ガールズちゃんねる

ギンナン中毒「結構死ぬ…死亡率は約13%」小さな子どもは特に…医師が「食べ過ぎ注意」呼びかけ 昔は「年齢の数以上ギンナンを食べるな」

133コメント2023/11/01(水) 20:47

  • 1. 匿名 2023/10/23(月) 16:13:57 

    ギンナン中毒「結構死ぬ…死亡率は約13%」小さな子どもは特に…医師が「食べ過ぎ注意」呼びかけ 昔は「年齢の数以上ギンナンを食べるな」 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    ギンナン中毒「結構死ぬ…死亡率は約13%」小さな子どもは特に…医師が「食べ過ぎ注意」呼びかけ 昔は「年齢の数以上ギンナンを食べるな」 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    秋に旬を迎える味覚のひとつが「ギンナン」ですが、実は小さな子どもが食べると中毒を起こす可能性があるとして、医師が注意を呼びかけています。 (1ページ)


    日本中毒情報センターによりますと、ギンナンは、デンプンやビタミンCなど栄養価の高い食材ですが、一度にたくさん食べ過ぎると嘔吐やけいれんなどの中毒症状が現れることがあるといいます。

    森林総合研究所九州支所 勝木俊雄さん
    「ギンナンの中に、ビタミンB6によく似た物質が入っていて、この物質がビタミンB6の成長の働きを阻害するということが知られていて、個人差がありますが、たくさん食べると中毒を起こすということが言われています」

    また、ギンナンの有毒成分は熱に強く、煮る、焼くなど加熱調理をしても消失しないと言います。

    新生児科医・小児科医 今西洋介 医師
    「なるべくなら、小さい子どもに関しては、摂取を控えるように言っています。
    昔は年齢の数以上ギンナンを食べるな、というおばあちゃんの豆知識みたいなのが言われていたんですけど、それはあながち間違いではなくて、食べすぎると容易にこういうことが起きる。なので、まず、食べ過ぎないということだと思います」

    +77

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/23(月) 16:14:44 

    銀杏好きな子供って渋いねw

    +186

    -8

  • 3. 匿名 2023/10/23(月) 16:14:48 

    >>1
    頑張っても32個もギンナン食べられないよ

    +151

    -13

  • 4. 匿名 2023/10/23(月) 16:14:55 

    もうなん年も食べてないけど美味しいっけ?

    +18

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/23(月) 16:15:02 

    ギンナンなんなん

    +0

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/23(月) 16:15:10 

    100歳の人は100個までね!

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/23(月) 16:15:28 

    年齢以上の個数食べるなってことは
    65歳以上は65個以上食べてるのか?

    +3

    -11

  • 8. 匿名 2023/10/23(月) 16:15:39 

    銀杏は酒と合うよね

    +40

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/23(月) 16:15:56 

    ぎんなん美味しい

    +128

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/23(月) 16:16:21 

    銀杏ってうまく焼けばマスカットみたいな透明感で綺麗

    +108

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:06 

    銀杏が落ちて踏み潰されたニオイすこ

    +47

    -13

  • 12. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:13 

    >>9
    どんな味がしますか?

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:23 

    >>1
    じゃぁ私は48個食べて良いんだ。

    +35

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:23 

    >>4
    茶碗蒸しとかに1個入ってると美味しいなーって思う
    モチモチしてるよね

    +154

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:30 

    今の子どもは祖父母とは同居していないのでその地域に昔から語り継がれてきた知恵は受け継がれずライフハックという世界に発信されている情報をググる時代です

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:38 

    前に仰天ニュースでやってて初めて知ったわ

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:40 

    茶碗蒸しに2個くらい入ってると嬉しい

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:47 

    中毒とは違うけど、子供が3歳位の時に、茶碗蒸しに入っていた銀杏がヒョイっと喉の奥まで入っちゃったことがあって、窒素しかけたことがあった。背中叩いて事なきを得たけど、ちょうど詰まる大きさなんだな…と怖くなったよ。

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:55 

    >>1
    で、何粒まで平気なの?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/23(月) 16:17:57 

    いつも20個は食べちゃう

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2023/10/23(月) 16:18:08 

    >>14
    あ〜
    ちょっと思い出してきた
    茶碗蒸しいいね

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/23(月) 16:18:21 

    餅の方が死亡率高いんじゃねーの

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/23(月) 16:18:41 

    >>12
    えだまめみたいな味

    +3

    -12

  • 24. 匿名 2023/10/23(月) 16:19:03 

    >>1
    そんな食べる人いるの?
    ビワもデマ太郎さんが呼びかけてたけど実は多少だと免疫が高まるからいいって言われてたよ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/23(月) 16:19:15 

    塩ふった素揚げの好きで4粒の串×5個くらい食べたな

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/23(月) 16:19:25 

    長距離バスのステップに銀杏落ちててみんな順番に踏んで車内が地獄だった

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:08 

    ギンナン中毒「結構死ぬ…死亡率は約13%」小さな子どもは特に…医師が「食べ過ぎ注意」呼びかけ 昔は「年齢の数以上ギンナンを食べるな」

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:33 

    15粒くらいだったけど食したその日の深夜に顔面蒼白の眩暈吐き気脂汗で床に這いつくばった経験があるのでみなさんお気をつけ下さい…
    銀杏の素揚げ美味しすぎた…

    +70

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:44 

    銀杏嫌いなのにうちの親は小さい時から
    けっこう食べさせようとしてきたw

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:52 

    「結構死ぬ」
    なんか軽くない?

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:53 

    銀杏って聞くと笑点の青い人を思い出す

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:57 

    ホクホクしててうまい

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/23(月) 16:21:43 

    >>18
    そっちの危険ね!ちょうどいい大きさとツルツル加減だもんね。小さい子が食べる時は気をつけよう。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/23(月) 16:21:49 

    >>22
    死に方が違うじゃん。
    窒息と毒じゃ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/23(月) 16:21:57 

    物心ついた頃から出された料理は何でも食べられるのに、唯一嫌いなのがギンナン(無理やり食べることは可能だけど)。
    でもギンナンの場合、茶碗蒸し自体たまにしか食べないし、たまに食べても1〜2個遭遇する程度なので(入ってないこともわりとある)、食事の場で困ったことが一度もないw

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/23(月) 16:22:31 

    >>32
    なんか苦くない?
    ホクホクなんて感じたことがない

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/23(月) 16:24:34 

    何年か前の仰天ニュースで、銀杏大好きな人がお酒のつまみ用か何かで珍味として売ってる銀杏を一度に食べて食中毒起こした事件を取り上げてたよ。
    漠然と沢山食べちゃダメとは知ってたけど、怖いなと思った。何でも一度に食べ過ぎるのは良くないね。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/23(月) 16:24:39 

    道に落ちてるアレを拾って洗浄して干して割って炒ってまでして食べるものでもないような気もする

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/23(月) 16:25:17 

    >>7
    どう考えても子供向けに伝えられてきた豆知識でしょw

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/23(月) 16:25:23 

    >>4
    銀杏のうす塩串焼きうまいよ〜 (๑´ڡ`๑)

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/23(月) 16:25:28 

    >>36
    どちらかというとニチャニチャしてる
    調理法の違いかな?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/23(月) 16:26:21 

    茶わん蒸しに入ったのしか食べたことない

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/23(月) 16:26:38 

    >>13
    勝った!私は110個ね☺️

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/23(月) 16:26:44 

    >>9
    居酒屋にあると頼んじゃう。ほっくほくで美味いのよね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/23(月) 16:26:51 

    子供の頃に中華食べに行って初めて食べた
    もちっとして美味しい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/23(月) 16:27:06 

    >>28
    素揚げとかだと15粒くらい、枝豆感覚で食べてしまいそうだね。怖いなあ

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/23(月) 16:27:07 

    前にちょっと食べ過ぎてお腹緩くなったことがあるわ
    大人でも10個くらいに抑えてたほうがいいらしいね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/23(月) 16:27:09 

    >>2
    食べすぎて鼻血出たことあるわ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/23(月) 16:27:19 

    近所のおばさんに殻つきのを山ほどもらったことある
    封筒に入れてレンチンすればいいって

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/23(月) 16:27:47 

    >>4
    この前中学生の子供に食べさせたら、
    銀杏って美味しいものなの?スーパーボールみたいじゃね?
    って言われた(・・;)
    私はチンしてから、フライパンでちょっと炒って塩振って食べます。お酒と共に。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/23(月) 16:28:12 

    >>38
    道端のは拾ったことないけど飲食店であると絶対食べるなぁ
    茶碗蒸しも銀杏入ってて欲しい

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/23(月) 16:28:38 

    >>3
    あほ?
    子どもに対してに決まってんじゃん。

    +4

    -26

  • 53. 匿名 2023/10/23(月) 16:29:20 

    むかーし、おばちゃんち泊まりに行くと「おねしょしないように」って、炒った銀杏を数粒食べさせられたなぁ。不味かったけどいい思い出。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/23(月) 16:29:51 

    姑に80個食べさせるのは難しいな・・・
    潰して団子にするか

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 16:29:56 

    皆んな精子好きなんだね

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/23(月) 16:30:28 

    イチョウにも雄と雌があって隣同士の木にギンナンがなるんじゃなかったかな

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/23(月) 16:30:33 

    この前子供がチマキに入った銀杏食べた日の夜に高熱出して嘔吐したよ。
    一晩ですっかり良くなったけど怖かった。
    そのときに銀杏の中毒のこと調べて初めて知った。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/23(月) 16:30:37 

    銀杏食べ過ぎほんとにやばい
    翌日まで嘔吐下痢繰り返したよ!それからは茶碗蒸しに入ってるくらいしか食べない
    ニンニクもやばいと聞いた

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/23(月) 16:31:07 

    >>3
    16歳?若いね。
    本当のガールじゃん。

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2023/10/23(月) 16:31:09 

    外食した時などに茶碗蒸しに銀杏入っているから銀杏好きな娘にあげていたけど...
    大丈夫な量だけど、何か悪い事している気になった

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/23(月) 16:31:24 

    >>2
    私は子どもの頃から好きだったw
    でも周りでは苦手な人多かったし子どもで好きなのは私くらいだったなぁ。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/23(月) 16:31:58 

    日本中毒情報センターがあるのを初めて知った

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/23(月) 16:31:59 

    >>46
    です、パクパク食べてたんだけど沢山食べたらいかんって止められてそれだけで済みました
    でもトピ内でももっと食べて大丈夫だった人もいるみたいだね
    人によって許容量も変わるのかな?粒によって毒成分も多少変わるとか?

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/23(月) 16:33:59 

    子供の頃、年の数以上銀杏食べると鼻血が出るって言われて、今ので銀杏串何本目だから…って、自分の歳越さないようにドキドキしながら食べてたなー。
    中毒は怖いけど、実際に鼻血出るわけではないのかなー?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/23(月) 16:34:21 

    >>38
    私が通ってた高校に銀杏並木があって、拾いに来てた近所のお婆さんが居たよ笑。今だったら咎められるだろうけど、ゆるい時代だったから放置されてたな…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/23(月) 16:34:23 

    >>2
    💩くさいじゃんね

    +3

    -12

  • 67. 匿名 2023/10/23(月) 16:34:59 

    >>11
    私のヘソが銀杏ぽい匂いすんの
    嗅ぎに来てよ

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/23(月) 16:35:51 

    >>1
    昔はギンナンの青酸配糖体が原因とか言われてたのに、今はビタミンB6欠乏症になる成分のせいって事になったのか、知識書き換えないとな

    科学には時々こういうこっそり書き換えみたいなのあるね、舌の味覚地図なんて無かった!とかさ

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/23(月) 16:36:03 

    小学生のころ、お婆ちゃんちに秋に行くと庭の木の関係でザクロとギンナンばかりおやつに出された
    美味しかったけど今思うと食べ合わせ悪そうで恐ろしい

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/23(月) 16:38:12 

    節分方式w

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/23(月) 16:38:26 

    >>48
    あー、子供の頃は銀杏食べすぎると鼻血出るって言われてたわそういえば。食べ過ぎを防ぐための脅しとかじゃなくて、本当に鼻血出るんだね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/23(月) 16:38:31 

    >>40
    美味しいよね!メニューにあったら絶対頼む

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/23(月) 16:41:16 

    封筒銀杏がイマイチ良い具合に出来ないコツでもあんのかんね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/23(月) 16:41:44 

    子どもの頃父親が卓上で焼き銀杏作って晩酌しててよくもらってたよ。
    当時は危険性だのアレルギーだの知識も無かったから何粒も食べちゃってた。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/23(月) 16:43:20 

    >>2
    うちの兄妹はみんな好きだった
    炒ったのね!煮たのは今でもあんまり

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/23(月) 16:44:14 

    ぎんなんは人生で3個くらいしか食べたことない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/23(月) 16:44:49 

    >>6
    殺人疑われちゃうw

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/23(月) 16:45:54 

    銀杏に興味ない人はあんまり知らないよね
    職場の人と行った焼き鳥屋で銀杏の串何回も頼んで銀杏好きなんだね~と言われ「うん、でも毒あるから沢山食べ過ぎないよう気を付けないと」と話したら驚いてた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/23(月) 16:49:26 

    >>63
    一回に15粒とか普通に食べてるけど何もない
    子供の頃も10粒位食べてたと思う
    銀杏の個体差とか体質なのかな?体調も?

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/23(月) 16:51:13 

    >>71
    出たねw
    実家飲食店で余った銀杏食べて鼻血出してたらめっちゃ怒られたわw

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/23(月) 16:52:30 

    >>65
    学校はあれだけど
    公園とか道とか普通に拾ってる人いる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 16:53:30 

    >>14
    茶碗蒸し食べたくなった~💛

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/23(月) 16:54:21 

    >>57
    ちまきの銀杏って1つか2つでしょ?
    流石にそれは銀杏以外の原因では…

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/23(月) 16:54:54 

    銀杏なんて生まれてから今までに2粒くらいしか食べたことない

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/23(月) 16:57:01 

    漆原教授が拾ってたよね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/23(月) 16:59:03 

    >>77
    アナウンサー「被害者の胃からは大量の銀杏が検出されており、警察は殺人も視野に捜査をすすめています。」

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/23(月) 16:59:25 

    >>2
    子供の頃祖母の家の反射式ストーブで銀杏焼いてもらって食べてた
    まちがいなく年齢以上の数食べてたわ
    食べすぎるとはな血でるよーくらいのノリだった

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/23(月) 17:04:31 

    韓国の屋台で銀杏売っててみんなムシャムシャ食べてたけど大丈夫なのか心配だった
    韓国人はお腹強そうだから平気なんかな…
    ギンナン中毒「結構死ぬ…死亡率は約13%」小さな子どもは特に…医師が「食べ過ぎ注意」呼びかけ 昔は「年齢の数以上ギンナンを食べるな」

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/23(月) 17:05:54 

    動物のお医者さんであったな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/23(月) 17:06:39 

    子供の頃に拾って自分で煎ってよく食べてたけど
    いま生きてるのはもしかして奇跡なん?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/23(月) 17:09:21 

    >>19
    個人の耐性による。
    成人でも耐性が低い人は20粒以下でも中毒になる。

    7歳以下は銀杏を食べさせない方が良いという意見が多い。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/23(月) 17:12:59 

    >>1
    >ビタミンB6によく似た物質

    これが何なのか詳しく知りたい
    去年も道の駅で買ってチンして沢山食べたけど何ともなかったなあ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/23(月) 17:14:33 

    えーそんな、一昨日封筒に入れてレンチンして15粒位食べたよ。癖になる味で美味しかったし何ともなくて良かった。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/23(月) 17:15:44 

    平成に銀杏中毒の死亡事例があったような。
    祖父と孫の

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/23(月) 17:18:50 

    小学生の頃、一缶トースターで焼いて食べてました。
    何ともなかったけど危なかったんですね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/23(月) 17:19:21 

    >>83
    きちんと調べないと分からんけど、お酒だって一口でぶっ倒れて死ぬ体質の人がいるんだし、
    その子の体質や体調でそんな事もあるんじゃないか?
    銀杏は毒性が高いから銀杏が原因の可能性は無いとは言い切れない。
    子供は大人より耐性がひくい。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/23(月) 17:25:09 

    銀杏中毒って毎年注意喚起されてた周知されるかと思ってたけど知らない人が案外多いんだね。
    たまにニュースにもなってる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/23(月) 17:30:14 

    >>60
    うわあ、非道いねー。

    >症状----重篤な場合、強直性及び間代性痙攣を伴い、意識を失うこともあります。死亡例も報告されています。
    中毒を起こしやすい人----小児(5歳未満)に多く、報告されている全患者の70%以上が10歳未満のこどもです。
    中毒量----特定できていませんが、記録によれば5~6個程度でも中毒を起こすことがあります。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/23(月) 17:34:45 

    そこまでして食べたいものじゃない

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/23(月) 17:37:18 

    >>1
    という事は…
    私は50個食べて良いのか
    いや食べんけどw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/23(月) 17:40:48 

    銀杏ってそんな美味しい?
    好きな人は好きだよね
    そんな癖になる味でもないし、好きな人はどこがそんなに好きなのかなっていつも思う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/23(月) 17:49:15 

    >>93
    子供じゃないから大丈夫

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/23(月) 17:50:35 

    >>101
    私苦いものが苦手で未だにピーマンも苦手なんだけど、銀杏の苦味は子供の頃から平気

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/23(月) 17:50:44 

    調子に乗って食べすぎて吐き気を催し横になった事がある。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/23(月) 17:51:21 

    ホタテグラタンに銀杏入れたら美味しいんだわ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/23(月) 17:59:02 

    >>102
    大人でも体調、体質によって20粒以下でも中毒になることはある。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/23(月) 18:03:30 

    近所に看板に赤い文字で「ギソナソ」って書いてある
    銀杏なのかギソナソなのか

    居酒屋で必ずギンナン串注文するわ
    焼いても揚げても美味しい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/23(月) 18:18:03 

    >>98
    年に数回2粒食べるだけでひどい親なの?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/23(月) 18:19:24 

    >>83
    多分かたまって4個以上とか入ってたんだと思う。
    正確に何個かは把握してないけど。
    ちなみに双子のもう一人の子供は大丈夫だったから個人差もありそう。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/23(月) 18:28:22 

    けっこう食べれるな(歳の数)...揚げ銀杏大好き
    子供の頃は苦手だったのに

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/23(月) 18:39:41 

    >>86
    ボケてて出されたら食べちゃいそうだよね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/23(月) 19:00:08 

    >>63
    20個食べてもなんともなかったで
    でも気を付けるわ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/23(月) 19:07:08 

    銀杏って結局何なん?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/23(月) 19:09:25 

    >>19
    7〜8個って聞くけどね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/23(月) 19:15:17 

    >>1
    昨日、ちびまる子ちゃんで小杉が袋いっぱいに銀杏拾ってた

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/23(月) 19:30:59 

    >>11
    うんちくさいね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/23(月) 19:34:57 

    >>19
    うちの子は5歳くらいで茶碗蒸しの2、3粒食べてたけどもんだいはなかったよ。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/23(月) 19:36:43 

    ぎんなん嫌いでよかったー

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/23(月) 19:53:30 

    >>1
    婆ちゃんは80個も食べたらヤバイんじゃね? 

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/23(月) 19:59:17 

    >>113
    銀杏 イチョウ は裸子植物。
    銀杏 ギンナンは 銀杏 イチョウの木の果実ではなく種子。
    可食部は胚乳。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/23(月) 20:03:24 

    >>49
    それ、ぎんなんの産地で教えてもらった。
    手軽にぎんなんをおいしく食べれる。

    でも、私はぎんなんを食べたら顔が痒くなるようになってしまったので、もう食べられない。
    悔しい。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/23(月) 20:19:46 

    >>63
    調べたら大人は40〜300粒で中毒になるって
    かなり幅があるね
    コンビニに売ってるスナックの銀杏とか30粒くらいだから一袋ならセーフ?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/23(月) 20:39:09 

    馴染みの寿司屋に言われて初めて知った
    この時期どの店もおつまみに銀杏出すから寿司好きの皆さんは食べ過ぎに注意してくださいね、だって

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/23(月) 22:27:26 

    銀杏に毒が含まれている事なんて
    昔から知られていて
    毒物の書籍にも記載されているのに
    今更なニュース
    知らないのは無知な輩だけ

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/23(月) 22:28:55 

    >>6
    80歳の老人は80個、100歳の老人は100個食べても大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/23(月) 23:01:22 

    陰謀論者がじゃたくさん食べれば良いって事かって言ってて笑った

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/23(月) 23:25:53 

    フライパンで空炒りして塩付けて食べると日本酒が進む

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/23(月) 23:39:07 

    焼き鳥屋で銀杏25粒くらい余裕で食べてたよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/24(火) 00:16:27 

    普通の人は食べ過ぎないけど(高価です)
    銀杏拾いする方が近くに居ると
    かなりの量頂くのよ
    破裂するから
    ちょっとひび入れてからフライパンで
    乾煎りか塩炒りするのめちゃ旨い

    ナッツや枝豆みたいな感覚で食べちゃうと危険
    年寄りは毒素あることすら知らない人も多い

    実母が目を離した隙に
    孫に大量に食べさせる寸前でした
    本当に枝豆あげる感じで危険でした

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/24(火) 12:03:15 

    >>36
    苦味で酔いが醒めてまだ飲める!となります

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/24(火) 14:41:57 

    年令の数食べていいんだ
    結構多いな…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/24(火) 22:39:49 

    >>4
    子供の頃は嫌いだったけど今は大好き。
    フライパンで殻ごと炒って、キッチンバサミのギザギザのところで割って塩つけて食べると
    綺麗な緑色でモチモチですっごくおいしい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/01(水) 20:47:37 

    医療機関で働いてるけどたまにコメントにあるような患者さん来て検査しても不明な時があるけど銀杏の可能性もあるのかな…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。