ガールズちゃんねる

父親に似てる人と付き合う

82コメント2023/10/23(月) 22:26

  • 1. 匿名 2023/10/22(日) 22:51:56 

    最近、マッチングアプリで出会った人の言動がすごく父に似ています。
    容姿や雰囲気は全然違うのですが、
    話してる感覚が完全に父です。
    そのため、悪い人ではないと思っています。
    一緒にいると楽なので、このままお付き合いしてもいいかな。と思っているのですが、
    好きという気持ちはないです。
    父親と似た人と付き合ったり、結婚した方はいますか?楽しいですか?

    +9

    -30

  • 2. 匿名 2023/10/22(日) 22:52:38 

    嫌いだから真反対のタイプです

    +146

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/22(日) 22:53:17 

    自分の父が好きなら普通に良いと思う!私は嫌いだから反面教師にして選んだよ(笑)

    +118

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/22(日) 22:53:24 

    元彼は父に似て、食べ方が汚かった

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/22(日) 22:53:32 

    父親は好きだけど、旦那は似た人ではないなぁ。
    私の父をたてて付き合える人だからありがたいけど。

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/22(日) 22:53:35 

    父は遊び人なのでないない

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/22(日) 22:53:37 

    >>1
    その人とセックスしたら間接的な近親相姦やん

    +6

    -35

  • 8. 匿名 2023/10/22(日) 22:54:24 

    >>1
    ちんぽの長さも一緒?

    +3

    -24

  • 9. 匿名 2023/10/22(日) 22:54:25 

    父親に似てる人と付き合う

    +3

    -20

  • 10. 匿名 2023/10/22(日) 22:54:38 

    ガルは親嫌い多いからなあ

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/22(日) 22:54:58 

    塩顔が好きだと思っていたのに、父親に似たソース顔と結婚してしまったあたり影響されてるかもしれない。

    +18

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/22(日) 22:55:01 

    選んだわけではいのですが、父と旦那は似ています。
    性格もですが、どことなく雰囲気とかも似ていて不思議です。
    夫自身も自分と義父さん似てると話します。
    初めて会った時から、安心して自分らしくいられたのが旦那です。
    毎日幸せですよ。

    +50

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/22(日) 22:55:15 

    >>1
    私父と昔よく喧嘩してて「絶対こんな男みたいなやつ選ばんわ!」と思春期の頃よく思ってたけど、30過ぎて中身は真逆だけど顔立ち、背丈は似てる人と結婚した。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/22(日) 22:55:38 

    片思いとかものすごく恋した人は父とは真反対の男性だったけど、結婚したのは父に似た人だった。ドキドキとかは無いけどただひたすら居心地良いんだよね

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/22(日) 22:56:25 

    父は穏やかで仕事頑張って稼いでるから尊敬してる。そういう人を好きになって正解だと思ってる

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/22(日) 22:57:00 

    好みではないけど、意外と楽っていうのはわかる。言動が想像つくというか理解出来るというか。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/22(日) 22:57:16 

    似てると気付いたから
    今後も後性交渉あるだろうし、その度に父の顔を浮かべるんだろうか。 
    想像したらゾワゾワした。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/22(日) 22:57:24 

    私の理想が父で、友達からなかなかいないと思うよと言われてたけど、夫と付き合い始めた頃、父と似てるなと思ったから結婚しました。穏やかに過ごせてます。まぁ、私自身も父に似てるしな。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/22(日) 22:57:29 

    >>1
    全然違うとまでも言わないけど、似てない人と結婚した。
    話していて保護者感を感じる相手と生活するのは嫌だしなぁ。

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/22(日) 22:57:39 

    父親に似てる人と付き合う

    +3

    -8

  • 21. 匿名 2023/10/22(日) 22:58:37 

    >>1

    父親と(受ける印象が)似ていても、父親ではない。

    だから、付き合うのはいいけど、ちゃんと相手を見たほうがいいよ、思い込みじゃなく

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/22(日) 22:58:41 

    元旦那を親族に紹介したとき
    父に似てると言われた
    ぽっちゃり、眼鏡
    ただほんとそれだけなのに
    内面は全然だからいわれたくなかった

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/22(日) 22:58:56 

    >>1
    見た目は間逆な人探したつもりが若い時の父親にそっくりで長身色白サラサラヘアの高学歴優男と結婚してびっくり
    ちょっと変わったところもそっくりでもう運命かなと思うレベル
    父親に似た異性に惹かれるって無意識でこわい


    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/22(日) 22:59:10 

    >>1チャンこんばんわ😁 寒くなってきたネ❗️今度おじさんとスイーツ食べに行こうよ😘 でも二人きりで行ったら彼氏にフラれちゃうカナ❗️❓そうなったらオジサンが付き合ってあげようカナ😘❗️
    ナンチャッテ😅

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/22(日) 23:00:08 

    だんだん父親と似たタイプに良さを感じるようになってきた。
    いまの彼氏はどんな時も落ち着いているところが父親と似てる。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/22(日) 23:01:43 

    >>1
    父と旦那、似てます。
    優しい喋り方とかそっくり。
    自分は、好きになった人が父に似ていたパターンなので主とは少し違うけど、、、
    結婚して20年以上経つけど楽しいよ。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/22(日) 23:01:45 

    >>9
    これ私がいつも載せてる奴じゃん。

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/22(日) 23:03:11 

    父に似てる
    自分自身が父似
    って事は自分にも少なからず似てる
    になってるのもあるかも?
    大きく言えば自分の家庭に近い人が安心する?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/22(日) 23:03:33 

    真逆を選びました。
    仕事は真面目な父でしたが浮気、家には帰らない、祖母よ介護は母に丸投げ。最低な父親です。
    共働きしてやっとの生活ですが旦那は優しく家庭を第一に考えてくれるのでとても幸せです。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/22(日) 23:03:41 

    私は父親がいないから祖父だけど、夫がめっちゃ似てる。
    見た目というよりも感覚というか考え方が似てる感じかな。
    ちなみにどんどん夫が祖父に似てきてる。
    身長や体格、血液型なんかも同じ。

    12歳年上だからっていうのもあるかもしれないけど、勝手にお父さんみたいな存在になってる。
    トキメキとかキュンキュンするような感じもなく、最初から落ち着いてなんかしっくりきた。
    ラブラブ新婚夫婦みたいなのは憧れたけど、結局落ち着いてるしこれでいいかなと。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/22(日) 23:04:58 

    何だかんだ、親近感わくのかな。
    夫は見た目は似てないけど、自分らしくいられる人、父親が喜びそうな人だった

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/22(日) 23:05:06 

    >>1
    見た目は自分の容姿気に入ってる人は自分の異性の親に似た人を無意識に好むらしいよ
    結局は似た者同士のがうまくいく

    父親に似てる人と付き合う

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/22(日) 23:05:56 

    >>1
    娘は父親に似た男性を好きになる
    息子は母親に似た女性を好きになる

    これって結局ファザコン・マザコンだよね。パパン大好きママン大好きが故でしょ?

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/22(日) 23:05:59 

    >>10
    父親好きでもそういうタイプがいいかってまた別の話だと思うわ…

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/22(日) 23:06:00 

    父親似なんて絶対にイヤ!!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/22(日) 23:06:12 

    父親は好きだったけど、生き方や性格までもじゃりン子チエのテツそっくり。母はじゃりン子チエの母の様に仕事して家計を支えてた。
    私にはそんな生き方は無理だなって思った。

    だから絶対に普通のサラリーマンと結婚するって決めてたから真逆の人と結婚しました。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/22(日) 23:06:46 

    父親より素晴らしい男の人とは出会えなかったわ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/22(日) 23:09:10 

    >>20
    待ち合わせる10年後、うさぎと亀

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/22(日) 23:10:05 

    >>1
    >>21さんも書いているけど、似ている部分が多いけど別人だってことに眼を向けた方がいいと思う

    私は、母も驚くくらい見た目も言動も父と似ている人と付き合って結婚も意識したけど
    どうしても好きになれなくて…というか、口臭がドブ臭くてムリになって別れたことがある。後で知ったけど遺伝子レベルが近い人はそうでない人の倍にドブ臭さなど臭いを感じるらしい
    あと、父に似ていない部分も付き合っていくうちに現れてきて、私自身の問題だけど気持ちがすり減っていってしまったのもある

    においとか含めて、好きではない所から好きになれるかも大事だよ。お父様はステキな人でその彼もきっとイイ人だから付き合ってみたいなと思うのは自然だと思う。結婚を意識してのお付き合いなら、余計に父に似ているという部分は一端置いて、見た方がいいよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/22(日) 23:10:59 

    父親の教育が昭和すぎて
    無口で厳しくて何回も外に出された
    お友達の家にお泊まりに行った時
    お父さんに冗談言って笑い合ってたことが
    衝撃的で羨ましかったので
    父親と容姿も性格も正反対な人を選びました
    笑顔が絶えず家庭も円満です。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/22(日) 23:11:02 

    あー、若い頃はそういった気もあったかも 家族仲は良いし父も好きだし ただ女関係はうーんなところもあり似て非なる人と結婚したかな
    例えば旦那が女の人と定期的に連絡取るのは嫌だ、と言えば父はそれは旦那が可哀想だ!みたいな でもそもそも旦那はそんなマメな人じゃないから普通に過ごしていたらそんな心配もないみたいな

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/22(日) 23:12:31 

    お断り

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/22(日) 23:14:05 

    私は離婚で会えなくなった実父に性格と雰囲気が似た彼氏と付き合っていて幸せ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/22(日) 23:22:21 

    私は見た目も中身も正反対だわ。父親みたいなの、見た目も一番嫌い 笑 仲良し親子だったり良いお父さんならこんな人がいいって思うのかな?私には分からん感覚だ…でも良いお父さんなら似ている人いいと思うけどね!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/22(日) 23:25:20 

    >>40
    めちゃくちゃわかります!
    お父さん、ダメだよ~。今テレビ観てるから。
    なんて友だちが言った時ビックリした
    無口なくせに、厳しくて。私が出来ないと母も叱られるから必死だった
    軽口なんてたたいたことない
    弟には更に厳しくて手も足も出してだけど
    弟が体格も力も父を追い越したら弟には何も言わなくなり
    そのストレスを母や私にぶつけるような人だった

    結婚相手は温厚な人です

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/22(日) 23:27:51 

    >>39
    横だけど、なるほどね!〝似ているけど別人〟って名言。そう理解しておくのが大切かもね。お父さんは出来るのに!とか常に比べてしまって疲れそう

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/22(日) 23:28:22 

    >>1
    私がいま付き合ってるのが16歳上のバツイチ子持ち。私の父は母より20歳くらい歳上でバツイチ子持ち。未婚で生まれたから父親の事はよく知らなくて、幼少期に亡くなっているんだけど、今付き合っている相手が父親と同じような条件。血は争えないなと思った。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/22(日) 23:29:02 

    くっっそ嫌いだから何がなんでも正反対の人選ぶわ
    てか結婚する前に滅びたらいいのに

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/22(日) 23:32:16 

    >>1父親はパチンコで生活費入れなかった。
    だから生活費入れる人と結婚した。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/22(日) 23:44:18 

    >>7
    そこまでは分からないけど
    たまに母子家庭だからって父親みたいな人を求める話あるけど意味不明だなと思う
    おじさんとか無理やw
    母子家庭からの意見でした

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/22(日) 23:49:37 

    >>20
    気持ちはわからなくもない

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/22(日) 23:56:30 

    父が小太りだから私はデブ専
    ドラえもんみたいな人と結婚しました

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/23(月) 00:05:49 

    父親と似た人なんかと結婚しちゃったら愛人に別宅、婚外子…
    絶対にそんな人生選びたくない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/23(月) 00:09:52 

    まず好きな気持ちが無い人と結婚して、嫌な部分見えたら一気に嫌いになりそう。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 00:14:49 

    仕事大好きで家事はしないタイプの父が嫌だったのであえてかけ離れた人(仕事はほどほど、家事育児積極的)を選んだ
    けど、親戚に言わせれば父と夫は似ているらしい
    二人共背が高くてメガネをかけてるから外見の感じが似ているのかな…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/23(月) 00:28:50 

    全然違うタイプと思ってたけど、年を取ると似て来た。父は銀行員でとにかく資格魔で、いらない資格をいくつも取ってた。夫は外資メーカー渡り歩いてて自由だけど、何だかいつもいらない資格試験何かしら受けてる。ただの趣味だと思うけど、父も趣味で資格試験受けてたから、あんなガチガチの銀行員とは違うタイプなのに、何だか似てるかも。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/23(月) 00:30:49 

    >>1
    一緒にいると楽なので

    答え出てるやん

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/23(月) 00:45:58 

    私の父は精神的に不安定でモラハラだけど、絶対そういう人は選びたくない。
    けれど潜在的に選んでしまいそうで怖い。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/23(月) 01:10:11 

    父親嫌いではないけど、ツッコミどころ満載のアホなので似てる人なんて絶対に嫌

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/23(月) 01:11:06 

    父がいないが旦那は祖父に似てる。
    可愛くておっとりしていて私の事は全肯定。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/23(月) 01:41:49 

    夫は父親に似てるところある
    初めてベッドで抱きしめられた時(お互い酔っ払ってたので何するでもなくただ抱きしめられて寝ただけ)、ドキドキというより小さい頃父の腕枕で寝てた時のことを思い出した
    私はお父さんっ子だったので毎日父親の腕枕で寝て、大きくなっても怖い夢見ると父親の布団に潜り込むタイプだった
    父親の大きくてあったかい身体にひっついて寝るのが一番心地良かった
    夫と父親は厚みのある大きな手、そんなに高くない背、中肉中背で猫背、敏感肌で背中とか綺麗じゃない感じ、足が太いところ、冷え性無縁でいつもあったかい
    顔は似てないけど、身体の感じがよく似てる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/23(月) 02:00:29 

    私自身が父に性格そっくり(神経質で臆病者だけどええかっこしいで余裕がない人間)なので、正反対の人とばかり付き合ったし夫も大らかで下手に格好つける事もなく、性格に余裕のある人間。もっと言えば、母と似たような性格の男性とばかり付き合ってるわw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/23(月) 02:06:38 

    >>1
    自然と似た人を好きになるとは聞くけどね。
    私も自然と似た人と長く付き合ったよ。別れたけどね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/23(月) 02:40:18 

    父親が大好きだから結婚するなら父親みたいな人がいい!って思ってたけど、あまり似てない人と結婚したw
    見た目や性格とか似てないけど、手を繋ぐと父親と繋いでるような不思議な安心感があるw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/23(月) 02:43:23 

    父、好きなんだけど、
    九州男児で、亭主関白で、母が大変そうだったから、
    違うタイプの人にした

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/23(月) 03:07:49 

    滅多に否定しない温厚な空気感が似てるかも。
    普段は私を自由にさせてくれるけど、肝心な所でくぎを刺してくる辺りも似てる。
    ちなみに、その彼氏といて幸せです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/23(月) 04:02:22 

    >>11
    あ〜…そう言われたら中身はまるで似てないけど、顔の味の系統は似てる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/23(月) 05:18:46 

    顔背見た目は全然違うけど
    包容力が同じだったので
    恋愛して付き合った

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/23(月) 06:35:40 

    >>1
    父は立命館大学で頭良かったから彼氏や将来の旦那さんを考えると頭良いい人選んでる自分がいた

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/23(月) 07:15:13 

    真面目に働いている所だけは共通してる
    後は真逆
    父は背が高くて太ってるくどめ顔
    夫は背が低く痩せてるあっさり顔
    保守的で年齢相応である事を重視する父
    いつまでも音楽や漫画が趣味の夫

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/23(月) 07:38:14 

    主です。
    みなさま、コメントありがとうございます。
    父は高卒から定年まで同じところにつとめる
    普通の勤め人でした。
    しかし、周りもびっくりするくらい子ども大好きで三者面談は母ではなく父がくる家庭でした。
    家事はほぼ出来ませんが、愛されてるなーと思ってました。
    今まで父と似た人と付き合った事はなく、初めてこういう人と出会って楽だなーと思いました。
    でも、頂いていたコメントで、似ていても別人…ということを念頭に置いて比較するようなことがないようにしていきたいと思いました。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/23(月) 07:51:30 

    >>1
    昔、父と似たタイプと付き合ってたけど、うまくいかなかったよ。

    当たり前だけど、父と似てても自分と相性がいいとは限らない。

    それとこれとは話が別。

    「父と似た人と結婚すれば幸せになれる」とは、父親を褒め称える意味の台詞で、娘が幸せになる意味なんかじゃない。

    父娘の関係が良いならまだわかるけど、例え似たところがあっても相手は父じゃないからね。

    「父と似てるね」と言われたところで、相手の男性は嬉しいものなのかな。
    「母と似てるね」と彼氏に言われても、彼女は「だから?」ってなるし、マザコンなのか?と思うよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/23(月) 08:23:51 

    >>3
    私も父親が亭主関白で家では自分のこと何も出来ないので、反面教師にして何でも自分でできる彼氏と付き合っています。
    でも逆に自分が父親のようになりそうなのだ気を付けないといけないです。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/23(月) 08:35:16 

    >>1
    自分から父に似てる人と付き合おうと思ったり惚れたりは無いんだけど、向こうからは好かれる。

    愛着障害とか性依存の本を読んでたらそのメカニズム自体はわかったけど(向こうは私の中に自分の母親を見ている)、相変わらず悩まされる。
    私の場合は、母が私に自分と同じような生き方にはならないで、って気持ちも踏まえて教育してくれてたのか母コピーとはちょっと違う性格なので父タイプの人に好かれるけどカップルにはならず滅茶苦茶揉めるパターンが王道なのでこれはこれで嫌。

    向こうからしたら魅力的みたいで、こっちが興味な下がってたり嫌がっていても関係を無理強いしようとされる…。だから彼らとは性被害的なトラブルばかりが起こる(しかもこの段階になると私側の脳がラリって相手に情を持つ場合が多い。最初一切興味ないのに)。カウンセリングに通ってちょっと吸引力は減ったみたいだけど、まだ寄ってくる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/23(月) 08:48:21 

    父は穏やかな人なので、旦那に正反対の粗暴な人は選びたくない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/23(月) 09:12:06 

    >>9
    黙っておけばイケメンよね
    喋ったらダメよ🙅‍♀️

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/23(月) 09:48:27 

    >>1
    まだ素性があまり分からないうちは、父親に似てるフィルターで好きになりすぎないほうがいいよ
    よく知っていくうちに、あれ?全然違うじゃんとかあるあるだから

    何となく似てる部分あるなーもっと会って決めよ!くらいのスタンスがいい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/23(月) 12:30:47 

    >>9
    父親に似てるということは
    父親に似てるということである。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/23(月) 16:09:39 

    わかりみ蒸しといてお芋さんを🥔🍟🍠

    まだ殺されてはいないからね🗡️

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/23(月) 16:50:18 

    >>1
    自分そうかも。
    父が士業なんですが、夫も同じ資格・職業。
    ついでに中高も同じ(私立)。

    結婚するとき、両家の親戚みんな歓迎してくれてたと思う。
    本人らはまぁまぁ気が合うようです。よかった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/23(月) 20:55:02 

    >>1
    父親と性格とか見た目は全然違うけど、職業が同じ。
    あと家庭環境が似てる。
    結婚してからは仕事の理解などできるし、良かったかなと思う。
    好きじゃないの?w
    結婚相手としては相性良いかもしれないね!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 22:26:57 

    >>12
    ちょっとわかるのは、最低ラインを親に設定する部分はあるかも知れない。
    優しさとか責任感とか、根性あるかどうかとか。
    その基準を余りにも下回ると「ちょっと情けないかな…」みたいに思っちゃうかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード