ガールズちゃんねる

性差別?パワハラ?男子生徒だけが受け継ぐ伝統「ファイヤーストーム」 なぜ彼らは“時代遅れ”を貫くのか?

171コメント2023/10/24(火) 12:21

  • 1. 匿名 2023/10/23(月) 13:38:40 


    体育大会の夜に男子生徒が絆を深める伝統行事「ファイヤーストーム」 なぜ“時代遅れ”を貫くのか | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web
    体育大会の夜に男子生徒が絆を深める伝統行事「ファイヤーストーム」 なぜ“時代遅れ”を貫くのか | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC webnewsdig.tbs.co.jp

    愛知県豊橋市の豊橋東高校では昔から、体育大会の夜に男子生徒が絆を深める行事が行われています。“時代遅れではないか”という指摘もある中、コロナ禍を経て工夫しながら伝統を受け継ぐ生徒たちを取材しました。…


    豊橋東高校で約70年続く「ファイヤーストーム」。体育大会の後、たき火を囲んで男子生徒が歌い踊り、絆を深める行事です。多くの祭りやイベントが中止になったコロナ禍でも、接触しないよう感染対策を取った上で開催し、伝統をつないできました。

    本番直前の全体練習。これまで和やかだった雰囲気は一気に引き締まります。旧制中学時代の校歌や民謡など昔から変わらない6曲を歌います。

    (3年生)
    「(声が)小せぇぞ!小せぇ!返事!」
    「ひじが下がってきてる!あげろ!直角だ!」

    かつてファイヤーストームは、荒々しい「バンカラ」の象徴でした。3年生が激しい檄を飛ばします。

    ”パワハラ”や“性差別”と言われかねないこのご時世、”時代遅れではないか”という指摘もありますが、あえて昔と同じ形式で行うのは、伝統を守りたいという思いがあるからです。

    OBから話を聞くなどして伝統を受け継ごうとする一方、今の時代に合うよう試行錯誤も重ねてきました。

    (正村朋也さん)
    「ストームは厳しく指導するから、時代にそぐわない部分が結構ある。いきなり『小せぇ』とか言うのではなく、事前に『そうだったら言うよ』と言っておいて指導していく形にした」

    昭和の時代は、「女人禁制」で女子生徒は見ることもできなかったファイヤーストーム。今は告白の意味も込め、終わった後に女子生徒が好きな男子生徒にカルピスを渡すのがもう一つのクライマックスです。

    (武田優太朗さん)
    「コロナ明けで、初めてのストームというのもあって、周りの先輩からの期待もあったので『中途半端なものは作れない』という気持ち。最高のストームだったと思うので、来年もその次も、つないでいってほしい」

    +15

    -46

  • 2. 匿名 2023/10/23(月) 13:39:37 

    日本にもまだこんな少数民族みたいな儀式あったんだね

    +164

    -9

  • 3. 匿名 2023/10/23(月) 13:39:39 

    本人たちがやりたいなら周りがごちゃごちゃ言う事じゃないやね。

    +251

    -10

  • 4. 匿名 2023/10/23(月) 13:39:55 

    やりたきゃやればいいしやりたくないならやらなければ良い

    +123

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:05 

    伝統って何かね?

    +32

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:20 

    >>1
    日本人はこういう集団の持つカルト文化好きだよね

    +29

    -29

  • 7. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:33 

    なんでカルピス

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:35 

    >今は告白の意味も込め、終わった後に女子生徒が好きな男子生徒にカルピスを渡すのがもう一つのクライマックスです。

    これがあるならそりゃ続いていくよ
    伝統ではなく青春イベントじゃん

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:37 

    見る方も嫌なのでこういう行事の無い学校や地域で良かったって思う、、

    +21

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:39 

    今どき男子だけマラソン大会10キロもあるよね。女子はゴールした人になにかプレゼント担当

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:41 

    >>1
    元々高女なのに男性だけの行事があるんだね

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:41 

    >>1
    女子生徒がカルピスを渡して告白??

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:45 

    青春や〜 
    恋も生まれとるやないか〜
    ええやんかええやんか〜

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:48 

    何でカルピスになったんだろ。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:51 

    性差別?パワハラ?男子生徒だけが受け継ぐ伝統「ファイヤーストーム」 なぜ彼らは“時代遅れ”を貫くのか?

    +10

    -7

  • 16. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:57 

    こっち側なので陽キャにはついていけません

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/23(月) 13:40:59 

    男女ともに陰キャ、非モテだったらツラい高校だな。

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:14 

    最初は女人禁制で、今は女子が男子にカルピスを渡さないといけないのか…
    どこまでも女を下に見てるな

    +5

    -18

  • 19. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:17 

    友達が愛知の人で、子供の学校行事を教えてくれるんだけどかなり独特なのが多い印象。その人は誇らしげだけど私なら嫌だな、時代遅れだなってのが多い。

    +14

    -8

  • 20. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:21 

    >>1
    パワハラだな。。

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:23 

    >>10
    うちは男子8キロ女子6キロマラソンだったよ

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:26 

    >>7
    暗喩?直喩?

    +22

    -7

  • 23. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:31 

    別に当人たちが性差別だとかって言ってるわけでもないのにこういうタイトルつけて煽るのどうなんかね

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:38 

    若者が切磋琢磨し合うことが大事
    外野がやいのやいの言う物じゃない

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:38 

    強制でなくて自由参加にしたらいいのではなくて?
    嫌な人もいれば、それを楽しみにしてる人だっているかもしれない。
    多様性って言うなら完全撤廃ではなくて、自由参加にしたらいーやん。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:44 

    >>7
    cmからの青春イメージじゃない?

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:47 

    >>20
    セクハラにはならないの?

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:49 

    伝統行事ってのとは、本人たちも受験前にこういうイベントあるの知ってて入ってきてるんだよね?
    ならいいんじゃないの

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:54 

    >>14
    青春と言ったらカルピスですよ

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:57 

    >>15
    アー!!

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/23(月) 13:41:57 

    >>8
    そうだよね
    もらえてももらえなくても後には良い思い出

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:04 

    男性だけが参加する裸祭りも建前上は任意だけど実質は強制みたいなもんだし、盗撮もあるようだから気の毒

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:06 

    こういう宗教じみたのやめれ

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:27 

    強制参加でなく、自由参加ならもっといいのかな。何でもかんでも、時代がとか言ってたら伝統行事なくなっちゃうし。そういうのがしたい子達だっているでしょうしね。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:31 

    >>6
    性差別?パワハラ?男子生徒だけが受け継ぐ伝統「ファイヤーストーム」 なぜ彼らは“時代遅れ”を貫くのか?

    +37

    -5

  • 36. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:37 

    >>14
    誰が考えたんだ
    校長か?

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:51 

    >>7
    ドデカミンよりは青春ぽいね

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:56 

    昭和のおばちゃんだけど、今どき十分気持ち悪いイベントに感じる。
    せめて最後はカルピスウォーターにしてほしい。

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2023/10/23(月) 13:42:59 

    >>7
    精子の隠語じゃない?
    あなたのカルピスを私にちょうだい❤️ってことだと思う

    +15

    -34

  • 40. 匿名 2023/10/23(月) 13:43:06 

    この学校の子達かどうかはわかんないけど夏祭りでお披露目してたのを見たよ
    正直これ高校生にやらせちゃうの!?ってレベルですごかった

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/23(月) 13:43:07 

    ファイヤーストームを見たことないからどんなのかわからない

    バンカラの象徴と言われてもバンカラがなにかわからない

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/23(月) 13:43:14 

    なぜカルピス

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/23(月) 13:43:26 

    カルピス
    確かに青春っぽい
    どうせならスポドリが良さそうだけど

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/23(月) 13:43:40 

    >>7
    そら「あなたの精○を私に下さい」ってことやろ
    いかにも昔のジジイが考えそうなことやね

    +22

    -20

  • 45. 匿名 2023/10/23(月) 13:43:50 

    >>17
    祭りはいいけどカルピスのくだりはキツいね

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/23(月) 13:43:55 

    カルピス!?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/23(月) 13:44:09 

    >>39
    原液なのかカルピスウォーターなのか
    はたまたカルピスソーダなのか

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/23(月) 13:44:12 

    >>3
    いつの時代も価値観を押し付けるのは大人達

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/23(月) 13:44:34 

    >>39
    そんなイメージカルピスにない
    カルピスといえば青春の爽やかCMのイメージ
    私にとっては一色紗英
    おかしなこと言わないで

    +11

    -15

  • 50. 匿名 2023/10/23(月) 13:44:44 

    >>1
    カルピストピと化した

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/23(月) 13:44:56 

    >>23
    嫌々参加してる生徒もいるかもしれんやん

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/23(月) 13:44:56 

    >>40
    自己レス
    ごめんファイアートーチのことかと思った

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/23(月) 13:45:00 

    >>17
    自分の好きな男子に一軍女子がカルピス渡して男子も喜んで受け取ってるところ見ちゃったら撃沈するわ
    男子側も好きな女子が違う男子にカルピス渡してたりしたら辛そう

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/23(月) 13:45:36 

    多様性じゃなくてやりたくない人に合わせろって世の中になってる
    ネット普及でネットに張り付いてる人の声が凄く大きいから

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:05 

    >>3
    やりたくないなら参加しなくていいならいいけど、男ってだけで強制参加させてそう

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:07 

    何か男の人の中にはこういう「男だけの伝統」「男同士の絆」みたいなのに酔う人いるよね。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:23 

    >>1
    終わった後に告白でカルピスを渡すって、、
    甘〜〜〜〜〜い!!

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:28 

    >>25
    それいいね!
    我が子の学校のマラソン大会は出たい子だけ出るってやつで、うちの子は出ないけど走るの大好きな子は楽しみにしてるし、それを応援したい親はお汁粉やら豚汁とかを準備して楽しそうにしてるし、ホントそれは正解だなーって思ってる。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:31 

    この学校に入ったんならやりたかったってことだろうし、外からは何も言うことはない。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:44 

    >>50
    カルピ ストピ に見えた

    カルピスでもポカリでもアクエリアスでもお茶でもいいけど告白のとこはきついなー

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:44 

    >>35
    他人の発言そのまま引用してるのすごいブーメラン

    +3

    -11

  • 62. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:48 

    >>49

    +2

    -6

  • 63. 匿名 2023/10/23(月) 13:46:52 

    これでパワハラだったらバンカラもパワハラじゃん。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/23(月) 13:47:06 

    汗かいただろうしポカリじゃ駄目なの?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/23(月) 13:47:06 

    >>39
    クソみてぇな思考回路だな

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/23(月) 13:47:19 

    >>6
    何人?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/23(月) 13:47:36 

    >>3
    高校だしこの伝統行事とやらを嫌だと思うなら別の高校選択すれば良いだけ

    +15

    -10

  • 68. 匿名 2023/10/23(月) 13:47:51 

    >>35
    歌にありそう
    「主語の大きなアイツ」

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/23(月) 13:48:00 

    >>8
    男子から男子はないのかな

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/23(月) 13:48:04 

    >>39
    そんなもんほしかねーと思う。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/23(月) 13:48:11 

    >>35
    自分の考えがない人って主語もなかなか大きいよね

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/23(月) 13:48:23 

    >>69
    多様性の時代だもんね。あってもいいかもしれない。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/23(月) 13:48:26 

    女子生徒がカルピス?やらしいよ。精子を連想させる

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/23(月) 13:48:37 

    >>69
    なるほど

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/23(月) 13:49:12 

    >>25
    日本じゃ「自由意志だけど、やるよね?ね!?ね!!?」みたいな圧がありそう。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/23(月) 13:49:20 

    これカルピス渡すまでがセットなら、好きな男子がいなくても女子は強制的に参加させられるってことだよね
    男子だけで馬鹿やってるならまだしも、女子まで巻き込むなよ

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/23(月) 13:49:23 

    >>59
    ジャニーズ事務所に入ったってことはジャニーさんから性被害を受けてもよかったってこと?

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2023/10/23(月) 13:50:02 

    >>1
    いろいろと嵐のデビュー曲がよぎるのは私だけ?

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/23(月) 13:50:35 

    >>31
    もらえなかった男子は惨めじゃん。バレンタインでも悲しむ子はいるのに。自分でチョコ買って家族に見せる子とかさ。

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2023/10/23(月) 13:50:44 

    上級生からしごかれて同級生男と密着させられた上にカルピスもらえなかった男子の気持ちも考えてやってよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/23(月) 13:51:06 

    >>8
    男子も女子もやりたい子いっぱいいそう
    青春だねえ

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 13:51:07 

    >>1
    こういう誰も傷つかない健全な伝統ならいいんだよ
    不健全な連鎖が山積みになってるのに、それを放置して健全なところを突っつき出すのはバランスがおかしい

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2023/10/23(月) 13:51:38 

    >>66
    アメリカ人

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/23(月) 13:52:09 

    >>8
    こういう好きな異性がいて当たり前みたいな押しつけが嫌だわ

    +10

    -9

  • 85. 匿名 2023/10/23(月) 13:52:29 

    多様性なら伝統を受け継ぎたい気持ち大事するべきでは?そんなこと言ったら歌舞伎も大相撲も女性が入れなきゃ差別になるでしょ。
    多様性は今までの価値観全て無くしましょう。なんて文化大革命みたいなこととは違うはず。
    個の価値観を大事していくことが多様性なら、男らしさも、女らしさも個人が求めていく分には、大事にされていいはず。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/23(月) 13:52:41 

    これ参加してる男子を好きな女子が1人もいない場合はどうするんだろう?
    「誰でもいいから好きな男子を選べ!」「○○なんてどうだ?お似合いだぞ!」とか教師が女子に強要するんかな?

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2023/10/23(月) 13:53:11 

    >>69
    好きなら渡していいと思う

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/23(月) 13:54:05 

    「(声が)小せぇぞ!小せぇ!返事!」
    「ひじが下がってきてる!あげろ!直角だ!」

    がパワハラなの?

    『(お声)が小さいですよ。小さい!お返事!』
    『お肘が下がってらっしゃる!お上げになって!直角でございます。』

    だったパワハラじゃーなくなる?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/23(月) 13:54:14 

    >>31
    好きな子が他の男子に渡してたら、ちょっと切ない

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/23(月) 13:54:45 

    >>86
    バレンタインデーや、卒業式のボタンと同じでしょ。モテない青春もあって当然。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/23(月) 13:54:45 

    >>89
    それも何十年も経てば笑い話だよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/23(月) 13:55:31 

    >>1
    カルピス渡してる子モテそう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/23(月) 13:55:34 

    >>8
    好きな人が二人いたらどうするんだろ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/23(月) 13:56:15 

    >>55
    女もだよね
    女がカルピス渡さないと行事が成立しないんだから

    +5

    -8

  • 95. 匿名 2023/10/23(月) 13:58:30 

    >>90
    いやでもカルピス渡すまでがお決まりの流れなんでしょ?
    女子は強制参加確定やん

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2023/10/23(月) 13:58:45 

    >>80
    それもまた青春。
    カルピス貰ってる男子の中にだって、カルピスくれる子が、自分の好きな子とも限らないしね。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/23(月) 13:58:45 

    >>1
    東高校て自習館の次に賢いのにそんな事やってたのか。

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2023/10/23(月) 13:59:05 

    これ、カルピスは学校から女子生徒に1人1本ずつ支給されるのかな?
    自前なら学校の自販機売り切れそう、とか余計な心配するわ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/23(月) 14:01:42 

    >>95
    好きな男子生徒にって書いてあるじゃん。
    好きな人いなければ上げなきゃいい。
    部活の仲間内で渡してるとか、義理カルピスもあるかもしれないが。それもそれいいのでは?
    何なら友カルピスしてる男子同士もいるかもしれない。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/23(月) 14:01:49 

    >>92
    可愛い雰囲気あるよね
    緊張してるように見えても実は「私のカルピスを受け取らない訳がない」って自信ありそう

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/23(月) 14:02:21 

    こういう行事他にもあるんだろうなー
    面白いな
    地域によって渡すもの違ったりするんだろうな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/23(月) 14:04:43 

    大火傷の子も出たのにまだやるのか。
    名古屋に越してきてから見てびっくりしたもん。
    ミクロネシアのファイヤーダンスじゃないんだからさー。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/23(月) 14:04:48 

    なんか馬鹿みたい

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/23(月) 14:04:54 

    >>1
    そういう伝統の男尊女卑よりも、家庭内の嫁とは 嫁に来たから実家よりもこっち側の人間ってのをなんとかしてほしい

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/23(月) 14:06:14 

    >>7
    アンバサでも良いかなあ

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/23(月) 14:06:45 

    >>53
    脳内再生余裕でしんだw

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/23(月) 14:07:14 

    >>6
    そうかとういつと一緒にしないでください。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/23(月) 14:08:56 

    男だから良いじゃん。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/23(月) 14:09:03 

    >>99
    だからそれが強制なのではって言ってんの
    そらバレンタインみたいに渡すも渡さないも自由ならいいけど、伝統行事だからって女子に強制させてそうじゃん

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2023/10/23(月) 14:10:36 

    >>8
    学校の公式行事でこんな婚活イベントみたいなことする意味が知りたい

    不純異性交遊がどうのとか普段言ってるくせに

    +20

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/23(月) 14:10:42 

    >>105
    横だけど、好み知ってて好きな飲み物あげるとポイント高そうね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/23(月) 14:11:10 

    >>84
    最近こういう人増えたよねー
    誰も押しつけてないのに勝手に押しつけられたって被害者面
    これもなんとかハラスメントって名前つけること出来そう

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/23(月) 14:11:43 

    >>56
    ホモソーシャルすぎて引くよね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/23(月) 14:12:07 

    これ男女逆の行事だったら「女の子になんてことさせるんだ!」って大炎上しそう

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2023/10/23(月) 14:14:34 

    >>100
    なるほどね

    若いってだけで何かに付けて難癖付けていびるお局にターゲットにされるのってその「自信」が生意気に映ってるのかもなー

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/23(月) 14:14:53 

    >>82
    こんな頭のおかしい行事に参加させられるのは嫌な生徒もいるでしょ。
    1年生は原則参加みたいだから、3年間孤立するくらいの根性がないと断れないと思う。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/23(月) 14:15:47 

    下らねぇ
    日本中で成績優秀者は、通学範囲内の伝統名門進学校に進学するのが当たり前だとは思う
    私立公立問わず
    中学受験高校受験問わず
    でも、あまりに今の価値観と合わない妙な慣習や体質の学校は親としては避けたい
    予備校みたいなさっぱりした校風の高学力校は大概新興校ばかり

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/23(月) 14:18:42 

    >>7
    そこはポカリにしてほしい

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/23(月) 14:18:57 

    >>118
    またはCCレモン

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/23(月) 14:19:57 

    >>8
    男子から違うカルピスは?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/23(月) 14:20:11 

    >>116
    強制参加は可哀想だよね

    筋肉バ カのみでいいよね
    そんなタイプの彼らがやってたら楽しそうに見えると思う

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/23(月) 14:22:02 

    こういうのカッコいいと思うけどな
    ナヨナヨふにゃふにゃした男より

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/23(月) 14:22:17 

    >>114
    当たり前でしょ何言ってんの?

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2023/10/23(月) 14:22:37 

    これと似たようなファイヤーダンスみたいなのを愛知じゃ小学校でやってて数年前に大火傷で瀕死の重症負った子がいてやる学校が減ってきたって見てたけど

    高校でもこれやってる所があるんだね
    強制参加なの?やるのは別にいいけど
    いくら高校生とはいえ万が一事故になった時が怖いなぁ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/23(月) 14:24:36 

    >>117
    旧制中学からの流れを組む公立進学校だとガリ勉はバカにされるし令和では奇異に見える伝統があるから受け入れられるかはその子次第。
    勉強だけの学校となると受験少年院化する。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/23(月) 14:25:10 

    >>98
    学校女子全員が、その日に男子に告るとは思えないから大丈夫でしょ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/23(月) 14:25:51 

    やりたくないし見たくもない
    こんな学校入りたくない

    やりたい人だけやればいい        

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/23(月) 14:27:02 

    カルピス(意味深)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/23(月) 14:28:25 

    >>109
    想像だけで強制かも息巻かれてもね。
    そんなに気になるなら学校にでも問い合わせたら?
    自主的に受け継いできたものを、部外者があーだこうだ言ってつぶしちゃうのも可哀想だわ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/23(月) 14:30:12 

    時代遅れがテーマの曲もあるし時代に抗うカッコよさってあるんだよね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/23(月) 14:30:35 

    旧制中学系高校には、いろんな伝統行事があるところもあるよ。
    私の母校ではかなり長距離の海での遠泳があった。戦後しばらくまでやってたらしいけど、危険があることなどから中止になったらしい。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/23(月) 14:31:23 

    >>125
    早慶附属MARCH附属も新設校ではなく100年ぐらいの歴史があるとトンチキな行事を誇っていたりするよねw
    こんな感じの身体張る系ではなくても
    受験少年院も嫌だけどトンチキも嫌だ

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/23(月) 14:38:30 

    >>1
    男が酷い目に遭うぶんには構わないけどね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/23(月) 14:40:03 

    告白するチャンスだから、廃れないのかも。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/23(月) 14:42:17 

    >>49
    一色紗英はポカリスエットですけどね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/23(月) 14:43:12 

    >>19
    前に名古屋の中学で火のついたトーチを振り回す舞で、大火傷を負った子がいたね。
    消すのに教師が踏みつけたり、お前のせいだと暴言吐かれたらしいね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/23(月) 14:44:50 

    >>31
    ちょっとすっぱいみたいなドッキリしてみたい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/23(月) 14:47:23 

    >>7
    地元だけど、カルピスというかカルピスソーダだよ。
    炭酸だから振らないでね。
    私をフラないでね。
    をかけているんだよ。

    +35

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/23(月) 14:49:17 

    >>35
    今どきの若い者は〜
    これだから老害は〜かな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/23(月) 14:50:42 

    >>1
    やりたい生徒がやって、参加したくない生徒は見学とかならいいんじゃない…強制参加行事にするなら意味不明な裸になる必要は無いと思う

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/23(月) 14:52:01 

    >>3
    本人らがころしたければ、それも容認

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2023/10/23(月) 15:00:30 

    >>3
    ほんとこれ
    外部が言うことじゃない

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/23(月) 15:09:37 

    火の輪くぐりでもさせられてるのかと思えばただキャンプファイヤーの周りで踊ってるだけ?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/23(月) 15:14:53 

    なんで時代にあわせなきゃいけないの?
    多様性でしょ?伝統行事続けたい人の気持ちは?

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/23(月) 15:15:39 

    戦前の旧制中学は現代でいうとほぼ新制高校にあたる。入学できるのは男子だけ。女子は高等女学校等へ行く。
    旧制中学卒は、現代で言うと有名国立大学卒、有名私立大卒くらいの値打ちはあった。
    また文武両道で学科の勉強ばかりではなく、普段から軍事教練並みの訓練があり、身体を鍛えさせられた。
    学科はついていけるけど、教練についていけない、と言って中退する例も時々あった。
    いざという時には旧制中学卒は予備士官ができるくらいに、と普段から鍛えていた。山登り、行軍、遠泳など。そしてその打ち上げとしてこういうことをして結束を固めていた。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/23(月) 15:16:23 

    >>94
    そうなの?
    記事見る感じだと渡したい人が告白の意味込めて渡してるように読めたけど。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/23(月) 15:18:56 

    これ何かの番組で見たわ。見た大人がこれ時代遅れじゃんって思ったんだね。ガチ少数民族の文化も同じように問題視して記事書いていけばいいんじゃないの?お好きにどうぞ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/23(月) 15:24:19 

    旭丘や岡崎のような名門校がやるならわかるけど並の高校の伝統なんて野蛮人の行事にしか思えないなw

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/23(月) 15:24:56 

    >>138
    なるほど笑
    スプライトでも炭酸ならなんでもいいよね

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/23(月) 15:33:03 

    >>25
    中学の時体育祭の実行委員にクラス全員がなるとかいうクソ寒い茶番をやらされたことがあるな。
    最終的に言い出した人じゃなくて、最後まで渋ってた子たちに仕事を押し付けようとしてたけど騒ぎを聞きつけて来た学年主任に担任含めて怒られてた。

    後日担任とそれを先導しようとした8人が駆りだされて、当日まで部活動に参加もさせてもらえず準備に奔走、当日は対して競技の参加もさせてもらえず裏方仕事をさせられ
    皆が帰った後に後片付けをほぼ押し付けられたとか。

    まぁこの話を後日恨みがましく話してきた担任が
    「その8人を褒めましょう」と拍手させようとしたところに
    再度学年主任が来て「お前ら何もわかってない」と追加で一週間放課後に草むしりさせられてたのが話のオチ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/23(月) 15:47:03 

    >>119
    と見せかけて尿ぺ

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2023/10/23(月) 15:52:53 

    うちの地元でもあるなぁって思ったら地元だった

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/23(月) 16:07:37 

    >>28
    言うほど事前に行事を全部把握して入る子なんかいる?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/23(月) 16:08:25 

    日本会議とかこういうマスゲームノリの教育好きそうだよな~

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:58 

    こういうの共学だから問題になるんであって男子校なら何も問題にならなさそう。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/23(月) 16:44:43 

    1年生は原則参加だが強制なし、2-3年生は希望者のみってなら別にいいわ。
    青春したい陽キャのみんなだけ頑張って。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/23(月) 16:52:15 

    たぶんバンカラのコスプレ感覚でパワハラとは感じないだろう。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/23(月) 16:55:29 

    >>153

    子どもが受験生になって驚いたことは…
    高校はオープンキャンパスしてる。見学できるようになってる。こういう伝統行事は動画で必ず紹介されてると思う。
    高校は中学生に模擬授業までやってくれる。部活動見学や部活によっては簡単に中学生が体験できるものを用意してくれてる。

    びっくりしたよ。少子化だから手厚い。たぶん子供の取り合いになってるだと…

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/23(月) 17:15:28 

    高校の有名な伝統行事くらい入学前から知ってるでしょ。嫌なら受験しなきゃいい

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/23(月) 17:30:39 

    やりたければやれば良いんじゃないの?

    大人になって思い出話の一つになるよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/23(月) 18:02:48 

    あたいの小学校(30年前位)は男子が騎馬戦で上半身裸になってたわね。中学の棒倒しも上半身裸になってたような。
    カルピスソーダね…振らないでね。
    なるほど。でも飛び出たりもするよね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/23(月) 19:49:15 

    >>3
    それは、陸上女子のユニフォームにも言える事なのよ。ほとんどは自分達からしてるけど、一部は同調圧力でしてる。これを性差別と捉えるかは難しい

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/23(月) 20:20:24 

    どっちかっていうとカルピスもらえないイベントの方が辛いようなw
    アラフォーの私が在校中に100周年迎えるような学校で、男子が裸で踊るのあったなあ。
    ファイヤーもカルピスもなかったけど。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/23(月) 21:10:12 

    >>7
    そこら辺も含め全てにおいて時代遅れ感がすごい…
    改善するとこそこ?みたいな

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/23(月) 22:08:16 

    性差別とかいいながら、女の子が怪我したりしたら「無理やり女の子を参加させた」とか言うでしょあんたら。
    だからだよ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/23(月) 22:10:09 

    >>8
    だよね?
    いいじゃない青春イベント
    横からしゃしゃってくんなって思った
    そもそも時代遅れってなんだよ
    この書き方がむかつく
    伝統だっつってんだろ
    余計なお世話なんだよ
    って思ったわ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/23(月) 23:26:52 

    >>127
    入らなきゃいいじゃん
    なに言ってんのこの人
    別にアンタに強制してるわけでもないのに

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/24(火) 08:08:31 

    今の子、バンカラなんて知らないだろ。
    40代親世代の私でもあんまり知らん。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/24(火) 09:41:38 

    >>148

    ここは愛知県東部ではトップ

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/24(火) 12:14:48 

    >>1
    何でも時代遅れって言えばカッコイイ?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/24(火) 12:21:29 

    >>1
    ぶさよマスコミが先導したもの、金になるもの以外は古臭いんだよね。昔からそう
    金にならない伝統文化は破壊するのがブサヨ流

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。