ガールズちゃんねる

【東京・横浜】車イスのお年寄りが観光しやすい場所

183コメント2023/11/04(土) 12:29

  • 1. 匿名 2023/10/30(月) 17:45:38 

    車イスの祖母と両親で今週末の三連休旅行する事になりました 行きやすい・オススメの場所や気を付けた方がいいことがあれば教えて下さい_(..)_
    乗り物は自家用車やレンタカーではなく、タクシーや公共交通機関を利用する予定です
    祖母達に希望を聞きましたが、特にこれといったところはないようです

    +40

    -19

  • 2. 匿名 2023/10/30(月) 17:45:54 

    みなとみらい

    +43

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/30(月) 17:46:28 

    浅草

    +2

    -21

  • 4. 匿名 2023/10/30(月) 17:46:41 

    上野、浅草、御徒町

    +1

    -19

  • 5. 匿名 2023/10/30(月) 17:46:49 

    東京は車椅子に冷たいよ。

    +13

    -35

  • 6. 匿名 2023/10/30(月) 17:46:56 

    タクシー手配したほうがよくない?

    +66

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/30(月) 17:47:24 

    >>1
    行く先々の施設には予め車椅子の家族がいると連絡しておいた方がいいよ
    いきなり行くと、車椅子が入れるように色々と変更しなきゃいけない事もあるから

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/30(月) 17:47:34 

    1日貸し切りタクシーがいいんじゃない?

    車椅子で都内や横浜の電車地下鉄乗るのは大変すぎると思うよ。

    +113

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/30(月) 17:47:38 

    >>6
    1日チャーターしたら便利だと思う

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/30(月) 17:47:58 

    >>1
    マリーンルージュは?
    船でランチ食べながらのクルーズ
    車椅子でも楽しめますよ。人混みもないし!

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/30(月) 17:48:04 

    >>1
    車椅子を毎回持ちあげるの?しんど

    +0

    -13

  • 12. 匿名 2023/10/30(月) 17:48:13 

    最寄駅がどうかは知らないけど、スカイツリーは車椅子の人普通に楽しんでたよ。
    新しい施設の方がバリアフリーになってるのもあるかも

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/30(月) 17:48:15 

    浅草は仲見世は狭いし人が多いから車椅子だと埋もれて楽しめない
    いくなら仲見世を下げたルートからがいいと思うよ
    でもそこにいくならスカイツリー見せてあげるのも良いんじゃない
    高いところが平気ならだけど

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/30(月) 17:48:16 

    人混みを避ける。これに尽きるでしょ。
    鉄道やバスを使うなら、何時何分に何処から乗るか等連絡をした方が幸せ。

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/30(月) 17:49:16 

    横浜は多分キツイよ。
    駅も大変だし、一つ一つの施設が離れてるし、すごく歩くから。

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/30(月) 17:49:23 

    このサイトいろんなモデルコースあるよ!おばあちゃんの趣味に合わせて選んでみては?
    横浜観光バリアフリー情報 | 【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors
    横浜観光バリアフリー情報 | 【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitorswww.welcome.city.yokohama.jp

    横浜市の公式観光サイト。高齢者や障がい者、外国人、乳幼児など、あらゆる人が快適な横浜観光ができるよう、バリアフリー対応している、横浜市内の観光施設の情報を紹介します。


    【東京・横浜】車イスのお年寄りが観光しやすい場所

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/30(月) 17:49:25 

    主がどこに住んでるか知らないけど、旅行ってそんな急に決まる物なの?
    バリアフリーが必要ならもっと前もって調べない?!

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/30(月) 17:49:30 

    >>1
    東京は電車のホームからエレベーターまで遠かったり、あまり車椅子用には出来ていないよ
    私もみなとみらいが良いと思う
    新しいから道も広いし駅の通路も広い
    ガラス張りのレストランから海も見えて気持ちいい

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/30(月) 17:50:02 

    都内はエレベーター移動大変な駅とか多いよね…
    地下鉄とかも

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/30(月) 17:50:13 

    >>1
    週末の都内交通機関の人混みは想像を絶するくらい混むよ
    避けてレンタルとか貸し切り利用したほうがいいと思う

    +2

    -6

  • 21. 匿名 2023/10/30(月) 17:50:52 

    目的ないと東京横浜の観光は行くとこあるかな。
    東京はどこに行っても多いし道お店狭いし。
    1日バスツアーはいいと思うけど。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/30(月) 17:51:08 

    >>12
    スカイツリーのぼって水族館行ってプラネタリウムまで見れるからソラマチで丸一日遊べてしまう
    お年寄りにはハードかな?どれかふたつとお食事でもよさそう。31階のレストランも良いし

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/30(月) 17:51:10 

    >>7
    これ大事。大学生の頃に予約制の飲食店でバイトしてたんだけど、予約を受け付けた時には車椅子の人がいると言われなかったから普通に座敷で席を確保しておいたのに、当日来たら車椅子の人がいて座敷じゃ無理だと騒ぎ倒された。予約サイトとかにも記載してたし、電話の時にも席のこともあるので体の不自由な方などは考慮するので…と伝えていたのにも関わらず。
    他の予約の方もいるから当日の席の変更は難しいと行ったら、優しくない、配慮しろと騒がれた。

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/30(月) 17:51:53 

    >>10
    船はトイレが別なフロアだったりトイレに段差がある場合もあるので調べたり相談した方がいいよ。
    杖の母と行って楽しめました。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:00 

    >>15
    横浜はねー
    山下公園は広くていいけど、ここだけのためにわざわざ来る場所じゃないね
    中華街は段差だらけで道狭くて車くるし

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:26 

    東京や横浜に行く目的はまず何?〇〇が見たいとか〇〇に行きたいとか無いの?

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:26 

    >>14
    バスは避けた方が良さそう。鉄道関係は連絡すると駅員さんが待機してくれるよね。あとメトロはバリアフリーマップみたいな冊子があってエレベーターの位置とか書いてあるから入手しておくといいかも。

    都内はバリアフリー化は進んでいると思うから観光地は大体大丈夫。食事場所とかはあらかじめ伝えて予約できるといいかも。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:58 

    三連休はどこ行ってもめちゃくちゃ混むからおばあちゃんの体力が許す、ある程度落ち着いた場所って考えると難しいね。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/30(月) 17:53:06 

    >>8
    駅構内の混雑を考えたら、車椅子移動は大変だし疲れてしまって観光を断念することになりそうだよね。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/30(月) 17:53:10 

    >>1
    お祖母様の観光希望は特にないんだよね?

    なんで東京、横浜旅行になったの?
    申し訳ないけど車椅子の高齢者向けではないよ。
    行きたい目的地があるならまだしも。

    +21

    -8

  • 31. 匿名 2023/10/30(月) 17:53:11 

    >>2
    歩きやすいのは間違いないね。平らだし道広いし。エレベーターも沢山。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/30(月) 17:53:59 

    車いすユーザー横浜民です。
    (東京はあまり分からなくてすみません。)

    主さんが車いすをおされる感じでしょうか?
    中華街はあまりおすすめしないです…(人が多いので)

    横浜だったらみなとみらいがいいのかなと思います。
    みなとみらいは、綺麗でのんびりした良いところです。

    それから、タクシーだったら車いす用の大きなタクシーの方がいいかもしれません。
    運転手さんによっては嫌な顔をされてしまったりするのと、車いすを入れたり、車いすから車内に入ったりするのが大変なので、そのまま入れるタクシーを手配するのが良いと思いますが、手間&時間がかかるので、現実問題、タクシーより電車の方がいいかなと実体験上思いました。

    横浜の電車はとても親切です。
    特に地下鉄ブルーラインさんにはたくさんお世話になっています。
    電車はスロープを駅員さんにお願いすると、乗るときにスロープを引いてくださいます。

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/30(月) 17:54:01 

    >>9
    でも横浜でしょ?
    タクシーばかり乗ってても面白くないよ
    乗りたいならすぐつかまるし

    +1

    -12

  • 34. 匿名 2023/10/30(月) 17:54:37 

    >>5
    冷たいっていうか、物理的に成人と車椅子を安全に持ち上げられる自信がないからお手伝いできない。
    ドア開けてあげるとかそんな当たり前のことしかできない。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/30(月) 17:54:51 

    みなとみらいは夏くらいに電動車椅子を一般的なモビリティとして貸し出すイベントやってたから車椅子でも回りやすいと思う

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/30(月) 17:55:12 

    週末夏日になるみたいだし、もし人混みに慣れてなかったりしたら体調に気を付けてあげて下さい。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/30(月) 17:56:36 

    >>33
    乗りたいならすぐ捕まるっていうのは、健常者だからだよ

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/30(月) 17:57:26 

    >>20
    主に山手線ユーザーだけど、週末そんなに混んでる?
    そんなにぎゅうぎゅうな電車最近見掛けない

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/30(月) 17:57:28 

    皇居散歩→丸の内でランチ(予約必須)
    とか?
    とにかく飲食店やカフェとか入るなら週末は予約したほうが良いです

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/30(月) 17:57:30 

    Xで見てきになっていたのですが、これ、思い出になりそうですよ!
    浅草からも東京観光汽船があるので、海から眺める東京も楽しそうですよ🚢
    横浜~東京「東京湾夜景クルーズ」(2023.10.28~2024.03.31)|東海汽船
    横浜~東京「東京湾夜景クルーズ」(2023.10.28~2024.03.31)|東海汽船 www.tokaikisen.co.jp

    伊豆諸島への快適な船旅をご提供する東海汽船の公式サイトです。運航状況や時刻表、運賃表、予約方法、空席状況など船のご利用案内から、伊豆大島や新島、式根島、八丈島などの伊豆諸島の観光情報やツアー情報をご案内しています。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/30(月) 17:58:07 

    空港から予約したタクシーで東京観光したよ
    タクシーなかったら無理だったと思う
    ちなみに車椅子押してたのは父で、車椅子にはばあちゃん


    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/30(月) 17:58:14 

    >>8
    電車に車いすスペースはあっても、どこの車両に付いているかは乗りなれないと分からないよね。ついていない車両もあるし。
    あと、エレベーターがあるとはいえ、健常者もこぞって乗る所もあるからわりとストレス。

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/30(月) 17:58:32 

    お買い物だったら新宿の京王百貨店おすすめです
    高齢者にターゲットを絞っているので
    無料の休憩所があったり、店員さんが優しいよ

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/30(月) 17:59:32 

    まず東京駅や皇居、丸の内や日本橋に行かれたらどうだろう
    歩道も広いし町並みもキレイ
    デパートのレストランも車椅子でも使いやすいと思う

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/30(月) 17:59:39 

    >>40
    個人的には行きたいけど、慣れない土地でおばあちゃん20時過ぎまで連れ回したらたぶん具合悪くなっちゃう。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/30(月) 18:00:43 

    >>5
    都会ほどバリアフリー進んでると思うけど…
    車椅子白杖通勤通学してる人だって結構いるし

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/30(月) 18:00:55 

    >>1
    行きたい所の希望がないのに旅行ってするんだw
    しかも行き先全部ガルに丸投げってどういうこと?w

    +7

    -8

  • 48. 匿名 2023/10/30(月) 18:00:56 

    >>3
    人力車なら良いかもね。ちょっと高いけど。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/30(月) 18:01:18 

    >>37
    今はジャパンタクシーが多いし、あれは車椅子の人も利用やすいようにって言ってたよ

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/30(月) 18:01:53 

    エレベーターが一つしかない駅もザラで遠回りすることもあるから事前にエレベーターがある場所を調べておく事をおすすめします

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/30(月) 18:01:54 

    国立新美術館のカフェと美術館
    スカイツリー

    駅から直通なのと、展望台とか、美術館って、エレベーターあるからオススメかも。

    あとは…目黒の雅叙園のカフェとかのんびり出来るのと、トイレ広いよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/30(月) 18:01:56 

    >>3
    浅草っていくつか上がってるけど、都営浅草線で行くとしたら地上までエレベーターエスカレーターなし(探せばどこかにあるのかもしれないけど)でキャリーケース引いた外国人もかなり苦戦してたよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/30(月) 18:03:00 

    >>38
    ターミナル駅の出口付近とか階段付近は結構混雑しない?
    少しでも遅れたりするとその後の電車は結構混む

    平日よりは全然マシだけど

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/30(月) 18:03:24 

    >>16
    親切!こういう人、実生活でも有能なんだろうな。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/30(月) 18:03:25 

    >>32
    実体験を元にしたアドバイスなのはわかるけど、
    駅員さんだって手間と時間かけてくれてるよ。
    タクシーの運転手さんより教育されてるから嫌な顔しないだろうけど、その時間にちゃんとあなただけを迎えるようにスロープ用意して人員割いてるわけだし。

    +4

    -23

  • 56. 匿名 2023/10/30(月) 18:03:51 

    >>42
    車椅子でも必ずしも車椅子スペースを使わないといけないこともないよ
    使いたいなら駅員さんに言ったら案内と踏み板用意してくれるし

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/30(月) 18:05:10 

    >>55
    駅員さんが駅員さんの仕事をしてるのだからとやかく言うことないよ
    そのために駅員さんがいるんだし

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/30(月) 18:05:14 

    お台場は結構フラットな道が多かったから車椅子でも移動しやすいかも?
    ベビーカーの人もたくさんいるし、エレベーターも適所に設置されてた記憶。でも混んでるからお昼とか並ぶと思う。

    もし先の予定を立てるっていう話なら屋外じゃないけど西武鉄道の「52席の至福」っていうレストラン車両で電車に揺られながらゆっくりご飯をお勧めしたかったけど人気だから今週末は予約埋まっちゃってたわ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/30(月) 18:05:17 

    車椅子なら介護タクシーはどうかな
    車椅子のまま乗れるから
    普通のタクシー+介護タクシーの2台で

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/30(月) 18:06:53 

    >>55
    横だけど、
    「駅員さんは親切」と言っている車椅子ユーザーさんの経験談にケチつける要素ある???

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/30(月) 18:07:00 

    >>42
    足元やホームドアに車椅子マーク書いてあるし、調べれば良いと思う
    踏み板誘導してもらうときに駅員さんが教えるか連れてくかしてくれそうだけど

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/30(月) 18:07:14 

    >>53
    新宿渋谷だったらそうかもね
    他の駅はそうでもないよ
    東京駅でも

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/30(月) 18:07:37 

    >>1
    車椅子・バリアフリー対応のホテルはどこを予約されました?
    名前じゃなくて最寄り駅や場所でいいのでおしえてください
    それによってアドバイスもかわってくるとおもうので

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/30(月) 18:07:46 

    >>57
    スロープのお礼も言わずに乗り込んでそのまんまって人ちょこちょこ見かけるからちょっと気になっただけ。
    仕事だから当たり前っていう認識なんだね。

    +5

    -10

  • 65. 匿名 2023/10/30(月) 18:08:12 

    天気が良ければ新宿御苑をお散歩とか

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/30(月) 18:08:16 

    足の悪い祖母は、相田みつを記念館を一番楽しんでくれました。有楽町の国際フォーラムにあります
    車椅子も移動が楽ちん
    移動は全部タクシーだったけど、ホテルで手配してもらって国際フォーラムにいって、国際フォーラムからタクシーを拾うのが大変だった…そのあとは下手に東京タワーに行ったけど、エレベーターがあるので楽でした

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/30(月) 18:08:42 

    >>55
    車椅子だと嫌な顔されるのが当たり前っていう前提がそもそもおかしくない?
    駅員さんがマニュアル通りにお仕事されているってことじゃない

    きっとタクシーで嫌な思いされたことあるのかなと思いながら読んだよ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/30(月) 18:09:49 

    >>3
    ここだけはオススメしない
    最近はめちゃめちゃ混んでる
    トイレも観光センターくらいしか車椅子では使いにくいし
    行くならタクシーで行って、提灯前で写真撮ってタクシー乗るとかだわ

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/30(月) 18:10:36 

    >>1
    素敵だね!楽しんできてね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/30(月) 18:11:15 

    >>64
    横だけど、公共のものが障がいのある方も乗りやすいような仕組みを整えるのはある意味当たり前のことだと思う
    駅員さんもボランティアじゃないんだから

    確かにお礼も言わない人にもやっとする気持ちは分かるけど、
    私の見ている限り、お礼を言っている車いすの方が多いよ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/30(月) 18:11:28 

    >>64
    お礼を言わない人がいるってことと、駅員さんに迷惑だから電車に乗らないってこととは全然別でしょ

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/30(月) 18:12:35 

    >>16
    素敵!良いですね!わかりやすい

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/30(月) 18:12:51 

    >>71
    本当にそう思う。せっかく車いすユーザーさんが実体験書いてくれたのにこんなこと言われて気の毒。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/30(月) 18:13:48 

    東京だと踏み板対応結構頻繁に見るし、大きいところは特に沢山人員いるから慣れてると思う
    エレベーターもみんな車ベビーカー優先させてるし、小さくて変なところにエレベーターある駅はエレベーター利用者も少ないから使いやすい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/30(月) 18:14:06 

    >>49
    よこ
    でもそれを都合よく捕まえられるかわからないよね
    ちょっと前に車椅子でタクシーのるのならば、事前予約してくれた方がベターですみたいなニュースなってたしさ
    東京もここんとこ寒くなってきたしタクシー捕まえられるまでそとで老人待たせるとか大変よ

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/30(月) 18:14:10 

    >>55
    むしろまだ車椅子対応なタクシーが普及しきれてないってことの方が問題

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/30(月) 18:14:42 

    パナソニック汐留美術館で今はコスチュームジュエリーの展示をやっていてキラキラしてて綺麗だよ。近くに浜離宮や築地、銀座もあるからタクシーで移動できそう。
    あとは赤坂離宮とかも和風テイストの入った洋風建築で楽しかった。今は秋バラのシーズンだし、たぶん港の見える丘公園とかも綺麗なんじゃないかな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/30(月) 18:14:53 

    >>18
    ホームからエレベーターが遠いってどういうこと?
    ホームにエレベーターあるけど…

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2023/10/30(月) 18:15:18 

    車椅子タクシーというかワゴン車の介護タクシーみたいなのは丸の内あたりだと結構見かけるな

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/30(月) 18:15:19 

    ご家族の趣味にもよるけど、競馬やられるなら東京競馬場
    車椅子の方多いですよ
    1日のんびり出来ます
    馬場内(屋外)で空気を吸ってもいいし、屋根付きの指定席で快適に過ごすもよし
    入場(200円)には予約が必要だけど、車椅子の指定席(数千円)もあります

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/30(月) 18:15:47 

    うちも母がちょっと身体不自由なんだけど、母と行くならって考えると、
    皇居見て丸の内でご飯とか、東京駅から日本橋とか東京タワーと芝公園散歩とか浜離宮とか清澄の庭園とか、ソラマチとかあたりかなぁ…
    人形町楽しそうだけど狭いよね…

    東京駅付近も工事たくさんしてるし、車椅子だと歩道も狭いし、歩道の段差も気になるね…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/30(月) 18:16:05 

    >>75
    都心ではジャパンタクシー以外のタクシーつかまえる方が大変だよ

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2023/10/30(月) 18:16:31 

    >>78
    だよねえホームにエレベーターなかったらどう駅を出るんやw
    うちのしょぼい駅ですらホーム→地下の改札口、改札口→外の地上行きのエレベーターあるわ

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2023/10/30(月) 18:16:53 

    私の友達で車椅子の子いるけど、タクシー拾うのって一苦労みたい
    みんな簡単に「車椅子ならタクシー使えばいいのに」って言うけど、車椅子用のタクシーの手配ってめちゃくちゃ時間かかって待たされるらしい

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/30(月) 18:17:01 

    >>64
    一部始終を見てるわけでもないでしょうにお礼言ってないとかあまり決めつけないことだよ

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/30(月) 18:17:54 

    障害者手帳お持ちだったら割引のある施設からピックアップするとか。三渓園は菊花展の時期ですが猛暑で開花遅れてるようです。

      神奈川県の障害者割引 | 障害者手帳で行こう!~全国版~
    神奈川県の障害者割引 | 障害者手帳で行こう!~全国版~shogaisha-techo.com

    神奈川県の障がい者割引や減免制度の一覧です。全786件の割引を実施している施設や減免制度があります。お出かけや毎日の生活に役立つ情報がいっぱいです。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/30(月) 18:18:05 

    観光客が多いからか、健常者ですらタクシー捕まえるの難しいとは聞く
    とりあえず電車で行ける道を探すかなあ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/30(月) 18:19:56 

    >>78
    横だけど、東京って遠い駅も結構あるよ

    子どもが小さくてベビーカーだけど、エレベーターのために遠回りしたこと何回もある

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/30(月) 18:20:25 

    >>83
    しょぼい駅の方がエレベーター近いよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/30(月) 18:20:44 

    東京の鉄道の混雑はすごいから、地方のお年寄りはそれだけで疲れちゃうみたい
    結婚式参列のためにJR特急で新宿駅についてその後山手線に乗り換えただけの親戚がびっくりしてた
    お祖母様のことを考えるとなるべく公共交通機関は使わない方がいいかも

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/30(月) 18:21:12 

    >>82
    こないだ都心でタクシー捕まえようと思ったらいつもはすぐ捕まるのに時間帯によっては全く来ないときあったんだよ
    大通りまででたのにさ
    行き当たりばったりは怖いからやっぱりできることなら準備しておいた方が安心だと私は思うよ
    車椅子の人いると行動制限されるわけだしさ
    なんとかなるっしょ!的な考えの人はそもそもこう言うとこで相談しないかなと思ってね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/30(月) 18:21:56 

    >>88
    地上に出るまでに3回くらいエレベーター乗り継ぎとかあるあるだよね…
    出たい出口にエレベーターない出口もあるし…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/30(月) 18:22:20 

    >>84
    アプリで呼ぶわけにはいかないのかな?

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/10/30(月) 18:23:12 

    >>83
    よこだけど脚が悪い母と東京で地下鉄移動したことあるけど、エレベーターが離れた位置に設置してあったり、そもそも利用したい出口には階段のみしか無い場合もあって絶望したりと、心底タクシーにしとけば良かったと思ったことある。
    健常者だと気がつかないことってたくさんあるよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/30(月) 18:23:55 

    >>52
    浅草なんて観光客だらけなのにバリアフリー完備しないのなんでだろ

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/30(月) 18:24:03 

    >>58
    お年寄りがお台場行って楽しめそうな施設が皆無なんだけどなんかあるかな…?
    煽りとかじゃなくて、教えてもらいたいです

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/30(月) 18:24:48 

    地方からならベタなとこが良いと思う
    東京は皇居や日本橋、横浜なら関内や中華街
    大きな店なら車椅子対応あるし、中華街もそんなに奥まで行かなければ困ることもないし、雰囲気見たらすぐに移動してもいいし

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/30(月) 18:24:56 

    車椅子対応タクシー問題はもう日程が決まっているから事前予約できるのでは?
    もうコメで出てるけど1日貸し切りがいいと思う
    なんならタクシー観光プランおまかせという手もある

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/30(月) 18:25:56 

    >>95
    古い駅だからできないんじゃない?出口も狭いところ多いし、足腰健康な人でも歩きにくい出口あるよ。
    浅草は元気なお年寄りにはまあ楽しいかもだけど、ハンディある人には結構厳しいと感じたよ…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/30(月) 18:26:55 

    >>3
    バリアフリーな街じゃないし、今は平日でも観光客がたくさんだからお年寄りや車椅子の人はつらいと思う

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/30(月) 18:27:55 

    >>96
    コメ主じゃないけど、フジテレビの球体とかレインボーブリッジを渡るのもワクワクするよ
    景色の良いレストランもあるしね
    お年寄りっても若いときに平成を生きたんだからそんなに枯れてもいないよ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/30(月) 18:29:03 

    今からでもレンタカーって選択肢を増やすことはできないのかな?
    やっぱり移動絡みのコメントが多いし一番ネックなのは移動手段だよね?
    都内と横浜は平日の昼間でも混んでるからねえ
    連休ならもっとだろうしさ
    なれてる人でもあの混み具合はしんどいのに都心になれてないお年寄りは心労がたたりそう
    車椅子で押して貰ってるにしてもだよね
    迷路みたいな駅あるしせっかくの観光旅行なのに移動にかなりのストレスたまったり労力さくのはもったいない気もするね

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2023/10/30(月) 18:29:26 

    >>52
    おかしいと思って探してきたけど普通にあるで??
    そもそもの話「探せばどこかにあるのかも知れないけどー」って探しもせずにいい加減なこと書くべきじゃない
    【東京・横浜】車イスのお年寄りが観光しやすい場所

    +1

    -6

  • 104. 匿名 2023/10/30(月) 18:30:22 

    >>52
    トイレも和式のみでトイレしたいけどここじゃできないって泣いてる子供と困り果てたお母さん見たわ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/30(月) 18:30:53 

    はとバスツアー楽しいよ。
    乗ってるだけであちこち行ける。アストロメガっていう二階建てバスは一階に車椅子用の席があるみたい。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/30(月) 18:31:04 

    >>102
    レンタカーは駐車場問題で疲弊しそう…
    駐車場も予約しないとめっちゃ遠くじゃないと空いてないとかザラだよ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/30(月) 18:32:36 

    >>103
    これ地上じゃないよ…

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/30(月) 18:33:18 

    >>106
    レンタカーなんて最もハードル高いと思うんだけど…
    駐車場無いし高いし埋まってるし

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/30(月) 18:33:24 

    >>90
    車椅子に座ってるだけでもおしりが痛くなる。ずっと座りっぱなしも大変だよね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/30(月) 18:34:03 

    >>106
    あー駐車場は問題だねー
    貸切タクシーってそのへんはどうなってるんだろうね
    客が観光してる間はどこにいるのか
    レンタカーより貸切タクシーの方が使い勝手がいいのならそっちがいいかも
    貸切タクシー使ったことないからわからず主さんスマン

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/30(月) 18:34:06 

    >>103
    これは地上に上がりたかったらA2bのエレベーターに乗るしかないの
    でも上がったら行きたいとこからかなり離れてたりするのだよ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/30(月) 18:34:46 

    >>52
    浅草線で浅草行くと大変だよね
    歩けても大変

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/30(月) 18:35:08 

    >>6
    うちも祖父母が来た時は、祖母が車椅子だったので1日、タクシー手配しました。皇居、浅草色々回れて充実したみたいです。歩ける人が電車に乗って回っても結構疲れるから、タクシーの方が連れて行く方も楽です。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/30(月) 18:35:45 

    >>110
    京都で貸切タクシー乗ったことあるけど、適当に降ろしてくれて時間になったら約束の場所で待っててくれるって感じだったから駐車場は停めることは無さそう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/30(月) 18:36:33 

    >>101
    車椅子に座るんだから体力ないでしょ

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2023/10/30(月) 18:36:49 

    日本橋のあたりは道も広いし週末は三越でパイプオルガンの演奏も聴けるよ。地下の食品売り場はちょっと混んでるかもだけど、うちの母なんかもザ ティールームスの紅茶が好きでたまにいってるみたい。7階の特別食堂も車椅子可って書いてあるから、和風洋風から色々選べていいかも?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/30(月) 18:37:21 

    >>47
    祖父母が孫の住んでる辺りに行ってみたいとか、孫が連れて行ってくれるなら、普段出歩かないしよくわからないけど、どこか行ってみたいは普通にあるでしょ
    若い人ならスマホで色々調べるけど高齢だとそういうの苦手だったりするし
    自分のために一緒の時間過ごしてくれるのが嬉しいんだよ

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/30(月) 18:37:26 

    >>6
    はとばすの車椅子席取れたらそれ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/30(月) 18:38:05 

    >>115
    体力の問題じゃなくて、そんなに侘び寂びばかり追い求めなくても楽しめるってこと

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/30(月) 18:40:10 

    帝国ホテルでランチは?
    車椅子でもなんの心配もいらないし
    その後はタクシーで歌舞伎座行ってからの銀ブラ
    銀ブラもデパートならトイレも安心

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/30(月) 18:43:33 

    >>94
    私も怪我した時杖ついて地下鉄銀座駅でホームからエレベーターで改札に出て
    そこから地上に出ようとしたら階段しか周りになくて絶望した
    有楽町もコロナ禍前にみんなが使ってる改札入ったら階段しかなくて
    一度その改札出て他の改札までぐるっと回されたり、丸の内線四ツ谷駅も階段しかなかったし、
    中野駅もエレベーターなかった時期があった
    都会だからといっても足が悪い人には不親切な作りだよ駅って

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/30(月) 18:43:45 

    >>116
    日本橋三越のアクアリウムいいじゃんって思ったけど、今の時期銀座のみなんだね
    職場が日本橋で、毎日通ってるから分からないんだけど日本橋ってそんな楽しいところなんかな?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/30(月) 18:44:16 

    >>118
    これが1番いい気がしたけど、回った先でもフォローしてもらえるのかな?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/30(月) 18:46:47 

    東京なら「日本交通」が一番ホスピタリティがいいよ

    身体の不自由な方達の観光付き添いのボランティアを私はやってるんだけど、車椅子の扱い方、人柄、ベテラン運転手、観光名所に詳しい、道順も詳しくてここのタクシーは主さんのケースに良いと思います

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/30(月) 18:47:24 

    >>1
    車椅子ユーザーです。
    本来なら連休のような人混みは車椅子ユーザーなら基本避けたい所なので、電車よりも介護タクシーを一日貸し切り予約をしてプランを立てれば車椅子に乗ったまま移動出来るので、ご家族皆様が楽だと思います。
    ただ、介護タクシーの予約を取るには日にちが迫っているので、車椅子で乗り込めるタイプのレンタカーを借りられたらより自由に動けるかも。

    街なかの賑やかな所より、お天気が良ければ紅葉の名所へドライブなどもありかなと。ゆっくりと安全にお過ごしになってくださいね。

    +17

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/30(月) 18:47:40 

    >>1
    貸切タクシー予約したら?
    外出時の公共機関移動はそんなに苦ではないけど、一日中観光するとなったら疲れるよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/30(月) 18:48:44 

    >>3
    近所だけど平日もインバウンドの外国人だらけで人多いからオススメしないよ。
    ただでさえ狭い道も多いし、駅の出口もエレベーターある所は離れてて結構歩かなきゃいけない。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/30(月) 18:51:19 

    >>30
    確かに東京横浜ってそんなにバリアフリー感ないもんね…

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/30(月) 18:52:32 

    >>78
    端の方に後付けされてたりしてわかりにくいし、エレベーターも狭いんですよね。
    大きい駅だとここの階段を登らないと出られない出口があるのにそこにはエレベーターがついてないから、遠回りしないといけないことも多いので、慣れてないと迷うと思います。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/30(月) 18:57:45 

    1日タクシーチャーターしたうえで浅草,銀座,皇居,両国かなぁ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/30(月) 18:58:04 

    エレベーターで上がっても外に出る最後の五段分ぐらいが階段のみ、とかあるよ都内の駅
    スロープも無いのに

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/30(月) 19:00:54 

    >>122
    日本橋は銀座に比べると人が少なくて車椅子で移動するなら楽かなと思って。わりと若い子よりはマダムたちが遊びに行くイメージだけど、老舗も多いしちょっとオシャレして美味しいものを食べに行くのにちょうど良いんじゃないかな

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/30(月) 19:03:47 

    日本橋なら明治座でお芝居を見るというのもありかな
    今サイト見てみたらまだチケットありそうだったし
    車椅子も問い合わせれば専用の見る位置がある

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/30(月) 19:05:47 

    >>111
    駒形橋近くの蔵前よりなんですよね
    雷門から一番遠い

    羽田成田にアクセスしやすいから浅草に住んでいるけど、大型のスーツケースの時は駅中も歩かないといけないから地味に不便。体の不自由な方、車椅子利用者だとエレベーターがあっても移動距離が長くて大変だと思う。あと駒形橋のエレベーターに行くまでも結構ガタガタ道

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/30(月) 19:07:18 

    >>6
    メトロや都営、JRもだけど出口によってEV限られるから
    EV使うと全く反対方向に出ることになってすごい遠回りとかあるからね
    うちも母親遊びに来るときは、事前にEVの場所調べてるけど
    車いす押すこと考えたらタクシーの方がいいと思う

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/30(月) 19:17:08 

    >>42
    電車なら、駅員さんがスロープ用意して
    乗り降り手伝いしてくれるよ。車両案内もしてくれる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/30(月) 19:20:16 

    >>55
    横だけど性格悪すぎない?

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/30(月) 19:21:37 

    >>1
    人は多いけど、日比谷で降りて皇居のお庭行くのもいいよ。道幅広いし。周辺には帝国ホテルや、ミッドタウンとか大きな施設あるから、お茶したり、食事するのも、エレベーターや、誰でもトイレとかも探しやすいと思う。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/30(月) 19:22:59 

    >>136
    あれめっちゃ待たされるよ
    他の駅員さん呼んでくるから
    電話で予約も出来たけど新幹線みたいに乗る時間きっちり決めてる時はいいけどふらっと観光には向かない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/30(月) 19:23:02 

    横浜や東京の観光地って人が多すぎるんだよね
    そこが問題
    人人人
    ただ平日狙えばまだ人混みはマシかも

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/30(月) 19:25:40 

    >>122
    日本橋は有名な老舗がいっぱいあるし建物の造形もすばらしい
    日本橋もある
    歩道も広いしその割に混んでないし
    銀座新宿より全然良いと思う

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/30(月) 19:26:52 

    >>139
    付き添い人いるなら呼ばないで乗せたらいいと思う
    あれは一人移動のときに有効

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/30(月) 19:28:44 

    >>131
    エスカレーターではそういうのあってどうかと思ってはいるけど、エレベーターでは見たことない
    何駅?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/30(月) 19:30:52 

    >>43
    私も京王百貨店好きです
    カラフルなお年寄りの服が豊富にあるし
    可愛いお店や謎のお店もあって面白い
    珍しい色々な食材の店とか日本刀とか千代紙とかまで売ってた
    お年寄りの生活に役立つ品とかも売ってる
    観光向きかどうかは分からないけど都内とか関東のお年寄りならお勧め

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/30(月) 19:37:45 

    >>55
    一生車椅子乗らないでね。

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/10/30(月) 19:38:58 

    >>55
    車椅子の方が乗るのはよくあること。それも仕事のうち。車椅子スペースもあるし。
    それよりあなたみたいな人が早くしろよみたいな目で見てくるのが一番迷惑。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/30(月) 19:39:34 

    >>102
    みなとみらいは平日昼間は空いてるよー。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/30(月) 19:44:02 

    車椅子で三日間旅行するとなるとけっこう腰にきそうだし、アクセスの良いところに宿を押さえておいて、おばあちゃんが疲れてきたらさっとホテルに戻って休めるくらいのところに行くのが良いのかな?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/30(月) 19:44:21 

    >>101
    レインボーブリッジ歩いたことあるけどたしかに車椅子の人二組とすれ違ったわ。緩やかなスロープだから電動じゃないとやや押す側が大変そうだけど、景色いいし、暖かい膝掛けかけて渡ったら気持ちよさそう!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/30(月) 19:48:35 

    >>5
    田舎の観光地よりよっぽどバリアフリーになってる場所多いと思う

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/30(月) 19:50:54 

    >>5
    路線バスも電車も車いすはよく見かけるよ
    車いす人口だって圧倒的に多いでしょ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/30(月) 20:01:02 

    >>21
    お祖母様の趣味が何か分からないとアドバイス出来ないよね。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/30(月) 20:11:37 

    >>6
    うん。東京って坂道多いよ。横浜もかな?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/30(月) 20:16:44 

    >>33
    今はタクシーの稼働台数が減ってて捕まりにくくってるんだよ
    ただでさえ乗車できる車も限られるし
    予約して貸切にしたほうが安心

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/30(月) 20:19:18 

    >>103
    ブーメラン

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/30(月) 20:41:42 

    >>23
    車椅子様にあたってしまったのね。
    ほんと迷惑だよ。

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2023/10/30(月) 20:53:56 

    >>2
    埋め立て地は平らだし道も広いとこが多いね
    みなとみらいは特に道が広々してる

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/30(月) 21:05:32 

    みなとみらいいいよー
    横浜駅から水上バス出てて車椅子OKだから海から景色を楽しむの最高

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/30(月) 21:16:36 

    旅行会社で働いてます。
    車椅子の方がいるのなら、ちゃんと工程表作って立ち寄る各施設に連絡入れた方が良いと思います。大変ですけど。
    特に食事は予約した方が待たなくて済むよ。
    この時期ならクルージングは私もオススメします。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/30(月) 21:44:01 

    >>78
    電車のホームが長い上に乗客が降りると凄く混むので
    エレベーターやエスカレーターのある所まで行くのが大変
    ○○線から△△線のホーム通って□□線に乗り換えみたいに複雑になってる所もあって
    迷いやすいからエレベーター必須の人は大変だと思う

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/30(月) 21:55:12 

    >>1
    主です 皆さん沢山のコメントありがとうございます!大変参考になります!じっくり読んで祖母達にも意見きいてみます

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/30(月) 22:16:59 

    もし人混みに疲れたら、国立近代美術館なんてどうでしょう
    古い建物ですが、皇居付近の眺めが良いです
    もし電車で行かれるなら、美術館のサイトにバリアフリーの行き方も乗ってます

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/30(月) 22:28:44 

    >>20
    えっ、都内は平日の方が激混みだという認識があったけど。休日のほうが空いてる。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/30(月) 22:32:30 

    >>1
    こんな車椅子?
    【東京・横浜】車イスのお年寄りが観光しやすい場所

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2023/10/30(月) 22:33:16 

    >>17
    新幹線?飛行機?それとも実は三世代で東京在住?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/30(月) 22:42:44 

    >>149
    レインボーブリッジ歩くのももちろんおすすめなんだけど、ゆりかもめや車でも楽しいからご無理なさらずに

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/30(月) 22:46:27 

    >>159
    旅行会社の方に言うのもなんだけど、団体ならともかく車いすの方一人なら特に連絡入れなくても…
    有名どころならスロープもエレベーターもあるし
    私の勤め先も車いすの方良く来るけど、連絡もらっても特にしてあげられることもないしなあ(エレベーターの位置の案内くらい)

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/30(月) 23:28:45 

    介護タクシーを利用する

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/31(火) 00:18:21 

    >>1
    私横浜住みですけど、みなとみらいは車椅子もオススメ。

    桜木町→ロープウェイ→赤レンガ倉庫→象の鼻パーク→余力があれば大桟橋
    このルートだけでも満喫できると思う
    【東京・横浜】車イスのお年寄りが観光しやすい場所

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/31(火) 00:23:08 

    もし新幹線で来るなら、東京駅周辺の格式高いホテルに宿泊してホテル滞在を満喫する。食事に困らないし景色も綺麗だろう。日中は皇居や日本橋、近場の美術館など無理のない範囲で散策。
    下手に公共交通機関であちこち移動しようとして時間も体力も消費するのは、なんか勿体ない気がする。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/31(火) 04:36:44 

    >>167
    電車やレストランは連絡入れた方が良いですよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/31(火) 06:48:43 

    >>169
    大桟橋からの眺めは晴れてると最高だよね
    近くに住んでる時に大桟橋と山下公園が大好きでよく言ってた
    心が晴れる感じ(晴れの日限定で)

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/31(火) 08:05:48 

    >>1
    いい孫やー。ただ他の人が言っているように横浜とか神奈川県は坂が多いから車椅子観光には不向きかも…。

    みなとみらいは開けてるけど、三連休は混むと思うから、カップラーメンミュージアムや遊園地あたりは行かない方がいいよ。あの辺り以外と結構道狭いし、人でぎゅうぎゅうになる。

    赤レンガとかハンマーヘッドとか日本丸とかあの辺りなら開けてるし、道も広い。紅谷のくるみっこもあるし🐿️

    ガル民の言うように、タクシー観光がいいね🚕

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/31(火) 08:31:41 

    >>84
    病院事務だけど、窓口に介護タクシーのパンフ何社か置いてあるから、出先で捕まえる時は大きめの病院窓口に行くと早いかも

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/31(火) 08:45:42 

    >>1
    六義園に車椅子の祖母と行ったことあります!綺麗でおすすめです。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/31(火) 11:09:29 

    >>171
    どれだけスムーズな旅を望んでいるかにもよるけど、ふらっと好きなところに立ち寄れるっていうのが個人旅行の醍醐味だと思う
    私も車いすの人(個人も団体も)アテンドしてたことあるけど、団体なら下見して行程表作って連絡入れてたけど、個人なら店頭で聞いたらまずOKなことが多かったよ
    あまり車いすのお出かけのハードルを高くするのも考えもの
    車いす使ってても長時間歩くのは無理だけど、立って数歩歩いて車いすから普通の椅子に座りかえるのOKな人なら車いす畳んでおく事もできるし
    今回の場合は付き添いの人数も多いしそこまでガチガチにしなくてもと思います
    キッチリやりたい人はキッチリ組むのが良いと思いますけどね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/31(火) 12:26:16 

    >>2
    エレベーター沢山あるけどその分ベビーカー等利用者もかなり多いよ
    エレベーター待ちだけで15分もザラだから、建物の中に入る時は時間に余裕を持った方が良いかも

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/31(火) 16:17:46 

    >>123
    横だけどフォローしてくれるだろうけど自分たちでも事前に回るところのバリアフリー状況は確認しておいた方がいいと思う

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/31(火) 19:27:33 

    >>176
    そりゃそうですね。
    段差や手すりの有無の確認やら、エレベーターへの導線など知らなくても何とかなりますからね。
    どこまで先回りして考えるかは旅行される御本人なので。

    楽しいご旅行になりますように。


    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/01(水) 17:20:47 

    主さん私もこちらのトピで質問させてもらってもいいですか?
    お正月の東京はお店とか施設とかって正月休みがあるんでしょうか?
    どこに行きたいとかとくに考えてないけどスカイツリーとあと一つくらい観光したいです

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/02(木) 22:05:49 

    正月休みがあるところは多いです
    最近は働き方改革で増えてるし
    お寺関係と東京タワーはやってるよ
    2日になるとデパートも開く
    箱根駅伝も走るよ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/03(金) 14:03:22 

    >>180
    正月開いてるのは初詣客が多い神社仏閣の周りでは?
    浅草寺とか明治神宮とか神田明神とか
    だけど凄い人混みだから消耗するよりホテルでお茶が良いかも

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/04(土) 12:29:42 

    >>182
    コメントありがとうございます
    人が少ない場所でゆっくりお茶かランチがいいかもしれませんね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。