ガールズちゃんねる

【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

314コメント2023/11/03(金) 17:28

  • 1. 匿名 2023/11/01(水) 15:06:19 

    野党ってなんの仕事してるの?
    ヤジ飛ばしてる印象しかないので教えてください。

    +126

    -20

  • 2. 匿名 2023/11/01(水) 15:06:43 

    お金がほしい

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/01(水) 15:06:58 

    >>1
    権力分散

    +26

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:02 

    クソメガネどしたら辞めさせられる?

    +132

    -10

  • 5. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:02 

    右翼左翼ってなあに?

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:22 

    岸田は最短でいつ交代?

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:23 

    >>2
    生活保護になれ
    7万貰えるぞ

    +4

    -11

  • 8. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:43 

    どうやって政治家になるの?
    まずは市議とか?

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:45 

    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +5

    -62

  • 10. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:54 

    岸田が退任しないのはなぜ?
    最短でやめるのはいつ?

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:01 

    >>4
    無理。総理を国民投票で選べるようにならない限り

    +88

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:03 

    一律給付金を一定期間できないの?
    非課税ばかり不平等じゃん
    年寄資産たくさん持っとるやつ多いのにさ

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:09 

    なぜ議会中に居眠りする?

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:16 

    >>7
    どうやってなるのさ

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:26 

    税金って庶民を苦しめるためにあるの?

    みんながお金に余裕ができると
    世の中がおかしくなるから?

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:43 

    >>5
    愛国者と売国奴&外人

    +13

    -14

  • 17. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:46 

    とりあえず、新しいことを試みようとすると必ず反対する党が現れるのはなぜ?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/01(水) 15:08:50 

    どうにか減税するように向ける方法はないの?

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/01(水) 15:09:08 

    どうして首相は自国民より移民ファーストなのか?

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/01(水) 15:09:10 

    >>11
    どうしたら国民投票で選べるようになりますか?

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/01(水) 15:09:13 

    蓮舫ってなんで落選しないの?
    しかも国籍問題有耶無耶にしたままだよね

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/01(水) 15:09:23 

    どうして国を良くするためと反対のことするの?

    問題があるのは分かっていたのになんで対策しなかったの?少子高齢化社会とか。年金とか。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/01(水) 15:09:28 

    >>14
    無職で財産ないなら役所行けば良い

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/01(水) 15:09:32 

    元はと言えば悪いのはイスラエルだよね?

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/01(水) 15:09:59 

    どの政党がいいかなあ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:00 

    国会議員とかお金持ちのボンボンがなるから庶民の気持ち分かんねぇんだよね
    そういう二代目制度みたいなん辞めたらいいのにな

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:03 

    >>8
    一般ピーポーにはまず無理

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:04 

    アメリカやイギリスだと保守と革新の二大政党が争ってるけど、日本には保守党しかないのは何で?

    お手本にした国が二大政党の国じゃなかったの?

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:15 

    >>4
    辞職しな!だよね、本当に

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:17 

    岸田さんはなんで嫌われてるの?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:25 

    何で政治家は爺さんばっかなん?

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:41 

    天下りというシステムどうにかならん?
    仕事できん爺さんばっかなんだけど

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/01(水) 15:10:57 

    >>30
    私は好きだし応援してるよ

    +8

    -15

  • 34. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:05 

    嘘つき増税眼鏡はいつになったら
    辞めますか?
    今まで大臣や副大臣を選んできたが
    何人も辞めてるのに!
    あげくのはてに
    妻の人殺し隠蔽の人まで官房副長官にいましたね

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:08 

    >>20
    政治家が仕組みを変えるしか無い
    んで政治家は絶対に仕組みを変えない
    だから無理だね
    諦めろ

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:17 

    >>24
    どっちもどっち
    一神教なんか信じてるからいつまで経っても平和にならない

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:29 

    >>31
    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +0

    -13

  • 38. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:43 

    >>27
    どして?
    金持ちが立候補するから庶民に寄り添わない政治になるの?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:46 

    なんで大多数の党が外国人に参政権与えようとしてるの?
    今外国人に投票権ないのになんで外国人にそんなすり寄るの?

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:46 

    減税しろ
    非課税世帯にお金配りすんな!

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:48 

    あんなに議員居て毎日なにしてんの?

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/01(水) 15:11:57 

    何で日本では安楽死が議論されないの?
    他の先進国では合法化されつつあるよね。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/01(水) 15:12:20 

    やっぱり安重根は英雄ですか?

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2023/11/01(水) 15:12:32 

    >>18
    財務省が許してくれないので無理ですね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/01(水) 15:12:42 

    >>12
    資産持ってる奴は生活保護無理だよ
    役所行っても「資産使え」で門前払い

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/01(水) 15:12:51 

    >>11
    今までの総理大臣はどういう仕組みでやめたの?
    その感じで岸田がやめる日は来ないの?

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/01(水) 15:12:58 

    >>1
    世界には「うるさくて喧しい野党」が実質的に存在しない国がいくつかあるけどどんな国か調べてみるといい

    +3

    -9

  • 48. 匿名 2023/11/01(水) 15:13:21 

    共産党の演説、遊説とかに右翼団体が集まって妨害するのはなぜですか?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/01(水) 15:13:24 

    >>33
    岸田も支持する人も頭おかしい…

    +15

    -7

  • 50. 匿名 2023/11/01(水) 15:13:52 

    >>45
    生活保護じゃなくて非課税給付のやつ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/01(水) 15:14:10 

    国民みんなで政治家に一泡吹かせる方法はないの?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/01(水) 15:14:13 

    私は専業主婦だけど、年金とか医療保険料とか夫の上乗せみたいな感じで払って、もっと気軽にパートさせてほしい

    短めパートでもいちいち会社に厚生かけてもらうとか、なんかわるいし、ここ違う!てなっても気軽にやめれんやん、扶養とかの抜けたまた入ったの手続きも大変だろうし


    そういう考えも、だめかな?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/01(水) 15:14:39 

    >>32
    逆に昔は天下りという甘い汁をもとめて頭のいい人が官僚になりたがったけど
    今は天下りや接待がかなり規制された結果、頭のいい人は官僚になりたがらないため
    日本の政治がおかしくなったという側面もある

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/01(水) 15:14:41 

    >>38
    政治はコネと金と自慢大会の世界
    一般ピーポーがいきなり入れる社会じゃない
    一般ピーポーが1番近づける近道はタレントになってタレント議員になるぐらいだな

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/01(水) 15:14:46 

    >>38
    立候補の申込するだけで数百万必要なんだよ〜

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/01(水) 15:15:26 

    なぜ各政策が良いのか悪いのかではなく、「○○党が推してる案だからダメだ」という思考になるの?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/01(水) 15:15:54 

    >>13
    眠いから

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/01(水) 15:15:55 

    安倍さんはなんであそこまで統一教会に肩入れしてたの?
    トランプはビデオメッセージで大金をもらったけど安倍さんはタダだったとか

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2023/11/01(水) 15:16:08 

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/01(水) 15:16:39 

    >>9
    キッモ、通報したから。

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2023/11/01(水) 15:17:07 

    >>13
    理由は授業中に居眠りする中学生と変わらないと思われる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/01(水) 15:17:07 

    >>19
    元々中国寄りの人だし
    国一番の権力者になることが目的で総理大臣になったから、日本を良くしたいなんて思ってないんだよ〜
    もう目的は叶ってるから後は惰性

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/01(水) 15:17:12 

    岸田はどの層から支持されてるの?
    ネット上では批判ばかり見かける

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/01(水) 15:17:23 

    >>1
    安倍政権の時、税率を大企業株主は安くし、一般庶民の負担大きくした
    賛成できなければ国会質問で指摘し
    誤魔化しているような答弁にヤジとばす

    アタリマエです

    サンケイ、読売、ネットサポーターは
    「なんでも反対するだけで役に立たない、野党潰せ」の声が出てるけど
    自民提出の法案、立憲は賛成6割。共産でも賛成5割です
    国会のホームページ見てください
    それと、全会一致で可決したニュースも時々出てますよ

    +4

    -15

  • 65. 匿名 2023/11/01(水) 15:17:36 

    >>1
    与党(権力)が暴走しないか、目を光らせる仕事だよ

    決して与党の足を引っ張る仕事ではないんだけどね

    +29

    -8

  • 66. 匿名 2023/11/01(水) 15:17:56 

    >>17
    それは一般企業でも、学校でもそうじゃない?
    人間の意見なんて分かれて当たり前だよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/01(水) 15:18:06 

    >>33
    どんなことろが好き?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/01(水) 15:18:11 

    >>19
    自民党の党是だから
    安倍政権から外国人労働力頼りが加速した

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/01(水) 15:18:40 

    >>24
    イギリスかなー

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/01(水) 15:18:43 

    >>39
    日本を潰したいから

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/01(水) 15:18:44 

    日本に外国人を住まわせない方法と、入国者数を制限する方法

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/01(水) 15:18:58 

    >>9
    この人、本当に努力家だよね。
    東大出て、医者になって、弁護士になって、政治家。

    +26

    -13

  • 73. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:05 

    >>63
    田舎の高齢者だと思ってる
    岸田というか自民党しかないと思ってるから岸田も消極的支持してる

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:09 

    >>30
    みてて分からないの?

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:14 

    >>42
    ジンケンジャーが暴れるから

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:25 

    >>9
    米ちゃんw

    奥さんの室井さんがフェミのヤバさに気づき始めたのは良いことよ

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:30 

    パレスチナ問題

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:31 

    >>50
    ん?
    「非課税者ばかり」って言葉だと生活保護だろ

    もしかして10万のやつか?
    それなら、所得税非課税で住民税を支払っている低所得者世帯の給付金って書け

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:33 

    >>18
    政権交代

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/01(水) 15:19:41 

    >>60
    さすがに失礼
    新潟県民に謝れ!

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/11/01(水) 15:20:30 

    >>58
    ぶっちゃけ統一教会に肩入れしてたんじゃなくて、政治献金と票を集めるためにいろいろな団体にいい顔してただけだと思う
    近所に真光という宗教団体があるけど、安倍さんの襲撃があるまで安倍さんのポスターが貼ってあったよ

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/01(水) 15:20:43 

    >>63
    岸田を支持してるというより、自民支持=岸田支持になっちゃうんだよねえ
    そして自民は、本当に支持している人もいるけど、消去法の人とか選挙行かない人に支えられてる

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/01(水) 15:20:47 

    >>58
    おじいちゃまのお言付けだから

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2023/11/01(水) 15:20:49 

    >>42
    本当だよね

    いつまでもタブー視して逃げてないで、超高齢化社会に真剣に取り組んでほしい

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/01(水) 15:20:51 

    >>79
    それはどうやったらできるの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/01(水) 15:21:29 

    >>1
    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +26

    -4

  • 87. 匿名 2023/11/01(水) 15:22:10 

    >>20
    国民投票で選べるようになってもそれこそ終わり。年間1万人もの外国人が日本に帰化申請している。韓国人はその半分近くにのぼる。なまぬるい日本人なんてあっという間に淘汰されるよ。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/01(水) 15:22:44 

    >>50
    あと、どちらにせよ「資産」を持ってて肥えてる奴は支給対象外だから嘘は良く無いな

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/11/01(水) 15:23:32 

    >>85
    自民、公明、維新以外に投票する

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/01(水) 15:23:46 

    >>24
    ドイツも悪い

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/01(水) 15:24:34 

    与党と野党ってなに? 

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/01(水) 15:25:17 

    >>42
    安楽死というより自殺ほう助だよね。それに認めてる国も条件はめちゃくちゃ厳しい。簡単ではないということ。
    日本みたいな保守的な国が、そんな世界中の賛否を呼ぶようなことを議論するはずがない

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/01(水) 15:25:56 

    なぜ横文字ばかりを使うのか?
    お年寄りにもわかりやすい言葉で説明しないのか?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/01(水) 15:26:09 

    >>31
    私も疑問!
    後期高齢者が政治牛耳ってるの納得いかない。もっと若い人に活躍して欲しい。
    定年しろとは言わないけど再雇用や嘱託みたいな扱いにしてよ。総理や大臣なんかの大役は60歳以下じゃないとなれないようにして欲しい。日本の政治家爺さんばっかじゃん。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:23 

    >>64
    野党は反対意見ばかりとかヤジ飛ばしているだけとか言っている人ほど国会中継を見ていない。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:26 

    >>19
    移民ファーストというより
    経済界が安い労働力を欲しがっているから

    「留学生」と名のFラン大学の設置、
    中抜きチューチュー派遣推進など法整備をした

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:31 

    >>11
    盛り上がるのにね
    ワンチャンすんずろうってのもなかなかのスリル

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:34 

    >>1
    野党の立場になると、与党の見張り役として意見するのは当然なので、ヤジというか、強い姿勢で意見は言うことは大切なのです
    言葉遣いが悪い人は良くないけど、対抗馬として必要です
    新興宗教の事も、もっともっと突っ込んで、消滅させてほしいです!

    +25

    -5

  • 99. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:41 

    何か重大なこと隠してますよね?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:42 

    >>13
    広島の定例会でイビキかいて居眠りしてたから
    広島の市長いい人なのに
    市長がいろいろ言われてる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:43 

    社会主義や軍事主義、民主主義等のあらゆる政権が世界の国民の幸福に繋がっていないのではと思うのですが新しい主義や方法等は今後考えられたり発生したりするのでしょうか?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:49 

    >>89

    でもちょっと票取れるようになると与党に擦り寄っていかない?本当に政権交代狙ってるまともな野党ってあるのかな?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/01(水) 15:27:53 

    >>93
    横文字を使いまくって相手の理解を阻んで畳み掛けるのは詐欺の常套手段
    つまり…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/01(水) 15:29:05 

    政治家の給料はアップして国民には厳しく
    政治家に国民税金私物化されてる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/01(水) 15:29:42 

    世界になるけど今のイスラエルとパレスチナの戦争はどちらが先に吹っ掛けたの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/01(水) 15:29:43 

    派閥って必要なんかね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/01(水) 15:29:56 

    ポスターや宣伝カーは無駄使いじゃないのかしら?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/01(水) 15:30:49 

    どの首相が1番よかったの?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/01(水) 15:30:58 

    >>1
    与党の政策のアラを探して追求する仕事
    まあそれも必要なことなんだけど

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2023/11/01(水) 15:31:09 

    >>54
    早稲田の政経あたりなら学生時代から政党に入る子もいるよね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/01(水) 15:31:23 

    >>1
    野党が居ないと中国化、北朝鮮化
    それくらい知っておこう

    +10

    -17

  • 112. 匿名 2023/11/01(水) 15:31:25 

    一部の特権階級的な人達が代々政治屋になるのを辞めさせるにはどうしたら良いの?
    選挙はもうその人達の抱える組織票で機能してないと思います。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/01(水) 15:31:48 

    違法滞在の人を強制送還しないのはなんでなん

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/01(水) 15:31:50 

    >>1
    ガルで質問しても偏ってるからな。
    今はどっちがきてるんだろう。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/01(水) 15:32:00 

    >>1
    野党は未来の与党ですよ

    +5

    -6

  • 116. 匿名 2023/11/01(水) 15:32:23 

    >>51
    デモ、国会議事堂を取り囲む

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/01(水) 15:32:25 

    >>5
    双方壊れてなきゃ飛行機が飛べるよ

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/01(水) 15:32:26 

    >>12
    インフレが更に悪化するよ
    あなたもお金持ちの納めた税金に助けられているはず
    ずるいって思う気持ちは分かるけど

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/01(水) 15:33:38 

    >>25
    みんな立場や大切にしたいものが違うから、自分で調べて自分で考えて自分で決めるしかないよ
    100点満点の正解はない

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/01(水) 15:34:07 

    >>93
    奈良、平安の時代から当時の先進国、中国語混じりを喜んで使っていた
    室町、江戸時代は四書五経、漢詩文を自在に引用するのがインテリだった
    和歌は百人一の「本家取り」できるのが通人だった
    一般庶民は歌舞伎のセリフを引用し、気取った
    明治時代になると欧米の引用するのが流行った

    ヨコ文字使いたガルのは「日本の伝統」です

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/01(水) 15:34:08 

    >>80
    現職中に女子大生にお金渡してパパ活してた知事が好きなんだー、へー。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/01(水) 15:34:40 

    何故ガルちゃんでは3号廃止に賛成してると言うだけで批判してくる人がいるのでしょう?
    廃止になっても旦那に年金払って貰えばいいだけですのに。
    賛成しようが反対しようが個人の考えであり、何が正しいとかなくないですか?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/01(水) 15:34:46 

    >>4
    自民党に投票しないこと。

    +65

    -4

  • 124. 匿名 2023/11/01(水) 15:35:46 

    >>1
    野党が元気なのが、健全な証拠。
    今は野党がワーワーいう割に、まったく支持が得られていない(ワーワー言ってるだけで終わってる)から、自民が暴走して、その結果、国がよくならない。

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2023/11/01(水) 15:36:01 

    >>11
    かといって、認知度を上げるのとバカを騙すのだけは巧いガーシーみたいな奴が国民投票でうっかり当選しても困るしなぁ

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/01(水) 15:36:02 

    自民党に政権がある限り岸田さんが総理になるの?自民党内でもここ最近の国民からの反応で岸田さんでは厳しいなとはならないの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/01(水) 15:36:06 

    >>9
    買春のオッサンやん

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/01(水) 15:36:31 

    >>76
    そういえば最近室井佑月見ない?私がテレビみなくなったのもあるんだろうけどそれにしても見かけない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/01(水) 15:36:52 

    >>4
    自分の住んでるところの自民党議員に直訴してもダメなのかね?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/01(水) 15:37:07 

    >>9
    こいつマジでキモい

    +11

    -3

  • 131. 匿名 2023/11/01(水) 15:38:09 

    >>108
    みんな文句言われてるから私も気になる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/01(水) 15:38:16 

    >>121
    デマやめな
    訴えられるよ

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2023/11/01(水) 15:38:21 

    >>124
    自民党が左から右まで網羅してるもんだから
    それに対抗しようと思ったら極端に右によるか左によるかしかなくなってる
    そんな政党は多くの指示を集めれないから政権交代が難しい

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/01(水) 15:39:20 

    >>13
    居眠りしてるのではありません
    その議論に対して己の中で熟考してる最中なのです

    +0

    -6

  • 135. 匿名 2023/11/01(水) 15:39:36 

    >>107
    無駄だよね
    市役所とテレビとインターネットで全員同じサイズの枠でアピールさせて各課題への考え方も一覧化して比較しやすくすればいいのに
    お金がなくとも志高い人が立候補できるように

    でもわかりやすくすると現職議員が受かる確率減るからやらないよね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/01(水) 15:40:48 

    >>132
    それで辞任したでしょ、調べてみなよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/01(水) 15:40:56 

    >>8
    市議会議員とか、政治家の秘書になるかかなー。
    あとは募集してる松下政経塾とかで優秀な成績を収めたり、パッと目を引くような経歴を作る。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/01(水) 15:41:08 

    >>52
    それはそれでいいと思う

    ただ、3号廃止になると「壁を超えて稼いでしまったら逆に損をするから、私は働きすぎないでゆるくパートしているのが家計のためでもあるのよ」というロジックが使えなくなる
    旦那に「いや、家計のためならもっと毎日バリバリ働いて稼いできてくれよ」と反論されることを恐れてるから3号を廃止してほしくない専業主婦のほうが、世の中には多い

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/01(水) 15:41:16 

    >>1
    与党も野党もスパイみたいなジジババと無能の銭ゲバジジイとカルトジジイとアホボンの世襲子息しかいないからだよ。

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2023/11/01(水) 15:41:40 

    >>122
    嫌々働いてる人がズルいズルいと足を引っ張りたいから
    自分の選択、現在を正しいと思いたいから
    そこに政治的理由はない

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/11/01(水) 15:42:06 

    >>9
    一周回ってなんか笑ってしまう

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2023/11/01(水) 15:42:28 

    >>126
    支持率20%切ってた政権も多いんだからまだまだ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/01(水) 15:42:56 

    参議院って必要ですか?
    存在意義ってありますか?

    結局衆議院で決まった事を覆す事は出来ないですよね。
    時間が余計にかかるだけで。

    だったら参議院を廃止して衆議院の選挙期間を短くした方が良いのではと思うのですが…

    すみません💦政治素人の素朴な疑問です。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/01(水) 15:43:04 

    >>4
    漁師が止めなければ永遠に総理もとい政界失効だったのにね

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2023/11/01(水) 15:43:25 

    解散総選挙とは何のためにするの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/01(水) 15:44:51 

    >>22
    マジレスすると、年金対策とか少子高齢化は、最初から問題になる事が分かっていたけど、政治家たちは票を失う事を恐れて手を下せなかった。

    特に票田である高齢者を怒らせる年金対策は、ネコの首に鈴を付けるようなものだから

    少子高齢化については、先進国はどの国も経験する事だけど、まさかここまでなるか、とまでは想像が出来なかったのはあると思う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/01(水) 15:44:55 

    >>136
    現職議員だよ
    新潟県民の大半に支持されてる

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2023/11/01(水) 15:45:14 

    >>5
    簡単に言えば

    右翼→保守的
    左翼→改革的

    +15

    -3

  • 149. 匿名 2023/11/01(水) 15:45:24 

    >>11
    世襲制度廃止。竹中みたいな税金食い潰す輩の極刑がない限り無理だな。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/01(水) 15:46:15 

    >>24
    勝手に番付
    横綱 イスラエル
    大関 カトリック教会、プロテスタント諸派教会
    関脇 アメリカ、イギリス、ロシア(ソ連)
    小結 ドイツ、アラブ諸国

    近世カトリックとプロテスタントが自派を纏める為、ユダヤを敵にした
    ユダヤ人はライフスタイルを変えなかったため憎悪し易かった
    近現代の産業発展で一部のユダヤ人は富豪となり、更に憎悪された
    ww1~ww2の政治取引は複雑怪奇だけど
    アラブ諸国が反発するのはアタリマエのように思えます
    勿論、テロはだめだけど

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/01(水) 15:46:31 

    >>13
    飯食ってすぐ国会だから血糖値爆上がりで眠いんじゃない?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/01(水) 15:47:20 

    >>1
    総理大臣の独裁政権にならないように総理の法案に反対意見する人の集まりだと思ってる

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/01(水) 15:47:38 

    >>146
    少子高齢化って女性解放と密接に結びついてるから流れを止めるわけにもいかなかったからね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/01(水) 15:48:05 

    真面目に60以上の議員が○ねばマシになると思う

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/01(水) 15:48:11 

    >>146
    結果自分の子どもや孫が苦しめられてるんだけどね。
    問題になるって分かっていたのに本気で対策しなかったのが本当に勿体無いよね。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/01(水) 15:49:03 

    >>149
    世襲じゃなく政治以外の世界から中枢に食い込んだってそれこそ竹中くらいだけどね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/01(水) 15:49:05 

    >>19
    本気で少子化対策してこなかったツケ。いろんな不足を移民で補填するしかないと思ってるんじゃねーの

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/01(水) 15:50:20 

    なぜ議員に定年ないの?
    世代別で定員作ればいいのに。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/01(水) 15:50:24 

    >>1
    議員はむしろ飾りじゃね?
    問題はそれを操ってる官僚よ。全部腐りきってる。特に財務省、厚労省、文部省。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/01(水) 15:50:54 

    >>157
    今だに先進国で有効な少子化対策なんて見つかってないからね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/01(水) 15:51:27 

    >>149
    よこ
    2015年安倍政権のとき、家業が世襲存続でき易いように
    相続税制を変え、一部税率下げたり、無税にした
    そのなかに、選挙事務所、政治関係NGO団体を入れた

    つまり、タダで選挙地盤、選挙事務所を世襲できる

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/11/01(水) 15:51:30 

    財務省ってなんなの?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/01(水) 15:52:12 

    >>1
    仕事はしてますがマスコミは報道しないので自民党の手柄にされがち

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/01(水) 15:53:00 

    >>30
    逆にいいところ教えてほしい

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/01(水) 15:53:25 

    >>4
    野党に投票すること
    現状国民が選挙に行ってないのでこのままでは企業団体票のある自民党は絶対に倒せない

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/01(水) 15:54:01 

    >>18
    減税することで消費を増やして景気を良くするというのが目的だと仮定すると…

    減税っていっても、現状日本の所得税の水準は低所得者は他の先進諸国に比べて低め。
    年収4000万円以上になると45%。
    他には法人税を下げるか、消費税を下げるか、贈与税消費税自動車税などの一部の人に適応される減税だけど、法人税下げても景気への影響は間接的で限定的。
    消費税下げるのがおそらく効果的かもしれないけど、消費税法で「税率を下げは」という条項がない。
    じゃあ、消費税法を改正するか、となふと、それについて議論して、専門家委員会開いて…ってして何億円もかけた場合、それだけコストをかけたメリットが政府にあるかと問われると「限定的」となりそう。

    日本人の気質として「貯蓄したい」という気持ちが強いから(特に人口の多いシニア)、消費税下げても消費は増えない。

    じゃあ贈与税や相続税は?となると、お金持ちの人たちの間でお金の行き来が増えるだけ。

    自動車税とかも、若い人たちが無理して車を買いたいならアリかもだけど、アンケートでも若い世代は車いらないって言ってるし。

    国を今の規模の国として維持するために減税しても意味なさそう→社会保障を充実させて安心できる国づくりに専念した方がよさげ
    って結論になる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/01(水) 15:54:15 

    >>35
    犯罪者が法律作ってるようなもの
    自分達が損する法律には絶対に手をつけない

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/01(水) 15:54:21 

    何でこの人の党は中国の批判しないの?マスコミもこの党に忖度するし、アンタッチャブルな勢力の党なのかな?
    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/01(水) 15:54:34 

    政治家の給料一律25万でいいのに

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/01(水) 15:54:48 

    >>166
    訂正
    贈与税消費税自動車税→贈与税相続税自動車税

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/01(水) 15:54:58 

    >>4
    本気で自民党に投票しないこと
    あと選挙に行ってない人そもそも多いから次は日本保守党とかまともなこと言ってるところに投票する
    ただ直近だとまだ立候補者が少ないと思うからとにかく自民に入れずに各政党に分散させるしかないよね

    +40

    -3

  • 172. 匿名 2023/11/01(水) 15:56:41 

    >>15
    そんなことまで考えてなさそうよ。
    自分たちが良ければいい、ってことでしょ。
    消費税減税しないのも献金してくれる大企業様のためだよね。
    全ては自分たちのため。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/01(水) 15:56:50 

    >>11
    自民党の党員になる

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/01(水) 15:57:08 

    政治=自民党が中心ってイメージ
    他の党は中心になれないのですか?

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/01(水) 15:57:24 

    >>5
    日本と日本人が大切か
    そんなものより世界全体が大事か

    +1

    -6

  • 176. 匿名 2023/11/01(水) 15:57:57 

    >>157
    本格的な少子化対策は、女性と子供の人権を奪うことだよ。
    後進国で出生率高いところは、女性は結婚して子供をたくさん産んで初めて人間として認められるし、子供は学校に行かせなくてよくて働き手。
    両親が楽に生活するためには子供を4,5歳からガンガン働かせて世帯収入上げることだから、自分たちの生活を楽にするために子供を産み続ける。

    先進国は子供は収入源ではなく支出の対象だから軒並み少子化よ。

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2023/11/01(水) 15:58:03 

    >>159
    あと経団連がうるさい

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/01(水) 15:58:25 

    >>5
    秩序を重んじるか、正義を重んじるか

    +0

    -6

  • 179. 匿名 2023/11/01(水) 15:58:29 

    >>122
    3号がメインユーザーなんでしょう、ガルちゃんは。3号でも廃止に賛成な人もいるけどね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/01(水) 15:58:36 

    >>21
    こういう人とか、ドリルさんとか辻本さんとか今井絵理子さんとか…信じられない人に票を入れる人がいるから国民はバカにされてるんだろうなーって思う。

    +22

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/01(水) 15:58:56 

    岸田さん以外に自民党に押せる人が出てこないと下ろそうってことにならない
    岸田さんが嫌なら次期総理候補に支持を集めるのが一番の近道

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/01(水) 16:00:18 

    >>28
    保守なんかどこにもいないやん。
    売国奴ばっかり。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2023/11/01(水) 16:00:27 

    >>149
    よこ
    地元ボス蓮、各産業のボス蓮に都合のイイ公共事業を持ってくれるのが、イイ政治家
    だから
    政治政策能力が無かろうが関係ない
    だから自民は二世三世政治家だらけ

    安倍政権が一部に大好評だったのは
    逆らう官僚は飛ばし、尻尾振り官僚を出世させ
    政治能力のない「お友達」を大臣にした
    一部マスコミ、ネット、御用達言論人にヨイショ記事を書かせた
    「お友達」「選挙区民」に様々な恩恵与えた
    選挙手伝ってくれれば神道でも統一でも挨拶廻りをした

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2023/11/01(水) 16:02:12 

    >>22
    私も無知な頃は不思議でしかたがなかった。
    日本人がなぜ日本人の為になることをしないのか。

    一言でいうと戦争で負けてGHQが日本が二度と逆らってこないように弱体化させるありとあらゆる時限爆弾を戦後に仕掛けてそれがだんだん効いてきてる感じなのかな?
    テレビとか、日教組とか。
    戦後は愛国的なことを発言する人はパージされて反日的な人が要職に就いたみたい。

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2023/11/01(水) 16:03:14 

    >>5
    ひとつのテーマについて考えてみるといい
    例えば皇室についてどう思うか
    昔の人が大切にしてきた制度だから、守っていこうと思うなら右
    人間はみんな生まれた時から平等なんだから、そんな特権階級は廃止するべきと思うなら左

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/01(水) 16:03:50 

    >>174
    選挙で勝てば政権交代する
    過去にも非自民が総理大臣をやっていた時代はありますよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/01(水) 16:04:02 

    >>147
    ハイハイ凄い凄いw

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/01(水) 16:04:30 

    >>21
    仮に落ちてたとしても比例復活があるからでは

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/01(水) 16:07:08 

    >>176
    男性が稼げないからでしょ…。
    お金がなくても子育てできる環境じゃないものね。
    金がなかったら生むなの時代だからね。

    海外みたいにナニーがいれば母親も働けるのに。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/01(水) 16:07:25 

    >>64
    いまの産経新聞は百田推しです。
    自民は産経にも嫌われている。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/01(水) 16:08:00 

    >>168
    ベトナム戦争から撤退したアメリカのニクソン大統領
    東南アジアに爪痕残したいと中国と国交結んだ
    田中内閣も国交結ぼうとしたが、一部保守に強固な反中国が頑張ってうまくいかない
    そこで公明党を使者に立てた

    諸葛亮孔明党と草加煎餅学会は「日中国交回復」は我らが大功績だとマジで信じている


    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/01(水) 16:09:13 

    こういうトピいいね
    政治って生活に関わるもののはずなのに、わかってない奴が喋るなみたいな人いるし

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/01(水) 16:10:15 

    >>189
    男女同権ってのは男性から女性への富の移転だからね
    稼げる女性が増えた分稼げない男性も増えた
    男女格差は小さくなり、社会は改善の方向に向かってるように思えたけど
    男性の収入が減ったってところをもう少し考えるべきだったけどね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/01(水) 16:11:26 

    >>2
    政治に目を背けるとダイレクトに自分に返ってくるよ。
    実際にだんだん生活苦しくなってるし…
    とにかく国民は政治家の事見張ってるって態度見せると変なことできないしそれを示せるのが選挙。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/01(水) 16:13:03 

    とりあえず自民党落とさないと
    ダメな無限ループよ。しかも徐々に国民に不利な

    れいわだろうと、共産だろうと、立憲だろうと
    どこでも良いから与党経験させないと

    +2

    -3

  • 196. 匿名 2023/11/01(水) 16:13:40 

    >>195
    立憲は与党を経験してるはずですが

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/01(水) 16:15:40 

    >>149
    国民の方が世襲ってきいたら落とすくらいなってほしいわ。(よほど良い人のみ例外で通す感じで)
    目眩がするようなのばっかりやん。
    あとタレント議員にももう少し厳しくした方がいいと思う。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/11/01(水) 16:16:01 

    >>31
    高齢化社会だからという一言に尽きるかと。有権者も年寄りのほうが多いしね。山本太郎くらいの年齢と勢いのある人が、もう少し現実的な政治理念持っててくれればなあと思う。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/01(水) 16:16:05 

    >>9
    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +1

    -12

  • 200. 匿名 2023/11/01(水) 16:17:20 

    >>9
    米山新潟県前知事か
    その前の知事も確か同じ衆議院の選挙区だったかな?

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/11/01(水) 16:18:53 

    >>196
    旧民主党でしょ。
    与党経験してる自民党でコレなんだから
    もはや、自民党じゃないとダメって脳内縛りから。
    もう洗脳よ

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/01(水) 16:19:17 

    パンデミック条約が今月末までみたいなのきくけど、どういうのなん。
    政治が腐りすぎて、コロナ3年も日本は利権まみれだったし、政治家らがすすめようとしてるのって碌でもないもんなんだろうなとは思ってるけど。
    金奪われるだけならまだなんとかって思うけど、特定の人の利権が潤うために命や健康奪われるのは許せない。

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2023/11/01(水) 16:19:21 

    >>189
    男女雇用機会均等法前は男性60万円、女性15万円で、実家で父親に養ってもらうか、結婚して男に養ってもらわないと豊かに生活できなかった。
    男性も結婚した方が出世して給料上がってた時代。
    結婚してる、子供いる、だけで手当ついたりしてたし、扶養控除の額もすごかった。
    でも、今は性別や未婚既婚であからさまに差別できなくなった。
    男女平等だし、結婚や出産で手取り変えるのは不公平っていう感じ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/01(水) 16:20:56 

    >>93
    日本語も解りにくいよ?
    「新しい資本主義」とか「丁寧な説明」とか言ってるけどどう?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/01(水) 16:24:01 

    同じ政党の支持者でも、安倍ちゃんを支持していた人からするとキッシーの政策ってどうなん?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/01(水) 16:25:20 

    >>182
    金持ち資本家の味方の党(これがなぜか保守呼ばわり)と、(貧乏な)外人移民・底辺層の支援の党しかない感じがする。
    先祖代々日本に住んでる中間層のための党が日本は無い。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/01(水) 16:30:36 

    >>4
    自民党に入れない、もしくは逆に自民党員になって他の人が自民党のトップになるよう総裁選(自民党内のトップ決める選挙)に投票する、そのどちらかだね。
    党費は年間数千円だったはず。
    今の所政権交代するほど野党も強いところも無いと思う。総裁選の方が可能性は高いけど、もっと💩が自民党総裁(つまり総理大臣)になるかもしれない。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2023/11/01(水) 16:33:53 

    >>101
    ますます混迷するかと

    人間の見聞できる範囲は限られており、自分の利益につながる「主義」に傾きます
    ネットは広く検索できるようでも、閲覧の傾向で同じような主張を優先させてしまいます
    これがミエミエのポピュリズム、扇動、陰謀論を信じる人を新たに増やしています

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/01(水) 16:37:58 

    ここの政治トピ見たら質問したって意味ないと思わないの?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/01(水) 16:42:39 

    >>19
    弟が外国人の就労支援をしてる会社やってるからじゃない?

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/01(水) 16:44:59 

    >>205
    いわゆる限界保守と呼ばれる日本保守党など支持の人達は野党支持かと思うほど岸田叩きひどいです。安倍上げ岸田下げ。元々岸田さんは親中媚中と言われていましたし。
    日本保守党支持ではない、安倍さん支持や自民支持の人達は岸田総理応援してる印象です。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/01(水) 16:45:22 

    >>101
    政治という人民にとって最悪な手法の中で最善なのが民主主義と言われてるのよね。
    歴史の中で一通りのシステムが浮上してきたけど、今後あり得るとしたらAIに丸投げかなぁ。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/01(水) 16:45:29 

    >>192
    レスは参考程度で、自分でちゃんと調べることが大事ではあるな

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/01(水) 16:49:28 

    >>128
    ラジオには毎週出てるよ。
    新潟からやって来る。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/01(水) 16:57:00 

    >>1
    緊急事態条項を発動し国民全てを奴隷にしようとしている政府

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2023/11/01(水) 16:57:54 

    >>15
    国を維持するのにお金がかかるから。
    北方領土があれば資源豊富で大幅減税しても財源あるから生活は楽になるかもしれないけど。
    (油田のある国だとほぼ無税)

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/01(水) 17:04:14 

    選挙で自民党に入れたくない
    かといって他の党も微妙なとこばっか
    どうすればいい?

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2023/11/01(水) 17:10:34 

    >>67
    メガネ男子なところ
    何を言われようとレーシックしないで欲しい

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/01(水) 17:20:47 

    国会はあんなに居眠りおじいちゃん何百人も居ても意味なさそう。
    子育てしてる人代表、主婦代表、サラリーマン代表、学生代表とか各世代やいろんな立場の人達が代表して50人くらいで話し合えばいいと思うけどダメ?

    金持ちの家で苦労せず生きて来たおじいちゃん達に国民の要望とか汲み取る力なさそう。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/01(水) 17:23:03 

    毎日何してるの?
    30年国の経済良くならないのはなんで?

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/01(水) 17:24:05 

    >>219
    その代表はどうやって決めるの?

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/01(水) 17:27:46 

    >>209
    ネトウヨとか統一協会信者の組織的書き込みが多いもんねガル

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2023/11/01(水) 17:30:50 

    >>9
    Twitterマウント親父

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/01(水) 17:32:35 

    これは世界から日本は無視されて馬鹿にされてるってことですか
    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/01(水) 17:33:55 

    >>219
    子育てしてる人代表で討論に参加したいって人は結局一般人の感覚から外れた人になるよ。
    だって、普通の主婦ってそんな討論に参加するくらいなら家の片付けや子どもの宿題の採点とかに時間取られて大変だから、家事育児するか、休みたいじゃん。
    そういうのをしないで政治の代表やりたいって、特殊な人だと思う。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/01(水) 17:34:00 

    >>224
    先進国で唯一イスラエルの攻撃を指示しなかったからね
    別にそれが悪いこととは思わないけど

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/01(水) 17:34:17 

    >>217
    うちは自民党公明党の当選数を少しでも減らすため共産党に入れることにした。支持してないけど弱小政党で政権握れる訳ないんだから、ドルを円に避難させておく感じでやる。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/01(水) 17:36:02 

    >>217
    絶対当選してほしくない人の対抗馬に投票するか、自分にとって一番重要な政策を決めてその一点のみで選ぶ

    消去法で選んでる人多いと思うよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/01(水) 17:55:18 

    >>1
    日本はアメリカの言いなりって本当?
    もし歯向かったらどうなるの?

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/01(水) 17:55:37 

    >>1
    公金チューチューは野党の特権だよ
    弱者ビジネスはやめられない!

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/11/01(水) 17:55:41 

    何故あんなに給料貰っているのに、議員特権なんてものがある?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/01(水) 17:55:52 

    >>186
    政権交代ってそういうことなんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/01(水) 17:56:47 

    >>11
    国民投票だと人気とりな事しか言わなくなりそう
    その時に反対されても長期的には日本の為になるような事ができなくなりそう。目先のことだけになりそう
    まぁ今までそんな人がいたかどうかは知りません

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/01(水) 17:57:31 

    >>217
    自民党に入れないと決めたら、単純に対抗、真反対の所に入れたら良いと思うんだけど。
    変えないと実際に変わらないよ

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/11/01(水) 18:02:01 

    >>220
    日本の為の政治が、自分の為、また自分に関わる周りの為だけの政治になってるから。

    長期政権は腐るという実証。

    落ちる心配もなく、チョロッと日本の為!と言っておけば、保守支持が騙される。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/01(水) 18:07:15 

    >>229
    本当。
    防衛費増税やLGBT法案だって急に降って沸いて
    即成立したでしょ?
    歯向かうと日本とアメリカの法改正で益々不利な条約結ばさせられる。
    日米半導体協定や、プラザ合意、大店舗法。
    あと輸出入の関税など。

    でも、逆らえばいいのにね。自民党じゃ無理

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2023/11/01(水) 18:09:08 

    >>236
    ますます不利になるってわかってるのに逆らってどうするの?

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/11/01(水) 18:10:57 

    >>237
    もう、そういう圧力が大っぴらに出来る時代じゃないんじゃない?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/01(水) 18:12:17 

    岸田さんの言ってる所得税減税って、決まったら毎月会社が職員の給料計算するときに、何かやらなきゃいけないことありますか?
    資格もなにもないのに私が会社の給与計算担当なんですが、社長は私にまるなげで岸田さんの話も知らないみたいで…

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/01(水) 18:14:32 

    >>238
    ますます武力の後ろ盾が必要な時代になってきてると思うけどね

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/01(水) 18:17:27 

    >>222
    左翼もかなりいますけど
    最近は岸田総理や自民が嫌いな右と左多い

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2023/11/01(水) 18:18:49 

    >>49
    そう思うあなたも頭おかしいね

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/11/01(水) 18:22:25 

    >>242
    岸田のどこを支持してるの?!
    評価できるポイントがひとつも見当たらないんだけど。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/01(水) 18:24:11 

    >>240
    結果、中国に媚びてアメリカに媚びて韓国許して
    国内、重税格差でこの有様じゃ武力以前の問題

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/01(水) 18:30:43 

    >>243
    ただ返しただけなのに…
    防衛や外交ですかね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/01(水) 18:41:06 

    政治家は普段どんな仕事してるの?
    自分で仕事探すの?誰かに依頼された仕事してるの?
    今井絵理子みたいな学歴も社会人経験の無い人は誰かに着いて仕事覚えてるの?
    不倫どうこうはどうでもいいので、ナシで。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/01(水) 18:45:29 

    >>4
    こんなに結果を出しているのに?
    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/01(水) 18:55:01 

    >>236
    アメリカに逆らえるのはどこの党なんでしょうか
    自分に盾つきそうな政治家は早いうちに潰してそうなイメージです、アメリカ

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/11/01(水) 18:56:33 

    >>222
    自己紹介しちゃってw

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/01(水) 18:58:23 

    岸田首相の政治方針は安倍菅政権と実質変わっていない
    変わったのは統一教会と縁切り、ネットマスコミ対策費ではないかと

    コレでアンチ岸田の書き込みが急増した

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2023/11/01(水) 19:01:25 

    >>224
    正直に書けばこの中に入らない位置にいたい。東のすみっこのゲーマーな国くらいがいいわ。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/01(水) 19:02:14 

    >>250
    追加
    百田が新党立ち上げなどしてるでしょ

    安倍菅みたいに自民に頼れないからでは、と

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/01(水) 19:02:58 

    >>229
    中川昭一さんでググって下さい。

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2023/11/01(水) 19:06:40 

    まじでどこに投票していいか分からないから投票してない。
    それが一番悪いって言われるのも分かるんだけど、与党も野党も投票したいって思えるところがない。
    自民は嫌だし、民主党政権が悪夢すぎたから(あの時代は真面目に投票してた)野党政権になるのも怖い

    全く魅力を感じる政党がなくて投票してないけど、投票しないのが悪いって言われるとどうしていいか分かんね

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2023/11/01(水) 19:09:26 

    >>58
    選挙で負けて野党に落ちてからなりふり構わなくなった
    野党転落前は秘書が統一の集会に祝電送った事に対して担当者を注意して謝罪してる
    (統一に祝電=問題ありという認識があった)

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2023/11/01(水) 19:10:43 

    >>252
    日本保守党支持してもらうために岸田ネガキャンしてるのあると思う

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/01(水) 19:13:08 

    >>81
    票のために利用したんだと思う。でもカルト宗教からも利用されるし関わると面倒だしやめたほうがいいよね。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/01(水) 19:19:53 

    山本太郎が国会で公開いじめしてるんですが支持者は褒めるんですかね

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2023/11/01(水) 19:21:21 

    >>111
    いまの野党がまんま中国朝鮮の思想してるんだけどね

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2023/11/01(水) 19:24:52 

    >>222
    馬鹿の一つ覚えで壺壺言ってる在日とワイドショー頭の馬鹿左翼も多いね

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/01(水) 19:24:58 

    みんなはただしい情報の見抜き方、もちろん押さえてるよわね?

    保守を護る情報、自民を護る情報はただしい情報。全面支持、全面拡散しましょう。
    保守を貶め、傷つける情報や反日ミンスを擁護する情報は反日パヨクのデマ情報! 即座に見抜いて反日パヨクの工作認定です。

    私たち真の日本人の手で日本を、私たちの愛国保守政権を護り抜きましょう!

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2023/11/01(水) 19:29:54 

    >>224
    なんでイスラエルとカタールが手つないでるの?
    ハマスに資金や武器を送ったり支援してるのはイランとカタール、中国、北、ロシア、トルコとかじゃないの?

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/01(水) 19:30:30 

    >>9
    お願いです
    引っ込めてください 
        
    新潟県民より

    +13

    -1

  • 264. 匿名 2023/11/01(水) 19:51:55 

    >>74
    安心して質問できるトピって聞いてたのにj

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/01(水) 20:09:54 

    >>9
    気持ち悪い。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2023/11/01(水) 20:14:15 

    >>239
    多分、税務署から勉強会のお知らせの通知が来るよ。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/01(水) 20:40:03 

    >>1
    まともな政策勉強会もない、実務能力ないから騒いでるだけ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/01(水) 20:41:25 

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/11/01(水) 21:33:08 

    >>253
    酔っ払った方よね

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2023/11/01(水) 21:56:00 

    >>9
    夫婦共々大嫌い

    +9

    -2

  • 271. 匿名 2023/11/01(水) 22:53:32 

    >>185
    その考えなら私は左だけど、
    実際の左の人って金のことしか考えてなくて倫理も破綻していて下品なのはなぜ…

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2023/11/01(水) 22:57:40 

    >>163
    仕事してることを報道しない代わりに野党の都合の悪いことも報道しないじゃん。というか報道できる仕事をしてないだけか

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/01(水) 23:20:06 

    >>271

    極端に左な思想を持ってる人でも、突き詰めると時計の7〜11時に分散されるイメージね。
    一応、左翼と考えられる人たちは
    リベラル
    共産主義
    社会主義
    全体主義
    急進的な自由主義
    無政府主義
    のいずれかになりやすい。

    政府批判を徹底しつつ極端な拝金主義的な思想を持つ人もいるね。
    政府に金を渡したくない、お金は自分の意思で使い切りたい、みたいな。
    じゃあ、税金無くして、警察や裁判所も維持できなくなった無法地帯の国を望むわけ?って聞くと、私兵を雇って自分を守ればいいと。
    (それをマジで実現するならお金がいくらあっても足りないから、金金!って思想になるのかも)

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/01(水) 23:53:07 

    >>266
    そっか、ありがとう。他の職員のお金に関することだからソワソワしてたんだ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/01(水) 23:53:27 

    >>269
    それも含めてググって下さい。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/01(水) 23:57:08 

    >>274
    私1人しかいない会社経営してるけど、制度変更があると会社宛にお知らせが届いてそこでやり方を毎回教えてくれる。
    給与計算ソフトのアップデートが間に合わない可能性高いから、手で計算する感じかも。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/02(木) 01:16:11 

    金くれー!消費税減税しろー!って言うほどみんなお金に困ってるの?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/02(木) 01:56:47 

    >>239
    会社の税理士さんに相談できない?
    わたしも一人事務だからやったことない経理とかも何でもかんでも投げられてるけど、都度税理士さんに相談してる。インボイスも電帳法まで相談してたw
    うちみたいな規模の小さい会社だからできてるのかもだから役に立たなかったらごめんなさい

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/02(木) 02:22:56 

    >>248
    どこも与党になってないのでわからない。
    で、自民党を選ぶのは愚の骨頂ね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/02(木) 03:23:23 

    >>76
    きづいたの?

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/02(木) 03:24:21 

    >>127
    新潟出身だからこの人のことは知ってる他の県の人ならやらかしても忘れるけど(野々村ほどインパクトなければ)ハッピーメールは一生おぼえてる

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/02(木) 03:25:11 

    >>9
    この人若い女と出会い系やってたのにその後で結婚したのは同世代くらいだよね?

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/02(木) 03:51:23 

    >>4
    感情論でしか政治を批判できない人の典型みたいで恥ずかしい
    こういう罵倒をする輩のせいでまともな政治ができなくなる

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/02(木) 03:53:16 

    >>250
    自称保守がお気に召さないからね
    でも彼らの論理が破綻しており徐々に距離を置かれているわ
    ほとんど彼らが嫌うパヨクと大して変わらんよ

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/02(木) 04:24:27 

    >>280
    室井のツイートの大半が過激フェミからの嫌がらせに対する愚痴

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/02(木) 05:26:23 

    >>73
    老人に殺される…!取られる年金も高いしうちの近所迷惑老人多いし(歩道をチャリで爆走しつつベル鳴らしまくって歩行者を威嚇するなど)

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/02(木) 05:30:15 

    クソメガネは自分の意志で動いてるの?
    裏で誰かに動かされてるの?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/02(木) 06:28:54 

    >>40
    消費税は廃止した方がいい

    消費税を廃止したらどうなる? #shorts - YouTube
    消費税を廃止したらどうなる? #shorts - YouTubem.youtube.com

    ひたすらに経済を締め付けるだけの税金「消費税」。消費税を強化する制度インボイスなどもってのほかです。日本に嵌められたこの厄介な足枷は、一刻も早く廃止するしかありません・預り金と益税問題https://youtu.be/13Bp6WJTpCw・消費税の正体https://youtu.be/z4r5...

    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/02(木) 06:48:39 

    選挙よりもっと国民の声を届ける方法ありますか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/02(木) 07:38:03 

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/02(木) 08:10:23 

    >>19
    移民ファーストなのは野党も一緒よ
    いや一緒どころか入管法に反対してるから岸田よりヤバい

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/02(木) 08:31:34 

    >>1
    野党がいなければ、もっと国民がなめられるだけ。
    長い政権になれば好き放題でしょ?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/02(木) 09:07:51 

    住民税減税したらふるさと納税の上限額も下がるよね?消費税減税がいい。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/02(木) 09:50:19 

    >>9
    なんでこの人は買春したのにまた政治家やってるのか謎なんですけど
    室井佑月はこの人のどこが好きなんだろう???
    とにかく新潟県民としては気持ち悪すぎて消えてほしい

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/02(木) 12:10:29 

    >>294
    似た者同士じゃん
    お似合いだよ

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/02(木) 12:16:53 

    >>39
    外国人に選挙を与えた党は、外国人から感謝される→今後ずっと外国人が支持してくれる可能性が高い。
    つまり、日本人の権利と引き換えに自分とこの票田を作りたいんじゃないかな?

    まともな日本人ならそんなことしないけど、国籍だけ日本人で中身が大陸人のままな政治家なら平気でこういうことをやる。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/02(木) 12:48:35 

    自民党一強政治だしね。今ほど日本の歴史において政治情勢がつまらんもんはない。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/02(木) 14:33:54 

    >>259
    どこの党のどの主張がそうなのか教えて!

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/02(木) 14:35:21 

    >>254
    具体的に民主政権の何が悪夢だったか言ってみて

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/02(木) 15:33:24 

    >>299

    あの時の首相が、いつ水蒸気爆発するかわからない原発を視察するといって冷却作業を止めさせて、Jビレッジにあった電源の使用許可を超法規的に出さずにいて(電源繋げれば冷却できたかもしれない)、冷却作業に海水使う許可も最後の手遅れ直前まで出さなかった。

    「私が責任取るから、専門家の人たちが最善と思うことをやってください」って一言言えばよかったのに。

    何もできないのに現場視察したことを私は今でも忘れないよ。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2023/11/02(木) 15:38:28 

    >>289
    政治家に対して巨額の献金をしたり、票を集められる組織の実質的リーダーになることかな。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/02(木) 15:41:57 

    >>300
    東電の責任者は逃げ出そうとしてたんだけどね

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/02(木) 15:44:31 

    >>300
    そもそも自民が原発推進して、安倍さんは電源喪失は有り得ないと笑ってたよ

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/02(木) 18:29:36 

    >>298
    共産は中国、社民公明は朝鮮だと思ってる

    共産
    ★外国人参政権(被選挙権含む)推進
    ★慰安婦強制連行肯定
    ★南京大虐殺肯定
    ★憲法9条護憲
    ★民共共闘で勢力拡大を目論む

    社民
    外国人参政権推進
    人権擁護法案推進
    慰安婦強制連行肯定
    ★南京大虐殺肯定
    靖国神社参拝反対
    北朝鮮と強い結びつき(日朝国交正常化推進)
    前身は反日・極左政党の旧社会党。
    前身の旧社会党は阪神・淡路大震災発生時に自衛隊の派遣をわざと遅らせ、6千人以上もの尊い命を失わせた元凶。
    ★自衛隊否定・日米安保否定、各地で反基地運動、米軍排除画策
    北朝鮮経済制裁に断固反対

    公明
    外国人参政権推進
    人権擁護法案推進
    国籍法改悪推進
    慰安婦強制連行肯定
    南京大虐殺肯定
    日朝国交正常化推進
    靖国神社参拝反対
    児童ポルノ規制法改悪を実現させる
    特亜と深い関わり
    集団的自衛権に同意したが、憲法9条改正には反対

    立民
    売国議員が多く存在しており、外国人参政権・人権擁護法案などの売国法案を推進している議員が多い。

    もちろん自民もまとも保守議員はほんの僅か
    【初心者歓迎】安心して政治への疑問を質問出来るトピpart3

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/02(木) 21:38:09 

    >>278
    いえいえ、アドバイスありがとうございます。私も最終的には税理士さんに聞いてみようと思います。他の職員さんのお金のことなので前もって心づもりと情報だけでも、と思ったんですが、来年6月からなので、始まる数ヶ月前くらいにちゃんとプロの方に聞いてみます。
    一人事務は緊張しますが、同じような境遇の方が頑張ってらっしゃると分かって心強かったです。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/03(金) 16:31:05 

    >>11選挙で
    自民党を落とせばいいだけ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/03(金) 16:36:43 

    ネトウヨ…
    安倍応援団やネトウヨが仕掛けた「バッシング」をMBSのドキュメンタリーが検証! 予想以上にデタラメな正体が|LITERA/リテラ
    安倍応援団やネトウヨが仕掛けた「バッシング」をMBSのドキュメンタリーが検証! 予想以上にデタラメな正体が|LITERA/リテラlite-ra.com

     関西ローカルで放送されたドキュメンタリー番組が、いま、ネット上で話題となっている。MBS毎日放送のドキュメンタリー枠『映像'18』で16日深夜に放送された『バッシング ~その発信源の背後に何が~』だ。 この番組では、安倍政権の政策や歴史修正主義への批判に...

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/03(金) 16:39:31 

    公安に… 自民党… そんな与党…
    麻生副総裁、甘利前幹事長の名前も 公安部が作成した親カルト「400人議員名簿」“驚愕”の中身とは【スクープその後】(全文) | デイリー新潮
    麻生副総裁、甘利前幹事長の名前も 公安部が作成した親カルト「400人議員名簿」“驚愕”の中身とは【スクープその後】(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    2022年に最も政界を揺るがした大事件といえば、「安倍晋三元総理銃撃事件」に端を発する「旧統一教会問題」に間違いないだろう。…

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/03(金) 16:45:33 

    >>304
    自民党…日韓トンネル…

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/03(金) 16:46:46 


    自民党本部が国会議員に配った冊子に物議「まるでネトウヨ」 首相を礼賛、他党やメディア徹底非難 | 毎日新聞
    自民党本部が国会議員に配った冊子に物議「まるでネトウヨ」 首相を礼賛、他党やメディア徹底非難 | 毎日新聞mainichi.jp

     自民党本部が所属国会議員に配った冊子が物議を醸している。安倍晋三首相を「稀有(けう)な政治家」と称賛し、他党やメディアを徹底的に非難する内容だ。インターネット上で「まるでネトウヨ(ネット右翼)」「カルト的だ」とも評されるこの冊子を、識者はどうみ...


    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/03(金) 16:49:11 

    自民党… 税金
    ドコモ、吉本興業と挑むエンタメ 25年度売上高100億円 - 日本経済新聞
    ドコモ、吉本興業と挑むエンタメ 25年度売上高100億円 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    NTTドコモが吉本興業ホールディングス(HD)と組んでエンターテインメント事業の拡大を目指す。吉本のコンテンツ制作のノウハウを生かし、海外展開を視野に入れた知的財産(IP)ビジネスを広げる。スポーツやミュージカルの興行にも乗り出し、2025年度までに売上高10...

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/03(金) 16:51:19 


    世界の議員報酬ランキングで日本は第3位/二重取りの手当含めると1位に/肥え太る議員、やせ細る国民/ウオッチ霞が関№28 – ウオッチドッグ
    世界の議員報酬ランキングで日本は第3位/二重取りの手当含めると1位に/肥え太る議員、やせ細る国民/ウオッチ霞が関№28 – ウオッチドッグwatchdog-journalism.com

    2022年1月17日付の東洋経済新聞が「文書通信交通滞在費」について興味深い記事を掲載していた。歳費の他に「文書通信交通滞在費」を受け取っている日本の国会議員の報酬費が、世界の中でどの程度のランクになるのか、世界報酬ランキングを作成し、各国...


    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/03(金) 16:54:38 

    >>304
    大丈夫?
    野党どーとかいう前に親分どうにかしたら?

    首相「外国人と共生」発言は事実上の移民政策? 政府の労働者拡大策に強まる懸念 - 産経ニュース
    首相「外国人と共生」発言は事実上の移民政策? 政府の労働者拡大策に強まる懸念 - 産経ニュースwww.sankei.com

    政府が外国人労働者の受け入れ拡大に向けた取り組みを加速させている。少子化による働き手不足の解消につなげる狙いがあり、経済界も歓迎する。半世紀後には人口の1割を外国人が占めるという試算もある。ただ、永住する外国人が増え続ければ事実上の「移民…

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/03(金) 17:28:28 

    >>313
    1番下読めないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。