ガールズちゃんねる

【うっかりで年収バレ】毎月5000円の児童手当をもらっているという知人の年収はいくら?

228コメント2023/11/13(月) 12:39

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 11:09:47 

    【うっかりで年収バレ】毎月5000円の児童手当をもらっているという知人の年収はいくら? | 年収 | ファイナンシャルフィールド
    【うっかりで年収バレ】毎月5000円の児童手当をもらっているという知人の年収はいくら? | 年収 | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    児童手当制度とは、子どもが中学校を卒業するまで(15歳の誕生日を迎えた後の最初の3月31日まで)の期間、給付金が受け取れる制度です。児童手当の支給額は、所得によって異なります。そのため、もらっている児童手当から、おおよその年収が推測できてしまうのです。


    所得制限限度額以上でも、所得上限限度額以内であれば、児童一人あたり、月に5000円(特例給付)が支給されます。しかし、所得上限限度額以上の場合には、児童手当は支給されません。

    児童手当を月に5000円もらっている知人の場合、年収は833万3000~1276万円の間(所得制限限度額以上、所得上限限度額以内)であることが分かります。もし、子どもの人数が一人であれば、年収は875万6000円より高く1124万円より低いというように、年収の幅がある程度は絞れてしまうでしょう。

    +7

    -48

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 11:10:22 

    別に知人の年収知ったところでなんとも…

    +467

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 11:10:26 

    嫌な感じね

    +169

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 11:10:45 

    知ってどうすんの

    +267

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 11:10:53 

    田舎だからそんな年収高い人ほとんどいないわい

    +26

    -28

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 11:10:56 

    保育園でもバレると聞いた
    料金高いよねーって言ったら察せられちゃう?

    +190

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 11:11:09 

    そこまでして知りたいのか?

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 11:11:23 

    お金持ちなのに児童手当5000円も貰えるの?

    +13

    -38

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 11:11:24 

    ガルでも知人や近所の人の年収知ってる人いて気持ち悪い

    +90

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 11:11:37 

    こういうの探ってくる人とかいるのかな

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 11:11:44 

    ふるさと納税もいくら払ってるか言うと年収バレるよね。詮索されたくないから一応気をつけてる。

    +178

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 11:11:52 

    >所得制限限度額以上でも、所得上限限度額以内であれば

    もうこの時点でよく分からない

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 11:12:02 

    だから暇人って嫌
    なんでもかんでも知ろうと探る時間を別のことに使えよ

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 11:12:20 

    年収高くてもらえない、又は5,000円しか貰えないもマウントに使われる時代が来そうね。

    +43

    -5

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 11:12:24 

    その話しないに限るね、、うっかり言ってしまったらバレる

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 11:12:24 

    年収によって接し方が変わるわけでも無いし、別になんて事も無いけど…

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 11:12:33 

    ふるさと納税の額でもわかりそう

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:10 

    これ、いろいろな控除が人によって違うから目安でしかない
    プラマイ100万円ほど

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:15 

    田舎住みだけど
    病院受付してるママ友は
    乳児医療証がない人は所得があると言いふらしている

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:15 

    年収わかったところで?って感じだけどね

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:27 

    833万以下の人は何円貰ってるの?

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:33 

    >>5
    関東圏じゃないし、貰ってない人の方が珍しいくらい

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:43 

    え、こわ
    こうやって収入探ったり何でもない情報から年収調べられたりするからお金が絡む話は絶対他人にしないって決めてる

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:52 

    >>6
    うん。いくら、?
    えーと(ということは年収〇〇くらいか)あら?たくさんもらってらっしゃるのね!ってなりえるよ!

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:58 

    >>8
    恩恵受けられない収入だけど児童手当なかったよ
    自治体にもよるんだろうけど

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 11:14:05 

    >>14
    もうとっくに来てるよ

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 11:14:14 

    旦那の年収が五千万ってマウント取ってくる知人が、児童手当ありがたいって話をしてくるわ。黙ってるけど

    +124

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 11:14:22 

    833万以下はいくら貰えるんですか?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 11:14:29 

    >>8
    そんなにお金持ちじゃないよ。引かれる物も多いし。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 11:14:55 

    >>4
    くれる訳でも無いのに!
    それとも何かの時に集るつもり?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 11:14:56 

    >>6
    職場の上司(男)に保育料いくら?って聞かれたことある。
    多分、めちゃくちゃ世間知らずなだけだと思うけど。
    その後「えーいくらでしたっけー」ではぐらかしたらその上司が「因みに◯◯さんは◯万円」って言ってたよー」だと。
    余計なことは言わないに限る。

    +200

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 11:15:19 

    >>27
    嘘言ってるの?籍入れてないの?

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 11:15:23 

    バレたって別にいーわ!
    児童手当はゼロだし、高校の授業料は満額だし、大学の奨学金は対象外だし、入寮資格すらないし、医療費もたっかいわ!
    文句も言わずにに人より多めの税金納めてるんだから、せめと子どものことは平等にしろや!

    色々あって、ごめん!

    +231

    -5

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 11:15:35 

    >>11

    この前兄が明らかにそれ狙いでふるさと納税について聞いてきて気持ち悪かった。

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 11:15:55 

    >>8
    うちの市は二段階のら収入制限クラスあったよ。
    一番上は一切貰えない。
    次は特例給付金?5,000円しか貰えない。

    その下からは皆同じ

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 11:16:05 

    何もしゃべらない人になろう…世間話でも年収と結びつけられて間違った推測とかされたら怖い。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 11:17:16 

    >>12
    児童手当を満額はもらえないけど、特例給付の5000円はもらえる層ってことやな
    一定以上の所得になると特例給付ももらえない

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 11:17:28 

    >>26
    すみません、、、
    こども成人しちゃってて疎くて。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 11:17:30 

    >>6
    自営は確定申告書持って行くから回し読みされてるんだろうなと思ってる

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 11:17:46 

    児童手当含め所得制限なくせばいいのに。

    親の収入で子供に分断生まれるとか怖い。

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 11:18:03 

    >>6
    でもそれは無償化の年齢の子達もいる中で、自分達は払うって意味で「高いねー」ってのもあるし、たとえ一万円だったとしても世間話として「高いねー」って言ってるだけの場合もあるから、そんな気にしなくて良いと思う

    +84

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 11:18:09 

    >>18
    どういうことですか?

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 11:18:10 

    >>6
    高い安いは人それぞれだからね

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 11:18:15 

    >>31
    お金関係はあまり言わない方がいいよね。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 11:18:27 

    >>6
    男友達に保育料高いわ〜って話された時、そりゃ嫁がナースやからそうやろうな...って心の中で思ったことあったな

    +102

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 11:18:56 

    >>33
    裏山‼️私も頑張る!

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 11:19:10 

    >>19
    持ってない人見た事ないんですけど私の医院には収入高い人は来ていないんでしょうか…

    +25

    -4

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 11:19:15 

    >>22
    首都圏と言いたいの?
    関東圏だと群馬や栃木や茨城まで含むよ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 11:19:40 

    >>12
    今は親の所得によって3段階に分かれている。全額もらえる・年齢に関わらず月5000円・ゼロ円。
    全額もらえる家庭とゼロの家庭は、いくら以下・いくら以上かしか分からないけれど、月5000円家庭は所得の範囲が限られて推測されちゃうって話だと思う。
    いずれにせよ、子供を持つ親同士で、収入を推測できる手当額の話なんて普通はしないけれどね。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 11:19:41 

    800万と750万の夫婦は1万貰えるってこと?

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 11:20:04 

    学童の免除書類みたいなやつ書いてないって言われて、いらないですって断ったけど保護者会のときに言わないでほしかったわ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 11:20:08 

    5000円はもらってないような?
    でもなんだか018?東京ではもうすぐ月5000貰えるようにならない?それは所得制限なかったと思うので、それの手続きめんどくさーいって話をママ友にしてしまった。
    同じ子供世代への5000円給付の話でも、018なら所得制限ないよね?
    ごっちゃになって勘違いする人出そう

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 11:20:19 

    >>33

    わかりすぎる。SNS含め愚痴っても収入あるんだから〜みたいに言われて殺意沸くことある😭なんで税金多く払うと子育て支援弾かれるんだよー😭

    +101

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 11:20:51 

    >>28
    そういうのわざわざ調べないので一律5000円と思ってたのでびっくりしてる笑

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:11 

    そういうところから話題振って、
    相手の反応や返答から年収を探ろうとする人いますよね。
    知ってどうするんだろう、気持ち悪い。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 11:22:06 

    >>47
    都内は所得制限なかったと思うよ?
    住む地域によってちがう

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 11:22:34 

    その5000円すらも撤廃され、かなり批判されてやっぱり5000円に戻します~ってなったよね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 11:22:43 

    >>11
    やろうやろうと思いつつまだやってない

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 11:23:34 

    こう言う話題になっていくらもらってる?って聞かれたらなんて言うのが正解なのかな。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 11:24:07 

    世帯年収900万くらいじゃない?
    共働きなら平均年収450万×2で普通だと思うよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 11:24:36 

    >>56
    転勤して色々住んだけど
    神奈川は年収制限あるよ
    もらえなかった
    地方はもらえた
    医療証ないと医療費高い
    年収制限しないで欲しかった

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 11:25:57 

    >>27
    それ偽装離婚とか自営で年収誤魔化してるとかかな?

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 11:26:00 

    >>19
    『乳児医療証がない人は所得があるんだよ』
    一般論としてなら、そうだね羨ましいねって話だけれど、
    『〇〇さん△△さんは医療証ないお金持ち』って余所で話してるなら完全アウトだね。

    +88

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 11:26:03 

    >>24
    具体的な金額は絶対NGなんだね
    気を付けますありがとう

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 11:26:07 

    保育料いくら?って聞いてきた知人いたよ。
    年収バレちゃうよ?失礼な質問だよ?って注意した。知らなかったと赤面してたなぁ。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 11:26:50 

    そういやうちは児童手当が満額の1万貰える収入なんだけど、一時所得のせいで1年間だけ5000円に引き下げられた事あったな。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 11:27:02 

    >>8
    5000円貰えない人もいますよ

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 11:27:26 

    >>61
    そうなんだ!神奈川は、発達障害への教育に理解があったり、教育には手厚いイメージだけど、医療費は取るのねー

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 11:27:31 

    >>61
    横だけどわかる。転勤族だけど地域によって違ったわ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 11:27:47 

    「うちらの市、幼児の医療費が3歳まで無料だから助かるよねー!」
    と、ママ友に言われて「え、うち一歳までなんだけど…?」と、無知でうっかり発言してしまった過去あり。
    こういう格差をつけるから「あの人んち収入いいみたい、話が合わないから付き合うの控えよう」みたいなことになる。またはクレクレみたいな人が寄ってくる。

    私学の学費補助だって、誰が受けてるかわからないように、書類を全員に配って全員から回収するという無駄なことも発生する。

    子育てに関しては所得制限やめて欲しい。
    バレると露骨に避けられたりして悲しい思いをする。
    逆差別みたいになる。
    税金たくさん取られてる中間層なのに、なんで小さくなって暮らさなきゃならないんだよ…。

    +38

    -6

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 11:28:17 

    >>33
    同意
    大学の寮まで制限かけるのやめてほしい
    コロナの子育て支援金ももらえなかった
    色々もらってないよ
    高校無償化って名前もやめてほしい

    +87

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 11:28:22 

    >>65
    知らないわけないよねー

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 11:28:34 

    >>19
    それって言いふらされた人が訴えたら勝てるのかな

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 11:29:41 

    >>63
    医療証は分かりやすいね。

    でも年収制限撤廃した自治体多くなったよね。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 11:31:17 

    >>33
    わかる!大学まで入れたら何百万も補助もらえてない事になるんだよね…なんかむなしくなる

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 11:31:22 

    >>58
    やった方がいいよ
    ガルちゃんではマイナスもらうけど

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 11:31:39 

    産まれて一年くらいは5000円貰ってたんだけど、去年の法改正で0円になった。収入につながる話だし、外では一切この話しない。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 11:31:42 

    >>27
    ありがたいっていうか、旦那が数千万ある時点で我が家が何か手当を貰ってるのか貰ってないのか?いくらとかさえわからん。旦那が管理してるし。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 11:32:32 

    >>61
    市によってかな?
    去年から神奈川県のうちの市や周りの市も年収制限撤廃したよ。
    皆医療証持てるようになった。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 11:32:38 

    >>8
    その分保育料とかも高いのよ
    8万払って5000円の人がいる一方で
    4万払って1万5千円の人がいるし
    給付金とかも貰えなかったしね、あとそれ以外色々所得制限で手当なかったりするのよ
    別に税金はその分取られてるし

    同じ子育て世帯でこんな差があるんだから5000円くらい

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/12(日) 11:34:23 

    >>33
    ほんとに。文句言わずにたっかい税金納めてるんだから、子供のことくらいは平等にしてほしい。私の周りは高収入の家庭ほど子供の教育費考えたりして子供は二人までって言ったりしてる。

    +90

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/12(日) 11:34:30 

    >>33
    寮入れないの?!知らなかった!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/12(日) 11:34:31 

    >>9
    いくら名前を出さないからって人の家の金銭事情や家庭内の詮索をネットに書いてるの気持ち悪いよね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/12(日) 11:34:59 

    >>6
    シングルマザーの友達が月¥2000だってドヤってた。同僚は私と同じだけ仕事してるのに月に6万も払ってるんだって!もったいないよねーとか言ってたわ。

    +15

    -9

  • 85. 匿名 2023/11/12(日) 11:35:06 

    >>79
    そうなんだ
    育児関連改善はしてるんだね
    不満に思ってた人が多かったのかもね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/12(日) 11:35:25 

    >>19
    うち外れちゃったから病院、薬局ではほぼ毎回確認されるよ、しかもそこそこ大きい声で
    もうちょっと声量考えてくれんもんかなとうんざりするのにこんな人まで居るんか
    個人情報への意識どうなってんだよ

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 11:36:36 

    これは年収マウントとりたくて仕方ない人達の発想。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 11:38:25 

    今は中学生まで貰えるの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/12(日) 11:38:25 

    数年前まであった幼稚園の就園奨励費も。
    そのくらいの年収で対象外のお手紙を貰う。
    お金を受け取りに決められた日時に園まで印鑑を持っていくと、同じように保護者がズラーっと受付から門まで並んでる。
    だから誰々が来てなかったとか、すぐわかってしまうし
    もらえない対象外の親には日時すらお知らせがないから
    うっかりその日は出掛けてたとか言ってしまうとバレちゃうんだよね。
    今は一律無料になったから良かった。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/12(日) 11:38:43 

    >>33
    うちもだよ!
    税金ガッポリもってかれて児童手当なし。
    補助金となれば低所得世帯ばかりで恩恵なし。
    しかも自営業だから自営業は何でも経費にできるでしょって言う人多くてうんざり。
    そんな訳ないし税務署入られたらちゃんと税理士さんに任せててもイチャモンレベルで絞り取るように持ってかれるのに。
    保育園も自営業は優先順位低いし必死に働いてちゃんと納税してるのにズルいズルい言われて馬鹿みたい。

    +46

    -3

  • 91. 匿名 2023/11/12(日) 11:39:10 

    >>82
    大学によっては空いていれば考慮する大学もあるみたい
    でも優先ではない
    大学高校生いたら余裕ない家庭もあるのにね
    所得制限かける年収が2000万とかならわかるけど
    1000万前後とか制限かけすぎだと思う

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2023/11/12(日) 11:39:18 

    うちの地域は子供の医療費まで所得制限があるよ
    多く税金を納める家の子供の命は軽く扱うらしい

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/12(日) 11:39:56 

    >>65
    子どもを保育園に通わせてなければ知らない場合もあるかもね。
    自分に関係ない事は知らないって人多いし。
    私は母が
    「おじいちゃんの年金のせいで保育料が高かった」
    って言ってたので保育料が収入によって変わる事は知ってたけど、そうじゃなければ知らなかった可能性がある。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/12(日) 11:40:02 

    >>1
    親しい友人とでも具体的なお金の話なんかした事ないんだけど。最近野菜高いよねくらいしか。みんなうっかり話すもんなの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/12(日) 11:40:28 

    >>19
    小児科でたまたま会計時にママ友と重なって、向こうは医療証で無料、こちらは3割負担で、お互い気まずくなったのを思い出した

    +57

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/12(日) 11:41:12 

    >>33
    所得制限があるということを知らない人いるしね。
    国民全員、手当とか補助が当たり前に貰えると思ってる人。
    そして、その手当や補助はどこから出てるのか、誰から取ったお金なのかも知ろうとしないで「1,000万
    以上収入あるのに何でカツカツ?バカなの?」みたいな発言がガルでも多数。

    やるせない。

    +92

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/12(日) 11:42:35 

    >>58
    私は今年デビューしたよ
    洗剤
    トイレットペーパー
    ハンドソープ
    実用的なものばかりだけど買いに行くと重いから

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/12(日) 11:43:38 

    幼稚園の補助金とかね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/12(日) 11:43:51 

    >>86
    大半の人が医療費助成を受けられるから、それで受給者証を持ってて当たり前のように思われてるのかもね。
    万一助成を受けられる人なのにそれを見逃してしまえば、返金などの後の手続きがけっこう面倒なのでしつこく確認してしまう気持ちはわかるけど、プライバシーには配慮してほしいね。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/12(日) 11:46:42 

    >>50
    そんなにもらえないよ

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2023/11/12(日) 11:47:10 

    >>96
    義母も今は高校無償化だし児童手当はあるから子育てにはいい時代よねと言ってたから、うち一銭も貰ってないですよ、児童手当ても途中からないですと言ったらビックリしてた
    興味ない年配の人達からしたら子育て世代は全額もらってると思っているのかもね
    特に年収は言わなかったけど

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/12(日) 11:47:54 

    >>10
    金融機関関係者は探るでしょうね
    預金一千万以上あると投資勧めると思う
    普通預金だけ利用してローン無い方は銀行にとっては赤字で価値ないから投資信託の積立勧める。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/12(日) 11:48:14 

    一般の会社員と公務員と自営業でもルールがそれぞれ違うよね?
    なんかひとくくりにしないで欲しいな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/12(日) 11:48:16 

    >>4
    そういう人は周りに言いふらすんだよ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/12(日) 11:49:51 

    >>10
    勤務先の有報を見れば平均年収もわかっちゃうからね…
    勤務先がバレた時点で勘繰られて仕方ないと思ってる

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/12(日) 11:51:14 

    >>65
    保育料の表って最高金額に到達するのが早いよね
    折れ線グラフで言えばすごく急な勾配

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/12(日) 11:52:32 

    >>96

    >「1,000万 以上収入あるのに何でカツカツ?バカなの?」みたいな発言がガルでも多数。

    これ本当に同感
    中には「私なら余裕で生活できるわ!」みたいなコメントもあるよね…

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/12(日) 11:52:57 

    >>31
    私も昔聞いてしまったことがある。子供が幼稚園だから保育園が年収によって保育料が変わるとは知らなかった。

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/12(日) 11:53:19 

    >>84
    シングルマザーだけど認可で月六万円台後半だったよ
    変なことを言いふらさず、シングルマザーだから安いのではなくて全ては収入の多寡によることを覚えておいてね

    +11

    -10

  • 110. 匿名 2023/11/12(日) 11:54:22 

    >>6
    友達が8万と言っててまじか、、?!ってなった。
    保育園ってそんな取られるんだ…

    +64

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/12(日) 11:54:49 

    >>6
    そういや女の園みたいな職場に入った時
    大して仲良くない、むしろ新人には塩対応な時期に保育料高いよね〜?て聞かれたことあるわ
    下手なこと言えねえと思った

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/12(日) 11:55:22 

    >>59
    うち旦那が把握してるからよくわからない
    でいいんじゃないのかな

    実際うちは旦那の口座に振り込まれてる

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/12(日) 11:55:28 

    >>92
    私の住んでる市も所得制限で乳児医療の自己負担金が数百円発生します
    無料の家庭はお大事に~ですぐ帰れるのに、税金多く納めてる家庭は今日は〇〇〇円です~って財布出して会計済ませなきゃダメなの納得いかない
    面倒な上にお金更に払ってるわけだから
    べつに年収がどうのこうのバレるのはどうでもいいや

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/12(日) 11:55:46 

    >>18
    貰えるものフルに貰えるように
    結構上手くやってる人はやってるからね〜

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/12(日) 11:56:27 

    パート仲間3人でウチだけ10000円だった。
    家に帰って調べて驚愕した。
    旦那さんの年収900万近くあるのにパートするんだ!って。
    どうりで私だけ必死に働いてるわけだ…

    それ以来、児童手当の額は言わないようにしてるし、よく見ると周りもあえて言ってこない。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/12(日) 11:59:17 

    >>70
    子供たちは20代で、今の幼保無償化前だから、自治体によっては補助が私立幼稚園の子供の家庭に出ていた。
    子供の幼稚園では、補助申請書類〇月〇日 〇時提出とかで、園の事務室に親が行列作る感じだった。
    夫の収入が上限超えてて申請不要でその日に行かなかったら、次の日にママ友から
    「旦那さん高収入なんだね。△ちゃんママもいなかったよ。パパお医者さんなんだよ知ってた?」
    面倒くさすぎた。

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2023/11/12(日) 12:00:14 

    >>58

    やるのはいいと思うよ!
    いくら払ってるかとか、どこの何を申し込んだとか言わなければいいんだよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/12(日) 12:00:50 

    >>114
    税金に詳しくなった方がいいよね
    税務補助の仕事してたけどお金持ちほど詳しく質問してきた気がする
    学校や団体に寄付した金額も寄付金控除で確か2割ほど返ってくる(入学時はダメだけど)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/12(日) 12:03:44 

    >>59
    えーいくらだったかな?いきなり何〜知ってどうすんの〜笑
    て誤魔化す
    ほんと知ってどうすんだよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/12(日) 12:04:15 

    >>1
    たしか世帯主の収入だから共働き家庭の場合は、夫婦合わせた世帯収入はわからないはず
    勝手に推測されても不愉快だよね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/12(日) 12:05:46 

    >>110

    「取られる」って不当に高い料金みたいに言うけど、赤ちゃんから幼児まできめこまやかに保育しなきゃいけないから、高いのは当たり前だと思う

    ただ、世帯収入高いと保育料が何万もするのは「高いよな」と思う
    こんなに払ってるのに保育料激安世帯と同じ保育内容か、って。

    +140

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/12(日) 12:06:07 

    >>5
    愛知の田舎だけど制限ある人多いからそういう話は絶対しない
    満額貰ってない人は大体ニコニコ笑って無言になってる

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/12(日) 12:07:29 

    >>89
    ママさん達でランチ行った時に「受け取り大変だったよね」と話をし出した人がいて相手は「え、そんなのあった?」ってキョトンとしてた。
    周りのママは誰も喋らず黙々と食べてたけど、今みんなに2人の家庭の年収がバレたなと思ったわ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/12(日) 12:08:02 

    年収の予想がついたところで何とも思わない。同じ年収くらいでも、実家によっては裕福な暮らしの家庭もあるし。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/12(日) 12:12:14 

    >>11
    納税とか旦那任せだし旦那の給料知らないから知らなかった
    旦那がふるさと納税やってて毎月毎月フルーツ届いてほんとめんどくさいとか子供が支援級だけど特別支援教育就学奨励費(いくらくれるか知らないけど)とかが収入を理由に非該当って言われてって話したけど給料ばれたのかな

    +3

    -6

  • 126. 匿名 2023/11/12(日) 12:13:38 

    >>110
    国が定める利用者負担の上限額の基準だと最上限は10万1000円

    保育園の費用はいくら?保育料は何で決まる?無償化についても解説!|ベネッセ教育情報サイト
    保育園の費用はいくら?保育料は何で決まる?無償化についても解説!|ベネッセ教育情報サイトbenesse.jp

    幼児教育・保育無償化により3〜5歳児が利用する保育園の利用料は無料になりました。しかし、すべての費用が無料になったわけではありません。また0〜2歳児は利用料がかかります。そこで、今一度、保育料はいくらぐらいかかるのか、保育料の仕組みはどのようなものか、確認をしておきましょう。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/12(日) 12:14:36 

