ガールズちゃんねる

秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

265コメント2023/11/07(火) 20:36

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 09:54:06 

    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    秋田県で野生のツキノワグマ3頭が駆除されたことに対して、「なぜ殺したのか」といった苦情が自治体に殺到しているという。人間が生きていく上で動物の命を奪うことの是非をどう考えたらいいのか。秋田県で野生のツキノワグマ3頭が駆除されたことに対して、「なぜ殺したのか」といった苦情が自治体に殺到しているという。人間が生きていく上で動物の命を奪うことの是非をどう考えたらいいのか。鳥獣保護法や動物愛護法に精通する弁護士に見解を求めたところ、「人気マンガ『美味しんぼ』13巻(1988年初版)の中にある『激闘鯨合戦』の内容が非常に示唆に富んでいます」という意外な答えが返ってきた。


    …捕鯨に強硬に反対するジェフを料亭へと連れていき、クジラだということを伏せて鯨肉を食べさせる山岡。何の肉だか分からないまま「これは旨いっ!」と言ってしまったジェフの怒りは頂点へと達する。

    しかし山岡は、「牛や鶏は食べるのに、なぜ鯨はダメなのか」とジェフを問い詰める。言葉が出ないジェフに、山岡は次のようなダメ押しをする。

    「そうだよ、俺はとても罪深い人間だ……」
    「人間という人間は全て罪深い存在なんだ」
    「どんな生き物でも、どんなに小さな道端の雑草でも、自分が生きるためには一生懸命だ。生きたいと強く願う気持ちに、植物も動物も変わりはない。その命あるものを食べなければ、人間は1日とて生きていけない罪深い存在なんだよ。菜食主義者だって決して無罪ではない」
    「牛を殺してもいいが、鯨を殺してはいけないなんてことがあるもんか!両方有罪だ!」
    「生命ある物を殺さなければ生きていけない人間が、生まれつき背負った罪なんだよ!」
    「そう……人間は業というか生まれつきの罪というか、そういうものを背負ったとても悲しい生き物なんだ」

    その人に黙って信条に反する物を食べさせたという山岡の行為については今も根強い批判があり、理由は定かではないが、アニメでは欠番になっていたりすることもあるなど、物議を醸す内容ではある。ただ、山岡が展開した持論だけを切り取って考えてみるとどうだろうか。筆者はこの山岡の考えにおおむね賛成できる。

    関連トピック
    秋田県のクマ3頭「なぜ殺したのか」 県外から苦情殺到、「住民の命守るためご理解を」
    秋田県のクマ3頭「なぜ殺したのか」 県外から苦情殺到、「住民の命守るためご理解を」girlschannel.net

    秋田県のクマ3頭「なぜ殺したのか」 県外から苦情殺到、「住民の命守るためご理解を」秋田県美郷町の作業小屋に長時間立てこもっていたクマ3頭が10月5日、駆除された。これに対して、秋田県庁には「なぜクマを殺したのか」という苦情の電話が県外から殺到していると...

    +157

    -24

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 09:54:51 

    そういう奴は一度クマに食われて来い

    +845

    -9

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:02 

    なぜ殺したって
    私たちだってたくさんの命の犠牲の上になりたっているよ

    +767

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:09 

    熊かわいそう

    +15

    -149

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:43 

    殺人鬼もクマみたいにさっさところせばいいのに

    +505

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:48 

    山岡の信念は分かるが
    他の人を騙したり強要するのは違うでしょ…

    +218

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:50 

    美味しんぼの作者って左翼に見られがちだけど、料理に関しては極右ともとれる内容よな

    +145

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:55  ID:7MtzsIMVIh 

    部外者ってほんとくだらないことばかり言うよね

    +345

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 09:56:06 

    私のじいちゃんは戦後すぐくらいに犬食べたって言ってたぞ

    +152

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 09:56:10 

    なぜ殺したとか言ってる奴は自分でクマ牧場でも作ればいいのに

    +383

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 09:56:16 

    苦情入れる奴うるさい!
    撃ち殺してやりたいくらいウザい

    +227

    -9

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 09:56:23 

    苦情殺到?!?!そんなにバカが多いのか、、自分が食われないとわからんのだな。

    +295

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 09:56:53 

    クレームする人が熊を飼えばいい

    +228

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:06 

    可哀そうなら責任もってお前が飼えやって思う
    反対してる人はヴィーガンか何かなのか?
    最近の状況見てよくそれが言えるよね

    +166

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:08 





    +4

    -33

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:15 

    想像力の幼稚な人間が増えてるからね
    自宅で飼ってやれって返しとけばいいよ

    +122

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:33 

    >>1
    ツキノワグマじゃなくてヒグマだけど、こんなことがあったらしい


    254. 匿名 2023/08/20(日) 21:53:27 [通報]

    >246
    >札幌で7月にヒグマ撃ったら苦情が 400件きたって新聞でみた。ほぼ道外の人たちだって。

    >ほぼ道外の人たちだって。


    うーむ・・・ 

    +205

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:36 

    人間でも人を襲うと罰受けるんだから当たり前じゃない?

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:42 

    じゃあこれを飼ってください
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +162

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:01 

    「県外から」苦情殺到ね
    外野は暢気でいいよな
    クマ出没して困ってるところに住んでみればいいのに

    +231

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:23 

    どこまでも動物ファーストは違うと思うよ。と言いたい。
    人がやられてからでは遅い

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:46 

    個人的に熊かわいそうだなぁと思うまではいいんだよ
    苦情入れるなよ
    実際はかわいそうなんて思ってなくて憂さ晴らしに電話してる奴もいるんだろうけどね

    +182

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:55 

    まだ「なんで殺す」とか言ってるバカがいるのか
    かわいそうと思うなら、自宅で飼えばいい

    +117

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 09:59:06 

    >>1
    熊の場合は駆除で山岡さんの「食べる食べない」議論とは違わない?
    身に危険が及ぶ生物を駆除するのは人が生活するなら当選
    蚊を殺したり、白蟻やスズメバチ駆除やゴキブリホイホイを設置したことない人だけクマ三頭駆除に苦情を言える

    +51

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 09:59:42 

    お前が生贄になりな

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 09:59:56 

    >>1
    「『熊が可哀想だから銃殺駆除するな』って、『道外(非・地元)』から、抗議多数」て話が出てる

    トピ住民は「地元じゃ死活問題だから口を出すな」「その人たちは道外だからそんな気楽なことが言えるんよ」みたいに怒ってる投稿が多いけど、トピ住民の言ってることが正論だと思う
    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も
    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念もgirlschannel.net

    ヒグマ「OSO18」駆除に苦情相次ぐ 「ハンターが萎縮」懸念も 「クマがかわいそう」といった内容が中心。町や道の担当者は「今後ハンターを誹謗(ひぼう)中傷するような内容が出てくると、萎縮し担い手が少なくなってしまうかもしれない」と危惧している。 町に...

    +21

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:10 

    >>24
    当選→当然 ごめんなさい。間違いました

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:11 

    本当に殺到してんのかね

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:13 

    個人的にクマは可愛くもなんともない、単なる害獣だと思ってる
    クマ=可愛いって認識植え付けたのが人間の過ちだよ
    怖い面もちゃんと啓蒙すべき

    +73

    -6

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:17 

    自分の家族がクマに襲われても言えるかね。命に優劣はないが人間だって生きるのに必死よ

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:30 

    絵本に出てくるくまさんは大抵優しくて力持ちでおっとりしてる存在。実物の熊もつぶらな瞳で小さい耳ちょこんと頭に乗せてる。
    でも、実際の熊は危険動物。人間に容赦なく襲いかかってくる恐怖の対象なのにな。北海道住んでるから他人事じゃない。

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:54 

    秋田はバス停でバス待ってるところを熊に襲われたって報道あるのによく苦情なんか出せるな

    普通の生活も危ないレベルなんだよ

    +130

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 10:01:21 

    >>1
    じゃあクマを説得してきてくれ

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 10:01:25 

    >>1
    苦情を言う人たちが熊の餌になってあげればいいんじゃない?

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 10:01:34 

    苦情出す人は自分で保護しに行けばいいのよ
    前の職場の同僚が「殺すなんてかわいそう!クマ保護施設で飼えばいいのに!」ってよく言ってた
    熊保護施設ってどこにあるんだよw

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 10:01:51 

    >>1
    クマとの争いは隣国との領土争いみたいなもの。
    クマも人間も自分の所に食べ物が無くなったらやってくる。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 10:01:57 

    こういうのは、電話来ても「はーそうっすかー?じゃ。」でガチャ切りしていいよ。

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:15 

    いちいち報道するのも良くないよね

    昔から熊は猟で獲って食べてたし、射つのは何の問題も無いのに、報道するからエセ慈善家がうるさくなる

    地域の人が安心できれば良いだけだから、もう安心だと地域の人に知らせるだけで良いのにね

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:17 

    熊も生きるのに必死だろうが、人間はそれ以上1億倍必死で大変なのだよ。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:32 

    ここ最近だけでも、熊に襲われたりってニュース見ると、綺麗事だけでは無く、命を守るためには仕方ない事はあるなって思う
    現実的な問題だし

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:39 

    >>15
    クマの前に立ちはだかって、いい子だから山へお帰りって言ってきな

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:39 

    >>29
    だって人を襲ってる動画とかみんな観ないもの

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:51 

    ジョーズみたいな映画が出れば認識変わるのかしら?
    三毛別羆事件とか、割と定期的にテレビで取り上げられたりしてるんだけどなあ

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 10:03:32 

    >>10
    そういう奴って口は出すけど金もアイデアも出さないよね

    +76

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 10:03:50 

    日本のくまのキャラってなんで丸っこくてかわいらしいのばかりなんだろう
    くまのプーなんてリアル寄りじゃん
    描くの難しいわ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 10:03:58 

    >>5
    その通りだと思う
    どうして人間だと許すのか意味が分からない

    +100

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 10:04:02 

    山岡がした事は駄目だと思うわ。信念の持つ人に騙して食べさせるなんて、例え異論があろうとも言語道断。
    熊駆除と一緒にするライターのセンスが無さすぎる。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 10:05:11 

    いちいちクレーム入れる奴が熊を飼えばいいのに

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 10:05:21 

    >>20
    そういう輩は、そんなところに住む方が悪いって論調なんだよね。
    会話が成立しない。
    野生動物だって縄張り争いして、敵はやっつけるのにね。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 10:05:35 

    過剰な愛誤はクマ生息地に住めよ!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 10:05:38 

    >>6
    あとそれを食べないと死ぬ時代ならまだしも、もはや嗜好品やからなあ
    それもあるから、このクマの殺処分をどうこうという話に、この例を引く筆者はズレてると思う

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 10:05:51 

    >>8
    自分の生活とは直接関係がないから好き勝手言えるんだよ

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 10:06:39 

    仮にここで逃してやったとしても、別の場所で捕まって殺される可能性がある
    人と自然の関係なんてそんなもの
    熊の保護区でも作るつもりなのか
    そんなことは不可能

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 10:06:49 

    >>29
    反対してる人はクマが可愛いからって人もいるだろうけど、眠らせて山に返せば良いとか、自然がなくなって来たから山に降りてるから人のせいだから殺すなって人いると思う

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 10:07:41 

    殺さず山に帰すことも出来たはず
    人間は神にでもなったつもりか?

    +0

    -17

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 10:07:53 

    最近、熊の被害めっちゃ増えてるよね?
    富山でお年寄り殺されたし
    人より熊の命が大切だと思うなら、ぜひその方が飼ってあげて

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 10:08:03 

    >>32
    高校生の子だよね?通学路にまで熊がきたことに驚いた

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 10:08:03 

    自分や家族が歩いていて熊の爪で半身もぎ取られても、熊ちゃんを殺さないでなんて言えるのかな?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 10:08:21 

    本日のクマトピ
    みんな毎日何話してるんだろ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 10:08:39 

    >>16
    自宅で飼えは草

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 10:10:08 

    面倒くさい自動音声のやつあるじゃん?あれにしちゃえば良いよ。●の方は1を、◯の方は2を...散々待たされてお掛け直し下さい、ガチャ、ツー...

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 10:10:32 

    人が亡くなってるのに

    自分が襲われたり身内を殺されても当然同じように苦情いれるんだろうか
    こういう人達は

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 10:10:52 

    くまさんのゆうことにゃ
    お嬢さん
    お逃げなさい

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 10:11:04 

    >>1
    クレーマーの皆さん、ペットにするチャンスですよ。
    そんな大事ならご自宅へどうぞ。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 10:12:39 

    >>51
    別にクマ食べるために殺してる訳でもないしね
    自然界で言うテリトリーの問題
    相手のテリトリーに入って来て害を及ぼすなら戦うのは自然の摂理
    殺さないでと反対してる人は襲われてもきっと文句言わないやろ




    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 10:13:25 

    鈴とか全然怖がらないみたいだし、目の前にクマ出てきたら何もできないよ、人間なんて
    猟犬飼っておくのが一番の対策だけど、そんなことなかなか出来ないよね
    とっとと猟友会の方を呼ぶのが正解です

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 10:13:55 

    >>55
    だったら方法教えろよ
    神とか関係ねーだろうが

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 10:13:57 

    >>23
    自宅で飼いたいからあなたが熊を捕まえて持って来て

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 10:14:11 

    >>17
    苦情入れる人って野狐や野良犬が撃ち殺されたのと同じ感覚なんじゃない?
    威嚇発砲しても逃げないならやるしかないよね…
    可哀想だけど
    人間が熊に殺されるって残酷な殺され方だし、一応どの動物もテリトリー内に侵入されたら攻撃されるわけだし

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 10:14:19 

    >>44
    立憲民主党みたいだね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 10:15:03 

    こういうニュースあると、「山に食べる物がなくて、人里に降りてくる」「我々人間のせいでもあってー」みたいなことが語られるけど、それって、田舎の人より都会の人の方がそういう傾向あるのに、全く他人事だよなと思う

    東電のときも思ったけど、都会の人の方が消費電力大きいだろうに、なぜか福島の人が割を食うみたいな?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 10:15:52 

    >>55
    山に帰してもまた来るからいたちごっこになるだけ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 10:15:57 

    死者出てるのにね
    それに絶滅させるつもりで殺してるんじゃない
    里に下りて危害を加えたのを駆除してるんだよね
    人の生活を守るの優先なのは当たり前なのに難癖付けてるだけじゃん

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 10:16:08 

    >>38
    西村晃さん主演の名作
    これを金曜ロードショーで流したら苦情かな。
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 10:16:12 

    >>1
    口は災いの元っていうけど、ほんとだね。
    思っても口に出したらダメだね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 10:16:21 

    クマ増えてんだよ
    普通に町中にも出てきてるらしいし、これ以上増やせってか?
    東京へ送ってやんよ、ツキノワグマ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 10:17:06 

    >>47
    親が海原雄山やししゃーない部分はある。
    言うたら聞かんのよあの親子は。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 10:17:22 

    >>17
    道外だけど苦情を言うなんてどうかしてる
    命の危険を人ごとにしか思えないなんて怖すぎる

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 10:17:38 

    >>20
    命に関わることくらい県外に住んでたって普通わかるよ。熊と危険って注意書きセットだもの。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 10:17:41 

    >>1
    苦情が殺到?何人のど阿呆がかけたのか知りたいわ。折り返しご説明のお電話を差し上げますので、電話番号とお名前を頂戴できますか?で相手すぐ切るでしょ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 10:18:42 

    なぜ殺したという問いに答えが欲しいなら
    亡くなった人の遺族や怪我した人の
    なぜ放置したどうしてくれるのか
    という問いに答えないといけないのでは

    自分が言うけど言われるのは嫌というのはちょっとね
    ただの問題提起なら良いけど苦情を言ってるわけだから

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 10:19:08 

    >>80
    きっと同じ人が○チガイみたいにかけてるはず

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 10:19:18 

    >>5
    欧米はそれ。だから死刑がない。裁判があって死刑になる日本の方が人道的だと思うけど。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 10:19:49 

    >>57
    でも、最近はマジでそんな感じ
    今までは、山間部や農村部にしか現れなかったけど、今は普通に街場に出る

    例えば、イオン周辺みたいな
    イオンなんて言ったら、田舎町の中では1番栄えてる場所じゃない?
    そういうところにですら、熊が出る

    だからもう、駆除しないとやってられないし、共存なんて無理

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 10:19:59 

    >>1
    美味しんぼ 13巻 激闘鯨合戦ね

    わたし美味しんぼはガチ勢だけど、この話は正直、山岡さんやりすぎだったわ。
    「何の肉か」を教えずに鯨が生き物として大好きなジェフに食べさせた後、ネタばらし&怒ったジェフに説教...
    とにかく騙して食べさせるのはどうかな...という話でした。
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 10:20:09 

    熊とは縁のない地域で育って生活してるけど、こんなアホで傲慢な苦情入れる人間と一緒にされたくない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 10:21:07 

    >>54
    後者のクレームの姿勢はグレタと同じね
    自分はどれだけ発達した環境の中そのクレーム入れてんだっていう

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 10:22:35 

    >>17
    ヒグマだからこそ殺すやろな
    ヒグマはホッキョククマ並みにクマの中で最大の大きさのクマ🐻
    北海道のクマは大きいだよ
    こんなん来たらどうすんだよ
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 10:23:26 

    >>46
    人間なら更生できるからってらしいけど
    更生出来てないよね
    出所するとまた被害者出てるし

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 10:24:35 

    苦情した人が熊を飼えよ(笑)どうせ他人事のように言っているだけ。
    地元民の決め事を言いがかりつけるのは頭おかしい。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 10:24:46 

    >>23
    車で迎えに行けば、そこからだよ。何殿様気分なの!?馬鹿か?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 10:26:00 

    なぜ赤の他人が口出すのかがわからない。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 10:26:02 

    >>6
    わかる…騙されて犬や猫の肉食わされたらその場でぶん殴ってしまうわ

    +29

    -2

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 10:26:21 

    >>85
    ワンコでこれされたら山岡の言ってることはもっとでも山岡を一生許さないかも
    顔を見るのも嫌なぐらい大嫌いになる自信がある

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 10:26:57 

    >>3
    そこなんだよね、さも自分は無実であるというような振る舞い。
    クレーム入れてるその機械どういう過程で作られて手元にあるかわかってるのかな?
    熊どころか同種の人間の命すら危険に晒してるかも知らないのに

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:09 

    山岡やってることクソだな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:41 

    >>85
    この回は興味深いけど、公式のYouTubeでは欠番になってたね。
    確かに、今では絶対放送出来ないよ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:44 

    外野は黙れ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:53 

    >>4
    そう思う気持ちもとても大切と思う そして他を殺さないと生きていけないことも事実だよ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:57 

    関西の某県庁所在地の住宅地です。今は◯◯ヶ丘になってるけど、その前は「熊」のつく地名だった。
    昔はこのあたりも熊が出たのかなあ?、と思う。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:59 

    「牛は殺してよくて猫は殺しちゃダメなのか」
    「いただきますといえば殺していいのか」
    とか考え出すと、どの話も穴がある気がしてしっくりこない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 10:29:02 

    苦情入れてる奴がクマを保護してやれよ
    安全圏から何もしない部外者がごちゃごちゃぬかすな

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 10:29:41 

    >>17
    何がうーむ
    なのか

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 10:30:20 

    人間は理性の生き物とか言われるけど
    生死関わったら本能で防御するよね。
    野生動物が本気の本能でこちらのテリトリーに来るなら
    こちらも本能で守るしかない。
    人間だからってきれいごと押しつけられてクマはやりたいようにやるんじゃ命守れないよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 10:30:57 

    >>20
    マイナス覚悟で言うけれど熊の駆除云々は別として熊が出るような所には住みたくないわ

    +2

    -10

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 10:32:17 

    なぜ殺したかって?危険だからだよ
    我々人間に危害を加えた、もしくはその危険が迫ってるからだよ
    反対してる奴は自分の身に危険が迫っても同じこと言うのかな
    安全地帯から檻の中にいる人に指図すんな

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 10:32:30 

    >>77
    海原雄山はこの話に絡んでるけど山岡よりまともなこと言ってた気がする
    鯨が食べれるように頑張って運動して説得しろ
    しないならガタガタ言うな

    決して鯨反対の人に鯨食べさせろとは言ってない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 10:32:38 

    >>1
    ツキノワグマって絶滅危惧種か何かなのかな?人間を襲った個体のみ駆除されたら何か不都合な事あるの?

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 10:33:57 

    >>17
    無知って怖いね
    部外者が口を挟む事じゃないよ

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 10:34:39 

    熊を殺した→自分達の命を守る為
    鯨を食べる→食の好み

    この2つは、全然違う話だと思ってる。

    鯨って調査捕鯨の副産物の場合もあるけど、食べる目的の漁もあるし。

    自分達の命を守る為でなく、ただ食べる為に熊を殺した場合じゃないと、美味しんぼの鯨肉は引き合いに出せないと思うんだけどな。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 10:35:00 

    熊って頭いいからちゃんと躾すれば人間と共に生活できそうな気がするけどね

    +0

    -8

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 10:37:26 

    道民ですが、道内でもクマが殺された時クレームがすごかったとか。
    逆に、人を襲ったりするクマを殺してなぜ苦情がくるのか謎なんですけど…
    これ以上被害を増やさないためなのに。山に戻しても、すぐに戻ってくるんだよ…

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 10:40:06 

    そういうヤツらは
    ゴキブリ一匹、蚊一匹
    ヤらねーんだろうな?!

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 10:40:11 

    野生動物とペットを同じ感覚で見てるんだろうね、頭悪い

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 10:40:33 

    >>22
    なんか処理水の海洋放出に電話しまくる中国人と同じだよね。
    クマに襲われる心配のない場所から、命ある物を食べて生きているその身体で顔も見せずに電話するのはさぞかしラクだろうね。
    自分だってそんな声高らかに言える立場じゃないのに、口だけはいっちょまえでさ。
    テレビ電話じゃないと通話できなくしてやりたいわ。
    対応する地元自治体の窓口は本当に気の毒。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 10:40:57 

    なぜ殺したって苦情をこうして取り上げなくていいんじゃないかな? そんな緊迫した状態に接してないヤツが勝手に可哀想可哀想とかってさ。

    ご意見賜りました。しかし人命優先ですで返して黙殺していいよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 10:41:10 

    >>83

    死刑ないから罪の重さで刑期が加算される
    結果数百年と生きてる間に絶対出れない刑期になる
    それと死刑に関しては人が裁くことだから100%冤罪がないとは言い切れない
    死刑にしてしまったら「後から間違ってました」言ってもどうにもならない
    生きてたらまだ裁判でやり直せると言う理由もある
    死刑から一転して無罪になった例あるからね
    そこら辺は難しいところではある

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 10:41:40 

    >>51
    食べるために率先して殺してるというよりは、なんらかの理由があって殺したから食べようって感じなんじゃない?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 10:41:43 

    クジラももっと食べた方がいいよ
    クジラ増えすぎてフンのせいでアニキサス増えたし

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 10:42:04 

    >>111
    クマは賢いから、人間が弱い生き物だと分かったら襲ってくるよ
    そして一度人間の味を覚えたクマは、人間だけを襲うようになる

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 10:42:55 

    >>83
    なんなら警察が駆けつけてその場で射○もよくあるもんね

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 10:43:06 

    >>119
    クジラの缶詰大好きだった
    クジラが普通に流通してた世代だから
    今は殆んど食べられない
    白人のエゴのせい

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 10:43:22 

    熊の駆除に否定的な人は三毛別の事件とか、文章も読めないなら流れ星銀でも読めばいいのに

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 10:44:40 

    全部有料ダイヤルにすればいいのに

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 10:44:50 

    >>83
    考えてみると凄いよねw
    死刑は非道だ!とか言いながら、裁判もせずにバンバン人は殺されてんだから
    現実と理想の区別がついてないのが、いかにも白人

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 10:45:44 

    >>41
    ネタにマジレス

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 10:46:00 

    >>89
    更生できないし、したところでってかんじ
    『私利私欲の為に人を3人殺したけど、コイツ反省して泣いてたんで…』って言われたところでじゃあさっさとサッ処分されてくださいって思う

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 10:46:39 

    否定派も自分の住んでいる所に熊が出たら駆除しろって言うでしょ笑

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/20(金) 10:46:48 

    >>111
    誰が躾すんだよ

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/20(金) 10:46:51 

    >>1
    秋田は昨日病院内にまでクマが侵入したんです
    バス停で待ってた女子高生がクマに襲われたり本当に命掛かってるので何も知らない人がクマ可哀想🥺なんて言わないで欲しい


    秋田 由利本荘 病院の建物にクマ1頭が侵入も捕獲 けが人なし | NHK | クマ被害
    秋田 由利本荘 病院の建物にクマ1頭が侵入も捕獲 けが人なし | NHK | クマ被害www3.nhk.or.jp

    【NHK】19日夜、秋田県由利本荘市の病院の建物にクマ1頭が侵入しました。クマはおよそ2時間半後に捕獲され、けがをした人はいません…

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/20(金) 10:47:21 

    >>1
    なぜ殺した?って、大事な人が食われても言うのかね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 10:47:23 

    >>1
    一番ズレていたのは「クマを殺すな」と言った人ではなく、このことに山岡の言葉を引用した筆者だと思う
    あんたが一番意味わかってないやん

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 10:47:36 

    頭がおかしい人が1000人に1人いる
    その人らが一斉に抗議したら大人数になる
    ただ、それだけの話。無視したらいいのよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/20(金) 10:50:20 

    >>122
    和歌山の太地行けば鯨売ってるよ
    ただしちょっと高い
    女性より男性の方が鯨人気あるね
    不思議
    癖あるのが良いんだって

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/20(金) 10:51:34 

    ホラー映画で、
    綺麗事言ってるキャラって真っ先にモンスターに襲われて、真っ先に死んでたりするよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/20(金) 10:52:20 

    まどろんでる親子グマを撃ち殺すのが当たり前?

    地球から出て行けよ!!!
    脳みそ空っぽは!!!

    +0

    -7

  • 137. 匿名 2023/10/20(金) 10:53:18 

    これまで考えられないような街中に出没しています。
    人間が近くにいても逃げない場合もあるようです。
    今までは林の奥などに行かない限り、そうそうクマとは遭遇しなかったのに。

    クマも生き物。人間と棲み分けを上手くできないものかな。
    人間は怖いと思ってくれればいいのかもだけど。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 10:53:24 

    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 10:55:12 

    今年は特に異常
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 10:55:53 

    人の肉の食したクマは
    なんどでも人を襲い続ける

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 10:56:30 

    >>127
    熊が危険だから殺処分するって言うなら人間も殺処分してほしい
    特に子供なら刑も甘いし
    小中学生でもバットで人を殴ったり、殺人の事件あったけど子供だから無罪だって
    ひー

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 10:58:17 

    どうせ暇なジジババが電話かけてんでしょ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 11:01:02 

    駆除にクレーム言う奴はクマに食われればいいんだよ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 11:01:33 

    >>10
    田舎の山以外でもクマが人里におりてきたり人を傷つけたり食いころして沢山の人が犠牲になってるのにね。「なぜころした」とクレーム入れるなら凶暴なクマをころさずに説得する方法か襲ってきたクマを止めるお手本を見せてもらいたいね。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 11:02:25 

    山岡の言葉関係ないよね?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/20(金) 11:02:45 

    >>17
    そりゃ道外の人は自分に危険がないから、他人事の綺麗事が言えるよね

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/20(金) 11:03:28 

    熊が出たとか処分したとか地元のローカル放送だけでやればいいのに…住んでいない外野にまで知らせることはないよ…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/20(金) 11:03:31 

    >>88

    三毛別羆事件は文字で読むだけでも恐ろしい。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/20(金) 11:05:24 

    人襲ったクマなら仕方ないけど人里に下りてきてしまったのは駆除しちゃ可哀想

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2023/10/20(金) 11:05:58 

    >>4
    人間を襲い、味を覚えた熊は人間を「餌」と見て、次から襲うよ?
    田舎に住む私達は餌になれと?

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/20(金) 11:06:42 

    >>20
    春に県道沿いの大きな公園に熊が出た形跡があったけど閉鎖して捜索しても捕まらなかった。高校のグラウンドにも足跡ついてたけど結局見つからなかった。

    やはり怖いよ。いつ現れるかわからない恐怖。
    対峙したらひたすらじっとする。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/20(金) 11:08:12 

    杉林とソーラーパネルは厳格に規制した方がいい。そして水源は売買禁止にするべき。野生動物のためにも地域住民のためにも。

    さらに、所有者不明の山林は国が有無をいわせず接収していき、自然公園にしていくべき。そして柵をつけていこう。人命がかかってるんだから優先順位は高い。外国人への生ぽや手当を辞めればいい。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/20(金) 11:08:44 

    ここでマイナスつけてる人は、クマなの?

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/20(金) 11:10:05 

    >>1
    山岡は味噌汁のイメージしかない
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/20(金) 11:10:06 

    >>108
    ツキノワグマは日本全国に生息しているよ。
    ヒグマは北日本のイメージ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/20(金) 11:10:24 

    >>83
    そもそも犯罪者の行いが非人道的なのに、逮捕された途端人道的にとかイミフ過ぎる。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/20(金) 11:13:46 

    富山も小学校に足跡あったみたいだし、子供も危険だよ馬鹿なの?ってなる

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/20(金) 11:14:03 

    街をクマが徘徊するなんて、恐ろしい。
    山から降りて来て農作物を食べてうまさを覚えたら絶対また来るもんね。 
    今回の3頭はどうかわからないけど、山には食べるものがないんだろうな…。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/20(金) 11:15:06 

    ならおまえが食われろよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/20(金) 11:17:13 

    かわいそう、なんで駆除したと言っている人達はNHKスペシャル見るといいよ
    OSO(オソ)18~ある“怪物ヒグマ”の記録~ - NHKスペシャル - NHK
    OSO(オソ)18~ある“怪物ヒグマ”の記録~ - NHKスペシャル - NHKwww.nhk.jp

    OSO(オソ)18~ある“怪物ヒグマ”の記録~ - NHKスペシャル - NHK NHKスペシャル いざ、”世界”と出会うダイナミック体験を。 2023年10月2日(月) 更新 共有概要 放送予定 配信まとめ記事特集記事 よくあるご質問 動画 過去のエピソード共有する以下のURLが共有されま...


    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 11:22:01 

    クレームなんか無視して電話もぶち切りしていい事にしたらいい。あんなバカバカしいの相手にしなくていい。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/20(金) 11:23:48 

    害獣(日本人)を駆除してくれる熊さんを殺すなって奴がクレーム入れてんだよ
    日本人が住まなくなって地価が下がるの待ってるの

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/20(金) 11:25:52 

    こういうのにわざわざ苦情入れるヤツやばい奴

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/20(金) 11:28:12 

    動物愛護に名を借りた反日の人?

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/20(金) 11:28:54 

    >>156
    どんな極悪人でも人権は憲法で保障されてる。民主主義国家だからね、犯罪者は司法できっちり裁くしかないんだよ。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/20(金) 11:32:07 

    クマの怖い事件知らないのかな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/20(金) 11:32:49 

    >>7
    料理で韓国アゲ日本サゲ酷かったような
    途中から読まなくなっだけど

    +2

    -5

  • 168. 匿名 2023/10/20(金) 11:37:44 

    「熊が可哀想」とか言う人ってファンタジーの世界の住人で、イヤリングを落としたら熊が拾って届けてくれるとでも思っているんじゃないかな。

    最近 現実を生きていく為の想像力が欠落している人が増えている気がしてならないよ。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/20(金) 11:38:26 

    イノシシや鹿もサルも厄介

    農産物荒らす

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/20(金) 11:40:33 

    熊に食われながら主義主張を変えないなら認めてやるぞ
    はよ食われてこい

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/20(金) 11:41:53 

    >>1
    文句あるなら全部の熊を引き取って飼えばいいのに。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/20(金) 11:45:55 

    >>22
    >朝8時半の開庁から電話が鳴りやまない時間が続いた。
    >「『30分くらいの長い電話は当たり前といった状況です。職員が電話対応に追われ、通常業務に支障が出ています。私たちから電話を切ることはできません』(県自然保護課の担当者)」
    >クマが生息しない東京や九州地域からの苦情が多かったようだ。

    地域がわかるってことはナンバーディスプレイ入れてるってことかな?
    非通知着信拒否、熊苦情電話は一度「次は着信拒否にします」と警告してガチャ切りして次かかってきたら着信拒否でいいと思うんだけどな
    役所だからってサンドバックになる必要もない
    相手は反撃されないところクレーム入れたいただの暇人だよ

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/20(金) 11:46:10 

    >>131
    真っ先に「駆逐しろ」「なぜ放っておくんだ。これ以上被害を出すな」などと言うと思う。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/20(金) 11:50:39 

    >>14
    襲われて怪我する人が続出してて何人かは亡くなってるのにね
    そもそも野菜しか食べません!ってそれだって害獣駆除して作ってるのに
    熊が出る山で自給自足してる人だけが「かわいそう」って言う権利がある

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/20(金) 11:58:04 

    ソーラーパネル作りすぎ

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/20(金) 11:58:58 

    >>149
    じゃあ何とか山に返してあげて

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/20(金) 11:59:23 

    >>24
    多分、美味しんぼを引用した人は食べる食べないに焦点をあててないと思う

    なぜ特定の動物の時だけ批判するのかってことだと思うよ
    他の生き物も○してるよね?
    って部分を言いたいんだと思う

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/20(金) 12:02:55 

    >>135
    同じこと思った。
    エイリアンの映画でも生け捕りに~とか言ってるやつに限って
    自分が襲われたらパニック起こして殺されるスカッと展開。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/20(金) 12:03:14 

    >>14
    何となく批判してる人って人間嫌いなんだと思う
    ヴィーガンじゃない気がする
    反出生主義みたいなヤバい奴らが面白がってクレームいれてるんじゃないかって思う

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/20(金) 12:08:31 

    初対面から暴力して仲良くなんかできない脳なら山へ追い返して!人間を恐れなさい。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/20(金) 12:12:59 

    >>3
    畜産の人なんか、食べるために育てる
    育ててと殺してもらって、パックに詰められたものを私たちが買う

    感謝以外の何物でもないのだが
    ここまで深く掘り下げられると、じゃあ肉食うなって言いたくもなるけど

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/20(金) 12:15:26 

    去勢してペットにしてとも
    動物園に閉じ込めて見世物にしてとも
    頼んでないからね
    弱肉強食として生きてる
    人間より強い生物が出てきたら同じ事されるだけ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/20(金) 12:18:49 

    勝手なイメージで申し訳ないけれど
    エンタメとしてでは無く
    本気で美味しんぼを有難がっている人は
    偏屈な性格の人だと思ってる

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/20(金) 12:19:26 

    >>15
    ニコニコ動画懐かしい

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/20(金) 12:22:17 

    >>2
    そもそも殺到してるって本当なのかね。
    あったとしてもいちいち報道しなくて良いと思うが。

    こういう誰がどう見ても理不尽な苦情電話してくるのってさ、殆どがメンタル不安定な人達なんだよね。だから相手にする必要無いんだけど、行政はそういう訳には行かないんだよね、役所の方達、猟師さん達本当にお疲れ様。

    +32

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/20(金) 12:33:14 

    >>154
    ゴミみたいな旦那だな

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/20(金) 12:37:33 

    >>4
    今日も釣りノルマご苦労様です

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/20(金) 12:38:31 

    >>10
    檻に入れるのはかわいそう!自然の中で暮らすべき!
    って言うだけ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/20(金) 12:41:19 

    >>8
    暇なんだろ。

    普段頭使ってないと、目にしたものを深く掘り下げずに短絡的にムキーッってなっちゃうんだよね。
    普通の人は一旦立ち止まって考えるんだけど。

    もうその事で頭がいっぱいになっちゃって深く考えずに電話したくなっちゃうんじゃない?

    私もそうならないように気を付けよっと。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/20(金) 12:51:26 

    >>1
    廃墟の中で熊とかくれんぼしてみろ
    恐ろしさが良くわかるだろう

    あと鯨を食べなくなったのは
    数が減ったから、絶滅危惧種になったから
    小学生の時に習ったよ
    それに人間の生活を脅かす生きもんじゃないし
    しかし、熊は襲ってくる
    そこの違いが解らぬのか?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/20(金) 13:16:39 

    >>2
    私も本気でそう思うわ、熊からしたら食べ物にしか見えてないんだから残酷極まりなくて当たり前なのに.

    +9

    -0

  • 192. ガル人間第一号 2023/10/20(金) 13:16:56 

    『OSO18 ある怪物ヒグマの記録』
     話違うけど。
    NHKスペシャルでやってたコレ。
    普通に狩猟で撃った熊がオソ18って呼ばれてた怪物熊だったw 。
     あっさり狩られたのは意外な理由があった・・・。
     こんなの見た後だと熊ちゃん可哀想とか思うよなw
      ( ・ω・)
    秋田のクマ3頭「なぜ殺した」苦情殺到も、『美味しんぼ』山岡士郎の激論が示唆に富む

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/20(金) 13:20:27 

    >>52
    ほんとそれ。
    怪我だけじゃなくて亡くなってる人もいるのに。
    それ以外にも農作物も荒らされて農家さん大変な目に合ってるけどそういう補償はお前らやってくれるのか?
    って話

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/20(金) 13:22:26 

    >>105
    好きにすりゃいいのに、『マイナス覚悟で』っていちいちって予防線張ってるところがクソダサい
    イキりたいけどイキり切れないキョロ充って感じ

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2023/10/20(金) 13:27:09 

    >>1
    抗議の電話するくらいなら自分が現地に行って保護すればいい。
    そしてそのままクマの餌になればいい。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/20(金) 13:31:42 

    >>192
    前足は1本10万円で中国の方に
    売られ食べられたそうな。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/20(金) 13:34:55 

    極端だけど批判してる人達が住んでる場所も昔はたくさんの生き物が居て、それを開拓して道路が出来て家が出来て生き物は追いやられたり絶滅してると思うんだけどそれはいいの?

    +2

    -1

  • 198. ガル人間第一号 2023/10/20(金) 13:36:10 

    >>196
     解体業者が身体の肉は30万で売れたって言ってた。熊の肉って高いんだね。
     ( ・ω・)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/20(金) 13:37:40 

    >>2
    批判する奴らに

    じゃ、クマに人が殺されても良いのか?

    くらいの反論はしてるのかね

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/20(金) 13:51:11 

    >>189
    平日の役所が開いてる時間に凸電かけまくるぐらいなんだから暇だろうね
    動物に異常に肩入れする人って社会との繋がりが希薄な人が多いんだよ。人間に相手されないから

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/20(金) 13:58:06 

    電話してくる奴は業務妨害
    熊より迷惑

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/20(金) 15:10:25 

    人間襲ったならまだしも、小さな子熊や親子連れが殺されるのは心が痛む。それが自然な人間らしい感情だと思う
    でも熊の生息域と隣合わせで暮らしてる地域の人の安全や恐怖も理解できるし
    難しいよね

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/20(金) 15:44:59 

    そもそも牛も鯨もクマも他の動植物を食べているわけですが
    人間以外の生き物は有罪にならないの?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/20(金) 15:53:43 

    これ以上ソーラーパネルとか山に増やしたら更に降りてくるよ
    でもまだ設置するんだよね
    設置する度に人の命が脅かされると思って欲しい

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/20(金) 15:54:27 

    大人のクマが殺されたから小熊が行き場をなくして降りてくるんだろうな

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2023/10/20(金) 15:55:12 

    >>201
    そうだけどソーラーパネルも同罪

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/20(金) 16:23:57 

    >>194
    僻地の人に理解してもらおうとか思ってないよ

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2023/10/20(金) 16:27:18 

    >>204
    熊が悪い殺して何が悪いって人達はそんな事まで考えてないよ。無計画に山や里を自然破壊した結果皺寄せが人間にもまわってくる
    そこを考える人は案外少ない。動物が人間の被害にあう、追い詰められた動物の被害に人間があう
    負の連鎖

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2023/10/20(金) 17:18:13 

    かわいそう、なんで駆除したと言っている人達は
    おなかをすかしたクマの前に出て
    食べてと餌になる気があるんでしょう。

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2023/10/20(金) 17:20:10 

    安っぽい正義を振り回しかざす人が多い

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/20(金) 18:03:11 

    >>1
    美味しんぼの作者って、めちゃくちゃ反日だったよね?それで確かオーストラリアへ移住してたような。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/20(金) 18:32:11 

    >>38
    ほんとそれ
    うちのじーちゃん狩猟免許持ってて熊狩ってたけど
    そのおかげでその付近に住む人(ガチで山の中)は安心して生活出来てたと思うし
    私も伸び伸びと山で遊ぶことが出来ていた

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:53 

    >>38
    その地域の人だけ知れればいいと思うわ
    苦情入れるの関係ない県外の人ばかりって言うし

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/20(金) 18:57:38 

    >>1
    何故殺したのか←殺されるから殺した以外に何があるん。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/20(金) 19:06:37 

    >>1
    後で肉を美味しく食べてあげればいいんちゃう?
    大草原の小さな家のローラだってクマの肉が大好きだったし

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/20(金) 19:38:01 

    >>17
    こういう事態の時に苦情入れる人って、 普通の思想じゃないというか、何か変な宗教に入信してたり変な過激団体に所属してそう。
    熊の駆除への苦情というより、他に狙いがありそう。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/20(金) 20:18:17 

    >>85
    本当に胸くそ
    美味しかった?今食べたのは猫だよ
    猫を殺してはいけないなんてことがあるもんか!云々言われたら吐くし泣き狂うわ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/20(金) 21:11:59 

    猟友会だって、今まで撃ってきた獣を地元の寺で読経してもらって供養して拝んでる。「出没数も増えませんように」ってみんな願ってる。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/20(金) 21:13:20 

    自分も熊に遭ったらすぐ「助けて〜」って言うくせにな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/20(金) 21:35:45 

    >>17
    しかも駆除された熊は今まで牛をたくさん殺したりとか沢山被害が出てて、他な方法がなかったからしょうがないんだけどね…。
    そのまま放置したら人的被害も出るかもだったし。
    地元の人達はほっとしたと思う。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2023/10/20(金) 21:49:54  ID:w22V97g1F1 

    >>1
    なにかの命を奪わずには人は生きられない。それが人の業だし、いただきますの意味だよね。この美味しんぼ覚えてる。
    それ以前に苦情をだす人はもう少し、クマの被害に直面してる地域の方の事を想像してから「苦情」っていう行動を起こせば良いのに…そうすれば何故なんて思えない、少なくとも周りが口を出していい問題じゃないってわかると思うんだけど

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/20(金) 21:53:44 

    >>169
    以前、地方の市街地にある神社で、裏山から来た猿の群れと対峙した事がある
    別に猿嫌いじゃないけど、野生の動物の気迫って動物園の猿たちとは全然違うね
    私1人しか境内にいなかったためかかなりの殺気を感じたよ
    野性熊と対峙したら、こんなものじゃないだろうねと恐怖する

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/20(金) 21:57:30 

    >>68
    一休さんか!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/20(金) 22:05:45 

    >>216
    愛護団体に政治家や活動家の名前をお見掛けすることあるわ
    資金の流れはどうなってるんでしょ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/20(金) 22:18:29 

    >>3
    だから殺しまくって良いって事ね

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2023/10/20(金) 22:27:53 

    秋田です。
    ガルちゃんの皆様がそういった意見の方が多くありがたいです。
    確かにクマは可哀想ですが、うかつに外にも出れず毎日恐怖の日々を送っています。
    仕方のない駆除なのにどうしたら良いというのだろう

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/10/20(金) 22:53:12 

    これは山岡より動植物を心から愛するナウシカに言ってもらいたいセリフですね。

    あと、似たようなというか、エコエコアザラクでは材料不足になった食堂車が「特製の肉料理」とだけ言って客に人肉を食わせる話があったがね。スタッフが一人いなくなっていたという。これも「これは旨いっ!」という感じだったな。


    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/20(金) 23:40:20 

    >>220
    それはOSO18で釧路の方の熊ですね
    元コメの苦情の札幌の熊とはまた別です
    OSO18に関しては後から判明したのもあるけど、クレームはなかったと思います

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/20(金) 23:47:20 

    応戦して負傷したお爺さんの動画もニュースで流れてるけど、小さくても怖いね
    そう思うとヒグマってやっぱり別格だわ
    クマに遭った時の対処法もネットで流れてるけど、ヒグマに関しては対処法がなくて、会わないようにするしか対処法がないって話も納得

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/20(金) 23:51:35 

    >>20
    出没する所に住んでるのが悪い
    自分らでクマを追いやっておいて被害者ヅラするな
    クマは一方的な被害者

    +0

    -6

  • 231. 匿名 2023/10/20(金) 23:54:27 

    クレーム入れるやつを皆北海道か秋田に連れて行けば良い。
    日中ずっと外で立ってればいいよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/20(金) 23:55:48 

    かわいそうって思ってしまうけど、襲われる恐怖、自分が命を落とす可能性を考えたらどうしても仕方のないことだよね。クレーム入れる暇な人たちは林業に携わって、熊が山奥で十分ご飯を確保できる環境を作って欲しい。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/20(金) 23:56:54 

    可哀想って思う人はYouTubeでクマに遭遇した動画見れば良いよ。
    どれだけ凶暴で恐ろしいか。プーさんと違うんだよ?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/21(土) 00:00:02 

    この際さ、動物愛護団を北海道に招待して体験してもらおうよ。
    出没地域に連れて行ってさ、キノコ取りでもしてもらおう。
    殺さずにどうするか身をもって体験してほしい。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/21(土) 00:09:02 

    >>9
    若い雌の赤犬は美味しいんだって。
    じいちゃんが言っていたな。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/21(土) 00:24:39 

    >>31
    絵本のあらいぐまラスカルもおんなじ。
    ほんとのあらいぐまなんて狂暴で手が付けられない狂獣だよ。
    外見の姿に惑わされづ、野生動物本来の狂暴性を正しく描いて
    欲しい。
    絵本を信じた子供が犠牲になったらどうするの?

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/21(土) 01:08:45 

    >>55
    矛盾だらけ^^^^。クマを殺せばなぜ人間が神になるのか?殺さず山に帰せば人間が神でなくなるというのなら、尚更の事人間はクマに殺される確率が高くなる。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/21(土) 01:14:58 

    >>3
    殺したくての事じゃないさ。生きるために仕方が無くという事さ。それが全ての生物の業(カルマ)であり、人間も熊も例外ではない。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/21(土) 01:48:48 

    >>6
    だよね。理由があってタコを食べない文化圏の人たちに、タコだと伏せて食べさせるテレビを見たことがあるけれど、尊厳を傷つける最低な行為だと思った。なんかそれに似てる
    あと、クマ問題は、部外者が安全なところからどうこういう問題じゃない

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/21(土) 02:50:12 

    クマを弔うためにアンタらも4ねばいい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/21(土) 03:06:13 

    こんな人は人間が殺されたらクマさんにも電話してるの?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/21(土) 03:08:11 

    >>35
    こういうクレームする人ってなんか保護活動とかしてるのかね?
    田舎に住んだ事ないと想像力もないかもしれないけど、いつもの通学のバス停で熊に襲われるって恐怖だし駆除してくれないとそもそも家から出れないんですよ
    わからないかな?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/21(土) 03:20:11 

    まずエゾシカ駆除することを徹底したほうがいいよ。エゾシカがクマの食や生態系狂わしてるのを修正しなければ、人間の生活域に入って餌を求めるのを今後も防ぐことは出来ない。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/21(土) 04:11:14 

    >>204
    発電用の風車も。風車が建つ地面だけでなく、建設やその後の整備の重機が入るために道を切りひらくから、実はかなり山を壊している

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/21(土) 05:32:03 

    >>2
    三毛別羆事件みたいに熊に一家惨殺させた方がいい。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/21(土) 05:40:59 

    生け捕りにして去勢手術とかして逃がせばいい

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/21(土) 07:48:29 

    >>7
    なんで右か左かしかない脳みそなんだろう?

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/10/21(土) 08:10:42 

    >>1
    罪深さを認めるのはいいけど単なる開き直りでは。罪深いからこそ罪を重ねない努力は必要

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/21(土) 08:19:35 

    街に野良犬が全然いないのは見つけ次第駆除されてるから。駆除しないと人が襲われたり狂犬病にかかったりする。ちなみに田舎には山に解き放たれた捨て犬が野良犬化とかある。
    そんな安全を街で享受しながら田舎の熊狩に口出すなよ。文句があるなら熊が出る場所で暮らせ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/21(土) 08:39:10 

    >>228
    OSOに関しても苦情電話めちゃくちゃきてたよ
    道外から

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/21(土) 08:45:08 

    >>17
    そう言うやつは、熊と対峙したらいい。
    撃たずに説得して森に返すところをみてみたい。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/21(土) 08:45:34 

    「え?こんなところに?」っていうくらい街中にも出て来てる。
    都会でいえば無差別殺人の通り魔が街中でウロウロしてるのと同じような感じ。
    人間の場合でも取り押さえようとしても物凄い速さとパワーで向かって走って来てやられちゃう相手なら警察だって犯人に向けて発砲と思うのだけど…

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/21(土) 09:10:46 

    >>247
    右派左派って別に政治以外でも使う表現だぞ

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/21(土) 09:50:10 

    秋田県は県庁に熊対策専門の職員がいて、住み分けのためのゾーニング推奨とかしてるけど
    そういう有識者がいても駆除したってことは相当ヤバい事態だと思う

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/21(土) 12:43:15 

    >>54
    一度、人里に下りて無事に帰らされた熊は安全だと思ってまた来る
    特にメスは子供を連れてくるようになるからまずい

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:46 

    >>216
    なんの出来事であれ。日本人にとって不都合なことがあったら喜ぶ団体もいるしね。
    愛護団体なんてほんの一部だろうね。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/21(土) 13:58:05 

    >>94
    >>217
    まあ、こうでもしなければジェフが分かってくれなかったんだろうねぇ・・・・。
    他に方法があったのかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/21(土) 14:01:16 

    >>165
    きっちり裁いてないじゃん。なんなのあの甘い判決は。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/21(土) 18:56:05 

    >>2
    私も、そんな電話をするのなら、貴方が率先して前に出て食べられてくださいよと思う。博愛の精神があればそれ位出来るよね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/21(土) 19:27:08 

    >>38
    またさ、子熊と一緒の可愛い画を使うんだよ
    あれじゃあ可愛いと思ってしまう
    下手に報道しないでくれと思う

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/22(日) 09:13:02 

    >>260
    あざといやり方
    「熊さんカワイソー」に誘導してるとしか思えない

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/23(月) 21:58:10 

    >>1
    クマの被害が増えていると連日ニュースになっているのに「何故殺した」とかほざいてるなら、お前らがクマを保護するなり飼うなりしろやと思う
    こういう無責任なクレーマーども全員苦しんで死なないかなー

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/25(水) 08:30:47 

    もうね、クマを相手にするより、活動家の偉い人、その団体に資金出してるお金持ち、扇動するメディアの経営者とか、効果ある人を責めた方が良いと思う
    被害者が増える一方だわ。もし私の家族が被害にあったら、その時は覚悟して欲しい
    駆除を妨害・苦情するなら、その根源を責める

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/27(金) 06:20:31 

    秋田民ではないけど毎年クマ被害出てる地方民だからこれ系のニュース見るたびにめちゃくちゃ胸糞悪い
    数年前にも北海道が標的にされて苦情電話入れられてたよね?
    お花畑脳のバカ愛誤Xアカウント見ると、まずみんな揃いも揃って都会民なのマジでお笑い草なんだけど
    全く関係ない外野が安全地帯から頭悪すぎるお花畑発言。業務妨害。
    どんな風に育てばこんな傍迷惑な気持ち悪いアホが出来上がるんだろう?
    酷いと「熊の領域を犯してる人間が悪い!」とか言ってるマジキチ居るけど
    お前らが住んでる安全な都会だって、元は山を切り開いて動物追い出して出来た都市なんだけど?
    そんなこと言うならまずテメェが地球から出ていけよ
    酷いとクマ殺すなだの言ってる奴が同じ口で焼肉おいしー❤️みたいなこと書いてたりするしw
    本当にこんな奴らが同じ人間だなんて気持ち悪い

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/07(火) 20:36:56 

    >「なぜ殺した」苦情殺到

    こういう連中は一匹残らず ぶち殺したくなるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。