ガールズちゃんねる

「ココが錆びていたら要注意です」不動産屋が語る、内見時にチェックするべき意外な“3つの場所”とは?

93コメント2023/10/20(金) 23:35

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 00:56:40 

    「ココが錆びていたら要注意です」不動産屋が語る、内見時にチェックするべき意外な“3つの場所”とは? | 文春オンライン
    「ココが錆びていたら要注意です」不動産屋が語る、内見時にチェックするべき意外な“3つの場所”とは? | 文春オンラインbunshun.jp

    「入居希望者が内見に行くと、日当たりや収納の多さ、バストイレ別など、部屋の中を熱心に確認する人が多くいます。たしかに部屋のスペックも重要ですが、極論を言えば、部屋は『個人の好み』と『予算』で決めるのがベストです。ただし、部屋が気に入ったとしても“即決”はおすすめしません」


    【ココが古くて錆びていたら…】

    「エントランスの掃除が行き届いていなかったり、廊下の電気が切れたままだったりしていたら、あまりいい状態とはいえません。また、廊下にある消火器が古くて錆びている場合も、管理不足の可能性が高く、注意が必要です。管理にお金をかけるオーナーは、共用部の照明器具を白熱電球からLED電球に変えて寿命を延ばしたり、定期的に消火器を交換したりしてくれるので、一目瞭然です」

    【ゴミ置き場と駐輪場も必ず見るべきスポット】

    「共用部は、管理会社やオーナーの姿勢が現れる場所です。共用部がキレイに保たれていれば、そのほかの面でもこまやかに対応してくれる可能性が高いですね」

    +153

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 00:57:52 

    ニダ…

    +3

    -27

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 00:57:57 

    ごみ捨て場が汚いとこは住みたくないよね
    変な人多い可能性高い

    +455

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 00:58:26 

    内覧の時問題なかったけど入居前に業者が入ってその時塗った塗料が剥がれまくって家具がに付いて全部買い替えた
    チェックした後も油断してはいけない

    +107

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 01:01:38 

    築50年だけど全然大丈夫だわ

    +19

    -9

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 01:04:41 

    うちのとこは大家さんが管理して綺麗にしてくれて入居者自身もゴミ捨てのマナーいいから良かったけど近所の建物は高頻度でゴミ袋から飛び出し散乱したり「このゴミは回収できません」って張り紙され次の回収日まで放置だからGやカラスがすごい。

    一人一人の心がけも大事だよね。1人がまいっかって汚し始めるとすぐ伝染する

    +238

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 01:05:10 

    隣人チェックもしたいところ

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 01:05:10 

    マンションとかアパートだと、住んでる人のベランダも見ておいた方がいい
    ベランダって結構人間が出るよ

    +195

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 01:09:10 

    初めはかなり綺麗だったけど、私が引っ越した半年後に大量に東南アジア人が住み始めてゴミ捨て場めちゃくちゃになった

    +188

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 01:14:33 

    >>9
    外国人って本当にめちゃくちゃだよね
    人目気にしなさ過ぎて、ちょっと羨ましいぐらいめちゃくちゃ
    悩みとかないんだろうなぁ

    +182

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 01:27:15 

    >>10
    でもさ剛にあれば剛に従えでさ日本に住みたいならきちんとルール守れよって思うわ

    夕方にもニュースで川沿いの国有地勝手に畑作って作物コソコソ売ってる中国人特集してだけどさ日本に来て法を犯したら即帰国措置取るくらい強気になって欲しいわ
    あちこちにズルやる中国人ひそんでて奴等ほんとにキモいし悪い事ばかりしてるじゃん

    +195

    -15

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 01:30:28 

    内見で安いけどなんか汚いと思う物件よりは、そこそこの管理費とられてもキレイな物件を信じたいよね。

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 01:32:56 

    >>9
    管理会社に連絡して張り紙なりしてもらうと共に見つけ次第NO!って説明するw
    本当にわかってないだけか確信犯なのか確かめる

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 01:35:08 

    うち十棟そこそこの古いマンションで、上階にお金持ちっぽい老夫婦の大家さんが住んでるんだけど、ゴミ置き場からゴミ出したり、共用部の簡単な掃除を大家のおじいちゃんがしててびっくりした
    定期的に業者の清掃も入るけど、入口のマットとか丁寧に掃き掃除してたりしていつもきれいだよ