    子供が3歳の誕生日迎えたら15000円貰えてた人も5000円になるよね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/12(日) 12:15:05 

    >>102
    だからあんなに電話してくるのか。電話に手紙にすごいプッシュしてくる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/12(日) 12:21:00 

    >>105
    うちの近所に耳鼻科が一軒しかなくてみんなそこ行くんだけど、受付も看護師もパートの人はみんな学区内のママさんなんだよね。求人も「徒歩で通える人歓迎」って書いてある。

    保険証出すと勤務先がバレちゃうから本当に嫌だ。子育て時期が違う年配の人や若い人は気にならないけど同じ学校のママとかが多い。私が遠くに通えばいいんだろうけどさ。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/12(日) 12:26:35 

    >>5
    700万は高収入
    そこそこの贅沢が出来るよね

    +1

    -10

  • 131. 匿名 2023/11/12(日) 12:36:21 

    >>108
    私も子供が2人共私立の幼稚園だったから話の流れで聞いちゃったことあるよ
    幼稚園のお母さん×4、保育園のお母さん×1で仲良くしてて家で遊んでた時の話ね
    「月の保育料結構するよね〜、制服代や入園料も高いし制服大きめ買ったけどサイズアウトしたらどうしよ〜」からの「そういや保育園って月の保育料いくらくらいなの?」と聞いてしまったorz
    そのお母さんは「うちは○万円だよ〜働いても保育料で取られて何のために働いてるかわからないわ〜(笑)」と言ってたけど後から姉とその話になって「それ年収で変わるからね!」と言われてヤベーと思ったわ
    その後も仲良くしてくれてて2人きりで話した時に「前に保育料聞いたけど年収で変わると知らなくてさ…なんかゴメン…」と言ったら笑って「いやいや、
    保育園行ってないならわからないの当然だよ〜(笑)」と言ってくれたけど無知って怖いね…

    +49

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/12(日) 12:37:30 

    >>27
    年収を売上収入で話す人ってたまにいるから…ね
    売上5000万円でも純利益数百万円だったり会社から給与・報酬で夫は支払いを受けているとかで経営には関わってなくてよくわかっていない妻なのだろうね

    +45

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/12(日) 12:38:14 

    >>42
    扶養控除、住宅ローン控除、各種保険控除、ふるさと納税など。

    例えば、
    ・扶養家族なし、賃貸、生命保険未加入、ふるさと納税やらない

    ・親も妻も子も扶養、住宅ローンあり※控除期間内、生命保険加入、ふるさと納税やってる

    だと、同じ給料もらってても所得がかなり変わる。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/12(日) 12:38:22 

    >>11
    前にある芸人さんがふるさと納税で買ったもの紹介しててちょっと心配にはなった。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/12(日) 12:38:51 

    >>33
    めちゃくちゃ同意。
    うちも所得制限でなんの子育て支援も無し。しかも旦那が単身赴任しててワンオペ共働きで子供3人育ててる。なのに単身赴任手当や帰省旅費は給与で課税されるから実際二重生活費でお金がないのに社会保険料だけえげつない金額取られてる。ほんとにやるせない。せめて単身赴任にかかる費用は非課税にしてほしい。。

    +39

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/12(日) 12:39:59 

    >>100
    「児童手当の所得制限限度額は、受給者の所得のみが対象となります。 世帯全員の所得の合算ではありません。 なお、受給者は、児童を養育している父または母等のうち、所得の高い方となります。」
    って書いてあったよ?

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/12(日) 12:41:59 

    >>9
    中卒トピで「大卒の知人と年収同じだからよっしゃ!て思った」てコメントあった
    何で知ってるのよ〜聞き回ってるのかな?
    うちの職場にもいる。
    人の旦那の年収聞き回ってるおばさん

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/12(日) 12:43:15 

    >>109
    だから収入によるって話じゃん。あんたは収入高いんでしょ。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/12(日) 12:44:59 

    >>129
    うちは子どもの医療費が500円、1000円、2割と収入で変わるんだけど小児科や薬局でバレるの嫌だなと思ってた
    500円、1000円の人は子供医医療の受給者証があるんだけど2割になると貰えなくなるから受付ですぐわかるんだよね
    だから待合室で知ってるお母さんいたらすぐバレる

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/12(日) 12:48:02 

    >>133
    住宅ローン控除とふるさと納税は税金が控除されるだけで、課税所得が減るわけじゃないよね?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/12(日) 12:49:24 

    これじゃないけど、幼稚園の補助金が出てた時、年収によって違うって知らなかったからうっかり言ってしまった時あって、あっ言ったみたいな顔された(みんな同じ〜上だったからまだ良かった)

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/12(日) 12:54:51 

    もう自分の子供中学生で制度が変わってるけど、うちの子達が小さい時のうちの市は、乳幼児への医療補助が年収制限あったから、小児科の窓口で、医療証ありますか?って言われて、ある人とない人で年収分かっちゃって嫌だったな。
    近所の小児科なんて知り合いがいる率も高いし。
    うちは医療証支給されてる家庭だったけどね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/12(日) 12:55:37 

    >>102
    都市銀に1000万以上あったとき電話がすごかった。
    ネットバンクに移動したらなーんもないよ。
    メールはたまに来てるけど削除すればいいし。
    都市銀に預けるメリットないよね。
    住宅ローンもネット銀行のほうが金利やすいし。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/12(日) 12:57:36 

    住民税幾らか聞かれた事ある
    その人は自分の住民税の金額を申告して「こんなに住民税払ってるんですよ。凄くないですか?因みにガル山さんは幾ら払ってますか?」って
    その人の倍の金額だったので、黙ってた

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/12(日) 12:58:24 

    >>141
    あったあった。
    誰でももらえる数万と、年収によりガッツリもらえるやつがあったような…
    ママ友は「少ないけど、ないより良いよねー」って言ってたから、ほほう、と思った。
    我が家はないより良いどころか旅行に行ける額だった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/12(日) 12:59:35 

    >>144
    天然なのか年収聞き出す作戦なのか、そういう人居るよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/12(日) 13:05:51 

    >>1
    年収なんだ。所得ではなくて

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/12(日) 13:08:18 

    >>110
    そうだよ。幼稚園の方が普通に安かったりする。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/12(日) 13:18:24 

    >>140
    横だけど、ふるさと納税は「寄附金控除」として課税所得が減るよ。(ワンストップ以外)

    サラリーマンだったら「収入-給与所得控除=所得」
    そこからさらに
    基礎控除
    配偶者控除
    扶養控除
    社会保険控除
    生命保険控除
    小規模共済控除(ideco)
    医療費控除………などなど引いたのが課税所得。

    人によって控除額が違うから同じ年収でも課税所得はずいぶん変わってくる。

    >>1の「年収は833万3000~1276万円の間」というのは年収なのか所得なのか課税所得なのかは知らない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/12(日) 13:18:41 

    >>96
    1000万は なんの恩恵も受けられず損だよね。
    保育料もだけど
    社会保険料だけで1年で110万以上引かれてるんだよっていいたい。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/12(日) 13:22:43 

    >>104
    言いふらしたところでポイントが貰えるわけでもないのに

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/12(日) 13:31:20 

    >>150
    3号の専業主婦と扶養内パート主婦は社会保険料払ってないし恩恵受けまくりだよ

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2023/11/12(日) 13:33:18 

    >>140
    ふるさと納税は寄付金だから所得控除、住宅ローン控除は税額控除じゃなかった?

    給与−各種所得控除=課税所得
    課税所得✖️税率−税額控除=納税額

    ちなみに児童手当のトピでは年少扶養控除38万あれば税金38万安くなる、児童手当の方が損!って思ってる人たくさんいるけど、扶養控除も所得控除だから違うんだよなー。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/11/12(日) 14:06:02 

    >>121
    だよね。
    本来なら自分でやるのを他人にやらせるんだから高いも安いもないわ。

    +18

    -3

  • 155. 匿名 2023/11/12(日) 14:07:42 

    そんな事聞いてくるママいるの?
    児童館手当おたく幾ら貰ってる?とか?
    聞かれたらどう答えればいいの?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/12(日) 14:11:18 

    >>110
    友達が八万かかるから働いてる意味があまりないっていってたら
    他の友達がうち5000円!ドヤって言ってて
    おいおいおいおい!ってなった

    +47

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/12(日) 14:14:48 

    >>27
    私の知人も、「うちの孫は児童手当もらってない。息子夫婦がガッツリ共働きだからー」って言ってた
    でも息子夫婦の職種聞くと、どう考えても当てはまらない
    しかも共働きとか関係ないんだけどって思うけど、うっすら得意気に言ってたから黙ってる

    +30

    -2

  • 158. 匿名 2023/11/12(日) 14:24:17 

    所得制限で医療費補助打ち切られた時に近所の病院行くのちょっと躊躇った

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/12(日) 14:36:43 

    >>19
    それは守秘義務違反にはならないの?

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/12(日) 14:41:05 

    2022年6月から特例給付の5000円廃止されてゼロだよね
    異次元で所得制限撤廃すると岸田さん言ったのに、まだ復活は2025年2月って言われていて
    最近は2024年12月に早めるとか(全然早まってない)言ってるけどまだ遥か先だよね...?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/12(日) 14:41:43 

    ふるさと納税で何を頼んだという話でバレたというのは聞いたことがある

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/12(日) 14:44:09 

    >>101
    年配の人って年少扶養控除があって子育てしてきていてボーナスから所得税引かれなかった時代も知っているのに、今は恵まれているわねって言う人たまにいるよね

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/12(日) 14:55:52 

    >>10
    いるよ。詮索主義者。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/12(日) 15:02:15 

    >>33
    うちはローン減税もないぞ!!
    全国どこでも働ける資格持ちだから今のところ賃貸住みだけど周りにマウント取られるぞ!!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/12(日) 15:12:53 

    >>11
    ふるさと納税の品が毎月次々届くから冷凍庫もう一台買うことになっちゃった とか言う発言もマウント扱いされるよ

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/12(日) 15:15:17 

    >>135
    全てが同じでうちかと思った!うちも子が3人
    なんで努力して自己研鑽して働いて多額の税金払ってみんなが貰えてるもんなくされて更にお金取られないといけないんだよ!ってかんじ

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/12(日) 15:16:24 

    >>79
    鎌倉市だけど今年から所得制限なしで高校卒業までになったよー
    いうて、うちの子今年まだ病院行ってないんだ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/12(日) 15:20:03 

    >>167
    うち年収上がって医療証無くなったら子供骨折して、骨折治療終わった時に年収制限無くなって、医療証が郵送されてきた( ゚д゚ )

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/12(日) 15:25:52 

    >>91
    年収一千万前後で大学生+高校生は余裕がないね。

    世帯年収で考える時と年収が大きい方を基準にする時の違いは何なんだろうか?

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/12(日) 15:34:46 

    >>6
    ふるさと納税の返礼品届きすぎて置く場所なくて困るーって言おうとしたけど(は?高収入アピール?)って思われると思って留まった
    危ない危ない

    +5

    -7

  • 171. 匿名 2023/11/12(日) 15:44:46 

    >>9
    勤め先の給料をネットで調べるらしいよ
    あたおか

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/12(日) 15:46:33 

    >>135
    うちも単身赴任で単身手当もらえるけどその分所得が多くなり税金も高くなってる
    単身手当がなんて非課税じゃないんだろ
    おかしいよね
    国会議員の文書費と通信費(しれっと名前変えたよね)は非課税で毎月100万+100万、年間2400万手当だけで貰えるのに、しかも領収書不用ときた
    せめて実額だけ支給にすればいいのに

    こういうのだけは減額しないし課税にしないんだよ

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/12(日) 15:48:30 

    >>152
    ほんこれよね
    恩恵というより子供世代に負荷を与えまくり
    納税してる私よりズルイなんて全く思わないけど、端的に言ってクズ
    旦那の年末調整で扶養欄にチェック入れなきゃ自己負担分は払えるのにしないクズ
    子供のために扶養内という詭弁を述べるクズ
    3号だけで年間8兆の税金補填
    保育園学童に生活保護を足し上げても数兆及ばぬほどの膨大な費用
    健保介保配偶者控除に住民税ただ乗りなども含めたら子供世代への先送り負荷は甚大
    受けた教育を社会に還元せず納税者にならないなら教育なんて受けなきゃいい

    +3

    -16

  • 174. 匿名 2023/11/12(日) 15:50:43 

    >>170
    子にもなるべく言わないように言った方がいいよ
    子が友達にふるさと納税の話してたら、おまえんちふるさと納税やりすぎじゃねと言われたらしい
    中学生だから途中でやばいと思って安いのばかりしてる、とかなんか誤魔化したらしいけど

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/12(日) 15:53:50 

    >>152
    でも専業主婦の人はだいたい二馬力分旦那が稼いでて税金も沢山収めてるからそんな言われるのおかしいと思う

    +23

    -3

  • 176. 匿名 2023/11/12(日) 15:55:10 

    >>173
    私は扶養外のパートだけど
    制度がある以上しょうがないと思うけど
    そんなにクズ呼ばりしなくても
    扶養内は子がいない人も多いと思うよ

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2023/11/12(日) 15:59:47 

    >>155
    旦那の口座で貯まっているから
    わからないと言うとか
    察してる人はそんな話お互いしないけど。
    私立ママは年収高い人も多いからお金の話は出ないよ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/12(日) 16:32:07 

    所得制限撤廃後の児童手当って15000円もらえるんだよね??まさか5000円じゃないよねぇ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/12(日) 16:33:59 

    >>1
    833万以下は月いくらなの?一万とか?
    子供いないもんで…

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/12(日) 17:05:59 

    >>178
    一律5000円とかにして
    所得低い人には新たな手当増やしたりね
    政府なんて余計な制度ばかり作るから

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/12(日) 17:48:05 

    >>152
    国保の人は自営の人は収入ごまかして非課税とかにしてる人もいるじゃん
    何でも経費にしてさ
    ファミレスとか行っても家族で食べたもの領収書もらってる人とかいるよ
    会社員はそんな事できないからね

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/12(日) 18:07:16 

    >>95
    都内はそういうの無いからありがたい

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/12(日) 18:10:20 

    >>101
    うちも先日、七五三の集まりで義母に言われた
    今の子は恵まれてるわよねって。
    すかさず私の母が「この子達は可哀想よ、払うだけ払って何も恩恵がないんだから」って言ってくれた
    たぶん義母は何も知らない

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/12(日) 18:22:04 

    >>31
    多分、普段から嫌味な上司じゃないなら、保育園の手続き関係を奥さんに任せてなんも知らないんだね。
    良かれと思ってこのくらいかかるよってアドバイスのつもりかもしれないけど、おおよその年収わかっちゃうじゃん。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2023/11/12(日) 18:22:35 

    >>148
    幼稚園は安すぎてびっくりする
    うちの区はひと月、給食費とバス設備費代だけで1万しないくらい
    本当にありがたいです

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/12(日) 18:29:51 

    >>152
    でも扶養内の家族分、世帯主の社会保険料が高くなってるから。

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2023/11/12(日) 18:33:46 

    >>101
    高校無償化も完全に無償化なのはかなり収入がなくて税金支払いない家庭とか、限られてるよ。
    半額支払いとか全額支払いとかだよ、大抵は。
    そして今はiPad買ってと言われたり部活の交通費も上がってるし色々模試とか値段も上がってるしね。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/12(日) 18:35:22 

    >>156
    ほんと安いのをドヤる人って、どういう神経してるんだろうか…。大学の進路説明会で「〇〇ちゃん(うちの子)国立だよねー。私立は高いもんねー。うちは色々な助成や補助があるし、寮も優先的に入れてもらえるから私立にするわー。」ってドヤ顔で言われたの忘れられないわ。我が家は所得制限で子ども達が逆差別されてる立場だから、すんごいモヤモヤした。

    その助成や補助の財源は何で、どういった世帯がもらえるんだっていうの理解してるのかな。

    +30

    -3

  • 189. 匿名 2023/11/12(日) 18:37:40 

    都内私立に通わせてる同士のママ友と、「補助金出た」と話したら「うちは出てない」と言われた。
    だいたい年収わかった

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/12(日) 18:40:19 

    >>21
    7万???

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2023/11/12(日) 19:13:21 

    >>19
    うちの市は医療費の所得制限は撤廃されて全員平等になったよ!やっとか…って思った。児童手当も来年撤廃かな?早くしてほしいね。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/12(日) 19:45:23 

    >>186
    ↑これね、、本気で言ってるから終わってんだよ

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/11/12(日) 20:00:34 

    >>61
    今は年収制限なくない?
    みんなもらっているんじゃないかなぁ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/12(日) 20:03:17 

    >>65
    すみません、保育園の話ではないのですが、幼稚園はみんな一律同じ料金ですよね?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/12(日) 20:18:33 

    >>194
    非課税世帯とか第3子世帯以外は同じだと思ってるけど、先日子供が自分含め3人もらえないお手紙があったって言ってて後で園から間違えて補助金関係の書類を配ったけど提出しなくていいみたいな連絡が来たから知らないだけで年収によって何かあるのかも…ともやった
    ちなみにうちは制限されてる方の世帯

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/12(日) 20:59:31 

    >>154
    今はそういう時代なのよ、お婆ちゃん

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/12(日) 21:01:59 

    保険証の色でもバレるよね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/12(日) 21:15:37 

    >>99
    そう、こちらも仕事だって解ってるからしつこいくらい確認されたって全然いいの
    前にクレームとかあったんかなお疲れさまって思うし
    でも待合室中に聞こえるような声量で話す前にちょっと思い出して踏みとどまって欲しいよね、これ個人情報に関わるな声おとそって
    忙しいのもわかるけど個人情報預かる立場で仕事してた身として無いなって思う

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/12(日) 21:42:37 

    >>156
    5000円だと多分非課税世帯だね…。うちの地域だと世帯年収200万もない層がその額よ。
    8万円払ってる人は不公平だなと思っちゃうよね。

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/12(日) 21:46:04 

    >>121
    うちは幼稚園で1万弱、バス乗っても16000円あればって感じなので8万にはびっくりしたんです…
    言い方悪かったですよね。
    保育園も幼稚園も、保育士さんには本当感謝しかないのでそこに対してではなく、単に金額の格差に驚きました

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2023/11/12(日) 22:23:57 

    >>86
    私の格好も悪いのか、『え?忘れたんじゃなくて?』と毎回言われる🥹
    田舎だし知り合い多いからやめてほしい

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/12(日) 22:45:04 

    >>195
    お返事ありがとうございます。
    うちの幼稚園は幼稚園無償化で行政から出る補助金をちょっと上回る程度で、いつも月一万円以下の保育料なので、おそらくみんな一緒なのかと思っていました。
    世帯年収によって違うかもしれないのですね💦
    話に気をつけないと、、、

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/12(日) 23:04:52 

    >>6
    私さー、友達と思ってた人に保育料いくらだった?高かったよね?って聞かれて、そーだっけ?2、3万じゃなかったっけ?覚えてないけど、と答えたらあっ、収入で保育料決まるからね!って言われたよ。
    それから、距離おいてる。
    保育料が無償化になる前の話ね。

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2023/11/12(日) 23:12:19 

    >>33
    そうゆう時もあるよね!
    私は収入低くて文句ばっか言ってる人より沢山稼いで税金納めまくってる人はほんと尊敬するよ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/12(日) 23:15:20 

    >>173
    わかるー。義母が専業なのに旦那には奨学金背負わせててほんとクズ

    +3

    -3

  • 206. 匿名 2023/11/12(日) 23:21:23 

    >>1
    幼稚園無償化の前に自治体の補助対象外でバレたことある
    対象外だとプリント配られないので

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/13(月) 00:08:58 

    >>202
    私もそのことを都内在住の友達に話したら、区によって金額違うよって言われた(その話止めときなみたいな顔で)から気になる
    区によって違うのはわかるけど、そんなに変わらないよね?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/13(月) 00:19:12 

    補助金とか子供関係のお金出ない世帯が世帯年収4000万〜とかなら分かるんだけど たかだか800万〜1000万(手取り5、60万)くらいで対象外にされてもね

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/13(月) 00:30:25 

    >>37
    今5000円の特例世帯も改正された後は満額貰えるのかな?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/13(月) 01:03:36 

    医療証の番号をママ友の前で幼稚園の担任に聞かれた
    ママ友、医療費無料なんだねって言ってきた

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/13(月) 01:48:00 

    小学生の子供がいる人が児童手当月に5000円って言ってたんだけど、年収800万以上貰ってるって事?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/13(月) 05:27:00 

    >>31
    でも住んでる地域によって違うのも事実!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/13(月) 06:44:51 

    ほとんどの人はもらってるでしょ

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/11/13(月) 07:17:38 

    >>192
    ガルにはいるよね、三号のアホ

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2023/11/13(月) 07:19:01 

    >>156
    保育料安いのどやってもなあー
    世帯収入が低い証拠だしね

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/13(月) 07:23:49 

    >>90
    内も自営だけどガルに自営は経費で落とせるとか誤魔化せるとか
    言うアホはいるけど学がないんだなあとしか思わないよ
    税金沢山払っているのにアホらしい
    貧乏人は恩恵を沢山受けてるくせに文句ばかりだよ

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/13(月) 07:28:07 

    >>205
    そりゃー親としてクズだわ
    子供産んだら責任もって少しは働くのが親だが
    社会性がないのか能力低い親は働きたがらないよね
    お金がタンマリあるなら専業でもいいが金持ち専業は一握りだし
    夫が高収入でも働いている女性はいるしね

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/11/13(月) 07:38:38 

    >>205
    クズ一家と結婚したのか

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/13(月) 08:24:09 

    >>9
    私は大手数社の人事部と、人材紹介会社で働いてたから、社名と役職が分かると年収も大体分かる。多い時は年間何千人もの履歴書見てきたので、役職わからなくても大体の年齢や働き方で想像つく。
    なので自分からは絶対に聞かないようにしてるけど、たまに自慢してくる人もいるし、うっかり話しちゃう人もいるから、そうすると分かるよ。
    もちろん職歴話さない人のことは分からない。

    ちなみに一般企業で働いたことないママ友の場合は、社名聞いても全然ピンと来ないらしく、外資金融の人に「所詮サラリーマン」「医者弁護士には到底及ばない」みたいな感覚。
    周りを見てると、ぽろっと職歴語っちゃう人を見た時の反応で、企業や職業に関して認識してる人としてない人の差が本当に顕著だなと思う。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/13(月) 08:33:14 

    >>9
    保育園のママ友は女医や士業、大企業勤務などでみんな高収入です!ってコメ見るたびに、なぜそこまで知ってるんだろうと不思議になる

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/13(月) 08:36:04 

    >>205
    奨学金返すのそんなに苦労したの?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/11/13(月) 08:55:54 

    児童手当いくらもらってるとか話題に出たことないわ。
    ふるさと納税もふるさと納税で頼んだんだ〜って話題は出ても年間◯万円まで納付できるとか話さないし、話すタイミングもない。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/13(月) 09:04:53 

    >>90
    経費イコールただって思ってる人に驚く
    会社に領収書だしてそっくりお金もらうのとは違うんだからさぁ…💧

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/13(月) 10:41:46 

    >>169
    世帯年収で計算されるなら、働くと損になるから扶養内に戻ろうってなる配偶者が増えるんじゃないかな
    国としてはそれは抑えたいと思っているんじゃないかな
    実際、働き損の社会よね..

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/13(月) 10:43:39 

    >>171
    名前フルネームで検索しているママがいた
    〇〇くんパパって検索したら〇〇だったよ、見てみて〜って自ら地雷発信していた
    検索されたら嫌だよね

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/13(月) 10:48:28 

    うちの区は、児童手当対象外の世帯(5000円の特例給付ももらえない世帯)に、次世代育成手当として月5000円支給してくれてる。
    ありがたや~

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/13(月) 12:16:31 

    >>134
    岩井?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/13(月) 12:39:51 

    >>148
    幼稚園行くような年齢(年少以上)なら、無償化で保育園も1万かからないくらいだよ
    そこまでいくと、入園金とか制服とかバス代とかいらないから、保育園のが安いかも?預かり時間も長いし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード