ガールズちゃんねる

フリマアプリで購入したiPhone ディスプレイに表示された文字に「警察案件」

69コメント2023/10/28(土) 07:58

  • 1. 匿名 2023/10/24(火) 19:38:03 

    フリマアプリで購入したiPhone ディスプレイに表示された文字に「警察案件」 | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    フリマアプリで購入したiPhone ディスプレイに表示された文字に「警察案件」 | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    X(旧ツイッター)に投稿された、「フリマアプリ」で購入したiPhoneが話題になっています。電源をつけた直後、ディスプレイに表示された文字に驚きの声が続出しております。



    大きな話題を呼んだ「フリマアプリで購入したiPhone」

    投稿者の@dorochirasuさんに詳しい話を聞いてみると、「ジャンク品のiPhoneは部品を取るために、1万円ほどで購入しました。ディスプレイに『iPhoneの紛失』と表示された時は、とんでもないものを買ってしまったと思いました」とのこと。

    すぐ持ち主に電話をしたものの、持ち主からの折り返しがない(10月19日時点)状態だそうです。早く、本当の持ち主と連絡が付くと良いのですが…。

    ■知らずに盗品を購入してしまった場合の対応

    メルカリでは、盗品やそれに類する商品の売買を禁止しています。

    事務局が盗品の出品を確認した場合や、盗難にあった被害者または公共機関から連絡があった場合は、出品者のアカウント利用停止とともに、捜査機関への通報などの対応をするケースがあるよう。

    今回のように「知らずに盗品を購入」してしまったケースは、「所有者に連絡」「メルカリに通報」「警察に連絡」といった対応が求められます。

    メルカリ事務局が不正被害を確認した際は、不正利用の金額分の補償手続きを進めるそうです(補償申請書の提出が必要)。

    +168

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/24(火) 19:38:52 

    怖っ!!!!

    +443

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/24(火) 19:39:06 

    私のアイフォーン返して!!!

    +141

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/24(火) 19:39:06 

    犯罪臭がするわ。だから中古品は怖い

    +393

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/24(火) 19:39:13 

    フリマアプリなんてそんなもんだと思ってスマホ買うのに使わない

    +227

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/24(火) 19:39:27 

    >>1
    部品を取るために購入するくらい知識はあるのに、買うときにどこがジャンク品なのか確認する知識は無いのね

    +9

    -57

  • 7. 匿名 2023/10/24(火) 19:39:29 

    持ち主に電話ってどうやってするんだろう

    +154

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/24(火) 19:39:33 

    こういうのって足つかないの?

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/24(火) 19:40:02 

    所有者に連絡するより警察でしょ

    +150

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/24(火) 19:40:13 

    闇市で買った品が盗品だったと言われましても

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/24(火) 19:40:14 

    本人に電話するのもすごいな
    なんか怖いから警察一択

    +202

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/24(火) 19:40:22 

    出品者の身元の特定はできるのかな?

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/24(火) 19:41:11 

    iPhoneって紛失するとこういう表示出るの?
    初めて知った

    +224

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/24(火) 19:41:16 

    >今回のように「知らずに盗品を購入」してしまったケースは、「所有者に連絡」「メルカリに通報」「警察に連絡」といった対応が求められます。

    面倒なことになるわね

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/24(火) 19:41:36 

    メルカリで売ってるスマホなんてそんなもんじゃないの

    +11

    -10

  • 16. 匿名 2023/10/24(火) 19:41:48 

    フリマアプリって本人確認結構厳しくない?

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/24(火) 19:42:23 

    買った人可哀想
    まともな人っていうか、普通の人ならこの表示無視して使うこと出来ないよね

    +160

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/24(火) 19:42:30 

    わざとじゃなく?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/24(火) 19:42:58 

    >>6
    どこがってどゆこと?

    +22

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/24(火) 19:43:18 

    >>7
    多分、この画面に表示される電話番号は、なくしたiPhoneの番号じゃなくて、自宅とかサブ携帯とか、配偶者の携帯番号とかを登録してるんじゃないかな?

    +179

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/24(火) 19:43:29 

    >>7
    こんな感じで電話番号が表示されるみたい?

    +122

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/24(火) 19:44:29 

    無くしたらこういう表示にできるの?
    電話番号とか書いてあったのかな

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/24(火) 19:44:49 

    >>17
    まぁそもそもフリマアプリなんかでスマホ買うのも怖いよね。私は信用してない。

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/24(火) 19:45:08 

    iPhoneって初期化するのに本人じゃないと出来ないとか色々面倒じゃなかった?
    この画像のスマホは盗まれてそのまま出品されたって事?

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/24(火) 19:45:29 

    やっぱりこういうのあるんだ
    知り合いにフリマアプリでスマホ買う人増えてるよって勧められたけど怖いからやめた

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/24(火) 19:45:30 

    >>1
    ホラー映画や心霊系の何かよりこういうのが一番ゾッとする

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/24(火) 19:45:38 

    こういうのはどうやって設定しておくの?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/24(火) 19:46:23 

    >>22
    無くしたらどうやって操作すればこの表示になるんだろうね

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/24(火) 19:46:27 

    >>7
    電話をかけなくても警察に届ければ、SIMカードを使って持ち主を特定できるよね シムフリーなら無理だけど

    +10

    -7

  • 30. 匿名 2023/10/24(火) 19:47:00 

    どういう仕組みでこういう表示がでるの。
    iPhoneて賢いね。無知でごめん。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/24(火) 19:47:46 

    >>23
    確かにフリマアプリは怖いな

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/24(火) 19:48:46 

    >>3
    あなたのだったのね💦

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/24(火) 19:48:55 

    >>21
    警察に提出すれば、連絡取ってくれるよ。スマホを拾った時に会う約束を持ちかけられたけど、危険だから断った

    +105

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/24(火) 19:49:23 

    >>11
    これが罠かもしれないもんね
    購入者の電話番号や居住地域を特定したいとか、電話して応答があった場合に取りに行くので会いましょうとか言われたりね

    +79

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/24(火) 19:49:53 

    売った人の物だったのは間違いないけど、設定の手違いでコレが表示されたってことは無いの?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/24(火) 19:50:38 

    >>23
    メルカリでスマホの割引クーポンを配布してたから、買う人はいるんだろうね

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/24(火) 19:51:42 

    >>33
    それ聞いて新たな犯罪もあり得るなーって思った!
    あなたの行動は正しいね!

    +111

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/24(火) 19:51:52 

    知らずに盗品を売ってしまった場合の入手先を捜査してもらうために本人確認してるのもあるんだよね
    ガルのメルカリトピだと怖いから本人確認絶対しないって人多い

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/24(火) 19:52:18 

    そもそもの話スマホを中古で買おうと思うのが凄いね…
    高く付いてもちゃんとしたとこで契約して買った方が安心な気がするけど

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/24(火) 19:52:58 

    アイフォン持つ人は人の手に渡ったものなのにそれでもアイフォン持つの?

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/24(火) 19:54:29 

    >>6
    フリマとかオクって格安で売る代わりにジャンクの一言で済ませるのはわりとあるよ。部品を取る目的の人は複数買いも当たり前だし。しかもヤフオク全盛の時代のパソコン初めとした家電売買の時代からその記載方法は割と普通。
    ジャンクの意味が理解できないとか細々質問する人はお呼びじゃないよ(意訳)って注意書きをしてる人も割といるし。

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/24(火) 19:55:23 

    中古はゲオとか信頼できそうなところで買うのがいいと思う。
    自分はiPhoneじゃなくAndroidだけど、この数年で3機種続けてゲオの中古。問題は何も起きてない。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/24(火) 20:00:29 

    キャンプ行くとアイテムめっちゃ盗られるらしくて、大体メルカリで販売されてる。
    アウトドア用品って地味に高いから盗られると腹ワタ煮えくりかえる!

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/24(火) 20:00:57 

    >>24
    だからジャンクで部品用として出品したんじゃない

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/24(火) 20:05:05 

    >>30
    アップルストアに駆け込めば遠隔操作で何とかやってくれそう!!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/24(火) 20:08:45 

    相手がどんな人か分からないから直接電話しないで警察に相談しに行って対処した方がいいと思う

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/24(火) 20:11:24 

    >>9
    警察にすぐ言わないの怪しい

    +4

    -7

  • 48. 匿名 2023/10/24(火) 20:11:29 

    >>30
    iPhoneは基本的にiCloudのアカウントと紐付けで使うんだけど、そのアカウントにパソコンや他のスマホからログインすれば「探す」オプションの中から音を鳴らしたりトピ画のように紛失モードにしたりできるんだよ

    私もスマホ落とした時に、パソコンから音鳴らしたりgpsの表示見たりして探したことある

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/24(火) 20:13:22 

    >>28
    >>48 に書いたけど、iCloudからできるよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/24(火) 20:20:02 

    >>10
    マジでそれ
    メルカリとか現代の闇市じゃん
    赤ロムじゃない保証すらないのに買う方がバカよね

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/24(火) 20:26:21 

    >>23
    売る人も不思議。
    SIMなし本体だけ売るとしても、本体のハードって消去しても技術や装置があれば、復活させられる事もあるよね。怖いよ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/24(火) 20:27:10 

    >>1
    画面の赤と黒が相まって怖い

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/24(火) 20:40:52 

    iPhoneの紛失ってこんな表示されるんだね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/24(火) 20:44:16 

    メルカリは犯罪の温床!!!!!
    つぶれろ!!!
    くそ犯罪転売の温床!!!!!
    つぶれろ!!!

    +5

    -12

  • 55. 匿名 2023/10/24(火) 21:01:58 

    メルカリでスマホは怖くないの、誰が買うの…と思ってたけど。
    分解して部品だけ使うのか、なるほど。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/24(火) 21:16:24 

    >>48
    あー、もう何を言っているのかわからないから私にはできなくて悲しい
    iCloudのログインからわからない
    紐づけた記憶もない

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/24(火) 21:23:58 

    >>11
    『スマホを落としただけなのに』を思い出したわ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/24(火) 21:29:25 

    >>21
    androidも紛失したらこんなふうに表示されるのかしら

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/24(火) 21:30:16 

    >>56


    車(iPhone)の枠組みだけを買って
    エンジン(iCloud)を乗っけるって感じ

    それを繋ぐための鍵がアカウントとパスワード

    わかりにくくてごめん。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/24(火) 21:41:55 

    >>33
    下手に会ったら、盗んだ疑いを掛けられるかもしれないよね。
    やっぱり警察に任せて引き上げるのが一番だよ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/24(火) 22:03:10 

    >>9
    事件とかだったら怖いから警察一択

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/24(火) 22:15:44 

    >>6
    仕組み知らなさそう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/25(水) 00:03:05 

    >>23
    部品だけ欲しい人なら、購入しても不思議じゃないかな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/25(水) 00:48:53 

    落としたやつを拾ってメルカリに出品したんじゃ…?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/25(水) 06:18:57 

    >>56
    iPhoneのデータのバックアップもとれるし、iPhoneのストレージがいっぱいになってもiCloud上に少し容量増やせたりするし、とても便利だよ
    もちろんこのトピの紛失モードも大切

    せっかくiPhone使ってるなら活用しないともったいないよ

    iPhoneでiCloudを使用する - Apple サポート (日本)
    iPhoneでiCloudを使用する - Apple サポート (日本)support.apple.com

    iPhoneでは、iCloudを使用してデバイス上の写真やファイルなどを安全に保存し、選択したすべてのデバイスでそれらにアクセスすることができます。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/25(水) 09:17:31 

    売る時初期化しなかった、買取した店はチェックしなかったとかは?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/25(水) 16:01:11 

    >>16
    メルカリ、写真登録とか証明書登録、顔の色んな角度や運転免許証の厚みまでupさせられたよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/25(水) 17:53:22 

    >>1
    そもそも中古でスマホ買うのがバカ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 07:58:23 

    >>66
    大手の買い取り業者なら今はそういうの厳しいよ
    フリマアプリなんかで買うからこうなったと思う
    赤ロム怖いから個人間でやりとりしようとも思わない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。