしめになるっしょ。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/13(月) 08:34:33 

    アホのクレーマーどもは、こういうニュースをどう受け止めてんのかな
    それともアーアー見えない聞こえないなんかな

    「太腿の骨まできれいに食べちまう」「するめ工場に侵入、20万円相当を食い荒らし」「クマは人間を食べないが…」北海道“大学生殺し”ヒグマの食性
    「太腿の骨まできれいに食べちまう」「するめ工場に侵入、20万円相当を食い荒らし」「クマは人間を食べないが…」北海道“大学生殺し”ヒグマの食性girlschannel.net

    「太腿の骨まできれいに食べちまう」「するめ工場に侵入、20万円相当を食い荒らし」「クマは人間を食べないが…」北海道“大学生殺し”ヒグマの食性 福島町で最初にヒグマによる死亡事故が起きたのはおよそ2年前のことだ。今回の現場最寄りの国道を約10キロ南下した、...

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/13(月) 08:41:45 

    熊の殺処分反対の人たちって、死刑反対とか憲法9条好きとかその類だと思うよ。何を言っても分かりあうことはないからスルーしないとな。
    今って熊が家に出たくらいでは処分できないみたいだね。人を殺して初めて駆除できるみたい。
    これからどんどん被害者は増えるね。

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/13(月) 08:45:26 

    >>171
    「お電話ありがとうございます!熊さんの保護のお申し出ですね!着払いになりますが、すぐお送り出来ますので住所と氏名をお願い致します!」
    って言いたい

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/13(月) 09:25:50 

    >>258
    ひたすら馬鹿に「その件につきましてはお答えすることはございません」ガチャ!のバイト、私時給千円で引き受けたいな

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2023/11/13(月) 09:30:33 

    そもそもハンター少ないし、人口減もあって熊と熊の生息地域はここ最近増えてんのよ。減ってるならまだしもお望み通り増えてて、なんならそれも人を襲う熊が増えた原因の1つだというのにどうすれば気が済むわけ?

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/13(月) 09:35:05 

    子グマの死因の大部分はオス熊が食べちゃうから。
    子供を連れてるメス熊とヤりたいから食べちゃうらしい。
    わぁかわいいね🤗

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/13(月) 09:50:22 

    熊のぬいぐるみかマスコットかキャラクターと勘違いしてんじゃないの?
    実際にその地域に住んでみないとわからないよ

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2023/11/13(月) 10:10:16 

    >>304
    >熊が家に出たくらいでは処分できないみたいだね
    やたらコロスナコロスナ言ってる人たちがいるけど、花火や物音で最初は追い払ってるよ 
    調べるとそんな感じ
    人家あると猟銃は使えないし、罠のような運任せのような対処しかできない

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/13(月) 10:12:54 

    >>79
    レントゲン写真はまだ見れるけど、実際の写真はえげつなかったよ。肉団子だよ。死ぬほうがマシ。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/13(月) 10:22:21 

    これなあ、可哀想だけどしょーがないよね…
    完全に人里と分けれたらいいけどそんなの現実的でもないしね…

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/13(月) 10:33:27 

    >>281
    以前檻罠にかかった熊の助命のため、檻の前で座り込みをした愛護団体がある
    電凸やドングリばら撒きもずーっとやってるわ

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/13(月) 10:39:22 

    >>106
    熊に限らず野生動物に餌はやったら駄目だよね。鳩とか猫に餌付けしてる奴らに腹が立ってる。糞害がすごいのよね。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:05 

    >>110
    うちにもそんな風貌の熊さんがいるわ(笑)

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:27 

    >>175
    可愛げないねぇ(笑)

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/13(月) 10:43:48 

    >>122
    めちゃ走るの速いよね。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/13(月) 10:49:57 

    >>1
    著しく想像力に欠ける方々なんだろうね
    熊が打たれた→かわいそう!という端的思考能力しかない
    それでいてクレーム電話を入れる行動力はあるんだから甚だ迷惑千万

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2023/11/13(月) 11:05:10 

    >>12
    愛熊団体のメンバーには活動家いるし
    辺野古や反原発とも関連あるから
    パヨの一種と思われる

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/13(月) 11:12:30 

    >>159
    この人はまだマシなほうだよね。もっとひどいと顔ミンチだよ

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/13(月) 11:41:25 

    >>1

    名前と住所を晒す覚悟があるクレームだけは受け付けて後は無視扱いでいいんじゃ。
    クレームは受け付けても生命の危険がある場合は駆除優先って自治体の方針でいいでしょう。
    関係無いハンターへの嫌がらせなら素性晒して逮捕案件にするとか。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/13(月) 12:32:01 

    クレーム入れる人こそ社会で共存できないわ
    クマと一緒に暮らしくれ

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/13(月) 12:32:48 

    >>30
    いつかドングリまいてる最中に襲われるぞ

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/13(月) 12:42:54 

    山形住みだけどめっちゃ近くに熊出まくってるよ。でも全部いちいちニュースにならない。通報するとなるんだけど、警察とか自治体から凄く細かく聞かれたり面倒らしいから誰も通報しないらしい。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/13(月) 13:04:04 

    >>32
    うそだろーーーw
    よくこんなこと恥ずかしげもなく言えるなww
    本気でまずいこと言ってる自覚ないから都市部なんでと言えるってことよね⁈
    住んでみろよ!住んでから言えよ!
    私もクマとは縁がないところに住んでるし、テディベア好きだけど、殺すななんて絶対言えない。
    共存できないことを悲しくは思うけど、人間が殺されるんだから駆除するしかないでしょう。
    クマの危険がある地域の方達が本気で心配だよ。クレームなんて間違ってる。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/13(月) 13:05:33 

    >>34
    人間の手で駆除するのも昔から行われていたから生態系の一部で狂わないんじゃないの?

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2023/11/13(月) 13:19:32 

    >>194
    主席が駆除禁止令出したら笑う

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/13(月) 13:55:09 

    そうかそうか

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/13(月) 14:30:48 

    >>35
    原発反対派は電気使うなもね

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/13(月) 14:50:13 

    >>303
    熊の住処に工場を建てることがそもそも動物虐待
    人間は出て行け

    +1

    -2

  • 331. 匿名 2023/11/13(月) 14:55:03 

    今日ニュースで警官が男に発砲したけどそれもクレーム来るのかな。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/13(月) 15:05:19 

    >>330
    100年続いた小学校に給食を貰いにきているんですが
    小学校も出ていけとか
    今は商店街にも出るし
    県庁の近くにも出るし
    それを移転させるのなら莫大な金がかかりますよ
    日本海側ほぼ全滅

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/13(月) 15:18:24 

    >>3
    私個人サイトで小説書いてる

    攻撃的なメッセージって「受け取る」ことが傷になるんだよ
    スルーしててもね

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/13(月) 16:05:40 

    人里に現れた熊を殺すなというクレームがあるそうだね
    でも人里に慣れてしまった熊は、山に戻してもまた人里へ現れる可能性がある
    なので殺処分は致し方ないケースもある

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/13(月) 17:24:28 

    そのようなバカはヒグマの群れの中にぶち込んで恐怖を味あわせればよろし。
    それでも抗議しないんでしょ?ねぇ?クレーム入れる人。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/13(月) 17:40:38 

    体にハチミツ塗ったら舐めてくれるよね。クマが可哀想なら触れあってあげてよ。
    出川もやってたし。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/13(月) 20:44:10 

    >>332
    クマを追いやって街を作った歴史の報いでしかない

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2023/11/13(月) 22:23:40 

    >>292
    >綺麗事ほざくならちゃんと責任持てよって感じ

    まさしくその通り

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/14(火) 09:56:24 

    >>323
    もうドングリ撒きはしてないと愛誤団体が言ってる
    代わりに柿を撒いてる様子

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。