ガールズちゃんねる

【おすすめ】食洗機どこの使ってますか?

107コメント2023/11/13(月) 16:00

  • 1. 匿名 2023/11/10(金) 22:04:56 

    新しく買い替えようかと思ってます
    どこの使ってますか?

    +5

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/10(金) 22:05:34 

    リンナイ

    +42

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/10(金) 22:05:35 

    パナソニックとリンナイ使ったことあるけど、やっぱりパナソニックは良い。

    +50

    -15

  • 4. 匿名 2023/11/10(金) 22:05:40 

    アイリスオーヤマ

    +4

    -6

  • 5. 匿名 2023/11/10(金) 22:05:44 

    マイ ハンド

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/10(金) 22:05:53 

    ニトリです!

    +0

    -10

  • 7. 匿名 2023/11/10(金) 22:05:59 

    【おすすめ】食洗機どこの使ってますか?

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/10(金) 22:06:10 

    国内メーカーってパナソニック一強じゃない?

    +84

    -11

  • 9. 匿名 2023/11/10(金) 22:06:16 

    今のしか使ったことないから違いが分からないけど、うちはクリナップ

    +0

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/10(金) 22:06:36 

    ソニーがやっぱり一番

    +0

    -8

  • 11. 匿名 2023/11/10(金) 22:06:44 

    森永のやつ!

    +0

    -7

  • 12. 匿名 2023/11/10(金) 22:06:45 

    必要ないので買ってないですよー

    +1

    -15

  • 13. 匿名 2023/11/10(金) 22:06:52 

    リンナイのビルトイン

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/10(金) 22:07:17 

    パナソニック 深型

    +34

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/10(金) 22:07:40 

    なんとかつばさがプロデュースしてるやつ

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/10(金) 22:07:47 

    Panasonicが良いよ食洗機は!

    +12

    -5

  • 17. 匿名 2023/11/10(金) 22:08:48 

    >>14
    そして洗剤はフィニッシュ。ピッカピカになって何でも洗いたくなる。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/10(金) 22:09:01 

    >>7
    ほしい

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/10(金) 22:11:09 

    >>18
    アライグマ凶暴だよ。へんな菌持ってるし。

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/10(金) 22:11:36 

    AQUA(アクア)
    扉が上に開くのと、洗浄中の様子が見えるのがいいと思ったので
    いい仕事してくれてる

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/10(金) 22:12:19 

    リンナイは壊れなくていい。

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/10(金) 22:12:19 

    【おすすめ】食洗機どこの使ってますか?

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/10(金) 22:12:20 

    >>17
    うちもパナソニック深型です。フィニッシュって粉ですか?粉は量がイマイチ分かんない。。JOYのジェルタブ使ってるけど落としきれてない時ある。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/10(金) 22:13:00 

    パナのオープンフロントビルトインが良かったけれど、オープンフロントがなかったのでリンナイにした。
    でも近々パナもオープンフロントを出すらしいから、これから導入する人が羨ましい。
    本音言うと大容量のミーレに憧れたけれど、ウチにはそんなお金はなかった…。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/10(金) 22:13:16 

    今から注文住宅の打ち合わせ中だけどパナソニックの深型かミーレで迷ってる

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/10(金) 22:13:51 

    パナソニックしか売ってなかった
    特に不満なし

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/10(金) 22:13:56 

    >>8
    リンナイのフロントオープンは?
    気になる。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/10(金) 22:16:12 

    >>24
    ごめん自己レス
    オープンフロント✕→フロントオープン◯

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/10(金) 22:17:19 

    ガゲナウ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/10(金) 22:18:10 

    パナソニックの置き型使ってますが綺麗になります~

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/10(金) 22:18:15 

    パナソニックです

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/10(金) 22:21:11 

    ミーレです。
    乾燥機能はいらないからとにかく丈夫なものを選びました。満足!

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/10(金) 22:21:23 

    >>27
    それが先月パナからもフロントオープン出たんだよね
    日本製と海外製のデメリットなくした最強スペックだと思う

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/10(金) 22:21:38 

    >>8

    一強とまでは行くかどうか(確かにユーザー数多いけど)。

    リンナイもそれなりにユーザー数が多い

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/10(金) 22:21:41 

    >>23
    多分大さじ1/2〜2/3くらい入れてます。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/10(金) 22:21:46 

    賃貸で工事出来ないのでサンコーです!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/10(金) 22:22:51 

    >>23
    粉で大1/2〜2/3です

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/10(金) 22:23:08 

    >>8
    もともと付いてた
    ビルトインやつ、パナソニックです

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/10(金) 22:23:55 

    システムキッチン交換したけど細かな所まで詰めてなかったので、後で見たら三菱!
    使用後だし……。
    何で言ってくれなかったの?と不満タラタラ

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/10(金) 22:24:07 

    引越した先が三菱のビルトインだった

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/10(金) 22:27:00 

    >>1
    それはもうミーレしかない

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/10(金) 22:27:15 

    >>33
    サイズ大きいんだっけ?
    おそらく最強なんだろうけど、そこまで大きくなくてもいいんだよね…。
    高いし!

