ガールズちゃんねる

「昆虫ゼリーみたいな風味」「味が変」林間学校で児童ら155人集団食中毒か?参加児童らが語る食事の“違和感”

151コメント2023/10/26(木) 15:14

  • 1. 匿名 2023/10/25(水) 16:24:25 

    【証言】「昆虫ゼリーみたいな風味」「味が変」林間学校で児童ら155人集団食中毒か?参加児童らが語る食事の“違和感”|FNNプライムオンライン
    【証言】「昆虫ゼリーみたいな風味」「味が変」林間学校で児童ら155人集団食中毒か?参加児童らが語る食事の“違和感”|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    さいたま市の2つの小学校の児童や教員が、10月に林間学校で福島・南会津町に宿泊したあと、発熱やおう吐、下痢などの体調不良を訴えていることがわかりました。


    体調不良を訴えたのは、緑区の小学校の児童76人と教員3人。さらに、北区の小学校の児童71人と教員5人のあわせて155人に上り、市は「集団食中毒」の可能性もあるとして、調べています。

    この施設で出された食事について…。

    林間学校に参加した児童:
    食事がちょっと、ウインナーとかが肉臭かったっていうか。味が変だった。

    別の児童らも、食事に“違和感”を覚えたといいます。


    食品微生物センター 山口憲太 代表:
    タイミング的にもノロウイルスの散発事例だと思います。最初パラパラ出て、後から全体に広がってしまったパターンだと思います。

    その上で、2つの可能性があるといいます。

    食品微生物センター 山口憲太 代表:
    生徒さんとかがウイルスに感染している状態で、林間学校に来て、嘔吐をした。その中で広がっていった。(もう一つは)従業員の方からノロウイルスが出てきた場合、食事を介しての食中毒ということになります。食事を介して、感染が広がったということになる。

    現在、さいたま市は体調不良者の検査を実施。福島県も宿泊施設の調理従事者の検査を行っており、詳しい原因を調べています。

    +5

    -80

  • 2. 匿名 2023/10/25(水) 16:24:57 

    昆虫ゼリー食ったことあるんか?

    +484

    -13

  • 3. 匿名 2023/10/25(水) 16:25:02 

    昆虫ゼリー食べたことある子がいる

    +210

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/25(水) 16:25:29 

    以下昆虫ゼリーを食べたことあるのかよっていうコメントで埋まります

    +255

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/25(水) 16:25:38 

    福島の逆襲

    +1

    -13

  • 6. 匿名 2023/10/25(水) 16:25:41 

    コオロギパウダー入りじゃね?

    +16

    -10

  • 7. 匿名 2023/10/25(水) 16:25:43 

    ノロウイルスって味には影響しないよね?
    なんで変な味したんだ?大丈夫?

    +227

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/25(水) 16:25:46 

    埼玉県の学校なのに福島で林間学校させるの?

    +2

    -18

  • 9. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:01 

    青島ビールはションベンの味

    +12

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:03 

    昆虫ゼリー食べたことあるの?

    +25

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:07 

    変な味したってことはノロ以前に腐ってたんじゃないの?

    +287

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:09 

    昆虫ゼリーの味⁉︎
    ってみんな思うのね

    +24

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:13 

    今日子供が林間学校行ってるよ。
    心配になってきた。

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:28 

    >>1
    食事がおかしかったんじゃないの?ノロ?

    +103

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:31 

    ノロって地獄だよね…

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:33 

    味にいへん感じるくらいだから明らかに腐ってるもの出されたってこと?衛生管理どうなっとんねん

    +152

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:41 

    ノロなのか食中毒なのかどっちなのよ

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:46 

    昆虫ゼリーは食べたい人食べてみようってイベントがあったんじゃないのかな

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/25(水) 16:27:07 

    ノロウィルス感染と生臭い食べ物の件は別なのでは。

    +111

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/25(水) 16:27:09 

    感染してたから変な味がしたってこと?
    食材が腐ってたわけじゃなくて?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/25(水) 16:27:14 

    林間学校に使う施設って汚なかった
    布団もジメーっとしてて嫌だった記憶がある

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/25(水) 16:27:24 

    昆虫ゼリーみたいって思った子がいたとして、共感を得られるコメントでもないような。全く伝わってこないな。

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/25(水) 16:27:46 

    むしろ昆虫ゼリーの味が気になってきた

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/25(水) 16:27:54 

    >>7
    子供の言ってることだから信憑性が無いよね。
    たんに不味い味付けだった可能性もあるし。

    +8

    -28

  • 25. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:05 

    >>2
    男子の発言だから…
    今頃お母さんから、恥ずかしい!って怒られてると思われ

    +16

    -30

  • 26. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:06 

    昔、道端の花の蜜とか吸ってる子いたし、子供なら昆虫ゼリーくらい興味本位で食べるよ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:28 

    >>7
    私もそこが不思議。
    生徒が感染した状態で来て嘔吐→感染拡大
    なら食事の味の異変って関係なくない?
    生の牡蠣食べたんではなかろうし、食事自体はどうだったのかな。

    +174

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:38 

    ノロだとしたら誰かノロ持ってる人が吐いたのが広まったとかで食事とは関係ない
    味が変だとしたら食中毒でノロではない

    被害者からノロでてんの?
    症状から推測してるだけの適当コメント?

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:48 

    冷えたご飯とか仏壇飯みたいなご飯も出てたみたいだしそもそも腐ってるもの出されてたのかな

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:51 

    昆虫ゼリーの香りはわかる
    多分その香りというか風味がしたんだろうね

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:53 

    >>15
    家族にもうつるもんね
    155人がそれぞれの家庭でうつして地獄絵図になりそう
    とりあえずトイレはパンクするな

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/25(水) 16:29:13 

    >>2
    カブトムシにあげるゼリーって独特のにおいだから、その事なんかな…

    +165

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/25(水) 16:29:24 

    >>20
    なんかご飯とかも硬くなってたみたい

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/25(水) 16:29:52 

    >>25
    恥ずかしいなんてそんな事で怒らないよ

    +24

    -4

  • 35. 匿名 2023/10/25(水) 16:29:57 

    >>2
    食べたことはないけど、臭いは独自だよ。

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:10 

    >>24
    複数人が証言してるのは気になるけど
    「ご飯が冷たい、固い」程度の証言は無視していいと思う
    ノロだとしたら被害者調べればわかるよね?

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:18 

    >>2
    >>3
    >>4
    味の薄いゼリーみたいな感じだよ
    大量に食べたらダメだけど一口くらいなら大丈夫

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:23 

    生徒さんとかがウイルスに感染している状態で、林間学校に来て、嘔吐をした。その中で広がっていった。←じゃあ食事の味がおかしかったのはどう説明するんだろ。殆どの生徒が変な味がしたとか硬かったとか言ってるのに。普通に腐ってたんだと思うわ。

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:27 

    うちの母はメニエルの薬でゼリー食べてたんだけど
    「カブトムシのご飯の味する」って言ってたわ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:29 

    単なる腐敗やないの?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:40 

    >>2
    カブトムシ飼育時のおがぐずとゼリーが混じったような臭いがしたんだろうなと想像

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:55 

    >>2
    でもなんか匂いから味ってちょっと想像できるよね食べた事無かったとしても
    苦そうとか土っぽい味がしそうとか
    まぁあのゼリー食べた事あってもそんなに不思議ではないけど
    私もドックフード食べた事あるし

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/25(水) 16:31:04 

    >>1
    福島は原発と津波の被害にあぐらをかいて調子乗ってる。
    食べて応援なんかしないよ。

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2023/10/25(水) 16:31:11 

    >>7
    林間学校の時には観戦してて味覚障害起こしてたんじゃないかと思うけど、どうなんだろう

    +2

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/25(水) 16:31:13 

    >>32
    うんタイヤの味とかプラスティックみたいな味とか例えたりするけど香りの事だよね

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/25(水) 16:31:38 

    >>7
    推測してるだけで原因が特定された訳じゃないから、食べ物が傷んでた可能性もあるし、ノロと合わさった可能性もある。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/25(水) 16:31:39 

    バイアスかかってる可能性あるよ

    「ノロウイルスは酸っぱい味がするんだよ」とかふっかけてみたらもっと言い出しそう

    「あれ?ホントは味なんてはしませんよ。」→これでバイアスを炙り出すことが出来る

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:01 

    >>18
    そんな好意的に考えなくていいのよw
    昆虫飼ってる子が好奇心で食べてみたんだと思うわw

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:04 

    >>27
    自分たちで捕まえた魚を食べるみたいな食事もあったみたいだし、100%宿泊施設のご飯のせいとも限らないのかもね

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:09 

    >>43
    トピと関係ないし、勝手にすればいい

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:25 

    >>38
    子供の証言だからな…
    食事がまずい→友人がバタバタと倒れていく→そういえば味がおかしかった!→そういえば俺もそう思ってた!みたいなのは割とある
    教師も何人か発症してるようだからその証言も知りたいわ

    +12

    -6

  • 52. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:43 

    >>36
    便の検査したらすぐわかる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:49 

    >>42
    犬ががるちゃんとか
    可愛げなくなるからどうかやめて

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:55 

    昆虫ゼリーは食べたことないけど、言いたいことはなんかわかるわ
    ヒレカツからあの甘ったるい風味を感じたら不快だろうなぁ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:57 

    >>37
    食べたん?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:58 

    ヒレカツが昆虫ゼリー風味って、もう傷んでたのでは?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/25(水) 16:33:46 

    >>2
    食べたことあるけどまずいよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/25(水) 16:33:55 

    >>56
    腐ってる食べ物って、わざとらしい不快な甘い香りを発することあるよね…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/25(水) 16:34:05 

    >>24
    大人でもオーバーに言う人いるやん

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/25(水) 16:34:31 

    >>3
    >>2
    昆虫ゼリーの味がする、とは言ってないよ
    昆虫ゼリーの風味がするって言ってるから匂いのことだと思う

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/25(水) 16:34:49 

    >>34
    そんな本気にならなくても…
    男の子の親だけど、「あんたどこで昆虫ゼリー食べたのよ!?」くらいの軽い感じだよ
    男子って日頃からやらかすからね

    +7

    -7

  • 62. 匿名 2023/10/25(水) 16:35:48 

    最近食品に関する問題多いな
    普通は色んな人に食べてもらうなら管理気をつけるだろう 
    何かあった時のダメージは相当なのに

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/25(水) 16:35:50 

    >>58
    段ボールの底で腐ってたみかん異様に甘い匂いしてたわ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/25(水) 16:36:50 

    >>12
    肉が臭いっていうのと昆虫ゼリー?って腐敗臭って意味かしら

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/25(水) 16:37:28 

    牡蠣の食中毒もノロなんでしょ今から増えんのかね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/25(水) 16:37:34 

    昆虫ゼリーの味を知ってる事で草

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/25(水) 16:38:19 

    私もちゃおチュールの味知ってるし

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/25(水) 16:38:20 

    >>36
    古いご飯ってことじゃないの?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/25(水) 16:38:21 

    >>42
    食事の上で嗅覚ってすごい大事だってね。
    鼻詰まってる時に食事してもちゃんと味してる気がしないというかね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/25(水) 16:39:57 

    >>1
    一昨年だけどうちの子の中学もスキー教室で集団食中毒起きた。菅平のホテルだったけどニュースにならなかったんだよね。被害人数は同じくらいだと思うんだけど、ニュース記事になるならないはどんな違いがあるのかな?
    まさに地獄絵図だったよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/25(水) 16:40:44 

    >>8
    さいたま市がここの地域に宿泊施設を持っている?のかな
    提携してるのか?ちょっと分かんないけど、さいたま市立の小中学校は全校ここに行く

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/25(水) 16:41:42 

    あだ名が「昆虫ゼリー」になりそうw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/25(水) 16:41:53 

    >>8
    ちょっと遠いかなーとは思うね

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2023/10/25(水) 16:43:07 

    >>61
    べつに本気になってないけど

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2023/10/25(水) 16:45:14 

    ちょっと変だなって思ったら食べるなって言っておいた方ががいいね。お腹空いちゃうかもだけど。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/25(水) 16:46:05 

    >>74
    変な人…
    こら~食べたな!くらい男の子を育ててると普通だよ

    それを怒るとか捉えるの、ちょっと神経質かもね

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/25(水) 16:46:13 

    先生も同じ食事じゃないの?
    味が変って分からなかったのかな。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/25(水) 16:46:18 

    >>7
    意図的になんか混入させたんじゃないの

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/25(水) 16:47:55 

    変な味や違和感あったら食べない判断した方がいいと思うんだけど、こういう場だと残さず食べるのが礼儀ってなっちゃってるから難しいよね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/25(水) 16:48:46 

    >>3
    私も昆虫ゼリーの黒蜜もフルーツも食べたことあるよ
    味めっちゃ薄かったけど

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/25(水) 16:49:36 

    子供に食べさせるのに何を考えて調理してるの?
    自然の家でバイトしてたことあるけど偉い人が普通、試食とかするけどね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/25(水) 16:53:34 

    >>2
    ちゃんとお世話をしてる子だったんだなと思った。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/25(水) 16:53:55 

    >>2
    風味って書いてあるけど
    土食べたことないけど牛蒡も土っぽい味とか言うじゃん

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/25(水) 16:55:52 

    >>42
    私もワンがあまりにも美味しそうに食べるから食べてみたけど、殆ど味しなかったw
    (ヒューマングレードのフードです)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/25(水) 16:56:00 

    >>60
    でも風味って飲食物を口に入れた際に感じる香りや味のことやで

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/25(水) 16:56:04 

    >>25
    おれは昆虫ゼリー食ってるから!って言ってるようなもんだもんね
    男子あるあるw

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/25(水) 16:59:22 

    >>86
    母親に怒られたら「バレたか」って言うパターンだわ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/25(水) 16:59:24 

    調理場に大量のGが棲みついてて、調理器具とかにも這ってて、それで調理してたのかな、、、

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/25(水) 16:59:31 

    >>8
    何で?
    私バスガイドしてたけど、さいたまの学校は会津に林間学校とか修学旅行多かったよ?
    東北道寄りだからかなって思ってた。

    同じ埼玉県内でも、西部からは会津まではなかったから。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/25(水) 17:04:34 

    >>8
    さいたま市は、福島に少年自然の家っていうのを持ってるのよ

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/25(水) 17:04:43 

    >>15
    大痔主なので恐怖です…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/25(水) 17:07:51 

    >>11
    ね。だいたいの子が変な味したって言ってるから腐ってて腹壊したんじゃんね。ウイルスとか言ってて草。変な味する時点で大人が、この食事大丈夫か?ってなってもいいと思う。

    +60

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/25(水) 17:08:08 

    それより、ウインナーが肉臭い、がちょっとイメージわかなかった。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/25(水) 17:08:21 

    >>21
    さいたま市出身、もう20年位前だけど林間学校は福島でした。小学生も中学生でも同じところに行きます。
    林間学校だけを受け入れる施設があり、集会所、食堂、体育館や野外の飯盒炊爨施設もあります。とても丁寧に管理されてる。掃除などはその日宿泊してる生徒もやるけど、布団とかも汚いとは思わなかったなー。
    それから経年劣化はあるだろうけど、それなりに補修などはしているはず。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 17:09:13 

    >>2
    カブトムシ飼った事のある子供のうち1割位はゼリーちょい舐め位してそうな気がする

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 17:09:36 

    >>16
    子どもだと、変な味=腐ってるかも? ってなりにくいのかな。
    初めてのところだ出された物だし、変わった味、嫌な味、でも食べないと…ってなったのかと思うけど、それで食中毒とかかわいそう。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/25(水) 17:10:42 

    >>60
    匂いから連想できるような味がした?ってことかなぁ
    私も子供の頃に屋台のかき氷食べて「うわ、排気ガスみたいな味がする!」って感じたことがあるわ
    排気ガスに味があるかどうかすら知らないのにね

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/25(水) 17:11:13 

    >>90
    少年自然の家の歌もあった記憶。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/25(水) 17:15:13 

    >>43
    まだこんなこと言ってる人がいることにびっくり。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/25(水) 17:17:02 

    >>2
    近所の小学生で「オレ、寝坊して時間がなかったから、朝ご飯昆虫ゼリー食べてきた!」って自慢げに言ってくる子がいた。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/25(水) 17:20:00 

    >>70
    マジか…。
    埼玉県の中学校、1年生が来年の1月スキー教室あるんだが、怖いな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/25(水) 17:21:11 

    >>37
    食べたんか
    そうなんか

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/25(水) 17:21:34 

    >>1
    二日目の夜に1人の子が嘔吐したとき、同じタイミングで他に嘔吐した子がいなかったなら、食中毒よりウイルス性ではないのかな。その子が感染源になった可能性高く無いのかな?
    食中毒なら同時に複数の人に症状が出るんじゃない?
    ノロの潜伏期間はだいたい48時間だった気がするけどな

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/25(水) 17:21:56 

    >>7
    専門家もあてにならんよな、味が変だと言ってるじゃないか、なぜノロの話になるんだか

    +74

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/25(水) 17:22:51 

    >>2
    あるやろ、小学生男子なら何人か

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/25(水) 17:24:48 

    >>37
    なぜ一口なら大丈夫で、たくさんだとダメなの?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/25(水) 17:25:40 

    あれって思うほどの異臭や味覚異常感じるのは身体が自然と拒否反応してるサインだから、おかしいと思ったら食べるなって婆ちゃんが言ってたわ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/25(水) 17:26:04 

    >>15
    生牡蠣はもうウイルスフリーのみ許可として取り締まってほしいレベル

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/25(水) 17:30:50 

    >>2
    あるけど味はほとんどしないよ
    特有の変な甘い香りだけ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/25(水) 17:32:08 

    >>100
    ほんとオモシロ可愛いw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/25(水) 17:32:32 

    どうなったらヒレカツが昆虫ゼリー風味になるんだろ?
    火が通ってるから弱りにくいイメージだけど、よっぽど保管状況が悪かったのかね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/25(水) 17:34:10 

    >>2
    どんな味だった?って訊かれて、ちゃんと答えたんだから立派じゃん、食ったことないへんな味だったんだから

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/25(水) 17:43:33 

    >>73
    いや遠く無いし

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/25(水) 17:46:07 

    >>4
    多分男子なら食べた事あると思う(笑)うちの旦那でさえ興味本位で一口いっちゃってるし。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/25(水) 17:46:45 

    >>2
    やっぱりそこ突っ込んじゃうよねw
    昆虫ゼリーの味なんて想像できないわ

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2023/10/25(水) 17:48:53 

    >>101
    休ませれば?元気なのに休まされたら思い出なくなって恨まれるよ。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/25(水) 18:02:43 

    これ、その日に作ってないんじゃない?
    ヒレカツとかそう簡単に腐らないでしょうに。
    恐ろしいね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/25(水) 18:04:45 

    検査結果わかれば原因も分かるね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/25(水) 18:16:50 

    >>98
    我ら〜さいたま〜子供らのー
    チカラーを合わせ〜輪にーなーろーうー

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/25(水) 18:21:37 

    >>25
    恥ずかしい??

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2023/10/25(水) 18:34:07 

    >>2
    思った

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/25(水) 18:38:47 

    >>120
    おれは家で昆虫ゼリー食ってるから!みたいなw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/25(水) 18:40:20 

    >>111
    樹液風の昆虫ゼリーならソースの味が昆虫ゼリーっぽかったのかも

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/25(水) 18:44:43 

    >>119
    懐かしいです♪
    何故かハモリパートの方を歌ってしまう🤣

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/25(水) 18:45:16 

    >>25
    これ何でこんなマイナスなの?
    小学生男子が
    おれは日ごろ昆虫ゼリー食ってるから!みたいに全国放送で言ったら、母ちゃんは「やめて!何言ってんのよ〜😵💦」ってならない?

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/25(水) 18:54:16 

    可哀想に。施設の調査中らしいけど原因ハッキリするといいね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/25(水) 19:00:09 

    >>103
    同じ時期に宿泊した2つの学校で体調不良者出てるみたいよ
    1つの学校だけなら1人が体調不良になってそれが広がっての感染性の胃腸炎かもしれないけど、2つの学校で体調不良者でてるなら宿泊施設の食事の食中毒とかあり得るかも

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/25(水) 19:01:41 

    >>125
    息子がテレビで「夕飯の肉は昆虫ゼリーの味がした」

    母「あちゃーまたうちの息子が変なこと言ってるわお恥ずかしい」ってのを、「本気の激怒」と解釈する人がいるんだと思うわ。

    けっこうガルちゃん特有の想像力の無さだと思うよ。最近めっちゃ多いしガルちゃんあるある。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/25(水) 19:06:28 

    >>128

    他トピでも、カンタンな記事なのにとんでも解釈して理解できてないのとかいるしな

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/25(水) 19:06:44 

    >>127
    そうですか。ありがとうございました。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/25(水) 19:11:54 

    >>120
    横だけど
    なんでわからないん!?
    不意なカルチャーショックだわあ

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/25(水) 19:35:38 

    >>2
    トイレットペーパー食べた事ない人がほとんどだと思うけど紙のストローをトイレットペーパーの芯を食べてるみたいって言う人が多いのと一緒じゃない?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/25(水) 19:44:17 

    >>119
    スゲェ(笑)

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/25(水) 19:51:06 

    >>2
    真っ先にそれ思ったわwww
    コオロギゼリーかな?

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/25(水) 19:55:32 

    >>32
    甘くて香ばしい匂いなんだよね
    おいしそうな匂いだなぁと思ったからわかるよ
    私はギリ我慢して食べなかったけど

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/25(水) 20:44:09 

    >>131
    恥ずかしくないよー

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2023/10/25(水) 21:25:24 

    >>131
    逆に家で昆虫ゼリー食べてるのは誇らしい感じ?
    どんどん外で言って欲しい感じなのかな?

    ちょっと子育て問題あると思うよ…

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2023/10/25(水) 21:29:05 

    >>7
    ただ単にまずいご飯だった、ってだけだったら業者気の毒

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/25(水) 21:32:16 

    >>138
    可能性として、あり得るもんね

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/25(水) 21:48:18 

    >>136
    親がオッケー出しちゃってるの信じられんわ。
    これだから大人になっても非常識なままの人間が増えてるんだろうなマジで。

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2023/10/25(水) 21:56:36 

    >>136
    あなた勘違いしてるのかもだけど、昆虫ゼリーって人間が食べる物じゃなくて昆虫をおびき寄せる餌ですよ
    あなたのお子さん、餌を食べていて恥ずかしくないんだ?興味本位で食べてみるのも子供はやるだろうけど、親はきちんと注意して説明しないとダメですよ。
    「昆虫ゼリーみたいな風味」「味が変」林間学校で児童ら155人集団食中毒か?参加児童らが語る食事の“違和感”

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/25(水) 22:04:01 

    >>132
    でもトイレットペーパーの芯の味がした!って言ったら、フツーにみんなは食べたんかって突っ込むよw

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/25(水) 22:12:36 

    >>2
    味薄目で、ハッカみたいにスースーしたよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/25(水) 22:26:46 

    >>34
    子供が昆虫ゼリーを食べていても恥ずかしくないし、咎めない親が多いの驚き!!
    こういうの子供に食べさせても全然へーき!って感覚の違いなんだろーか…

    Q.
    昆虫ゼリーを人間が食べても人体には害はないでしょうか?

    A.
    中国産はやめた方がいいです。着色料(赤4号等)や保存料を大量に使ってる場合があります。
    国産なら・・・・ですが、人間が食べることを想定して作られてないので、あまりオススメはできません。

    A.
    「食品」としての安全基準、衛生基準では製造されていません。

    A.
    止めといたほうがいいよ。
    現在安いゼリーの多くは中国産だよ。何が入っているかわかったもんじゃないよ。
    昔、友人が昆虫ショップを経営してた時にゼリーを製造しようとしてて、そのレシピにカブトムシエキスとかカイコエキスとか、ポークエキスも入ってたよ。
    カブトムシは養殖時に奇形になっている奴からだし、繭から取りだしたカイコから抽出したエキスだし、ポークは病死したやつで飼料用の奴を加工した時に出た材料を使っているわけ。
    そんなの良く食べるね。ある意味尊敬するけどね。
    でも後でどうなるかわからないから止めたほうがいいと思うんだけど…。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2023/10/25(水) 22:41:22 

    >>34
    あんた親失格レベルじゃん
    ほんとに親ガチャってあるんだんね
    >>141

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2023/10/25(水) 23:06:06 

    >>70
    結局、原因は何だったんですか?!

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/25(水) 23:50:35 

    コオロギパウダーでも入ってたんか

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/26(木) 09:51:30 

    >>37
    昆虫ゼリーの蓋取っていつものフルーツゼリーの癖で蓋の裏をペロッと嘗めちゃって慌てて『死んじゃう!』って口ゆすいでた幼稚園の頃の長男を思い出したw
    慌ててたので味はわからなかったそうですが。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/26(木) 11:16:24 

    >>146
    ニュースにもなってないからそれぞれの憶測でしかなくて、夕飯に出た魚のホイル焼きを食べなかった子は大丈夫だったとか、肉を食べなかった子は大丈夫だったとか、そんな感じで原因不明のまま。
    スキー教室は中止になって無事な子だけ先にバスで帰宅。食中毒の子達は帰れるようになってからみんなで帰宅。親が車で迎えに行った子もいたみたいよ。
    トイレ取り合いのまさに地獄絵図。
    なぜニュースにならなかったのか?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/26(木) 12:14:18 

    >>149
    可哀想すぎる。。
    しかも体調悪いのに家に帰れないとか最悪ですね。
    ニュースになる、ならない、どういう基準なんだろう。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/26(木) 15:14:48 

    楽しい思い出のはずが…って可哀想だよね

    うちの子が通う小学校で、去年小6が修学旅行へ行ったんだけど、途中で発熱者がでてその子は親の迎えで帰宅した。旅行から帰ってきてから発熱者続出して検査の結果小6でコロナの集団発生!
    旅行明けに学年閉鎖になったよ

    今年は市内の高校で体育祭の後にインフルが流行って学級閉鎖があったみたい

    集団での行事って感染症などのリスクがあって気をつけないといけないね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。