ガールズちゃんねる

「娘が泣き出す」いびきで“睡眠離婚”や避難所ストレス…身近な社会問題にどう向き合うか?

164コメント2023/11/06(月) 06:50

  • 1. 匿名 2023/10/30(月) 00:53:10 


    娘が泣き出す いびきに悩む家族 - Yahoo!ニュース
    娘が泣き出す いびきに悩む家族 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    関西地方に住む加藤さんは夫(30代)、長男(4)、長女(1)との4人暮らしだ。学生時代からの付き合いである夫は、出会った頃からいびきをかいていた。加藤さんは眠りが深いほうで、隣で寝ていても全く気にならなかった。病院での治療を勧めたこともあったが、夫は「自分の両親もいびきをかいていたから」と言い、受診しなかった。


    状況が変わったのは、2022年夏に長女が生まれてから。長男と違い、繊細な長女は小さな物音でも目が覚めることが多く、夫のいびきで泣き出すことがあった。

    夫は今年1月に医療機関を受診し、睡眠時無呼吸症候群と診断された。夫が受診を決めた理由はいくつかある。仕事で車を運転中に眠りそうになったこと、加藤さんの父親が受診を強く勧めたことなどだ。1時間のうち30回以上呼吸が止まれば「重症」といわれるが、加藤さんの夫は検査で100回ほど呼吸が止まっていたという。

    いびきを軽くする方法はないのか。前出の井上理事長は次のような対策を勧める。

    (1)太るといびきをかく傾向があるため、太ったら減量する
    (2)「鼻いびき」の場合は、耳鼻科を受診し鼻の治療をする
    (3)飲酒はのどの筋肉が緩み、いびきをかきやすくなるため、お酒は慎む
    (4)横向きに寝ると気道が開きやすいため、抱き枕などを使うのも方法の1つ

    +41

    -10

  • 2. 匿名 2023/10/30(月) 00:53:55 

    離婚しな

    +26

    -33

  • 3. 匿名 2023/10/30(月) 00:55:29 

    別の部屋で寝てくれ旦那

    +249

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/30(月) 00:56:21 

    >>1
    >仕事で車を運転中に眠りそうになったこと

    怖すぎる

    +189

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/30(月) 00:56:53 

    誰でもわかりそうなことなのに

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/30(月) 00:57:19 

    リンク先の文が長いけど、


    >CPAPを装着した夜から目に見えて効果があった。
    「夫は、あれほどひどかったいびきをかかなくなりました。週末も朝早く起きて子どもたちと遊んでくれるようになり、私も自宅で開いている習い事教室の時間を増やせるようになりました」


    まで載せないとただいびきがうるさいだけのトピになる

    +210

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/30(月) 00:59:15 

    歯軋りはどうしたらいいですか

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/30(月) 00:59:46 

    旦那がびどめの無呼吸症候群で帰宅したらうたたね、深夜に無理やり起こしてご飯と風呂、日中も眠い、朝はもちろん起きられないの日々だったけどCPAPで人生かわったよ

    +39

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/30(月) 01:00:15 

    >>7
    歯科にいってマウスピースはだめ?

    +32

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/30(月) 01:01:39 

    これが今夜最後のトピか

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/30(月) 01:01:55 

    >>6
    本人は寝てるからわからなくても、家族が受診させることも大事ですね

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/30(月) 01:08:46 

    シーパップですね

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/30(月) 01:10:05 

    濡れたタオルをゲフンゲフン

    +5

    -8

  • 14. 匿名 2023/10/30(月) 01:10:26 

    イビキかく側の人が寝室別は嫌だって言うパターン多くないですか?私の周りの数人だけだけど…その心理がわからない

    +118

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/30(月) 01:13:01 

    いびきをかくので無呼吸かもだけど寝相が悪いのでC-PAPが使える気がしない。どうすりゃいいのだ。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/30(月) 01:14:02 

    無呼吸症候群の皆さんやはり太っていますか?

    +10

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/30(月) 01:15:42 

    酒飲む人のいびき率は異常

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/30(月) 01:19:25 

    >>3
    うちは早々に別の部屋で寝ることにした
    めっちゃ快適です
    耳をすますと離れた部屋から地鳴りのようないびきが聞こえてくるけど、同じベッドで寝るより100万倍静かだよ

    +140

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/30(月) 01:19:34 

    >>17
    うちの夫も軽度肥満+飲酒で毎晩いびきかいてたけど、お酒やめて減量したら静かになった。
    ほんと、デブと酒は健康に悪いんだなと思ったわ。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/30(月) 01:21:40 

    >>16
    太ってないよ

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/30(月) 01:26:38 

    >>3
    耐えきれなくて寝室別にしたけど、壁通してガンガン。
    すぐ蹴れないぶんもっとストレスになって諦めた。
    イビキ離婚。

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/30(月) 01:31:27 

    >>14
    なんだろう
    イビキかく人は刺激与えると止まるから、刺激与えられて微妙に目がさめるのが嫌だとか?
    それか起きてる時にめっちゃ文句言われるからとか

    +11

    -11

  • 23. 匿名 2023/10/30(月) 01:32:45 

    >>14
    ごめん、間違えた

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/30(月) 01:34:34 

    >>4
    これもう本人だけの話じゃないよね

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/30(月) 01:43:17 

    新婚でもダブルベッドは絶対やめろ
    どうしてもくっ付きたいならシングルを2つ並べる
    後々部屋を分けられるしマット、掛け布団、カバー、シーツ、毛布全てにおいて不経済だし干す場所をとる
    イビキ以外にも問題山積み

    +71

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/30(月) 01:43:52 

    前にガルのいびきトピでCPAPがいびきに効果あるって教えてもらえて本当に助かった!
    私は何度も何度も起こされなくなったし、旦那は睡眠時無呼吸症候群だと分かってCPAPを使うことで深く眠れるようになった

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/30(月) 01:56:36 

    >>3
    旦那の寝室だけ地下3Fくらいにしたい(埋まって寝てほしい)
    それくらい五月蝿いし眠れない

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/30(月) 01:57:02 

    喫煙者なんかは更にいびき酷いイメージある

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/30(月) 01:58:01 

    >>2
    これが孤独な独り身ガルおばかw

    +2

    -13

  • 30. 匿名 2023/10/30(月) 01:58:56 

    >>18
    部屋数があればいいんだけど。トイレで寝てもらう分けにもいかないしな

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/30(月) 02:00:27 

    イビキもだけど結婚して早々に寝室別です。中が悪いとかではないけど私は娘と寝てます

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/30(月) 02:03:04 

    中肉中背の旦那は鼻炎持ち

    鼻炎持ちの鼾も相当ヤバいです
    蹴り飛ばしたくなる事もあります
    別室で寝るようにしたのにかすかに聞こえてきたりすると、もう聴覚が引っ張られて聞こえちゃって眠れない
    イライラと睡眠不足の精神が体も心も蝕んで自分が◯んじゃおうかなってくらい追い込まれたことがある
    今は私が耳栓とイヤーマフと睡眠薬で対処してるけど離婚しようかなって考えてる

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/30(月) 02:03:57 

    >>16
    私じゃないけど家族が無呼吸症候群だけど、すごい痩せてるよ
    顎が小さいからそのせいって言われてる
    これから治療始めるところだよー
    上手く治ったら良いな

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/30(月) 02:04:10 

    >>6
    睡眠時無呼吸症候群だったのね
    それならいびきというより、舌が落ちて窒息しそうになってるのを無意識に震わせて空気通してるだけ
    命を守ろうとした結果がいびきになってるんだよ
    放っておくと大変なことになるので、家族ならいびきがうるさいなんて文句を言ってないで、早く医者に見せたほうがいいよ、耳鼻科か睡眠クリニックか
    CPAPはいびきで喉ふるわせて隙間作らなくても、空気圧で窒息しないようにしてくれるから、いびきもなくなるし、本人の眠りの質も良くなる
    ちなみに女の人で顎が小さい人は、いびきかかなくても睡眠時無呼吸症候群になってる場合があるんだって
    いびきは病気のサインのことがあるから気をつけないといけないね

    +31

    -8

  • 35. 匿名 2023/10/30(月) 02:05:58 

    >>16
    肥満が原因のこともあるけど、女性は太ってなくても骨格や舌の長さで発症する人が多いよ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/30(月) 02:10:44 

    >>16
    >>20
    >>33
    ゴボ口や顎なし(下顎後退)も高確率でイビキかくよ。

    イビキ原因が上記の場合、顎をデンノコで切り取って外して、回転させてボルトで留めて顎を出す外科手術をする。
    いわゆるルフォー

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/30(月) 02:11:36 

    みんなCPAPどこの使ってる?
    私はフィリップス
    そろそろ加湿器つけようかなと思ってる

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/30(月) 02:17:50 

    私もイビキかくけどイビキかく人が苦手という同族嫌悪?
    まあ独身だから関係ないけど友達との旅行は別室OKの人とじゃなきゃ無理
    ちなみに父は無呼吸症候群だったけどC-PAPつけるようになり今では旅行にも持参して健康そのもの

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/30(月) 02:17:51 

    >>17

    タバコ同様
    酒飲みも害ですね!
    いびきうるさくて睡眠障害起こしそうだわ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/30(月) 02:20:33 

    一緒に寝るとか本当に無理
    はじめから絶対に部屋は分けるっていうのだけは譲れなかった

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/30(月) 02:28:44 

    >>32
    無呼吸でなく鼻炎?
    鼻の鼻中隔が曲がってるなら手術できるよ。
    一度耳鼻科で鼻炎といびきの相談してみたらどうかな?

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/30(月) 02:31:18 

    うちの家族私が原因の遺伝だと思うけどイビキはないけど
    歯軋りする
    ギリギリギリギリ自分でも朝方分かるぐらいの歯軋りしてて
    子供もギリリリーって噛み締めてる音が聞こえてくる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/30(月) 02:39:26 

    >>42
    マウスピースしてる?
    歯が削れるし割れるかもよ。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/30(月) 02:45:10 

    >>2
    2でそのセリフが言えるのは有能

    +2

    -11

  • 45. 匿名 2023/10/30(月) 03:31:49 

    >>7
    歯医者でマウスピース作ったけどそれでもキツくて
    漢方薬の抑肝散加陳皮半夏を飲み始めたら大分改善されました

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/30(月) 03:35:49 

    シーパップしろ。
    病院いけ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/30(月) 04:35:44 

    >>28
    うちの彼は喫煙者でやや太め程度だけど本当にスヤスヤ静かに寝る。

    私は凄いイビキストらしくて、酷い日は朝彼が耳栓した上からヘッドホンしてるのを見ていつも申し訳ないなと思う。

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/30(月) 04:43:14 

    >>18
    うちも最近部屋を別にしたら快適。私が熟睡できるようになった。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/30(月) 04:53:00 

    とっとと、マウスピースとシ−バップ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/30(月) 05:53:27 

    うちの旦那太ってはいないけどいびき酷い
    横向きで寝ても酷い
    鼻いびきってやつなのかな?
    鼻は悪くて鼻かむときもブーブーでかい音出すからイラっとする

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/30(月) 05:55:33 

    >>3
    結婚10年目にしてやっと寝室別にしたけど、めちゃくちゃ快適!!
    とっくにレスだったからもっと早く別にしときゃよかったw

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/30(月) 06:12:21 

    >>9
    よこ
    喉がガラガラに乾きます
    風邪ひきやすくなります

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/30(月) 06:17:06 

    鼻腔拡張テープ使ってます
    ラグビー選手が鼻に貼る奴

    鼻の内部を広げるので一回の呼吸量が20%アップ
    身体的パフォーマンス上がるそうです
    寝るとき貼っていますが睡眠の質が確かにアップします

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/30(月) 06:24:16 

    うちの旦那もかなりの重症だったけど、シーパップつけたらほんっっと静かになったよ。
    身体も調子良いみたいで、旅行先にも大荷物になるけど持って行ってる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/30(月) 06:34:56 

    お部屋にカプセルホテルみたいな防音室をつくれば軽減じゃん。
    換気口もつけて。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/30(月) 06:39:30 

    >>14
    自分じゃ分からないから「俺のいびきそんな酷くないのに大袈裟だ、お前が過敏すぎる」って感じなんだろうね

    +69

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/30(月) 06:48:45 

    >>1
    私、産後太ってからいびきが出るようになった
    旦那にいびきの動画を撮ってもらったけど牛蛙みたいだったよ。痩せないと。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/30(月) 06:48:47 

    >>21
    私も10年近く付き合って、半同棲まで行ったけど別れたよ。
    イビキって毎晩のことだからね。
    こっちが精神的に参ってしまった。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/30(月) 07:08:39 

    イビキは誰でもあるから仕方ないよ

    +1

    -10

  • 60. 匿名 2023/10/30(月) 07:09:21 

    旦那が着けてるけど、CPAPつけるとほんといびき止まる
    でも着けないで寝ると即いびき
    うちは犬が寝息いびきかくんだけど、それが一番うるさい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/30(月) 07:10:24 

    >>1
    それよりこれヤバい
    「娘が泣き出す」いびきで“睡眠離婚”や避難所ストレス…身近な社会問題にどう向き合うか?

    +2

    -12

  • 62. 匿名 2023/10/30(月) 07:13:48 

    >>51
    うちは逆にこの先同室の予定で憂鬱
    子どもが小さいうちは子どもの部屋で寝てたけど、そらそろ一人で寝ると言いそうで
    寝室をそれぞれ作れるほど家が広くないせいだけど
    せめてベッドは分けたい!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/30(月) 07:14:54 

    岸田さん増税経済がどうとかじゃなくてさこういう問題どうにかしたら。世間ではイビキがうるさくて一晩中寝れない人達がいるんだよ。このままだと子供の教育成長にも不安がいっぱいだ。ストレスたまってグレたらどうするのか責任取れるのかな

    +1

    -9

  • 64. 匿名 2023/10/30(月) 07:16:24 

    うちは、旦那の部屋があるので。
    子どもと私も別々に寝てます。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/30(月) 07:21:16 

    元彼煩すぎて別れた
    睡眠妨害する人とは一緒になれない

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/30(月) 07:21:19 

    >>3
    うちの主人も強烈なイビキ。
    私が病院探して予約して、検査まではするも、結果を聞きに行かないまま。何度も受診してもらおうと義理の両親経由で言ってもらったり、試行錯誤してきたけど、本人に治す気がないからどうにも出来ず。。

    こちらもイビキで寝不足になるし、あまりにも轟音で
    精神いかれそうになり、別室にしたら快適!
    二度と同じ部屋で眠る事はないなと思う。。
    旅行で一緒の部屋になるのでさえ、嫌すぎて仕方ない。
    せっかくの旅行で、眠れないの分かってて行きたくないなと思っちゃう。。

    2人目が生まれる前に別室にしたけど、赤ちゃんの夜泣きとイビキが一緒の部屋だったら、私は崩壊していたと思う。人の精神面にまで影響する大変な問題ですよね。

    本当に治療した方が良いと思うんだけどなぁ…どうしたら良いのやら。。

    +23

    -6

  • 68. 匿名 2023/10/30(月) 07:25:47 

    >>57
    私も。
    それかバイク。
    旦那が「家の中にバイク入ってきたんか思たわ。」って言われた。
    そんな旦那も飲酒した日はイビキ酷い!
    お互い一緒!

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2023/10/30(月) 07:26:07 

    >>14
    あと病院行きたがらない
    ほんと無理
    別室で耳栓してもうるさい

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/30(月) 07:26:41 

    >>7
    歯医者でマウスピース保険効いて2500円くらいで作れたよ。柔らかいし2日くらいで慣れました

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/30(月) 07:29:30 

    >>18
    うちも早々に別部屋。眠れるしイライラ減ったよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/30(月) 07:32:48 

    >>8
    CPAPはレンタルですか?月にいくらかかるのでしょうか?

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/30(月) 07:40:33 

    >>3
    ほんとそれな!ってくらいうるさいし
    もっと嫌なのが寝屁!!!
    音もうるさいけど臭い!!!!!!
    本人はしてないつもりでいたらしいから
    知った時ショックうけてたけど
    寝てる時の事だからどうしようも出来ないらしいけど!
    マジ腹立つ!!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/30(月) 07:40:59 

    >>14
    うちの夫だ
    子供達と一緒に寝たいからって、寝室を同じにしたがる
    本当に迷惑

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/30(月) 07:46:20 

    自分だって寝てる時はいびきかいてるよ知らないだけ。寝る前に録音して寝てみな

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/30(月) 07:47:25 

    >>34
    子供じゃねえんだから病院くらい一人で行ってくれよ……

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/30(月) 07:47:44 

    私のいびきが凄いので私、1人で寝てます。お互いに良いよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/30(月) 07:49:30 

    >>59
    程度だよ
    うちも旦那がいびきかくけどそこまで煩くないし、一人で寝るほうがさみしいから同室同ベッド
    蹴ると収まる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/30(月) 07:52:51 

    殺意湧くよね。
    別部屋が難しければ別居しかない。
    本気で息の根を止めたくなるもん。
    治療する気があるならともかく
    開き直るならホント無理。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/30(月) 07:52:54 

    >>72
    よこですが月6000円程度。
    月一の通院が必要です。

    我が夫も使用して生活変わりました。
    何より睡眠中静かだし、
    眠りが深くなったから寝起きや日中の質が変わったみたい。
    頭痛を訴えることもなくなりました。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/30(月) 07:53:15 

    >>2
    結婚したら負け

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/30(月) 08:02:47 

    いびき防止枕は割と効く

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/30(月) 08:03:02 

    酷いイビキする飼い主に飼われてる犬猫ってストレスたまらないんかな?
    それとも気にしないで寝てる?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/30(月) 08:04:57 

    >>14
    前に見た書き込みで、旦那のいびきで悩んでる奥さん視点の話だけど、奥さんが旦那が寝たのを見届けてから1人でリビングで寝てると、いつも旦那が起きてきて奥さんを起こして一緒に寝ようと言ってくる話があった。奥さんが睡眠不足で精神的に参っててやばそうだった。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/30(月) 08:06:32 

    >>3
    病院行って機械つけて寝てもらったらいるかいないかわからないぐらい静かになった

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/30(月) 08:07:46 

    >>76
    しんでもいいなら放置しとけ

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2023/10/30(月) 08:11:49 

    救命救急の気道確保すると、いびきが静かになるよ。
    いつも旦那にやってる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/30(月) 08:15:08 

    >>1
    キャンプしててもさ夜の山ってめっちゃ静かだから
    イビキってめっちゃ響くんよ。
    夜中のお喋りの声よりキツい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/30(月) 08:16:47 

    >>16
    痩せ型でもなるから体型は関係ないよ!!

    口開けて喉ちんこがどの程度見えるかでもわかるよ!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/30(月) 08:16:58 

    >>3
    別の部屋でも響くぐらいやばそう。
    前に築30年の古いアパートみたいなとこに住んでて壁が薄かったのもあるんだけど上の階のおっさんのいびきが地鳴りのように響いてたから相当でかいと思う
    余程の金持ちじゃない限り狭い同じ家に住むのもしんどくなりそう。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/30(月) 08:20:26 

    >>34
    舌は落ちないよ

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2023/10/30(月) 08:20:51 

    >>80
    詳しくありがとうございます
    来週予約してあるのでとても参考になりました!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/30(月) 08:33:08 

    >>6
    検索してみたら
    結構大掛かりな装置なんだね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/30(月) 08:34:16 

    >>66
    ヨコですが、なぜマイナスついてるの?
    眠れないと本当にメンタル崩壊するよ
    昔の拷問で「眠らせない」というのがあって、発狂するレベルで辛いものだったらしい
    うちはダンナの超爆音イビキを録音して聞かせて、別室で寝られるようになりました

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/30(月) 08:37:06 

    >>87
    毎晩いびきが始まるたびに何度も目を覚まして気道確保するのってストレスたまりませんか?
    私は我慢の限界を超えました

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/30(月) 08:37:35 

    >>91
    舌根沈下のことじゃないの?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/30(月) 08:37:36 

    別居して快適だよー!
    週末は一緒に子供たちと過ごすけど、寝るのは別。
    旦那は実家に帰る。
    私達は自宅へ。
    義母からはイビキが限界って電話くるけど…。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/30(月) 08:45:10 

    >>14
    うちの旦那も
    地響きみたいないびきで結婚してから細切れで3時間とかしか寝たことなくてメンタルやられた
    病院すすめても「そんな酷くない、お前の方がうるさい(私はいびきしないの確認済み)」と言うし
    結局大きくなった息子達に「あいついると何も出来ない、テスト勉強も出来ない、音だけじゃなく揺れてるみたいに酷い」って言われて奴はキレて義実家に戻ったわ
    下の子受験終わったら離婚する予定
    義実家は女も含め全員いびきかくから気にならないみたい環境ってすごい

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/30(月) 08:53:19 

    >>72
    うちも旦那がレンタルしてる
    金額も同じ位、月1通院
    本人曰く、睡眠の質が全然違うと話していた
    ご主人の健康と家族の睡眠を考えたらレンタルおすすめします

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/30(月) 09:00:52 

    >>1
    うちそれで別部屋だよ
    本当に眠れないから!あれは酷いのよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/30(月) 09:04:01 

    >>68
    声出して笑ったwww
    バイクは草🏍😂

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/30(月) 09:04:42 

    >>98
    そういうコメント書いて少しも恥ずかしくないのがすごいね
    でも見習いたくはないや
    子供もあなたにそっくりの人間性に育ってよかったね

    +4

    -18

  • 103. 匿名 2023/10/30(月) 09:06:48 

    >>98
    違う部屋で寝るのはダメだった?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/30(月) 09:07:50 

    >>52
    長年マウスピースして寝ているけど、口呼吸しなくなるじ喉が渇くことないな

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/30(月) 09:10:45 

    >>1
    自分もイビキ酷い。
    子供からも「お母さんのイビキうるさい」ってクレームだし母親からも「あんたのイビキすごいな!」って言われてたわ。睡眠チェッカーのアプリ入れてイビキの録音聞いたけど引いた。
    無呼吸では無さそうだけどイビキのせいで朝起きても疲れてる。昔から続くことだから恥ずかしくって友達と旅行に行けない。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/30(月) 09:17:33 

    私も重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、来週に扁桃腺摘出手術する。
    相当、術後が痛いらしくドキドキです。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/30(月) 09:31:37 

    先週から夫が別の部屋で寝てくれるようになった。
    二十年ぶりにぐっすり眠れて最高に快適!私すっごい我慢してたんだとあらためて気がついた。
    夫は自分が寝ている間にどうかなったら不安というが
    私は自分の身体を守ろうと思う。このまま別で寝たいと願ってしまう。
    牛の雄叫びのようなイビキを聞きながら寝るのはやっぱり嫌!!

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/30(月) 09:35:25 

    >>50
    アレルギーじゃないなら、鼻中隔が湾曲してるんだと思う
    鼻中隔は9割の人が多少なりとも湾曲してるんだけど、湾曲が酷いと鼻が詰まったようないびきをかく
    蓄膿症の原因にもなるので、蓄膿症でも鼻詰まりしてる可能性がある
    治すには手術
    鼻中隔湾曲と蓄膿症をいっぺんに手術してもらう
    入院設備がないところが日帰りでもやってるけど、大きな病院で全身麻酔でやったほうがいい
    結構つらい手術なので手術の強要はしないほうがいいよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/30(月) 09:40:32 

    >>98
    録画して聴かせてもダメ?
    そこまで相容れないと離婚しか無いだろうけど。
    ご主人、離婚した後突然死しそう。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/30(月) 09:41:41 

    >>107
    ご主人が不安なら病院に行くべきだな。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/30(月) 09:45:34 

    >>36
    太ってないけど口ゴボ
    そこまで大がかりな手術は怖くてできない
    一生いびきかー泣

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/30(月) 09:49:22 

    >>98
    睡眠薬アプリで録音してくれるのある。
    私は自分でイビキなんてかいたことないと思ってたけど凄くイビキかいててビックリした。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/30(月) 09:50:18 

    >>107
    睡眠時無呼吸症候群だとして本人も不安が出るレベルだとマジで危険なレベルかも
    コメ主さんの体も守られるべきだけど、旦那さんを病院に連れていってあげてもいいんじゃない?
    睡眠時無呼吸症候群って重症化してるのに無治療だと10年以内の死亡率すごく高くなるんだよ
    幸い亡くなるまでいかなくても脳血管疾患を起こして障害が残る可能性もある
    コメ主さんの様子だと、旦那さんが亡くなっても障害が残って要介護になっても知ったことかって感じだけど、旦那さんが亡くなったときや障害が残ったときの介護など覚悟はしておいたほうがいいと思う

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2023/10/30(月) 09:50:42 

    >>111
    よこ
    更年期になると更にイビキかきやすくなるよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/30(月) 09:50:57 

    >>6
    わたしはCPAPを扱う仕事をしていたし、効果がどれほどのものか知っているから
    いびきがくそうるさい無呼吸の旦那に何度も勧めたけど聞く耳持たないからもう諦めて別室で寝てる

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/30(月) 09:53:04 

    >>6
    あの大きな装置で動作音もありそうだからそれで不眠になりそう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/30(月) 09:58:56 

    自分の部屋を持つ前の低学年のころ、同じ部屋で寝ていた父のイビキがうるさすぎて自分が寝付くまでは私より先に寝た父を足でツンツンして睡眠妨害してイビキを止めさせていた
    ツンツンするとフガッ⁉︎となって数分間イビキが止まるからその隙に自分が寝る

    父はやはり肥満で60代で突然死してしまった

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/30(月) 10:03:34 

    CPAPは慣れないとめちゃくちゃ苦しい
    鼻詰まってる人は特に
    あまりに苦しくて継続できない人多い
    1泊入院でタイトレーション受けて閉塞を防ぐ最小の圧を探してもらうといい
    でもタイトレーション出来るところ少ないんだよなー

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/30(月) 10:08:19 

    >>116
    本人には音が聞こえるけど、空気漏れしてなければ周囲は静かだよ

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/30(月) 10:19:20 

    >>32
    離婚を考えるのすごくわかる
    安眠を遮られる生活続けてたらおかしくなるよ
    旦那さん、無呼吸の検査はしたのかな
    もしかしたら鼻炎だけじゃないかもよ
    別室でCPAPつけてくれたらたぶん聴こえなくなると思う

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/30(月) 10:21:55 

    >>116
    たまに空気漏れしたときだけは音がするけど
    頻繁でしつこいイビキよりはだいぶマシ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/30(月) 10:28:31 

    >>116
    私は年取ってからこの空気漏れが気になり別の部屋で寝ている。シューとかゴボッゴボってなることがある。若い時は気にならなったんだけどな

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/30(月) 10:34:27 

    >>97
    製造元は不良品を出荷した責任を取ってもらわないとね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/30(月) 10:36:11 

    >>113
    うちの中年旦那も高齢義父もかなり太っていて、ものすごいイビキだし呼吸止まるから無呼吸症候群だとおもう
    (若い頃から毎晩100%イビキ、昼寝でも大イビキかくタイプ)

    でも全然ポックリの気配とか、突然苦しむ!とかないまま数十年、なんだよね…
    ガーコー!と自由にイビキかいて寿命も流そうだけど珍しいタイプなのかな
    家族は疲労困憊です

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/30(月) 10:39:42 

    >>3
    別の部屋で寝てるのに聞こえてくる。しかもなぜか夜中通りかかるとドアを少し開けてある(気づいたらこっちが閉める)。嫌がらせなのかと思うくらい本当に苦痛。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/30(月) 10:40:28 

    >>117
    お気持ち分かります、本当にイビキかかれると大迷惑で毎晩ストレスですよね
    突然死というのは急に苦しんで息絶える感じなのですか?
    昼間の仕事中とかではなく、夜間に自宅でそうなるイメージがあります
    うちも肥満体の夫なので、就寝中に起きる可能性あるなと

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/30(月) 10:45:13 

    >>32
    耳栓とイヤマフと睡眠薬まで使ってるのに旦那さんは何もしないの?妻側でもうこれ以上できることはないよ。旦那のいびきでここまでやってるのに肝心の本人が何も動こうとしないのは離婚だと思うんだが

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/30(月) 10:45:40 

    いつもいびきの話題で「検査してシーパップは?鼻の手術は?」と対策が出てくるけど

    全然そういう提案を聞き入れないモラハラとかワンマンとか身勝手な性格の旦那も沢山いるよね涙
    まだ改善しようと努力する姿勢ならこっちもここまでイヤにならないかも

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/30(月) 10:48:31 

    >>117
    ツンツンするとフガッ!!ってなるのめっちゃわかる。「フガっ!!!………(数十秒〜1分くらい静か)…………ッガァァーー!!」みたいなかんじ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/30(月) 10:49:42 

    旦那がCPAP昔につけてて、寝苦しいから嫌だと言ってつけたがらない。
    寝返りがうちにくいとか…
    最近のものは変わってて使いやすいとかありますか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/30(月) 11:18:53 

    >>103
    >>109
    横だけど
    そんな事とっくにやってると思うよ
    うちもだけどいびき酷いやつってまず逆キレするのよ
    そっか、ごめんねって人見たことない

    逆ギレ
    一緒に寝たがる
    録画や録音は聞かせても意味なし
    大袈裟、お前が神経質と言う
    病院は絶対に行かない

    こういう人が多い
    だから離婚しかない
    うちは結婚してからいびき酷くなって寝室分けたら夜中にこっちくるし病院進めたら無視、動画見せてもあっそ!って感じで終わり。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/30(月) 11:20:18 

    >>118
    CPAPつけてた鼻炎持ちだけど、1日目から違和感なく眠れていびきもなくなった。
    すごい爆音だったんだけどね。
    1年に1回くらいは鼻詰まりがひどくて外したことあるかな。

    メーカーも機械もマスクも加湿器の有無もいろいろあるから合わないこともあるみたいだね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/30(月) 11:26:55 

    結婚してからどんどんいびきうるさくなって寝室分けて解決したけど、とにかく旅行が苦痛になった
    旅行いくと100%徹夜。
    一睡も出来ない
    子供いるから全く旅行しないわけにいかないし頑張って行ってるけど旅行嫌いになった。
    子供が大きくなったら二度と旅行行きたくない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/30(月) 11:58:22 

    >>111
    程度にもよるけど、重度無呼吸が続くなら、脳死や障害が残る可能性あるからルフォーやったほうがいい。

    デブより骨格からくるいびき、無呼吸のほうがやばいからね。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/30(月) 12:00:02 

    >>131
    なんでそんなに一緒に寝たがるんだろ?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/30(月) 12:03:22 

    >>124
    重症の睡眠時無呼吸症候群だから必ず死ぬってわけじゃないから
    10年後死亡がそうでない人より3〜4割高いってレベル
    すりぬけて寿命をまっとうする人も大多数だよ

    それにかなり太っていても重症とは限らない
    すごいいびきをかくってことはそれだけ閉塞を回避してるってことでもあるから中等症レベルかもしれない
    重症になると死ぬ直前に生き返ったくらいの勢いで苦しくて目が覚める人が多いから、本人が特に気にしてないなら、いびきでなんとかなる程度の睡眠時無呼吸症候群なのかもしれないね

    実は女性に多い、いびきが少なくて太ってない睡眠時無呼吸症候群のほうが、予後が怖かったりするよ
    気になるなら簡易検査として血中酸素濃度を記録してくれるリングO2みたいなパルスオキシメーターもあるから試してみるといいよ
    寝てる間でも90を割らなければまあ大丈夫
    重症の睡眠時無呼吸症候群になると80割る人もいる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/30(月) 12:19:34 

    >>136
    詳しく返信をありがとうございました!
    血中酸素濃度を測るとは考えてもみなかったので、早速やってもらおうと思います。
    いびきも無呼吸症候群もいろんなパターンがあるのですね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/30(月) 12:22:07 

    >>94
    66です。
    コメントありがとうございます!
    イビキの主人がいると、寝付けない、中途覚醒、眠りが浅い…と慢性的な寝不足だったので、別部屋でストレスが本当に減りました。

    寝不足で日中の気力も削がれるし、精神的にも落ち込みがちでした。睡眠は本当にメンタルに直結する問題だなと感じています。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/30(月) 12:26:55 

    >>135
    横ですが、うちの場合は性欲が強かった
    夫婦なのに別室なんて、結婚している意味がネーじゃん!と怒る性格で最悪

    行為をするか、抱きついていると人肌の温もりで数秒で寝落ちするから本人はすごくその流れが楽で良いんだよね
    本当に身勝手なこういうタイプもいる
    結婚前の若い人には絶対結婚しない事を勧めたい

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/30(月) 12:32:46 

    >>131
    まあ、わざとやってることじゃないし、意思で止められるものでもないのに、嫌そうに非難されればキレる人もいるよ
    でも隣で寝れない気持ちはよくわかるし離婚もしたくなるくらい腹立つのもよくわかる

    病院にいってもCPAP適用になるのはある程度症状が重い人だけで、コメ主の旦那さんはCPAP適用にならないかもしれない
    CPAPになると月イチで病院いかなきゃいけないしCPAP自体が結構苦しくてつらい
    もしかしたら鼻の問題かもしれないけど、睡眠時無呼吸症候群の人が鼻の手術をするときは普通の人より危険度が高くて本人にもトラウマが残るかもしれない

    でもさ、いびきうんぬんよりも妻の追い詰められた気持ちを理解する気がない人に愛情を抱けないでしょ
    いびきひどい人って申し訳ないって気持ち持ってるから、普通はいろいろ協力してくれるものよ
    みんながみんなコメ主さんの旦那さんみたいではないよ
    コメ主さんの旦那さんは子供っぽい

    いびきが原因で離婚というより、いびきがきっかけで旦那さんの気遣える気持ちの薄さに気づいて離婚って感じがする
    それは十分離婚の理由になるし、妻を気遣えない夫とこの先何十年も一緒なんて嫌だよね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/30(月) 12:39:02 

    >>131
    109です。
    うちの夫は酔うといびきをかくタイプだけど、結構酷かったよって言うと、ごめんて言うよ。
    酔った日は、別に寝ようかと向こうから言う時もある。
    いびき自体は自分で抑えられるものじゃないし、自覚できなくてそこまで酷く無いでしょと思い込むのもわかるけど、録画を見せられてキレるのは人間性に問題有るとしか思えないし、だから離婚しか無いかもねと書いてる。
    ただ、そういう夫と離婚した後突然死したって話も聞くよ。
    奥さんが訴えた時点で病院行ってれば助かったのにって感じの話。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/30(月) 12:40:00 

    >>135
    ほんと不思議。親戚のオバサンが「夫婦が一緒に寝ないなんて」って言ってた。
    お互いイビキと頻尿で不眠なのにダブルベッドで寝てるよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/30(月) 12:49:32 

    >>130
    圧が強すぎるのかも
    タイトレーションして調節してもらうといい
    使うときも最初は圧低くて20分くらいかけて圧上げていく機能もある

    マスクはだいぶ進化して小さくなった
    でも小さいぶん圧を強く感じる
    ホースは頭の上に出すタイプもある
    CPAPはしっかり陽圧かかってるほうが苦しくないので隙間から空気がもれないようにするといい
    最近のマスクは空気漏れが少なくなったと思う
    CPAPが苦しい場合は息を吐くときに吐きづらいので鼻の穴の下に空間を少し取るように装着すると少し楽
    おでこと鼻両方おさえるタイプのマスクは頭を固定してしまうので寝づらい
    最近はおでこ抑えなしのも多いのでCPAPしてメガネもつけられるし一気に寝やすくなった

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/30(月) 13:06:24 

    >>72
    CPAPレンタルは医師の処方箋が必要だよ
    保険適用になって月に5000〜6000円、毎月病院に通わなきゃいけない
    毎月通えない人は医師に診断書出してもらって購入する手もある
    機械が25万〜40万くらい、マスクが3万〜5万くらい
    保険でレンタルしてる間はマスクが合わなくて交換になっても追加料金はかからない
    CPAPは医療器具なので医師の診断書がないと購入も出来ない

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/30(月) 13:12:43 

    睡眠時無呼吸症候群の診断がおりる女性がふえてる
    本来睡眠時無呼吸症候群は男性に多い
    閉経後の女性だけでなく若い女性でもここ数年受診する人が増えたという
    家族に寝てる間に呼吸が止まってると言われたら気をつけた方がいい

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/30(月) 14:23:34 

    >>135
    起きて隣にいないと寂しいらしいよ
    は?こっち一睡もしてないから起きるとかじゃないんだけど。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/30(月) 15:11:19 

    >>126
    まさに自宅で夜間就寝中でした
    イビキがうるさく母とは寝室を分けていたので最後の瞬間は誰も気づかず、朝起きてこないのを母が見つけました
    もがいた様子もなく寝たままの姿勢だったとのこと

    定年目前で普通に仕事をこなし元気だったので驚いたけど、やはりという想定内の気持ちも少しあります

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/30(月) 17:37:32 

    >>32
    同じ。
    やっぱ鼻炎もちだと基本口呼吸だしね
    耳栓って耳痒くなるから嫌いなんだよね目覚ましが聞こえなかったらどうしようって不安もあるし
    夫は迷惑かけてごめんと言うけど自発的に対策を講じた事はない。
    本気で殺意わいたあと、もう自分が○んじゃうのがいいんじゃ?って思うのもわかる。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/30(月) 17:54:01 

    顎が細い男の人もいびきかくらしいけど治らないのかな…
    うちは長いこと寝室別だからつらさを忘れてて、こないだ旅行先同じ部屋であーーーってなった。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/30(月) 18:17:57 

    >>147
    返信をありがとうございます。
    そうだったんですね…就寝中にやはり起きる事もありえますね

    お父様が一人暮らしでなく、ご家族がいて良かったとも言えるかもしれませんね
    うちは夫婦2人なので、老後も含めいろいろ考えてしまいます

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/30(月) 22:04:37 

    >>66
    とりあえず別室で寝ることで眠れてるのなら、夫の保険金増額してあとは待つ

    本人に治療する意志がないのなら、それで亡くなっても本人は後悔しないでしょう

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/30(月) 22:05:53 

    >>83
    猫パンチしてたら可愛い

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/30(月) 22:09:06 

    >>98
    いびきはしょうがないけど、家族を思いやったり改善しようとしないのは腹が立つよね

    しかし離婚の危機になっても治療しようとしないのは人間性を疑う

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/30(月) 22:41:18 

    >>151
    介護になっちゃう可能性もある
    家土地売って貯金使い果たして借金してから離婚になるかもよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/30(月) 22:45:26 

    >>45

    漢方薬の抑肝散加陳皮半夏?
    試してみます。ありがとう

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/30(月) 23:00:29 

    >>14
    元彼がそうだった!!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/30(月) 23:11:06 

    >>130
    舌下神経電気刺激療法(HNS)が2021年に保険適用になってる
    小さい機械を鎖骨の下に埋め込んで、舌が気道をふさぎそうになったら電気刺激で舌を持ち上げるやつ
    埋め込み手術は必要だけど、CPAPをつける面倒臭さはないので楽だそうよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/30(月) 23:18:26 

    私もいびきかいてる
    恥ずかしいから治したい

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/31(火) 00:21:49 

    寝室を分ければいいだけ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/31(火) 00:29:47 

    >>157
    よこ
    すごいね。そんなのがあるとは知らなかったよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/31(火) 13:14:52 

    >>6
    私、イビキが凄いと彼に言われて無呼吸症候群だと分かったんだよね
    CPAPは来週説明受けて利用するんだけど、やっとぐっすり眠れるのかと思うと嬉しい。
    彼も普通に接してくれるから感謝しかない。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/31(火) 16:07:29 

    >>147
    よこ
    うらやましい最期だな

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/02(木) 01:42:41 

    >>162
    私もそう思う
    大事に育ててもらった親にこんなことを思うのは冷めすぎかもしれないけど、病院勤務経験があるから本当にそう思う
    綺麗な最期

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/06(月) 06:50:58 

    >>133
    わかる。子ども一人だけど、ベッド3つあるところならまだ距離あるし大丈夫だけど旅館とか近すぎる距離だとヤバい。一睡もできない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。