ガールズちゃんねる

1億円超の高額物件ほどよく売れる … 顕在化する格差「東京でも不動産は三極化する」

228コメント2023/11/29(水) 10:46

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 19:51:52 

    1億円超の高額物件ほどよく売れる … 顕在化する格差「東京でも不動産は三極化する」 #令和のカネ(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    1億円超の高額物件ほどよく売れる … 顕在化する格差「東京でも不動産は三極化する」 #令和のカネ(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    都心を中心に不動産価格の高騰が続いている。全国のマンション価格は13年前と比べてほぼ2倍に。それでも都心では1億円以上の高額物件ほどよく売れているという。


    「都心5区(千代田区、中央区、港区、渋谷区、新宿区)といわれる人気エリアのタワマンは売り出すと、購入希望者がすぐに現れる状況です。一時期は中国など海外のお客さんもいましたが、昨今の主な購入者は日本人です。最近、日本人でも1億円以上の物件を難なく買える富裕層が増えていて、居住用以外に3つも4つも物件を買う人がいます」

    なぜこうした現象が起きているのか。
    調べてみると、この都心5区の住民の収入は以前に比べて大きく伸びていることがわかった。

    総務省の課税標準額の調査をもとに比較すると、アベノミクスを推進した第2次安倍晋三内閣が本格的に始動した2013年時点での給与所得者の平均所得は、渋谷区で702万円、千代田区で848万円、港区で901万円だった。だが2022年には、渋谷区で1000.3万円、千代田区で1077万円、港区では1471.9万円といった具合に、渋谷区で1.4倍、千代田区で1.27倍、港区では1.63倍とそれぞれ所得が大きく伸びていたのである。

    国民全体での平均所得は下がっていたが、都心の一部では逆に大幅に上昇していた。いわゆる所得格差が顕著になったことで、高額な不動産を買える人が増え、都心に集まるようになってきたのが、この10年の大きな変化といえる。

    不動産コンサルタントの長嶋修さんは「不動産の三極化が進むだろう」と見通しを語る。

    「第一に、港区など都心5区を中心とした人気エリアの不動産価格は上がっていくでしょう。第二に、『駅から遠い』など不便で条件が悪いエリアの不動産価格は徐々に下がってくる。その条件の許容範囲が段々と狭まり、緩やかに価格が下がるエリアが出てくる。その条件は世田谷区などでも変わりません。そして第三に、空き家が問題になっているように、住み手がつかない場所の不動産はほぼ無価値になっていく。そんな『三極化』が進むでしょう」

    東京23区内で都心部へ通勤30分圏内といった条件の良い物件の価格は高騰しており、世帯年収1000万円以下ではローンも組みにくい状況に陥っている。そういう場合は「都心からはやや遠い」「駅からは15分歩く」など条件を下げて予算に合致した物件を探すしかない。不動産価格が上がるほど、不動産格差は拡大していく構造が浮かび上がる。

    +24

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 19:52:38 

    縁のない話だな

    +96

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 19:52:39 

    中国人には売るなよ

    +159

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 19:53:20 

    宝くじ1等当たったら買うから
    待ってろ

    +85

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 19:53:33 

    ありがとう自民党政権
    1億円超の高額物件ほどよく売れる … 顕在化する格差「東京でも不動産は三極化する」

    +7

    -27

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 19:53:40 

    三井や住友グループの親族家族はウハウハよな

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 19:53:47 

    >>1
    ガル民も高級物件買う人多いしな

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 19:54:06 

    どんな人が買っていくんだろうね

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 19:54:24 

    コロナの時リモートで仕事が出来た人は、田舎の方に家を買った人が多かったって聞いたけどここにもいる?

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 19:54:28 

    中国人じゃないのか
    そこからも見放されたのか、買い尽くされたのかどっちだ?

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 19:55:12 

    >>3
    それな

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 19:55:39 

    >>6
    三菱の一族だって上皇后や秋篠宮から色々報酬貰ってウハウハ。旧財閥はずっとウハウハ。庶民はずーっと貧しい。

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 19:55:50 

    >>6
    上場しててもう家族は株もってないでしょ?
    今も財閥の当主は裕福な暮らししてるのかな?

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 19:56:14 

    >>4
    宝くじは当たらない

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 19:56:16 

    まあお金持ちは東京に集まるよね。人脈的な意味で地方にいる意味ないし

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 19:56:27 

    日本国籍取得した人達じゃないの?

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 19:57:06 

    購入者の中には警察が絶対辿り着けないと言われてるオレオレの上層部がいるのかな?

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 19:58:15 

    都心の1億は大した物件じゃない

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 19:58:22 

    >>1
    タワマンじゃないけどマンション買ったよー。夫婦共働きで、世帯年収2000万。1億2000万少しかな。
    貯金がいっぱいあったから、半分頭金半分ローン。お金持っててもインフレで価値下がるだけだし。
    近くの築50年物件でも1億円だから、まぁ価値下がらないしと思って買ったわ。
    郊外は資産価値無くなるからちょっと怖い。

    +52

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 19:58:38 

    1億じゃ60〜70平米くらいのしか買えないから、仕方なく買うしかないんだよ。
    高い高い文句言いながらうちも買ったよ。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 19:59:46 

    >>5
    べつに格差あってもいいけどね
    日本の格差なんて世界的に見たら大した格差じゃないじゃない
    貧困層だって生保で13万もらってるわけでしょ

    +13

    -16

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 19:59:47 

    富裕層が買うような高級マンションを購入する人は、中国人じゃない人達は意外にも若い日本人って言ってた。
    40代以上の日本人より若い日本人に購入者が多いらしいよ。
    若い人の格差が一番開いてるのかもね。

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 19:59:49 

    >>15
    地方の金持ちと東京の金持ちってまったく違いそうだし
    東京の金持ちは本当それこそ庶民には絶対入れないコミュニティがある

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 20:00:28 

    売れるなら中国人にも売ってるんだろうね
    そして日本の古からの美しい遺産もどんどん搾取されていくんだろうか

    恐ろしいことだよ
    売る方は需要があるなら誰にでも売るし

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 20:00:45 

    >>4
    私もお腹空かせて待ってるわ🍣

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 20:00:52 

    格差拡大してるからねぇ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 20:01:15 

    >>19
    そんなにお金あるのに、どうして貯金にしておいたの?
    資産下ぶれするじゃない
    銀行の人とか何も言ってこなかったの?

    +7

    -12

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 20:02:04 

    >>19
    うちも1億2000万
    頭金8000万
    世帯年収2500くらい(夫2000,自分500)

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 20:03:23 

    >>1

    人の衣食住を他人がせしめることが誤り、悪


    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 20:03:45 

    せめて東京だけにしといて、離島とか地方とかの土地の価格上げるのやめてもらいたい

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 20:04:03 

    >>12
    そんな苦しんでる庶民から特産品強奪の噂まであるよね…

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 20:04:35 

    購入者の中には詐欺師もいっぱい居そう
    特殊詐欺団の幹部とか…

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 20:05:04 

    若いカップルが自分の稼ぎで1億越えの物件買えるとは思えないな。だって子育てもするわけだし普段の生活もあるし、住居費にそれだけかけてほかにもかけてってくび回らなくなると思うけど。

    これは前からそうだけど、それぞれの両親から金が出てるのがベースだと思う。
    援助もなくパワーカップル(世帯年収2000万)レベルじゃ1億の物件なんて買えない。買ったところで生活がキツイ。絶対に子供要らないとか決めてるならともかく。世帯年収4000万くらいで1億の物件買ってまあ普段の生活もできる感じじゃない?

    +22

    -16

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 20:05:47 

    >>18
    もはや普通の物件だよね

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 20:06:21 

    >>3
    法で規制しないと無理でしょ

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 20:07:14 

    >>5
    ちゃんと理由があって狙って今の社会になってるってことだよね

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 20:07:23 

    >>18
    うちの狭小住宅、1億2千万
    35年ペアローン(涙)

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 20:08:20 

    結婚するなら
    都心タワーマン購入した金持ち中国人 プラス
    年収300万サラリーマン日本人 マイナス

    +9

    -13

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 20:08:38 

    >>33
    あなたには無理かもしれないけど、私は世帯年収2000万円あれば普通に1億の物件買えるし、生活もキツくない。
    ただの価値観の違い。

    +18

    -15

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 20:08:52 

    >>21
    格差拡大が経済成長に悪影響を及ぼすって既に世界中で研究報告されている件

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 20:09:21 

    >>38
    それなら独身で自分で生きていきます
    女も子供がいなければ男性と同等に稼げる社会なわけだし

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 20:09:33 

    高額物件から売れるのって数十年も前からって聞いたけど

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 20:09:53 

    >>1
    江ノ島海岸沿いなんか
    サイバーエージェントの社長みたいな
    金持ちしか家建てられない反面、
    端っこの
    相模原なんかは結構荒れてるけどね…
    1億円超の高額物件ほどよく売れる … 顕在化する格差「東京でも不動産は三極化する」

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 20:11:18 

    日本の平均年収は低いのに何でこんな高額物件がバンバン売れるの?
    年収中央値はもっと高いって事?

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 20:12:02 

    お金持ち多いねえ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 20:12:03 

    >>3
    売ってもいいけど税金たんまりかければいい。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 20:12:25 

    >>12
    財閥解体なんてしてないんだよね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 20:13:49 

    >>3
    そんなの無理でしょ
    田舎にまで侵食してるんだから、すでに買われまくってるよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 20:14:09 

    >>3
    張景子が言ってたけど、中国では揚げ物した油とか排水管にそのまま流すのが普通らしい。それで排水管が傷んでしまって、取り替え工事にめちゃくちゃ費用がかかったって、オーナーが中国人に売ったこと後悔してたのテレビで見たことある。

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 20:14:17 

    >>1
    ほらね
    なんか日本はどんどん貧乏になっていってるーとか思い込んでる人いるけど貧乏人が増えただけで大企業勤務とか投資してる人はどんどん豊かになってるのよね。
    日本全体で見るとどんどん金持ちになってる。
    1億円超の高額物件ほどよく売れる … 顕在化する格差「東京でも不動産は三極化する」

    +11

    -7

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 20:14:27 

    >>39
    あなた日々節約の暮らしでしかも小梨なんだろうな。
    なんか住人の中で一番貧乏そう・・

    +3

    -15

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 20:15:42 

    >>5
    理想の伸び方じゃん
    結局格差を広げる方向にしないとダメ
    併せて底辺向けには生活保護取りやすくしたらいいよ

    +4

    -10

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 20:16:26 

    >>1
    この人のお得意だよね、三極化

    でもよく考えたら何でも三極化でたとえられるよね
    成長する人、変わらない人、劣化する人

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 20:16:30 

    >>18
    そうそう、いま土地を探してるけど良いなと思った近所の土地、60坪で3億超え
    60坪も要らないから30坪に割れないか相談したけど分割はしないらしい。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 20:16:41 

    >>1
    バブルの頃も23区に不動産なんて持てなかった
    広い家が欲しかったので新幹線通勤なんてのもいた
    これからもきっとそうなっていく
    いまは郊外の家売って都心に引っ越す老人が多い
    あと20年もすれば都心の中古物件は余るかもしれない

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 20:16:57 

    >>38

    都心のマンション買う中国人で本人が居住する場合は中国人家族帯同だよ。奥さんもハイスペック美女みたいなのだし、中国人男もエリートだから日本人とかにまるで興味ないよw

    投資用で買う度がつく金持ち中国人の肥えたオッサンだって美女はべらかしてて、その辺の日本人女なんかじゃ満足しない。中国全土から探し出した上澄み美女みたいなのを妻と妾にする。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 20:17:08 

    >>1
    うちも戸建て建てるよ
    土地込みで2.8億
    都内だと1億の物件は普通というか少し落ちるくらいよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 20:17:46  ID:LCJcQhbIcX 

    >>3
    バカ 
    それどころじゃないよ まだそんなの信じてたらシナ人のハッタリに騙されるよ 奴らはハッタリで生きてるから 
    そんな余裕微塵もないよ
    IMFから破綻の危機扱いされてるって
    いまさぁ、世界中でインフレ加速してるじゃん シナだけデフレが加速してるんだよね
    という事は武漢肺炎のロックダウンのせいで内需がぼろぼろ 一旦、デフレが加速すると止まらないからね だって、あなたも10万のものが5万になるなら買い控えるでしょ
    それに大学卒業式にゾンビのマネしてるよ 大学卒業したら失業と言葉あるんだし
    若者の46%が職についていないらしい
    なので特亜大好きマスゴミに惑わされたら痛い目に遭うよ 日本の企業も撤退加速してるんだし
    それにプーさん、独裁政権維持したいから毛沢東の思想取り入れていずれは昔の人民服時代に戻るし

    在日シナ人、うそうそ シナは経済発展して大学卒業したら大企業に引き手あまた 高収入で生活安定
    なのでさっさと無慈悲な習近平様のとこに帰れ

    +5

    -4

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 20:18:10 

    >>19
    自分も数年前に世帯年収2500万(1300万と1200万)で1.2億のマンション買った
    資産7千万くらいあったけどフルローンにしたから月30万かえしてるよ

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 20:18:48 

    連休中の夏日の今日でも
    スーツ来て駅前でビラ撒いてる
    不動産の営業を見てると、
    本当にいい加減な業界なんだろうと思う。
    カラーコーン立てたり
    電柱にビラ貼ったりしていいんだろうか?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 20:19:14 

    >>18
    住んでるのも普通にファミリー多いしね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 20:19:30 

    >>44
    平均で見るからでしょ
    >>50見なよ。資産ベースで見てもどんどん増えてる。全体で見る必要がある。平均や中央値は無意味。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 20:19:30 

    >>4
    私も宝くじが当たったら先に不動産を買うことにしようかな、起業もしてみたいけど、1億円以上の物件に住む人たちって、やはり起業して成功したみたいな人かな?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 20:20:37 

    >>39

    ちなみに毎月の生活費どういう配分?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 20:21:15 

    >>44
    読みなよ。平均とか無意味だよ。

    > 2022年には、渋谷区で1000.3万円、千代田区で1077万円、港区では1471.9万円といった具合に、渋谷区で1.4倍、千代田区で1.27倍、港区では1.63倍とそれぞれ所得が大きく伸びていたのである。

    国民全体での平均所得は下がっていたが、都心の一部では逆に大幅に上昇していた。いわゆる所得格差が顕著になった

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 20:22:08 

    >>63
    うちは普通の会社員同士の共働き
    社内でも既婚女性は都内持ち家率高い

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 20:24:29 

    >>22
    若い世代ほど株や投資してるからお資産増やしてるよ
    アラフォーだけどやりだしたのアベノミクスからだから、もっと早くからやればよかったと思ってる中高年層多いと思う

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/04(土) 20:24:39 

    >>3
    むしろ中国人だらけ。文京区なんて中国人のせいでどんどん値上がりの上に私立校に通ってるのも中国人増えてるよ

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/04(土) 20:24:57 

    >>63
    普通に正社員のパワーカップルなら余裕で買える
    都心なら正社員で管理職なら1200万くらいは行くから夫婦で2400万
    キャッシュで3000万くらい入れたら1.8億くらいまでなら買える

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/04(土) 20:25:30 

    >>51
    そういう書き込みは自分の品位を下げるからやめた方がいいよ。

    あと、ごめんね。
    子供3人いるけど、全然節約生活ではないんだよね…。

    +4

    -9

  • 71. 匿名 2023/11/04(土) 20:25:32 

    共働きの我が家は世帯年収700万前後の一般家庭だけど港区にある夫の実家は裕福
    結婚式や新婚旅行からはじまり地方に建てた戸建ても義両親が気前良く全額だしてくれた
    孫にもお金は惜しまないし帰省するとショッピングして私には買えないブランド買ってくれたり私にまでお小遣いくれる
    都内に住む義兄夫婦も立派な職業で子ども達も優秀だけどとても良い人達で嫌なところが一切ない

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/04(土) 20:26:32 

    >>3
    今年、都心近くに家を買ったんだけど
    買付申し込み一番がうちで、2番は台湾人、3番は中国人だったらしい…(別荘用と投資用)
    都心の不動産買い漁ってるんだろうね

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/04(土) 20:28:35 

    >>64
    こんなところで家計さらす気にはならないけど…
    住居費は手取りの15%くらい。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 20:29:11 

    情報に踊らされず、自分の身の丈、足元をよくみて決めましょう。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 20:29:12 

    お金有り余ってる人の中には高いことに価値を見出す人がいるからね。
    ハイブラがどんどん値上げして庶民が年に一回買うのも手が出せなくなってもそういう人がむしろ喜んで買うからなんの問題もないのと同じ。
    投資でもなんでも持ってる人のほうが簡単にさらに増えるようになってるから。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/04(土) 20:30:15 

    >>65
    イミフ
    港区だけやっと1500万でしょ
    1500万以下で1億のマンション買うのかなりキツいよ

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2023/11/04(土) 20:31:06 

    >>15
    東京こそ格差社会だよね
    住み分けがきっちりしてる
    足立区と港区じゃ人種が違うってぐらい住んでる人が違うし交じり合わない

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/04(土) 20:32:17 

    >>76
    頭悪い?
    平均で1500万なんだから2000万も3000万もいるでしょう。
    共働きなら世帯年収は3000万以上、5000万とかもザラ
    1億なんか余裕でしょ

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 20:32:27 

    >>76
    1億のマンション買うなら年収1500万でもかなりキツいからね
    新築なんて買うのは平均年収よりずっと高い人たちってことだと思うよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 20:32:50 

    >>69
    いやいや…その年収で1億8000万?1億5000万の物件買う人そんないないでしょ
    それより年収あるけど3000万いれたって無理ってか旦那も嫌がると思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 20:33:26 

    年収1000万カツカツを笑っていた人達が黙り込むトピ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 20:34:39 

    >>4
    お待ちしてます

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 20:35:08 

    >>80
    1.8億は上限ってことよ。理解できなかった?
    何を噛みつきたいのか不明だけど、都心のパワーカップルなら1億なら余裕ってことよ

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2023/11/04(土) 20:35:10 

    >>69
    共働き2400万で1.8億の物件は怖すぎるよ
    1馬力ならともかく
    キャッシュで3000万って書いてるけど、資産はもっと持ってる夫婦なんだと思うよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/04(土) 20:35:23 

    >>78
    頭悪い?その言葉そのまま返す
    港区以外は1500いっていない
    平均より上の人なんて半分しかいない
    これが理解できない頭で偉そうにレスするな

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/11/04(土) 20:37:10 

    >>85
    頭悪い?港区で1500万以上が半分以上いるならその人達は億の物件買えるでしょう
    あほですか?貧乏人さん?

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2023/11/04(土) 20:37:33 

    >>79
    それがそんなに沢山日本にいるとは思えないよ
    だけど都心には高額マンションがわんさかある謎
    海外の富豪から日本がそこまで人気とも思えんし

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/04(土) 20:37:35 

    >>70

    年収2000 子供3人 1億越えの物件って フツーにカツカツした生活でしょう。生活レベルが低いと思う。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/04(土) 20:37:36 

    >>83
    横だけど、パワーカップルが1億は買えるけど余裕ではないよ
    夫婦だけならともかく子供できたら破綻しそう

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/04(土) 20:37:51 

    >>84
    怖すぎるかどうかは価値観の問題でしょう
    あなたには買えないだけ

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:46 

    >>85
    横だけど
    平均って半分ってことじゃないよ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:09 

    >>10
    中国は、バブルみたいなのがはじけたみたいでちょっと大変そうだよ。だから、今のインバウンドも本来ならもっと中国から来るはずがそうでもないみたい。景気下がってる。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:19 

    >>89
    横だけど余裕だよ
    年収1500万×2なら資産も億近くあるのが普通だから
    低年収には分からないのよ

    +0

    -9

  • 94. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:42 

    >>54
    そ、それ何区??
    中野で60坪だといくらだろう…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:43 

    >>88
    年収2000万で1億越えの物件買って子供3人もいたらカツカツ過ぎない?
    子供は公立オンリーで他に贅沢しなければ大丈夫なんだろうか?

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:30 

    >>86
    いやあんたが都内見た事ない田舎者なんでしょw
    都内にそんなマンションどれだけあるか知らないんだ
    港区にいる金持ちの半分なんて少ない数では到底埋まらないけどww
    アホ?貧乏人?はそのまま返す
    田舎者は会話にならないからブロックw

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:34 

    >>91
    頭悪いから中央値との違いが分からないんだと思う
    >>44で平均年収は低いのに〜とか意味不明なこと言ってるから

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/04(土) 20:41:04 

    >>77

    いや、今やそうでもないよ。
    たとえば同じ世帯年収1500万でも、親からの援助がある人や住居費かからない人とすべてを自分たちでやらなきゃならない人ではかたや港区、かたや足立区だよ。

    足立区だって世帯年収1000万のファミリーには新築物件買えるかどうか微妙なレベルですよ。
    その人が何歳か、子供が何人か何歳かにもよるだろうけど年収1000万あったって足立区は今や馬鹿にできる土地ではない。

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/04(土) 20:42:17 

    >>95

    カツカツだよ
    この人なんか生活レベルが低いのに平気だって言い張ってるけど嘘なのか相当けちレベルが半端ないかだよ。「すてきな奥さん」に乗りそうな人なのかもよ。

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2023/11/04(土) 20:42:18 

    >>85
    わろた

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/04(土) 20:42:44 

    >>94
    目黒区です。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/04(土) 20:42:50 

    >>96
    え??都内に物件持って住んでるけど1億超なんてゴロゴロあるよ
    港区の半分の人だけが買ってるわけないじゃん笑笑
    アホなのかな?
    さすが貧乏人
    平均年収の人か

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2023/11/04(土) 20:44:13 

    >>93
    その年収だけで資産を数億円生み出す方法があるなら知りたい...
    その年収で資産が数億円クラスである人って実家が太いか、株や不動産で儲けてる人じゃないの?
    それ以外見たことないんだけど

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/04(土) 20:44:24 

    >>93

    3000万世帯で1億の物件・・コナシなら余裕
    3000万世帯で1億の物件・・子供一人ならまあ庶民の生活
    3000万世帯で1億の物件・・子供二人なら節約ハチマキする生活


    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/04(土) 20:44:31 

    >>85
    めちゃくちゃバカなレスで笑える笑
    平均から勉強したら?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/04(土) 20:45:20 

    >>91
    >>100
    いや、ニュアンスで分からない?
    文脈そのまましか受け取れない頭?
    きっちり半分ではないけど平均よりかなり低い年収の人もいるんだから全員が1500以上じゃないでしょって意味だけど

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2023/11/04(土) 20:45:39 

    >>8
    タワマンで理事やってたけど、ファミリーが一番多い、上階は芸能人や会社経営、会社役員が多い
    意外に女性が一人で買ってたりサラリーマン一人で買って住んでる人も多い
    去年から一部屋賃貸に出してるんだけど会社役員の人が入ってる

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/04(土) 20:46:01 

    >>103
    年収1500万なら株に投資するのは当然でしょ
    逆になんでしないと思ったの?
    貧乏人の思考は分からん

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2023/11/04(土) 20:46:33 

    >>106
    意味不明
    ニュアンス笑
    おバカなんですね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/04(土) 20:47:09 

    >>71
    義実家が太いの、死ぬほどうらやましい
    来世では実家が太い男と結婚したい

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/04(土) 20:49:27 

    >>104
    全然当たってなくて笑える
    年収3000万ある人の資産はゼロだと思ってるのかな
    あほすきる

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/04(土) 20:49:43 

    >>108
    年収1500万なら資産が数億円は普通と書いてあったから年収だけで貯めるって意味かと思った、ごめん
    投資してるなら納得だよ
    でも、株や投資は年収低くてもやるから年収1500万だから株に投資するわけではないよ
    小遣い稼ぎのためにやってる人も多い

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:15 

    >>104
    3000万世帯で子供いて1億円の物件買わないと思うよ
    年収3000万ぐらいで買っちゃう人は実家が太いんだと思う

    +5

    -5

  • 114. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:31 

    >>112
    > 年収1500万なら資産が数億円は普通と書いてあったから
    どこにそんなこと書いてあるわけ?
    日本語も読めないの?

    > 年収1500万×2なら資産も億近くあるのが普通だから

    +1

    -7

  • 115. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:23 

    >>113
    貧乏な人には分からないのよ、、

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:47 

    >>113
    算数できない人??
    年収1000万の人は7000万ローン組んで物件買う
    じゃあ3000万なら?
    小学生でも計算できるよね

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2023/11/04(土) 20:57:39 

    生まれた時から都心5区に持ち家があるって強いよね〜。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/04(土) 20:58:26 

    >>32
    同じこと思った。被害額がとんでもないことになってるもの。私の住んでる地域でも、たった二件で2億円超の被害があったよ。こんなに簡単に騙されて、向こうももうマトモになんて生きられないよね?味占めちゃってさ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/04(土) 20:59:00 

    >>18
    それな!!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/04(土) 21:00:57 

    >>1
    2年前に大阪から東京に引っ越し。
    東京すごく便利だし好きだけど、家が高すぎ。
    大阪なら単身ローンで中心地に新築分譲マンションが買える。
    けど東京なら無理。
    ってことで近々大阪に戻る予定。
    早く庶民でも十分な家が買えるようになりますように。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/04(土) 21:01:22 

    >>116
    うーん実際3000万の年収になったらわかるけど、そんな計算通り?にならないよ
    子供もいない、親からの相続たっぷりとかなら話は別かもね
    お金かけるところ沢山あるからさ

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/04(土) 21:01:45 

    >>117
    そこに家を買って住み続けられる財力があるの強いよね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/04(土) 21:02:37 

    >>121
    残念ながら3000万は超えてるから分かるのよね
    貧乏な人には理解できないのだと思う
    年収が増えれば資産も増えるのよねぇ、残念ながら

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2023/11/04(土) 21:03:21 

    今引っ越しで家を探してるけど
    良いなと思う家はみんな賃料25万以上する
    築年数を50年とかで我慢して求める広さだけで探すなら
    17万円とかである

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/04(土) 21:03:27 

    >>22
    高級マンションからベビーカー押した若い奥様が出てくるのをよく見かける。
    若いのに大したもんだなあ。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2023/11/04(土) 21:03:53 

    >>50
    とりあえず今後貧乏になる予定ないしアッパー層から準富裕層を目指して頑張ります

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/04(土) 21:03:53 

    >>120
    追記。
    今住んでるのは記事にもある都心5区ね。
    よくらチラシや広告見るけどマジで家高すぎ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/04(土) 21:09:35 

    >>60
    違法だよね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/04(土) 21:10:49 

    何かここで余裕で買える!って騒いでる人って港区行った事ないのかな?
    港区に住んでる人の家って近年建ってる1億越えの高級物件よりそうじゃないとこの方が多いのだけど
    低所得者が住む都営アパートもあるし極々普通のマンション(そら普通でも他の街よりかは高いが)や普通の戸建てもかなりの数もかなりあるけど
    その人達の数から見たら港区の1500万より遥かに上の年収の人なんてかなり一握りだけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/04(土) 21:12:59 

    >>88
    >>95
    >>99
    本人が大丈夫って言ってるのに必死で否定する意味がわかんないな…。
    自分にできないことは他人にもできないと思ってるんだろうな。

    ちなみに買って6年目だけど、現時点で残債2000万円切るくらいの貯蓄はあるし、世帯年収も順当に上がってるから。
    もちろん親の援助なんて無いよ。

    +5

    -5

  • 131. 匿名 2023/11/04(土) 21:13:22 

    >>1
    京橋の不動産屋チラ見したら4億とか5億とかってあって桁間違えてんじゃないかと思ってチラ見じゃなくなったわよ、、、、

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/04(土) 21:14:36 

    >>129
    > 低所得者が住む都営アパートもあるし極々普通のマンション(そら普通でも他の街よりかは高いが)や普通の戸建てもかなりの数もかなりあるけど

    あほだなぁ。これらをひっくるめて平均が1500万ってのがどういうことか考えてみたほうがいいよ。
    おバカさんはそこまで頭が回らないのかね。
    平均と分散について学ぶべき。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/04(土) 21:14:45 

    このトピ
    何でこんなに殺伐してるんだ?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/04(土) 21:15:59 

    >>132
    かなりの数もかなりあるって何?
    意味不明
    日本人じゃないみたいね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/04(土) 21:16:38 

    >>133
    貧乏人が嫉妬してるから
    日本の縮図

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2023/11/04(土) 21:16:40 

    >>122
    住み続けるのが難しいんだよね
    相続税で破産する

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/04(土) 21:17:07 

    ブロックしてるから開けないけどさっきから一人必死に色んなコメにレスしてる余裕で買える派の人いるよねww
    この人自分派田舎住みで1億のマンションなんて到底買えないのに何で他人の事にこんな必死なんだろ
    心底笑う

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:10 

    >>130

    だから、あなたはそういう生活レベルってこと。負けず嫌いなんだね。ぶっちゃけ育ちが貧しかったんでしょ?親の収入を超えてる系?あと友達もいないんだろうなと思った。

    世帯年収1500万の暮らし、世帯年収2000万の暮らし、子供が3人いて1億以上の物件買ったらあとどういうやりくりするかとか、23区の物価とか教育費の相場考えたら・・
    まあ貧しいほうよね、生活レベルが。
    あなたは貧しいと思ってないならそれでいいけど、周りの人はあなたの家を暮らしぶりを見てカツカツだと感じるレベル。貯蓄がろくにできていないか、普段の生活が貧困かのどちらかしかないよ。

    +3

    -10

  • 139. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:30 

    >>137
    あなた妄想怖いよ
    なんか相手が田舎住みとか決めつけてるし
    ブロックしても恨み言吐いてるし
    よっぽど悔しいのかな

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:53 

    >>123
    123さん自身が3000万プレーヤー?
    旦那さんが?
    共働きで世帯年収が3000万以上ってこと?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/04(土) 21:21:51 

    >>113
    うち約半分の年収で子ありで5000万の物件買ったよ。3000万なら1億ありなんじゃないかなー
    てか東京だとそこらじゅうに1億の物件ゴロゴロしてるから3000万なくても買ってる人いると思う

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/04(土) 21:24:06 

    >>111

    カツカツなことをどうして認めないのかな。
    じゃ、毎月の生活費と教育費書いてみなよ。

    年収1500程度で1億以上のマンション買ってる人のほとんどが親から援助してもらってるとか、コナシ生活だよ。そうじゃないと生活が成り立たないもの。ローン払ってカップ麺食べてればいいとかじゃないからね生活ってのは。

    なんかあなたマンション買ったことないんじゃないの?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/04(土) 21:24:14 

    地元だと4LDKのマンションが900万円だったわ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/04(土) 21:25:45 

    >>94
    今年中野駅近で、30坪の土地を
    買いました。
    1億2000万でしたよ~

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/04(土) 21:26:10 

    >>143
    それはとんでもない事故物件臭しない?w
    欠陥と人酷い死に方してるのと周りが地雷とか複数ありそう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/04(土) 21:27:20 

    トピ伸ばす為のバイトサクラの余裕で買える派の人
    コメがつまんないし早く消えなよw
    ブロックしてるけどさ

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/04(土) 21:27:48 

    >>138
    貧困生活ってどういう生活?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/04(土) 21:28:03 

    >>34
    15坪の3階建て狭小住宅で
    1億超えますよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/04(土) 21:30:10 

    大地震こい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/04(土) 21:30:16 

    >>63
    サラリーマンですよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/04(土) 21:30:52 

    >>144
    ヨコ
    代官山で建物30坪の建売りで1億6000万だったよ
    澁谷から電車で20分下れば同じ金額で50坪かなり素敵な家建てられるのにーって考えちゃうわw

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/04(土) 21:34:46 

    >>146
    ブロックしてんのになんでコメ分かるの?
    こわ笑
    頭おかしい人いる

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/04(土) 21:35:42 

    >>144
    再開発進んでいるから、狙い目ですよね。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/04(土) 21:35:54 

    >>33
    それなら年収1千万で5千万の物件買えないの?

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/04(土) 21:36:06 

    >>106
    うわー言い訳苦しいよ
    平均の定義知らなかった人?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/04(土) 21:36:41 

    >>4
    1億円のマンションって毎月の管理費共益費修繕積立金が半端ないから宝くじ当たったところで買えなくて辛…
    夢がなくてごめん

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/04(土) 21:38:31 

    承認欲求の化け物集合トピ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/04(土) 21:38:41 

    >>33
    全然違うでしょ
    この記事にも出てるけど1200万で8500万の物件買ってんじゃん
    2000万で1億なら余裕でしょ
    この人貧乏だから実態が分からないんだろうね

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2023/11/04(土) 21:39:25 

    >>154
    この人算数できない人だから無視でいいと思う

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/04(土) 21:45:29 

    >>133
    今後の参考にしたいと思って見てたけどなんか怖いわ、、。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/04(土) 21:46:48 

    私は金持ちなのよ!
    あなたたち貧乏人とは違うのよ!!

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/04(土) 21:49:45 

    >>3
    それがね、モデルハウスに来るお客さんだと、日本人よりも中国人の方が、初来場でも「営業の人に話を聞きたい」って買う気マンマンで入ってくるのよ…。

    日本人だとアンケートを書いてもらいたくても「それ、書かなきゃいけないんですか?」とか「アンケートを書けって言うなら今すぐ帰ります」とか言ってきてめちゃくちゃ及び腰なのよ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/04(土) 21:49:52 

    >>22
    値上がり期待してローンで買ってるんじゃない?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/04(土) 21:54:22 

    >>120
    大阪いいなー
    個人的に東京より大阪に住みたい地方民です

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/04(土) 21:55:32 

    >>133
    他の人を貧乏人連呼してる人いるよね

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/04(土) 21:56:56 

    東京のマンション、1億円越えも珍しくないけど購入した場合に月々のローンの他に管理費や修繕積立費が毎月かかるからトータルで結構な金額になるよね、更に固定資産税とかね。中古マンションで一見安いな~と思ったら、月々の管理費と修繕積立費が10万円越えだったとかね。たぶん新築の1億円越え物件はローンではなく、意外とキャッシュ一括で購入するような富裕層が多そうな気がする。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/04(土) 21:59:39 

    >>12
    仮にも日本をそうやって牛耳ってるなら、外資に負けずに日本にバンバンお金使えばいいのに。なんか影でコソコソとか海外にお金落としてそうな感じ。新しい技術に投資とか、日本の未来を考えて成長させるようにお金を使ってくれない感じよね、日本の富豪って

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/04(土) 22:03:58 

    >>103


    59だけどいまの世帯年収が2900万(子は小学生2人)給料からだけで1000万は楽に貯金できてるから別に切り詰めなくても数億なら貯まるはずよ

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2023/11/04(土) 22:23:51 

    お金持ちってやっぱり幸せなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/04(土) 22:26:25 

    3極って、ほぼ満遍なく売れてるって感じなのでは?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/04(土) 22:29:49 

    中国人っていっても大陸系、香港系、台湾系、など色々だからねえ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/04(土) 22:31:02 

    >>138
    横だけど言いすぎ。
    生活レベルなんて本人が満足していればそれでいいじゃないですか。
    育ちが貧しいとかなんとか…
    むしろ私はそんなこと平気で言えるあなたの育ちを疑います。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/04(土) 22:33:04 

    >>1
    ウチは東京郊外で「都下」なんてバカにされているんだけれど、マンションのお値段が最低でも7000万円になってしまったよ。どうなってんだ? 誰が買うんだろう? この間、その“高級”なマンション街の近くの河原を散歩していたら、いつの間にか“あちゃらか”風のこじゃれたお店が河沿いに出来ていて、若くて裕福そうな奥様方がお食事などしながら、談笑してらっしゃいました。ウチの近くにもあのような方々がお住みになるような環境が出来たのね。一方で中国人や韓国人や東南アジア人なんかも一杯越してきている一面もあって、20年以上前の雰囲気とは全然変わってしまったよ、わが街は。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/04(土) 22:35:51 

    >>1
    >>170
    第一に、港区など都心5区を中心とした人気エリアの不動産価格は上がっていく

    第二に、『駅から遠い』など不便で条件が悪いエリアの不動産価格は徐々に下がる
    条件の許容範囲は狭まり、緩やかに価格が下がる
    その条件は世田谷区などでも変わらない

    第三に、空き家問題になる住み手がつかない場所はほぼ無価値

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/04(土) 22:37:15 

    >>166
    いやいや新築こそローン多いよ
    売るつもりだし

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/04(土) 22:46:16 

    >>107
    女性一馬力で億ション買うってどんな仕事の人?芸能人ならわかるけど。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/04(土) 22:48:33 

    >>98
    だからつまり交わらないって事じゃん
    港区に住んでるような人は大成功者か、代々金持ちで本当は働かなくてもいいくらい不労所得もあるけど一応サラリーマンしてる人とかなわけでしょ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/04(土) 22:48:50 

    >>101
    目黒も上がってるよね。高くなった。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/04(土) 22:51:24 

    >>88
    ヨコ
    うち子供いないし年収2千万もないし1億の物件じゃないからわかんないんだけど、
    年収2千万なら手取り月100万以上あるでしょ?
    頭金とローンがいくらかわからないけどカツカツではないんじゃないの?

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/04(土) 22:53:07 

    横だけど、港区の湾岸エリア辺りはタワマンがニョキニョキ建ってるけど、そんなに空を見えなくしてどうするんだろって思うわ。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/04(土) 22:53:55 

    神を信じますか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/04(土) 22:57:31 

    >>27
    働いて15年くらいだからそんなにいうほど下ぶれしてないよ。日本の賃金変わってないからね。
    外貨に入れたらよかったんだろうけど。

    とりあえずめんどくさくて、そのまま持ってた。色々考えなくても生活困ってないし使う暇ないし。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/04(土) 22:58:57 

    智恵子は東京に空が無いという
    ほんとの空が見たいという

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/04(土) 23:06:46 

    >>138
    成金の思考だね〜世帯年収2000で1億物件買って3人とか、インターに行かせないなら、普通に余裕だと思うわ。
    誰でもわかるハイブランド興味なし、品質の良いものを手入れしながら長く着るような生活、
    っていうのが真のお金持ってる人の生活じゃないかな。浪費家な人をみるとカツカツだな〜と思うけど。

    正直旅行なんてマイル腐るほど貯まるからお金使わないでいけるし。
    教育費は自分が経験ないバカな親ほどかけがちだし。特に地方出身の公立育ちとか都会の私立事情知らなくてターゲットにされがちよね。物価も23区ってそんな大したことないけどな。まぁ田舎に比べたら高いかもだけど、困ることないじゃん。

    +2

    -4

  • 185. 匿名 2023/11/04(土) 23:08:22 

    勝つのは誰かな?
    みんながんばれ!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/04(土) 23:09:20 

    >>180
    埋立地ですよね?タワーマンションがたくさん並ぶようになり、地震がきたらと想像すると怖いです。でも需要があるのでしょうね。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/04(土) 23:20:23 

    >>184
    ヨコ
    ですよねぇ。うちは年収と物件がお宅の半分だけど10年ちょいで完済して貯金も出来た。うちは子なしだけど。

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2023/11/04(土) 23:40:43 

    >>184
    っw

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/04(土) 23:41:46 

    世帯年収2000万ってそんなにゴロゴロいるもんなんだな… ガルちゃんってすごいな……
    いや、今の日本がすごいのかぁ……
    私たちも世帯年収は平均以上かな、と思ってたけど上には上がいるんだね
    一生賃貸で身の丈にあった暮らしを送ります

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/04(土) 23:55:23 

    富裕層行きたいなー
    今更どうやったらいいんだー
    投資はしてるけどそもそも少額だから大した資産になってない
    宝くじ当たってもそれを使うんじゃ意味ないよね
    増やさないとすぐ無くなるよね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/04(土) 23:55:30 

    >>184
    マイルってどのくらいで腐るんでしょうか?
    教えろ高慢ちき

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/11/04(土) 23:55:47 

    >>189
    世帯年収2000万とか3000万円ってどんな職業なんだろう…
    住み替えでマンション購入したいとずっと探してるけど、値段設定がおかし過ぎて手が出せない
    バブル弾けるのを待つしかないのかな

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/04(土) 23:56:42 

    >>175
    売るつもりだからローンが多いってよくわからないんだよね。何年後に売るつもりでいるのか知らんけど。これから金利は上がるし、修繕費も上がってるような中古物件買いたい人いるの?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/05(日) 00:07:09 

    >>192
    ほんとだよね。
    夫婦揃って上場企業の管理職もしくは外資系にお勤めで…とかならわかるけど
    だとしたら結構なご年齢だろうし何歳のときにローン組んだんだろう…
    バブル弾けるかな?
    私はほぼ諦めちゃったよ
    家買いたいね…

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/05(日) 00:13:53 

    >>5
    貯蓄ゼロ世帯は時代というよりも、
    なんらかの本人達の問題もあるんじゃない?
    高卒の私ですら、そこそこ毎年貯金できてるよ
    リーマンショックの年は流石に無理だったけど、

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/11/05(日) 00:24:30 

    >>5
    アベノミクス前のグラフは?
    資本主義なんて格差拡大が当り前じゃん。
    日本に限らず他の国でも同じだよ。アベノミクス関係ない。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2023/11/05(日) 00:58:33 

    10年前の価格しってると今だと購入するの馬鹿らしく感じる
    10年前に5000万ぐらいで売ってたマンションが今は中古で一億とかさー
    アホらしい

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/05(日) 01:00:22 

    >>184
    トピずれだけど、中学受験も馬鹿らしいとお考えですか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/05(日) 01:23:39 

    >>50
    だよね!
    普通に給料上がるし貧しくなってないからなんでみんなそんな貧乏なのか不思議に思ってた
    最近はインフレからの値上げでダメージはあるけど、海外と比べたら全然マイルドなわけだから日本政府はよく守ってくれてると思うよ
    海外情勢の余波だから黙ってやりすごすしかないし
    まあ税金と社会保障費は高いね、払うのはいいけど有意義に使って欲しいものだわ

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/05(日) 01:28:21 

    >>194
    横だけど、女でアラサーで年収1千万以上もらえる仕事は忙しいのよ
    だから必然的に社内結婚が多くなる
    そうすると世帯年収2千万になるうえに、住宅補助も出るから購入価格の何%かは会社が出してくれる
    社内婚の2人は仕事もフォローし合ったりアピールし合って昇進しやすいし、会社も扱いやすいからどんどん昇給させる

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/05(日) 01:52:15 

    >>200
    まあ一部だろうけど、私の周囲がそうだからわかる。
    結婚はコスパ悪いなんていうのと真逆。
    同棲してるより2馬力でさっさと職住接近マンション買った方が安上がりっていうのが今の若い社内カップルの風潮だし
    今って男性も見映えも実力のうちで採用基準になってるから
    社内の大半の人が30前に結婚してさっさと家買ってる。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/05(日) 02:04:53 

    >>164
    特殊な事情が無い限り、大阪の方が満足度高い生活ができると思う。
    東京は住居費がかかりすぎる、

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/05(日) 05:15:14 

    >>56
    愛人になるための学校?みたいなのがあるってどっかの記事で結構前に見たんだけど本当なのかな?
    で、ブな金持ちの子供をアメリカで産んで国籍取るんだってね
    アメリカの州にはそういう中国お金持ちの愛人がたくさんいるとかいうやつ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/05(日) 06:56:11 

    >>194
    夫が上場企業で妻が外資企業だよ。夫の会社の住宅補助があるから、それを最大限に使って、そのあと買った感じ。
    上場企業ほどこういうケースもあるんじゃないかな。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/05(日) 07:23:00 

    >>120
    大阪も北区とかの新築マンションはものすごい上がってて、そんな簡単に買えないよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/05(日) 07:46:23 

    >>198
    中学受験は馬鹿らしくはないですが、最近の中学受験は大変ですよね。塾のための家庭教師とかあるとか聞いて衝撃です。
    90年代に中学受験でしたが、御三家でもそんなに大変じゃなかったです。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/05(日) 08:22:15 

    どんな仕事をしてたらそんなに稼げるの?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/05(日) 08:31:15 

    >>71
    うちも義実家が太くて色々援助してくれてる。
    生前贈与もだし、今度家を建てる時も一億の土地買ってくれる。
    周りの友達には絶対言えないけど。
    ほんとありがたいよね!!
    しかも義両親ともに性格もいいし感謝してる。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/05(日) 08:44:41 

    >>89
    あなたが大好きなパワーカップル何組か知ってるけど、6千万ぐらいで数年前に買ってるよ。
    サラリーマンで億なんて馬鹿じゃない限り買わない

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2023/11/05(日) 09:21:07 

    >>204
    外資系だと20代30代で1000万なんですか!?
    すごいですね〜。。
    うちの会社も住宅補助はありますがお給料がそんなに違うとは思いませんでした。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/05(日) 09:28:43 

    >>205
    知ってるよ。
    でも東京ほど値上がりはしてない。
    東京は平均が億超えてるから。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/05(日) 10:45:46 

    >>10
    他のレスにもあるけど今中国すごく大変で、かなりの大手も潰れてるんだよね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/05(日) 10:48:24 

    >>40
    横だけど、中間層がある程度いないとダメなんだよね
    その中間層が減っていってる日本…

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/05(日) 10:55:10 

    >>79
    横だけど、都心だと年収3000万の30代の人とか普通にいるよ
    そういう人が普通に電車乗って会社行ってるのが東京
    親がお金持ちな人も多いし

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/05(日) 12:48:30 

    >>210
    給料は業界で決まる。同じ仕事でも業界が違うと給料が変わる。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/05(日) 13:34:30 

    >>210
    横だけど、うち外資じゃないけど総合職なら30歳前後で1000万は到達する
    40歳前後だと2000万前後だからか離職率も低い(その後は出世しないともう伸びないけど)
    最近は同レベル同士でくっつくから、外資じゃない大手企業でも総合職同士ならアラサーでも世帯年収2000万越えとかは比較的よくいる夫婦かも
    勤務医同士とかもそんな感じっぽい
    外資だといい年して1000万くらいだとバックオフィスかな?って感じがする
    業界にもよるんだろうけど

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/05(日) 14:12:35 

    >>40
    アメリカは?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/05(日) 14:21:56 

    地方都市も同じ傾向だと思う。
    文京地区や治安、利便性を買う事イコールだと思う。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/05(日) 14:35:37 

    >>18
    築47年の老朽化マンションのくせに1億ちょっと。
    私もパート勤め。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/05(日) 14:46:43 

    日本人限定の審査が厳しい億ションはすぐに完売したそうですね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/05(日) 14:49:57 

    >>44
    害国人とくに中国

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/05(日) 16:02:54 

    >>1
    コロナ禍の下がったタイミングで戸建検討
    値引きで更に安く買い叩いた
    物価高、人件費高で今後下がることはない
    買ってよかった

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/05(日) 16:34:04 

    実家太い人とバカしか私の周りは本当に子供を持ってない
    ワンルームみたいな面積のマンション買って子育てしてる人とかほんと正気か?と思う

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/11/05(日) 18:08:17 

    松浦勝人か浜崎あゆみか、AVプロダクションか

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/05(日) 18:32:52 

    >>58
    あなたの言葉そのまんまだといいのに
    そのへんうろうろしてるシナ人とっとと消えてほしい

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/07(火) 12:37:33 

    釣りに引っかかって大金を払う

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/27(月) 06:29:31 

    >>92
    富裕層は問題なく日本の物件買い漁ってるよ。
    むしろ、パワーカップルが買えない価格になってきたから、中国人富裕層、株で儲けた人達、不動産で含み益出て差額プラスで購入出来る人達になってきてる。
    あと、経営者。

    サラリーマンが消えてきてる。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/29(水) 10:46:13 

    そもそも詐欺師だらけだろう、不動産屋だってほとんどは詐欺師に見せかけないだけで、そう思われないようにがんばれよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。