ガールズちゃんねる

妹(姉兄弟)が嫌い

267コメント2023/12/03(日) 14:56

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 18:35:33 

    2つ下に妹がいますが大嫌いです

    いつも比べられ長女が出来たなら妹ちゃんは楽勝ね!みたいな家庭環境でした

    私が就職、結婚とスムーズにいったのが気にくわなかったのか40前でパラサイトシングルで親に迷惑をかけまくっています
    親は自分達の死後、私たち夫婦が妹の面倒を見てくれると思っているようですが即縁を切るつもりです

    キライキライ!
    兄弟(姉妹)が大嫌いな人語りませんか!?

    +243

    -95

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 18:36:09 

    親がゴミだよね

    +343

    -11

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 18:36:45 

    拳で語りなさい

    +21

    -16

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 18:36:49 

    仲良しなとこは親がしっかりと皆んなに愛情あげてる
    だから下の子にも優しくなる、親の育て方

    +361

    -26

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 18:37:00 

    比べて育てた親のせいじゃん

    +281

    -5

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 18:37:24 

    毒親と妹、絶縁したよ。

    +166

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 18:37:51 

    >>2
    だいたい兄弟、姉妹仲悪いのって親に原因あるよね。
    うちの家は親が原因で子供が団結して助け合って生きてきたから異様に仲いいわ。

    +312

    -11

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 18:38:06 

    一緒に買い物行ったとか聞くとビックリする
    連絡先も知らないし
    親が死んだ時どうやって知らせようかな

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 18:38:12 

    親の影響が大きいと思う
    私もそんな感じ、妹が大嫌いでした

    人の物奪って泣けば親が私を叱り手に入れて来た妹

    +196

    -8

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 18:38:18 

    妹28が元ヤンだからほんと怖い
    納言の薄幸ぽい感じ

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 18:38:24 

    妹(姉兄弟)が嫌い

    +3

    -11

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 18:38:53 

    >>3
    そして法廷で決着をつけなさい。

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 18:38:57 

    妹の面倒は見ないよ

    って断言しときなよ
    まだ両親の意識がはっきりしてるうちにさ

    +178

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 18:39:17 

    毒親?
    全力で妹から逃げてくださいとしか…言えないや

    +81

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 18:39:24 

    >>1
    それダメなのは親じゃん
    妹も辛かっただろうね

    +126

    -14

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 18:39:38 

    >>2
    結局それなんよね

    幼少期は、上の子可愛くない症候群かなんかしらんけど、かなり兄に冷たくしてたらしく
    兄は私を憎んで執拗にイジメてきたし

    成長したら、兄が成績優秀だったからコロッと手の平返しで差別されまくったから私は私で兄が嫌い

    +167

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 18:39:51 


    借金、泥棒のゴミクズなので早く死んでほしい

    +57

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 18:39:54 

    >>10あなたも元やんじゃないの?

    +0

    -13

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 18:40:04 

    >>7
    そう、お兄ちゃんお姉ちゃんだからとか言わない
    個人として尊重してあげてる

    +98

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 18:40:24 

    縁を切るには法的手続きが必要なの?
    それとも連絡取らないようにして絶縁?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 18:40:56 

    うちも下(妹)に甘い親だったよー。
    私が2人目を妊娠した時「下の子ってかわいいのよ!」って力説してて、すごいこと言うなって思ってた。

    +149

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:06 

    妹も弟もいますが、何も取り柄のない私のことを姉として敬ってくれるし、べったりな関係ではないけど嫌いと思うことはないです。
    ちなみに、両親からはダメな娘だと言われて育ったし、それを側で見聞きしていたはずなのに有り難いです。

    +15

    -14

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:10 

    兄が2人いるんだけも
    一番上の兄が大嫌い
    かれこれ15年会ってない
    会いたくもないしどうでもいい
    「お前バカ」「役立たず」「失敗作」
    顔合わせれば人格否定
    両親も両親で特に注意もしないし
    なんなら「○○はお兄ちゃん見習わなきゃ」って兄に味方する
    けど唯一、二番目の兄だけは優しかった

    +118

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:11 

    >>1
    親の子供の扱いの方が原因だし、親が嫌いというならわかる。

    +97

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:13 

    毒親じゃないけど妹とは相性が本当に悪くて中学から10年以上口聞いてなかった
    お互い結婚してそれなりに会話もするようになったけどやっぱり合わないなとは感じる。知り合っても絶対友達にならない

    +106

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:15 

    >>7
    うちも。ホントに姉たちがいなかったら死んでたわ。冗談じゃなく。

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:28 

    +3

    -29

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:39 

    >>2
    妹が一番の被害者で可哀想

    +48

    -10

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:39 

    うちも仲悪いけど両親のせいだなと思ってはいる。心から憎んではいない。

    +18

    -5

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:45 

    3人きょうだいなんだけど(わたし、妹、弟)
    わたしだけ歳が離れてるから2対1になってる
    2人きょうだい、もしくはひとりっこがよかった

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:46 

    義兄弟は大嫌いだけどね。兄嫁はマジでやば過ぎる

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:55 

    >>6
    私も。ここのみんなの書き込み通り、親が贔屓したり差別するのが元凶だよね。でもそれに慣れきってるきょうだいはそれが当たり前で育ってるから、差別された側の気持ちなんて理解できない。離れるのが1番メンタルに良い。

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:59 

    姉と弟の組み合わせって仲悪くなりようがない気がする

    +3

    -26

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 18:42:03 

    >>4
    どちらも悪くないけど相性合わないというのはあると思う
    親戚のところは兄アウトドア大好き文武両道、学級委員とか生徒会長とかやるタイプで高学歴高収入
    弟は勉強も運動も苦手でインドア派、少数の友人と付き合うタイプ
    たまに仲良くしようとしても価値観が全然違うのでうまくいかなかったとのこと

    +37

    -6

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 18:42:25 

    弟二人いるが、下の弟と仲が悪くなってからは、母親が間に入らないと、話が出来ないです。まあ、障害者だから今は施設に若い内に入って家にいないけど、正月、こどもの日とかは時々帰ってくるけど、気まずいです。

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 18:42:26 

    うちは姉が生まれつき体が弱くて、姉ができないことは私も我慢させられて育った
    性格も趣味嗜好も全然違うし、正月ぐらいしか顔を合わせない
    嫌い以前に疎遠、絶縁しないのは揉めるとめんどくさいからってだけ

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 18:42:39 

    弟が田舎で結婚して暮らしてるけど、コロナ騒ぎの時に田舎から東京で知り合いが結婚式をやるから出てくるという。結婚式なんか危ないからやめなよと言ったら烈火のごとく怒り、それ以来断絶。
    もう3年くらいLINEも送り合わない。

    +12

    -9

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 18:42:56 

    家族が嫌い?

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 18:43:04 

    >>7
    例外もあるけど、親が悪いと気付くのって長子や中間子が多くない?
    私も主と同じで私だけ大卒で正社員で結婚して子供もいるんだけど、私にだけ金をかけたのも親だし妹が結婚できてない責任があるとしたら私ではなく親なのに「お姉ちゃんはずるい!」ていつまでも私を恨んでくるよ。

    +44

    -17

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 18:43:10 

    嫌いでは無いけど苦手
    子供の頃はあんなに仲良かったのに進学してお互いが違う道に行ったぐらいから価値観?が合わなくて話してもギクシャクする様になった
    結婚相手の職業も真逆だし、多分妹は私を馬鹿にしてるんだろうなと言葉の端からヒシヒシと感じる
    極めつけは、旦那と私の年収を知った時「そんな仕事なのに結構稼げるんだね」って一言
    こんなんだから、本当は仲良くしたいけど会うとどうしても当たり障りのない会話して終わる

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 18:43:17 

    今は仲良いけど、昔言われたことやられたことは忘れていないし何かの拍子で関係最悪になる危険もあるなと感じている

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 18:43:36 

    >>30
    3人だと2人と一人に分かれがちだよね。何で何だろうね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 18:43:45 

    いがみ合ってる兄弟多いんだね、こういう話聞くとやっぱり子どもひとりっこで正解だったって思う。
    介護の押しつけあいや相続トラブルで事件まで起きてるしね。

    +40

    -18

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 18:44:17 

    兄が嫌いで嫌いでたまらない!!兄がニートの時、ちょっと理由は忘れたんだけど顔面殴られて口唇裂傷、口の中からも血が出てきて。なんとか思いとどまったけど、本当熱湯被せるか包丁持ち出そうとした。怒り慣れてないから、大声で罵声を浴びさせてはいたけどめっちゃ泣きながらで、でも何もしないのは腹が立ったから、うちこういうゴミ箱だからこれで殴った。

    もう何十年も話してない
    妹(姉兄弟)が嫌い

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 18:44:30 

    >>1
    1は考え方がやばかない?
    あなたが順調に結婚したからそれが気にくわなくてパラサイトシングルしてるとかこじつけてるだけじゃん。
    発想が気持ち悪いな。

    +88

    -16

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 18:44:57 

    3姉妹なんだけど、1番上の姉が嫌い。反抗期からはじまり二十過ぎても好き勝手やって(家庭内で繰り返しお金盗んだり、妊娠堕胎とか)父親は精神的な病気になった。そんな疲れた両親見てたからこれ以上親には負担かけられないと思って私は反抗する時期もなく過ごしてきた。今落ち着いてきたからか母親と仲良し。私は水に流せないから関わらないようにしてる。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 18:44:59 

    主の「キライキライ!」に意識がいって他が頭に入らない。

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 18:45:06 

    >>21
    ムカつきますね!

    +53

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 18:45:19 

    >>39
    関係ないと思うよ
    うちは姉が要領よく「妹はわがまま」キャンペーンを常にしたせいで、私が悪者になって下働きさせられてる。シンデレラみたいな感じ。

    +53

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 18:45:35 

    >>1
    純粋な疑問なんだけど、姉が就職、結婚とスムーズにいったのが気にくわない→自分がパラサイトシングルになる、の因果関係がよくわからない。そこ関係あるんかな?

    +113

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 18:45:40 

    >>34
    べつに嫌いとかじゃないなら上手くいってないわけじゃなくない?

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 18:45:48 

    >>7
    >だいたい兄弟、姉妹仲悪いのって親に原因あるよね。

    そういう家庭の両親って不仲率くない?そして大体家庭内にスケープゴートを作ってストレス発散させてる

    +55

    -5

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:11 

    >>45
    ぶっ飛びすぎてて笑った

    +26

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:19 

    昔から色々あったけど障害のある子供を産んで堕ろせるなら堕ろしたかったと言った時本当に大嫌いになった
    お医者さんから2日間猶予あげるから考えてって言われてたことこっちはしってます。

    +4

    -12

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:39 

    妹がけむたい姉とずるい妹の妹にそっくり
    親も妹贔屓してたし嫌い

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:41 

    >>1
    キライキライ!って、主はかなり精神年齢低そうだなw

    +69

    -9

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:46 

    使った金額が私よりも多いから、嫌い
    そこは平等にして欲しかった

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:46 

    >>21
    うわードン引きだわ。。
    そういうの思ってても親は絶対言っちゃダメよね。

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:50 

    >>44
    激しい喧嘩したんだね…事件にならなくてよかった。離れているのがベストだね。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 18:46:53 

    >>49
    それで親の欠点に気がついたのは妹の私。姉のネガキャンに乗せられる親がおかしい

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 18:47:07 

    姉いたけど意地悪されたことしか記憶にないな。
    クソ貧乏人家族で全員心が貧しくて誰ひとり思いやりっていうものを知らなかったから仕方ないと大人になってからはそう思う。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 18:47:17 

    銭ゲバの計算たかい者だけど、
    早めに親の財産把握して生前贈与税払ってでも一度姉妹で親の財産を精算した方が良いかも。
    その上で介護するのは妹、介護費用出すのは姉とか決める。贈与分から介護費用出せば痛くないし。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 18:47:21 

    >>1
    >いつも比べられ長女が出来たなら妹ちゃんは楽勝ね!みたいな家庭環境でした


    その怒りは親へ向かないの?

    +71

    -3

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 18:47:29 

    妹(姉兄弟)が嫌い

    +9

    -5

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 18:47:46 

    >>43
    そりゃこのテーマのトピだったらそういう人ばっかり集まるでしょう

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 18:47:46 

    >>7
    大概、度を超えたえこひいきが原因なことが多いよね。
    うちも親の夫婦仲が最悪で、若い頃は毎晩晩酌して階下でギャーギャー騒いでたような家だから兄弟仲は良いんよ。
    30半ばで結婚して家出てる姉は、幼少期が原因でまだ精神科通ってるよ。

    +26

    -4

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 18:48:16 

    >>52
    はい、まさに。スケープゴートにされて、いまだにその癖が抜け切りません。自己愛やモラハラに縁ありまくり…

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 18:48:21 

    >>39
    1番目より二番目のほうがわがままな家庭あるよね

    +18

    -6

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 18:48:56 

    >>58
    あまりの失言ぷりにこちらは妙に冷静になっちゃったよ。たぶん、本人的には「2人目はかわいいから楽しみだね」ぐらいのつもりで言ったっぽい。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 18:49:37 

    >>25
    相性が悪いって性格が合わないってこと??
    毒親じゃないのにそこまで不仲って理由が気になった

    +0

    -9

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 18:49:50 

    >>11
    またトピ画にしてる
    しつこい
    ○○だけど質問ある?part13 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    ○○だけど質問ある?part13 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 18:50:15 

    >>7
    団結できたのは羨ましい。
    母は団結されたら負けるって分かってたんだろうね。団結しないように、相談は兄弟間でもしたらダメってルールを作り。その場にいない兄弟の悪口なりできの悪いところを吹き込んでを繰り返して、お互いに手を取らないように周到だった。お陰で兄弟仲悪かった。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 18:50:18 

    >>33
    仲悪くなるほど距離感が近くない。思春期あたりで絡みもなくなり片方が家を出たら関わりなくなる

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 18:50:19 

    >>43 いや各家庭によるでしょう。仲良しな兄弟姉妹なんてたくさんいる。仲良しとまではいかなくとも普通程度の仲なら心配しなくていいと思うけど。

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 18:50:21 

    親って出来の悪い方に財産残そうとするよね

    +21

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 18:50:42 

    自分が一番正しいと思っていて、その価値観の枠から少しでもはみ出すと即否定する、そんな姉が嫌いです。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 18:51:16 

    >>42
    奇数は自然にそうなるんだと思う
    友達関係でもそうだよね
    昔は気にならなかったけど今はすごく気にしてしまう
    昔よりも大人なのに

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 18:51:32 

    >>49
    横だけど、搾取子は自分の子を持つと気付くよね。うちの親おかしくない!?あんな子育てしたら子ども病むわ!!って気付いて絶縁したよ。

    +33

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 18:51:35 

    親も兄も大嫌いです!!!

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 18:52:15 

    兄が大嫌い
    死ぬまで会いたくない

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 18:52:44 

    >>43
    一人っ子のわがままにリアルでつきあうのも苦手よ
    たまにわがままじゃない人もいるけど、大体わがままな人多かった

    +10

    -18

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 18:53:15 

    弟がいるけどもう何年も会ってないわ
    奥さんやその家族と仲良くしてるみたい
    私は自分の親もそれと同じくらい旦那の親とも会ってるんだけどね

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 18:53:18 

    わたしも大嫌い
    ことあるごとにめちゃくちゃバカにしてくるよ

    家族とかほんといらない

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 18:53:26 

    >>43
    釣りで言ってんのかガチなのかわからんw

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 18:53:54 

    >>1
    妹に対していつも存在を意識してる主も主なのかな
    勝ったとか負けたとか兄弟姉妹であるのは仕方ないとしても主も挑戦的だよね

    親が悪いから知らんが離れるべき

    +44

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 18:54:55 

    兄弟姉妹がいれば幸せとか勘違いしてる親多いよね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:01 

    >>1
    大嫌いだよ。
    姉はジャイアンの嫌なとこ集めたみたいな性格で30歳過ぎても変わらなかったから縁を切った。

    兄も姉も子育てにおいても価値観が違いすぎる(2,3ヶ月の子を真夏や真冬に長距離移動させて結婚式へ連れて行く等)から、家族行事で会ってもほぼ関わらない。
    親は仲良くさせたいようだけど。

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:09 

    トピ主です

    皆様のお言葉読ませてもらってます
    親は立派な人で尊敬はしています

    パラサイトシングルの妹は給料をほぼ漫画やお菓子につぎ込み家系には鐚一文いれていません
    親はこつこつと貯金してると思っているようですが(´<_` )

    私も結婚して出ているのでたまにしか実家に行きませんが、帰った時は「良い長女」を演じております
    いつかポロっとLINEで文句言いそうで耐えています

    妹も親の死後は私がアパートの手配もちろん連帯保証人になる、家具の手配、引っ越しから生活の支援、実家の処分は姉夫婦の仕事だよねと思っているようです
    お気楽でよろしいですね

    しませんけど

    +11

    -28

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:34 

    >>16
    あなたとお兄さんが憎むべきは親だよね
    そんなコロコロ変わる親最低だわ

    +54

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:35 

    父親が言いやすい自分にばかり当たってきたし
    妹達は生意気だから嫌いな

    先に働いて金入れてやったのに感謝のかの字も微塵も感じられない

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:40 

    >>68
    うちの姉や
    わたし女三人の末っ子
    二番目の姉は長女に間違えられる。二番目の姉が母にわたしは可愛がられてもらってないとか言い出した。私からみたら平等だったよ。2対0対8で私は0と言い出した
    母、長女、私はまた始まったみたいに流してる

    +1

    -11

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:54 

    >>43
    きょうだい間での問題がないだけで他にトラブルはあるかもよ

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:00 

    >>13
    無駄だよ
    そんなこと言っても、主さんの親みたいな人は妹が可愛くないのとか可哀想じゃないのとか主さんにストレスを与える言葉しか投げないから。
    今のうちに親とも縁切るしかない

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:06 

    >>88
    流行のこどおばじゃん

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:26 

    >>37
    うちの弟も結婚してるが、式は挙げず、写真だけにして後は親同士で顔見せだったし、結婚相手は紹介してくれた時と同時に、私より2歳歳上で、弟と嫁は4歳違い。まだ一回しか会ってないので、歳上の嫁さんがどう呼ぶか気になる所ではある。姉さんって言われてもちょっと不思議な感じがするな。

    +0

    -8

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:39 

    >>63
    向きません

    なんだこいつと妹にしか向きませんでした

    +1

    -24

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 18:56:43 

    後を着いてくるような、可愛い素直な妹だったんだけど高校の時、悪い人達と付き合い始めてから一気に性格が急変。自己中でオラついた性格になった。30過ぎた今でも。正直、縁を切りたいほど嫌いになったよ

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 18:57:12 

    >>85
    しょせん似た者同士だよね

    +10

    -6

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 18:57:16 

    >>3
    ワロタ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 18:57:32 

    >>10
    それは親とか家に相談とか居場所がないから
    ぐれたりするんだよ。
    むしろ親や家族がほったらかした結果なんだよ。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 18:58:22 

    >>43
    私は仲悪い三兄弟、夫は親戚付き合いない一人っ子だけど、どちらの方が良いとかは思わないな。
    うちは遺産や介護で揉めるだろうけど、夫は蓄えのない義両親の介護や金銭的な援助が一人にのしかかるし、そんな時頼れる親戚の名前も連絡先も知らないし。

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 18:58:22 

    親が糞なんだわ
    先に生まれたってだけでなんで偉そうに出来るんだ?

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 18:58:57 

    >>7
    私もそれ。
    主と同じ理由で子供の頃は妹が大嫌いだったけど今は親よりお互い頼りにしてる。
    里帰りも何もなくて、子育ても姉妹で助け合ってしてきた。

    +7

    -8

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 18:59:29 

    姉、自己中の整形ブスで、アル中摂食障害。
    全部自業自得。
    本当に大嫌いで見るのも嫌。昔から意地悪で嫉妬深くて死んで欲しい。
    親にも見捨てられてる。

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 18:59:55 

    >>78
    おかげさまで家族に夢が持てず結婚願望全くなし。
    主さんの妹さんにも言い分はありそうだなと思った

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 19:00:39 

    母親が私のこと嫌いだった。欲しい時期、望まれてない時期に勝手にできた子供だって。お前が居なければ義父母にいびられずにすんだのに、次の子を堕胎せずにすんだのに(年子で3人は恥ずかしいって理由で堕胎させられたらしい)って恨みが私に全部来た。で、年の離れた妹が産まれたんだけど、妊娠中、待望の男の子だと思われて大事にして貰ったってことで、凄く可愛がってた。
    妹は母の私に対する扱いと自分の扱いを比べて、コイツは何をしても何を言っても言いやつだって思ったみたいで、常に下にみた言動行動。
    極めつけは、それまで連絡ろくにしてなかったのに、私が30前半で妊娠した時に、妊娠が遅いと障害児が産まれるんだ、私はその分野を勉強してるから知ってるんだって何度か電話してきたこと。気持ち悪い存在。二度と会いたくない。

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 19:02:41 

    私は親に「長女ってどこの家も可愛くない」って言われてて、そんな長女にしたのお前やん。って思ってた。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 19:03:37 

    兄がいるけど嫌い
    教師やっているけど常識なさすぎだからこんなのに教えられている生徒可哀想と思っている

    結婚していて嫁も教師なんだけどだいぶ変わっているし子どもまともに育つのかなと心配している。嫌っているのに何も感じないのか兄も兄嫁も距離感なさすぎてどっちも嫌い。

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 19:03:42 

    姉がいますが、男と暮らす為に犬猫は捨てる、子供は捨てる、親の葬儀と関わらない、子供のことを隠して籍を入れる。外面はよく、外見も良い。趣味に没頭。皺寄せが全部こちらにきて今はもう疎遠です。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 19:04:24 

    妹は、なんでも姉に貸して貰えると思ってる。親しき仲にも礼儀ありが出来ない人で、その娘も、がめつい。縁切ったわ。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2023/11/02(木) 19:04:31 

    >>91
    > 母、長女、私はまた始まったみたいに流してる
    こういう態度が嫌なんだろうなぁ…
    スケープゴートなんじゃないかな。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2023/11/02(木) 19:04:56 

    >>11
    🖐️
    妹(姉兄弟)が嫌い

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2023/11/02(木) 19:05:52 

    >>107
    まぁ、あるあるですよね…泣
    好きで長女に生まれたわけじゃないのに。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/02(木) 19:05:54 

    >>3 頭突きくらってバカのせいで死にたくない

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/02(木) 19:05:58 

    >>51
    近くにいると段々といがみ合うというかお互いが嫌になって避けて口もきかなくなるのよ
    離れて住んで親戚くらいの距離感になると喧嘩にならない

    +17

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/02(木) 19:07:26 

    >>4
    うちは今でも家族きょうだい仲良しだけど、寧ろ1番下が可愛かったみたいで1番優しかったし甘やかしてたよ

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/11/02(木) 19:07:38 

    「一姫二太郎で本当に良かった!
    1番目は練習だもんね〜!
    あ、お姉ちゃんいたの?お姉ちゃんの時は〇〇してあげなくてゴメンね〜!」

    って母親に育てられた弟は王子様気分のジャイアンだよ
    私を見下してる

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/02(木) 19:07:49 

    >>1
    私は3つ上の兄がいますが、親からすると、
    兄はだらしないけど溺愛する子、私はしっかりしすぎな搾取できる子です。
    かつては金銭援助の申し入れなどよくありましたがもうほぼ絶縁してます。
    嫌悪の感情は両親に向いています。私は夫と子供と幸せに暮らしているし、
    兄に対しては正直他人以上に何の思い入れもありません。
    兄も家庭があるので主と少し状況は違いますが、
    相続も放棄するつもりですし、飛行機の距離に住んでいるので
    両親が亡くなったら会うこともないでしょう。
    今のうちに両親と妹に老後の金銭援助などできない事をはっきり告げて、スッキリしたらどうですか?

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2023/11/02(木) 19:08:18 

    親が悪いのであって、妹は悪くないんじゃない?

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2023/11/02(木) 19:09:05 

    >>11
    これなにを意図して作った?
    誹謗中傷?

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/02(木) 19:09:39 

    >>4
    やっぱそうだよね。妬みってほんと怖い

    +23

    -5

  • 122. 匿名 2023/11/02(木) 19:10:22 

    >>115
    親が比較しなきゃいいだけ
    お互いに良さあるんだから

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/02(木) 19:10:29 

    >>52
    私は長女だけど、まさにうちがそうだった。
    小学生の頃に両親が不仲で、そのストレスを母が私に全部ぶつけてきた。
    無視してきたり、私がコンプレックスに思う所を揶揄してきたり容赦なかった。

    妹との関係についても、妹が悪くても「お姉ちゃんなんだから」と、叱られたり叩かれたりしたのはいつも私だった。
    お姉ちゃんだからという理由ではなく、悪いことをした方を叱って欲しいと訴えたら、頬を叩かれて半年くらい口きいてもらえなかった。

    だから、物心ついてから妹が大嫌い。
    いつも妹が消えてなくなることを願ってた。

    妹と関わるから自分が傷つけられるんだと分かって以来、今も口をきいていないし関わるつもりもない。

    +40

    -4

  • 124. 匿名 2023/11/02(木) 19:13:25 

    絶縁してた妹が、最近デキ婚したらしい。
    本来ならおめでたいことなのに、祝う気になれない。
    リアルでは誰にも言えないけど、正直気持ち悪い。
    あんなに姉である私のこと見下して馬鹿にしてたのに、自分はデキ婚かよって思ってしまう。

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2023/11/02(木) 19:13:29 

    妹の方が私のこと嫌ってると思うから(私は出来損ないの姉なので)両親も含めてずっと連絡とってないし今後も会うことない

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/02(木) 19:14:39 

    >>1
    「40歳過ぎて親に寄生」「勝手に借金をする」…社会問題化する「毒親」ならぬ「毒きょうだい」とは?
    「40歳過ぎて親に寄生」「勝手に借金をする」…社会問題化する「毒親」ならぬ「毒きょうだい」とは?girlschannel.net

    「40歳過ぎて親に寄生」「勝手に借金をする」…社会問題化する「毒親」ならぬ「毒きょうだい」とは? 近年、きょうだいをめぐるトラブルが増えていると言われている背景について吉田さんはこう語る。 「私は1972年生まれの51歳なので、2人きょうだい、3人きょうだ...

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2023/11/02(木) 19:15:54 

    >>57
    それ!
    姉には浪人することを許して、私には許してくれず予備校にも通わせてくれず現役合格しか許してくれなかったのがアラフォーの今でも引きずってるよ。

    姉は高校3年間予備校通い→浪人→私大理系だったけど、私は予備校NG→現役で更に実家から通える大学しかダメとずっと言われ続けて不本意入学。(東海圏では一応トップと言われる文系私大。私は雰囲気が気に入らず絶対進学したくなかったけど。)

    狡賢くて要領良い姉から子供時代よりずっとマウント取られて過ごしてきたけど、コロナ禍1年目の首都圏で結婚式挙げたいと言われてもう大爆発。何十年と違和感感じてきて耐えてきたのがもう限界迎えたみたいでそこから一切連絡絶ってるよ。そっからもう解き放たれた感じがしてノーストレス!😄

    +7

    -5

  • 128. 匿名 2023/11/02(木) 19:17:39 

    自分が一番でないと気がすまない姉とは疎遠です。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/02(木) 19:17:48 

    >>43
    こういうのはまぁそういう家庭もあるよなぁと思うだけだけど、上の子可愛く無い症候群とかああいう親が子供をかわいくないって言っちゃってるトピ見るとドン引き

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2023/11/02(木) 19:21:29 

    貧乏子沢山が怒りのマイナス

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/02(木) 19:21:33 

    私も姉が苦手
    高い学費まで出してもらって国家資格まで持ってるのにずっと専業主婦
    なんで働かないのか不思議
    宝の持ち腐れ

    +7

    -6

  • 132. 匿名 2023/11/02(木) 19:21:49 

    >>26
    うちも両親ケンカ三昧すぎて兄いなかったらとっくに死んでた
    それがなくても仲いいから兄とはケンカしたことないからどこまで関係あったかわかんないけど

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2023/11/02(木) 19:21:56 

    >>3
    ウチは蹴りが飛び交ってた

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/02(木) 19:22:16 

    2つ下に妹がいるけど全然口きいてなくて仲が悪くていろんなことでいつも競い合ってました
    でも大人になった今、悔しかったり嫌いだと思ってもどこかで仲良くしたいという思いもあって、そんな中でも結婚して幸せそうにしてるのが気に食わなくこんな自分も嫌になります
    自分は独身で彼氏がいたこともなく実家暮らしというのもあって嫉妬もすごいしてるけど祝いたい、幸せを願いたいとも思っていてもやっぱり黒い自分もいてしんどいです

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2023/11/02(木) 19:22:50 

    >>133
    うちは姉と兄が皿飛ばしあって喧嘩してたわ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/02(木) 19:23:04 

    うちは2つ上の姉。
    勉強できて八方美人で優等生だからいつも比べられてたし、姉ができたことはあんたもやりなさい!みたいな感じで本当に嫌だった
    親にはぶりっ子してたけど私のことは見下しててブスとかブタとか散々言ってきたし。それで私がたまに言い返すと親味方につけて被害者ヅラ。
    大人になった今でも大嫌いです

    +7

    -5

  • 137. 匿名 2023/11/02(木) 19:23:41 

    うちは親のせいではないと思うんだけどなー。単純に姉の性格が悪い。
    こどもの時はもちろんいじめられ虐げられ、途中仲良かった時期もあったけど、お互い家庭を持ったくらいでまた暴君になってきた。
    まじで会いたくない。面倒くさいし。親に申し訳なくて会いたくないとか言いづらい。。
    家近いけど極力盆正月だけになる様調整してる。
    結婚生活も長いから義兄に対しても暴君で、正直義兄に同情する。

    +7

    -5

  • 138. 匿名 2023/11/02(木) 19:24:07 

    うちも親の姉妹差別が激しかったし、あからさまに妹にまで酷いことをされてる私を見た夫が怒りで震えてた
    私が姉だし妹の我儘聞いてあげたり譲るのが当たり前な環境だったけど、自分のいいように利用しようとする悪質な妹にうんざりして連絡してないし会ってない

    もっと早くにこうすればよかったというぐらい平和な日々になった
    このまま妹と関わらずに生きられたら私は穏やかに暮らせるよ
    それでもしつこいからもう連絡してくるなって思ってる

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/02(木) 19:26:41 

    >>104
    私は女姉妹がいなかったから、姉妹ってどんな感じなのかな?と思っていた。弟二人だからね。子供の頃は口喧嘩、殴り喧嘩とかしたな。特に下の弟は自閉症という障害があり、私が気に食わなかったのか、よく殴り合いになったな。けど親は弟の味方だったから、愛されている感じがなかった。そして20歳位の時に障害者施設に入り、ある日私が産まれる前、つまり、妊娠している頃の話をしてくれて、初めて愛されている事を知った。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/11/02(木) 19:26:54 

    私は厳しくなって厳しく育てられ、妹は甘やかされて育って、その扱いの違いに腹を立てていたけど、妹が悪い訳ではないから妹と絶縁しようとかは思わないよ。

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2023/11/02(木) 19:27:04 

    >>45
    結構主もやばめ

    +41

    -5

  • 142. 匿名 2023/11/02(木) 19:29:21 

    >>1
    うちは兄には甘々だよ
    女だからなのかわからないけど、私にだけ厳しい
    いつも手伝いやってたのに、褒められた記憶ない
    でも兄は手伝いしなくても怒られないし、部活勉強に関しては絶対褒められてた
    今は兄家族には金銭的な援助とか土日になると無償で夕飯もご馳走してるよ
    私は母の看病も父が死んだ後も傍にいてあげてたのに。
    最近はもう縁切ろうかなって考えてる
    何のために頑張ってるんだろうと虚しくなるだけだし、もう限界だわ
    兄達も憎いけど、親のほうがもっと憎いって気がついた。

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/02(木) 19:30:52 

    生理的に無理な知的障害のある兄、
    昔から私の下着を盗み続けたこどおじ弟、
    どっちも嫌いです。
    家を出て20年以上。
    一生会わなくていい。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/02(木) 19:31:58 

    >>11
    これ他のトピでも見たけど、なんで裸色なの?

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/02(木) 19:35:30 

    >>34
    優秀な兄と比べられてひん曲がってしまうのだろうね。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/02(木) 19:36:15 

    >>9

    掲示板とはいえこんなこと誰にも言ったことないし、罪悪感も生まれるけど…言わせてほしい。

    私も妹が嫌い。
    妹がいない人生送ってみたかった。
    性格もあるだろうけど、もっと明るくて優しい大人になれていたとおもう。
    未だに中身は妹が生まれた3歳のまま止まってる気がして苦しい。
    親のせいなのは分かるけど、物にしても食べ物にしても、差別して自分しか貰っていないとか、目の前で姉にはあげない親を見て、妹は鼻で笑ってた。
    親も親なら妹も妹。

    それでいて色々なもの真似してきて気づいたら身につけてるものとかしれっと真似してきてて本当に腹立つ。
    この感情、あと何十年抱き続けるのしんどい
    親が亡くなったら縁切れると思う

    +52

    -4

  • 147. 匿名 2023/11/02(木) 19:42:35 

    >>50
    “嫌い”が先行しちゃって支離滅裂になってるね

    +35

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/02(木) 19:43:54 

    >>6
    私は逆
    毒親と姉、絶縁したい。

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/02(木) 19:44:52 

    5つ下の妹が苦手です
    何かと金無い、金無いと言っては親から車の購入費の援助や妹の子供たちの入学金などを、こっそりともらっています
    急な出費でもないのに
    そのくせ、旅行に行った写真をSNSに頻繁にあげていて本当に憎たらしい
    親にも忠告したけど(あそこんちはお金が無いんじゃない)そしたら「そんなにはあげていないよー」と、逆に封筒に入ったお金を差し出してきた
    「車代と同じ額入っているから」って、そういう意味で言ったんじゃないのに分かっていない

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/02(木) 19:45:53 

    私は兄、自分、妹でかなり歳離れてるけど典型的な『えーわかんない〜しってる?(調べるのめんどくせえ)』っていうアンポンタンで他人任せが透けて見えるのが腹立つ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/02(木) 19:48:25 

    6個下の妹いますが大嫌いです。
    子供の頃妹が公園で遊びたい時はいつも私が連れて行って見守り役させられて(私は公園で遊びたい歳じゃない)、20代になった今でも「お姉ちゃんでしょ」て言われるし、「将来妹に何かあったらお姉ちゃんは助けるよね?」って私には聞いて妹には聞かないし。
    親のせいで妹大嫌い。親はもっともっと大嫌い。恨んでる。

    +24

    -2

  • 152. 匿名 2023/11/02(木) 19:50:15 

    >>111
    何回も聞くとイライラしないか?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/02(木) 19:51:03 

    >>21
    親って上にいるの?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/02(木) 19:53:32 

    >>137
    うちは両方だわ。
    気が強くて我が儘、それをのんでやらないと面倒だから
    甘やかしてますます増長したんだと思う。
    親がそれを抑えきれないからいつも私にしわ寄せが来てた。今も。
    思うとおりにならないと発狂するから面倒だったんだろね、自分の子のくせに。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/02(木) 19:56:55 

    うちもだわ。
    面倒なことが起きたときだけ妹から連絡くる。
    いっそのこと、知らせてほしくない。

    弟はそんな思い入れも無いので、実家でてからは冠婚葬祭しか連絡とってない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/02(木) 19:59:44 

    >>13
    統失の姉がいるのだが、他の姉が親亡き後面倒見ませんからねって親に言ってあるから!ってドヤってたけど、それって有効なの?親の介護も全くせず統失の姉がやってるのに財産は等分は納得いかないから戦おうかな。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/02(木) 19:59:47 

    >>1
    >親は自分達の死後、私たち夫婦が妹の面倒を見てくれると思っているようですが即縁を切るつもりです

    なんでだよ⁈って感じだね
    全く扶養義務ないんだから、嫌いなら疎遠でいいと思う
    お子さんに寄ってくるかもしれないから注意

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/02(木) 20:01:04 

    嫌いだから疎遠って幼稚な考えだな。

    +0

    -9

  • 159. 匿名 2023/11/02(木) 20:01:24 

    >>27
    これは、あたおか妹が姉をいじめる漫画だけど原作では逆で姉が異常者なんだよね。
    一般的に年上の方が下を抑圧するから、漫画の妹が姉をこんな支配するか〜?と不思議だったけど、原作読んだら違和感なく読めた。

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2023/11/02(木) 20:03:23 

    >>27
    下ってずるいよね
    逆なら怒られるのに下なら可愛いで片付けられるし

    +15

    -7

  • 161. 匿名 2023/11/02(木) 20:06:12 

    >>122
    親は全く比較してなかったし本人たちも親のことは大好きなのよ…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/02(木) 20:07:06 

    姉が嫌いです。
    自分勝手で、何でも悪い事は周りのせいにして悲劇のヒロインぶってて話をしていると、こっちの気が
    おかしくなりそうです。
    他人なら簡単に縁が切れますが、血縁者なのが恨めしく思えます。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/02(木) 20:17:22 

    ドラマだけど
    週末婚………
    永作博美と松下由樹の姉妹がドロドロ………

    姉妹仲が悪いのは大抵親に問題あるけど(どっちかを贔屓したとか)あのドラマの親は普通に愛情深い親だったのに、なんであんなにドロドロ何だろう?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/02(木) 20:20:36 

    >>158
    親になにかあった時なんかはそうも言ってられないけど
    理不尽な思い大人になってまでするなら
    ストレス回避のためわざわざ用もないのに会う必要もないと思う
    自分を守るのが幼稚とは思わない
    それほど強烈なのよ
    子供のころからの出来上がった関係を変えるのも容易ではないよ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/02(木) 20:23:49 

    >>52
    うちがそう

    父親が無職のアル中
    母親が内職

    そんな家庭で育ちました
    母親は子供が産まれたら父親が真面目になると思ったそうで私、弟を産んだそうです

    産まれてきたくなかったわ
    だから私はいまだに独身ですよ
    こんな遺伝子残したくない

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/02(木) 20:24:50 

    >>1
    キライキライ!
    ↑多分あなたの方が問題あると思うw
    気に食わなかったとかも妄想でしかないし。
    親が育て方間違えちゃったね...

    +29

    -5

  • 167. 匿名 2023/11/02(木) 20:27:56 

    親が悪い。本当に親が憎い。
    私も妹と仲悪いどころの話じゃなかった。いつも親が比較して贔屓して馬鹿にされて、妹は何しても大絶賛。親にもはっきり妹は可愛いから仕方ないと言われた。次女は自由にしていいけど長女は自由がなかった。
    私も結婚して葛藤はあるけど上が女の子、下が男の子育ててるけどまだ小さいのに上の子が弟を可愛がったりお世話して夜も抱きつきながら一緒に寝てるのを見て何でうちの親はあんな惨たらしいことを子供に出来たんだろうと思う。
    たった二人の血を分けた本来なら唯一無二の存在のはずなのに。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/02(木) 20:31:00 

    兄が大っ嫌い
    何回女関係でゴタゴタさせる気だ気色悪い
    被害者ぶってる上に話通じない消えればいいのに
    兄だとも思いたくもない

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/02(木) 20:31:52 

    1度中絶して、今度はクソ男との子供を未婚で産んで、また最近おじと結婚した妹が無理。
    結婚してまたすぐに子供産んでた。

    散々振り回されて関わると疲れるから、実家にも帰ってない。親も逐一こいつのこと報告してこないで欲しい。興味ない。

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2023/11/02(木) 20:34:18 

    >>7
    うちは親が男と遊び回って夜も帰ってこなかったりしたから妹達と助け合って生きてた。
    親が放ったらかしだったから兄妹の絆は強い。

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2023/11/02(木) 20:35:16 

    >>101

    仲悪いきょうだいいるくらいなら、一人っ子の方がマシ、とはよく言うけどね

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/02(木) 20:36:32 

    >>93>>156

    言うことに意味はあるよ
    親であろうと家族の面倒であろうと出来ない意識表明は大事。156さんの場合なら姉が統失だし親は姉に対して成年後見でも見立てて置く必要があるかな。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/02(木) 20:40:14 

    >>27
    姉のことは好きじゃないし実家を出てから一切付き合いもないけど、お互いにこんないじめ方はしてないわw

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/02(木) 20:52:04 

    >>30
    2人でも1対1になるだけだよ
    一人っ子の方がいいんじゃない?
    負担は大きいだろうけど対立はしないから

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/02(木) 20:52:46 

    兄弟構成がどうとかより、引きこもり無職きょうだいは親死んだら自分でやっていってね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/02(木) 20:58:53 

    >>19
    でも家庭内の役割ってある方がいいから、それで差を付けるのは駄目だけど
    名前呼びで対等だと後から生まれて自我の薄い下の子が暴君になりやすいよ
    友達のお兄ちゃんお姉ちゃんって呼んで慕って可愛がられてるまともな家見て
    自分は上にもタメ口なんだぜ!みたいになって偉そうに振舞うブームがぜった来る
    その時親も下が強い=対等って思って放置する
    ネコと犬飼ってる人の家庭と同じだよね
    肉体的に弱い方が上手でやらかすのは笑って見てるっていう

    後上の子が頑張ってテストやお手伝いして何歳になったらねとかで我慢して手に入れた物、大きめの玩具とか
    テストやお手伝い出来ない年齢の下の子と共有ってなると「平等」ではなくなるんだけど
    大体の上下なく育てたい親盲点になってる

    +3

    -9

  • 177. 匿名 2023/11/02(木) 20:59:34 

    >>174
    1対1なら別に気にならないかな
    2対1だとその「2」の人たちが仲良くしてるのを目の当たりにするのが嫌なんだよね

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/02(木) 21:01:24 

    妹大嫌い格差育児の母も大嫌い
    もう実家しらね、全部妹が貰えば?とはならないから自分の権利主張してる
    父親が乗れなくなった新しめの車共用のはずだったのに鍵隠されてバイトの通勤に使ってるのが許せんわ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/02(木) 21:04:01 

    >>177
    母親がえこひいきだったから1対1じゃなくて母と妹対私だったよ
    そういうパターンもある

    きょうだい喧嘩でお互い悪口とか言ってると、母親が割って入って来て私の悪口言うんよ
    お前関係ないよな?って今なら思うけど親が子供みたいなスタンスでいるのかなり辛かった
    しかも今もw

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/02(木) 21:14:10 

    >>40
    私も妹とは結婚前までは仲良かったけど、今思うとこちらが譲歩して付き合ってた。私が五歳上だから譲って当然の空気があったし。妹は結婚相手がたまたま所得が良かったんだけど、私の夫が長期休みに出勤してると話したら「えっ!そんな会社あるんだ」みたいなこと言ってきたから、何かイラッとしてそれ以来苦手。本人は低学歴低スペだけど夫の収入だけでここまでマウントとれるんだって冷めた。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/02(木) 21:14:41 

    姉と母親からディスられて育ったからどっちも嫌い
    女の子特有の仲間はずれ?みたいなのが生まれてずっと家庭の中にあった
    母親と姉が喧嘩すると母親が擦り寄ってくるのもキモかった

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/02(木) 21:17:54 

    >>177
    1対1でも>>179にもあるけど親も巻き込んだりするからね。
    親が割って入るというか、親に告げ口したり親に私の文句言ったりするパターンだったけどうちは。
    その感じだと何人兄弟でも不満は出たと思うよ。
    私は逆に3人欲しかったと思うけど、3人なら3人でまた不満もあったろうなと思う。
    一人っ子なら親が老いた時に負担も大きいし。

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2023/11/02(木) 21:34:34 

    >>6
    同じ!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/02(木) 21:34:55 

    >>1あなたは40過ぎだよね?
    なんか精神的に幼くないか?
    小5みたいな考え方してるね

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/02(木) 21:37:29 

    >>7
    うちは両親が元気な頃は、兄が結婚して別に暮らしたり、自分が就職して家出ても家に帰ると手料理でもてなしてくれるから皆でよく集まっていたけど、身体壊してから兄夫婦家族が疎遠になった。
    子育てに手や金がかかる時は毎週末家族で押しかけていたのに、親に介護が必要になったら絶縁状態だよ。
    独身の私がキーパーソンでワンオペ介護してるけど、もう何年も音沙汰ないぜ。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/02(木) 21:50:45 

    兄が大嫌い
    今海外赴任してるけどもう一生会いたくない
    あと兄の嫁の方がもっと嫌い
    兄と仲悪いのは昔からだから仕方ないけど、関係ない兄嫁まで入ってきて私のこと馬鹿にしてきたのが許せない
    私は甥っ子達には普通に接してるけど、兄嫁はうちの子達まで無視したり酷いことを言ってくる
    そのくせその他の親戚には異様に外ヅラが良いから良い嫁みたいに振る舞ってて本当に無理だ

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/02(木) 21:51:32 

    人の金や下着盗む殴る兄が嫌い、長男贔屓する父親も嫌い、私のこと悪者にする弟も嫌い
    よって縁切りました
    亡き母は父親のいいなりだったので、私の味方は誰もいない

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/02(木) 21:55:42 

    兄弟、姉妹といえど、結局合う合わないなんだよね。うたは三人兄弟だけどひとりだけ合わなくて困ってる。二人は仲良しだけど。もっと兄弟が多いと派閥とかもあるんだろうね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/02(木) 21:56:45 

    >>187
    かわいそうに。
    そんなの無理して仲良くすることないよ。距離をおけばいいよ!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/02(木) 22:23:14 

    弟が嫌いです
    結婚してからあの子図々しさが増した
    親のお金をゆすりたかりする神経も信じられない

    将来、自分達も年金生活になって細々と暮らすだろうにその時に息子に見返りを強く求められたりちょうだいちょうだいと言われたらどういう気持ちになるんだよ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/02(木) 22:29:38 

    バカすぎる。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/02(木) 22:41:22 

    >>189
    私があまりにも兄が嫌いなので、父親に泣かれたことあります。嫌いな理由も聞かないくせに、ただ兄弟だから仲良くしろと…

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/02(木) 22:52:17 

    >>7
    うちの母、妹と母親と絶縁してる。祖母が頭おかしい系でガッツリ妹に遺伝してる。
    2人とも孤独死確定だと思う…ちなみに妹も母親の事大っ嫌い。
    ばぁちゃんどんな育て方したんや…って思ってる。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/02(木) 22:57:28 

    >>21
    私も母に同じこと言われました

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/02(木) 23:00:22 

    兄、私、妹、弟の4人兄弟姉妹なんですが、おかんが兄兄兄兄で兄だけ専門学校行かせて下3人はあんたらは高卒で就職しろって。車の免許代も兄だけ払ってあげて、下3人は自分でバイトしたお金を貯金して免許取ったり通学用自転車買ってた。私も妹も結婚してそれぞれ子供2人いて孫4人見れたのにも関わらず「兄の子が見たい。やっぱり長男の内孫が可愛いに決まってる」って。兄は優しいから嫌いじゃないけど、おかんがめっちゃ嫌い。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/02(木) 23:04:16 

    >>184
    40でこんなこと考えてる人がいることにびっくりだよね…。
    さすがガルちゃん。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/02(木) 23:13:11 

    >>9
    私は逆だったよ。
    お手伝いとかの大変なほうは出来な~いって喚き散らして回避して妹の私がやらざる得なくするとか自分の気に入らないことは泣きわめいて何がなんでも通す。
    年上だから知恵だけは回るんだよね。
    すぐに喚き散らして親に言いつけるから面倒になって全て譲ってたよ。
    ここ10年くらい冠婚葬祭もなく会ってないからこのまま一生会わないでいたい。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/02(木) 23:16:33 

    >>8
    わかる
    姉とショッピング〜!とかさえ意味わからない
    もう20年くらいまともに会話してない

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/02(木) 23:17:06 

    >>1
    妹は無職?実家住まいでも職があるなら大丈夫よ。妹も姉のあなたに面倒見られたくないんじゃない?

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/11/02(木) 23:26:01 

    兄のことが本当に嫌い
    中学生のころお年玉貯めて欲しかったスニーカーをやっと手に入れたんだけど3日後くらいになくなった
    下駄箱に入れてたスニーカーがなくなるなんてありえないから絶対兄の仕業だと思って兄が不在中に兄の部屋で探ってたら兄の彼女が満面の笑みでスニーカーを持ってる写真と誕生日プレゼントありがとう!というメッセージカードを見つけた
    今でも思い出すだけで腹が立つ
    更に腹が立つのが母に兄のしたこと話したら、あらーでももう彼女の手元にあるから仕方ないねって言われたこと
    その後も兄には勝手にギター売られたり財布からお金抜かれたり散々だった
    多分兄の葬式で笑っちゃうくらい嫌い

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/03(金) 00:16:36 

    信じられないほど自己中、自分の行いを棚に上げて、こちらを責めることしかしない。
    常識人ぶってる非常識人間。
    認知症の身内を騙して、人の死=金としか考えてない金の亡者。
    あげたらキリがない。
    早く絶縁したい。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/03(金) 00:38:39 

    >>121
    単純に妬みと片付けられるものではないんじゃ。
    幼少期や思春期に比較され続けたりで、人格否定のような感じでしょ。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/03(金) 01:45:04 

    普通に考えて老人より無抵抗な子供にやさしくする親なんていないって。

    +0

    -8

  • 204. 匿名 2023/11/03(金) 01:45:58 

    姉が本当に嫌で仕方がない!
    同じ親から生まれてきたとは思えないほど、性格が違い分かり合えない
    1度、絶縁してその後和解したけど、関係修復しないでそのまま縁切りしてれば良かった。
    もう歩み寄ったりはしない。

    結局、周りを振り回して好き放題やったもん勝ちみたいだね。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/03(金) 01:46:27 

    >>1
    母親が2人いる感覚の妹の方が辛いよ
    年上の女って付き合うメリットゼロ

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/03(金) 02:01:32 

    ここにいるガル民さんたちは今は無き某小林姉妹をどう思うのだろうかとふと思っちゃった。自分の妹が亡くなったらケーキでお祝いしてしまう程には嬉しい自分は珍しいのか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/03(金) 02:19:40 

    姉妹は仲が良いもので子供の頃は仲が悪くても大人になったら仲良しよ〜とか今度姉と一緒に買い物行くのぉとか世間に蔓延る謎の姉妹仲アピール風潮がマジでキモいのでこの類の事を言ってくる人間は一匹残らず心の中で射殺しています。

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2023/11/03(金) 02:32:14 

    あんなに神経やられてこっちの心が病気になるくらいの妹が出来る未来が解ってたら母親の胎内で流れてしまった方が良かった。自分から人生辞退させてもらうよ。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/03(金) 02:46:36 

    兄が嫌い
    草加の女と結婚して草加の色に染まってますます嫌いになった
    もう兄嫁も大嫌いだし生理的に無理

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/03(金) 02:51:18 

    >>206
    利用するのが妹なのが姉の特徴
    他人様には目をつけないで、弱い妹をタゲる
    普通に、他人にしたらいじめだと騒がれるからしないだけ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/03(金) 02:56:27 

    >>206
    妹がいないと今の地位がないと思うよ
    一人っ子だったら踏み台がなくて遠回りの人生
    自分の能力以上に評価されやすいのが姉

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/11/03(金) 03:15:04 

    >>144
    皮肉

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2023/11/03(金) 03:22:52 

    中間子だけど、多分姉妹から嫌われてると思う。
    良くも悪くも客観的に家族を見る癖ができてて、指摘してしまうことが多いから口うるさく思われてそう。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/03(金) 03:53:33 

    親が死んだら家族の縁を切る
    自分の葬式代くらい自分で貯めておけよ
    実家でダラダラニートしてた頃、結婚して家を建て実家を出た兄にゴミを見る様な目で言われた
    親も黙って聞いていた
    何だかんだ優しい人だと思っていたからその時はショックだったけど、今何とかしなくては野垂れ死にだと本気で焦った
    兄の事嫌い(向こうにも嫌われてる)で今は疎遠だけど、感謝してる
    逆の立場なら同じ事思うわなと
    主も親と妹の前で宣言しておいたらどうだろう
    親も妹もいざとなれば主が援助してくれると本気で思っている可能性ある

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2023/11/03(金) 05:15:36 

    小さい頃ずっと姉にいじめられていて(ずっとブスだのキモいだの言われてました)、ちゃんと謝られたことはなくそのまま大人になりました。現在仲悪くないけど、仲良くもないって感じです。嫌いというわけではないですが、もう30歳になったのに今だに妹(私)のほうが可愛いんでしょとか親に言ってるらしくて引いてます。甥っ子もちゃんとしつけされてないクソガキだし可愛いと思えません。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/03(金) 05:38:52 

    兄が大嫌いです

    未就学児のとき兄に性的いたずらされ、何故か私が正座させられて怒られて、それが原因でおもらしが治らなかったのに私が悪いみたいに今もネタにされて母に笑われる

    思春期は激しい暴力ふるわれ、虐待児童のニュース見ると、私も似たようなこと兄にされてたとトラウマと殺意がぶり返してしまう

    親は一切助けてくれなかったし、そんなことあったっけ?と言う

    今でも介護はあたりまえに私に丸投げするくせに遠方でたまにくる兄にはへこへこ疲れたねとねぎらう

    親は実家残して欲しいみたいだけど、親死んだら兄が帰ってこれないよう実家は速攻処分して縁切る

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/03(金) 06:32:05 

    >>68
    育てかたじゃない?
    私5人兄弟の1番上だけど私も下もみーんなわがままだよ

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/03(金) 06:43:16 

    >>127
    中京大学ですか?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/03(金) 06:54:35 

    仲良しなんてそんないないと思うよ
    みんな関わりたくないのが本音じゃない

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/03(金) 06:59:16 

    >>1
    私も年子の妹は独身で私はけなされながら育ってきた
    親は私が妹の面倒見ることを望んでる
    無意識レベルで頼られて妹と母には影で悪口言われる

    でも妹より親が悪いよ

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/03(金) 07:27:50 

    >>208
    私も差別されて育ったからアスペの妹が出来るの分かってたら生まれる前でもいつでも死にたかった
    ないがしろにされ続けてたのに自分でも自分をないがしろにしてしまう
    都合がいい時だけ頼られて腹が立ちすぎて自傷しちゃう

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/03(金) 07:47:08 

    >>111
    母も次女さんに謝ればいいのにね

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/03(金) 10:34:55 

    毒親の作戦通りに操られる姉達
    互い違いにし、親に意識をもっていかせる
    くそ親の自分ファーストな為の戦略だよ。
    兄弟が争い嫌いあうのを楽しんでいるのは親です。
    まともな親なら、それは良くないと教え直します。
    毒親のコントロール通り心中騒ぐのは、、
    悲しくならないか。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/11/03(金) 11:00:26 

    >>9
    子供の頃に泣いて許されてきたり思い通りにしてきた人間って大人になってもそのやり方でどうにかなると思ってるんだよね
    職場のお局がまさにそれでこんな人間いるんだ?って感じで大嫌いです
    嘘ついたり嫌がらせする自分が悪いのに、注意や指摘されたらみんなの前で大袈裟に泣き出して被害者ぶるんですうちのお局は
    泣くと周りはそれ以上怒れないしで、お局の悪事がこれで何度も誤魔化されてきた
    本当に大嫌いだし消えてもらいたい
    大人でもすぐ泣いて被害者ぶる人間て卑怯だな、最低だな、ってこんなに嫌な気持ちになるんだから、子供の頃からそんな子が近くにいたら嫌どころじゃないと思う
    私は職場のお局を、どうしようもない邪悪な生き物にしか見えません

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2023/11/03(金) 11:22:59 

    >>1
    弟溺愛してた母。
    でも家族仲は良くて弟とも仲良かったけど結婚を機に不仲になったよ!
    私が結婚した時はお祝いは貰ったけど結婚式代は自腹だったのに弟の結婚式は両家親持ち。お祝いも渡してる。
    弟が嫁寄りになってって母に冷たくなってから母が私に擦り寄ってくるw

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/03(金) 12:16:09 

    >>2
    確かにそうなんだけど、最近姉が親そっくりの性格、言動になってきて恐怖です

    自分だっておやの高圧的な言動や過干渉に苦しんだはずなのに、今は姉がそれを私にやってきます。

    フキハラ(不機嫌ハラスメント)もするし、私にだけにすぐに怒鳴ります(他人がいる場合や自分の旦那には絶対やらない)

    頃合い見て絶縁する予定。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/03(金) 12:20:41 

    今やってる、けむたい姉とずるい妹っていうドラマみたい!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/03(金) 12:48:39 

    >>16
    子供は本能的に親を憎めないからね
    兄妹間の歪んだ恨みであることに気づいてるだけまだマシ
    これ何度説明しても(親を恨みたくないという無意識のあまり)何がなんでも聞かなくて泥沼にしてる人いる

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/03(金) 13:17:38 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/03(金) 13:19:49 

    >>1
    妹は楽勝ねって
    言われてる妹の方が可哀想だわ

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2023/11/03(金) 13:24:16 

    >>204
    私は歳の離れた姉妹なんだけど、姉は理解不能です。むしろ真逆。
    私は社交的で初対面の人ともよく話、人は人、で互いに気楽に過ごしたいタイプ
    姉は知らない人がいるとすぐに「誰あれ?」と不躾にいい、冷遇的で冷たいのに人に自分がどう思われてるか過剰に気にします

    一緒にいると居心地悪いですが私が今まで忖度してきたのに、それにすら気づきません

    姉なのに姉らしい行動をしてこなかったくせに姉ぶります。自分の旦那にいい人に思われたいみたいで結婚後キャラ変したくせに、初めからいい人だったみたいなツラしてる

    卑怯だし嘘つきなんだよねえ

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/11/03(金) 13:30:29 

    そんな仲悪いわけじゃなかったのですが、私が緊急入院したとき緊急連絡先で兄に連絡がいって、最近は連絡も取ってないし話を聞いても仕方ない、それでも聞かなきゃいけないのかといったらしい。大ショックでした。お金を取られるとでもおもったのかな

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/03(金) 13:33:31 

    >>6
    絶縁って具体的にどんなことしましたか?
    私は家を出て,親にも姉にももう私から連絡するつもりはないことを伝えてありますが
    親が病気になったり、介護だったりの時には連絡が来そうで。何が法的な手続きなどされたのでしょうか?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/03(金) 14:17:39 

    >>1
    妹なんもしてないじゃん
    親が悪いのに恨まれて可哀想に

    +6

    -2

  • 235. 匿名 2023/11/03(金) 14:54:57 

    出戻り子連れで実家に寄生してる姉が大嫌い
    食事も子どものお弁当も母親に作ってもらっててそれを当たり前だと思ってる
    離婚の原因も完全に自分なのに
    なんでこんな態度でかくいられるのか不思議

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/03(金) 15:12:05 

    兄弟、姉妹が絶縁状態の場合、親が死んだら絶対揉めるよね

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/03(金) 15:42:46 

    >>127
    大学いくチャンスくれただけ羨ましいよ。
    うちは姉が私立大学で海外留学等お金かけたからお金ありません!
    行きたかったら自分でバイトでもして学費稼いでって言われた。
    学費稼げるだけバイトしてたら勉強できないだろうし諦めて就職したよ。
    親には何も期待してないし、逆に介護も絶対しない。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/03(金) 16:04:30 

    精神科の看護師の姉。患者を馬鹿にしまくり。
    あなたは、その患者さんのおさめる医療費や保険料からうまれる利益の中で生きてるんだよ、、、、?
    医療人として最低で心底軽蔑してしまう。
    辞めたらいいのに。
    でも辞めないのは楽だったりするんだろうね。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2023/11/03(金) 16:17:15 

    >>236
    うちうち!

    まぁ残るもの大してないけどね。
    代行業者かなんかに手続きとかは依頼したいわ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/03(金) 16:53:11 

    本当に同じ親から産まれたのかってくらい私と姉は性格も何もかも正反対
    姉は器用で要領良くて社交的、美人
    私は不器用で要領悪くて内気、ブス
    姉は外面良いけど、口悪いし家では我儘で女王様。
    私(妹)がやる事話す事全て気に入らないから、実家にいる時は家に居場所なくて辛かったなぁ。
    子供2人欲しかったけど姉妹仲悪すぎて良い思い出ないから子供は一人っ子にした。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/03(金) 16:54:04 

    >>1
    両親、妹で家事を小学生時から私に押し付けてきたので、私の結婚式時に妹が私に言った言葉は
    「姉ちゃんが家出たせいで私が家事する羽目になったじゃん!どうしてくれるの!」
    あと、私就職氷河期真っ只中で大企業の総合職の最終面接の案内を自宅にされて、企業の人が妹に伝えて大学1年だったのに、私に教えなかった。
    私の初めての携帯やPCは母が妹と買いに行って一番安い低スペックの古い型を選んで買ってた。
    結婚して年賀状出してもガン無視してたくせに、自分が結婚した途端にいい人間の振りしてうちに年賀状送ってた。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/03(金) 17:13:35 

    姉は私のこと見下してるんだけど、見た目も学歴も私に勝てないから「姉である」ってことに固執するんだろうな

    ことあるごとに、顔合わせる機会があると私の顔見て「産毛が〜」って言ってくるんだけど、普通そんなとこ見てる??

    私の産毛が気になって仕方ないみたいなんだけど、夫に聞いてみたら普通、自然な感じで変に剃ったらおかしいからなにもしなくてよくない?っていうんだけど、姉は産毛の手入れしろってしつこいんだよ

    人にそういうこと言うなら自分の加齢臭ががキッツイのなぜ気づかないんだろうか

    親族だからまだ忖度してるけど、他人だったら姉には絶対近寄らないし、感じ悪い人〜としか思わないわ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/03(金) 17:27:40 

    姉妹兄弟仲が絶望的だと子供産むにしても2人目いらね!ってなるよね。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/03(金) 18:08:30 

    >>1

    主さんの方こそ親の比較教育に影響受け過ぎてる。厄介な事に親は悪いと思ってやってない。妹も悪くない(被験者)
    頭の中で何度も自己暗示するのは主さん自身なのに気付きましょう。

    マインドコントロールしてるのは実は自分自身。きっかけは親でも。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/03(金) 18:12:34 

    >>27
    絵が可愛い

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/03(金) 18:25:47 

    お姉ちゃんが障害持ちで全部生活がお姉ちゃんだったから嫌いです。結婚もお姉ちゃんのこと話したら破談

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2023/11/03(金) 18:36:01 

    本当嫌い。論理的に下の兄弟には優しくするものと分かっていて優しくしても、何かあれば母親が歳上だから我慢しろだとか妹の味方。クッソほど妹と母親を嫌ってた。
    そのくせ都合よく長女だからと母親は頼って責任を押し付けてあれこれしてやってきたと思ってる。妹には何一つ背負わせるものはなく可愛がるだけだった。
    この思いはもう怨恨だよ。長女になんて生まれただけでハズレくじ。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2023/11/03(金) 19:10:08 

    >>246
    うちは妹軽度知的アスペで妹中心だったから同じように嫌い
    ちょっとでも妹の特性ある子が生まれたら愛せないと思うから結婚したくなくなってしまって恋人と破局

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/11/03(金) 19:27:40 

    >>248
    もう恋愛もあきらめてます
    同じ考えの方がいて嬉しいです
    お返事ありがとうございます

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/03(金) 19:51:14 

    嫌い
    許せない発言されたから音信不通にしてたんだけど二年後に親を通じて泣きながら謝ってきたから許した…んだけどまた許せない発言してきたからブロック
    そしたら家に長文の文句の手紙まで送ってきた頭おかしい

    言ったほうは結局言った側だからしばらくたつと仲直りしたくなるんだよね
    学習したらいいのに
    次は謝ろうとしてきたってもう許さないって決めてる

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/03(金) 20:28:20 

    私はアラフィフですが、今振り返れば、毒親のせいで姉と仲悪かったと思う。
    未だに仲悪いけど、親の戸建てが競売にかけられそうになってから賃貸住まいだから、私は早く終活して、市営に入れば家賃も安くなるって言ってもバカ親は聞く耳を持たない。
    免許返納も何回言ってもしない。
    姉に説得するように言ったけど、別に良いじゃん。って何も考えてない。

    ほんとに育ちが悪いからか、他人に興味無い。バカ親は子にケチで興味無かったから、早く困って泣く姿を見てみたい。ほら見たことか!ってなると思う。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/03(金) 21:30:32 

    1みたいな人ってよそでもやらかしてるでしょ
    への字口でフンって鼻を鳴らしてそう

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2023/11/03(金) 23:39:24 

    >>21
    わかるわかる。うちの親もそんな感じ。
    妹が結婚した時、バージンロードで人目も気にせず泣き崩れた父。私の結婚式では泣くこともなく終始楽しそうだった。今まで妹が可愛いんだろなって思ってたけど、私が思っていた以上に姉妹で差があったんだな〜って、現実を突きつけられたようで辛かった。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/04(土) 00:29:29 

    差別育児の上にのさばってた妹が大嫌い
    私は駄目だったけど妹はOKみたいなのが多すぎて小学校低学年の頃には毎日キレてた気がする
    別に数歳上が覚えたての事をしろって言うわけじゃなく
    座って食事をするとか自分で食べるようになったら当たり前に言われるような事
    寝っ転がって食べてるのがほんと嫌で汚くて、文句言うと親が寝て食べてもいいって言い出す
    私の時は茶碗の持ち方や箸使いまでうるさかったのに
    それから私は殆ど1人で食事してたけど、18の頃まだ立膝で膝の上に食器置いて食べてたからドン引き

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/04(土) 07:48:39 

    >>37
    危ないって何?笑
    人の行動制限したら嫌われるの当たり前

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/05(日) 11:49:40 

    何で私達姉妹が仲が悪いのかずっと謎だったけど、親が原因っていうのをここで知って納得した
    ちなみにうちの親も兄弟姉妹みんな仲悪くて絶縁してる

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/05(日) 20:52:52  ID:LiXCZCPbPY 

    姉が苦手
    アンガーコントロールが苦手で、八つ当たりするタイプ
    小学校から中学までずっと八つ当たりされてた
    きもい、くさい、あんたのことなんかみんな馬鹿にしてるなど言われてやることなすこと全部否定
    人格がだいぶ歪んだ
    大人になってから謝られたけど、許さなかったら「なんで許してくれないの!」と怒鳴り散らす
    小学校の先生だから、生徒が心配
    いじめはいじめられる方も悪いとか言うし、大丈夫なのかな

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/06(月) 07:03:29 

    >>257
    多分社会的に許される対象にしか八つ当たりしないんじゃないかな
    子供にしたとしてもバレないように
    そのくらい気が強くて割り切っていじめられっ子切り捨てるくらいのメンタルじゃないと教師なんかやってられないと思う
    1クラスに1人は余りものっぽくなる子嫌われる子いるからねぇ
    全員に嫌われたら辛い=虐めになるけど、暴行や窃盗みたいな犯罪までは含めない話なら私も虐められる方も悪い事多いと思う

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/08(水) 03:11:13 

    贔屓されてきた弟二人と今まで私を差別してきた両親早く死んでほしい。
    何でもかんでも親がわりになってやれと押し付けられ、バイト掛け持ちして貧乏な家に全額お金入れても感謝すらない
    その間弟共は自分で稼いだバイト代好きなように使ってる。学生時代は自分だけ友達と遊ぶのも制限されてた
    昔から弟二人には迷惑かけられ、散々虐められてきたし気に入らないと殴る蹴るの暴力も振るわれた
    私は長女で彼らの親がわりではない‼︎
    恨みしか残らない。二度とこんな家に生まれないことを願う

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/08(水) 05:51:34 

    >>44
    はやくいなくなってほしいよね

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/08(水) 05:52:50 

    >>257
    何県の先生ですか?
    そんな先生絶対嫌だ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/08(水) 08:45:40 

    >>251
    市営住宅なんか住まない方がいいよ
    引っ越しと必要経費何十万って結局損をする
    10年ぐらい自己愛ストーカー隣人に嫌がらせされ粘着されて漸く逃げだせたから。
    トラブルがあっても住宅公社も何もしない。詐欺

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/10(金) 11:06:37 

    妹も嫌いだし、贔屓する母親も嫌い。病気の母も早く死ねば良いのにって思ってる。平等に扱ってると言うが、周りに贔屓がひどいと言われる癖に平等に扱ってると言い張ってる。どうせ私には何も残すつもりもないだろうし、妹家族ばかり可愛がってる。なんでこんな家に産まれたんだろ。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/21(火) 02:22:35 

    姉本当に無理!キツく当たってくるし上から目線
    でも他から見るとしっかりしてて家のことをやっている。
    しっかりしてるのは事実だけど周りからはいいところしか見えてないから姉ばかり褒められる

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/21(火) 23:47:43 

    うちは一人っ子の計画だったらしいけど
    一人目の私が発達気味で将来に期待できなかったから歳の離れた妹ができた
    ヒロアカの轟家みたいに失敗作だとわかったらはい次の子という感じで
    嫌い以上に罪悪感がある 私のせいで二人分の期待を背負わせた

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/26(日) 03:58:47 

    姉は何でも買ってもらってて母も姉にメロメロで、姉の用事も1つ幼い私がさせられ楽に生きてきたのに、姉は私をいじめた。母は姉にとても甘いがさすがにいじめたら怒ったので、母が出かけてるときに使い走り、叩いたり蹴ったりしてきた。

    特に辛かったのが精神的にダメージ与える嫌がらせ。

    イタズラ電話を何軒もかけさせられた。断ったら殴られ物を投げられた。
    学校の催しも「一緒にサボろうサボらないと殴る」と言われサボったら姉だけちゃっかり参加してた。
    優しい先生で「昨日どうしたの?」と言われて泣きそうになった。姉にいじめられてること言えば良かった。

    母に愛されてる姉が何故こんないじめてくるのか分からなかった。
    姉は勉強もできないし性格も悪くて頭が本当に悪いんだろうけど。

    姉は恋愛も結婚もできてムカつく。
    私は失恋ばかりで30歳すぎても誰とも付き合えたこと無し。
    神様はいないと思う。

    最近親戚に姉にされたことを言いまくって発散してる。皆引いてた。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/03(日) 14:56:40 

    私も、双子の姉が大嫌い!
    本能のまま生きてて、
    何も考えず、行き当たりばったり。
    職場では私が立場が上なのに、
    そんなことなんのその。
    やりたい放題。
    注意なんかしようものなら
    怒鳴りつけられる。
    自分が1番!
    次は自分の子供たち。
    あとはどうでもいい。
    究極の自己チュー。
    地獄の閻魔様の前で
    自分のやってきたことを見て、
    反省しろ!
    いや、死んでも反省なんてしないだろう。
    私は自分が死んだ後、
    自分の財産は全て寄付する!
    姉の子供たちには渡さない!
    甥や姪は可愛いが、
    母親である姉の横暴さが許せない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード