ガールズちゃんねる

「カネがあるとギャンブル」…巨人元ドラフト2位投手「自宅に盗んだ酒400本」法廷での呆れた言い分

69コメント2023/10/28(土) 02:58

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 22:21:51 

    「カネがあるとギャンブル」…巨人元ドラフト2位投手「自宅に盗んだ酒400本」法廷での呆れた言い分 | FRIDAYデジタル
    「カネがあるとギャンブル」…巨人元ドラフト2位投手「自宅に盗んだ酒400本」法廷での呆れた言い分 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    「1人でいると弱さが出てしまいます。考え方が幼稚でした」 法廷でこう語った男に、元プロ野球選手としての威厳はなかった――。 10月19日、横浜地裁で行われた公判で窃盗罪に問われている無職・小野仁被告(47)に対し、検察側は「常習的」とし懲役2年を求刑した。小野被告は元巨人の投手。今年5月に、横浜市内のスーパーでウイスキー7本(約3万5000円相当)を盗んだとされる。


    「小野被告が逮捕、起訴されるのは今回で3度目です。’22年5月には、ウイスキーやシャンパンを盗んだとして地元の秋田地裁で懲役3年、保護観察付き執行猶予5年の有罪判決を受けました。今回は執行猶予中の犯行です。

    小野被告は法廷で衝撃の供述をしています。盗んだ酒をメルカリなどに出品し売却。検察官に窃盗で得たカネについて問われると、次のように話していました。『生活費やギャンブルにあてていました。ボクはカネがあるとギャンブルをしてしまう』と。

    また定職につかなかった理由について『(有罪判決を受けたという報道で)名前が出てしまい障害になりました』と主張。さらに就職活動はしてもアルバイトに積極的ではなかったことは、『週5から6日働ける環境がほしかったです。バイトはその場しのぎという感覚が強い。認められるのは正社員だと思いました』と話していました」(全国紙司法担当記者)

    関連トピック
    元読売ジャイアンツの投手逮捕 スーパーでウイスキー7本を万引きした疑い 横浜市
    元読売ジャイアンツの投手逮捕 スーパーでウイスキー7本を万引きした疑い 横浜市girlschannel.net

    元読売ジャイアンツの投手逮捕 スーパーでウイスキー7本を万引きした疑い 横浜市 ・元プロ野球選手の小野仁容疑者(46)は、先月8日、横浜市瀬谷区のスーパーマーケットでウイスキー7点、およそ3万5千円相当を万引きした疑いがもたれています。 ・小野容疑者は...

    +1

    -40

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 22:22:41 

    わざわざドラフトの日にこんなニュース出してこなくても…

    +125

    -8

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 22:23:10 

    巨人ファンだけど知らない

    +16

    -13

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 22:23:18 

    秋田

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 22:24:08 

    プロの世界って夢があるけど、こうなっちゃうとなぁ…

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 22:24:14 

    >>1
    ドラフトで感動してるときにこの記事

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 22:24:15 

    >>1
    なんなんだお前は…

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 22:24:27 

    上から目線の発言でバイト馬鹿にしてんのか

    +20

    -8

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 22:24:27 

    知らん…

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 22:24:54 

    スポーツ界の成功者は一握りよな。

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 22:25:14 

    はい、根っからのダメな人

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 22:25:19 

    トラブル選手は巨人へどうぞ

    +6

    -8

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 22:26:13 

    巨人時代のあだ名はノミの心臓だったな

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 22:26:29 

    たとえプロ野球で大活躍しても、その後の人生のほうが長いからね。

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 22:26:31 

    >>3
    2軍だと一試合で20奪三振取るような凄い選手だったんだよ
    高一の時に彼が3年の時見たけど当時高校生最速だった
    赤ゴジラ嶋(広島ー現西武コーチ)のライバル的存在だった

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 22:28:19 

    >>1
    「犯罪者として名前が出てしまったから」「正社員として週5から6日働ける環境がなかったから」って、全部他人のせいだね

    +54

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 22:28:20 

    >>3
    1996年のドラ2だって
    当時を知っていても関係者でなければ憶えていないよ

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 22:28:26 

    >>1
    子どもたちにはプロ野球選手の末路を伝えた上でなりたいか考えさせるべきだよ。
    プロ野球選手で引退しても安定して給料得られるのはほんの一握りだよ。だいたい犯罪に走るよねww

    +12

    -9

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 22:28:37 

    野球選手→犯罪者コース多過ぎ

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 22:28:47 

    前に仰天ニュースでやってた
    元プロ野球選手も
    ギャンブルからの殺人だったよね…

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 22:28:59 

    アルバイトでもいいから地道に働くっていう発想はなかったのか。

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 22:29:17 

    何で巨人に行くと皆おかしくなるんや…
    闇が深そう

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 22:30:08 

    >>17
    1996年ってことはドラ1は入来さんか。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 22:30:10 

    ずっと野球しかしてきてないもんね。
    こういう人達ってある意味被害者よね。
    うちも子供居るけどまんべんなく生活出来る様にしてる。

    +6

    -8

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 22:30:28 

    「カネがあるとギャンブル」…巨人元ドラフト2位投手「自宅に盗んだ酒400本」法廷での呆れた言い分

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 22:30:50 

    >>20
    ギャンブルもだし、飲み屋で豪遊したり金の使い方おかしかった。
    挙げ句に強盗殺人って…。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 22:31:21 

    >>20
    自己破産しても結局ギャンブル辞められず、消費者金融からは断られるから闇金で借りて結局返せず強盗殺人したんだよね

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 22:31:44 

    >>2
    ドラフトで選ばれた子たちも将来何人が道を外すだろうかね??

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 22:31:52 

    >定職につかなかった理由について『(有罪判決を受けたという報道で)名前が出てしまい障害になりました』と主張

    そもそも罪を犯さなければ報道されないのに

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 22:32:26 

    >>16
    お前のせいや、とケツバットして貰えばいい

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 22:32:26 

    >週5から6日働ける環境がほしかったです。バイトはその場しのぎという感覚が強い。

    バイトでも希望すればそれくらい入れるんじゃない?

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 22:33:02 

    >>8
    週6でバイトをしてから言えって感じだよね
    働いたことあるのかね?

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 22:33:16 

    >解雇後は米国のマイナーリーグで野球を続け、’05年11月のトライアウトを受けるが、獲得に名乗りをあげる球団はナシ。プロ復帰への道が閉ざされると自暴自棄となり、妻との関係もこじれ離婚してしまう。その後は横浜市内の市場で魚運搬、パンの配送、焼き鳥店での接客など職を転々。キャバクラで黒服を務めたこともあった。

    結婚歴もあったのか

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 22:33:18 

    アルバイトをしたくないから
    こういう言い方をしてる気がする

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 22:33:38 

    >>3
    私は犯罪して初めて知った野球選手多いよww

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 22:34:18 

    >>24
    なんでも他人のせいは違うと思う
    自分で選んだ道なんだし、大人なんだから

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/26(木) 22:37:57 

    >>3
    長嶋監督がきりたんぽくんと呼んだ人

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/26(木) 22:41:24 

    >>37
    私も、巨人ファンじゃないけどそれでこの人覚えてる。
    秋田出身だからきりたんぽ君と呼ばれたんだよね。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/26(木) 22:41:38 

    私もお金あると必ずパチンコと競馬に使う
    ギャンブルは当たるとドーパミンが出て
    他の娯楽では感じられない多幸感と快感ある
    でも競馬とかは考えながら買うから使いすぎたり
    することはない
    私はpatの軍資金も土日で5千円しか入れとかないから土曜日に当てて増やしたお金で日曜のメイン
    ぶっ込んだりしてる
    今週の天皇賞(秋)は天覧競馬だからいつもより
    多めに張ろうかな
    天皇陛下が皇太子殿下時代にダービー観覧に来た時にも2回とも当ててるし堅いレースになるから今週の天皇賞(秋)も余裕で当たる



    +3

    -5

  • 40. 匿名 2023/10/26(木) 22:43:20 

    盗みもよくないけど女性レイプした奴がなぜクビにならないんだ?来年になったらシレっと試合出るんだろ?

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/26(木) 22:46:03 

    物凄い甲子園を沸かせた選手じゃん!
    秋田経法大付属の!!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/26(木) 22:49:31 

    >>19
    親が子供に野球させないわけだ
    とうとう野球部は卓球部よりも少なくなった…高校生の野球離れが年々加速している根本原因
    とうとう野球部は卓球部よりも少なくなった…高校生の野球離れが年々加速している根本原因girlschannel.net

    とうとう野球部は卓球部よりも少なくなった…高校生の野球離れが年々加速している根本原因 部員数が充足していても、練習環境や指導者に恵まれず、初戦突破が長くできていない学校もある。その多くは公立校だ。 一方で、有力私学と言われる学校は、専用のグラウン...

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/26(木) 22:49:58 

    見事に言い訳ばかりだね。
    こりゃまたやるわ

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/26(木) 22:52:54 

    >>29
    多くの国民は名前が出る様な有罪判決を受ける罪を犯さないから…
    人を憎まず罪を憎むと言う言葉を知りませんか?3度も罪を犯してるから仏様も怒り心頭だと思いますので自分を責めて下さい

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 22:54:15 

    万引きの桁がおかしい

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 23:10:55 

    >>20
    養父母に恩返しがしたいと反対を押し切って球界に入ったけど
    結局親からお金引き出してばかりだった。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 23:21:32 

    この人は治療しないと治らなさそうだね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/26(木) 23:24:51 

    キリタンポ君や

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/26(木) 23:27:15 

    >>43
    ギャンブルと窃盗が癖になってる人は基本他責思考で言い訳多いからね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/26(木) 23:37:16 

    前科あっても体力あれば就ける仕事はいくらでもある
    ただ盗む癖があるとほとんどの仕事はムリかな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/26(木) 23:42:48 

    ドラフト取るにしても、高校野球の実績だけじゃなくて、最低限度の学力も考慮しなきゃダメでしょ。プロ志望届出す時中学生レベルくらいの学力テストもやればいい。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/26(木) 23:44:29 

    >>19
    プロ野球選手になれるレベルだと、勉強せずに野球しかしてこなかった人が多いからなんだろうなと思う。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/26(木) 23:57:59 

    >>52
    野球選手が色々と目立っちゃうっていうのもあるよね。
    高校野球だってほかの競技もあの暑い夏の時期に国体やら試合やらあるのに高校野球だけあそこまで取り上げて大人たちがああでもないこうでもないって言い合う。
    勘違いしやすい空気を大人が作り出してるよね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 00:09:29 

    >>5
    経験則から感情なんだけど野球部に良いイメージがない。
    ティモンディの人とかは良い人そうだけど。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 00:48:36 

    >>1
    低学歴の野球バカの成れの果て

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 00:55:30 

    >>2
    そういう忖度が日本をダメにするんだよ

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 01:06:49 

    スポーツ界も芸能もものすごい数の人が目指してご飯食べられるようになるのが一握りで
    お金持ちになれるのは更に少ないよね
    芸や特技でご飯食べるってそういう事

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 06:28:21 

    キューバを完封した時は恐ろしい怪物が出てきたと思ったな
    この子は社会人で故障したのが最後まで響いた
    野球しかなかったんだろうな

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 06:39:18 

    >>58
    キューバ完封はしてないよ
    オリンピックに出て決勝で三振取っただけ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 06:42:43 

    >>5
    そもそも玉投げたり打ったりにプロだの億の金だのバカだと思って見てる

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 07:05:12 

    実はオリンピック銀メダリスト

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 08:40:51 

    >>1
    この人って、いわゆる毒親育ちで
    非常に厳しく育てられて、プロになって勝利投手になっても
    お父さんは、全く褒めてくれなかったんだって。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 08:53:47 

    >>2
    意図的。マスゴミは陰湿の極み

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 09:42:23 

    >>1
    誰なのかと思えば、ぜんぜん実績無い。
    ニュースバリュー無し

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 15:42:44 

    >>13
    きりたんぽくんって呼ばれてた
    長島監督から
    秋田出身だったので

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 15:43:28 

    なんGでみたけど
    境界知能じゃないかって言われてたな
    ガルちゃんでも境界知能トピ結構立ってるよね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 23:26:51 

    >>16
    犯罪犯さなければ犯罪者として名前が出る事は無かったのに他人のせいにしてるのおかしいよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 23:28:46 

    >>66
    スポーツがそこそこ出来るだけでもそういう子がスポーツ推薦や特待で本来入れない学力の学校いけちゃうからなあ
    野球に限らないしこの人はとてもスポーツ出来る側の人だけどさ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 02:58:37 

    >>42
    それでも高校の男子部員数では、サッカーに次いで二番目に多く、三番目のバスケとはまだ差がある
    その少なくなったという基準は部員数ではなくて、登録高校数のことみたいだね

    でも登録高校数のことなら
    10年以上前からとっくに抜かれているし、もっとも部員数が多いサッカー部だって卓球部より少ない
    つまりこの記事がおかしいってこと

    2011年の登録高校数
    卓球4209 サッカー4174 野球4090

    2021年登録高校数
    卓球3999 サッカー3937 野球3890

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。