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/10(金) 22:27:52 

    >>33
    いまのとこLクラスにしかつけれないし高いよ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/10(金) 22:28:23 

    ミーレ
    めっちゃラクだよ〜

    …だけど多分そういう事じゃないよね
    ミーレだと専用電源が必要だから電気工事からしないといけないし、手間かも
    Panasonicからもフロントオープン出たね!

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/10(金) 22:29:27 

    >>43
    去年Lクラスでミーレ入れたわ…
    こういうのタイミングあるよね。。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/10(金) 22:29:42 

    パナのフロントオープン、パナの深型と来て
    ハーマンのフロントオープン←今ここ
    パナの深型はあまりにも使いにくかったので7年使用後耐えきれず
    壊れていないにも関わらずフロントオープンに戻しました
    もうフロントオープン以外使えない
    ハーマンに不満は一切ないけれどもう生産されてないので
    次はリンナイにしようかと思っています

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/10(金) 22:31:21 

    >>42
    ヨコだけどサイズ大きいのかー!
    リンナイ壊れたらパナで…って思っていたのに無理っぽいね。泣

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/10(金) 22:34:18 

    元々リンナイのビルトイン深型だけど買い換えるならパナソニックのフロントオープンがいいな

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/10(金) 22:35:49 

    >>27
    引き出し2段だから微妙

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2023/11/10(金) 22:37:34 

    >>23
    ヨコですが私もパナの深型で、JOYは粉のほう使ってます
    前は液体使ってたんだけど、なんか粉の方がスッキリする気がする

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/10(金) 22:38:37 

    パナソニック 
    他のを使った事が無いから分からないけど15年使ってるけど故障してない

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/10(金) 22:39:09 

    >>18
    似た感じの鍋で良かったらあげるよ。余ってるし

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/10(金) 22:42:37 

    >>24
    パナのキッチンしかいれられないって。
    国産と海外のいいとこ取りよね😭

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/10(金) 22:43:06 

    Panasonicのスリムタイプ使ってます

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/10(金) 22:43:12 

    パナのフロントオープンの新しく出たやつ気になってます
    来年の6月ごろ着工予定なので、、

    今はLクラスだけですが、ゆくゆくはラクシーナにも付けれるようになるらしいですね〜

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/10(金) 22:43:27 

    >>40
    うちもです。使いにくすぎ!

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/10(金) 22:45:09 

    パナソニックのビルトインを使ってるけど、本当に入れづらい、取り出しづらい
    何より辛いのが「音が煩い」

    フロントオープンは静かなんだよね
    いいなぁ
    買い替えるのには高いんだよね…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/10(金) 22:46:01 

    リンナイビルトインとパナソニック使ってる。
    洗浄力は断然パナソニック
    リンナイはあまりよくないな。
    ハーマン前使ってたけどハーマンの方が良かった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/10(金) 22:46:12 

    ビルトインは浅型にした、前の違うトピで深型は手入れが大変で深いから腰がいたくなると

    浅型は入る量が決まるけど、食器が入ったら重くなるから深型はもっと重くなるのはキツい、庫内の手入れのときかがむので浅型で良かった。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/10(金) 22:50:02 

    パナの置き型が好き
    洗浄力も申し分無いし乾燥までしてくれるからパッキンもカビ知らず
    今はミーレを使っていて洗浄力も収容力もすごいんだけもパッキンが最近怪しくなってきた
    パナの置き型の機能を備えたビルトインが出たら次はそれにするかも

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/10(金) 22:57:34 

    >>17
    フィニッシュって安いけど韓国製じゃない?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/10(金) 22:59:16 

    >>27
    リンナイのフロントオープンにしたいと言ったら、営業さんにあんまりおすすめしないですって言われて、パナソニックにした。
    なんでかは忘れた。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/10(金) 23:00:45 

    >>45
    私もミーレ使ってるけど大満足だよ
    乾燥機能なくてもオートオープンで十分乾くから、乾燥機能の電気代とかかからないのはメリットだと思う
    あと国内企業は長期間使ったあとだと部品なくて修理できません、とか多いけどミーレはそんなことなさそう

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/10(金) 23:01:37 

    >>14
    パナソニックに、電話して尋ねたら
    私の家の深型の型は 粉洗剤と相性がいいです
    と言われました。
    なので粉使ってます。
    綺麗にあらえてます

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/10(金) 23:10:49 

    >>56
    え、マジ?前がパナソニックだったけど、三菱の気に入ってる。。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/10(金) 23:12:31 

    >>40
    うちも。
    使い勝手悪すぎてイライラする。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/10(金) 23:12:39 

    ミーレです!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/10(金) 23:22:23 

    うちもミーレ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/10(金) 23:23:29 

    ミーレ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/10(金) 23:25:05 

    >>63
    海外製の方が故障した時面倒なことになりそうだけど、実際のところどうなの?

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/10(金) 23:26:44 

    ボッシュの600です!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/10(金) 23:28:36 

    システムキッチンのシンク横にパナの深型を入れてもらって早15年。
    自炊大好き、4人家族だから朝昼晩使ってるけど全然不具合がなくて丈夫。
    ここを読んでいてフロントオープンが人気みたいだけど深型しか使ったことないからフロントオープンのメリットが分からない。

    深型はガバッと開けて上からぽいぽい入れられるから機能的だと思うんだけど…
    まな板、フライパン、鍋、グリル、ほとんど入るし調理器具も入れられてキッチンの見た目がスッキリしてて気持ちいい。
    家事って人それぞれこだわりがあるから自分にとって使い勝手のいいものを選ぶといいよね。
    我が家のは当時流行っていたのか除菌ミストが付いています。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/10(金) 23:50:08 

    >>13
    うちも同じです!月1で使ってるって話しをしたら
    2、3日に1回は使った方がいいと言われたのですが
    どのくらいの頻度で使ってますか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 00:02:43 

    >>25
    深型よりもフロントオープンがお勧め!!
    入れやすい!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 00:20:01 

    ビルトインが壊れたから、先週パナのに変えたばかり。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 00:31:17 

    >>33
    お値段がかわいくないですよね
    パナソニック壊れてしまい、特にパナソニックにこだわりもないしリンナイフロントオープンに変えました
    めっちゃ快適です

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 00:48:44 

    ミーレ。15年使ってるけど故障もトラブルもないのでおすすめです

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 01:01:59 

    >>14
    洗剤自動投入の、パナソニック深型にしたよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 01:04:59 

    リンナイだけど入れづらい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 01:16:37 

    ASKO

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 01:25:43 

    我が家はパナソニック使ってるけど、大家族の知人はホシザキの業務用が最強だと言ってた。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 02:13:44 

    象印の置き型。10年以上使ってるけど壊れたことないしピカピカに落ちる。液体洗剤より、粉の洗剤のほうが断然落ちる。キュキュットの粉洗剤オススメ!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/11(土) 02:54:02 

    >>73
    横です
    一日一回
    つかわなくても2日に1回は使います。

    便利すぎてやめられません

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/11(土) 05:22:19 

    >>53
    そうなんだ。
    じゃあ、いいや。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/11(土) 05:24:41 

    AQUA。
    窓が透明で洗ってるのが見えるのが地味に良いw
    ただ1度液晶画面が壊れた(保証5年だからすぐなおしてくれたけど)ちゃんと綺麗になるし手入れもしやすい。
    乾燥機能も便利。
    ただ次はPanasonicにするかな、小さいサイズも出たし。
    乾燥機能は便利だけど無くてもそんなに困らないなと思いました(自然乾燥で割と事足りる)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/11(土) 06:11:04 

    ASCOのビルトイン。ミーレと迷って。
    キュキュット粉末だろうがフィニッシュだろうが、ちゃんと落ちます。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/11(土) 07:18:11 

    >>70
    実際の修理費は置いといて、耐用年数は20年想定してるしパーツも製造終了後もしばらくは確保してるみたいだから国産よりは長持ちするはず
    実家が昔国産のフロントオープンを10年使って故障→部品がなくなってて修理できない→国産の引出し型を設置→7年くらいで壊れる、ってのを経験してるから長く使えるミーレにしたよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/11(土) 07:25:40 

    >>25
    ミーレ一択!鍋フライパン全部入るしフロントオープンは使いやすい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/11(土) 07:43:54 

    >>25
    ミーレ一択!
    毎日使うしなんでも入るし、絶対に大きい方が良いですよ!
    ミーレは思い切って購入してよかったもの第1位です。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/11(土) 07:59:10 

    >>1
    置き型のパナソニックを7年程使っていて、キッチンのリフォームをしたのでパナソニックのビルトインにしました。
    置き型よりも容量が大きくなりました。
    パナソニックしか使った事ないけど汚れも綺麗に落ちるし気に入っています。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/11(土) 08:12:30 

    >>33
    パナソニックからも発売されたんだね!
    ちょっと調べたら一度に12人分の食器が洗える164Lの大容量か、、これはすごいね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/11(土) 09:09:02 

    マンションのリフォームするときにミーレ入れられるのかな?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/11(土) 09:09:06 

    >>1
    ビルトインじゃないけどパナの5人用のやつ。鍋やフライパンも洗えるし、予洗いなくても、うっかり寝落ちしてカピカピでも本当に綺麗にしてくれて助かってる!

    洗浄力凄すぎて3段階だけど2で十分落ちてる。乾燥はしなくても高温で蒸発して乾いてくれるから使ってない。

    食洗機と洗濯機はマジでいいの買った方がいい!

    トピズレるけど、シンプルでよかったのはオーブンレンジとホームベーカリー。当時、最新の買ったけど自動搭載メニュー全く使わないしベーシックな昨日しか使わないから、次買い換えるならシンプルなのにする。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/11(土) 10:05:21 

    >>89
    >>88
    >>74
    コメントありがとうございます!
    やっぱりフロントオープン魅力的ですよね。
    ちなみに朝使ったお皿やフライパン等はいつ洗ってますか?夫婦二人と子どもひとりなので1日1回夜使うことになるのでしょうか。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/11(土) 10:59:13 

    サンコー使ってます!
    壊れたら次回もこれにしたいくらいいいです!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/11(土) 11:46:46 

    >>32
    羨ましい!!
    建売りの備付けリンナイの深型の食洗機使ってるんだけど、予洗いしなきゃなのがストレス!笑

    食洗機と謳ってる意味わからない!!
    旦那に愚痴ってたら変えても良いよ!と言われたから、
    年明けにミーレに変える予定!!

    一応、まだ新築3ヶ月で勿体無いから今年いっぱいはたまに使うつもり、、

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/11(土) 13:24:47 

    >>94
    その人数ならフライパン、鍋込みで夜1回でいけるとおもいます。
    うちは5人家族でワンプレート皿を使用してますが朝晩の皿を合わせて1回回しです。

    鍋はその時の皿の枚数で入れたり入れなかったり。
    土日に朝昼晩作る時は2回回しになります。

    かなりおすすめです!



    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/11(土) 13:28:44 

    >>25
    絶対ミーレ!大きい鍋やフライパンまな板や水筒まで入る。水切りカゴを置く必要なくなるからキッチン広く使える。本体壊れないし、洗浄モードが豊富、リーデルのクリスタル食器ワイングラスとか洗えるの最高!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/11(土) 14:51:51 

    >>94
    洗い物が多い時は2回回す時もあるけど、基本夜に一回です。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/11(土) 16:27:35 

    >>29
    このトピのナンバーワン金持ち

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/11(土) 19:57:16 

    パナソニックのビルトインを建てた時につけて今年でちょうど10年。 点検の時期らしくて手紙がきてて
    スイッチのとこに点検マークがつきっぱなしになってるから点検して貰わないといけないみたいなんだけど
    した方いますか?
    なかなか忙しくてまだ出来てないんだけどいくら位かかるもんなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/11(土) 21:19:05 

    使ってません

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/12(日) 02:44:55 

    >>40
    三菱汚れ落ちなくないですか?
    建売でもともと付いてたからメーカー選べなくて結局使ってない・・・

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/12(日) 11:57:44 

    >>42
    そう、45センチがあれば良かった…
    けど深型パナかボッシュで悩んでたタイミングでこれが出ると聞いたので導入します

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/13(月) 02:20:05 

    >>1
    マンションについてたパナソニック
    その前、一時的に一人用のパナソニックの安いのも使ってたけど思ったよりは良かった
    今は洗剤も良いせいかほぼ不満ない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/13(月) 10:38:34 

    >>103
    汚れ落ち悪いのですね...うちは多分浅型なのですが、大抵の汚れは落ちるし気に入ってます。
    置き方にコツがいるのか、下に向けてコップ並べると落ちないことがあったりするので、横に向けてコップとかお椀とか置いています
    前の家ではパナソニック置き型でしたがそれより気に入ってます

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/13(月) 16:00:44 

    >>46
    家も、ハーマン10年。
    一杯入る!
    鍋も入れる。
    まな板入らない残念!
    ミーレだとデカいまな板も入る。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード