ガールズちゃんねる

「もう限界!」学校の先生がSNS時代に苦しんでいる 生徒がプライベートを隠し撮り、理不尽な苦情も保護者間で共有される息苦しさ

298コメント2023/11/01(水) 09:46

  • 1. 匿名 2023/10/23(月) 18:20:00 

    「もう限界!」学校の先生がSNS時代に苦しんでいる 生徒がプライベートを隠し撮り、理不尽な苦情も保護者間で共有される息苦しさ | マネーポストWEB
    「もう限界!」学校の先生がSNS時代に苦しんでいる 生徒がプライベートを隠し撮り、理不尽な苦情も保護者間で共有される息苦しさ | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    神奈川県の公立中学校で、5年間理科の教師をしている秋山さん(20代男性)。大学卒業後、教師になってからは「何をするにも気が抜けない状況」で...


    「ある週末に大学時代の友人女性と出かけていたら、月曜日になって『秋山先生が女性と繁華街を歩いていた。不純だ』と親から学校にクレームが入りました。どうも私の姿を見かけた生徒が親に話したようです。

     その友人とは同級生でそれ以上でも以下でもないし、普通に街なかを歩いていただけ。それを不純と言われても……。
    (略)

    「私は職場まで自転車通勤。仕事が終わり、帰宅途中には、生徒から『秋山先生、さよなら!』等、声をかけられることがあります。挨拶は嬉しいのですが、聞こえていないこともある。すると、親同士のLINEグループでそういった情報が共有されたらしい。“○○さんには挨拶したのに、うちの子供のことは無視した。教師のくせにえこひいきするのか”と学校にクレームが入ったことがありました」

     仕事が終わっても自宅に帰るまで気が抜けない。秋山さんの同僚は、帰宅時に駅近くの喫煙所で煙草を吸っていると、生徒の親がその同僚の姿を勝手に撮影した挙げ句、学校に『喫煙現場シーンを押さえた。子供が真似して吸い始めたらどうするのか?』とクレームを入れた。秋山さんの同僚は、「それを教えるのは親の務めなのでは……」と言いたいのをぐっとこらえたという。

     教育熱心な親からは、「成績」や「授業」についてのクレームも多い。

    「例えば『どうしてうちの子の成績は悪いのか』、『子供が授業中の質問に答えられず恥をかいた。これはイジメではないのか』といった具合。どんな授業をしてもすぐにLINEグループで共有され、何かしらクレームが来るので、半ば諦めているのが現状です」

    +262

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/23(月) 18:20:39 

    先生も人間なんだから

    +476

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:00 

    「もう限界!」学校の先生がSNS時代に苦しんでいる 生徒がプライベートを隠し撮り、理不尽な苦情も保護者間で共有される息苦しさ

    +21

    -18

  • 4. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:13 

    プライベートでやってるSNSとかも特定されたりしてそう

    +411

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:14 

    たしかに不純

    +3

    -71

  • 6. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:24 

    「どうしてうちの子の成績は悪いのか」
    勉強しないからだろ
    アホか

    +681

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:25 

    先生に求めすぎ

    +397

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:31 

    親が悪質なクレーマー

    +300

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:59 

    友達が地元の宮城で小学校の先生やってるけど
    プライベートどこで見られてるかわかんないから
    土日は東京に遊びに来るって言ってたなあ

    +349

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:17 

    親も子も馬鹿なんだから
    学校は何でもかんでもはいはい従うな

    +264

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:30 

    繁華街?そんなもん休みだったら行くし、デートもする。親御さんも自分も経験あるだろうにどの口が言ってるんだか…。

    +359

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:34 

    クレーマーってなんで行動的なの?

    +224

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:39 

    クレームいれる親の想像力が足りない

    てか、恥ずかしくないのかな
    成人男性の休日の行動を把握して「不純」とか言っちゃうの

    +306

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:41 

    そうか?学校のいじめという名の暴行傷害隠蔽事件の方が多くね?
    とある高校とかYouTuberに突撃されたとき「既に調査してる」ってどや顔してた教頭、実際は調査どころかいじめた相手の親にすら話聞いてなかったじゃん

    +6

    -36

  • 15. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:42 

    先生ってその地域の子どもみんなを相手にするんだもんな
    同じクラスの子たちとコミュニケーションとるだけでもしんどい私には無理だ

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:48 

    理不尽な苦情も保護者間で共有してる人らは、
    先生以外の保護者の事でも共有してそう。

    +87

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/23(月) 18:22:54 

    >>4
    そのうちビジネス用以外のSNSアカウントはROM専にするのが情強って感じになりそう

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:13 

    >>4
    姉が中学教師だけど採用されて即TwitterもインスタもFacebookも削除したよ
    今の中高生の探知能力半端ないから本名じゃなくてもいつバレるかわかんないらしい

    +303

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:20 

    女子生徒がお気にの生徒を隠し撮りしてるのをSNSにあげてるの見たけど

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:21 

    人前で仕事する人にとってはもうあるある

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:21 

    もう盗撮やめましょうよ

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:27 

    不純って何で!?
    公立中学は地獄よな
    先生たちがんばえー

    +80

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:34 

    理不尽なアラ探ししてLINEで共有とかそりゃ先生やってられないわ

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:52 

    >>5
    邪推

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/23(月) 18:23:57 

    そういうのは校長と教頭が守ってやって欲しい

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:05 

    大体勤務地の近くで生活するだろうし、プライベートないようなもんだよね。
    生徒と親御さんたち含めたらその地域ではちょっとしたタレントみたいな知名度があるわけだし

    +113

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:18 

    >>22
    私立もだよ?

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:19 

    >>1
    志しがないなら教師辞めたらいいと思う
    なんで教師になりたがるんだろう
    春夏冬休みあるよね、部活や出勤する日もあるけどさ
    一般企業と比べ休みは多いよ

    +1

    -77

  • 29. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:35 

    幼稚な親が増えた

    +127

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:46 

    『喫煙現場シーンを押さえた。子供が真似して吸い始めたらどうするのか?』

    押さえたって何様だよw

    +239

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:54 

    >>12
    承認欲求だと思う
    相手にして欲しいから活動的

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:55 

    先生と言う職業が まだ聖職と思ってるの? 

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/23(月) 18:24:58 

    >>6
    「あなたの知能が遺伝したんじゃないですか」って言ってやりたい

    +220

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/23(月) 18:25:20 

    国民相互監視社会
    SNSやめろっつーの

    +20

    -4

  • 35. 匿名 2023/10/23(月) 18:25:31 

    >>14
    それはそれ、これはこれ。
    真面目に仕事している先生も居るだろうに、
    一緒くたにするのがおかしい。

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/23(月) 18:25:45 

    >>28
    周りで教員やってる人で春夏冬休みガッツリ休んでる先生聞いたことないんだけど。いる?

    +85

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/23(月) 18:26:58 

    そら、こいつら声デカ過ぎて行動力あるんだから学校崩壊するわなw

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/23(月) 18:27:01 

    >>27
    なんなら私立の方がエグそう
    親が

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/23(月) 18:27:04 

    馬鹿な子供には馬鹿な親ありってか

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/23(月) 18:27:13 

    スチュハラ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/23(月) 18:27:18 

    >>1
    よく「昭和が持ち上げられすぎ」みたいな事を言う人がいるが、このような事を聞くと昭和もまんざらではない。学校教育なんてもう崩壊しているよ。

    +101

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/23(月) 18:27:41 

    >>13
    そういうクレーム入れる親ってどうやって子ども作ったんだろうね

    +63

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/23(月) 18:28:21 

    だから教師になりたくないのよ

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/23(月) 18:28:27 

    >>1
    被害者妄想ひどいな。

    なんでぐっとこらえるのか?ハッキリ言ったら良い。

    教育熱心な親が、成績の悪い理由を知りたいのは当たり前なのに、なんでもクレーム!と片付けるのもどうかと。
    家の先生は、「何でも聞いてください!成績も全て理由を説明できます!といってた」

    +1

    -36

  • 45. 匿名 2023/10/23(月) 18:28:32 

    >>38
    高い金払ってるんだから親の要求全部飲めみたいな?

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/23(月) 18:28:53 

    クレームじゃなくてもはやアホな言いがかりじゃん
    親世代が学生時代の頃は教師には言い返せなかったけど今なら何でも言ってやる!みたいなお門違いの恨みつらみもあるんじゃないの

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/23(月) 18:29:09 

    >>4
    別業種で先生やってるけど、突破して申請来てたわ。凄いなーって思う。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/23(月) 18:29:15 

    >>6
    家庭での教育が悪いからなのに

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/23(月) 18:29:27 

    >>6
    分かりきったことを聞いて来る時点であなたの遺伝でしょうとしか言えんわな笑

    教師にアホみたいな八つ当たりする前に勉強させろ
    馬鹿親よ

    +112

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/23(月) 18:29:50 

    >>6
    そりゃあなたの子供だからだよ、以外にないんだけど

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/23(月) 18:29:53 

    >>36
    年間休日130日以上です

    +0

    -22

  • 52. 匿名 2023/10/23(月) 18:30:01 

    >>4
    先生が子供にバレるようなアカウント持ってるわけないだろうと思ってたんだけど、誰かが発見したらしくて子供の間で話題になってる。

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/23(月) 18:30:10 

    こりゃもう学校にはスマホ持参禁止しかないな

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/23(月) 18:30:21 

    >>6
    本当に。他力本願すぎ。
    勉強しろってんだ。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 18:30:21 

    不純て…やる事やって子供産んだ奴に言われたかないだろwもしくはお気に入りの先生だったんか?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/23(月) 18:30:36 

    こんなん我々も見られて撮られて上げられる
    そんな社会になっちゃったんだよ
    スマホ怖いね

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/23(月) 18:30:43 

    自分の子どもが特別扱いされたり、良い成績が取れないと、あることないこと悔し紛れに流しまくる性格破綻したママどきどき見かけるもんね。
    それによく似た同類のママ同士が共鳴して徒党を組むんだよね。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/23(月) 18:30:44 

    そんな馬鹿なクレーム入れる親いるんだ
    業務で拘束時間長いし、プライベートも気が抜けないとか先生なりたい人減るわ

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/23(月) 18:32:15 

    >>51
    いや、就業規則とか書類上の話じゃなくて実際いますか?って質問

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/23(月) 18:33:26 

    同じ町内会に子供が通ってる小学校の先生いるけど、地区のお祭りとかで関わっても何も思わないけどな。先生もお祭り当番して大変だな〜ぐらいだよ。学校から出たら先生だって普通に暮らしてる一般人じゃんね。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/23(月) 18:34:06 

    >>1
    教師ってある意味アイドル以上に幻想守らなきゃ成り立たなくない?
    もう色々無理な時代なんだよ
    身も蓋もない現実に向き合う時代なんだと思う
    尾木ママが嫌われてるのも発言が綺麗事に見えるからだよ

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/23(月) 18:34:20 

    盗撮は生徒保護者関係なく訴えます。にしたら?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/23(月) 18:34:41 

    >>28
    志とプライベートは全く別物

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/23(月) 18:35:37 

    >>6
    ちょいズレるけど返信欄地獄だわ
    他責の遺伝野郎ばっか
    本人が努力しないからに決まってる

    +3

    -15

  • 65. 匿名 2023/10/23(月) 18:36:17 

    >>56
    教職ですか?

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2023/10/23(月) 18:36:20 

    辞めたらいい
    教職なんてバカしか履修しないから誰もお前を止めたりしない

    +1

    -13

  • 67. 匿名 2023/10/23(月) 18:37:03 

    不純ってさ、自分も子供こしらえといて良く言えるよね。あなた子供どうやって作ったの?って聞きたい
    結婚するまで処女だったの?って聞きたい

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/23(月) 18:37:52 

    うちの父も教師やってて、教え子や保護者に結構外食中に話しかけられるよ
    だから勤務地の近くでの外食は避けてたな
    10年前の教え子だと、顔やその子のエピソードはわかるけど名前はパッと出てこないから、適当に話し合わせるらしいw

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/23(月) 18:38:05 

    TikTokで先生に「片思い」みたいな内容で生徒に盗撮されたのあげられてたりするよ。ほんとにやめてあげて……

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/23(月) 18:38:44 

    誰だよSNSなんて作ったやつ

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/23(月) 18:39:00 

    >>12
    クレームだと思っていない
    正義だと勘違いしているから行動に移す

    +45

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/23(月) 18:39:04 

    なんて幼稚なんだろ。
    見て見ぬふりとか、そっと胸の中に収めておくことがなんでできないの?先生も職場を出たらただの人だよ。
    でもまあ、屋外の喫煙所を利用するのはちょっと迂闊ね。
    喫煙できる喫茶店でも見つけておくといいかな。

    +3

    -8

  • 73. 匿名 2023/10/23(月) 18:39:39 

    >>44
    「お宅のお子さんの成績が悪いのは、教師の言うことも聞かず、予習復習もせず遊び回ってるからです」って言われたら納得するの?

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/23(月) 18:39:57 

    昔からでしょ。何を今更

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/23(月) 18:40:17 

    >>11
    不純なことして子供作っといて教師にはやるなってヤバイ考えだね

    +78

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/23(月) 18:40:48 

    >>11
    親も自分が先生だったら今の自分がやった行動にどう対応するんですかねえ…

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/23(月) 18:41:12 

    >>4
    実際私の周りでも先生が特定されてたよ。
    中には生徒と相互フォローになってたり自ら○○高校での思い出みたいなのあげてる先生もいた……

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/23(月) 18:41:43 

    学校事務してるけど、もう何年も前からそう。
    デパ地下で買い物してた先生は隠し撮りされた挙げ句「巻き上げた学費で贅沢三昧」と保護者に非難されて鬱になってやめた。あとはデートとか見られるとめんどくさい。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/23(月) 18:41:43 

    学校入学時にSNSに教師及び他生徒とその保護者について画像名前本人を特定しうるエピソードをのせることの禁止、学校は基本的に学業の場であり生活指導は各家庭で行うとか現代にあわせた誓約書作成して署名するくらいもう必要かもしれない

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/23(月) 18:41:49 

    教師にプライベートなんか無いよ
    時間の全てを生徒と保護者のために捧げろ
    旭川いじめ事件で母親から相談されたのに「今日はデートだから明日にしてください」って断った教師とか絶対許せないわ
    自分の予定を優先するなんて言語道断

    +0

    -21

  • 81. 匿名 2023/10/23(月) 18:43:38 

    大学職員だけど、ある助教の先生が学生に帰りに後をつけられて、自宅がバレたってことがあったらしい。大学生でもそういうことするんだって思ったわ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 18:44:22 

    >>66
    教職なんて、看護なんて、介護なんて、宅配なんて、ってそうやっていってエッセンシャルワーカーがいなくなるんだけどね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/23(月) 18:44:55 

    一緒に歩いてたのが女友達じゃなかったとしても、何が『不純』なのか(彼女だっていいだろ)。

    父兄は自分自身も異性と交際して子供まで産んでるのに、教員として5年働いている20代の先生(おそらく28歳ぐらい)が異性と歩いてるだけでダメって言うこと自体がアタオカだと思う。

    自分を棚に上げすぎだろ。

    余談だけど、うちの母親は学校の先生の恋愛には厳しくなかったけど、私や兄が恋愛するのは許せない女で、

    『母自身は20で恋愛結婚して21と23で子供を産んでるのに』

    私と兄には20後半になっても『デートなんて不純だ』『性行為は許せない』とか言ってきたからね。

    こういう自己中のアタオカっている

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/23(月) 18:45:33 

    >>1
    嫌な世の中だね。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/23(月) 18:45:51 

    >>72
    屋外の喫煙所を利用して何か悪いの?
    むしろ喫煙所をきちんと使ってる姿は良い状態だと思うけどな

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/23(月) 18:46:10 

    >>72
    田舎は通勤経路にコンビニはあっても喫茶店はない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/23(月) 18:46:24 

    >>10
    それは「学校」が守ってあげるべきではないかな?
    プライベートを無断で撮った親なんて逆に訴えれば良いのでは?

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/23(月) 18:46:31 

    >>67
    だってしょうがないじゃないか

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/23(月) 18:46:35 

    『子供が授業中の質問に答えられず恥をかいた。これはイジメではないのか』

    こんなクレームを親に入れられる方ががよっぽど恥ずかしいと思う

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/23(月) 18:46:39 

    >>52
    今時の子の検索能力えげつないし、先生も結構抜けてる人多い。わざわざ彼氏の写真なんぞ載っけなくてもいいのに何故やる?って思う

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/23(月) 18:47:04 

    >>64
    だって「どうしてうちの子の成績は悪いのか」ってクレーム入れてくる親の子でしょ
    親からしておかしいじゃん

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/23(月) 18:47:13 

    それが友達でも恋人でも成人してるんだから自由なんだよ、あほか
    しかもなんだよ不純て
    いつの時代なんだ不純なんて言葉w

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/23(月) 18:48:31 

    そういう事する奴らまとめて無人島にぶち込んで自給自足生活させたい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/23(月) 18:48:45 

    不純?!
    プライベートぐらい好きにさせなよ
    めんどくせぇクレームだな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/23(月) 18:49:04 

    >>1
    うちも夫が教師で子がまだ2歳なのに、もうすでに子がいつの間にか盗撮されて拡散されてるんだってさ

    プライベートを盗撮されるってどうしたら良いんだろうね

    +48

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/23(月) 18:49:18 

    >>82
    教職以外を巻き込むなよ底辺変質者
    お前たち教諭がおかしいだけなの知っていてくだらないレスしないでもらえる?

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2023/10/23(月) 18:49:26 

    >>30
    みんな大学出て教員免許持って試験に通って就職して教師やってるんだから当然成人してるよな…何が悪いんだ?!

    +52

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/23(月) 18:50:09 

    >>71
    心理はSNS上の誹謗中傷と一緒だと思う

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/23(月) 18:50:46 

    不純て言葉久々に聞いたな笑

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/23(月) 18:50:50 

    >>78
    巻き上げた学費って何
    教員なんてたいした給料じゃないのき
    ちょっとデパ地下で買い物したくらいで贅沢三昧とは

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/23(月) 18:51:26 

    >>84
    モラル(建前)と現実のギャップを子供に納得させられるように説明できないとダメだと思ってる
    っていうか大人だってそこがおかしくてやらかす人大量にいるのに誰が教えられるのか
    本当は文化人類学とか学んでないとモラルを指導するとか無理だと思うんだよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/23(月) 18:51:36 

    そういうクズどものせいで日本が衰退する
    こういう低知能のバカどもはまとめて死刑でいいよ、日本のガンだから

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/23(月) 18:52:39 

    >>1
    1人厄介な親がいて全部その人からの苦情な気がする
    グループLINEもその人が1人鼻息洗い感じで、周りは断れないとかじゃないかな
    そもそも中学生にもなって親のグループLINEなんて普通ないでしょ

    今どきの保護者はみんなモンペ体質!って誘導したい記事に見える

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/23(月) 18:53:02 

    >>88
    急なえなりかずきやめろw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/23(月) 18:53:15 

    なんかさ、やっばり親が世間知らずだったりすると色々大変だよね

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/23(月) 18:53:26 

    >>78
    何その保護者、包丁でぶっ刺して殺したい

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2023/10/23(月) 18:53:41 

    >>63
    その人格の裏表が通用しなくなってるというか
    そういう抑圧があるから性犯罪起こす人多いんだろうね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/23(月) 18:54:28 

    生徒だろうが先生だろうが
    社員であろうが上司であろうが
    プライバシーの侵害は絶対ダメなやつ
    SNS監視も同じね

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/23(月) 18:55:11 

    >>105
    多分、知能低いから障害があるんじゃないかな?
    そんなバカが子供を生むんだから、さらにバカでかい溢れ返る訳よね…

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/23(月) 18:55:35 

    >>1
    学校が生まれたのは近代から。もう違うシステムへ移行すべき
    って言ってる人結構みますね
    それもインテリ的な人

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/23(月) 18:55:49 

    >>1
    一つ言えることは、今日からSNSを世界で禁止したら不幸になる人よりも幸せになる人の方が多そう

    +46

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/23(月) 18:56:10 

    >>31
    あびる優トピを見てごらん
    正義と迷惑を履き違えたアタオカがたくさんいるよ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/23(月) 18:56:31 

    教師は生徒の鏡にならないとだから

    +0

    -8

  • 114. 匿名 2023/10/23(月) 18:56:41 

    今の先生って大変だと思うよ。
    友達が教師だけどストレスでゲッソリ痩せた。
    まともな教師はやめてってヤバい教師しか残らなくなる。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/23(月) 18:56:49 

    >>20
    どこどこの店員がかわいいだのかわいくないだのね

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/23(月) 18:58:03 

    >>2
    モンスターペアレンツの恐怖だけじゃないんだね。ふふふっ。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/23(月) 18:58:08 

    >>96
    在日の糞ナマポ爺工作員さん、バイトお疲れ様

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/23(月) 18:59:04 

    親が写真撮って拡散するとか終わってる
    私は休日にアイドルのコンサートに行ってやられた
    「先生◯◯好きなんですねー」って話しかけられて発覚
    面白いと思ってやっているんだろうけどひどい

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/23(月) 18:59:46 

    >>111
    SNS社会になってから、雁字搦めというか、肩身狭くて思うように行動できないことが増えたよね…

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/23(月) 18:59:49 

    >>5
    最近の公務員は結婚前提の交際をしたくないんでしょ?

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2023/10/23(月) 19:00:13 

    >>1
    夏目漱石の坊っちゃんがそういう話じゃなかった?
    田舎で教師始めると住民から休日の行動を見られてて翌日黒板に書かれてるみたいな
    鹿男と混じったかもしれないけど

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/23(月) 19:00:21 

    友達がお気に入りの花柄の可愛いワンピース来て婚約者とAEON的な所で買い物してたら。
    家族からクレーム来たらしい。

    服装が派手だとか

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/23(月) 19:00:22 

    >>13
    クレーマーは童貞処女マインドどころか小学生の囃し立てだよねw

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/23(月) 19:00:22 

    >>7
    求めてない。冷やかし。

    +2

    -7

  • 125. 匿名 2023/10/23(月) 19:00:33 

    >>28
    夏休みなど長期休みは学校で仕事している先生多いよ。講習があるところも。学校の駐車場にはいつもたくさんの車が止まっている

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/23(月) 19:02:09 

    >>12
    昔はそうやって公務員や坊主が一般人に嫌がらせをしたんだよw

    +1

    -8

  • 127. 匿名 2023/10/23(月) 19:02:14 

    >>108
    もう手遅れじゃない?
    みんな麻痺してバンバン他人を載せてる
    おかしくなってる

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/23(月) 19:02:23 

    >>91
    だよね
    叱責なり叱咤激励する相手は自分の子供で先生は無関係
    勉強のコツを聞くとかなら教育の範疇だとは思うけど

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/23(月) 19:02:35 

    >>21
    確かに盗撮で訴えること出来るね

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/23(月) 19:02:48 

    >>28
    休みの日数は普通の役所勤務とかわんないよ
    一般企業のほうが創立記念とかオリジナルな休みが多いわ

    +23

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/23(月) 19:03:57 

    >>32
    AIが教える

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/23(月) 19:04:28 

    これぞモンペ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/23(月) 19:04:50 

    >>70
    ユダヤ人の起業家だったような

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/23(月) 19:04:52 

    もう教師はAIでいいだろ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/23(月) 19:05:40 

    >>34
    やだよ。SNS楽しいもんっ!

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/23(月) 19:06:22 

    >>6
    お前の教え方が悪い
    正当な評価しないお前が悪い

    こういう保護者います。だってうちの子は頑張ってるし優秀だから。
    テストの点数が低すぎる、作文や絵画で賞取れないのはおかしい、部活レギュラーじゃないのは何故だ。一番すごかったのは体育のドッヂボールで息子が当てられた、そんなはずない!ってやつ。息子は機敏だからって。
    学校勤務だけど定期的に苦情電話が来る。父親が怒鳴り込みに来たことある。成績見て娘が泣いてる!担任出せ!って。んで上の先生方まで巻き込み大騒動になったよ。
    ドッヂボールの件では、私達が知らない間に担任を自宅に呼び付けてた。その先生は若くて、周りに相談せずその子んちに行ったらしい。夜中まで説教されたとか。
    私は事務職員だけど先生ら見てると大変だと思う。でも、中には変な先生もいるけどね。

    +36

    -2

  • 137. 匿名 2023/10/23(月) 19:06:27 

    出てくる親たち全員頭おかしいじゃん
    こんな理不尽なクレームに屈する人が校長なの?校長もクレイジーじゃん

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/23(月) 19:07:02 

    >>27
    えぇ…民度同じなの?
    何の為に私立入れてるんだろう

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/23(月) 19:07:13 

    >>38
    まあね。内縁関係は許さないよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/23(月) 19:08:17 

    >>45
    公立よりも年収高いことだしね。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/23(月) 19:08:19 

    だから人手不足なんだよ
    人足りないのにはそれなりの理由があるんよ

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/23(月) 19:08:21 

    >>2
    公務員を人間だと思わない人達が一定数いる。
    消防隊員や警察がコンビニ寄るなとか、反論されれば「税金で食ってるくせに」が決めゼリフ。

    +32

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/23(月) 19:09:21 

    >>12
    暇だからでは

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/23(月) 19:09:40 

    今ってさ、共働き必須で母親も父親も忙しいはずなのに
    クッソ暇な親居るんだなって思ったわ

    子供の事に親出て行きすぎじゃない?
    これは子供の事でさえないけどね

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/23(月) 19:10:16 

    >>6
    子供が私立中だけど「うちの子がいちばん下のクラスなんて可哀想!」とクレーム入れる親が多く、習熟度別授業が廃止されました
    その結果全体の平均点が下がりましたとさ
    学校も簡単にクレームに屈するなよと思うわ

    +48

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/23(月) 19:10:23 

    >>12
    認知の歪み
    自分が正しいと思い込んでいる
    激昂したら言わないと気がすまない

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/23(月) 19:10:35 

    >>1
    なんでそんなに親に遠慮するの?
    喫煙なんて大人の権利でしょ(私は嫌煙家だけど)
    プライベートの隠し撮りをSNSに無断で載せられたら訴えてやればいい

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2023/10/23(月) 19:11:59 

    >>17
    大手は就職の最終面接前位にSNSチェックするって言うしね。
    まあ、ネットタトゥーすでにあるような奴は外したほうが無難だし便利な指標だよね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/23(月) 19:12:40 

    >>6
    学校の先生は最低限の勉強は教えてはくれるけど、子どもの成績を上げることが仕事じゃないのに。
    子どもの成績を上げたいなら本人と親が頑張るしかない。
    けど親はこれで子どもの成績が上がらなかったり、親の希望した学校に落ちたら、先生や学校のせいにするんだよね。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/23(月) 19:12:47 

    なんでも盗撮するよね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/23(月) 19:13:03 

    >>1
    頭がおかしい保護者や生徒が増えて先生は大変だね。
    頭がおかしいから子供にも連鎖したんだろうね。
    勤務後の喫煙くらい良いじゃないか。

    +28

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/23(月) 19:19:45 

    氷河期で教師の倍率が高くてなれなかった友達いるけど、教師にならなくてよかったじゃんって思うような記事ばかりがここ何年も続く。
    SNSに敏感でプライベートと仕事を分けたがる若い人はますます教師離れしそう。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/23(月) 19:19:46 

    学校を出てからの帰り道に直近のパチンコ屋に直行してた男性教師がいたけど今ならクレームくるのかな…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/23(月) 19:20:42 

    >>2
    だから未来はAIに変わるよ

    先生以外のまともな人間ならやりたくない仕事だよ
    特にマックスウェーバーが提唱した通りに世の中と世界は進んでるよ

    もう誰も昔みたいな先生と生徒の間柄は崩壊するって100年以上前から言われてる

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2023/10/23(月) 19:21:26 

    >>153
    同僚は隣の市に行ってたよ
    でもこれ、医療従事者も言われるんだよね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/23(月) 19:21:35 

    『子供が授業中の質問に答えられず恥をかいた。これはイジメではないのか』

    こんなクレームを親に入れられる方ががよっぽど恥ずかしいと思う

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/23(月) 19:21:47 

    >>6
    これはクレームとして言ってるんじゃなくて、LINEグループで気持ちをつぶやいてるだけでは?

    +0

    -16

  • 158. 匿名 2023/10/23(月) 19:24:33 

    >>28
    私の周りの教師は、平日に有休使えないし、土日に出勤した分の振替ももちろん平日に回せないから、それらの休みを夏休みや冬休みシーズンに使うって言ってたよ。
    人より休みが多い訳じゃなくて、そこでしか休みが使えないって。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/23(月) 19:24:48 

    >>157
    教育熱心な親からは、「成績」や「授業」についてのクレームも多い。

    「例えば『どうしてうちの子の成績は悪いのか』、『子供が授業中の質問に答えられず恥をかいた。これはイジメではないのか』といった具合。どんな授業をしてもすぐにLINEグループで共有され、何かしらクレームが来るので、半ば諦めているのが現状です」


    クレームなんじゃない?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/23(月) 19:25:56 

    学校事務の立場でもうひとつコメントすると、入学後に学校付近のコンビニでアルバイトする生徒や保護者。何を買ったかチェックしてバラすの。こちらも全員覚えてる訳じゃないからジロジロ見られてること気付けないし。たとえおにぎり1つでも嫌だよね。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/23(月) 19:25:56 

    先生に適してるのは 異性より同性受けする強いタイプ
    フェミニスト男ややまとなでしこ女はむいてない

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/23(月) 19:26:35 

    >>4
    子供の担任は自分からフェイスブックやってるから検索してみてねって言ってるらしい。中には見て欲しい先生もいるんだよ。

    +1

    -8

  • 163. 匿名 2023/10/23(月) 19:26:45 

    >>159
    先生が自分のせいにされてると思ってるだけの可能性もある。
    先生を責めてるわけではなく、「うちのこなんでこんなにバカなのかしらね〜」みたいにいう親いるよ。

    +0

    -11

  • 164. 匿名 2023/10/23(月) 19:28:38 

    >>163
    そういうのは言われ慣れていると思う

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/23(月) 19:28:55 

    美味しい給食映画版で
    帰宅途中に駄菓子屋に寄ってる先生が注意されていた。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/23(月) 19:32:05 

    先生はSNSを就任前に全部消すみたいね。
    それでも学生時代に打ち込んでた部活や活動で取り上げられた記事とかを見つけられて、その時の写真を生徒が冷やかしでラインの待ち受けにしたりしてる。
    慕ってるんだろうけど、必死に名前で検索して生徒がみんなストーカーみたいな感じだよ。先生が気の毒。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/23(月) 19:32:41 

    >>83
    そういう親、それで子供が出産適齢期過ぎてから「孫の顔も見せないなんて親不孝ね」って言い出すのあるあるすぎて

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/23(月) 19:32:57 

    >>160
    半額のお惣菜をスーパーで買っていて言われたことある!
    作りたくないとき、誰にでもあるよね?

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/23(月) 19:34:15 

    >>154
    地球五億人計画があるからそれでよし

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/23(月) 19:37:28 

    クソガキ死ね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/23(月) 19:40:30 

    >>149
    予習、復習は昔から言われてるからね
    そんなクレーム入れる家庭はそれをした上でなのかが気になるわ

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/23(月) 19:42:46 

    >>1
    本当に愚かな親が多いよね。この時代に教師を続けてくれていることに感謝して、もっと先生を大事にしようと思わないのかな。私は子供に、今の先生達がどれだけ大変なのかしっかり伝えてるし、感謝の気持ちを忘れず、先生の力になるように話してるよ。

    周りの自分勝手な要求ばかり先生に突きつける幼稚な親を見るとがっかりするわ。

    +35

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/23(月) 19:43:27 

    >>12

    クレーマーって暇だよね。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/23(月) 19:45:27 

    うるせえなぁクソババア

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/23(月) 19:46:59 

    本当に自分こんなくだらない親が多いの??

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/23(月) 19:47:51 

    >>28みたいな考えの人がクレーマーには多いのかも

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/23(月) 19:48:20 

    どうしてうちの子は成績わるいのか

    って先生にきいても仕方なくない?
    親のあんたが馬鹿だからじゃないの?としか思えない

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/23(月) 19:48:39 

    >>169
    わしらほとんど死ぬのか

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/23(月) 19:50:44 

    繁華街を歩いてて不純ってバカじゃないの?
    とんでもないバカ親だな。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/23(月) 19:52:24 

    >>175
    昔に比べたらクレーム言ってくる親は増えた感じがする
    とりあえず言ってみようかレベルからいいがかりレベルまで多種多様
    匿名クレームは昔よりかなり少ない

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/23(月) 19:56:34 

    この前、千葉の中学で亡くなっちゃった子も生徒が嘘ついてたっぽいよね、顧問が暴言吐いたとかデマ。
    保護者会に実際に参加した方がガルにいらして、調査結果?で亡くなった子は熱中症でもなく他の病だったらしいし、子どもが吐いたものを汚物扱いした発言も実は嘘だったってね。
    本当は他の生徒が汚いとか悪口言うのを、ちゃんと注意してたらしいよ。
    その汚いのをどうする!じゃなく、汚いって言ってどうする!って注意したらしい。
    マスコミは顧問たちを叩くように報道してさ。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/23(月) 19:58:19 

    >>70

    メリットとデメリット考えたらデメリットの方が遥かに大きいよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/23(月) 20:01:42 

    >>175
    先生の悪口で盛り上がったり
    おかしい人が多いよ。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/23(月) 20:03:19 

    >>183
    調べりゃ前の学校の評判もすぐ出てくるしね

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/23(月) 20:05:10 

    >>180
    店員にも変なこと言ってる人よく見るよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/23(月) 20:07:05 

    >>4
    友達が保育士だけど保護者にInstagramとTwitter特定されたらしくて中高時代のアカウントで特に投稿内容も問題ない物だったのにクレーム入ったって言ってたわ
    クレーム内容が「不良校出身の保育士は嫌だ」「夜遊びはどうかと思います」「プリクラ自撮りあげすぎ」で意味不明だった
    アカウントを消したくてもログイン出来ないらしくてお手上げらしい

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/23(月) 20:07:16 

    私の友達(女)女友達とスタバに行っただけで苦情はいった
    「受験生はスタバでお茶する時間なんてないのに、先生はご優雅ですね」だってさ
    百歩譲って受験生の担任でも何でもない
    受験生だってスタバ行くこは行くやろ

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/23(月) 20:10:38 

    >>178
    だから女性活躍世界中でやってるんだよ
    働けば産む数減るからね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/23(月) 20:20:25 

    ほぼ毎日、下校時間近くになると私の家の前で1時間近く話し込んでる女子中学生数人がいるんですがどうしたらよい?

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2023/10/23(月) 20:21:08 

    晒しが当たり前の世界なんですね…

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/23(月) 20:22:09 

    >>4

    先生(男)の奥さんのSNSが特定されたって話なら聞いたことある。
    先生の写真がそこに載ってたそうだ。

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/23(月) 20:22:29 

    ガマガエル似の中学の理科の先生がコンビニでエロ本立ち読みしてるのは見たことある。気持ち悪かった。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/10/23(月) 20:24:10 

    >>175
    多くはないでしょ
    全体から見たらほんの一部の人の話

    +0

    -4

  • 194. 匿名 2023/10/23(月) 20:27:03 

    >>111
    間違いない

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/23(月) 20:30:40 

    うちの子の中学校で、タブレット使う授業中にこっそりYouTube見ようとして「HIKAKIN TV~🎶」て音鳴らした子とか、こっそりゲームやってる子をチクった子とチクられた子で険悪になったり、オンライン授業中にインスタライブでそれを垂れ流す子(生徒の顔とか名前とか出てるやつ)てたくさん問題出てるよ。
    今日先生がキレて大変だった、て子供が言ってたけど、話聞く限りそりゃキレたくなるわと思った。
    タブレットあっていいこともたくさんあるけど、タブレットなきゃこんな問題起きなかったのにってことも多そう。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/23(月) 20:33:06 

    >>78
    巻き上げたって…学費の金額が気に食わないならそれ相応のとこにすればいいのにね。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/23(月) 20:35:03 

    〇〇先生マッチングアプリやってたよーとか言われたら嫌だな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/23(月) 20:36:28 

    みなさん他人事じゃないですよ

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/23(月) 20:37:10 

    >>192
    だいぶ昔だけど宮沢りえのヌード写真集を英語の先生が発売日に本屋で受け取っていたのをクラスの子が目撃していた
    翌日その子が授業の時に先生にそのことを直撃したら「あれはいやらしい写真集ではなくて芸術的な写真集なんだよ~、家で妻と一緒に見たんだよ~」とか言ってた
    女子校だったからクラス中キャーキャー悲鳴が止まらなくて面白かった

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/23(月) 20:43:09 

    >>195
    子供の話を聞いていたら授業中にタブレットで遊ぶの黙認してる先生もいるよ
    WBCで優勝決まった時に授業中だったけど数人の子がよっしゃー!と叫んで先生が普通に「優勝した?」と聞いて喜んでたらしい

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/23(月) 20:45:26 

    >>2
    週刊誌の記者がやるのが許されている世の中だから
    子供がやってもおかしくないと思う

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/23(月) 20:58:39 

    先生だけじゃなくて
    ママ友間でもいろいろあって
    1人の人の事を仲間はずれみたいにしたり
    みんなで情報を共有しすぎていて大変よね。
    LINEで繋がってるからね。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/23(月) 20:59:53 

    そりゃ教師志望する人も少なくなるわ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/23(月) 21:00:48 

    体罰でも手遅れ ——かつて戸塚ヨットスクールは、不登校児、ひきこもり、非行少年・少女の更生施設として知られていましたが、もうそういう問題児の受け入れはやっていないそうですね。 今、うちで受け入れているのは、3歳から8歳までのジュニアだけやね。 長いことやって、わかったんや。昔は入って来た訓練生とその親に対して『ちゃんとしてやる。必ず直してやる』と言うことができた。今はね、それが全然言えん。もう直らんから。

    ——昔は直す自信があったけど、今はないということですか? もう手遅れね。これは時代の変化やなく、教育の変化なんよ。教育が何をすべきかを、リベラルの人間は全然わかってない。

    ——昔と比べて何が変わったんでしょうか? 本能がダメになっとる。前はうちに連れて来られるような子でも、本能はまだなんとかあった。 でもマスコミが『叱るより褒めろ』と宣伝し始め、それが次は『叱るのがけしからん』になり、おかしなことになっていった。 小さい頃に叱られないと、罪悪感ができん。悪いことをしたときに大きな不快感が生じるようにしとかないかん。 さあ悪いことをするぞといったときに、その罪悪感が出てくる。だから悪いことをせんのや。 でも今の子供は叱られていないから、罪悪感が弱い。

    ——それ以外には何かありますか? あと反省ができん。それは恥を掻いてないからや。恥をかくのは非常に大事なことなんよ。 でも今の教育委員会に聞いてみてごらん。恥をかかせるのは悪いことだというから。ちゃんちゃらおかしい。 論語に『恥有りて且つ格る』という言葉がある。恥が人間を進歩させるぞ、という意味や。論語にしても儒教にしても仏教にしても、素晴らしいものは使わんとね。だけど、使い方を教えてくれんじゃん。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/23(月) 21:02:28 

    >>189
    学校に電話

    +4

    -4

  • 206. 匿名 2023/10/23(月) 21:04:11 

    >>20
    芸能人有名人と議員と教師以外ないよね
    警察とかだってたまたま名前知る事はあっても何々さんってその人物自体が公の存在ってのは上記職種だけでしょ。
    聖職者扱いをなくすのは無理でも緩めることと待遇を良くしないと本当やる人いなくなると思う。
    だからといって犯罪者は懲戒免職でいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/23(月) 21:21:06 

    >>1
    全部晒した方がいい。
    逆に。

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/10/23(月) 21:22:35 

    やっぱりプラベではあまり生徒とか保護者に会いたくないよね。
    何年か前にも書いたけど私が無職時代に卒業後も連絡取り合ってた高校の教師が保育士をやたらごり押ししてくるの。
    「休日に保護者や子どもに会いたくないしもうしない。先生は会うの嫌じゃないの?」と何度も言ってるのに
    「あまり気にならないわよー会っても会話するわよ♪」と能天気に言う。
    結局そいつは定年まで勤めあげたけどこれ位の無神経さがないと教師は務まらないだろうな。愚痴ごめん。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/23(月) 21:22:49 

    ぐっとこらえた
    なんで言わないの?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/23(月) 21:22:53 

    親を再教育した方がいいね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/23(月) 21:26:17 

    >>30
    普通に「20歳超えてますんで」で通る話しなのにねw
    アホみたい

    +31

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/23(月) 21:26:42 

    >>1
    習い事の先生や病院の看護師もアカウント聞かれてたの見た。
    教えないようにのらりくらりかわしていたけれど、勘弁してあげてよと思ったわ。
    私なら息が詰まる。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/23(月) 21:27:42 

    >>29
    ほんとこれです。体だけ年取った子どもです。加えて子どもを躾けない親の多いこと多いこと。

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/23(月) 21:29:30 

    教師って一昔前は延々と来る教え子からの毎年増える年賀状が大変だったのに、今は個人情報晒さなくなった代わりにSNSなのね
    どっちもしんどいわ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/23(月) 21:32:12 

    >>16
    そらぁそうよ
    問題児情報も共有してる

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2023/10/23(月) 21:38:09 

    先生も管理したいんだろうね
    信用してないと言うか
    仕事だって担当外には余程のことでない限り口出ししないんだけどね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/23(月) 21:38:33 

    >>46
    「恨みつらみもある」というか、ほぼそれ

    あとは、子供が言えない文句をお父さんが先生に言ってやるぞーお父さんは先生より偉いんだ!という我が子への点数稼ぎ
    普段ワンオペでいらっしゃる(なんなら共にネグレククト気味の)ご家庭あるある

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/23(月) 21:43:08 

    みんな学生時代先生の家知ってたよね?
    何なら先生の方から家に招待してくれて、先生のご家族でクラスの生徒全員をもてなしてくれたりしてた
    今考えるとすごい大変だっただろうなー

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/23(月) 21:45:26 

    >>189
    警察に電話

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/23(月) 21:53:35 

    >>1
    先生、本当にお疲れ様です。
    私は保育士ですが、自分のこどもを叱っている場面を保護者に見られて「見る目が変わった」と噂されました。
    汚いことばや人格を否定するようなことではなく、安全のために自身のこどもを注意していただけですが…
    こどもの習い事や学校もいつの間にか知られています。

    こどもが幼い時にうっかり公園で会った時には、こどもより職場のお子さんと遊ぶことになり大変でした。
    自分のこどもが拗ねようものなら「〇〇先生のこども、どうたらこうたら」と言われました。
    もう慣れましたが。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/23(月) 21:55:57 

    >>180
    でも匿名もいる
    状況確認して折り返すからお名前を、というと、
    いやそこまでは…とか
    「成績が低すぎる、何かの間違いでは?」とか言うなら名前聞かなきゃ確認できないだろうがー!意味不明すぎる

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/23(月) 21:58:08 

    >>219
    確かに学校はわからないし、警察が1番だわ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/23(月) 21:59:44 

    お前らのプライベート空間も全部晒してやろうかって思うよね
    他人のことはあれこれ言うくせに自分が言われると文句言うんだ
    学校の先生にいったい何を求めてるんだよ
    だったら自分が子供に勉強もコミュニケーション方法も立派に教えてみろ
    身の程を知れと思う親って多い

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/23(月) 22:01:00 

    >>87

    盗撮だよね
    この犯〇者って言われてもおかしくない

    +25

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/23(月) 22:01:16 

    それでクラスでは生徒を褒め殺しにしなきゃいけないんだもんな。やってられないよ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/23(月) 22:01:39 

    >>1
    こういうクレームを入れる嫌にはこれを言いたい

    親に似てんだよ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/23(月) 22:01:51 

    休みの日のプライベートのデートも駄目なの??
    それ見た生徒になんの悪影響があるの?SEXしてる場面に鉢合ったならともかく。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/23(月) 22:06:29 

    >>181
    ほんとに?ひどい・・・マスコミの方が犯罪者じゃん
    冤罪を作ってるってことでしょ
    最低

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/23(月) 22:07:37 

    >>129
    ところが、教員の盗撮被害で加害者は児童生徒となると、「原因は教員の指導不足。解決策は全校集会&指導」となるんだよ。その講師をする弁護士やらケータイ会社社員やら頼んだりする計画・連絡・調整さえ、拡散された当事者の先生がやるハメになる
    被害者なのに自分たちのせいだと言われて……
    された事も辛いけどその後の展開も辛いんだよね
    怒りの持って行き先がない

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/23(月) 22:11:33 

    >>57
    我が子のこととなるとたかが外れるお母さん結構いるんだよね
    子供の立場によって昨日言っていたことと全然逆のこと言ってるよって目の当たりにしたの一回や二回ではない
    これを相手にする先生はある意味鈍感じゃないとやりきれないと思う

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/23(月) 22:12:04 

    >>142
    ろくに払ってないのにね笑

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/23(月) 22:12:39 

    >>227
    プライベートの姿にまで理想を押し付けるなら親であるお前もちゃんとしろよと言いたくなるね

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/23(月) 22:13:43 

    >>95
    私なら拡散先から弁護士に開示請求依頼して削除要請と盗撮で賠償金請求する。

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2023/10/23(月) 22:13:59 

    >>221
    意味がわからんな

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/23(月) 22:14:58 

    >>218
    住所は載っていたような気がするけど全く興味がないから覚えていないし行ったこともないわ
    今だったら大変なことになるね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/23(月) 22:15:35 

    >>221
    ゼロとはいってないよ
    昔(20年前くらい)は匿名の方が圧倒的に多くて内容も誰かわからない程度のゆるい感じが多かった
    でも今はきっぱりハッキリ顔出しでクレームっていうのが増えた
    一見常識ありそうな人のありえんクレームも増えた

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/23(月) 22:15:55 

    >>218
    保育園とか小学生はあったわ。
    私も大好きな先生だったからおやつとお花(その辺に咲いてるやつ)もって行ったことある。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/23(月) 22:16:05 

    >>214
    年賀状のほうがあきらかに楽、出しゃいいんだから

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/23(月) 22:18:02 

    親も先生も質が落ちてる

    +1

    -3

  • 240. 匿名 2023/10/23(月) 22:23:15 

    >>236
    確かにー

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/23(月) 22:37:19 

    >>28
    いつの時代の話をしてるんだよ

    数十年前にそういうクレームがたくさん入ったせいか、長期休みも普通に出勤だよ

    なんなら、部活やら行事やら研修やらで、長期休みも土日含めてほとんど休みが無いよ

    志があって、民間から教師に転職したけど、公立学校はマジでブラックだから

    当初の気持ちを思い出す間もなく、終わらない仕事に毎日追われてる

    志はあったけど、もう体も心も限界だから、辞めるかもしれない

    志が弱かったとか、向いてなかったとか、言いたいように言ってくれたらいいよ

    もう疲れたわ

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2023/10/23(月) 22:40:55 

    >>209
    1言うと100返ってくるんだよね

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/23(月) 22:46:58 

    >>209
    バカに何言ってもムダだから?

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/23(月) 22:55:02 

    まぁ教師の側も生徒や保護者をネタに悪口言いまくったり、成績ばらしたり、
    個人情報流したりしてるからな

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/10/23(月) 23:02:48 

    >>241
    あんま無理しないで
    当初の志も尊かったと思うし、それが今は変わってるのも私は真っ当だと思う
    できることしかできないじゃない?結局
    もう今日は寝ちゃおう

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2023/10/23(月) 23:16:45 

    同僚女性(男性と間違われることもある、高身長イケメンの風貌)と二人で歩いていたとき、カップルと間違われて写真をとられ投稿されたことがあります。
    私は保護者対応もしますが、同僚は本社勤務だったあめ、知らない方が多かったのです。
    クレームもあったかもしれませんが、恋バナを聞きたがる保護者の方が非常に多く、限られた時間なので進路指導にもどすことに苦慮しました。

    同僚は、女性職員の憧れの的だったので、むしろ同僚には大変妬まれました。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/23(月) 23:18:11 

    >>7
    親が親の役目を果たしてないよね
    先生にクレーム入れる前に
    親が子供に言わないといけない事って沢山ある

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2023/10/23(月) 23:19:40 

    逆に親や生徒晒してしまえ

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2023/10/23(月) 23:30:12 

    隣町のイオンで買い物してたら、息子の担任の先生とバッタリ。彼氏とデート中だったみたいでいつもと違って可愛いワンピース着てた。声をかけるのもよくないと思って気づかないフリしたけど息子が気づいちゃって「先生ー!」声かけてしまった。先生顔真っ赤だった…ほんとごめんなさいと思った。

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2023/10/23(月) 23:36:34 

    なんでこんなくだらないことでクレーム入れるモンペがいるのか理解できない。子が勉強出来ないのはそういう頭のアンタが親だからじゃない?って言いたくなるね。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/23(月) 23:41:33 

    親のネットリテラシーも知識も浅いから似たような子になるんだよ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/24(火) 00:06:05 

    なんでこんな授業をやっているのか。子供にやりたいか意見は聞いたのか?
    ってクレームきたことならある。
    えっと、子供が好きなこと選べるんじゃなくて学習指導要領と年間指導計画に基づくんです…(苦笑)

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/24(火) 00:07:37 

    >>204
    戸塚ヨットスクールのおっちゃんAbemaに最近出てたけどほとんど放送事故みたいなもんだったよw

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2023/10/24(火) 00:22:02 

    私の地元では担任の先生が恋人と夏祭り楽しんでるのを盛り上げて、子供たちで「先生、いつもコンビニ弁当やから嫁さんなったってくださいね!」ってお願いしたら翌年結婚したよ。

    おおらか。

    家庭訪問では「うちの子が何かしでかしたら怪我しないていどにひっぱたいてくださいね」とか言っちゃう昭和脳。


    SNSもやってるけど趣味のものしか見てないしなー。

    都会て怖いな。

    +1

    -6

  • 255. 匿名 2023/10/24(火) 00:29:50 

    >>254
    家庭訪問では「うちの子が何かしでかしたら怪我しないていどにひっぱたいてくださいね」とか言っちゃう昭和脳。

    ↑教員界隈ではこれ言う家は要注意

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/24(火) 00:38:21 

    >>1
    オンラインだけにすれば?先生は教える時メガネマスク必須。スクショ等で自分自身の写真を悪用されないようにしたりする為。そもそも登場しないで図や絵で伝えたりとかするのもいいと思う。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/10/24(火) 00:46:15 

    >>256
    加害者は罰せずデスネ

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/24(火) 01:36:23 

    >>75
    教師は聖職だからってことかな?
    自分は教師じゃないからいいんだよ
    不純なことするなら教師になるなってことなんだと思う

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/24(火) 02:01:20 

    >>1
    「ある週末に大学時代の友人女性と出かけていたら、月曜日になって『秋山先生が女性と繁華街を歩いていた。不純だ』

    付き合っていたとして、何が悪いのか。独身ならいいのでは。

    “○○さんには挨拶したのに、うちの子供のことは無視した。教師のくせにえこひいきするのか”と学校にクレームが入ったことがありました」
     
    ああ面倒くさい

    学校に『喫煙現場シーンを押さえた。子供が真似して吸い始めたらどうするのか?』とクレーム「それを教えるのは親の務めなのでは……」と言いたいのをぐっとこらえたという。

    タバコ吸ってはいけないの?未成年じゃあるまいし。


     「例えば『どうしてうちの子の成績は悪いのか』、『子供が授業中の質問に答えられず恥をかいた。これはイジメではないのか』

    それはあんたに似て出来が悪いからだよ

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/24(火) 02:05:14 

    >>204
    戸塚ヨットスクールには賛成しかねるが、この部分だけ切り取れば一理あると思う

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/24(火) 02:12:27 

    まともな先生どんどんやめちゃうな

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/24(火) 04:30:24 

    >>158
    そうなんだけど、最近の新卒は、普通に授業などある平日に有休使おうとしてきて衝撃です。前代未聞です。 
    その感覚がもうおかしいんだろうけど、やっぱり平日は生徒が来ているわけだから、どうしてもの用事や病欠以外は休まないのが基本で、一般企業や役所勤務の方達みたいな有休の使い方はできない覚悟でやっているんですよね。
    でももう若い子達には通用しないしそういう覚悟でなる子はいなくなってしまうのかも。新卒でもまだ少なめですが。

    +3

    -8

  • 263. 匿名 2023/10/24(火) 05:52:30 

    >>73
    成績評価には根拠があるんだよ。

    教師の言うことを聞かずに授業中立ち歩くなら「授業態度の評価がCだから」

    予習復習しているかは教師の印象予測であり評価はつかないけど、宿題の提出状況が悪いなら、「5回提出漏れ」があるからと、説明してくれる。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/24(火) 06:02:28 

    >>21
    あと、盗聴もね!

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/24(火) 07:24:12 

    >>248
    実例に関連法律解説つけて、バカでも見られるようにショート動画にでもして、
    周知した方が良いね。

    このままだと学校運営が成り立たなくなる。
    ご子息の人権も大事だが、教師も生きている人間です、
    くらい言わないと。

    極力外注出来る物は外注して、
    プラベ晒しは見つけ次第通報、
    いちいち学校に許可取らなくて良い。
    犯罪だから。
    生徒にも保護者にもハラスメント研修をして、
    場合によっては生徒や保護者も訴えられる可能性があると警告。

    これを当たり前にするくらい価値観変えていかないと、
    誰の為にもならない。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/24(火) 07:36:42 

    >>163
    子どもが同じ事されてたらいじめと認定するくせに教師相手ならそうじゃないの何なん?

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/24(火) 07:44:04 

    >>4
    うちは、コロナ禍の時にコロナでお休みしますの先生のSNSを特定して、笑ってる写真を投稿してる!と一瞬大荒れだったけど、その写真が1年前の写真だったのが分かって鎮火。
    見つけた!と騒いでる本人も気づいていたはずなのに、最早、何でもいいからぶっ叩きたいんだなと。モンスターというか、化け物だよね。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/24(火) 08:14:45 

    >>136
    半分ネタだろwと思ってたけど、やっぱりおかしい親もいるんだね。
    大多数は普通だと思うけど、こんなんみたらますます教師が減るよね、そこが心配だわ。

    教えるの下手な先生でテストの点数20点下がったことあるけど、そういう場合はクラスの平均点も下がるから評価は同じなんだけどね。
    ドッヂボールは…こういう人はどうしたらいいんだろう。個人的には逮捕されてほしいけど、警察も人手不足だし。弁護士が公務執行妨害で罰金請求できるとかかな、請求したら批判されまくりそうだけど。

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2023/10/24(火) 08:24:40 

    >>262
    コロナ罹患したら休めたわけで。
    その間は担任持ってない他の先生が代行できたわけでしょ?じゃあ有給だって使えるよねって話じゃない?
    ちゃんとシフト組んで、他の先生が授業代行できない場合は休めません!て周知したらいいのでは?
    言わなくてもわかるよね、当たり前だよねって昔の常識持ち出すなら、法律と今の常識を持ち出されても仕方ないと思う。

    +5

    -2

  • 270. 匿名 2023/10/24(火) 08:31:12 

    >>269
    え、コンサート行くためや免許更新のために担任が有給で休むんですか?
    もうそれでもいいのかもしれないですね。

    +3

    -4

  • 271. 匿名 2023/10/24(火) 08:35:55 

    その子の親に慰謝料を請求してもいいと思う
    最近、日本人は中国人みたいにお金で動くようになった
    注意されたり後ろ指を指されても治らないルール破りも、罰金制にしたら急にルールを守り出す時代

    慰謝料や罰金制にしたら、親も本気で子供の行動を管理するようになるよ

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/24(火) 09:37:51 

    >>270
    それでいいと思うよ。
    もちろんほかの企業と一緒で、自分がいない間の引き継ぎとかをしっかりやれば。
    自分のリフレッシュや好きなことのために平日に休み取ったっていいと思うんだよね。1日くらい自習になったって、生徒はむしろ喜ぶし(笑)

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2023/10/24(火) 09:50:14 

    きついなあ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/24(火) 10:17:09 

    元カレが中学校で教師してたけど地元だと一緒に歩けなかった
    電車で遠出する時も最寄駅一緒なのに時間ずらして電車乗って現地集合、現地解散だった
    やっぱり一緒にいる所見られると色々めんどくさいらしい

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/24(火) 12:07:49 

    >>274
    ほんとそれですよね。
    プライベートがない仕事ですもんね。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/24(火) 12:32:23 

    電車で漫画読んでたてクレーム来るらしいからね…

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/24(火) 12:50:46 

    >>1

    芸能人じゃないのにね。勘違いしてるバカ親は多いね。先生って名称やめた方がいいんじゃ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/24(火) 13:08:11 

    >>272
    数年前から、働き方改革で有給休暇使い切りましょうっていう感じなので、平日でも予め届けを出したら担当授業の変更したり、小学生なら管理職が担当したり合同授業組んだりするよ
    休みの理由は不問は前からそうだったよ
    ただ、人気のあるコンサートとかは保護者も行っている可能性あるからねーとは管理職に言われる
    公立です

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/24(火) 13:38:39 

    >>7
    入学式の時点で保護者に対して生徒と保護者に対して注意喚起した方がいい
    プライベートな時間まで口出すなら追加料金払え

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/24(火) 13:46:21 

    >>18
    そうだよねー。私も同僚のアカウントすぐに見つけたもん。その人のアカウントやID(推しの名前)やアカウント名(もちろん偽名)や写真がおすすめやTLにでてきてすぐにその人だと気づきました。そのツイートは写真はゲーム機やアニメグッズやゲーム特典や食べ物や背景やゲームやアプリなどのスクショなどを投稿してました。あとはアイコンとヘッダーはマニアックなゲームスクショで自分では分かりにくいようにしてるつもりだけど雰囲気と口調で勘づいて直ぐにわかりました。しかもアニメオタクで腐女子だったし挙句の果てにXで年下の子と絡んでてLINEとdiscord交換して通話してたというポスト見つけたもん。あまりにも気持ち悪いからスクショして会社のグループLINEに送ったり印刷してホワイトボードに貼り付けてやったわ。当然その人は会社のみんなから嫌われてる

    +1

    -12

  • 281. 匿名 2023/10/24(火) 13:48:04 

    なんで気づいたかと言うと内容的いえば自分が何気にスマホで芸能人やスポーツ選手などの情報見ててXでも芸能人やスポーツ選手も見ようと思っても見てたらその人のアカウントやID(推しの名前)やアカウント名(もちろん偽名)や写真がおすすめやTLにでてきてすぐにその人だと気づきました。そのツイートは写真はゲーム機やアニメグッズやゲーム特典や食べ物や背景やゲームやアプリなどのスクショなどを投稿してました。あとはアイコンとヘッダーはマニアックなゲームスクショで自分では分かりにくいようにしてるつもりだけど雰囲気と口調で勘づいて直ぐにわかりました。それ以外の内容は年下の子ともXで絡んでるということもネットで繋がって通話してるということも判明しました。それもdiscordやLINEなどで年下の子とフレンド交換などしたり通話をしてることを書いてました。その人らしき人物のことは調べたくて調べえたわけじゃなくて上記で話した通りおすすめとTLで出てきてXのこと聞いたら知らないやつだし違うと否定してたけどXの雰囲気と普段の雰囲気一緒で分かるから否定するなんてあからさまに怪しくてそれ以外にもXでは腐女子だろとかアニメオタクでゲームでロリショタが大好きな変態と言ってたやろ?と聞いたら違うと否定してたけどその否定が気持ち悪かったです。

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2023/10/24(火) 13:48:36 

    >>280
    あなたのほうが怖いわ

    +16

    -1

  • 283. 匿名 2023/10/24(火) 13:50:32 

    >>280
    やばくない!?年下の子とましてや未成年の子と繋がってるやで!?その人アラサー以上なんだけど自分の立場分かってないのかな。分からないから繋がったんだろうな。
    しかもロリショタが大好きなロリコンでありショタコンだから尚更やばい人だった。年下とXで絡んだ挙句LINEとdiscord繋がって通話してる時点でやばいから本当にそういう人は職場にいて欲しくない。アラサー以上はそういう目で見られるからやめて欲しい。個人の自由という範囲は超えてる。自由という名のポルノだと思う。もしその人のアカウント見つけたら会社のグループLINEにスクショして晒したり印刷してホワイトボードに張り付けるように。なによりも自分みたいな普通の人やスポーツ好きな人と芸能人好きな人は 自分より年下とは絡まないし未成年絡みお断りしている人多いけどアニメオタク(男女問わず)と腐女子は年齢関係なく絡もうだから救いようがない。
    なんで自分より年下でましてや未成年と絡まないか分かる?ポルノで捕まるから絡まないの。アラサー以上は未成年と絡んだ時点でポルノ扱いされて捕まる。そのことを知ってるからお断りしてるし若い人がいるジャンルや店に近づかないのは自分が犯罪者になった気分になるからそんなことも知らないオタクがムカつくしちゃんとして欲しいと思ってるのに。アラサー以上は若い子にとって危険な人物だと思われてるから。もちろん男女関係ない。だからそのことを頭に入れて慎重に年下の子と話したりしてる。近くもなく遠くもなく丁度いい距離を保ってるのが普通。なのにアニメオタク(男女関係ない)と腐女子は堂々と入るからアラサー以上はやばいと思われるねん。慎重に接して欲しい。ネットだからとか関係ない。

    +3

    -4

  • 284. 匿名 2023/10/24(火) 13:56:22 

    年下とましてや未成年と絡むなんてやばいよね。普通の人やスポーツ好きな人と芸能人好きな人は 自分より年下とは絡まないし未成年絡みお断りやしXでは自分の年齢に合わせて○○歳以下とは繋がりませんとか未成年とは繋がれません。未成年を見つけ次第片っ端からブロックしますと書くの普通やけどアニメオタク(男女問わず)と腐女子は年齢関係なく絡もうだから救いようがない。アニメオタク(男女関係ない)と腐女子はちゃんと自分の年齢に合わせて自分は○○歳以下とは繋がりません、未成年とは繋がりお断りで未成年を見つけ次第片っ端からブロックさせてもらいます。くらい書いて欲しい。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2023/10/24(火) 13:57:40 

    >>284
    なんで自分より年下でましてや未成年と絡まないか分かる?ポルノで捕まるから絡まないの。アラサー以上は未成年と絡んだ時点でポルノ扱いされて捕まる。そのことを知ってるからお断りしてるし若い人がいるジャンルや店に近づかないのは自分が犯罪者になった気分になるからそんなことも知らないオタクがムカつくしちゃんとして欲しいと思ってるのに。アラサー以上は若い子にとって危険な人物だと思われてるから。もちろん男女関係ない。だからそのことを頭に入れて慎重に年下の子と話したりしてる。近くもなく遠くもなく丁度いい距離を保ってるのが普通。なのにアニメオタク(男女関係ない)と腐女子は堂々と入るからアラサー以上はやばいと思われるねん。慎重に接して欲しい。ネットだからとか関係ない

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2023/10/24(火) 13:59:50 

    アニメオタク(男女関係ない)と腐女子のせいでアラサー以上は警戒されたり少し話しただけで来んなよばばAと言われるねん。

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2023/10/24(火) 14:59:16 

    >>95
    前、ガルの他のトピで、「先生の家族を盗撮して拡散した生徒は停学になった」書き込み見たよ
    これが現時点で最善の対応かも。
    私立高校みたいだった。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/24(火) 16:54:35 

    子供の部活動でも先生が子供に話してるのをずっと動画撮ってる親いる。
    試合ならともかくなんでこんなの撮ってるの?って聞いたら、何か自分の子が理不尽な事言われたら学校に言う、証拠って言ってた。
    みんなで辞めた方がいいって話したけど、撮り続けてた。
    何回目かの時にその人の子供がキレて携帯取り上げて投げつけて壊してた。
    2度とくるなって子供が叫んでたよ。
    それ以来来なくなったけど、他の保護者に動画撮ってほしいって言ってきたみたい。
    怖いと思ったよ。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/24(火) 17:02:44 

    新卒教員だったとき、クラスの子から
    「お母さんが先生の名前検索してたよ」
    と言われて、思わず、え!どうして?と聞いてしまった。「遊んでいないか調べてるんだって!」と低学年だったからか無邪気に答えていたけど、ショックだったし恐ろしくなった。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/24(火) 17:26:10 

    >>121
    団子食べてる絵を黒板に描かれた実話だよね。笑い話にされてるけど酷いわ。
    隠し撮りなんて一部しかしないだろうけど、勝手にLINEで回って来たり、先生の噂話も無反応だと攻撃されそうだしってまんま教室のいじめだよね。
    嫌だと思ってる保護者もいるだろうけど、相談先がないんだよね。教育委員会でもなさそうだし。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/24(火) 17:29:16 

    これ逆に生徒のプライベート盗撮して拡散、家族も盗撮。教師同士で生徒の悪口LINEとか見つかったら懲戒ものだよね。どうして逆ならいいんだ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/24(火) 17:33:47 

    >>6
    これを先生に言っちゃう親がそもそもヤバい

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/24(火) 18:32:13 

    >>4
    うちの子の学校では新任教師に先生どこの学校出身?部活何やってた?と雑談で聞き出して
    先生の同級生を探してアカウントト見つけた女子生徒がいた
    イケメン男子から「勝手に過去調べて喜んでるのキモい」と言われたショックで不登校になって
    女子生徒の親が新任教師へ文句つけるというめちゃくちゃな事になってた
    LINEグループに投下された先生の学生時代のSNSのスクショを子が見せてくれたけど

    大学入ったから念願の金髪に挑戦
    免許とったから初ドライブ
    サークルでバーベキュー

    と至って平凡でなんの問題もない内容ばかりなのに
    問題の女子生徒、先生のアカウント見つけた時は
    鬼の首とったみたいに大喜びしてたらしい

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/24(火) 21:34:10 

    >>272
    自習にした場合、自習監督をつけないといけない学校と、放置してても大丈夫なお利口さん学校がある
    ※その際、何が起こったら自習監督の責任
    (ヒソヒソ悪口、盗撮、物なくし、物盗られ、地震、急病ほか)

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/24(火) 21:38:27 

    >>266
    こどものいじめをするのは教師(の指導不足)が原因と言われるから
    記者会見で親が謝ってるの見たことある?校長と市県教委が頭下げてるでしょ
    同じ指導40人にしていじめてんの1人でも指導が悪い!

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/25(水) 01:00:05 

    >>2
    高校教師の娘だけど
    親が勤めてる高校に進学した中学の同級生に卒アルの写真回されたよ😅

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/25(水) 13:32:26 

    >>282
    いやいや怖くないし普通の人やスポーツ好きな人と芸能人とアイドル好きな人はSNSでは自分より3つ年下の人と20代の人と未成年をのアカウントを見たら片っ端からブロックすることを義務付けてる。年下と絡まないのを前提にしてる。なんでか言うとアラサー以上は未成年と絡んだ時点でポルノ扱いされて捕まるのを知ってるからお断りしてるし若い人がいるジャンルや店に近づかないのは自分が犯罪者になった気分になるからそんなことも知らないオタクがムカつくしちゃんとして欲しいと思ってるのに。アラサー以上は若い子にとって危険な人物だと思われてるから。もちろん男女関係ない。だからそのことを頭に入れて慎重に年下の子と話したりしてる。近くもなく遠くもなく丁度いい距離を保ってるのが普通。なのにアニメオタク(男女関係ない)と腐女子は堂々と入るからアラサー以上はやばいと思われるねん。慎重に接して欲しい。ネットだからとか関係ない。本当にアニメオタク(男女問わず)と腐女子は年齢関係なく絡もうだから救いようがない。
    若い人に絡むアニメオタク(男女関係ない)のと腐女子のせいでアラサー以上は危険な人物として扱われてて話しただけで無視されるほど嫌われてる。ただ仕事のことを話そうとしただけでアラサーは若い子好きやし好意もってる気持ち悪いという理由で嫌われてるしそういうつもりないのにそう思われてるしアラサー以上の人の風評被害やめて。
    相手のプロフィール見て自分より3つ年下だと気づいたらブロックして自衛してます。アラサー以上のオタクも同じように自衛してほしい。これ以上アラサー以上の人らの風評被害が酷くなって欲しくない

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/01(水) 09:46:58 

    >>4
    まだ学生ですが教育実習前にSNSは全員みんな鍵垢にしてました。本名でやってた同期は悪いけどちょっと危機管理能力ないです。
    また、軽音サークルに入ってるよとかうっかり子どもに喋ってしまうと、サークルの公式SNSとかサークルのYouTubeチャンネルを子どもが見てしまう場合があるので、あれやこれや言われたりしますし下手したら個人のアカウント特定にもつながってしまいます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。