    +79

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 01:36:10 

    >>9
    家賃節約したいのか、定員オーバーなぐらいの人数で住むよね。駐輪場スペースはみ出すぐらい自転車溢れてるし休日は窓開けてワーワー喋ってて騒がしい。
    親戚がマンションもってるけど、外国人の入居はお断りしてる。何かあって注意しても、結局改善しないから。

    +131

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 01:39:01 

    この手の記事って、そりゃそうやろ。ってのばかりだね
    そりゃ廊下の電気消えていたりエントランスやゴミ捨て場汚い物件なんてイヤやろ

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 01:39:55 

    >>11
    剛→郷だね

    +86

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 01:54:07 

    >>17
    やっぱりそうよね
    変換で剛が出て来て凄い違和感だったわ
    ありがとう

    +14

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 02:03:35 

    今住んでるアパート、ゴミ捨てルールを守らない人がいるんだけど、やっぱり変な人が多いっぽいんだよね。
    右隣は引きこもり?毎日大音量のオナラの音は聞こえるんだけど、外出してる気配ゼロ。
    左隣は本格派バリバリの刺青。
    下は音ゲー。
    上は腹筋ローラーゴロゴロ。
    斜め下は汚部屋すぎて駐車場で車生活。

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 02:11:25 

    お風呂や壁も見といたほうがいいよ?
    さらっとは見るけど、浴槽で鯉飼ってて生臭いにおいするし壁に鼻くそ一面につけるような国の人もいる
    壁紙が一部違う所あったら目安になるよ
    隣人問題は運かな、入居前に知れる情報が薄くてどうしようもないもの

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 02:11:31 

    >>19
    ナマポ民が住んでそう

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 02:12:00 

    >>19
    さすがに引っ越せwwwwww
    心配なるわ。

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 02:32:28 

    >>21
    >>22
    定期的に民生委員が来る部屋はナマポかなぁ?
    越してきた当初はすぐ引越そうって思ってたんだけど、いい物件が見つからず気づけば5年。わりと慣れちゃって、かく言う私も今ではすっかり変な人の仲間入り。在宅ワークで一日中エアロバイク漕ぎながら歌っててもクレームこないのは快適さwww

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 02:48:29 

    アパート探してた時ここいいなって思っても掲示板に注意書きや警告文などがいっぱい貼りまくられてる所は敬遠した。

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 03:02:52 

    うち24時間いつでもゴミ捨て場にゴミ捨てていいシステムだけど、管理会社がどうしようもなくて本当に汚いし掃除のおばさんもすんごい変な人。住人の民度が高いから各々綺麗に使う様に心がけてどうにかなってる、、でも締め切られた倉庫みたいなもんだから夏とか地獄です。。管理費高いのにな、、

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 03:03:02 

    >>20

    浴槽に鯉を飼う
    って、前住人、何者?

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 04:50:55 

    >>8
    殺人事件があった家のベランダや玄関周りはほとんどの場合汚いってマスコミ関係の知人が言っていた
    汚れているってより雑然としている印象なんだって

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 04:51:54 

    >>1

    地方都市の田舎だけど向かいの建物からコソコソ確認しながら大きなゴミをうちの建物のゴミ置き場に放り投げて行く若い変な男性がいる




    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 05:13:53 

    >>19
    私今休職中で日中の数時間しか外出ないし毎日大きなオナラしてるから私の隣人かもとドキッとしちゃったwww

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 05:17:10 

    >>18
    横だけど剛くんに従うのもありかと思ったw
    剛たくさんいるけどさw

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 05:23:17 

    エントランスの掃除が行き届いていなかったり

    とあるけど、内見前にだけ掃除する所かなりあるよね🧹
    外国人が引っ越してきてからエントランスや階段辺りが凄いことになってるわ🗑️

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 05:32:02 

    集合ポストから日焼けして黄ばんだチラシが大量にはみ出しているところ見るとヤバそうって思う

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 05:42:41 

    >>3
    清掃の仕事してますが、ゴミ捨て場が汚いのは清掃の問題もあるよ
    やっぱり清掃頻度が多ければきれいになるけど、月に一度しか清掃しない物件もあるから

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 05:48:22 

    >>27
    北海道の首切り事件を思い出しました
    頭部をお風呂に置いて、
    その頭部をいじってる様子を動画に撮ってた
    って報道の後、ピタリと情報が止まった気がする

    そこのお宅も立派な高そうな家なのに、玄関まわりに色んなモノが置きっぱなしだった

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 05:54:14 

    >>11
    一瞬ジャニーズトピに来たのか?と思ったじゃないw

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 06:09:44 

    玄関前に荷物置いてる人が多いマンションも良くないね
    だらしない

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 06:23:47 

    >>1
    管理会社で働いてるけどほんとこれ
    共用部が汚い物件は住民の民度が低く、かつオーナーも管理の意識が低くてお金出したがらない
    ゴミトラブル、駐輪場トラブルが多発してる
    住民の民度高くてオーナーの意識高いとこは綺麗だよ

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 06:31:49 

    内見に行った時に掃除の業者が来ていて凄く感じが良かった。
    大学生の子供の一人暮らしだったから、あまり安くて治安悪いとか騒音問題とか怖くて、ちょっと家賃高くてもマンションにした。
    騒音全くないし、共有スペースもいつも綺麗。
    ゴミ置き場も綺麗。
    快適に暮らしてる。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 06:45:59 

    >>11

    × 剛にあれば剛に従え
    ⚪︎郷に入っては郷に従え ごうにいってはごうにしたがえ

    細かいけど結構間違えてるよ

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 06:48:47 

    駐輪場の屋根作って欲しいわ。管理費5000円も払ってるのに。エントランスや階段蜘蛛の巣だらけのくせに

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 06:51:56 

    >>30
    森田、綾野、加藤…私は加藤剛で!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 06:57:46 

    >>8
    大宮だけど20万円のシャーメゾンの賃貸の住民の民度はやはり良い。
    皆さん上品で道路族は勿論、たばこ吹かしながら洗車する輩もいない。
    子供怒鳴ってる母親も奇声を上げる子供もいない。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 06:58:04 

    >>29
    まさかのお隣さん⁉︎ ヤバい、身バレしちゃう

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 06:59:47 

    >>6
    うちはマンションの住人は大丈夫なのに周りの戸建の人らがマンションのゴミ捨て場にゴミを捨てに来る。
    この間別の曜日のゴミを持ってきてたから
    「曜日が違うので捨てないで下さい。持って帰って下さい。どこから来てるのか知らないですけど、マンションの住人じゃないので捨てる権利ないですよ。」
    って言って追い払った所だわ。
    自転車で捨てに来てるからね。
    また来たらもう通報してやろうかと思ってる。
    曜日違いのゴミ持って来られて迷惑してるんだわ、どこから湧いてきてるのか知らんけど。
    多分だけど自治会入ってないプラスすぐそこが隣の市なんだけど隣の市は指定のゴミ袋じゃないと駄目だから、白か透明の袋で捨てられる、鍵付きでないゴミ捨て場に捨てにきてるんだと思う。
    これ1人や2人じゃないからね。
    めっちゃ気持ち悪いよ、住人じゃないのが捨てに来てるの。

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 07:06:58 

    >>34
    あれは精神鑑定に入ったからだよ。
    精神鑑定が終わってどうなるか決まったらまた報道されると思う。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 07:09:25 

    >>1
    下見の時に共用部もチェックしてます
    マンションの1階ロビー見るとだいたい雰囲気わかる。薄暗くて貼り紙ベタベタのマンションは荒れ気味だったのでやめました。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 07:11:31 

    >>4
    がに付くってどういう意味?

    +1

    -8

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 07:16:11 

    >>8
    人間性出るねー
    私んちベランダは一見キレイにしてるけどエアコンの室外機の下とか埃だらけだもん

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 07:21:09 

    >>44
    わざわざ車で捨てに来る人もいた。鍵付きのゴミ捨て場にしたらいなくなった。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 07:28:25 

    >>49
    いるいる。
    大家さんと管理会社に言ってみようかな。
    ゴミ捨てに行った時に鉢合わせるとほんとイライラするのよ。
    どこのゴミ持ってきてんの?ってか捨てる前にどこの誰?みたいなw
    あいさつすりゃ捨てさせてもらえると思ってるのも腹立つし。
    曜日違うしそのせいでマンションの住人の件数以上に異常にゴミの量多いし。
    防犯カメラもついてるしよそから捨てるなって貼り紙もあったのにね。
    剥がして破られてたわ。
    うちの周りに限り戸建の人ら民度低過ぎ。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 07:35:17 

    駐輪場が荒れてる物件も民度がわかる
    籠にゴミが捨てられてたり退去した住人が置いて行った自転車が放置されてたり

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 07:48:23 

    >>13
    日本語分からないフリして逃げてくよ
    注意されて直す外国人は最初から聞いたり調べたりしてちゃんとやる

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 07:49:01 

    住み家は人生で一番高い買い物
    おまかせしますは絶対にあかん、私達もそれなりの知識が必要なんだな

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 07:49:19 

    >>5
    マンションとアパートの50年って違いがあるのかなあ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 07:50:04 

    タバコの吸い殻隣に投げるな、
    立ちションするなって張り紙が一面に貼ってあるところ
    変な住民いる

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 07:54:43 

    >>3
    ナプキン丸出しで捨ててるやつ
    マジで民度低い

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 07:57:12 

    入居してからお風呂からお湯がチョロチョロしか出なくて管理会社通して業者に来てもらった。蛇口の中が錆びてて汚れ詰まってた。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 07:58:12 

    >>54
    木造だとヤバそう

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 07:59:45 

    >>6
    破れ窓理論

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 08:02:34 

    >>8
    隣とはベランダ板一枚の仕切りだけど、下の部分が開いていて、掃除してると見えてしまう。こどもの玩具とか知らないけどプラスチックの色々が雑多に置いてあり、こちらの方にも転がってきてる。会うと品がある人なのに…。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 08:02:44 

    >>1
    セコいオーナー物件だと悲惨だよね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 08:05:14 

    内見がある日だけ電球入れられたり、張り紙取られて、また卒わると復活してる。家賃高めの新築のはず何だけどな‥

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 08:11:20 

    >>29
    私も私も!
    でも3階以上ある建物みたいだし違うってホッとしたよw

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 08:13:57 

    大家さんが最上階に住んでるって事もあるかもしれないけど、管理ちゃんとしてる
    定期的に廊下の清掃されてるし、電気切れててもすぐに交換されてる
    火災報知器の点検、部屋まで業者入ってくるの面倒だけど、ちゃんとしてるって事だもんね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 08:15:10 

    >>3
    お笑い芸人兼ゴミ収集の仕事をしてる、
    マシンガンズの滝沢さんが出した本にもそんな事書いてあった。
    やっぱりそういう所に民度が出るんだね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 08:24:20 

    >>57
    水回りを管理しないのは勘弁してほしいよね
    私はアパートで経年劣化のせいで水漏れして、床下で起きてた事だから気付けず下の階のお部屋水浸しにしてしまった経験がある。もちろん補修やお金の関係は大家に出してもらったけど、うちが悪いわけじゃないにしても下の人に申し訳なくて謝罪しに行ったよ。
    その時、大家から今まで一度も水回りの点検、交換などはしてなかったような事を言われた。メーターは定期的に水道局が交換してくれるけど、屋内の方は水回りの点検とか義務じゃないのかな?
    経年劣化するものを放置しまくってれば、そりゃいつかはこうなるわと思った(築30年です)。

    管理会社は契約時や解約時のみの仲介で普段は大家が全て管理してる物件なんだけど、トラブルが起きた時に管理会社に話しても大家さんに直接連絡して下さいと言われる。大家さんがケチだったりちゃんとしてない人だったら解決が期待できないかもだから入居前に確認した方が良さそう。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 08:25:18 

    >>1
    うちのアパートは古いけど、共用部に雑草が伸びる頃定期的に大家さん自らむしりに来てるよ
    けど持ち主不明の全然乗られてない自転車がずっと駐輪所に放置してあって、そのかごにはゴミが入っててちょっと汚らしい
    こういうのってどうやって誰のか特定して処理するんだろうね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 08:25:22 

    >>44
    住人じゃないのが捨てに来るの困るし怖いよね
    うちも前のマンションで一度貼り紙してあった
    鍵ついてるのに捨てに来る人がいるって

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 08:28:38 

    >>1
    何度か引越し経験してるけど、ロビーとか共用部分が妙に凝ってる物件も要注意かも
    オーナーさんのこだわりが強い場合あり
    前に良さそうな物件見つけて見に行ったんだけど、共用部分がラブホかってくらい飾り立ててあってやめた。そういうのが好きな人はいいんだろうけど

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 08:29:19 

    >>4
    内覧のときって見るだけだしね。
    うち入居してからちょっと力が入っただけで洗面台の鏡の部分が倒れかかってきたし、キッチンのちょっとした物置は触ったらビスがとれてグラグラしてるし、本当に退去後のチェックしたの?って感じだったわ。クリーニングとかもちゃんとしてるのか怪しいもんだと思った。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 08:31:37 

    >>3
    まさにそういうところに住んでる…。
    建物は綺麗で掃除は行き届いてるし、周辺環境も良くて間取りも良かったんだけど、住人がとにかくヤバい…。
    ゴミの分別も碌に出来てなくて引く。挨拶もまともに出来ない人多いし。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 08:36:41 

    >>9
    隣りに中国人引っ越してきて、ゴミの日まで生ごみを玄関脇の外に出してるから、カラスがめちゃくちゃにしてゴミが散乱して大変だった
    周りから苦情が出てさすがに管理会社に注意されたのか、やっとやらなくなったけど

    自分が引越した時は大丈夫でも、外国人受け入れOKの物件は覚悟してた方がいいかも

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 08:38:59 

    >>66
    うちもあった。
    うちの下の階の部屋で天井から水がって事で管理会社から連絡があった。
    その日何か床にこぼしたか、水漏れや浸水などした箇所はないかと聞かれた。
    特になかったのと、数日後管理会社が手配した業者が水回りを点検してくれたけど異常はなかった。
    しかもそれは結局その一回だけで、その後も数年普通に住んでるけど同じような出来事はない。
    なんだったんだろう?
    うちじゃないのかな、でも他の部屋でもなさそうだし。
    義務は分からないけれど配管の洗浄は数年単位でやる所が多いらしいけど、なんにもしない所はほんとに10年20年経っても洗浄しないんだってさ。
    店として借りてるマンションがそれでトイレ詰まったよ。
    正確に言うとトイレが詰まったんじゃなくて、トイレのその先一階と二階より上の水が合流する地点で詰まって、それの影響で一階のトイレの水が引かなくなって大変だった。
    だいたい影響出るのが一階のトイレだからトイレが詰まったと感じるんだけど、原因はその先の水道管の詰まりってケースが多いそう。
    何十年も洗浄されてなかったそう。
    そりゃ詰まるわ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 08:51:43 

    >>8
    たしかに。
    前に住んでたとこは下の階の人のベランダが物が多い。タイヤとか子供のものとか。
    お子さん4人いて、うちは一人っ子。下の階の方は玄関前の共用廊下にもすごい荷物置いてて。夫が退去届出して入居予定のとこがフローリングの剥がれを直さないと言われて慌てて見つけたから、しかたなく。部屋の広さはいいけど、ゴミ置き場の掃除は住民が当番制だし、粗大ゴミを捨てられたりして、マナーは無かった。
    今のところは掃除も毎日業者の方がくるし、なにより大きいマンションだからか、NHKも来ない!!封書は入ってるけどね。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 09:03:54 

    >>3
    銀座まで歩いて行ける距離の賃貸マンションでもゴミがひどい所あるしね。住んでる人見極めるの難しい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 09:22:19 

    >>9
    全国でこういう問題起きていて、なんならこうなることは何十年前から一般国民でさえ分かっていたのに国が本腰で対策しだすのって遅っそいよね。少子化対策しかり。事なかれ主義なの?馬鹿なの?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:48 

    >>6
    うちもだけどマンションのゴミ管理の方が町内のルールより厳しいよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 09:29:33 

    マンションで要注意住人あるある

    共用廊下や玄関前に

    自転車(駐輪場があるのに)
    ベビーカー
    キックボード
    三輪車

    を置いてある部屋には要注意

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 09:32:24 

    >>75
    ホステスとかの水商売系がけっこう住んでそう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 10:14:32 

    >>9
    仕事で色々引っ越してるけど偏見とかじゃなく今のところ外国人が住んでる物件はパーフェクトにゴミ捨て場が汚い。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 10:36:12 

    >>1
    と言いつつ
    買主には適当に誤魔化して売る不動産屋であった
    売れたらええねん 後のことなんか知らん 現実はこれ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 10:52:17 

    >>51
    置いて行った自転車は管理人が処分しないのかなー
    永遠に撤去されないことになるよね
    効率悪いのに

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 11:38:56 

    >>19
    汚部屋はヤバくない?ゴキブリが大量発生してたら主の部屋にも来るよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 11:56:11 

    うちのアパート住み始めは築2年で綺麗だったのに
    今6年住んでるけど一回も清掃来たことない
    廊下や階段に苔生えてる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 12:58:28 

    >>10
    考え方や価値観が違うからそりゃ汚くもなる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 14:44:46 

    >>41
    私は堂本の剛くんでw

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 15:26:33 

    ワンルームマンションに住んでいると
    いかに世の中キチガイが多いか思い知るよね
    前に住んでたマンションは
    部屋の中で自分で暴れて打ちどころ悪くて死んだおじさんとか
    1人で騒いで通報されてやってきた警察官に
    死体の入った袋が部屋の中にいっぱいあるんですと
    わけのわからんことを言ってた女性とか
    若いカップルの喧嘩で女が「私がサカキバラやー!」と叫んで
    男を切りつけて警察来たりとか
    毎回帰宅時にうちのドアに耳を近づけて様子を窺う初老の男とか
    挙げ句の果てに孤独死の遺体が見つかったりとか
    駅近で安くてほんとに住みやすいマンションでした

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 15:55:33 

    築30年くらいのオートロックがないファミリーマンションがあって内見する前に見に行った。
    エントランスの掲示板の様子を見たら
    管理会社からのチラシが貼ってあって内容が、共用部やベランダ等にゴミや排泄しないでください。って書いてあったの。見つけ次第通報しますって。
    どういうこと?
    その募集の部屋は2階で、風呂取り替えしてからの入居可なのも引っかかった。
    なにが考えられる?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 16:14:44 

    >>43
    刺青いれてる人も見たことないから大丈夫www

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 18:21:22 

    >>14
    大家さんがしっかりとしているところは絶対にいいよね。引っ越し出来ないわ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 19:55:08 

    >>3
    転勤族だけど、
    ・ごみ捨て場
    ・各階の廊下
    ・近所のコンビニのゴミ箱とトイレ
    は必ずチェックします
    不動産屋は契約してくれれば何でも良いので、そういう情報を向こうから進んで教えてくれたりはしません

    あと、最寄駅周辺の警察にも必ず行きます
    暴走族が走るルートや、溜まり場などの情報を教えてくれます

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 23:23:02 

    >>82
    いつかは処分するんだろうけど、何台も置き去りになってたよ🚲
    ポストのチラシも常に溢れてて
    オートロックなのにマンション脇から敷地に入れたしねw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 23:35:04 

    >>9
    うちが今そんな感じww
    ゴミ捨て場他国語(英語、韓国、中国)での貼り紙になった…あんま意味なさそうだけど😮‍💨

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。