ガールズちゃんねる

結婚式しない友達へのご祝儀

287コメント2023/12/01(金) 10:57

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 12:17:46 

    いくらが相場でしょうか?
    主は地方住みアラサーで大学時代から10年来の友達です。

    +11

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 12:18:15 

    1万かな

    +177

    -26

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 12:18:16 

    3億

    +4

    -19

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 12:18:22 

    来てもらったから3万包んだよ

    +207

    -31

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 12:18:32 

    ここで相談しないで、共通の友達と話したりした方が良い!!絶対に!!

    +106

    -13

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 12:18:51 

    3万

    +25

    -11

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 12:18:53 

    >>1
    自分の式には来てもらったから、同額の3万包んだ

    +144

    -17

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 12:18:55 

    結婚式に来てくれたから3万包んだよ

    交通費やセット代、休みの日開けてもらってわざわざ来てくれたことに感謝しかないし。

    +192

    -16

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 12:19:00 

    私は3万渡したよー。
    別に結婚式あげた、あげない関係なく友達には3万。

    +10

    -28

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 12:19:01 

    祝儀はだいたい3万
    でも、式あげてないなら1万かな
    式あげてる側は食事引き出物色々準備してるから3万

    +83

    -48

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 12:19:17 

    式しないなら1万でじゅうぶん

    +29

    -30

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 12:19:20 

    親密度によるのでは?
    場合によっては0でもいい。

    +7

    -17

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 12:19:46 

    もらったのは2万が多かったかな。
    でも結局半返しがあるからお祝いの手残り1万になっちゃうんだよね。
    私は人に渡すときは普通に3万にしてる。

    +14

    -15

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 12:19:56 

    >>1
    あなたが結婚式あげたのか、それに来たのか、による

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:00 

    >>1
    自分の式にも来てもらっていたら3万円

    式なしだったら現金1万と1万円くらいのプレゼントにしている。

    +91

    -9

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:16 

    ご祝儀1万+5000円くらいの贈り物
    お返しはいらないと言って渡した

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:24 

    >>4
    おおくないか?
    食事、引き出物、経費考えたら実質1万くらいが祝い金だよね、結婚式は自己満だけどゲストのために用意色々しててお金かかってるのに

    +41

    -82

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:27 

    >>1
    付き合い 10年なら 5~10万くらい 包んだら

    +1

    -29

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:40 

    結婚式しない友達へのご祝儀

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:50 

    結婚式しない友達へのご祝儀

    +10

    -15

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:51 

    >>17
    損得勘定で考えてない。

    +58

    -8

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 12:20:54 

    1万円と1万弱くらいのプレゼント渡したよ

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 12:21:14 

    主の時に出てもらってるなら同額じゃない?

    +17

    -6

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 12:21:25 

    >>1
    1万でいいと思う
    結婚式に出る場合は、自分の食事代+引き出物代で2万、お祝い1万の内訳

    +26

    -27

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 12:21:34 

    普通に10000でいい
    10000くらいのお菓子とかなんとか

    +4

    -11

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 12:21:58 

    >>17
    結婚式を自己満で挙げておいてお金かかったからとか損得で考えるなんて卑しいね
    それなら式なんて挙げなきゃいいのに

    +139

    -14

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 12:22:26 

    >>1
    私は式しなかった側だけど現金1万円と5千円程度のお菓子貰った。
    内祝い不要と言われたから次に会う時に5千円程度のお菓子を手土産にした。
    相手の結婚が先で、式したからご祝儀3万円渡してる。

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 12:22:30 

    >>17

    気持ちわかるけどさ、食事だって別に食べたかったわけでもなく、引き出物だって別に要らなかったと思うよ。あくまであなたを祝うために来てくれたんでしょ?
    色々用意してやったんだから相殺だよね?って考えあまり好かない。

    +134

    -12

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 12:22:57 

    >>1
    式上げてないから、結婚式の食事も引き出物もないから1万とかは私の中ではないな。
    そう言う考えのちっさい人間にはなりたくない。

    +10

    -14

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 12:23:14 

    これはなんか人によって考え方違うからわかれそう
    ご祝儀3万の中には結婚式代が含まれてるから〜という考えの人は1万になりそう
    友達と合わせたらどうだろう
    わたしなら3万かな。式してもしなくても3万

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 12:23:29 

    東京だと3万円がベスト
    地域によって結構違うみたいだけどトピ主さんの住んでる地域がわからいからな
    他のお友達に聞いて同じ額にしたら?

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 12:23:42 

    >>17
    多かった、と思っている。
    でも何か長い付き合いで、色んな思い出もあるけどやっぱり今でも付き合うだけの仲だから思い切った。
    お祝い事だし気持ちよくお祝いしておけば自分も後で後悔しないし。

    +20

    -6

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 12:23:44 

    一万かな。
    自分の結婚式来てもらってた人なら上乗せするかプレゼントつけるかも。

    +7

    -8

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 12:24:00 

    >>17
    ご祝儀渡す人間はあんたの結婚式代だすつもりで渡してるわけじゃないから勝手にご祝儀代から引くなw

    +89

    -7

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 12:24:35 

    1万+ちょっとしたプレゼントあげて、お返し不要にしたよ。3万だと自分なら恐縮してしまう。お返しも大変だし。

    +11

    -7

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 12:24:37 

    >>17
    どうせ食事も引き出物の質も削りに削った式あげてんだろw
    シノゴに言わずに自分が頂いた分渡せよw

    +47

    -9

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 12:24:42 

    10年来なんてそうそう巡り会えない相当大事な友達でしょ?
    そこケチるところじゃないから普通に3万だす。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 12:24:55 

    なんでガルで聞く?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 12:25:09 

    >>17
    ゲストは自分の人生中の限りある時間を使ってあなたを祝いに来てるのに、用意した側はお金がかかったから〜とかそんな考えは嫌いだわ。

    +72

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 12:25:37 

    >>17
    横だけど、多いと思う

    +9

    -15

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 12:25:47 

    結婚式のトピにコメントしようとするとアク禁に巻き込まれること多いんだわw

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 12:25:54 

    >>32
    わたしも、2人しか親友いなくて2人ともコロナ禍に結婚したから3万ずつ渡した。
    自分の式来てくれたし。
    やはりその後も関係良好だから渡しておいてよかった。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 12:26:23 

    どれくらいの仲なのかにも寄るし、自分が既婚で式したか、お祝いを貰ったかにも寄ると思う。

    私は独身だが、
    1万円包んだ子も居たり、
    3万円包んで+お祝いの品渡した子もいる。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 12:26:26 

    式もあげないで御祝儀だけクレなんて言えない。

    +4

    -12

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 12:26:40 

    >>17
    3万ご祝儀頂いたなら、3万出してお祝いしなよって思う。ゲストは仕事休んでドレスアップして遠方からお祝いに駆けつけてるのに。
    ケチな事されたらずーっと覚えてて事あるごとに思い出して印象悪いままだよ。

    +79

    -6

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 12:26:46 

    >>36
    まぁ言い方きついけどね笑
    経費清算的な考えでいうなら、安い式場と一流ホテルでハイシーズンにやった式でもかかってる値段全然違うよね。
    言い出したらキリがないしやりたいからやったんでしょ?って思う

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 12:26:53 

    >>39
    ほんとだよね。
    時間はお金で買えるのか?って話。
    参列する側は、着飾って交通費もかけて、場合によっては前泊したりとお金以前に時間も使ってるのにね。

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 12:26:58 

    最近結婚(入籍だけ)しました
    ご祝儀30000円包んでくれたのは会社の社長と代表だけで、あとはプレゼントでした。
    親友と思ってた子(二名、このふたりに繋がりなし)からは「おめでとー」で終わったよwww

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 12:26:58 

    >>18
    生まれたときから付き合いある兄弟姉妹の相場がそれくらいじゃないか?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 12:27:23 

    >>1
    一万円相当の品物を贈ったよ
    でも結局二年後に結婚式やって私も呼ばれて三万包んだ
    結婚式しないとはっきり言ってたのに今でもモヤモヤする

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 12:27:25 

    >>18
    親戚でもあるまいし、あげすぎだよ。
    貰った方も引く。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 12:28:12 

    3万渡したよ
    結婚式って行くだけで電車代や準備にもお金かかるし、何より時間割いて来てくれたんだし
    こっちの都合で内訳とか計算して同額渡せないなんてみっともないと思って私はできなかった

    +9

    -8

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 12:28:19 

    >>17
    そりゃ食事とかはそうだけど、こっちの都合で来てもらってるのに?
    多い分には文句ないからいいじゃんwお返ししてくれるし

    +18

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 12:28:46 

    >>5
    主は知らないけど、アラフォーだったりすると相談する友達も疎遠で居なかったりするのよ。
    あと、世間の常識を知りたいのもある。

    +9

    -9

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 12:29:47 

    >>9
    ガルの不思議
    結婚式に来てもらって3万もらったんだったら、式挙げなくとも同額の3万渡せ!って意見は大量のプラスがつく
    でも逆に自分自身が式を挙げずに友人からお祝い1万もらったとして、その後その友人が式を挙げるとなったら、ご祝儀を同額の1万にしたら盛大に叩かれる

    +28

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 12:29:50 

    >>44
    誰も言ってはいないと思うよw
    結婚はしたけど式はしないと聞いたら周りはご祝儀や贈り物を考えるものだよ

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 12:30:03 

    >>17
    >>4です
    わざわざその日空けてくれたんだから多いとは思わないけど
    食事も引き出物もこちらの都合だし
    2万円くらいのカタログもらうことが多いかな、お祝い渡して1万はちょっとかっこつかないから嫌です

    +36

    -13

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 12:30:04 

    >>48
    現実はそんなもんだよね。
    友達から3万も貰ったらビックリする。
    私も式は挙げてないけど、かつて結婚式に参加した友達からも1万とかプレゼントとかだったな。
    でも貰えただけでもありがたいと思ったし、自分が包んだのと同額じゃない事なんて全然気にならなかった。
    同額欲しいのなら自分も式をあげればいいんじゃないかな。

    +10

    -15

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 12:30:17 

    主が独身なら一万でいいと思う

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 12:30:44 

    >>50
    一万も払うなら贈り物じゃなくて祝儀にしておけばよかったね。
    それなら式呼ばれてもその分相殺した2万入れておけばいいだけだから。

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 12:31:11 

    >>50
    えー、それはモヤモヤするね。

    気が変わって、結果したくなったにしても、
    はっきり友達に宣言したのであれば、身内だけでやるとか、友達呼ぶにしてもカジュアルな感じで会費制にして欲しいね…

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 12:31:46 

    私は式してないけど3万も包まれると気遣っちゃうな。
    内祝い不要と言ってる人に半返しもしづらいし、そのまま3万頂くのも悪いなって思うし。

    損得勘定ではなく自分は相手の結婚式で3万包んで車代と食事と引き出物頂いてるのに、私は…って。
    友達からしたら気にせず受け取ってって感じだろうけどさ。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 12:31:48 

    >>39
    これは同意。
    お金云々より、自分の結婚式のために相手は自分の時間を使って祝いに来てくれたって考えたら金額での損得なんて考えには至らないよ。時間は有限だし、時間はお金で買えないもんね。その大事な時間を自分のために使ってくれるなんて、ありがたいよ。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 12:32:04 

    >>17
    ゲストには休み使ってもらって、来てもらって、身支度とか考えたら3万以上の出費させたと思ってる。だから私も来てくれて式なしの友達には3万包んでるよ。

    笑顔で祝ってくれたの嬉しかったし、その子が幸せになって本当に嬉しいし、これからも末永く付き合って行きたいと思ってる。

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 12:32:19 

    >>18
    身内ならまだしも友達に5〜10万も包む?!
    逆に内祝い良いもの返さないと!って思っちゃいそうなんだけど…

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 12:32:26 

    >>44
    くれとは言わないけど、フォトウエディングの私に、友達はそれぞれ、関係性に合わせたお祝いをしてくれたわ。
    中にはエッ?ていう、あり得ないお祝いくれた子が何人かいて、お祝いにしてはズレすぎた内容で私バカにされてる?って感じたので、冠婚葬祭のような場面では真面目に形式を大事にすべき。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 12:32:32 

    >>1
    20,000かな、自分なら

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 12:33:04 

    私は1万包んで、その子が好きなお菓子買って行った

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 12:33:12 

    私の結婚式に来てくれた友達が結婚報告してくれたけど、
    もう10年くらい疎遠だったし、おめでとう!会いたいね!とは送ったけど、何もしなかったら、恨み辛みの手紙が送られてきた。
    世の中、結婚式上げない人にご祝儀あげるのが当たり前みたいだけど、私は知らなかった。
    式に呼ばれたら三万!って思ってた。、
    友達にお金を送るって常識なかったよ。

    +2

    -19

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 12:33:20 

    >>65
    軽いウソ、冗談だよ。きっと。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 12:34:47 

    >>69
    その友達もすごいな。
    でも招待されてたらお祝いは送らないと、だぜ。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 12:35:27 

    >>13
    自分は結婚式してないんだよね?それで、式をしない友人に3万渡す?

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 12:35:55 

    >>50
    私もあった!コロナ禍に結婚した子達2人。式しないから、1万円と1〜1.5万円分ぐらいの別のプレゼント上げたのに、結局式もあげたから、またご祝儀3万円。仲良いけど、さすがに「は⁉」てなったわ。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 12:36:11 

    >>69
    10年疎遠ならご祝儀はないな

    +3

    -10

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 12:36:59 

    >>19
    可愛い

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 12:37:01 

    >>1
    自分が式あげてないのなら一万+お祝いのご飯とかな
    式来てもらってるなら2万〜3万くらいで考える

    式の食事代とか引き出物代とかあるけど
    相手がそれなりの金額を出してくれてる、式あげないならその差額をあんまり考えないだろうしなるべくご祝儀代に近い額でお祝いしたい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 12:37:36 

    >>54
    ここの意見を真に受けないほうがいいよ

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 12:38:08 

    >>74
    私ならたとえ疎遠でも貰いっぱなしという訳にいかないからお祝いは贈るわ。
    疎遠だったのにわざわざ結婚報告してきたって事はそういう事だろうし。
    ただ、3万もあげないかも。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 12:39:23 

    >>71
    勝手に招待してきてお祝い送れは横暴だと思うけど、
    >>69さんは自分の結婚式で祝ってもらったなら疎遠でも結婚報告がきた以上、お祝い送った方が良かったね。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 12:39:27 

    >>78
    あ、ちゃんと読んでなかったわ
    コメ主の結婚式には来てくれた人なんだね
    それなら10年疎遠でも何かしないとね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 12:40:06 

    友達の結婚式では受付もしたのに、私の結婚式の時は完全にスルーされた
    式当日のおめでとうのラインさえなかった
    招待状は送ったけど、発送した後引っ越したらしくて、失くしたって言われたよ
    こんなやつと友達だった自分が情けない
    結婚式から数年経ったけど、いまだにお祝いもらってない

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 12:42:01 

    >>72
    同じ相手へのお返しじゃなくて、別の人に贈る時の話ね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 12:42:43 

    3万って人多いけど、例えば「私は式を挙げませんが、友人が披露宴あげた際には3万包んでるので、その友人からは3万貰ってもいいと思うんです」とか書かれてたら叩くんでしょ?

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 12:42:49 

    >>54
    主さんアラサーだってさ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 12:43:21 

    >>81
    友達からしたらあなたの結婚式の時点であなたのことはもう友達と思ってなかったんじゃない

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 12:43:38 

    >>63
    参列者に感謝のあるお式と、自分たちのことしか考えてない式って出るとわかるよね。
    高砂なくしてフラットにしましたとかそんな小手先じゃなくて隅々に出る

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 12:43:45 

    親族のみの式だったのでお祝いは直近でお式に呼んでくれて出席した子からのみで3万いただきました
    お返しは新婚旅行が北海道だったので道東の水産会社で海鮮セットを送りました
    事前に希望魚種を聞いてたのでサプライズ等で迷惑はかけていません

    他に出席した子たちからは特に無いけど気にしてない
    みんな忙しいからね
    でもくれた子は他の子より特別大事にしようと思ったよ

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 12:43:49 

    >>55
    結婚式の御祝儀は引き出物と料理で完結してるから、式を挙げない場合とは別モノという考え方、自分が貰ったのと同額で返すのが礼儀という考え方、どちらも間違いじゃないと思うんだよね。
    ネットで調べてもけっこう意見分かれてる感じだし。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 12:44:33 

    >>59
    独身なら送る必要ないと思うけど。
    だめ?

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 12:44:51 

    >>17
    ここは結婚式せずに三万円お祝いもらいたい人ばっかり。
    だからマイナスこんなついてるんだろう。
    貧乏人と付き合うのはこれだから、嫌になるね。
    ちゃんとお式が出来る経済力とお家の子じゃないと分かり合えないかもしれないね。

    +10

    -24

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 12:46:36 

    >>5
    別にガルでトピ立てて聞くくらいよくない?
    1つの参考として聞いてるだけじゃん。
    いちいちうるせーな。
    まぁ確かにあなたみたいな人には聞きたくないわ。笑

    +6

    -8

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 12:46:52 

    >>83
    自発的に決めた3万だからいいんじゃないかな?
    もらう側が3万くれと言うのはさすがに引いちゃう

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 12:47:25 

    >>90
    余裕があるから、人付き合いでそんな1万だの引出物がいくらだのって細かい金惜しむようなみっともない真似しないんだよ笑

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 12:47:46 

    >>90
    どちらかといえば3万出しておけば間違いないのに1万で済ませようとするやつと既に3万出してくれたであろう友人なら前者の方が貧乏なわけだけども

    +20

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 12:48:39 

    >>90
    「自分が3万頂いたし、貴重な時間をさいて来て貰ったから感謝の気持ちを込めて同額の3万にする」
    という意見はわかるけど、仮に自分の都合で式を挙げてない側が
    「貴重な時間をさいて行って、高額な御祝儀も包んであげたんだから同額くれないと納得いかない」
    と思ってたとしたら、
    「じゃあ自分も式挙げりゃいいじゃん」
    となるよね。
    今のところそんな意見はなさそうだけど。

    +14

    -11

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 12:48:59 

    >>81
    数年以内にお互い結婚式したのなら酷い話だけど、かなり年月が空いてたら仕方ない部分もえるんじゃないの?
    独身で受付やるとか、友達とワイワイ楽しいじゃない。
    とにかく、先に結婚式あげた方は色々言われるってわかったわ。

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 12:49:35 

    >>10
    これもわかるし>>8もわかる。どっちがいいんだろうね

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 12:50:23 

    >>57
    うちも。あとからめんどくさくなるのも嫌だから貰った同額渡した。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 12:51:28 

    >>4
    結婚式出たのにくれない人も多いだろうから
    貰った友達はすごく喜んだと思う。
    人格者だよあなたは!

    わたしが貰った側なら内祝い張り切って選ぶわ。

    +111

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 12:52:53 

    自分が式をあげて三万貰ってるなら同額かな。
    そうじゃないなら一万。
    後の関係のことを考えてこんな感じにしとく。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 12:53:01 

    結婚式してない側だけど、1万で充分

    相手の結婚式に出てたとしても関係なく
    何もしてないのに1万もいただいて申し訳ないって思うw

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 12:54:47 

    >>4
    えーそれは多すぎ
    多すぎるのも失礼なのに

    +13

    -37

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 12:54:58 

    自分の式に来てもらったなら三万包む
    とくにそういうのないなら一万円包むよ

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 12:55:23 

    >>17
    名目上はお祝い金が3万
    料理や引き出物はホストが用意するもてなしなのよ

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 12:55:47 

    >>90
    なんかわかる。
    だいたい、同じ条件にしてないのに同じように貰おうとしてるのが、問題をややこしくしてる。
    お互い式をあげるなら簡単なのにね。

    娘には揉めないように、色々教えるわ。

    +5

    -11

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 12:56:37 

    「祝儀」だから3万にした
    結婚式のご祝儀は参加費ではないし

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 12:56:38 

    >>90
    わかるわかる
    多分三万っていって本当に出してるのガルには絶対居ないと思う
    純粋さん騙されないでーーーー

    +7

    -14

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 12:57:24 

    >>102
    3万渡すって人、自分の気持ち押し付けてばかりで相手の気持ち考えてないよね。
    式しないのに3万貰うと申し訳ないとしか思わない。

    +22

    -32

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 12:57:49 

    私の失敗談で…。
    結婚式に来てくれた友達が挙式のみの披露宴なしで、
    「呼んであげられずごめんね」
    という感じで結婚報告してくれた。
    それで私は遠方というのもあり、式に参加しない場合の相場通りである1万を現金書留で手紙を添えて贈った。
    それに対する「届いたよ」の報告は一切なく、後日内祝いのカタログギフトが届いたけど、1万贈った内祝いにしてはやたら豪華な内容だったので値段を調べてみたら、贈ったのと同額の1万円分だった。
    その友達とは疎遠になってしまったし、多分私が1万贈ったせいだろうなと思ってる。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 12:59:36 

    自分の式に来てくれたとき、2万円をいただいてたから現金1万円とちょっとしたプレゼント。内祝いはいらないよ!って念押しした。
    内祝いもらったら結局その半額になってしまう。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/02(木) 12:59:41 

    >>85さん
    >>96さん
    81です
    高校のグループで繋がってる友達なので呼ばないわけにはいかなかったんです(来なかったのはこの人だけです)
    招待状の返信が来なかったので電話やラインしたけど、これもスルーされました
    結婚式の前日に、私を除いたグループ全員で会っていたそうなんですが、この人も参加してましたね(別の友達がグループラインに写真のせてました)

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/02(木) 13:00:28 

    私は式に招待されたら3万、式しなかった友達には1万
    入籍しました報告だけで3万ぼんぼん出せるほどのお金無い
    たぶん貰う側も招いてもないのに「1万っておかしいだろー!」とはならないと思う

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2023/11/02(木) 13:00:44 

    >>90
    先に3万御祝儀もらってる場合なら、同額にしたらって意味だと思うよ

    先に3万御祝儀もらった場合に、後で1万だと差が2万になるから差が大きいね


    +15

    -3

  • 114. 匿名 2023/11/02(木) 13:01:01 

    >>45
    同額包むのが無難だよね。
    私の場合は親族のみの結婚式だったけど、自分の結婚式に出てくれたからって同じ金額もらったよ。
    内祝いも貰ったし、こっちも送った。
    面倒だけど、これからの付き合い考えたらこれが正解だったと思う。

    +16

    -5

  • 115. 匿名 2023/11/02(木) 13:01:36 

    >>102
    どこのマナーよw内祝い返せばいいじゃん

    +21

    -4

  • 116. 匿名 2023/11/02(木) 13:01:43 

    >>109
    その友達が損得勘定で考える人だっただけで、遅かれ早かれ疎遠になっていたのでは。
    私は遠方でもわざわざ現金書留にしてまでお祝い送ってくれた人には金額より嬉しい気持ちの方が強かったし。

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2023/11/02(木) 13:01:54 

    >>109
    えー、全然失礼だと思わないけどなあ
    何でだろう

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/02(木) 13:02:06 

    >>55
    ガル民は結婚式呼ばれると3万かかるから呼ばないで欲しいって言ってるから、結婚式挙げてない人には3万渡してないと思う

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/02(木) 13:04:54 

    この手の問題はややこしいね。
    私は、自分が独身で、友達が結婚式しないなら、ご飯をご馳走するくらいで終わるけど。
    ちょっといいレストランでお祝いする。
    あと、プレゼントくらいは付けるかな。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/02(木) 13:06:28 

    >>94
    金銭感覚で貧乏人かそうでないか?が分かる。
    お式に3万円は当然相場だけど、自宅で婚姻届け書いて出すだけの人がご祝儀にあれこれいうのは呆れる。
    ドレスアップしていっただの時間をさいただの、言ってる事が貧乏くさくて困る。
    友人の為に着飾って出席する事すらおっくうで金を惜しむその貧乏くささとケチ根性。
    お互いにお式に出席しあって、3万円包むのがマナー。
    地味婚の人はご祝儀も地味。覚えといて。

    +9

    -19

  • 121. 匿名 2023/11/02(木) 13:06:51 

    >>1
    同じ状況で1万円包んだ
    あと他の友達とその子のお祝い会を開いたから費用を割り勘で負担したよ

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/02(木) 13:09:29 

    >>109
    私も結婚式にでて、自分は挙げなかったけど、みんな一万円だったよ。
    その面倒な友達はのちのち他にも地雷あったと思うから気にせんでいい。
    子どもの数だってそうだし、職場なら休みの帰省のお土産とか辞める人にずっと餞別渡し続けて回収できないとか、目先の数万円よりもっと大事なことがある。

    +5

    -5

  • 123. 匿名 2023/11/02(木) 13:10:21 

    >>113
    でもその友達は結婚式に呼ばないんでしょ?
    1万円でも上等じゃない。
    結婚式に呼ばず披露宴もせずに3万円もらおうなんてド厚かましいわ。

    +7

    -11

  • 124. 匿名 2023/11/02(木) 13:11:24 

    >>4
    私も結婚式に来てくれた友達には3万
    内祝いは5000円ほど返ってきたら良い方だと思う

    +39

    -5

  • 125. 匿名 2023/11/02(木) 13:13:20 

    >>120
    なんだろう。これだけ金持ちっぽいニュアンスで書いてるのに、この人からお金と上流階級の匂いが全くしない笑

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/02(木) 13:14:20 

    >>123
    先に3万御祝儀もらったケースの話しだよ

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/02(木) 13:17:31 

    >>111
    共通の友達に聞いてみた?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/02(木) 13:17:38 

    >>123
    渡す側の考え方の話
    貰う側は受け身だからそういうの御祝儀もらえるだけで感謝でいいのでは?

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2023/11/02(木) 13:17:58 

    >>125
    で?あなたは三万円出したカネ必死に回収しようとしてる貧困層の匂い笑
    コロナ下の時は別で、
    経済的理由でお式ができないもしくはしない家庭は貧困層が多いよね。

    +3

    -10

  • 130. 匿名 2023/11/02(木) 13:18:14 

    >>109
    あなたの式のとき交通費とホテル代ってどうした?少しでも友達が負担してたなら3万円以上使ってたはず

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/02(木) 13:19:45 

    いちまんえーん

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2023/11/02(木) 13:21:27 

    >>120
    私もそう思う。
    式あげないなら、お金貰おうなんて思わないで欲しい。

    +7

    -7

  • 133. 匿名 2023/11/02(木) 13:21:28 

    なんか主が既婚者式ありパターンばっかりの想定回答ばっかりだけど、独身ならいくらが正解なんだろう
    1万?3万?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/02(木) 13:22:17 

    >>128
    渡す側が何万円渡そうと勝手だけど
    一般常識について話すトピじゃないっけ?これ。
    結婚式や披露宴によばないなら
    友だちの披露宴の時渡した3万円がそのまま返してもらえるなどと勘違いしないでね。

    +6

    -9

  • 135. 匿名 2023/11/02(木) 13:23:06 

    >>133
    主は独身ぽいよね。
    私だったら、ご飯ごちそうして一万円以内のプレゼントあげるけど。

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2023/11/02(木) 13:24:03 

    私は友達になる前に結婚してたからご祝儀もらってないから1万と5千円くらいの花束あげたよ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/02(木) 13:25:27 

    >>130
    109です。詳しくは書けないけどその友達は式場の近場に住んでいたので交通費やホテル代の負担はありませんでした。

    他にレスくれた皆さんもご意見ありがとうございます。
    友達が取った行動で色々私も考えたけど、こんな思いをするならやっぱり2万は包んだ方が良かったなと後悔した話でした。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/02(木) 13:25:53 

    >>17
    それを言ったら仕事休んでもらった有給やらドレス代、ヘアメイク代、交通費代はどう説明すんの?

    +22

    -3

  • 139. 匿名 2023/11/02(木) 13:27:48 

    >>133
    主が独身なら1万+ギフト8千ぐらいで
    合計2万弱にする

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/02(木) 13:27:54 

    >>126
    で?結婚式に呼ばず披露宴もせず3万円もらってラッキーだったね

    +1

    -10

  • 141. 匿名 2023/11/02(木) 13:31:52 

    >>140
    そんな、友達に御祝儀わたすのためらうなら披露宴招待しなければいいのに
    自分からもお祝いしたい人だけを招待した方がいいよ

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/02(木) 13:32:45 

    >>127さん
    111です
    聞かなかった
    どうせ自分に非があったことは話してないだろうし
    グループでの付き合いはまだあるけど、その人個人とやり取りすることはなくなったよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/02(木) 13:32:56 

    >>1
    ご祝儀1万円とギフト券1万円を渡しました。私が会費制1万円のお披露目会をして、ご祝儀は辞退していましたが、会費とは別に1万円のお祝いをいただいたので同額を。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/02(木) 13:33:36 

    >>129
    話し合って通じる相手じゃないからいいけどさ、いまだにどの話題にもいちいちコロナ持ち出す人って、時の流れ止まってるような一部の老人だけだよね笑

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/02(木) 13:35:35 

    >>42
    親友が結婚したんだけど式しなくて1万と1万近くする贈り物をする予定なんだけど3万渡す方がいいのかな?
    自分は生涯独身決定です

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2023/11/02(木) 13:40:02 

    >>105
    日本が貧しくなったから、こういう考えの子多いんだろうね。
    自分は3万円払ってやったのに!って。
    お互い式を挙げるからご祝儀は同額包む、って言うのが無くなってきて
    披露宴しないって人も同額が当然って人が出てきてびっくり。

    +8

    -10

  • 147. 匿名 2023/11/02(木) 13:40:50 

    >>45
    これ逆だったらどうなるの?先に式を上げなかった友人にお祝いとして1万あげていて、その後自分の結婚式で同じ御祝儀1万で料理や引き出物など貰っていても良いって事?
    先に貰ったのは1万だし有給使って交通費つかって行ってんだから1万で!って言われたら変じゃない?
    招待されたら3万、招待されてないなら1万でいいと思う

    +10

    -10

  • 148. 匿名 2023/11/02(木) 13:41:18 

    >>144
    は?コロナ下で披露宴出来なかった人の話は3年前だが?
    お前高齢のくせに何言ってんだよ笑

    +0

    -8

  • 149. 匿名 2023/11/02(木) 13:41:51 

    >>144
    独身で貧乏人のくせに

    +0

    -7

  • 150. 匿名 2023/11/02(木) 13:42:59 

    あげる意味がマジでよくわからない。

    相手は御祝儀を何に使うの?結婚式も返礼品も披露宴も何もしないわけでしょ?

    ケチるとかじゃなくて相手にあげる意味がマジでよくわからないわ

    そういうお金掛かるもののためのお付き合いがある方への互助として御祝儀をこちらから出して自分もも同じように式などを挙げたら逆にお礼としていただく社会ルールだと思ってるので相手が全部お金掛かるイベントやらない!ってなったらそもそもあげる意味がよくわからないわ

    +7

    -11

  • 151. 匿名 2023/11/02(木) 13:46:40 

    >>147
    私この手のスレで何度かこの逆パターンについて聞いてるのに、誰も正解教えてくれないのよ

    +7

    -6

  • 152. 匿名 2023/11/02(木) 13:50:38 

    >>148
    さっきからずっと
    コロナしたって言ってるの何?w
    まさかとは思うけどコロナ禍を下だと思ってる?

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/02(木) 13:52:08 

    >>137
    じゃあそんな面倒な人縁切れてよかった思うしかないかと。なんだろうね?まあ足りないって意味だよな。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/02(木) 13:54:58 

    >>4
    来てもらったら基本はそうだよね。
    でも、自分の式からかなり間が空いて疎遠になった状態で相手の結婚を知ると、お祝いしたいけど、疎遠な相手から3万円貰ってもお返しが負担かなと思って、1万円だけ包んで贈ったことはある。
    あと、私は相手の式行って3万円包んだけど、その後にやった自分の式に呼んで来てもらえなかった子からは、1万円と祝電贈ってもらったこともあるし、こればっかりは、お互いの関係性、環境、状況によるよね。

    +16

    -7

  • 155. 匿名 2023/11/02(木) 13:56:07 

    >>4 >>7 >>8
    >>9
    同じ3万渡した人に対して、なんでこんなにプラスマイナス真逆の差がつくの?不思議過ぎる

    +15

    -8

  • 156. 匿名 2023/11/02(木) 13:58:39 

    >>147
    その場合のリアルだと欠席で1万御祝儀じゃないかな?

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2023/11/02(木) 14:02:35 

    同時期に入籍して私は式なし。相手の挙式披露宴に出席して3万包んだ。こちらにはなーんにもなかったよ。式以来、連絡もない。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/02(木) 14:03:40 

    >>1
    結婚式しない友達なら
    一万円

    自分の結婚式きてくれた友達なら
    一万円と他に何か渡してる

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/02(木) 14:06:57 

    >>50
    まったく同じことあったよ。30年来の幼馴染。家族ぐるみの付き合い。
    自分の入籍の2週間後に、幼馴染の結婚3年目の結婚式に参列したけど、私はフォトウエディングだったからってお祝いスルーされたから連絡絶って縁切っちゃった。
    さすがにまずいと思ったのか半年後に嫌味みたいなメッセージカード添えてお祝い送ってきたけど内祝い送って疎遠にしてる。本人とは会うことないけど幼馴染の母親は気まずいみたいで未だにすり寄ってくる。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/02(木) 14:08:59 

    >>156
    なんで?
    1万しかお祝いあげてなかったら式でちゃ駄目なの?

    +2

    -9

  • 161. 匿名 2023/11/02(木) 14:20:13 

    >>160
    駄目とは言ってないよ。

    お互いに御祝儀1万で丸くおさまる。

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2023/11/02(木) 14:21:47 

    >>161
    いやw
    式あり3万と式なし3万で同等って意見多数なのに、なんで1万だと式欠席しなきゃならんのさ
    式なし1万と式あり1万でもいいじゃん

    +3

    -10

  • 163. 匿名 2023/11/02(木) 14:23:15 

    >>28
    さらに横

    結婚式挙げた人の時は御祝儀3万とお料理と引き出物でやり取りは終了してるよね

    挙げてない場合お祝いを頂いた額の半分相当のお返しを内祝いでやり取りするんだからまた別の話だと思うけど

    お料理も引き出物も要らなかったと思うって、それが無いって分かってる挙式だけの結婚式に3万包む人居る?

    結婚式挙げないのに3万包むのが常識でしょって思ってるならそれはそれでがめついなと思うよ

    +14

    -17

  • 164. 匿名 2023/11/02(木) 14:25:02 

    >>115
    御祝儀や香典は相場のマナーって有るよ

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/02(木) 14:27:16 

    「私は自分の結婚式に来てくれた人には必ず3万包む!」
    て意見の中には、実は自分が式を挙げなかった人で、友達からのお祝いが1〜2万だった事に不満でそう装ってる人もいるんじゃないかと思う。

    +7

    -6

  • 166. 匿名 2023/11/02(木) 14:28:13 

    >>1
    商品券10,000円位渡した

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/02(木) 14:29:58 

    >>162
    出席するのも経費かかるし

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/02(木) 14:35:10 

    >>26
    それなら自分は結婚式挙げないけど結婚式行ってやったんだから3万寄こせとか思ってる人も損得考えてて卑しいよね?

    それなら結婚式挙げればいいのに

    じゃない?

    +8

    -19

  • 169. 匿名 2023/11/02(木) 14:36:21 

    >>1
    ・自分の式に3万円貰ったなら同額
    ・自分がまだ独身でも10年来の友達としてこれからも仲良くしたいなら3万円
    ・グループ付き合いの1人として呼ばれただけで個人的な付き合いが薄ければ1万円、またはグループで話し合って合わせる


    +5

    -5

  • 170. 匿名 2023/11/02(木) 14:38:24 

    >>167
    経費かかるのは3万でも1万でも同じでないの?

    +1

    -10

  • 171. 匿名 2023/11/02(木) 14:39:20 

    私の中では、式に参加しない友達に3万はちょっと多いかな…という認識だわ。
    式に招待され、参加で返事したけどたけどやむなくキャンセルした場合なんかは3万が妥当と思うけど。
    1万だとなんだか心もとないし、2万でいいんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/02(木) 14:41:50 

    お金のことは後で響くから慎重に

    数千円の雑貨で済まされそうになって(後々1万円分頂いた)、もしかして専業で二児の母だからお金苦しい?と懐具合を気にしたけど違った。
    後々子供用のスマートウォッチを購入したのを自慢されて人格疑ったよw
    悲しいけど縁切った!すっきり!

    +3

    -7

  • 173. 匿名 2023/11/02(木) 14:42:09 

    >>162
    ほんと式あり3万と式無し3万が一緒って言うなら
    式あり1万と式無し1万も同じだよね
    料理や経費関係ないって言うけど、なんだかんだいっても経費や料理や引き出物にお金かかるって皆わかってるから1万御祝儀で出席しないんだよ
    けっきょく同じゃないの皆わかってるんだよ

    +10

    -8

  • 174. 匿名 2023/11/02(木) 14:42:55 

    >>171
    割り切れる数は良くないっていうの今はあんまり気にしない?!

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/02(木) 14:43:36 

    あなたは先日入籍をしました。
    式は挙げない予定です。
    友人Aからお祝いとして1万円貰いました。
    あなたは内祝いとして5,000円程度のカタログをAに渡しました。

    それから時が経ち、今度は友人Aが結婚することになりました。
    披露宴を行うとのことで、あなたにはぜひ来てほしいとのことです。
    さて、あなたはどうしますか?

    +ご祝儀3万で出席
    −欠席して一万円のご祝儀を渡す

    また、欠席する場合はなんといってお断りしますか?

    +8

    -6

  • 176. 匿名 2023/11/02(木) 14:44:23 

    >>174
    171です。
    私だったら1万札+5千円2枚にしますよ。

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2023/11/02(木) 14:46:37 

    祝儀で友情にヒビ入るの面倒だから会費制のレストラン婚だと気が楽になりそう。
    あ、でも相手が結婚するときは祝儀制かもしれないか…面倒くさいね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/02(木) 14:47:47 

    >>162
    個々の友人関係の親密度は違うから自己判断でいいと思うよ

    先、招待されてない+御祝儀1万とギフト→後、欠席+御祝儀1万とギフト

    先、出席.御祝儀3万+諸経費有り→後、披露宴なし.御祝儀3万+諸経費無し

    この考え方で対等にしてると思う

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/02(木) 14:49:21 

    >>174
    1万とギフトで2万に近づける

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/02(木) 14:49:36 

    >>176
    それは賢いような気がするけど収まりが悪く感じるし、2万円には変わりないよね。
    まあ言い出したらキリ無いから各々好きに渡すのが良いねw

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2023/11/02(木) 14:51:35 

    結婚式自体が時代遅れかもしれんと思えてきた

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2023/11/02(木) 14:54:46 

    >>1
    主は偉いよ、私アラフォーで結婚したばかりで今までいろんな人の結婚式参加して来たけど、一応結婚したって報告して式やらないことも言ったけどだいたいの人がおめでとうだけだったよー
    独身の子達だけお祝いしてくれた
    既婚のひとは自分がお祝いしてもらったらもういいやーなのかな
    とりあえず私だったら現金は一万円とかでも全然嬉しいかなー
    なんならギフトでも嬉しかった

    +16

    -2

  • 183. 匿名 2023/11/02(木) 14:55:04 

    結婚式や妊娠・出産などのライフスタイルの変わり目は、これからの関係性がはっきりする良い機会なんだろなー

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/11/02(木) 14:55:43 

    あなたは友人A、Bとの3人グループです。
    まず最初に友人Aが結婚することになりました。
    式は挙げないとのことで、あなたは友人Bと相談し、Aにはお祝いとしてそれぞれ現金1万ずつ渡すことにしました。
    その後あなたが結婚し、あなたは披露宴を行うことにしました。
    友人A、Bからはそれぞれご祝儀3万ずついただきました。
    最後にBが結婚することになりましたが、Bも式は挙げないとのことです。
    Aは自分のとき1万いただいたので、同額でお祝いするとのこと。
    さて、あなたはBにいくら渡しますか?

    +3万
    −1万

    +4

    -5

  • 185. 匿名 2023/11/02(木) 14:57:37 

    >>172
    他の友達が数千円ってことに気付いて怒ってくれなかったらそのままだったもんな…
    あとで1万円貰っても虚しかった。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/02(木) 14:59:18 

    お祝いごとをケチる人とは仲良くなれない

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/11/02(木) 15:00:27 

    >>180
    結婚祝いに贈る現金で、偶数は良くないからお札の枚数を奇数にするって昔からよくあるやり方じゃない?

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/02(木) 15:01:11 

    >>28
    有給使って来てくれてる人もいるもんね
    食事とか引き出物ってその日自分たちの為に、時間を割いて来てくれてる人に対してのお礼だと思ってたけど違うの?
    たまにあきらかにグレード低い美味しくない料理とか、粗末な引き出物もあったりするのに、、

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/02(木) 15:04:18 

    >>184
    そういうので差が出た時は出産祝い等で調整してる

    過去にのお祝い渡しそびれたりの少ないかったなって思った人には出産祝い等を多めにしてる

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/02(木) 15:10:53 

    >>102
    頂いたなら3万はお祝い金だから別に失礼ではないよ。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:19 

    >>104
    ケーキバイキングで沢山更に持ったら、花嫁〈友達〉が、元とったじゃーんって言ってきて腹たった。
    元とろうとか考えてなかったのに。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/02(木) 15:13:37 

    >>108
    え?そう?お祝い金だから頂いた金額を返すのはおかしくないと思うし理解出来るけど。
    むしろ、3万貰っといて「相手は式しないし、内祝い辞退で1万円に節約♪気遣いも出来る素敵な私」のがどうかと思う。
    そもそも、式に出るだけで金がかかるんだし3万で済むなんて安い方

    +18

    -5

  • 193. 匿名 2023/11/02(木) 15:14:27 

    >>176
    昔だったらだだのケチな人、払いたくないんだなという印象しか…今は知らんけど

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/02(木) 15:15:38 

    >>1
    以前同じ内容でトピを立てましたが、相手が式を挙げなくても来てもらった時に渡されたのと同じ額を包むってのが圧倒的に多かった。だから私も3万包んで渡したよ。
    間違えて封筒に壱萬園って書いちゃって友人には壱万ちゃう!3万包んだ!書き間違えたって言いながら渡したら笑いながら泣いて喜んでくれたよ。

    +7

    -2

  • 195. 匿名 2023/11/02(木) 15:16:59 

    >>172
    専業で二児の母だからお金苦しい

    苦しいと思うけどな…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/02(木) 15:18:23 

    >>55
    まぁ食事とかもあるし…

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2023/11/02(木) 15:20:38 

    私は実際式あげないで出席した友達から三万貰った者です。
    数年後に貰ったので正直不思議さはありました。
    良い方に捉えて、友達だと思ってくれてそうしてくれたんだなと思ってます。

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2023/11/02(木) 15:22:31 

    現金三万、食事、プラス品で総額五万くらい貰った事がある。
    スマートでカッコよくて見られたいタイプの子なのは分かってたから素直に嬉しかった。なにより、即座に一番に祝ってくれたのが嬉しかった。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/02(木) 15:23:07 

    >>192
    まあそういう考えの人もいるだろうね。

    +2

    -7

  • 200. 匿名 2023/11/02(木) 15:25:59 

    >>121
    間違えてマイナスに指があたってしまいました
    ➕に1です

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/02(木) 15:27:27 

    >>194
    なんで毎回主が既婚挙式済パターンしか想定されないんだろうガル民って
    あなたがまだ独身で結婚できるかわからない状態でも3万包んだ?

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2023/11/02(木) 15:34:33 

    >>4
    私も自分のにきてもらって三万いただいたから
    同じように三万包んだ。
    でも他の人のコメント見ると逆にだめだったの、、?って不安になる😰

    +13

    -1

  • 203. 匿名 2023/11/02(木) 15:55:37 

    >>201
    私はつい最近まで独身だったけどみんなに3万包んだよ。デキ婚で式挙げれなかったって子には出産祝いも兼ねての3万だったり、式は挙げないけどドレス姿の写真を撮りに海外やリゾート地へ行くって友達が多かったからお土産よろしく〜とか言いながら3万包んでた。
    自分の式は立食パーティーみたいな小さな式だったけどみんな来てくれて3万包んでくれたよ。
    ご祝儀袋に1万しか入れないのは自分的にはなんか嫌だったてのもある。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2023/11/02(木) 15:57:11 

    この度、友人Aが結婚することになりました。
    Aは挙式を行わないとのことで、あなたは現金1万円を渡すことにしました。
    それに対する内祝いとして5,000円程度のカタログをいただきました。

    今度はあなたが結婚することになり、披露宴をあげたところ、Aからのご祝儀は1万円でした。
    あなたはどう感じますか?

    +こちらが最初にAにお祝い1万円しかあげなかったのだから妥当だと思う
    −挙式に参加して1万円は非常識だと思う

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2023/11/02(木) 16:00:33 

    >>202
    大丈夫、私もそうした
    何も考えず同額返すのが当たり前だと思ってたから初めてご祝儀トピ見た時はビックリしたよ

    +13

    -4

  • 206. 匿名 2023/11/02(木) 16:07:43 

    >>205
    いや、何も考えずといいつつ、逆の立場なら3万よこせとか思わないでしょ?

    +4

    -8

  • 207. 匿名 2023/11/02(木) 16:16:00 

    >>184
    1万かな
    同じ条件なのにAの時は1万!Bの時だけ3万!っておかしいし
    誰に何万お祝い貰ったじゃなく状況で同じにする
    式に出席して3万お祝いしてもコース料理食べて楽しい時間過ごせて品まで頂いてその場で半分ぐらい返ってきてるし

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/11/02(木) 16:23:13 

    あなたの友人Aが結婚することになり、披露宴に招待されたため、あなたはご祝儀3万円包みました。
    その後あなたが結婚することになりましたが、式は行わないことにしました。
    Aからお祝いとして1万円いただきました。
    あなたはどう思いますか?
    +こちらは式を挙げてないため妥当だと思う
    −こちらは3万あげたのだから、式を挙げてないとはいえ同額欲しかった

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2023/11/02(木) 16:44:16 

    >>1
    私が出席して三万包んだ人は三万円くれた。
    独身の友達からは一万円くらいのプレゼント
    あと出席して三万包んだけど、お祝いの言葉だけの人もいた。
    三万円に三万円の人と、プレゼントくれた友達とは未だに仲が良いけど、言葉だけの人とは疎遠になった。
    わたしは別に祝いの言葉だけで良かったんだけど、なぜか避けられて終わった。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/02(木) 16:49:57 

    >>163
    常識のある方が現れてスッキリです。本当にその通りです!
    披露宴のお料理、引き出物、お車代、宿泊費でやり取り終了
    なぜ結婚式や披露宴を行わないのに やってやったので返せ的な
    3万円つつむのが常識なんてがめついにもほどがありますね。
    披露宴した側にどれだけ負担を強いるのだろうと。
    まさか、贅沢で自己満足なことしてるんだからなどと思ってるのでしょうか?
    理解に苦しみます。

    +3

    -16

  • 211. 匿名 2023/11/02(木) 16:51:04 

    >>152
    はりつきおばさん

    +0

    -5

  • 212. 匿名 2023/11/02(木) 16:53:20 

    >>210
    そこがガルの不思議なのよ
    披露宴やった側は式なし側に3万あげないと叩かれるけど、逆に式なし側が式あり側に3万要求しても叩かれる

    +1

    -9

  • 213. 匿名 2023/11/02(木) 16:55:43 

    >>152
    あ、ごめん

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/02(木) 17:04:29 

    >>212
    意味が分からないね
    披露宴してる側がなぜ披露宴も式も挙げない友人に3万円あげる必要があるのか
    新手のカツアゲだよ
    式なし側が披露宴やった側に3万円要求するってある意味カツアゲだと思うね 

    +5

    -11

  • 215. 匿名 2023/11/02(木) 17:42:53 

    してもらった分返すのは当然なんだけど色々理由つけて恩返ししない奴っているわ

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/02(木) 17:57:46 

    >>208
    貰う側なら表向きは当然つべこべ言わないけど、
    そういう時に
    「何も無い人」
    「1万程度(あるいはプレゼントの人)」
    「あげたご祝儀同等の3万の人」
    の三種類くらいに大体分かれて、こちらの
    気持ちとしても各々に対しての気持ちとか
    関わりはやっぱり自ずと差が出てくるよ。

    ただ、経済的に余裕無いのを知ってれば別。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2023/11/02(木) 17:59:01 

    渡す立場だと3万円。いただく立場だと式なし1万円でも十分ありがたいという感じです。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/02(木) 18:14:19 

    >>208
    ほとんどの人はお祝いスルーしてくるから一万円でも包んでくれたらめちゃくちゃ嬉しい

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/02(木) 18:40:56 

    >>19
    ポケモン好きな友達へのご祝儀袋これにしたな。でもそのあと本人から「まあこういうの貰っても結局捨てるしかないよね」とか言われてほんと最悪だった。喜んでもらいたくてポケモンセンターまで行ったのに。そして私の結婚祝いはLINEで一言「おめでとう」だけw

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/02(木) 18:42:25 

    >>1
    自分の式に来てくれていたなら3万円で貰った金額をそのまま渡す。
    未婚、式をしていないのならば1万円かな。
    今後、結婚式をして出席して貰った場合はお祝い返しなどでその分を多めに包む。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/02(木) 18:45:08 

    >>60
    横ですがそうなんですか?
    私もきっと2年前だしお返し貰っているだろうしで、多分3万円包むかな。

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2023/11/02(木) 18:52:30 

    結婚式しないと言っていたためご祝儀1万円を渡しました。
    その1年後、やっぱり結婚式することになり招待状を受け取りましたが、ご祝儀のことについて何も言ってきません。
    半返しも無かったし、何ならご祝儀渡したことも忘れてるみたいです。
    (その日ランチ行ったこと自体忘れてました。)
    式当日は2万円包む予定ですが、既に1万円包んでることを思い出してほしいです。
    どうしたら良いですか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:15 

    自分はご祝儀3万もらってるのに、相手が式なしならご祝儀じゃなくてプレゼント(一万円もしないもの)で済ませようとする人いますけど、なんとかケチろうとしてるのバレてますよ。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/02(木) 18:55:25 

    >>222
    欠席に◯付ける


    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/02(木) 19:03:44 

    >>55
    ほんとよ!
    ご祝儀三万払うの辛いとか呼ぶなとか散々なコメントに大量➕ついてるのにね〜
    不思議

    +6

    -7

  • 226. 匿名 2023/11/02(木) 19:03:58 

    >>202
    ぜんぜん嬉しいとおもう!
    個人的には内祝いナシで一万包むのもアリ!手間が省ける

    +11

    -2

  • 227. 匿名 2023/11/02(木) 19:07:26 

    >>118
    結婚式挙げなかったけど、ご祝儀3万も包んでくれた人なんて1人もいないよ。今まで結婚式でご祝儀たくさん包んできたけど笑

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/02(木) 19:10:32 

    >>227
    私もだよ〜
    なんなら全く何も無しとか全然あるw
    けど気の利く子はご祝儀一万とか二万かくれて、内祝い辞退すると言ってくれた。
    三万もらってもどうせ内祝いで半返ししなきゃだから、最初から一万くらいで内祝い辞退するって言ってくれる子たちはありがたかった。

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2023/11/02(木) 19:11:56 

    >>210
    披露宴した側の負担は一生懸命考えてるのに、出席した側の負担は一切考えてなくて草

    +18

    -2

  • 230. 匿名 2023/11/02(木) 19:15:52 

    >>222
    予め言っちゃってもいいんじゃない?
    「以前1万円お渡ししてるので、当日はご祝儀2万でいいかな?」みたいにサラッと

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/02(木) 20:22:22 

    >>8
    金額に文句言う人がいる中で
    来てくれた相手の時間や手間を考えられるあなたは素敵

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/02(木) 20:34:52 

    >>219
    優しい〜!
    たとえ相手が誠意ある対応とらない人で伝わらなくてもそういう気遣いでできるって良いですね。
    わざわざポケモンセンターに行くなんて、コメント見ただけのこちらがなんだか嬉しくなりました。笑

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/02(木) 20:47:00 

    >>210
    結婚式挙げた人には挙げた人の額
    挙げてない人には挙げてない人の額

    それぞれの相場が検索したらでてきますしね

    結婚式挙げたか挙げてないかは別物で考えるのが普通なのに、ここでは何故か引っ張り出してくる人多数で不思議

    引き出物や内祝いでお返しが完結しているのに、そういう人は独身の人、子供の人数、家の購入の有無、などの相違の場合はどう平等を取ってるのか教えて欲しい

    結婚式にお金や時間や労力をかけて行ったのに~って人はさぞかし立派に何かされてるのだろうから

    +3

    -10

  • 234. 匿名 2023/11/02(木) 20:47:49 

    >>83
    どの立場の人が立てたトピかによって流れが全く変わってくるから参考にならないよね

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2023/11/02(木) 20:50:31 

    相手の結婚式行って私は3万包んだけど、私は結婚式してなくて相手からは、ちょっとしたプレゼント(2千円くらいで買えるもの)だけでした。
    そういうものか…って割り切る様にしました。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/02(木) 20:54:02 

    >>223
    めちゃくちゃ分かります!!

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/02(木) 21:14:12 

    >>8
    私、欲しい物送るから教えて!って言われて自分で考えた物を贈ってもらった。
    式出て二次会も手伝ったけどまあこんなもんかと思ってたけど、3万もご祝儀くれる人いるんだね、、。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/02(木) 21:30:45 

    >>10
    相手に自分の都合で3万支出させたんだから、自分も同額出すのが礼儀じゃないかい?
    出席した方はセットだクリーニングだ足代だってかかってるのに。

    +34

    -3

  • 239. 匿名 2023/11/02(木) 21:35:14 

    あなたは先日結婚式を行いました。
    そのとき、仲の良かった学生時代のサークルメンバーを全員招待しました。

    その後、サークルメンバーのうちA子とB男がこの度結婚することになりました。
    A子とB男はあなたの結婚式にも参加し、それぞれからご祝儀3万ずついただいています。
    しかし、A子たちは式は行わないとのことです。

    さて、あなたはA子とB男夫婦にいくら包みますか?

    +6万円
    −3万円、もしくはそれ以下

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/02(木) 22:05:40 

    >>4
    私も三万包んだんだけど、お返しが数千円の焼き菓子セットだった。いや、お返し期待したらダメだけど、焼き菓子セットって‥ってしばらく葛藤した。

    +19

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/02(木) 22:27:09 

    >>210
    じゃあもう結婚式すんなって話w
    結婚式なんて自己満なんだからやりたいなら身内だけでやれば?
    友だちにもお祝いして貰いたい、貴重な休みを一日潰して結婚式に参加してくれてるって意識がなさすぎてワロタ
    三万もご祝儀貰わず会員制にしたら良かったじゃん
    金金うるさいのはそっちじゃない?

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2023/11/02(木) 22:28:14 

    >>232
    返信ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると救われます…
    あの頃の喜んでもらいたい!っていう健気な気持ち返してほしいなっていまだに思います笑

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/02(木) 22:31:55 

    >>233
    引き出物なんていらんだろうし、料理ももっと美味しいもの他で食べれる
    けどお祝いしたいって気持ちで一日潰して人によっては有給まで使って来てくれてる
    着飾って来てくれるのにも金がかかってる
    式しない子に嫌なら三万円渡さなくてもいいけど、だとしたら一万とか渡して内祝いは絶対辞退したほうがスマート

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2023/11/02(木) 22:47:56 

    >>4
    受付してもらったし私もそうしたよ
    でも内祝いなしだったからモヤった

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/02(木) 22:52:14 

    >>29
    同じく
    私は独身でこの先も結婚する気はないけれど、式を挙げた子にもそうじゃない子にも基本3万円包んでる
    お祝い事に細かいことは言いたくない

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2023/11/02(木) 23:12:41 

    結婚式に出席した友達に結婚報告した時に何もお祝いが無くて複雑な気持ちになった。お金やプレゼントが欲しいとかではなく相手は私を人数合わせで呼んだだけで祝う気持ちが無いのがハッキリわかって悲しかった

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/03(金) 00:09:22 

    >>17
    ゲストの為にって、、、そのゲスト達も行きたくないのに行かざるをえない結婚式だったケースも沢山ありますよね。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/03(金) 00:17:26 

    まさに数年前結婚式披露宴に招待してもらって、泊まりで新幹線でお祝いしに行きました。その後は新築お祝いも持って再び遊びにも行きました。
    3年前コロナ期に私が式ナシで結婚したけどその子から未だに何もありません。
    割り切るしかないのかと少し悲しい・・・

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/03(金) 00:39:59 

    >>243
    引き出物が要らないとかお料理が要らないとか有給が~とか考えるなら欠席にすればいい話

    お返しに対して自分の望むものばかり返ってこないのは何でも同じだよ

    自分が結婚式挙げた後に凄く仲良くなった友達に結婚式誘われて行く事も有るし、その時に自分の結婚式の時に貰ってないからとかいちいち考えないし、内祝い辞退は同意だけど、頑なに3万が当たり前の流れが謎

    +3

    -4

  • 250. 匿名 2023/11/03(金) 01:12:18 

    >>91
    常識がどうかより周りとの足並み揃えた方が浮かなくていいって意見だと思うし、そんなキレないでやってよw

    聞いちゃダメって意味じゃなくて、例えばここで1万って答えが出てそう従っても主の周りの友達が3万派の人ばかりだったら浮くしさ…そういうの心配してるんじゃないかな
    なんかレスの仕方の勢いがえげつないから、圧にうおってなっちゃうのは分かるけどw

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/03(金) 01:13:04 

    >>99
    わかる
    1万で充分なのに3万くれた友達にはほんとびっくりした!!
    心からの「いいのにー😭😭」が言えた

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2023/11/03(金) 01:36:20 

    職場の先輩だけど結婚式も行ったし結婚祝いの品物も贈ったのにこちらが結婚したときはなにもなかった
    退職したあとも年賀状毎年送ってきてたのに(子供の写真付き)わたしが結婚すると聞いた途端それもなくなって勝手に疎遠にされた

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/03(金) 01:59:15 

    5〜10万ならあげすぎ、って分かるけど同額の三万渡してあげすぎたはならないでしょう

    結婚式あげてないと同額貰えないの謎すぎる

    +10

    -2

  • 254. 匿名 2023/11/03(金) 02:08:03 

    結婚式に5万包んだ親友が二人いたんだけど、
    私が結婚した時には、二人とも「おめでとう」のライン一言だけだったよ
    コロナや地元に帰ったりで、数年で疎遠になっちゃったから仕方ないけど…
    うーん

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/03(金) 02:41:27 

    なにかと理由つけてあげない人が多いよね
    自分の結婚式には呼んでるのに疎遠ってなんなん

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/03(金) 03:32:30 

    >>17
    ゲストの為っていうか、自分の式の為だから自己満だわ。
    ゲストからしたら苦手な料理だったかもしれないし。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/03(金) 03:34:23 

    >>108
    えー
    式あげたら相手は交通費とかヘアメイク代がさらにプラスでかかっちゃうから、申し訳ないとは思わないわ

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/03(金) 03:49:27 

    >>163
    ご祝儀って別に参加費じゃないから笑

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/03(金) 04:03:14 

    >>149
    横、間違って+押してしまった!

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/03(金) 04:19:27 

    友達の3人が20代前半に結婚。私は結婚式にも参列(ご祝儀3万円)したけど、この3人は私が35歳で結婚したとき「おめでとう」だけで何もくれなかった。挙げ句の果に「結婚式挙げてよ、皆が集まれるの結婚式しかないじゃん」と言ってきた。コロナで結婚式は挙げなかった。
    結婚式挙げなければご祝儀渡さなくてもいいと思ってる人たちなのかな?
    お礼の気持ちがない人ってやだなぁと思った。

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/03(金) 07:00:10 

    >>239
    難しいなー。三万渡して内祝い辞退するかも。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/03(金) 07:05:55 

    >>249
    三万渡した方がスマートだなとは思うよ
    どうせ内祝いで半分返ってくるんだし
    私は内祝い面倒くさいから内祝い辞退の一万が1番嬉しいけどwお祝い頂けるだけで嬉しいけどね。ただ三万くれた子は義理堅いなと良い印象があるよ。
    遠方まで出向いて、お車代も足らないし有給も使ったのに私の結婚の時は何にもくれなかった子いたけどすごい悲しい気持ちになったよ。こうなると分かっていたなら欠席してたわ。

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/03(金) 07:07:55 

    >>244
    私なんて理由あって結婚式欠席したけど三万包んだのに、内祝いもなければ自分の結婚祝いもなしだったよw相手丸儲け

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/03(金) 07:09:36 

    >>247
    ゲストの為を思うなら会員制にしろよって思うんだけどw
    結婚式をさもゲストのためにやってます!みたいないらんw

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/03(金) 07:14:26 

    >>260
    私も言われたことあるw
    「結婚式あげないの?残念だな」と言って何もなく終わった友だちもいれば、「結婚式あげないと聞いたから、お祝い貰って」とお祝いくれた子もいた。
    自分のこと大事にしてくれる子とそうでない子が線引きできたいいキッカケではある。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/03(金) 07:57:19 

    足並みそろえる派の人は、相手が会費制だったとしたら、その分の差額現金で渡すの?
    私が会費制で挙げたんだけど(北海道だから)、先にご祝儀制で挙げた子から差額もらったことなんてないよ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/03(金) 08:03:20 

    >>253
    でもさ、よくガルでごはん代ケチった結婚式最悪って意見多いじゃん?
    そういう結婚式でも自分の式に呼んでた相手なら快く3万出せるのかな

    +0

    -5

  • 268. 匿名 2023/11/03(金) 08:37:01 

    >>163
    気持ちだと思うって言ってるのに微塵も理解しないスタイルなの草
    長々と語ってるけど根本がずれてる

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2023/11/03(金) 08:55:06 

    >>239
    2人だと5万ぐらいのお祝い予算で考える
    3万御祝儀と2万ぐらい品物(相手が持ってない調理器具など)聞いて渡す。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/03(金) 10:47:53 

    結婚式した子に3万のご祝儀を渡しましたが、自分の時は式なしだったので、プレゼントも何もありませんでした。他にも思うところがあり、縁を切りました!
    冠婚葬祭のマナーはやっぱり自分にとっては大事なのですっきり!

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/03(金) 11:01:57 

    私、自分の結婚式会費制にしたから
    同額の1.5万にするかな。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/03(金) 11:46:22 

    >>120
    不思議な感覚
    理解できない

    キリスト教でもないのに、西洋のドレス着て、別に文化でもなく盛大にコスプレしたいだけじゃん。
    なんでそんなに態度でかいの?

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2023/11/03(金) 11:51:55 

    来てもらったから普通に三万。
    写真は撮ると言っていたから、
    他の友人と相談し合ってブーケセットも贈ったら
    とても喜ばれて、使ってくれたので良かった!

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/03(金) 12:07:08 

    >>260
    結婚式に自分が呼ばれなければご祝儀渡さなくてもいいと思ってる人いるよね。
    それでいて自分の結婚式には呼ぼうとしてくる厚かましさ。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/03(金) 12:22:04 

    >>29
    分かるよみんな勘違いしてるけど結婚祝いであって結婚式の会費じゃないんだよね。
    だから式あげるあげない関係なしに三万包んでる。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/03(金) 13:29:26 

    >>275
    どうせ半分返ってくるもんね
    式だったら引き出物とご飯で返ってくるし。
    引き出物とご飯代で三万くらいいくから!って人は結婚式やらない方がいい
    貴重な休みを潰してわざわざおめかしして来てくれてるんだから

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/03(金) 18:19:06 

    >>152
    やっぱり国語力無い人たちの集まりだと分かった。
    コロナした、と読む人多すぎ。
    「コロナの状況下」という意味で厚生労働省のHPでも使われている表現です。
    勉強しなおせよカスども

    +1

    -4

  • 278. 匿名 2023/11/04(土) 09:13:45 

    >>250
    よこ
    〜したりした方が良い!!絶対に!!
    「!」の圧w

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/04(土) 09:22:54 

    >>229
    しかもそれを絶対に受け入れる気がないw
    自分!自分!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/04(土) 11:56:07 

    式なしの場合は相場1万と出てきたけど、自分は式をやって3万包んでもらったから 間をとって 1万円と品物にしました。

    少なかったのかな....。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/04(土) 11:59:37 

    内祝いとか大変だから 1万渡して、金額も金額だしお返しは無しでお願いね!!!って言ったけど その子もお返ししないと気持ち悪いからもらって!って結局5000円くらいのお返しくれた。

    こんな事なら3万渡しておくべきだった...!
    ってめっちゃ後悔したよ。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/04(土) 20:14:58 

    >>280
    めちゃくちゃ律儀な子だなって思うよ。
    きっと色々ネットとかで調べて失礼がないようにお祝いしてくれたんだなって私なら思う。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/06(月) 14:48:05 

    高校からずっと一緒にいて、お互い「親友」と言い合ってて、少なくとも私は彼女が大切な存在で、
    去年末彼女が入籍したとき式をしなくても3包んで+プレゼント(好きな家電でお返し不要)+食事ご馳走
    にしたけど

    今年の夏私が入籍した時(同じように式なし)は
    手紙と今治ハンドタオルセットだけだった

    同じお返しが欲しかったわけではないけど、
    去年、ご祝儀袋渡した時は『これはそっくり返すことになるよー笑』って言ってたのも無しになってたりしたのが悲しいし、私はそこまでの存在だったんだなってわかった

    私よりだいぶ金持ちでしっかりしてて頭も良いから
    忘れてる、やケチではなくて
    自分で「これで良い」とした結果なのが悲しいし
    長々と親友とか言って申し訳ないし
    ちゃんと少しずつ離れようって思った

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/12(日) 16:02:12 

    >>189
    現金はAと足並み揃えて一万(Cがどういう受け取り方するか分からないから)で、別で一万くらいのプレゼントあげるかな。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/12(日) 16:14:29 

    >>222
    結婚式までにやり取りして思い出させる。
    あの時ランチして事情で式できないって言ってたからお祝い渡したけど、ハレの姿見られることになって嬉しい!みたいな。
    忘れてるのに2万包むと"2万だけだった人"になりそう。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/12(日) 16:20:04 

    >>240
    わたしも内祝いの文化知らないのかやらないのかそういう知人がいてびっくりしたから皆んなに3万!とはいかないかな。
    申し訳ないけど内祝いしなさそうな人は一万で内祝い辞退しますって伝える。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/01(金) 10:57:50 

    >>5
    でもどっかのトピで、結婚式じゃなかったと思うけど友達数人で話し合って非常識な対応されたって愚痴ってるガル民もいた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード