ガールズちゃんねる

子どもが飛ばした風船が他人のハンバーグに落下! フードコートの悲劇、結局完食したのに金を請求され唖然

208コメント2023/10/31(火) 11:16

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 14:36:14 

    相談者によると、子どもが膨らませようとしていた風船が口からはずれて飛んでいき、他の客のハンバーグの上に落下した。相談者自身は落ちる瞬間を見ていなかったが、客に弁償するよう求められ、これに応じた。

    ところが、客は弁償した品だけではなく、風船が落下したハンバーグも残さずペロリと食べきったという。相談者は「応じるべきだったのか」と腑に落ちない様子だ。

    ーー相談者は弁償したにもかかわらず、風船が落ちたハンバーグを被害者が完食したことにモヤモヤしているようです。

    代金を全額賠償した場合、「賠償者代位」(の類推適用)という制度を通じ、風船が落ちたハンバーグの権利が当然に相談者にうつることになります。

    それにもかかわらず、そのハンバーグを被害者が食べてしまったということだと、理屈上は、弁償者から被害者に対してそのハンバーグに残った価値分について不当利得返還請求権が発生することになります。

    ーーハンバーグに「価値」は残っているといえるのでしょうか。

    今回のケースは食品にかかわることで、人が口をつけたり、手に持ったりした風船がその上に乗ってしまったという事故です。そのため、衛生面や心理的な面から、価値は相当下がっていると思います。

    なお、法律上は上記のとおりですが、経済的に見てほとんど価値が残っていないハンバーグについて権利を主張せず、被害者が食べるのを黙認した場合などには「賠償者代位による権利の移転を放棄した」「ハンバーグの処理を被害者に委ねた」などと評価される可能性が高いでしょう。

    +2

    -315

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 14:36:52 

    そりゃそうだろ

    +1116

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:07 

    まずフードコートで風船はあかんやろ

    +1543

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:12 

    ガル民が好きそうな話題だな笑

    +19

    -13

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:14 

    こっちが悪いからどうしようが自由かな

    +786

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:24 

    後のハンバーグの乱である

    +314

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:27 

    いやいや、弁償するのは当然でしょ。そこから相手の言動まで見るなんて失礼だわ。

    +1149

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:37 

    気持ち悪くて食べられるのすごいけど別に良くない?そっちが100悪いんだし

    +876

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:38 

    モヤモヤするかもしれないけど自分が子供をちゃんと見てなかったんだから仕方ないでしょう

    +646

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:38 

    風船って口つけて膨らますから汚いよね。

    +608

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:41 

    フードコートでそんなことさせなきゃいいのに
    泣いてでもご飯だけ食べさせなよ
    だめなら帰れ

    +586

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:43 

    意地汚い奴だな
    風船が落ちたのも嘘だったりして

    +5

    -82

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:44 

    心情的に弁償して上げて欲しい

    +227

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:45 

    しつけちゃんとしろよ。
    フードコートで風船膨らますって何。

    +554

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:47 

    風船やらせる方が悪いだろ

    +408

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:57 

    どっちもどっちかと…
    フードコートで風船わたすなよ
    被害者もよく食べられるね 
    私なら食べられない

    +242

    -24

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:59 

    これが民度の高い日本人らしいですよ
    (*´・ω・)(・ω・`*)

    +4

    -12

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 14:38:02 

    THE逆ギレ

    +140

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 14:38:11 

    取れるもんは取っとけって感じね
    弁償は当たり前だけど、こういう奴に払いたくない気持ちも分かる
    図々しい奴が結局得するのね

    +3

    -74

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 14:38:15 

    やらかした側が文句を言うのは違うでしょう

    +297

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 14:38:25 

    これで弁償せず見ぬふりしたら神経どうかしてる

    +158

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 14:38:32 

    そんなことより子供を躾けろよ

    +229

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 14:38:46 

    弁償するのは当然だけど、子供が口つけた風船乗ったハンバーグ食べるのもなかなかの強者だな

    +275

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:01 

    食事をする場所で風船膨らませるとか…
    配慮に欠けると思うわ。

    +202

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:09 

    反省してないのがよく分かる。そんなとこで風船やらせるほうが非常識だし、相手がどうしようが勝手。
    こういう親がいるから子持ちの肩身が狭くなる

    +238

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:12 

    馬鹿みたい。
    そんなとこで風船膨らまさすな。

    +131

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:20 

    フードコートで子どもに風船渡すのが悪い

    +120

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:24 

    不快な気持ちにさせてしまった料だと思えばいいじゃん

    +164

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:26 

    弁償しないはあり得ない。謝罪して終わりだったら驚く。

    +114

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:27 

    >>1
    残さず食べきったから何?
    悪いのはあんたの子だろうが

    +209

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:35 

    >>1
    じゃあ客の食べかけのハンバーグ、金払ったなら親が食べたらよかったやんw

    +134

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:36 

    >>3
    屋外フードコートに飛んでくことはあり得るでしょ
    心の狭いクソババア

    +5

    -168

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:50 

    弁償するのは当たり前やろ
    落ち度は我が子やねんから

    +91

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 14:39:54 

    >>12
    そんなの嘘つける?風船あんのに

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 14:40:20 

    食べ物を粗末にしてはいけないというのは普通の躾だと思う。
    私なら食べたくはないけど。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 14:40:27 

    弁償した後も被害者を見てたの?気持ち悪い

    +114

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 14:40:30 

    >>2
    良かった同じ価値観の人ばかりで
    悪いのは子どもだし、食品ロスになるし食べていいよね
    何もお咎めなしで汚いハンバーグ食べなきゃいけないとか嫌だし

    +107

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 14:40:36 

    すごい他責的
    悪いのは客じゃなくてアホな自分の子だろうに
    完食するのをずっと見てるのも気持ち悪い

    +87

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 14:40:36 

    フードコートで子どもに風船ふくらませてる親がいたら嫌だ。フードコートでやるなよ。

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 14:40:50 

    >>1
    弁償応じるよね
    そしてその後相手が二食食べようと関係ない
    なんならその前にフードコートから出るわ

    +95

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 14:40:58 

    なんか、自由にさせるってことと、ほったらかしを履き違えてる親が多すぎるんだよねー

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:09 

    >>1
    かといって風船の落ちたハンバーグ返してもらっても困るしな
    賠償分は迷惑料渡したと考えればいいやん

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:12 

    例えばハンバーグのソースの上に落ちたとして、ソースだけ除けて食べたとか

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:22 

    >>30
    ガルにも結構迷惑子持ち様いるけど、同じ様な言い訳してるわ
    何でも相手のせいにするんだよね基本

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:27 

    「子供がやったことだから」と言って良いのは被害者側
    加害者側の保護者がそのスタンスで挑むのは違うだろうと

    +89

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:47 

    そもそもフードコートで風船膨らませて遊ばせるのがまずダメでしょ
    周りに迷惑がかかる可能性ぐらい容易に想像できる

    そして結果として周りに迷惑をかけてしまったのなら弁償するのが筋では?

    風船が落ちたハンバーグを完食したから弁償しなければよかったなんておかしい

    こういう非常識な親がいるせいで、他の子持ちも肩身の狭い思いをしなきゃいけなくなる

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:47 

    >>1
    食うのかよwwwすごいなw
    とは思うけどモヤモヤしないわ。

    弁償するのは当たり前だと思うし、そもそもフードコートで口で膨らませる風船なんかやめてよ。
    飛んでる間に唾も撒き散る。

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:48 

    >>3
    注意しなかった親が悪いね

    +211

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:49 

    >相談者は「応じるべきだったのか」と腑に落ちない様子だ。

    ↑いやいや、あんた

    +87

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/29(日) 14:42:25 

    他人に迷惑かけた時点で申し訳なくて私ならそこまで相手のやることに干渉しないな

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/29(日) 14:42:46 

    >>32
    ww まず屋外なら風船風でどっか飛んでいったらアウトなんだからそもそもダメでしょ

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:11 

    >>10
    イベントで配ってるような風船は機械かなんかで空気入れてるよね?
    それならまだマシかな。

    +1

    -23

  • 53. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:18 

    フードコートのハンバーグなんて1000円とかそこらでしょ。それを自分の躾ができてなかったせいで払うことになっただけなのに相手の行動にぐちぐち文句言うの引くわ。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:29 

    >>1
    子供のした事だから何でも許せ
    思考の人って実際本当多いんだよね
    びっくりする

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:32 

    >>43
    どっちでも良いけど、そんなのあのハンバーグどうするんだろう?
    ってずっと見てなきゃわからないよね?
    その方が気持ち悪い。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:39 

    土日のフードコートにいる親たちはお互い子供の暴走は許してくれ〜みたいな雰囲気だよね

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:51 

    >>19
    損とか得って話じゃないでしょう。子供にきちんと注意していたら起きなかったことだから親子が悪いでしょう。

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:55 

    >>3
    こういうことを容認する親は話が通じないから、そこを責めると
    子育てに不寛容だとか、子どものすることに目くじだだとか、
    だったら24時間休みなく子育てしてみろ、とか
    狂った理論をぶちかましてくるよねw
    普通のご家庭はご飯の時に風船を許可しないんでちゅよーって親から躾直さないと無理

    +186

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/29(日) 14:43:55 

    >>36
    無駄金だからイライラしたんだろうね。フードコートって汚いしうるさいし、こういう非常識な親がいるから利用しない。風船飛ばしておいてその後の様子を見続けるとかあたまおかしい。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/29(日) 14:44:08 

    フードコートのハンバーグならせいぜい1000~2000円でしょ その程度の弁償で済んで良かったじゃない
    トラブル起こした側がガタガタ言って事を大きくしようとすんな

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/29(日) 14:44:34 

    相談者に遭遇したくないなー。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/29(日) 14:44:48 

    >>19
    じゃ食べないで、新しいもの注文したらその分払うんですか?
    払わないでしょ

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/29(日) 14:44:53 

    風船もだけどシャボン玉とか子供がやることが周りの迷惑にならないか気をつけないと。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/29(日) 14:45:03 

    >>9
    全くもやもやしない。
    自分の子供への監督不行届。
    人に迷惑かけておいて、モヤモヤって、非常識だよね。
    食べてる方はかなり気分悪いよ。
    怒鳴りつけてやりたいくらい。

    +39

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/29(日) 14:45:22 

    風船が落ちたことに対するお詫びのお金だからその後ハンバーグをその人がどうしようが自由では?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/29(日) 14:45:23 

    >>59

    無駄金というか勉強代だと思うけど、こういう馬鹿親ってこれを機に学習して次は気をつけようって頭がないんだよね

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/29(日) 14:45:59 

    >>52
    子供が膨らませたって書いてあるよ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:02 

    >>3
    しかも落ちたとこ見てないとかヤバすぎw
    何個飛ばしたんだろうねー

    +142

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:10 

    フードコートはご飯を食べる場所。遊ぶ場所ではない。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:12 

    非常識な親のくせに食べたことに❓って。頭いかれてるかベビーカーで人を引いてもベビーカーが当たったのは不可抗力とか言いそうなバカ親だ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:20 

    >>5
    うん、こっちが悪いから迷わく料として食べかけのハンバーグも食べたかったらそのまま食べてもいいし新しいハンバーグ代も払う。
    いくら風船が落下したからってこっちも食べかけのハンバーグは要らないから。

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:21 

    >>8
    ほんこれ!
    食べられた人凄いわ 食べ物無駄にしないのは偉いと思う
    私は無理だー
    風船親子が口挟む所じゃないね

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:45 

    >>1
    風船の表面って改めて想像したら、色々付着してそうだよね~

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:51 

    せこい

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:55 

    >>1
    子供が風船飛ばしてるところは見てないのにしっかり他人の食べるところは見てて草

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:58 

    親も子供も非常識

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:59 

    文句言って新しいのに弁償させて、こんなの食えるか!って言ったのも食べちゃうような人なんでしょ?放っておけばいいじゃん
    そもそも自分ちの子(親の不注意)なんだから

    >相談者は「応じるべきだったのか」と腑に落ちない様子だ。

    そりゃ子供がやったことに責任を取らなきゃいけないよ
    相手のおかしな行動とは別の話だよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:04 

    弁償は当たり前だよね。100%そんなところで風船を使った子供が悪いじゃん。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:04 

    >>1
    お前の子供の唾液のついたハンバーグなんか食えるか!ってバイ菌扱いされるより、戸惑いなく食べてくれたようで良かったじゃんなんて思ってしまった

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:14 

    やめなさいと叱らないと

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:17 

    >>32
    それじゃ今度アンタが食べるものに風船飛ばしていいかな
    もちろん弁償なんて要求しないんでしょ?

    +48

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:20 

    反省の色なし。そういうとこだよ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:25 

    もしあなたのハンバーグ!に風船が落ちてきたらどうする?食べれずに文句言って金めちゃくちゃ請求しそうだけど。。その人完食したなんていい人じゃん。食べたのは食べたけど、やっぱり頭にあっておいしさは半減したんじゃないかな。だから、常識としてやはりお金を頂こうとしただけかと。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:35 

    食べ物を無駄にせずに済んでよかったじゃん
    風船落ちたやつ返されても相談者は食べないでしょう
    かと言って子供が迷惑かけたのに
    弁償しないのはおかしいでしょう

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/29(日) 14:47:46 

    >>2
    むしろ、風船落ちたやつまで残さず食べて偉いやん
    弁償するのは当たり前として、その風船ハンバーグを食べるか残すかは自由じゃない!?

    +89

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/29(日) 14:48:01 

    弁償しないなんて選択肢はない。子供が迷惑をかけたら親の責任。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/29(日) 14:48:33 

    この親にしてこの子有りっていう見本だね
    非常識な親の子は非常識に育つ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/29(日) 14:48:42 

    >>10
    風船自体も、ゴム臭いしね。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/29(日) 14:48:44 

    子持ちだけど、他人のよだれのついた風船がハンバーグの上にのったなんて発狂ものだわ
    仮に直接じゃなくてもお皿の上ですら嫌だよ
    完食してても慰謝料代わりに払えよって思う
    逆のこの人は自分が同じ目にあっても平気なの?
    こういう人がいるから子持ちはーって目の敵にされるんじゃん

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:02 

    風船膨らませるのって肺活量いるし大変だよね?けっこう大きな子供なんじゃない?きちんと躾しないとこれから大変なことになりそう。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:10 

    こんなことを言う親に唖然だわ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:12 

    他人の子供が膨らませた風船が落ちたハンバーグを食べたことにビックリ

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:23 

    凄い考え方の親だね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/29(日) 14:49:49 

    その場で一部始終をみてた傍観者がハンバーグ食べた人に「弁償して貰ったのにそれ食べるのかよ」って感想なら話わかるんだけど
    迷惑かけた人は言える立場にないわ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/29(日) 14:50:08 

    これもしソースが跳ねて服についたら最悪弁償しなきゃいけないところだったよ
    ハンバーグ代だけでよかった

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/29(日) 14:50:23 

    >>3
    風船の口に付いた唾液が風船飛んだ時に風船の口ブルブル振動するから飛散してそう

    +95

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/29(日) 14:51:07 

    >>75
    まさに!
    なんて性格悪い母親。
    こんな親に育てられたら人のあらばっかり指摘する子供になるんだろな。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/29(日) 14:51:46 

    >>59
    食べ終わるのをずーっと傍で見てて、ここ空きますか?って聞いてくるのもウザいからもう長い間行ってないわ。立ち上がった瞬間、無言でカバン置いてきた馬鹿もいるしストレスになる。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:05 

    >>1
    今度、フードコートで子どもを殴ってやる
    子どもが飛ばした風船が他人のハンバーグに落下! フードコートの悲劇、結局完食したのに金を請求され唖然

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:19 

    「代金弁償したんだからそのハンバーグは私のものなの!」
    ってことなら弁償した時点でお皿下げて新しい料理運んでこないとおかしいよね

    その場合はロスした時間について別途慰謝料払うことになるんだろうか

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:23 

    >>1
    > そのため、衛生面や心理的な面から、価値は相当下がっていると思います。

    子供のきったない唾液がついた可能性のあるハンバーグを完食した、って食品ロスの事考えると逆に感謝しないといけないと思う

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:50 

    法律的にどうこうじゃなく、人が食事してるときに嫌な思いさせたんだから慰謝料払うのが当然だと思うけどね
    完食するしないの問題を法律で話す方がばからしい

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:55 

    >>6
    いや
    ハンバーグ不平等条約や

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/29(日) 14:52:56 

    ハンバーグが無駄にならなくて良かったじゃん

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/29(日) 14:53:59 

    運が悪かったね

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/29(日) 14:54:14 

    非常識なくせに被害者の行動にグダグダ言うんだね

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/29(日) 14:54:30 

    話題全然違うけど、今は個包装されてるけどパン屋でコロナ前に裸で並べられてた時期に、丁度並べられてる目線位の子供がゴホゴホ咳してて、マスクもさせず母親は何も配慮してない感じだった
    ああいうのも弁償して欲しいって思った

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/29(日) 14:54:58 

    私だったら良いよ良いよーって笑って完食しますわ。そんなにお金に困っていないのでオホホ

    +1

    -11

  • 109. 匿名 2023/10/29(日) 14:55:04 

    こどもに風船わたすとか、弁償じゃなく慰謝料請求されても良いような失態だと思う。
    食欲なくなるの人の方が多いだろうし、なんなら同席してた人だって嫌な気分になる。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/29(日) 14:55:37 

    >>28
    もう一回ハンバーグが来るまで余計な時間も使わせてるしね。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/29(日) 14:56:26 

    被害者が気の毒。迷惑をかけられた上に文句言われてて。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/29(日) 14:56:42 

    その揉めた相手がハンバーグ食べ終わるまでそこにいて、しっかり見てることがすごい。
    気まずいし、すみません!って謝り倒して去るけどなぁ。
    自分が悪いと重々承知の上で、揉めまくって何かあったら怖いし子供と自分の安全を考えて、とにかく謝り倒してその場を去るとかしたほうが危険が少ないよ。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/29(日) 14:56:51 

    >>107
    子供は平気で触っちゃったりするしね。触ったの気づいて元に戻す親とかどうかしてるわ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/29(日) 14:57:07 

    子供のやったことの責任は親がとります。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/29(日) 14:58:36 

    >>108
    無理すんなおっさん

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/29(日) 14:58:57 

    >>1
    フードコート で食べてる異常、そうゆうイレギュラーな出来事も想定してなきゃね

    +2

    -12

  • 117. 匿名 2023/10/29(日) 14:59:23 

    >>116
    言葉大丈夫?
    わざと?

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/29(日) 15:00:15 

    「ところが、」じゃないのよ
    そもそもフードコートで風船は駄目だろ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/29(日) 15:00:41 

    >>3
    前アウトレットモールで働いてた時昼同僚とラーメン食べてたら男の子が紙飛行機投げたら近くの席の女の人のラーメンにもろにダイブしてダイブした人もその連れも大人しそうな人でかたまってたからその子のお母さんに紙飛行機入った事知らせたよ 謝ってた

    +55

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/29(日) 15:00:41 

    >>103
    →納得できず蜂起した民が嘆きのハンバーグ像をつくり
    置き場所で揉める→

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/29(日) 15:00:48 

    >>1
    迷惑かけたことに代わりはない

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/29(日) 15:01:24 

    >>3
    家に帰ってからやれって話だよね

    +61

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/29(日) 15:01:27 

    >>7
    ほんと。要求されたから渋々払っただけで、実はあんまり悪いと思ってなさそう。もとからあったハンバーグどうするんだろって見てたってことだよね。私だったら申し訳なくて、その人のほう見られないよ。

    +94

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/29(日) 15:01:30 

    フードコートっ近隣で働いてる人が昼休みで利用することめたよくあるからね。
    また注文して待つ時間が無かったのかもしれないよね。
    私は絶対に汚いから食べないけど。
    そもそも親が悪いのに何で逆ギレしてるのだろう

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/29(日) 15:02:56 

    いやいや、んな問題じゃないだろ
    我が子が舐め回した風船を人様のハンバーグに落として
    結局食べたなら金払わなきゃ良かったとか
    おかしな人だな

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/29(日) 15:03:11 

    こんな非常識な家族なら請求したくもなるよ

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/29(日) 15:03:32 

    私はそんなハンバーグは食べないけど、そもそもそんな場所で風船で遊ばせることが間違いだから、後からヤイヤイ言うこと自体おかしいと思う。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/29(日) 15:04:02 

    私が被害者なら、その代金を貰って他の店に移る。
    気分的に無理
    食欲なくす

    フードコートに行かなきゃ良かったと後悔する。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/29(日) 15:04:04 

    フードコートなら1000円2000円だし
    そのくらい安いもんじゃん

    子供にはこの経験で後先考えず行動する事を諌める事できるかもしれないし

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/29(日) 15:05:58 

    >>1
    少なくとも相談者の子供のせいで相手方は食事の時間に不快な思いをしてる。
    ハンバーグの弁償代だけで済んでよかったじゃん。
    おかしな人だったら精神的苦痛がとか言い出す。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/29(日) 15:06:08 

    他の客が飛ばした風船が乗っちゃったからってお店に返すのも気が引けたのかねぇ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/29(日) 15:06:18 

    前スーパーでタバコ買おうとしたら1歳位の子が別のタバコ勝手に押しちゃって親に買い取らせた
    自分の子供がやった事なのにえ〜って嫌な顔されてめちゃくちゃ嫌な婆だったわw

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/29(日) 15:06:25 

    >>119
    言えない人もいるよね
    しかも子供のことだから心狭いって思われないかな?とか変な気使わないといけない風潮あるから余計に

    +49

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/29(日) 15:07:14 

    >>1
    子どもが膨らませようとしていた風船が口からはずれて飛んでいき、他の客のハンバーグの上に落下した。


    これは私なら食べない、でも人によるよね

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/29(日) 15:07:48 

    >>114
    迷惑子連れトピでよく見かける「あなたも子供だったでしょ?」って反論してくる人いるけど、子供のうちは親が責任取るんだよね
    あなたも子供だったでしょ?ってある意味育児放棄というか責任放棄してるよね

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/29(日) 15:10:26 

    >>1
    この場合は弁償するのが当たり前。
    ハンバーグの値段というより精神的苦痛に支払う感じ。
    その上でハンバーグを食べるのも捨てる(のは環境や食品ロス的にはよくないけど)のも相手の人の自由。

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/29(日) 15:10:49 

    そもそも不満だとしても、そのハンバーグを食べる気もないんでしょ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/29(日) 15:11:35 

    >>1
    子どもが飛ばした風船が他人のハンバーグに落下! フードコートの悲劇、結局完食したのに金を請求され唖然

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/29(日) 15:12:27 

    >>95
    真横でうどんの汁を器持ち上げて飲んでた子が落として、ダウンに汁がビシャーッとかかったことあったわ。その子の親がクリーニング代払ってきたけどそりゃそうだよね。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/29(日) 15:12:56 

    うどん運んでいる途中で風船がいきなり飛んできてびっくりして転けて火傷したりする可能性だってあるから風船は止めて欲しい

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/29(日) 15:13:24 

    悪いのは子供をちゃんと見てなかった自分。子供を見てることすらできないのに、ハンバーグの行方は見続けるっておかしいでしょ。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/29(日) 15:13:42 

    >>1
    風船が飛んでる間にも唾液は飛んでるわけで
    そのあたり一帯に汚い雨を降らせてたんだから利用者全員に迷惑料払ってもいいレベル

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/29(日) 15:15:00 

    >>24
    フードコートあるある
    電器店でもらった風船で遊ぶ
    走りまわる
    奇声を発する
    人の食事をけなす
    食べてる最中に横に立って席が空くのを待たれる

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/29(日) 15:16:45 

    支払ったのはハンバーグではなく不快料だから完食に関しては問題ない

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/29(日) 15:16:48 

    母親、自分が食べるのに必死で見てなかったのかな?やだやだ。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/29(日) 15:17:10 

    >>132
    馬鹿親すぎてイライラする

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/29(日) 15:17:18 

    加害者のくせに被害者ヅラするもんじゃないよ

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/29(日) 15:17:24 

    ハンバーグの弁償だけで済んで良かったよ。
    人によっては子供に激怒して大声上げたりしそうだし、それこそ顔に当たったりしたら大変だよ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/29(日) 15:17:55 

    >>36
    何か粗探ししようと思ったんだろうね

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/29(日) 15:18:02 

    バカな母親w
    バカは子供産むな!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/29(日) 15:19:31 

    >>1
    子連れ叩きうんざりしてきた
    少子化にさせようとしようとしてるの見え見えでうける

    +1

    -19

  • 152. 匿名 2023/10/29(日) 15:20:19 

    >>144
    この母親は「私って可愛そうでしょ〜」「被害者は私でしょ〜」って言いたいだけだから 、そんな事関係ないんだよ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/29(日) 15:20:35 

    >>128
    私も。でもフードコートしか食べられそうな所がなかったら、気分を変えて別な物を食べるかな。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/29(日) 15:20:54 

    >>40
    わたしも謝罪と弁償が済んだら、さっさと消えたいから立ち去る。

    弁償後も相手の完食するのをいちいち見てんの?
    しかもそれにモヤモヤ?
    気持ち悪い親がいるもんだな。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/29(日) 15:20:56 

    >>107
    チョコレートフォンデュに手を突っ込んでる子供を見てからビュッフェで子供の手の届く所の物は取らない

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/29(日) 15:22:05 

    >>101
    まあ食べ物は粗末にしちゃいけないから、そのハンバーグ✕2を食べた人は模範的な客かも知れないよね。
    私だったらちょっとやめとくかな。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/29(日) 15:22:06 

    何この親

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/29(日) 15:22:12 

    >>155
    やっぱり子供を連れて行って良い場所、ダメな場所あるよね
    そういう棲み分けできない馬鹿親が連れて行くんだろうけど

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/29(日) 15:22:31 

    弁償するのは当たり前
    風船が落ちたハンバーグを捨てるも食べるもその人の自由じゃない
    てかずっと見てたのかこわ

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/29(日) 15:23:01 

    >>119
    私なら食べずにお金払って店出るわ
    気分が悪い

    +3

    -11

  • 161. 匿名 2023/10/29(日) 15:24:26 

    子どもが膨らませようとしていた風船が口からはずれて飛んでいき、他の客のハンバーグの上に落下した。相談者自身は落ちる瞬間を見ていなかったが

    ちゃんと見てないのが問題だけどそれ書いたらずっと見てるのは無理と批判されるのかな。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/29(日) 15:24:32 

    >>132
    UFOキャッチャーで勝手にガキに押されて逃げられた事があるわw

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/29(日) 15:24:47 

    >>151
    もっと物事の本質をちゃんと理解できる様になろうね

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/29(日) 15:25:45 

    なんでモヤモヤしてるのかわからん・・・
    うちは成人した子供が二歳の時に持ってたトミカが手からスポーンと抜けてやったけど、店と迷惑かけたお客さんに弁償したし、今でも申し訳なかったと思ってるよ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/29(日) 15:28:14 

    相談者は「応じるべきだったのか」と腑に落ちない様子だ。

    そういう気持ちになる方がびっくりかな。
    髪の毛が入ってても勿体無いからと食べる人は食べるよね。
    逆にこの相談者は権利を自分の物にしたとしてそれちゃんと食べるのかな。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/29(日) 15:29:01 

    >>1
    風船をフードコートでやらせて、結果人様に迷惑をかけたのに、文句言い出すバカ親。
    そもそもバカ親だから、フードコートで風船させて迷惑かけるんだな。
    納得。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/29(日) 15:29:02 

    口から外れて飛んでいくの簡単に想像できるのに、子ども見てなかった親が悪い。普通なら相手が食べたとか食べないとか関係なく、お金出して平謝り一択だけどな…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/29(日) 15:30:41 

    >>3
    風船膨らませる時、失敗して飛んで行くかもしれないって予想がつくよね。
    フードコートはご飯を食べる場所だから、遊びはNGってわからないのかなぁ…

    +80

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/29(日) 15:31:46 

    たかが風船が当たっただけだし、どうせ食べるんだから弁償させられた意味がわからん。ってこと?
    この場合は相手が拒否しても親として弁償するべきだと思うけどね。こういう人のせいで子連れが嫌がられるようになっちゃうのがイヤなんだよなぁ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/29(日) 15:31:46 

    >>128
    この非常識な親ならそれはそれで「こっちは代わりのハンバーグ代として払ったのにそれ頼まず現金だけ受け取ってズルい」とか言いそう

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/29(日) 15:31:51 

    モヤモヤ?何言ってるの?
    迷惑料じゃん、それ。

    私なら、新しいハンバーグにしてもらったとしても気分が悪くなって食べられない。完食したところまで見るなんてどうかしてる。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:20 

    >>6
    辞めて🤣🤣🤣

    私なら食べられないな

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/29(日) 15:39:10 

    フードコートだから風船はあり?
    そう思う人もいるんだよね。

    だから私はフードコートでは
    食べません。

    持ち帰るか普通に飲食店に入る。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/29(日) 15:39:36 

    >>170
    よこ。
    言いそう。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/29(日) 15:42:36 

    >>28
    同じものを弁償するプラス慰謝料支払い(千円くらい?)って考えたら妥当だよね。

    それにしても、よその子が口つけた風船が落下したハンバーグをよく食べられるよね。笑

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/29(日) 15:47:45 

    ごめんなさい。お代払わせて下さい。って、こちらから言うかもなぁ。その後食べるも食べないもこちらが口出しする事ではないと思う。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/29(日) 15:49:04 

    >>1
    食材ムダにしたくない気持ちもある。
    文句あるなら自分達で食べたら良いだけ。
    そもそもフードコートで風船膨らます子供を今までみたことないけどね。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/29(日) 15:55:17 

    >>1
    心のどこかに「子供がやったことなんだから許せよ」って気持ちがあるんだろうな

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/29(日) 15:57:12 

    >>128
    周りの人も皆見てただろうしね
    注目された後で食べるの嫌だわ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/29(日) 15:58:16 

    一つ弁償したとしても元々のをそのまま食べてくれた方がそこまで不快じゃ無かったんだな、と思えて良かったぁと思うな私は。。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/29(日) 15:58:41 

    >>10
    子供って唾液多いしね…

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/29(日) 16:01:02 

    >>116
    昔いた友達、子供いないけどそういう人だった 子供だから仕方ないし嫌なら子供が多い所に行かなきゃいいんだよ、と
    彼女の場合同じように迷惑かけられた時子供がした事だからとおおらかに済ますんだろうけど、自分に子供できて迷惑かけても責任取らなそう

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/29(日) 16:06:04 

    この前家族でぶどう狩りに行ったら、よその子どもが私たちが取ったぶどうを素手で触りにきた、何回も。
    その度に親はすみませーんって言うだけで触ったぶどうを自分たちで食べるとかもなし。まだ私たちも食べてないぶどうなんだし、自分たちの子どもが触ったんだから責任取ってよって思ったけど、考え方ってそれぞれなんだね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/29(日) 16:26:35 

    >>10
    割れた暁には100%混じりっ気なしの吐息がその周辺に炸裂するよね。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/29(日) 16:37:49 

    >>7
    食品が廃棄になるのは申し訳ないと思ったんだと思う。躾の出来ない親でこその思考だよね。

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2023/10/29(日) 16:56:45 

    >>19
    あなたの思考も十分図々しいですよ?

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/29(日) 17:30:59 

    知らんガキが口つけた風船が自分のご飯に落ちてくるとか許せない
    弁償&慰謝料もらいたいくらい

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/29(日) 17:32:39 

    >>151
    マナーの悪い親子連れが一番少子化の原因だよ
    子供嫌いが増えてるのって非常識子連れのせいだからね

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/29(日) 17:33:24 

    新しいハンバーグ持って行ったら
    風船乗った方を「すみませんでした」って回収すれば良かったんじゃない?
    自分で食べるなり捨てるなりすればいいんだよ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/29(日) 17:49:02 

    >>6
    ハンバーーーーグ!

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/29(日) 18:00:36 

    フードコートで風船飛ばすな!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/29(日) 18:58:45 

    被害者が食べるかどうかは自由。弁償は当然。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/29(日) 19:04:51 

    風船は静電気で埃まみれだよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/29(日) 19:33:32 

    馬鹿親

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/29(日) 19:54:59 

    >>6
    後にバーグ条約が締結された

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/29(日) 19:56:10 

    >>10
    しかも空中浮遊してるから汚さ倍増

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/29(日) 20:13:08 

    >>107
    パン屋もまだ裸な所、たくさんあるから嫌だよね、

    何回も書いたけどステーキガストのサラダバーで
    小学生の高学年くらいの子供がくしゃみをしてプリンとかドレッシング部分ににかかってたの見て
    取れなくなったよ。
    お母さんは も〜
    って言うだけだったし。
    コロナ前だけど
    もうみんなマスクあると思うしバイキングとかは
    マスク着用義務でもいいと思うけど。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/29(日) 21:08:23 

    最初に食べてたハンバーグの価値はお子さんの風船が落ちた後で変わっちゃってるのは当然で、弁償はしなきゃいけないし、その後最初のハンバーグを相手が食べることにしたのは相手の自由。

    どうせ、捨ててても文句言うんだろうしめんどうなやつだなって思う

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/29(日) 22:18:15 

    風船ってぷかぷか浮いてるのを手放したのかと思ったら自分で膨らますタイプか…

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/29(日) 22:54:32 

    きっしょ…
    モヤモヤする意味が分からない。
    子供産んだら知能レベル落ちるのかな?
    唾液まみれの汚物で人の食べ物台無しにした事は事実じゃん。
    どう処理しようと関係無い。
    アタオカ過ぎて衝撃だわ…

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/30(月) 00:31:48 

    弁償すべきという結論しか出ないけど

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/30(月) 09:19:03 

    賠償者代位
    これ学校で習ったワ。
    出来立てハンバーグと風船入りハンバーグの差額を返還しろって事だ!!みみっちいぞ!!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/30(月) 12:12:17 

    今の時代って心がけ狭い人は文句言うんだよね

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/30(月) 16:06:50 

    こんな非常識な親が居るのがフードコート。民度が低い。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/31(火) 11:06:26 

    >>184
    気持ち悪いわ〜w
    歯医者のスタッフが手袋を口で膨らませてるのを患者が見ててトラブってたのを思い出した。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/31(火) 11:14:02 

    >>2
    フードコートで風船膨らませるのからオイオイだけど、相手から言いに来て落ちた所を見てないって何してたのと言いたい。

    子供の事は見てないのに、被害者がハンバーグ完食したのはしっかり見てるのが怖い。
    しかもそれを弁護士に相談って何がしたいのと思う。

    フードコートのハンバーグなんて2,000円もしないだろうし取り返して見返したかったのかな?
    完食した=実は風船はハンバーグに落ちてなくて言いがかりつけられたと言いたいのかな?

    もし言いがかりとしても風船膨らませたり落ちたのちゃんと見てないのが悪いと思うけど。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/31(火) 11:14:57 

    >>44
    ガルにいるの?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/31(火) 11:16:36 

    >>12
    ハンバーグに落ちてなかったとしてもちゃんと見てなかった親の落ち度だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。