ガールズちゃんねる

モラハラされない人の特徴

382コメント2023/11/02(木) 18:08

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 15:31:56 

    モラハラは、目に入る人全員にモラハラをするのではなく、きちんと人を選別していると思います。

    モラハラされない人ってどんな人なんでしょうか??

    +338

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:20 

    芯が強い人

    +358

    -15

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:26 

    気の強い人

    +544

    -12

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:28 

    ごりごりのヤンキー

    +177

    -16

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:28 

    強い人

    +157

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:35 

    強すぎる女性か🦍

    +138

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:37 

    逐一言い返す

    +342

    -6

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:39 

    モラハラできる人

    +222

    -9

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:41 

    >>1
    モラハラするヤツがアタオカ


    +184

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:49 

    もっと嫌なやつ

    +83

    -7

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:49 

    後ろ盾が見えてる人

    +266

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:51 

    似た者同士

    +21

    -16

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 15:32:53 

    やられたら20倍くらいにして返しそうな人

    +377

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:00 

    とりあえず若い美人

    みんな味方になる

    +3

    -68

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:00 

    自分を大切にしてる人

    +201

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:03 

    鉄のような精神をお持ちの人と、とにかくマイペースな人

    +170

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:04 

    身体が大きい。

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:05 

    >>1
    すぐ逃げるのも大事。
    ズルズル付き合うと、ずーとモラハラの餌食でしょ。

    +210

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:10 

    >>4
    ごりごりのヤンキー女がデレデレしてきたら男の人はすぐ好きになっちゃいそう

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:10 

    モラハラされない人の特徴

    +4

    -30

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:13 

    強そうな人
    モラハラされない人の特徴

    +132

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:14 

    私と真逆の人。毒親育ちで自己肯定感低いし頭悪いし人に流される。必ずされる。

    +150

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:14 

    モラハラされない人の特徴

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:18 

    言い返せる人

    +125

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:18 

    嫌なものは嫌と言える人
    ちゃんと自分の考えを持っている人
    自分の人生を大切にしてる人

    そうじゃない私は餌食になってました

    +296

    -5

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:19 

    わがままで自分の好き嫌いをハッキリ言える人

    +126

    -5

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:39 

    圧があるかどうか

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:49 

    その場で言い返す&解決するまで折れない人。

    +131

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:54 

    依存しない人

    +48

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:02 

    絶対的な実力がある人。
    モラハラはもちろん、嫉妬もないよ。
    凄すぎるんだもん。

    +87

    -8

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:06 

    >>12
    自分と似た人のことは嫌うよね

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:09 

    >>25
    アダルトチルドレン?

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:24 

    嫌なものは嫌だと、自分の意見をはっきり言える人。
    受け身体質の人は、モラハラやDV野郎に狙われやすい。

    +155

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:27 

    モラハラだってそんなセンサーないから、最初にモラハラった時の態度で分けるだけ

    いつもにこにこしてるのでたまにモラハラに絡まれるけど「は?」って真顔で返すと二度と言ってこない

    +193

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:30 

    >>1
    運がいい

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:33 

    クールな美形エリート

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:35 

    自分の稼ぎがあってしっかり自立してる人。

    +9

    -13

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:44 

    >>14
    普通に働いてて職場にいたらそれが違うなって事分かってくるよ

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 15:34:50 

    強さとある程度の鈍感力を持ってる人

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:02 

    >>1
    モラハラ気味の人は双極性障害があったりちょっと頭が生まれつきおかしい人だからね
    で、自分基準で下と判断した人間にはモラハラして上と判断した人や強そうな相手にはペコペコする

    されたくないなら近寄らない
    仕方なく付き合わなきゃいけないなら最初にガツンと言い返す事
    愛想笑いで流したらずーっとモラハラされるよ

    +189

    -14

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:10 

    何考えてるか分からなくて変わってる人

    +18

    -5

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:17 

    私はされないと思ってたけどされたよ。目上の人間以外だったら誰にでもする人もいるからねー。

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:38 

    きっちり論理的に言い返す
    嫌なことを我慢しない

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:50 

    嫌な人には嫌われてもいいと構わないと思ってるタイプかな
    そう言う人にはスルーするか言い返すから

    +112

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:52 

    盛大に仕返しできる人かな。
    所謂気の強い人。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:56 

    モラハラよりモラハラオーラ出す

    +17

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:00 

    >>1
    私は目つきがきついからモラハラっぽい人よってこない

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:02 

    陽キャでパリピみたいなの

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:11 

    >>1
    私モラハラなんてされた事無い。
    気が強いし自分を1番に考えて大事にしてるからと思う。

    モラハラってどんなことされるの?

    +44

    -20

  • 50. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:19 

    知識で負ける、体力で負けるとか、容姿でとか、とにかく自分が負ける要素を何かしら感じる人

    +28

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:21 

    モラハラする人とされる人とは需要供給の磁石🧲のプラマイ、凸凹で成り立ってる同じカテゴリーの人種。だから、される人はややもするとする側になる可能性があるんだって。

    モラハラしないorされない人は自己愛が正しく育ってるひと。こちらも同じカテゴリーの人ら。

    +14

    -9

  • 52. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:35 

    イラっとすることを言われた時、ターゲットになりやすい人は愛想で合わせたり、ムカついたけど一理あるかもとか素直すぎる。次に会っても礼儀だからと自分から挨拶しちゃうようなタイプ。


    モラハラされない人は、マウントや嫌味やデリカシーのないイラっとすること言われたら「は?」って感じを顔に出す。ムカついてるのに愛想笑いとかしない。
    次に会っても塩対応。

    +113

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:36 

    自分
    人たらしだからかな

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2023/10/29(日) 15:36:50 

    モラハラする人

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/29(日) 15:37:15 

    みんな強い人って書きがちだけど、実はプライド高いとか、強い女の人に限ってモラハラされたりする事もある。気が弱い女の人って守ってあげたいって思われるから一生優しくしてくれる人をうまくみつけたりする

    +39

    -9

  • 56. 匿名 2023/10/29(日) 15:37:26 

    天真爛漫な人

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/29(日) 15:37:32 

    >>1
    自分をしっかり持ってる
    流されない
    モラハラされる人って頼りない情けない人が多い

    +68

    -16

  • 58. 匿名 2023/10/29(日) 15:37:40 

    >>25
    他人の評価を軸にしている人や精神的に弱っている時はモラハラに付け込まれ易くなるね

    +87

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/29(日) 15:37:44 

    >>23
    事件やん

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/29(日) 15:38:00 

    >>1
    言われたら言い返す、やられたらやり返す
    もしくはさっさと離れる

    +72

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/29(日) 15:38:27 

    変人

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/29(日) 15:38:33 

    コミュ力高い人
    ハラスメントの相手と直接対峙するのではなく、周りに根回しして相手を潰す能力が素晴らしい
    嫌いな人を集めてリーダーになる、みたいなの

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/29(日) 15:38:36 

    >>1
    •ちゃんと嫌なことは嫌だと主張する人
    (笑って流したりしない)
    •雑に扱われたりしたら怒る
    •そしてその様なことが続けばさっさと離れよう(別れよう)とする。(好きという感情で誤魔化さない)

    こういう人は、モラハラされないし大事にされていると思う。

    +106

    -4

  • 64. 匿名 2023/10/29(日) 15:38:48 

    >>13
    私、半沢直樹が流行る前からムカついた時は、絶対倍返ししたるからな💢ってやり返してた🤭

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/29(日) 15:40:22 

    はっきりしてる人

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/29(日) 15:40:43 

    弱い人。
    芯が強い人は頑丈なサンドバッグ扱いされる。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/29(日) 15:40:45 

    モラハラって要するに言葉でのいじめだから、立場が弱い相手しか狙われない

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/29(日) 15:40:46 

    >>1
    賢い人

    頭悪い人はターゲットにされやすい
    私とか

    +18

    -11

  • 69. 匿名 2023/10/29(日) 15:41:19 

    論理的に話せて芯のある人?
    自分が間違ってなかったらちゃんとそれを伝えられる人

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/29(日) 15:42:11 

    私の周りだけかもしれないけど
    モラハラ被害者は圧倒的に少数だよ
    だからといってモラハラされる人が悪いって話でもないんだけど
    モラハラされない人が特別な何かを持ってるとは思わない
    たまに精神的にいっちゃってて誰彼構わず怒鳴り散らすバカがいるけど、そういうのとは違うでしょうし

    +0

    -10

  • 71. 匿名 2023/10/29(日) 15:42:13 

    >>14
    アプローチかけても自分に靡かない年下美人ってモラハラの標的になりやすいよ
    ギャバ嬢のように上手くかわすテクニック持ってない人は特にね
    愛憎がひっくり返って強烈なモラハラが始まるケース見たことある

    +71

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/29(日) 15:42:41 

    >>1
    めんどくさい性格の人

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/29(日) 15:42:59 

    >>1同じモラハラ気質な人

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/29(日) 15:43:09 

    やる側ってどういう嗅覚で見極めてんだろうね
    ネットなんて匿名だし本人の話聞けそうなもんなのになかなか見かけないね

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/29(日) 15:43:11 

    強面の人

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/29(日) 15:43:34 

    >>58
    弱ってる時に会社の親父にやられた。彼と別れさせられそうになったり、しつこく連絡、断ったらうざいメール、無理やりキスの手を繋いできたり、気持ち悪かった。そのあと会社辞めて元気になったけど、訴えたいわ。証拠ないからできないけど。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/29(日) 15:43:34 

    >>63
    長期に渡ってモラハラされることはないけど、攻撃には遭うってことですよね。職場で上司がモラハラならすぐ退職するのが正解?

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/29(日) 15:43:49 

    >>1
    ドスの効いた声で「は?」って言える人

    +53

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/29(日) 15:43:59 

    >>25
    どんなことされたの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/29(日) 15:44:16 

    >>71
    横だけどあるね
    好意を持ちセクハラ→受け入れられない→とわかるや否や攻撃に転じるタイプほんといるし気持ち悪い

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/29(日) 15:45:03 

    >>70
    それ気付いてないだけだと思うよ
    自分が当事者ではないことって案外気付かない

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/29(日) 15:46:09 

    >>77
    横だけど上司の上司や人事や労基署へ相談が定石
    解決を試みずに即逃げるのはさすがに浅慮

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/29(日) 15:46:17 

    モラハラする人が軽いジャブをかましてきた時に怒る・不快そうな顔をする人

    +53

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/29(日) 15:46:29 

    同じモラハラ系
    小さなことで小言が多かったり自己主張したり自分の感情を出したり大騒ぎしたり厄介そうな人
    いつもキャッキャキャッキャ群れてる人

    道徳心が高い人はターゲットにされる

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/29(日) 15:46:36 

    見た目が強い人
    周囲の人と仲がいい人

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/29(日) 15:47:19 

    やる事を言われた以上にやってて、自分軸で生きてるけど、他人に気遣いもできる人。学歴とかじゃない

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/29(日) 15:48:54 

    精神的に自立している人。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/29(日) 15:49:09 

    >>3
    そう思うとモラハラする人も結構気が弱いのかもね
    上だと思うとやらないんだから。

    +133

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/29(日) 15:49:15 

    >>63
    自己レスだけど、
    自己肯定感低かろうが、高かろうが、モラハラ気質の人と付き合たりしてる人はいると思う。
    (付き合ってから本性だす人もいるからね。)

    でも自己肯定感低い人は怒るって事がなかなか出来ないから、どんどん増長されちゃうし、いきなり相手の欠点ごと好きになろうとするからね…
    人としてその男はどういう男なのか冷静な目で見てほしいし、嫌な事してくる様な人とはさっさと別れる決断力持って欲しいです。

    +45

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/29(日) 15:50:19 

    >>74
    本人は自覚ないから

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/29(日) 15:53:32 

    >>1
    本人以上にモラハラ気質

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/29(日) 15:53:52 

    >>82
    派遣なんですが、課長からのモラハラに遭い参っています。派遣会社や周りには相談していますが、これといった解決策がありません。つい先日も同じ部署の方がメンタルを病み入院、即日退社ということがありましたが、よくあるので慣れてるみたいです…

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/29(日) 15:54:39 

    自分を大事にしてる人

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/29(日) 15:54:43 

    撮影録音や暴露を躊躇なるやってる人

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/29(日) 15:54:43 

    仲良い人が多い

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/29(日) 15:55:13 

    気が弱くても大丈夫。
    明るめの髪色ときちんとした今時の服装、大きな声でハッキリ言う、など最初に印象付けておけば逃れられる。

    +20

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/29(日) 15:56:45 

    スルー力がある、鈍感な人じゃない?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/29(日) 15:56:56 

    >>84
    過度にいい人って喰われますよね。
    まず自分を大切にして、どんな相手か見極めてから優しくしたりしないとダメだと知りました。
    アダルトチルドレンなので他人優先でモラハラされまくりの半生でした。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/29(日) 15:58:05 

    >>1
    言い返す人。

    +23

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/29(日) 15:59:10 

    >>1
    もしモラハラされても理詰めで淡々と言い返せる人。
    モラハラ返しに近いかも。
    そういう人はモラハラされにくいと思う。

    +47

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/29(日) 15:59:59 

    こちらは人に対して感じ良く対応しようと当然のことをしてるだけなのに、モラハラタイプには格好の餌食になってしまう
    だから最初が肝心だよ
    相手が舐めた態度とってきたら、「は?」とか「なんでですか?」とか きつめに言い返すようにしてる。
    あいつらって こちらが言い返さないと思って 舐めて馬鹿にしてるから ちょっと態度に出したらすぐに引いてく
    その後も警戒して絶対心許さない態度でいく
    クズ相手にこちらだって人間扱いしない

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/29(日) 16:00:02 

    気の強い人の前では
    借りて来た猫みたいにシュンと大人しくなるよね

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/29(日) 16:03:11 

    モラハラする人って無自覚だし、そもそもの性格が悪いって感じ
    そんなんの近くにいたらこっちのQOL下がるし時間の無駄だからできるだから関わらない一択

    +48

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/29(日) 16:03:16 

    >>71
    嫌と言えない消極的な美人ほどモラハラに狙われやすいよね。不釣り合いなのにグイグイ言い寄るモラハラブス男と付き合って最悪○されたりとか。

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/29(日) 16:03:58 

    軽く突っ込み入れられるとか?
    私はモラハラ合いやすい自覚してて、モラハラに目をつけられることは避けられなくとも、先手打って懐に入るようにしてるよ。
    基本モラる奴も臆病だから、出来る人には近付けない。だから、自分より弱い奴を見つけたい心理を逆に利用して、コイツは自分が助けてやらんとなぁと思わせたらいいんだよ。
    そこでサンドバッグにされるか守られるかの違いはちょっとコツがいるけど。
    どちらにせよ下に見られるのはウザいけど当たられるよりはマシ。

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2023/10/29(日) 16:07:02 

    自分の意見をはっきり言える
    モラハラされても反論できる人

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/29(日) 16:07:21 

    >>15
    私自分を大事にしてるつもりなんだけどなー
    職場でいつもハラスメント受けてる気がしてる。
    乱暴な口調とか、お菓子外しされたりとか、舌打ちとか。
    もっと大事にしたらええんかな。

    手始めに、ずっと派遣だったけど、
    正社員の就活頑張って正社員として働くことにしてみた。
    一時的な駒じゃなく、
    社員としてちゃんと仕事教わってちゃんと安定した暮らしできるお金もらえて、ちゃんと大切にされると良いな。

    方向性合ってるかな?

    +47

    -2

  • 108. 匿名 2023/10/29(日) 16:07:22 

    >>7
    言い返すけどかぶせて怒鳴られるし話なんか聞いてもらえないよ

    +10

    -12

  • 109. 匿名 2023/10/29(日) 16:08:03 

    感じ良くはする。
    でも控えめにはしない。

    を意識してみてる

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/29(日) 16:08:09 

    >>1
    こういうやつ
    気が強い奴
    従わない奴
    モラハラされない人の特徴

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/29(日) 16:08:13 

    >>25
    無抵抗で言いなりで人任せって楽ではあるよね

    +21

    -3

  • 112. 匿名 2023/10/29(日) 16:08:28 

    >>1
    モラハラしたら倍になって返ってきそうな人にはしないでしょう…。普段から気が短く瞬間湯沸かし器みたいなうちの姉のような頭がおかしい人にはしないと思います。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/29(日) 16:08:58 

    モラハラ男の餌食になる女性は高身長な女性ってあまり聞かない気がする(そもそも170cm以上は少ないけど)
    モラハラって異常に見た目を気にするから、自分より背が高い女性を選ばない。ヒール靴も露骨に嫌がるし(笑)
    よって低身長で小動物系な女性が狙われやすい。

    +22

    -4

  • 114. 匿名 2023/10/29(日) 16:09:20 

    旦那から毎日のモラハラに耐えています。

    何あの糞男と思っているけど今の生活が楽だからどうでも良い。

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2023/10/29(日) 16:11:37 

    >>92
    雇用形態関係なく同じだよ、派遣元の人事(営業が対応してくれません)へダメなら労基署や就業先の人事やマネージャーへ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/29(日) 16:13:25 

    ひろゆき

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/29(日) 16:13:31 

    >>92
    即日退社ってどっち都合だとしても基本的にないよ、よっぽどの理由がない限りまかり通らないし違法なので

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/29(日) 16:14:14 

    >>83
    ママグループでいたわ
    上から目線で話してきたから、どういう意味と必要性で言ってるのか説明して欲しい、と言ったら二度と失礼なことは言わなくなった
    不愉快さを口に出した方がいい

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/29(日) 16:14:39 

    >>58
    パワハラされて精神的に弱ってる時にモラハラに付け込まれた。
    メンタル病んでる時に優しくされてウッカリ付け込まれましたモラハラ元夫に

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/29(日) 16:14:52 

    >>1
    モラハラ野郎以上の、もっと更に強いモラハラ糞野郎ならされないと思う

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/29(日) 16:15:40 

    ヤンキー顔の人

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/29(日) 16:16:46 

    自分の気持ちを大切にしている人

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/29(日) 16:18:27 

    >>113
    これは本当なのかも。
    女ばかりの職場ではおいおい必ず餌食になるのに、男ばかりの職場に行ったらピタリと被害に合わなくなった。高身長で男のような体型だから好かれもしないけどね。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/29(日) 16:19:22 

    >>52
    私は33歳まで前者でやられまくって34歳から後者にしたらやられなくなった。大人しい見た目だから切られたりするけど、怖いんですけどとかキレ気味で返事したらやられなくなった。

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/29(日) 16:20:21 

    モラハラされたら表面上にこやかでも
    心の中で
    あ゛ん?って睨みつける気持ちを持ってる
    これがない人はやられる

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/29(日) 16:20:23 

    男兄弟の中で口喧嘩や殴りあいの喧嘩して育ってきたから、言い返すと機嫌が悪くなるからという理由で大人しくモラに従ってる人たちのエピが信じられない。

    兄弟とかいなくて男に強く意見した経験がない、言い返せないが人なのかな

    +12

    -2

  • 127. 匿名 2023/10/29(日) 16:21:45 

    周りに人がいて
    モラハラされたらされたって言える人はターゲットにされにくいと思う
    ひとりぼっちで孤独な人は狙われる

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/29(日) 16:24:13 

    【良くも悪くも、黙ってない人】
    あの人がこんな事言ってた!言われてた!
    自分が言われた!って、雑談でも相談でも上司同僚後輩に言う人。

    見方によってはどうとでも言える事、ダブスタな事は色んな捉え方が出来る分、多数に聞かれたくないモラハラはそういう人にはちゃんと「いい人」で付き合う。

    逆に、黙ってちゃんと受け止めて対処しようとする人ほどモラハラされる

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/29(日) 16:24:33 

    >>4
    気の強いヤンキー女ってもっと気の強いヤンキー男とくっついて亭主関白させてるよね
    モラハラっていうよりもっと直接的な暴力とか借金とかだったりするけど

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/29(日) 16:24:36 

    >>113
    背が無くても
    蓮舫や田中真紀子みたいな感じなら
    モラハラされない

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/29(日) 16:24:50 

    >>1
    理不尽なことを言われた時に怒れる人

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/29(日) 16:25:51 

    わたし大人しく見られるししょっちゅう道を聞かれるような人畜無害なタイプだけど、モラハラ男絶対寄ってこない
    お局のパワハラもターゲットにならなかった
    冷静に論破しそうみたいな感じなのかな
    たぶんいじめても面白くないタイプ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/29(日) 16:26:08 

    天然ボケきつくて会話成り立たない人。

    モラハラ野郎の方が参ってるの見たことある。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/29(日) 16:26:22 

    >>127
    1人で孤独でもやられない人はいるけど、、、何が違うのか

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/29(日) 16:27:17 

    さらに上を行くモラハラ。
    私の姉、ゆるふわで低身長で色白で異常に男にモテる。一見、繊細で、守ってあげなきゃいけない!と相手に思わせるような見た目。けど、中身化け物。
    キレたらどうしようもない。理詰めかつ手も出る。声も野太い。

    イケメン高身長エリートの義兄がモラハラ気質なのは顔合わせの頃からなんとなく分かってたけど、姉のほうがヤバかったみたいで今のところ停戦中。

    姉も兄も外面だけはいいから誰も分からない。ただ、近所の人と身内だけが真実を知っている。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/29(日) 16:28:46 

    若い子なら、
    浜辺美波ちゃんはされなさそう。

    でも案外、
    広瀬すずちゃんはされてしまいそうな感じする。

    +0

    -7

  • 137. 匿名 2023/10/29(日) 16:29:32 

    見た目が、強そうだったら
    あえてなびいてくるわ
    1度ガツンと言い返したら弱い
    攻撃的な人は防御は弱いから

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/29(日) 16:29:41 

    >>134
    孤高なんだよ、その人は。
    孤独じゃなくて。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/29(日) 16:29:50 

    >>132
    私も見た目はそうだけど中身は気が強いからモラハラされない
    おかしいことあったらすぐ言うし

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/29(日) 16:30:13 

    モラハラ一度もされたことがない自分で言うのはおかしいと承知で、周りの人に好かれ味方が多い人w

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/29(日) 16:30:50 

    >>125
    わかる!これ!
    基本「あ?!」って返す姿勢だわ…
    勝ち気でぎゃんぎゃん言い返すタイプとは正反対だけど、モラハラ未経験
    勝ち気な友達は、モラハラ男ばっかり寄ってくる
    情が深くて惚れた弱みで言いなりになる

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/29(日) 16:33:08 

    よく喋るし、すぐに反論する

    昨日あった出来事をすぐに周りに喋り(あとインスタにすぐアップ)、ムカつく事言われたら押し黙らずにすぐに言い返す女性は大丈夫
    モラハラ野郎の好きなタイプは「おとなしい女性」なのは大抵、自分の意のままに操りたいということ&よく喋る女性は自分の恥(失敗やモラハラ行為)を周りに吹聴しそうで嫌だから

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/29(日) 16:34:45 

    私モラハラされたことないと思う。たぶん。理由は分からないけど「歩いてるだけで威圧感ある」て言われたことあるからそれかもしれない。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/29(日) 16:37:34 

    >>127
    私、入社した時「こいつらになんか嫌なこと言われたらすぐ俺に言いやーね。俺が叱っとくから」と所長から心強い言葉をもらったので、
    案の定乱暴な口調で話されたり理不尽に奴当たられてむかついた時は、
    所長に言ってた。全員が見れるグループラインでw

    「所長から毎日送るようにとご指示いただいてる報告メールについて、
    今朝○○さんが私からのメールを邪魔だと仰ってましたが、これまで気付かず業務の邪魔になっていたようで大変申し訳ありませんでした。
    今後は、所長からお許しいただければ一斉送信ではなく個別で必要な方にのみ送るようにしますので、ご検討よろしくお願いいたします。
    また、納期解答なども、これまで早く知らせた方が助かるかと思い、外出中の担当者様には都度報告メールをしてましたが、こちらも業務の邪魔になると申し訳ないので今後は控えさせていただきます」
    的な感じで。

    そしたら所長がしっかりそいつを怒ってくれて、
    私には「嫌な思いさせてごめんね、気にせんでえーでな」と。

    そんなこんなで私は守られてたが、
    ある日突然その所長が亡くなり、
    その後私は所長のいなくなったこのモラハラ軍団の中で1人で戦える気がしなく、
    数日後に自分も退職した。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/29(日) 16:40:19 

    モラハラ元上司、外国育ちの新入社員がガンガン言い返してたらとうとう辞めちゃったw
    見習おうと思った

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/29(日) 16:40:23 

    >>130
    頭の回転を速くすることは出来ないから真似出来ないなー

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/29(日) 16:43:50 

    かかあ天下

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/29(日) 16:44:13 

    専業主婦はモラハラされやすい

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/29(日) 16:44:21 

    >>57
    いいやすい人に強気に出るって事だね

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/29(日) 16:45:31 

    >>138
    そうなんだね。うちの旦那1人だけどやられない。言い返せるし頭が良いから。1人を楽しんでる。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/29(日) 16:50:18 

    モラハラしてきた人に相手の悪い所
    嫌という程言い返したら二度と何も
    言わないしなんかチョコとか差し入れ
    してかるようになったよ

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/29(日) 16:50:35 

    >>146
    髪の毛ベリショにして
    早口にすれば良い

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/29(日) 16:52:28 

    >>33
    DV男は奴隷になる女を直感で見分けるっていうもんなあ
    気の強い女は選ばない

    +35

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/29(日) 16:53:04 

    職場でおどおどしてるからモラハラタイプにはターゲットにされるわ
    そのおかげか仲良くなる人はみんなめちゃくちゃ優しい
    弱弱しく見せてるとモラハラリトマス紙になっていいよ


    +12

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/29(日) 16:54:01 

    おとなしそうな見た目なのでモラが寄ってくるのはもうしょうがない。
    見分ける能力と決断力を磨いて、被害を最小にする作戦にしてる。
    ここの工夫してる方の書き込み参考にしますありがとう。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/29(日) 16:55:37 

    モラハラだと気づく人じゃない?気づかずに自分が悪いと思って謝ってしまう人は狙われる気がする。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/29(日) 16:58:15 

    >>21
    ほとんど見た目で決まる気がする。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/29(日) 16:59:08 

    モラハラ野郎は相手を下に置くことで自分を優位に立たせて自分を保ってるだけだから。「は?そんなことしても君今優位に立ててないよ?」ってことを態度に出すだけですぐターゲット変えるよ。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/29(日) 17:00:33 

    >>52
    学校なら前者は普通〜優等生、後者は問題児って感じ

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2023/10/29(日) 17:01:16 

    >>13
    これ。ふつうの人はモラハラの異常な怒り(長時間謎のパワーを発揮)に対して
    最初は言い合っり張り合っても、せいぜい30分も持てばいところで口をつぐんでしまう。
    モラハラ以上の熱量でモラハラが疲れて出て行って、帰ってきてまた怒りはじめても叩きのめせるぐらいの
    熱量のある人は二度とモラハラされない。

    +44

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/29(日) 17:01:58 

    地味で仕事もそんなにできないからモラ被害によく遭う。
    本人には怖くて言い返せないけど、周りの同僚とか上司に「〇〇さんにこんなこと言われて精神的にまいってる…」みたいな風に被害者ムーブでチクりまくってる。
    それで最近もモラ男が飛ばされた。
    言い返せない人は、周りに言いまくるのおすすめだよ
    普段あまり話さない人でも悩んでる風に話せば聞いてくれるから。

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/29(日) 17:04:50 

    >>136
    浜辺美波も広瀬すずもモラハラなんてされないよ
    美人はされないイメージある

    +1

    -5

  • 163. 匿名 2023/10/29(日) 17:08:55 

    >>154
    私もこれやる。
    ついでにモラハラを悪者に仕立てるのもお手の物。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/29(日) 17:11:17 

    >>4
    それで明るい

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/29(日) 17:19:40 

    >>154
    あなたはモラハラにターゲットになっても跳ね除ける力はあるけど、私は無理だわ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/29(日) 17:24:19 

    >>90
    それね
    最初、私意味わからない事でキレたりする人苦手なんだよねって話したら共感してくれたのに、結局その人も意味わからん事でキレだしたわ
    (雨の日車を出したくないって話から何故かカッとなられたり、私が謝ってるのにLINEの返信2週間くらいスルーとか笑)

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2023/10/29(日) 17:25:07 

    >>160
    そうかな?口噤んで言いなりの人なんてモラハラの餌食になる少数の人だけだよ。
    普通の人は口噤むというか、コイツから離れようって思って距離取るからモラハラされないよ。モラハラ気質の人ってモラハラの餌食以外からは相手にされないから餌食を束縛するんだよ。
    一部の気の強いとかもっとモラハラやマウントの取り合い大好きな戦闘民族な人がモラハラ煽って遊ぶけどモラハラはこういう人からは逃げる。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/29(日) 17:28:17 

    >>1
    バリキャリ
    自分の意思がしっかりしてる人
    モラハラされない人の特徴

    +3

    -9

  • 169. 匿名 2023/10/29(日) 17:29:39 

    >>40
    言い返したら余計やられることもあるよ。逃げるしかない。

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/29(日) 17:30:20 

    >>3
    気が強い人は、「何言っても傷つかない」と思われてモラハラロックオンな気がするけど。

    +28

    -4

  • 171. 匿名 2023/10/29(日) 17:34:45 

    >>167
    もちろん職場とかで距離とれる人やいざとなれば訴えることができるならもちろんそれで充分だね

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/29(日) 17:36:28 

    >>40
    躁うつ病の近くにいると蕁麻疹でるからすぐわかるわ

    +0

    -7

  • 173. 匿名 2023/10/29(日) 17:40:16 

    自分を大切にしてる人。
    これは単に自分に優しくするという事では無くて、社会生活を上手く送れるように自分を磨き上げている人。
    自律神経を整えて自分の身体をケアして、自分にストレスが及ばないように改善策を常に考える。
    そういう日頃のコツコツ積み上げた行いがあって、自分に自信が持てて自分に優しくなれる。
    そういう部分をモラハラする人は結構細かく見ている。

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/29(日) 17:42:53 

    >>1

    中学校の時、今から考えると発達障害だなと思う変わった男子がいた。女子を追いかけたり、いきなり抱きついたり、ぶすーと言ったり。学力はあったけど目つきや様子がおかしかった。でもそいつはいじめられなかったよ。だってキレたら机や椅子投げて暴れるもん、、、関わりたくないって。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/29(日) 17:46:49 

    大人しくてもそのコミュニティに仲間が多くいる人

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/29(日) 17:58:13 


    父が大人しく腰低くてて少し頼りなくて優しすぎるくらい優しかった
    よって、少しでも偉そうな男が無理
    モラハラまで行かなくても、男からお前とか言われるだけで離れるからモラハラされたことない
    結婚した旦那も10年以上優しい

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/29(日) 18:01:24 

    キチガイな人
    モラハラされない人の特徴

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/29(日) 18:01:28 

    >>162
    この2人の普段の性格がわからないからなんとも言えない

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/29(日) 18:12:57 

    >>14
    意外と若い美人のほうが標的になってると思う!
    DVで殺されちゃった奥さんも容姿それなりのギャルとか多いし。
    強そうで場数踏んでそうなオバハンのほうが狙われないと思う。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/29(日) 18:13:24 

    上司とも上手くやれるコミュ力高い人

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/29(日) 18:16:08 

    がるってモラハラされてる話多いけど女、特にネットでは強気よね。だから似た者同士と思ってる笑

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/29(日) 18:18:44 

    おどおどしてなくて納得行かない事は言い返す人

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/29(日) 18:23:54 

    >>3
    わたし世間的にはかなり気が強いはずなんだけど、めちゃくちゃモラハラにターゲットにされる

    簡単にモラハラできる弱そうな女が好きなモラハラ男もいるけど、気が強い女をねじ伏せたいモラハラ男もいると思うんだよね。

    +63

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/29(日) 18:30:17 

    あまりにもへこへこしすぎない方がいい。
    ぶつかった時に向こうから丁寧に謝られたのでこっちも謝ったけど暫くしたらこっちをカップルでクスクス笑ってたので話しかけに行った。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/29(日) 18:35:02 

    ギャルメンタル

    もしくは超天然

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/29(日) 18:35:12 

    まぁモラハラする人は心が貧しくて全てにおいて満たされていない人。
    モラハラによって誰にも相手にされずどんどん人が離れていくから不幸な人だと思いつつ、関わらないようにしてる。
    もちろん同情もしませんw

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/29(日) 18:47:40 

    >>1
    言い返せる人
    優秀な人
    職場での人的ネットワークを構築していたり地位の強い人
    親のコネ、バックが強い人

    結論としては孤立してたり弱い人から狙われる
    雑魚が群がるのは守るため
    強い人は1人でいけるけど、複数相手だと負けるので結局つるむようになる
    まぁそういう職場は健全じゃないし、
    社長や人事が無能ってことだから辞めるか、訴訟ちらつかせるのが一番

    +38

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/29(日) 18:53:38 

    >>136
    いい線ついてると思う
    案外、生意気そうな女はやられるよ
    その後どう出るかでその後が変わる

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/29(日) 18:59:42 

    いざとなったらヤバい奴と認識してもらうのがよいのだろうが、いい方法はないだろうか。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/29(日) 19:11:49 

    >>183
    それ多分自分に自信がないの見抜かれてる

    +38

    -2

  • 191. 匿名 2023/10/29(日) 19:12:30 

    >>7
    スルーも効くよ
    かまってくれないと嬉しくないからね奴ら

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/29(日) 19:29:42 

    とにかく何でも言い返しそうな人とか、人をバカにしまくってる性格悪い人には寄って行ってなかったっぽい
    会社のクソ性格悪いお局とその子分たちがモラハラされることは無かった

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/29(日) 19:42:33 

    >>183
    DVで離婚する人はなぜか気が強い女の人とかバリキャリタイプなんだよね
    芸能人とかもDV離婚多いよね
    強い女落とせる男は気が強い男が多いからかも

    +35

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/29(日) 19:43:57 

    >>1
    友達がモラ男と結婚したけどその子はその男を上回るモラハラ女だよ
    でもなんだかんだうまくいってるみたい
    ちなみに2人ともクレーマー体質で夫婦揃うと怖いものなし

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/29(日) 19:46:23 

    >>108
    かぶせて怒鳴られたらさらにかぶせて絶対負けないのよ。取っ組み合いになってでも(笑)あと、嫌味言われた時ももちろん食ってかかる。

    …はい、私です。おかげさまでモラハラ被害ありません。

    +30

    -5

  • 196. 匿名 2023/10/29(日) 19:51:40 

    >>110
    確かにハッキリもの言う帰国子女は苦手そうだね。根暗陰険コンプも刺激されてそうだし。

    兎に角言い返した方がいいよ。フレネミー併発してるからその辺も研究しとくといいよ。

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2023/10/29(日) 19:52:14 

    幸い家庭以外でモラハラのターゲットになったことはないんだけど、性格はターゲットになりやすいタイプだと思う。
    母が毒親気味でモラハラされて育ってきたから、なんとなくこの人、、、ってモラハラする人は分かるので即回避する!
    あとは職場では下に見られない努力をしてる。態度や言い方ではなく、知識やスキルを身につけて誰にも文句を言わせないレベルの仕事をする。

    私より自己主張もうまく好き嫌いはっきり言うタイプの妹はたびたびモラハラ被害にあってる。歴代彼氏がそんな感じでモラハラホイホイを自称してるよ。笑
    今は穏やかな人と結婚して平穏に暮らしてるので笑い話。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/29(日) 20:03:54 

    >>28
    解決するまで折れない、これ大事!なんでそんな発言したのか、あっちが謝るまでとことん話し合う。

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/29(日) 20:04:59 

    私。
    言われたら100倍くらい言い返す。

    あと、なんかやられたら周囲や上司ありとあらゆる手段で報復する

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/29(日) 20:08:26 

    >>195
    言い返せる人って逆にモラハラしてそう

    +9

    -11

  • 201. 匿名 2023/10/29(日) 20:22:52 

    夫だと妻がお嬢様とか親が強いとされてないイメージ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/29(日) 20:26:26 

    モラハラするやつって、卑怯で小さい弱いやつだから
    絶対優しい人を標的にするよ。

    だから毅然として言い返せる強い人かな。

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/29(日) 20:42:58 

    モラハラ男は
    自分以上にモラハラする
    女が好きです

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/29(日) 20:44:27 

    自分軸の人かな。
    友達に凄い気の強い子がいたけど、モラ男にハマった途端弱気になっちゃって、見せかけの気の強さとかもあるから。
    基本的に相手軸で生きてる人は流されやすい。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/29(日) 20:49:42 

    嫌なことされたらすぐ言い返す。咄嗟に言い返せなくても顔や態度に出す。とにかく「お前の言動が不快だ・納得がいかない」と相手に示す。ビジネスの場じゃないんだから我慢しない。
    逆にその場を取り繕って笑ってごまかしたり、自分に否はないのに謝っちゃうような人はモラハラの餌食にされる。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/29(日) 20:50:42 

    >>183
    うちの知り合いのモラハラ男も強い女が好きだとか言ってた。そんな女を支配したいとか言ってた

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/29(日) 20:53:47 

    モラハラ発言さたら倍返しするからモラハラは絶対されない。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2023/10/29(日) 20:56:54 

    >>49
    わたしもないけど・・。
    モラハラっていうのは、
    〇相手の趣味や好きなこと、挙句の果てには人格否定
    〇少しずつ相手の自己肯定感を削ってくる→私がクズだからダメなんだ・・というダメージを与える
    〇束縛する

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/29(日) 20:58:59 

    >>203
    これは新しく聞いた特徴だなあ。
    なんでだ?
    自分がモラハラされるかもなのに?
    自分のプライドがズタズタになるかもなのに?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/29(日) 21:00:05 

    >>202
    そう、ほぼほぼ肝っ玉ちっこいww

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/29(日) 21:10:09 

    >>116
    まあ、まずないねww

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/29(日) 21:12:07 

    >>41
    いわゆるちょっとミステリアスな?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/29(日) 21:15:31 

    >>66
    あとコンプを刺激しない人

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/29(日) 21:25:57 

    入社してから今までモラハラ上司に散々嫌がらせされてきたけどこちらも年数が経ったからもういつ辞めても良いし開き直って言い返すようになったら案の定大分減ってきたし態度も比較的軟化してきたからアイツらに対しては黙って耐えてても酷くなるだけなんだなって実感したよ〜

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/29(日) 21:27:39 

    >>21
    この人にモラハラは無理よね
    やっぱ人選んでると思うわ

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/29(日) 21:30:58 

    めんどくさがりで不真面目な人にはしない。
    なんでも右から左へ受け流されるとモラハラは成立しないから。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/29(日) 21:31:45 

    仕事柄人当たり良くてふんわりした印象持たれるからモラハラ男がよく寄ってくるよー
    あいつら自分大好きアピールしすぎ
    自己愛ですって探らなくても丸分かり
    モラハラのよくある試し行為に上から目線な態度してきたりちょっと気に入らないことがあったら期限悪い態度取ってくるからスルーか言い返してるよ
    特別キツい態度とか強い口調は使わない
    ただひと言ハッキリ拒絶したり笑顔で無視するだけ
    蹴落としてるよあんな奴ら
    自分の思い通りに行かなかった途端に全員萎縮した表情になる
    コミュ障すぎんだろ

    +21

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/29(日) 21:33:02 

    >>208
    あなたはどんな性格の人ですか?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/29(日) 21:34:31 

    >>212
    不気味系

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/29(日) 21:38:51 

    ご飯食べに行っただけで付き合った気になって、体調悪いから断ったら長々気味悪いメールが届いて、恐ろしくなってご飯食べに応じたら手を繋がれたりそれ以上のことをされて怖かったけど、拒否ったら何されるかわからなくて応じてた。モラハラは人を恐怖にさせて支配する。そのあとそっちの人は仕事が忙しくなり連絡来なくなって逃げられた。最初の気味悪いメールの時点で逃げれば良かった。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/10/29(日) 21:45:27 

    >>11
    家族仲が良かったり友人が多い人は狙わなそう
    逃げ場がない人を選んでそう

    +48

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/29(日) 21:51:08 

    >>206
    モラは支配欲の塊だからな。おばさんでもいるでしょ。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/29(日) 21:52:00 

    そいつの更に上司と親戚とか、そいつと地元一緒でヤンキーとつるんでたとかとにかく自分がやらかしたら仕返しが来そうな人。
    結局弱虫だから自分より弱そうな相手にしかやらない。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/29(日) 22:02:57 

    モラハラされたらさっさと切る人。
    言い返したりしないけど内心でないなって思ったら話し合うこともなく躊躇いなく音信不通にしてた女友達。
    「こんなこと言ってくる男にしてやる別れ話なんかないから。エネルギー一切使いたくない、だから切った(笑)」と言ってたけど、言い返すよりこういうタイプの方が感情動かされてないぶん、強いんだろうなと思った。

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/29(日) 22:07:09 

    >>200
    都合悪くなるとすぐ投影使うよねw

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/29(日) 22:07:20 

    モラハラキモい
    接客業が長いから接してたらすぐ分かるし顔見るだけで判断できる

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/29(日) 22:07:22 

    野生が強い人、勘が鋭い人、慧眼の持ち主は近寄らないからモラハラされない。
    鍛えている人、心拍数安定してる人いつでも走って逃げられる自信がある人はハラスメントに恐怖を感じないから支配されない。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/29(日) 22:07:29 

    >>170
    最初ロックオンしてモラってみるけど、返り討ちにあってターゲットから外しそう

    +36

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/29(日) 22:09:20 

    >>200
    そう?
    モラハラって理不尽だったり謎なマイルール押し付けだったりするから、冷静におかしなところを言い返してあげるだけじゃない?

    +18

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/29(日) 22:12:54 

    モラハラされたことないけど、そもそもモラハラするような男は嫌なのでされたら冷めるから結局深く関わらずに終わってるから気付かなかったのかな。
    私は人によく優しいって言われるから、優しいとか気が弱いとかは関係ないと思うよ。
    モラハラされる人は、多分自分と他人の線引きが曖昧なんじゃないかな?こんなこと言われる筋合いない、自分なら言わない、これ以上踏み込まれるのはありえない、自分ならやらないと思うことは相手に対しても許さないって価値観が大事なんだと思いますね。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/29(日) 22:20:17 

    >>113
    私の女友達、身長178cmで男顔のアラブ美人だけど、チビデブの日本人男性と結婚してモラハラされてたよ

    不思議だったのは、そのアラブ人の女友達もモラハラみたいな性格で気が強くてヒステリックなのに、何故か夫には従ってた
    そしてストレス発散なのか、友人達に対してモラハラするようになったから、疎遠にしたけどね

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/29(日) 22:20:37 

    >>144
    所長じゃなくて先輩後輩同僚と仲良くなっておけば良かったね

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/29(日) 22:21:23 

    >>147
    かかあ天下の意味わかってる?ちゃんと調べてみて

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/29(日) 22:23:17 

    >>221
    私は逃げ場がないからやられる

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/29(日) 22:31:12 

    モラハラする相手の感情には反応しないことが大事かな
    ムカつくこと言われたら「へー、で?」って言う。
    さらに言われたら「へー私はそう思わないけどねー」でとにかく簡潔に切り上げる
    上司に長文の20行くらいの文書で指摘されてモラハラされた時も「大変申し訳ございませんでした。以後、気をつけます」だけですませた。
    モラハラされたことないけど、人に好かれもしないから諸刃の剣かもだけど、基本的に面倒くさいこと言う相手の感情には一切触れないというかコツはここかも。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/29(日) 22:33:11 

    >>200
    出た!モラ十八番逆説の法則!

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/29(日) 22:36:45 

    >>234
    逃げろ&やり返す

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/29(日) 22:44:11 

    目をしっかり合わせて話す人。目に覇気がある人。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/29(日) 22:50:12 

    コミュニケーションとれない。ぜったいに自分が悪くないことも論点変えて責められると言い返せなくて絶望感。無になります。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/29(日) 22:54:52 

    職場にモラいるよ。今もかろうじて息してるね。

    口から全て言葉が出終わった頃にはもう辻褄合わなくて破綻してるから、言い返すのも馬鹿らしいのと、どんどん悪化させてやろうって魂胆もあって、思うようにやらせてたよ。1年半!
    私という良いサンドバッグ見つけた!と思ってさ、仕事の手より口動かすようになった。
    ほんとに異常者。私のミスは大きく取り上げて、モラ本人のミスは闇に葬っちゃうわけ。あげく、モラひとりが起こしたミスまで隙あらば、どうにかして擦り付けれないか必死なってたよ。
    モラは「努力」の方向が人間として終わってる。

    案の定、モラが1番立場低くなったよ。当然の結果だけど。
    もしも、こんなモラみたいな基地外がまかり通る場所なら私が辞めるだけの話!

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/29(日) 22:58:10 

    >>96
    見た目も大事なんだよね
    私もかつて自分に全く課金しない地味な身なりだった時はモラハラの餌食になってたわ。
    髪も爪もいつも艶々にして高いジュエリーを身につけ出しなら向こうから嫌いになってくれた経験があるよ。
    「なにそのネイル?そういうの男は好きにならないと思うよ😃」って言われて「だから何?」と返せた時の自分、かっこ良かったな。

    +7

    -3

  • 242. 匿名 2023/10/29(日) 22:58:46 

    >>235
    反論したり言い返すことが、モラは喜ぶもんね。煽りに負けずスルー。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/29(日) 23:00:53 


    (続き)やられっぱなしの人はされやすく、やり返す人はされない
    モラ基準の浅はかな上下があるようだよ

    ちなみに、一言もそんなこと私は言ってないのに、別の人(普段から冗談ばっか言ってる人)が
    「がるこさんがモラハラで訴える」って言ってたよ!と、モラ本人に冗談半分で言っただけで、ピタリとモラ止まったよ。。ほんとーにちっちぇやつ。悪い事と自覚あるなら抑えればいいのにね!

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/29(日) 23:01:04 

    >>8
    わかる

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/29(日) 23:08:00 

    >>218
    結構ビビりだぜ
    で、恥ずかしがり屋
    不真面目
    気まぐれ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/29(日) 23:09:13 

    >>245
    なのにされないんだ。友達が多いとか?

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/29(日) 23:09:32 

    >>237
    逃げるようにしてる

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/29(日) 23:12:32 

    >>231
    モラハラ女がモラハラ男と付き合って結婚するのはあるあるだよね。お互い白黒つけたくないから埒が明かない。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/29(日) 23:14:35 

    >>246
    実は友達多いでもないww
    なんでだろうか。
    運がいいのだろうかwww

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/29(日) 23:14:52 

    メイクが菜々緒とか少し前のシシドカフカ系だけど(顔はブッスだけどね)
    DV系は寄ってこない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/29(日) 23:14:54 

    >>248
    モラハラ同士、惹かれ合うのかな

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/29(日) 23:17:10 

    >>249
    追記
    ちなみに典型的なB型ww

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/29(日) 23:20:36 

    >>247
    いざという時の為に証拠もとっておいてね。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/29(日) 23:21:52 

    >>12モラハラは芯のない女性を見極めるのが上手いよ。自分とは正反対の匂いをかぎつけるのが本当に上手い

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2023/10/29(日) 23:23:01 

    >>252
    イロモノ、ゲテモノ枠で支配したいと思う対象にならないのかも

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/29(日) 23:23:31 

    >>252
    自分があり過ぎて周りが近寄ってこないとか

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/29(日) 23:28:20 

    >>255
    ゲテモノwwwwちょっと吹いたwww

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/29(日) 23:29:02 

    >>256
    ・・ありえるかもw

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/29(日) 23:30:55 

    モラ男と付き合ってる。最近はモラをかわすのが楽しい。最初は攻撃されて泣いたり謝ったりしてたけど、今は盛大にスルー。そうなんだ!わかったー!あそ!って感じで。もともとモラってメンタル弱いから私のせいで虚しいとか寂しいとかで病んでる。モラ以上に自分が性格悪いんだと思ってる。

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/29(日) 23:31:20 

    >>25
    これよく言われるけどそもそも嫌なことと思う範囲が広くない人ってどうしたらいいんだろうね。
    周りならそれ嫌だっていうようなこともなんとも思ってなかったりすると嫌だって言わないよなって。
    それで勝手にこいついいんだって思われても困るし。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/29(日) 23:34:21 

    >>260
    私も似たタイプかも。一般的に失礼なことや嫌なことをされてもあまり腹立たない。閾値が高いと思う。だから逆にモラハラな人は手応えがないのかな。寄ってこないわ。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2023/10/29(日) 23:39:10 

    飄々としてる人

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/29(日) 23:42:46 

    >>253
    ありがとうございます!そうします

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/29(日) 23:43:46 

    >>1
    同じくモラハラ気質だとモラのターゲットにはならない
    つまりいじめっ子タイプ

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/29(日) 23:44:57 

    >>234
    私も優しげな顔だからすぐやられるけどおかげで録音機器と外部とか上に早急にチクる癖ついたわ
    即態度変えるから笑える

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/29(日) 23:49:49 

    >>251
    横自己顕示欲モンスター夫婦なんじゃない?ステータス&教養&愛に溢れたハイクラスなワタクシたち的な。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/29(日) 23:50:28 

    私すっごい言い返すし理詰めもするんだけど、元カレに殴られそうになったわ
    前にも書いてる人がいるけど、気が強い=モラハラされないってわけじゃないよ

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/30(月) 00:10:04 

    立場を利用してパワハラしてくるヤツいる
    客→店員、生徒・その親→教師
    とか
    こういう場合は芯のある性格でも立場上強く出ることが出来ないので厄介
    パワハラしてくるヤツはそれ分かってやってる

    +6

    -2

  • 269. 匿名 2023/10/30(月) 00:12:50 

    >>1
    いちいちビクビクとか反応しない
    モラハラしがいがない人にはしない

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/30(月) 00:13:47 

    >>78
    泣きそうな顔で「え‥」
    慌てて取り繕う
    「どうしてそんなこと言うの?」


    こういう態度はロックオン確定やで

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/30(月) 00:17:06 

    >>57
    まんま外国人に利用される日本人を想像したわ…

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/30(月) 00:38:23 

    >>153
    見た目は気が強そうだけど実は受け身とかも見抜けるよね

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/30(月) 00:43:04 

    温厚だけど一瞬人〇せそうな目になる人
    モラハラ気質ありの人

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/30(月) 00:51:40 

    あ゛?
    なんや?
    という表情ができ、ドスの効いた声を瞬時に出せることが大事
    いつでもやり返せるけど、あえて泳がせてやってる感を出す

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2023/10/30(月) 01:05:41 

    >>7
    毎回何時間でも執拗にモラハラされた事を根に持ってネチネチと責め続けて最終的に謝らせるまでいくけど翌日になればまたモラハラ仕掛けてくる懲りないやつよ、うちの旦那は

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/30(月) 01:07:53 

    >>238
    あーこれ分かる
    目を見てキッチリ話すとあいつら萎縮するよね

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/30(月) 01:10:35 

    「うわ、モラハラだよそれー!!やばー!!」って大きめな声で言ってニヤニヤしてる
    図星だからなんも言えないんだよねあいつら

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/30(月) 01:12:04 

    >>8
    もうコレじゃない?w

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/30(月) 01:21:08 

    モラハラがえし
    誰よりもモラハラな人

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/30(月) 01:30:55 

    >>4

    ヤンキーほどモラハラ同士でくっついてるじゃん
    強さこそ正義っていう価値観が合うんでしょう
    で、デキ婚してすぐ離婚
    「元旦那がモラハラだったからー」とか言ってるけど、お前も大概やでっていう

    +14

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/30(月) 01:34:06 

    >>162
    事務所の稼ぎ頭なんだから周りが全力で守ってるでしょ
    結婚相手がモラハラの場合は即逃げられるくらい仕事もあるから何の心配もいらないのでは?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/30(月) 01:35:03 

    女だからって女らしくしてる、とか?
    女々しい男のくせに、女は女らしくしてろっていう
    のが、モラハラ?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/30(月) 01:52:14 

    >>55
    プライド高いけど自己肯定感低いみたいな虚勢張ってるタイプはモラハラされそう。モラハラってじわじわ始まるんでしょ?自信のないところをを見抜かれてから攻撃され始めても、プライドが邪魔して周りに助けを求めないだろうし。意外と逃げられなそう

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/30(月) 02:43:07 

    >>1
    逆にモラハラに合いまくってた時の自分は、

    嫌われたくない
    自分のことが嫌い
    他人軸で誰かに依存したい
    やりたいことがない
    自責思考

    だったなあ

    +14

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/30(月) 03:31:49 

    心に悪の部分を持ち合わせてる人。
    気が強くても善良すぎるとやられる。
    善と悪をバランスよく持ってると自分を守れる。

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2023/10/30(月) 04:22:08 

    とにかく攻撃しても問題なさそうな人だよね。
    だから例えば職場がとにかく男に甘かったらいくら気の強い女でもセクハラされまくると思うよ。
    あと単純に一人でいる人も狙われやすいし。
    意外と圧倒的な格下ってこういう目に遭わない気がする。モラハラする側から見て被害者って何かしら光るものがあるような。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/30(月) 05:49:42 

    >>174
    それは発達障害とは違うかも?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/30(月) 06:25:30 

    >>5
    メンタルはもちろんだけど何より声でかい人って大事。いじめられたり理不尽に怒られたりしてる人っておどおどしてて声が小さい。

    でも声がでかい人って謝る声もでかいし怒られてる時のオウム返しもでかいから周りが全部聞こえてやりにくいらしく新人はいじめられがちだったのが声でかい人は何もされなくなってた

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2023/10/30(月) 06:45:49 

    >>266
    それはないと思う
    男性のほうは低学歴で、友達ゼロだったし
    結局、離婚したようだけど

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/30(月) 07:00:11 

    >>3
    気が弱くても、男兄弟がいて男に物怖じしない性格なら大丈夫

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/30(月) 07:12:54 

    >>49
    私も出会ったことないよ、旦那もモラハラとは真逆の人。
    きっと、気が強いんでしょうね。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/30(月) 07:40:05 

    私はモラハラされたら自分が悪いと思ってその人にも良い顔してたから余計やられてきた。嫌だと言ったり、逃げることにするわ。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/30(月) 07:48:44 

    そうです、私がモラハラです。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2023/10/30(月) 07:57:04 

    >>30
    仕事のできない上司にやっかまれてそこからヒビ入るケースもあると思うよ
    仕事できるからって絶対に昇進できるわけでも
    上司から気に入られるわけではない。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/30(月) 07:58:21 

    >>40
    躁鬱だからってモラハラすると思うのやめて欲しいな
    自分のこと責めまくって自殺する人が多い病気だよ

    +6

    -2

  • 296. 匿名 2023/10/30(月) 08:18:42 

    >>259
    かっけー!!
    スルーが何気に一番効くのが盛大にスカッとする。
    学びをありがとう。そして世直しもありがとうw

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/30(月) 08:40:07 

    >>40
    製薬会社、そんなやつばかりだったよ。

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2023/10/30(月) 08:47:34 

    >>1
    言い返さないにしても、態度には出ちゃう。
    嫌だなって思ったらノリ悪いしそっけないし機械のように事務的。
    愛想笑いも愛想笑いってわかるようにできる。当てつけのように他の感じのいい方には死ぬほど感じよくして差を出す。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/30(月) 09:03:27 

    モラハラ野郎に近よらない人

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2023/10/30(月) 09:19:00 

    モラハラする人は自分が上だと感じた時点でマウントを取り始める

    相手の何かが弱そうに見える、例えば気が弱そう、服装が地味、優しそう、年齢の上下だけでもそうだし、周りが守ってくれなそうなどなど、本当にその人独自の価値観で自分は上だと判断した時にマウントを取り始める

    だからされない人は実質いないんじゃないかな

    なので初めてされた時のリアクションにかかってる
    それで以降されるかされないかが決まる

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/30(月) 09:19:02 

    >>226
    どんな顔?

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/30(月) 09:20:03 

    私は逆にモラハラパワハラするような人に媚び売られるタイプだけど、「信念がある」「気が強い」「自分の意見をハッキリ言う」「安易に迎合しない」とよく言われる。
    中学時代はいじめに遭った時期もあるけど、「いじめをするようなしょうもない人間であるあなたたちに好かれる努力をしないといけないくらいなら死ぬまで孤独で結構でーす!」ってスタンスだったから即いじめは終わった。
    モラハラパワハラをされないのは利点だけど普通に社会で生きる分にはある程度弱い人の方が周りに馴染んで生きやすいと思う。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/30(月) 09:26:29 

    まともな親に育てられて自分というものをしっかり持っている人。
    大抵毒親に育てられてビクビクしたり自信を失っている人は狙われる。

    モラ被害者に毒親育ちは多いです。
    私もその一人だけど。

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/30(月) 10:18:40 

    >>11
    私両親も祖父母も他界してるんだけど、モラハラ・パワハラに会ったことないんだよね… (兄弟もいるけど遠方)
    性格もおとなしいし、控えめ、謙虚と職場で言われるし、友達からのあだ名は「菩薩」なんだけど、
    何度辞めてと言っても辞めてくれない人とはそれが些細なことでも絶対に距離を取る、って決めてる。
    旦那も友達もパート先の人もいい人だけど、よく考えたらいい人としか付き合わないし親しくならない

    +4

    -5

  • 305. 匿名 2023/10/30(月) 10:42:44 

    >>49
    自分を1番に考える気の強い人に言いたいこと言われて理不尽にイライラぶつけられたり
    その圧が強すぎて相手がおかしいのに言い返せない雰囲気にされることじゃない?

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/30(月) 10:51:00 

    >>16
    鈍感ともいう
    そういう人は何言っても「そうですか~」で終わるからモラハラしてもつまんないと判断されてされない

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2023/10/30(月) 10:52:13 

    末っ子

    +1

    -2

  • 308. 匿名 2023/10/30(月) 10:54:26 

    そもそも男に強さや頼り甲斐を求めない。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/30(月) 11:36:05 

    >>265
    外部とか上に早急にチクる癖
    →どんな感じでちくってますか?
    言い方とかやり方を教えて下さい

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2023/10/30(月) 11:43:24 

    >>107
    あってると思う!
    相手にしてる暇ないし、かまってあげる必要がない相手なんだよ

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/30(月) 12:10:22 

    >>71
    マイナスされるかも?だが わたしこれ疑い過去に度々あってるかと…

    単純に鈍感なので アピをスルーしがち
    最近だと ワンコの薬渡し忘れたと言って いきなり訪問
    夕方は唯一家事ラッシュで必死なため、塩対応で帰ってもらった(わるいけど、ポストに入れといてっ!と)
    その後から 急に対応が露骨に冷淡なった

    ふつう これぐらいで冷遇するか?!また わざわざ院長がいきなり来る??ふつうスタッフ(ミスった本人とか)に依頼するでしょ

    +1

    -5

  • 312. 匿名 2023/10/30(月) 12:18:45 

    スルースキルがありつつ、いざとなれば口が達者な人

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/30(月) 12:18:54 

    >>33
    我慢癖ついてるとタゲられるよね。
    おとなしそうに見えて我慢せずやり返すタイプは、モラハラ人間に一泡吹かせられる。

    +16

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/30(月) 12:22:22 

    >>13
    ずっとモラハラ我慢してたんだけどキレてボコボコにして文無しで丸一日外に放り出したその日から立場かわった。ようはなめられてるんだよね。

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/30(月) 12:24:15 

    >>1
    仲間が沢山な人

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/30(月) 12:38:18 

    >>301
    目が異常にギラついてる
    あとは妙に自信がある表情
    これは十中八九モラハラ

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/30(月) 12:53:30 

    >>8
    モラハラは弱い人を選んでるから
    自分よりも強い人、立場が上の人にはヘコヘコしてるよ

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/30(月) 13:08:06 

    >>107
    派遣だと正社員からハラスメント受けやすいよ。正社員で頑張ってね!

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/30(月) 13:08:28 

    >>317
    弱い人と思われないためにどうすれば良いのでしょうか。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/30(月) 13:24:12 

    自分自身のことがなんだかんだ好きな人
    自分が好きだから自分を守る行動ができる
    攻撃か排除か無視ができるからモラハラはもれなくシャットアウトされる

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/30(月) 13:30:17 

    >>1
    言葉遣いに敏感な人

    私はそれだよ
    「お前」なんて一度でも呼ばれたら即別れる
    男友達と戯れ合う中でも「お前」呼ばわりの人は決して恋人候補にはしなかった
    あと、男友達も多いから裏の顔を教えてもらえるのも大きいかも

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/30(月) 13:35:32 

    >>235
    いいこと教えてくれてありがとう。忘れずに心がけるようにするわ。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/30(月) 13:35:59 

    >>276
    そうそう、逆にぼんやり目を合わせてる人だと勝手に下に見たりして、言いたい放題とかよく見る光景だったりするよね…。カッて目を見開いた(化粧とかでなく)目力ある人がボロクソ言われてるとか見た事ない。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/30(月) 13:36:21 

    >>84
    いい人だと、先の行動が予測できるし
    道徳にのっとって行動するから仕返しされないと踏んでるんだよね
    何をしても誰にも相談もしないで、自分にも悪い面があるのではと反省するようなら
    さらにモラハラが目を輝かせて近寄ってくる

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/30(月) 13:38:45 

    >>169
    ほんとそれ。どっちのパターンもあるよね。
    ガツンと言い返す人とかコワモテの人にはモラハラしない人と一度格下認定したらいい返す=生意気と捉えてずっと標的にされるパターンもある。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/30(月) 13:42:10 

    >>321
    こいつ もアウトだよね
    あと断ってるのにしつこい人とか時間にルーズな人もダメだよね

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2023/10/30(月) 13:45:26 

    モラハラは病気
    月一で来る
    んで、時が来たら終わるんだけど
    どうしたの?(どうして落ち込んでるの?)
    って言われる
    仕事の人にも言ってるみたいだけど
    明らかに仕事しない人とちょっと
    めんどくさい人にはすごい攻撃的
    仕事出来る人には言わないみたい

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/30(月) 13:53:34 

    >>126
    あなたは、常識的な家庭に生まれたんだと思う

    自分がまだ体が小さい子供の時に、男親や男兄弟が、本気で支配しようとして暴力振るってきて、しかも誰も助けを差し伸べなるどころか逆に暴力を振るわれた弱者の側が「お父さんを怒らせるな」と追い討ちで怒られるような密室の虐待家庭の場合は、全く精神的に別物だよ
    人間って、恐怖を繰り返すことで、もうアレをされるのは嫌だ!って感じで支配できるからね

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/30(月) 13:53:48 

    >>324
    賢くて強くていい人がやられてるのを見たことがあって
    驚いた。強くても反省する人ならタゲられることが
    あるんだね。強さと同時に怖さも必要なのかもね

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/30(月) 13:54:39 

    身体弱い、真面目、悪口言わない、想像力があって優しく思いやりがある。
    ターゲットにされて、パワハラモラハラのエネルギーにされる。
    周りが調子乗りだす。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/30(月) 13:55:17 

    >>304
    いい事をしてるから、自分に返って来てるんじゃない?

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2023/10/30(月) 13:59:51 

    >>319
    モラハラしたい人は周りから孤立させようとする。
    時に平気で嘘の噂も流す。
    重箱の隅をつつくように攻撃してくる。
    後、ちょっとした事で騒ぎ立てるけど、自分の事となると異常に甘い人が多い。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/30(月) 14:04:41 

    モラハラは、○ねや消えろ、ふざけんじゃねーよみたいなのが暴言で毒や嫌味は暴言と認識してるのが少ないらしい。むしろ、相手の事を思って言ってる。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/30(月) 14:05:57 

    >>1
    優しい女にならないこと
    舐められないようにする
    気が強い女
    言い返せる女

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/30(月) 14:15:49 

    >>1
    夫がモラハラだけど、全部言い返してる(笑)
    結婚した当初は我慢して聞いてたけど
    だんだん我慢するのがバカらしくなってきて全部言い返すようになった。
    最初は向こうもイライラしてたけど段々と慣れてくるのかイライラの頻度が減るよ。
    あと、うわっ今の発言モラハラ〜って言うようにしてる(笑)
    結局、気が強ければモラハラも跳ね返せるので
    我慢しない事が大切だと思う。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/30(月) 14:21:18 

    >>1
    立ち居振る舞いによって人からの対応変わるからね。
    ビクビクオドオドしてたら弱い生き物だと判断されて攻撃されるけど、一国の女王ばりに自信満々でいると向こうが媚び諂ってくる。
    前妻とはモラハラで離婚されたのに、再婚相手は気の強い女でモラハラのモの字もなくなるくらい大人しくなったなんてよく聞く話。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/30(月) 14:28:20 

    >>57
    コメ主がモラハラしてそう

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/30(月) 14:36:29 

    >>2私 親からも周りからも芯があるよね
    芯が強いって言われるけど夫からモラハラ受けてるよ あと気も結構つよいよ

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/30(月) 14:36:38 

    >>195
    わかります。怯んだり止まったらダメですよね。
    相手の方を諦めさせないと被害にあうから、自分から攻撃はしないけど攻撃される限り攻撃し続けます。
    プライドが傷つくのには弱いからそのうちタゲを変えるし、殴ってきたら訴訟の材料ゲットと思ってます。
    絶対に負けてやるつもりはない。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/30(月) 14:39:00 

    >>284
    どうやって変わったんですか??
    参考にしたいので、知りたいです。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/30(月) 14:39:30 

    こういうトピって被害者叩きするモラ女が必ずコメントするからウザイ。
    被疑者がどうってより加害者が圧倒的にあたおかでクズなたけのに。

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/30(月) 14:42:22 

    >>195全部やってるけどなー

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/30(月) 14:42:54 

    >>1
    基本的には気が弱いとか頭が良くないとか逃げ場所が無いとかだと思うんだけど
    知り合いでモラされてる人はそうでもない人も多いんだよね
    実家もしっかりしてて自分も地位があってお金もある、身なりもとても綺麗でもモラられてる人が何人かいて、そういう人は何故なんだろう…

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/30(月) 14:43:55 

    >>343
    弱ってる時につけ込まれたかもね

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/30(月) 14:48:15 

    >>332
    派遣先で前からいる人にそれをやられて孤立して、嫌な職場で
    やめたくなってたけど、新しく来た人が毅然とした人でモラハラ
    グループに入らずに私と普通に親しくしてくれた。そして
    モラハラ組に「は?何?」的な面倒な人は相手にしない強い態度を
    取ったらモラハラがおとなしくなった
    1人で部屋の雰囲気を変えられる人がいるんだと目が点になってる

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/30(月) 14:51:25 

    発達障害なので必ずターゲットにされる

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/30(月) 14:59:34 

    自分で発達障害って言ってる人って何?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/30(月) 15:03:58 

    >>343
    滅茶苦茶妬まれてるとしか。。。。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/30(月) 15:06:11 

    >>1
    他人の評価を気にしない

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/30(月) 15:36:11 

    >>1
    私パッと見弱そうだから、初対面とかぶつかり男とか痴漢とかターゲットにされやすくて被害多いけど、付き合うと本性の気の強さがそこかしこに出るし、ちょっとでもモラハラっぽいことされたらしつこく覚えててぐちぐち言うから付き合うとモラハラ被害にずっとあうことはない
    むしろモラっぽい男が逆に良い方向に修正されていく

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/30(月) 15:39:46 

    >>1
    モラハラされました!
    セクハラされました!
    無視されました!
    怒鳴られました!

    ちょっとした事で大騒ぎする人はターゲットになりにくい。何されても黙ってやり過ごすとか、いつも通り振る舞う人はターゲットにされやすい。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/30(月) 15:45:17 

    堂々としてる

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/30(月) 15:51:34 

    趣味が多かったり裕福だったり、まともな人が周りにいる人には寄ってこない。自分が上に立てそうにないからね。でもさ、恋人に説教する奴ってなんなんだろ。その時点で冷める。

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2023/10/30(月) 16:35:30 

    >>6
    それよく言うけど外で強い人って家で弱くない?
    泉ピン子とか和田アキ子とかジャガー横田とか。
    上沼恵美子も旦那モラっぽいし。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/30(月) 17:47:44 

    >>170
    意外と打たれ弱いから言い返すタイプにはしないよ。

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/30(月) 17:51:00 

    >>282
    モラハラといえます。
    まだまだいろいろあるけどね。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/30(月) 18:48:10 

    目がキツい

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/30(月) 18:49:53 

    会社でモラハラされたらどうすればよろしいでしょうか?

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/30(月) 18:50:44 

    地味顔、スタイル悪い、埋もれるタイプ

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/30(月) 18:51:24 

    モラハラ人間と気付いてなくて、自分出来ないんです出来ないんですみたいな感じでモラハラの主の家来感を出してる。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/30(月) 18:52:38 

    貧乏な不幸な奴を演じる

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/30(月) 18:53:23 

    悪口言ってるから自分の事も言い付けしそう

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/30(月) 18:54:12 

    同類、家来になってハブリをするタイプ。

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/30(月) 19:09:43 

    >>304
    ごめんね。多分あなたはあなたのままでいいと思うよ。恐らくタゲられてる人との違いはモラが心の底から欲する何かをあなたが持ってないだけ。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/30(月) 19:16:15 

    >>92
    周りって誰に?

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/30(月) 19:39:13 

    >>363
    それを腰巾着といいます。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/30(月) 22:12:42 

    >>363
    それむしろモラハラされるタイプやん?キョロ充

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/30(月) 22:29:13 

    >>341
    モラ男とモラ女でくっつけば万事解決だね

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/30(月) 22:37:54 

    >>361
    モラは不幸な女が好きだよね。シンママとか病気とか貧困とか。私の仕事がうまく行って経営者になって海外に仕事行くようになってから、モラは嫌味連発(金持ちは気取ってる。今だけ。中身ないよね)。聞き流して相手にしなかったら、向こうから去ったよ。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/30(月) 23:35:36 

    >>369
    だから慈善事業とかに潜り込んでるんだよ

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/31(火) 00:04:43 

    >>361
    モラは不幸な女が好きだよね。シンママとか病気とか貧困とか。私の仕事がうまく行って経営者になって海外に仕事行くようになってから、モラは嫌味連発(金持ちは気取ってる。今だけ。中身ないよね)。聞き流して相手にしなかったら、向こうから去ったよ。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/10/31(火) 01:09:41 

    >>340
    仕事頑張って前より自信がついたのと、環境を変えたのが大きいですね

    合わないところにいたときは舐められやすくてモラハラばかりよってきてました!

    それでも舐めてくる人はやはりいるので、自分を責めずに周りが悪いと思うようにしています

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/31(火) 03:46:54 

    >>358
    毅然としましょう
    愛想も大事だけどニコニコしてばかりだと舐められるので
    理不尽な扱いを受けたら真顔で対応しましょう

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/31(火) 03:48:30 

    >>367
    腰巾着タイプは臆病な性格をすぐ見抜かれるからアウトだね

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/31(火) 12:36:23 

    >>13
    職場にて
    100倍にして返しました
    それ以降は相手は大人しくなった
    まだ言いたりないぐらいだが
    それすると今度は私が加害者になる
    でも次モラハラしてきたら一億倍にして返す予定

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/01(水) 02:54:07 

    >>1
    反応しない人
    モラハラが眼中にない人

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2023/11/01(水) 10:55:53 

    今日イベント(スロット)だから1万円かしてくださいっていってくる旦那に土下座しろって言える人

    私です

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2023/11/02(木) 15:39:34 

    見た目の印象で良く他人から言われるのが「きつそう」「大人しそう」な私
    よくジャブ的モラハラされるけど「は?」な対応しかしないので続けてはされてないな
    ただ何故か餌食に出来ると確信してたらしいアホなモラ男もいて、反抗されると逆ギレしてきますね

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/02(木) 18:06:21 

    >>110
    友達にしなくないわ

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/11/02(木) 18:07:26 

    >>264
    いじめっ子は全員殺す

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/11/02(木) 18:07:48 

    >>377
    お前死ねよ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/11/02(木) 18:08:40 

    >>133
    天然ボケ大好きだからそういう人から学ぼうかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード