ガールズちゃんねる

【中学生】塾の日の晩御飯【高校生】

88コメント2023/12/07(木) 21:42

  • 1. 匿名 2023/11/07(火) 13:20:11 

    お子さんが塾の日の晩御飯ってどうされていますか?
    皆さんのお子さんが塾等で帰宅が夜遅い時の晩御飯事情が知りたいです。(ご自身の経験談でもOK!)

    我が家は中学生の子が週3日、19時〜22時塾へ通っています。
    18時前に学校から帰ってきて軽食を食べてから塾へ行って22時過ぎに帰宅して、また軽食を食べています。夫が「寝る前のこんな時間からご飯食べると体に悪い」「塾行く前にガッツリ食べて帰ってから何も食べない方が良い」と言っています。
    ガッツリ食べて行ったとしても3時間勉強して帰ってくれば小腹も空くだろうし何も食べられないのは可哀想だと思うのですが甘やかしていますかね?
    22時過ぎに食事させない方が良いのか気になったので皆さんお子さんやご自身が塾や習い事で遅くに家に帰った時の晩御飯どうされているか教えてください。
    【中学生】塾の日の晩御飯【高校生】

    +13

    -11

  • 2. 匿名 2023/11/07(火) 13:21:08 

    小学生はだめかい!?

    +8

    -5

  • 3. 匿名 2023/11/07(火) 13:21:18 

    夫あほか
    塾行く前に満腹食ったら眠くなるだろ

    +265

    -13

  • 4. 匿名 2023/11/07(火) 13:21:24 

    若いうちは何時に食べたって平気よ。

    +137

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/07(火) 13:21:26 

    作った物をラップに包んでチンして食べさす

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/07(火) 13:22:42 

    塾前に食べさせて、帰ってからは食べなかったな。
    食べてもお風呂上がりにフルーツやアイスとか。

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/07(火) 13:22:52 

    >>3
    いい旦那だろアホ!お腹いっぱい食わすんだからよ!世の中お腹いっぱい食えない子も居るんだぞ!

    +7

    -41

  • 8. 匿名 2023/11/07(火) 13:23:00 

    塾行く前にがっつり食べて、帰ったらお風呂直行で寝ちゃうので、22時以降の軽食はないです

    +86

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/07(火) 13:23:05 

    男の体は男が詳しい

    +3

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/07(火) 13:23:14 

    自分が子供の頃は行く前に食べてたわ
    そして眠いまま授業受けてた
    お腹なるのが嫌だから主のやり方でいいんじゃない?
    学生なんて大体腹減るし

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/07(火) 13:23:16 

    握り飯が1番や

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/07(火) 13:23:53 

    【中学生】塾の日の晩御飯【高校生】

    +2

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/07(火) 13:24:25 

    >>1
    うちもそんな感じだよー
    塾の前にガッツリ食べるとお腹苦しくて嫌だって本人も言うから、軽めに食べて、帰ってきたらまた軽めに食べる。
    旦那の意見は無視でいいよ!

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/07(火) 13:24:30 

    うちの子は、18時にその日の夕食摂って帰宅後は食べない。塾の日だけ早く夕食作りしている。

    +23

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/07(火) 13:24:34 

    うちの子は帰ってからしっかり食べたいみたいで、塾の前は軽く食べてたよ。おにぎりとか肉まんとかピザトーストとかかな。
    塾から帰って普通に夕飯食べてから勉強して、夜食も食べてた。
    それでも全然太らなかったから、相当脳を使ってたんだろうな。よく頑張ったよ。

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/07(火) 13:25:16 

    中高生なら本人にどっちがいいか聞いたら?
    満腹で勉強するの嫌だとか、本人の好みもあると思うし

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/07(火) 13:26:06 

    >>1
    体に悪いって具体的にどう悪いんだろう。

    +3

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/07(火) 13:26:16 

    私は学校終わったら塾の自習室で勉強して合間にカフェでサンドイッチ食べたりコンビニでご飯買って授業前に食べて、授業終わって帰ったらあったかい具だくさんスープとか食べてたかな。コンソメスープ、ミネストローネ、豚汁、シチューとか。足りなければおにぎりも。帰宅後も復習とかで勉強したいし、でもお風呂にも入りたいし…ってなるとサクッと食べられて栄養があるものが良かった。スープ系なら温め簡単だから親の負担も減らせるしね。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/07(火) 13:26:23 

    自分の時はご飯はひとくちくらいでおかずだけ食べて塾行って、帰ってからおにぎり食べてたなぁ。運動部だったし、帰ったらとりあえず食べたい!ってなっていたし、普通に食べていっても塾帰りにはお腹空いててw

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/07(火) 13:27:04 

    【中学生】塾の日の晩御飯【高校生】

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/07(火) 13:27:28 

    流動食を注入しながら塾で勉強
    わざわざ食べる為だけに貴重な時間を費やすなぞ勿体ないわ

    +0

    -11

  • 22. 匿名 2023/11/07(火) 13:27:32 

    うちも7時〜10時で、行く前に普通に晩御飯食べて、帰ってきたらお腹空いた!の状態でパンやら何か食べてる。中学生だから?か今のところそれで太ることはないけど、高校生で外食増えると太りそう

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/07(火) 13:27:46 

    >>7
    ズレてるねぇ〜

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/07(火) 13:27:59 

    >>14
    成長期の子が18時以降何も食べないって可哀想

    +8

    -10

  • 25. 匿名 2023/11/07(火) 13:30:04 

    >>17
    横だけど消化の問題だと思う。
    寝る前に食べたら寝てる間に体の機能が消化の方に集中して睡眠の質が悪くなるって事は知ってる。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/07(火) 13:32:17 

    >>1
    同じような時間帯に塾通いしてる
    うちは学校も塾も近所なので、18時過ぎに普通に夕飯→19時半から塾→22時に帰宅しておにぎりとか食べてるよ
    成長期だもん、お腹すくよね

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/07(火) 13:32:35 

    塾の前にでっかいおにぎり、帰ってから私と一緒に夜ご飯

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/07(火) 13:34:27 

    塾に行く前にがっつり夕食食べて行くよ。軽くだと途中お腹空いて集中できないみたい。帰りが22時近いから何も食べない。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/07(火) 13:34:49 

    18時に夕食って普通だと思うから、帰ってからはいらないかなー。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/07(火) 13:36:30 

    >>24
    18時に夜ご飯食べて終わりだったよ。テスト前の夜食以外食べなかったけどなぁ。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/07(火) 13:36:49 

    >>24
    人によるでしょ。うちも普段から18時過ぎに食べたら、もういらないて言われる。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/07(火) 13:37:22 

    塾の前に味噌汁とおにぎりの軽食をおやつとして食べて
    帰宅後に夕飯の献立を食べさせてる
    がっつりでなかったら大丈夫じゃないの?

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/07(火) 13:37:28 

    現状維持で良いと思います

    がっつり食べると消化するほうにエネルギーを使ってしまうので、メインの勉強前はできれば食べない
    食べないで塾、塾後に消化の良い食事、勉強、睡眠でいいと思う
    ただ、本人が塾前にお腹が空くと言っているなら、塾前に軽食ぐらいは
    すると、今の主さんの通りで良いと思いますよ

    大人の感覚で、三食しっかり、後は余計なものは食べないは、今はあまり考えなくていいのでは

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/07(火) 13:37:43 

    >>18
    スープいいね
    栄養も取れるし

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/07(火) 13:38:34 

    帰りにいつもアイスとかからあげクンとか買わされる。期間限定だし育ち盛りだし帰ってから寝るまでの時間短くしたいからヨシとしてるよ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/07(火) 13:38:45 

    >>8
    私もこれだった
    ご飯の後に眠くなるのは朝も昼もそうだし

    塾から帰ってきたら、お風呂入って復習軽くして、学校準備して寝る
    塾ない日も遅い時間に夕飯食べると、その後に活動的になっちゃうから、出来るだけ早く夕飯食べて、寝て、朝勉強してた

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/07(火) 13:39:40 

    うちは食べるより寝たいって言うからすぐお風呂→就寝。
    そのかわり朝ガッツリ食べるよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/07(火) 13:40:13 

    子供は高校生だけど学校からそのまま行くから買い食いして帰ってから軽く食べるんだろうなーと。まだ通ってないから私も参考にしよう。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/07(火) 13:42:47 

    小6、塾は週4で17時から21時。移動を含めると16時から22時。塾前にバナナなどのおやつを食べて、夜ご飯用のお弁当を作って持たせ、塾の20分休みで食べてます。
    帰宅したらお風呂就寝で、食べる時間はないかな。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/07(火) 13:42:53 

    受験期に一番いいのは、とにかく朝型にすること
    22時過ぎに帰ってきたら、とりあえずお風呂入って寝かせる
    普段の朝は5時とかに起きて、ゲームしたり、YouTube見て遊ぶなりしてもOK 試験期間は朝は勉強
    受験期にはひたすら勉強に振る

    この癖付けできるかできないかで、集中力が全然変わってくる
    夜食食べてもうひと頑張りより、圧倒的に効率はいい

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/07(火) 13:44:24 

    中2男子
    塾は週2回19:30〜21:30
    塾の日は18:30ぐらいに軽く食べて、帰宅してからはその日の気分で残ってる夕飯食べたり、カップ麺食べたり、お菓子を少し食べたりしてる。
    うちの子は塾の前にガッツリ食べると眠くなってしまうし、その日のメンタルの状態によってお腹痛くなっちやうから、塾の前はあまり食べないようにしてる。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/07(火) 13:47:36 

    中三の女は、塾の前に家族とご飯を食べて(18:30)歯を磨いて塾に行ってます。
    帰ってくると、22字なのでお風呂入って寝るだけ。

    座って勉強するだけだし、がっつり食べて行かせてます。

    それより、運動系の部活の夜練の方が悩ましいです。
    下の子2人は、19:00から21:00夜練なので、軽食で行かせて、帰ってきて夕飯ですが、夜遅いそんなに食べさせられません~。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/07(火) 13:48:50 

    >>3
    多分長時間の勉強したことないんだよ…
    運動でも直前に沢山食べたりしないけどね…

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/07(火) 13:51:12 

    私自身の話だけど
    塾行く前に少し食べて、帰ってきたらまた食べてたよ。
    本来夕食に食べるものを、一食分を2回に分けてるみたいな感じ。
    お子さんの体質や体格にもよるけど、普段ガツガツ食べる子ならお腹空くだろうし食べていいと思うけどね。
    大人と違って中学生なら消化も早そうだし。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/07(火) 13:54:21 

    うちの子は今浪人生だけど、高校の頃から朝行ったら22時頃までは勉強漬けで、お夕飯食べるのは23時頃だよ。もちろん間に食べられるお菓子や軽食は持って行ってるけど。
    中学生の頃も、部活終わって18時頃帰ってきて軽食(サンドイッチやおにぎり、カロリーメイトとか)食べて塾行って、ちゃんとしたお夕飯は23時近かった。

    うちの子の場合、ごはんがご褒美みたいな感じで、1日の終わりに美味しいごはんお腹いっぱい食べてお風呂入ってあとは寝る!みたいなルーティーンが合ってるのと、たくさん食べちゃうと眠気が出ちゃって集中できないみたい。(お昼休みは15分くらい昼寝しているらしい)

    旦那さんはお子さんの健康のこと考えてくれてるとは思うけど、勉強で頭使うとお腹減っちゃうし、そのまま寝なさいっていうのもストレス溜まりそう。ストレスはチリ積もで症状に出始めるとすごく厄介だし、頑張ってるのは本人だから、お子さんの希望通りにしてあげた方がいいのでは。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/07(火) 13:54:46 

    >>3
    うちの子はガッツリ食べてから行ってるわw軽食2回の方が良いのかな?本人に聞いてみよう

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/07(火) 13:55:38 

    >>40
    夜の睡眠て本当に大事だよね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/07(火) 13:57:26 

    同じく塾前に軽く食べて←おにぎりとウィンナーみたいな感じ。
    軽く鍋物とか。
    帰宅してからもなんか適当に食べてました。
    うどんとか、お餅とか、カップ麺とか。
    サラダチキンとか、フルーツとヨーグルトとか。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/07(火) 13:59:19 

    中高生って大変よね…
    朝から普通に学校行って、勉強して、部活やって、帰ってきて少し休んだら塾行って、でしょ?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/07(火) 14:03:12 

    >>3
    うちはガッツリ食べて行くよー
    軽くだったら途中でお腹空いて集中できなくなるみたいで、
    血糖値上がりにくいように味噌汁や野菜から先食べるようにさせてる
    その子それぞれだね

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/07(火) 14:04:10 

    旦那さんが食べる訳でも、作る(用意する)訳でもないのなら、子供と主がやりやすいようにでいいと思う。何もしない奴は黙ってろ、と言いたい。
    うちは、塾前に軽く食べて、帰宅は20時くらいなのでそこから私と夕飯、という感じ。夫も帰っていたら20時に一緒に食べる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/07(火) 14:07:15 

    頭使うとお腹減るよね…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/07(火) 14:13:35 

    旦那は作りもしないんだったら口挟むなよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/07(火) 14:14:29 

    >>1
    そういう夫は寝る前に酒飲んでおつまみ食ってないの?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/07(火) 14:15:43 

    >>12
    ウケるなこれ山積みしすぎやろw

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/07(火) 14:18:19 

    睡眠って体の成長はもちろん脳の成長にも重要だから、睡眠の質が悪いのは受験にもよくない
    寝るまでに間があまりないのにガッツリ食べると胃腸に血液が集中する
    献血でも直前の食事はよくない

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/07(火) 14:18:56 

    うちの子の場合は
    18時すぎにガッツリ食べて
    19時〜21時半まで塾で
    22時前に帰宅して
    お風呂入ってアイス食べて寝るって感じだよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/07(火) 14:22:29 

    >>7
    今そんな話してないよ…

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/07(火) 14:25:39 

    >>1
    食べてから行ってましたよ
    子供も私の頃も

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/07(火) 14:26:54 

    >>55
    絶妙な価格で絶妙なバランスね!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/07(火) 14:38:44 

    頭使うとカロリー消費するっていうもんね
    お腹空いてるなら食べたらいいやん
    育ち盛りやしね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/07(火) 14:40:08 

    >>12
    どうしたのこれ〜w
    しかもそんな特別安くはない気が。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/07(火) 14:49:38 

    >>1
    塾行く前は軽食
    帰ってから22時にしっかり夕食を食べてるよ

    塾前にがっつり夕食取ると眠くなるから

    あとエネルギーを使う成長期は5食ほど分けて食べるのが良いと医者が言っていたよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/07(火) 14:52:14 

    >>25
    え、そうだっけ。消化する前に寝ちゃうから消化不良になるんじゃないっけ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/07(火) 15:01:11 

    >>1
    塾行く前にガッツリ食べて、帰ってきて食べるかはその日による
    お腹空いてれば軽く食べてる
    毎日じゃないし塾の日くらい良くない?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/07(火) 15:02:02 

    >>1
    子供はどうしたいの?
    子供の意見を尊重すべき!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/07(火) 15:02:44 

    >>62
    発注ミス?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/07(火) 15:05:30 

    >>64
    それも含めて、体に悪いということかと

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/07(火) 15:05:31 

    うちも受験前だけ塾はじめたところだから気になる。

    18時半から21時すぎまで塾。
    18時頃ごはんにして、終わったあとは本人に言われたらコンビニで何か買ってあげるくらいはするけど基本は食べない。

    問題は低学年の子もいるので17時代に送迎することも多く、その合間にパパッとごはんを作るから一汁三菜ではない簡単なメニューになってしまうこと。
    それが週一のときは気にならなかったけど、週3になると申し訳なくなってしまう。あと、パパッとメニューもネタ切れ。

    みなさん何を作ってますか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/07(火) 15:07:05 

    >>12
    手に取るどころか近付きたくもないw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/07(火) 15:21:46 

    長男の塾に合わせて、18時過ぎくらいから家族みんな夕食にしちゃう。帰ったらあとはお風呂入って寝るだけ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/07(火) 15:22:19 

    高三男子受験生です
    学校16時→パン屋で惣菜パン1個→塾→家で夕食22時
    野菜多めラーメンや、おかず多め白米少なめ定食などにしてます。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/07(火) 15:25:15 

    >>1
    うちは中1息子。
    成長期で、どんどん成長して欲しいから、
    子供が簡単に食べられて時間もかからない(1秒でも早く寝て欲しい)子供が大好きな食べ物を用意しておきます。
    シャインマスカット、カットしたメロン、ブドウなら皮を私が剥いておき、
    肉まんやあんまん、餃子、焼きそばなど。
    牛乳は毎晩欲してきます。

    子供が、いらないって言うときもありますが、
    だいたい食べてくれます。
    嫌いな食べ物だと、時間がかかって仕方ないので、本当に好物ばかりです。

    毎日毎日遅くまで勉強頑張っているご褒美も兼ねています。
    私も旦那も子供たちに激甘ですが、
    今のところ健康を維持しており、睡眠にも差し支えないようです。

    夏など部活を遅くまでやっている時は、帰って来てそのまま塾、帰ってきてからガッツリ夕ご飯です。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/07(火) 15:40:41 

    >>4
    中3の息子175㎝ 83㎏
    小6~中2前半までは、行く前ガッツリ、帰ってもそこそこ食べてた
    今は、行く前食べたら、帰ってからは食べなくなった
    成長期が落ち着いて、身体が欲しなくなったんだな~って思ってる

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/07(火) 15:42:27 

    >>1
    中受だったけど、そんなだったよ
    夕方軽く食べて22時くらいにまた食べてお風呂に入る感じ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/07(火) 15:44:29 

    >>3
    これから中学生で塾も遅くなるから、がっつり食べさせてとおもってたけど、満腹じゃないほうがいいのかな?

    様子見ながらやっていこうとおもう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/07(火) 15:47:09 

    >>63
    うちもそんな感じだった
    塾前は眠くなるからファミチキとおにぎり買って食うって言ってたな
    で、帰って来てからガッツリ晩御飯食べてたよ
    受験生の年は多少不規則になるのは仕方ないんじゃないかな
    高校生になったので今は塾は行ってないけど、部活はしてるのでいつもなんか食べてるなーってぐらい食べてる
    帰りに友達と軽く食ってきたって言うから晩御飯要らないんだろうなと思っても普通に食卓の自分の席について普通に食べてるw
    ダブルチーズバーガーセットが軽くってどういう事?!って思ったけどね…177cm65kgでちょっと細いって感じの体型の剣道部男子です
    旦那が元柔道部で180cm98kgだから私の脳がバグってるのかも

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/07(火) 17:59:43 

    うちも受験前だけ塾はじめたところだから気になる。

    18時半から21時すぎまで塾。
    18時頃ごはんにして、終わったあとは本人に言われたらコンビニで何か買ってあげるくらいはするけど基本は食べない。

    問題は低学年の子もいるので17時代に送迎することも多く、その合間にパパッとごはんを作るから一汁三菜ではない簡単なメニューになってしまうこと。
    それが週一のときは気にならなかったけど、週3になると申し訳なくなってしまう。あと、パパッとメニューもネタ切れ。

    みなさん何を作ってますか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/07(火) 18:36:10 

    塾に行く前に満腹になると眠くなると言われたから、塾の日はいつもの夕食の8割くらいに抑えてる
    帰ってからはお風呂入ったら早く寝たいそうで追加の軽食はなし
    その代わりに次の日の朝御飯は多めにしてる
    今のところこれで体調も崩さずにきてる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/07(火) 18:45:52 

    >>1
    仕事で保健指導の一貫として食事指導しています。
    旦那さんの言うとおり、塾の前にしっかり食べて、帰宅後は食べない方がいいです。
    太るとかいう問題ではないです。
    内臓に負担がかかるのと、睡眠によくないからです。
    受験生であれば、睡眠に悪影響なのが一番問題かと。
    内臓や体重なんかはまあ、若いですしいいですけど。

    帰宅後は食べずに、朝空腹で目覚めてがっつり朝ごはんがいいですよ。

    こんな風に書いてる私は、当時は知識もないし、普通に帰宅後に食べちゃってましたけどね。。。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/07(火) 18:47:43 

    >>3
    食事内容を工夫すれば、眠くなりにくいですよ!
    炭水化物や糖質が多いと眠くなります。
    野菜とたんぱく質をしっかり!

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/07(火) 19:48:07 

    うちは受験の時は19時に弁当届けてました。
    出来たてだから美味しかったみたいです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/07(火) 20:28:45 

    以前他のトピでも貼ったやつだけど
    冷やご飯はダイエットの味方!?秘密は大腸まで届く「レジスタントスターチ」 | 記事 | 腸活ナビ
    冷やご飯はダイエットの味方!?秘密は大腸まで届く「レジスタントスターチ」 | 記事 | 腸活ナビwww.biofermin.co.jp

    腸活ナビの最新記事をチェック!「美容」「ダイエット」「トレーニング」「レシピ」「健康」に関わる腸活のポイントを随時更新しています。


    冷めたお米が良いらしいよ。
    ダイエットにもいいらしい。
    塾に行ってる間におにぎり握っておいて
    あとはゆで卵とチーズとかウインナーなんかを添えたらどうかしら?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/07(火) 21:15:09 

    要は、本人がどうするのが一番調子が良いかだと思う
    1日2日の話ではなく、長い目で見て

    10時過ぎに食べるのは良くないというのは、子供は早めに寝るものという感覚から言っていると思うけど、今はそうも言っていられない時代です

    決まったリズム、ルーティンで過ごすことじゃないかな

    小分けな食事になってもいいと思う
    甘やかしとは思いません

    朝方が理想と言うけれど、極端な夜型以外は、自分に合っていれば、無理やり寝て、結局朝起きられなかったりでストレスになるより、程々の夜型も可だと思います
    試験数週間前から、試験時間にしっかり頭が働いているように起きて調子を合わせる
    高校生とか、受験前に自由登校になっていて時間が乱れがち以外は心配ないはず

    食事面も、塾前の軽食、塾後の消化の良い食事なら良いと思います
    塾後、食事の楽しみがあると一息つけますし

    親が、今食べなきゃとか、こんな時間に食べるなんてダメダメとか、そういうのが一番良くないと思う

    こういう感じが脳の働きには良いみたいだけど、あなたはどう?どうする?と聞いて、本人はどうするのが一番調子よく勉強できるか、根拠のあるアドバイスと主導権は子供に

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/08(水) 00:53:29 

    >>1
    主さん私も気になる話題です。便乗して、質問させていただきます。
    夕飯を2回に分けて摂らせるとして、【塾前に炭水化物などの主食、帰宅後おかず】っていうのと、【塾前におかず、帰宅後に主食】っていうのとでは、どちらの方がいいのでしょうか。白米は白米だけで食べることを好む子どもなので、塾前に炭水化物を与えると眠くなるのかな?と考えた次第です。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/08(水) 19:23:28 

    >>1
    子供に聞いたらどうかな?
    子供によって違うと思う
    塾の前に食べた方が私はよかったし、眠くなるからと終わってから食べるほうが良いと言う子もいるし

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 18:09:48 

    >>42
    子供が来年中学生のため、参考にさせてもらおうと思いトピ読んでます
    運動部ってそんな時間に練習あるんですね
    引退まで個別指導ぐらいしか選択肢なさそうですね…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/07(木) 21:42:39 

    >>74
    早過ぎだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード