ガールズちゃんねる

冤罪で16年服役した米男性、釈放から3年後に射殺 交通違反の取り締まりで

71コメント2023/10/20(金) 16:39

  • 1. 匿名 2023/10/19(木) 22:26:48 

    冤罪で16年服役した米男性、釈放から3年後に射殺 交通違反の取り締まりで - BBCニュース
    冤罪で16年服役した米男性、釈放から3年後に射殺 交通違反の取り締まりで - BBCニュースwww.bbc.com

    米ジョージア州で、強盗などの罪で16年以上服役した後に冤罪(えんざい)が認められて釈放された男性が16日、交通違反の取り締まりにあたっていた保安官代理に射殺された。


    ジョージア州捜査局(GBI)によると、同州カムデン郡の保安官代理は16日朝、ジョージア州とフロリダ州の州境付近の主要幹線道路I-95で、キュア氏が運転する車を停止させた。

    キュア氏は指示に従い車を降りたが、逮捕されると知ると、保安官代理の求めに応じなくなった。

    保安官代理にテーザー銃を使用されたキュア氏は、保安官代理に暴行を加えた。保安官代理は再びテーザー銃を使い、警棒でキュア氏を殴打。そして、銃を手に取り発砲したと、GBIは説明している。警察は、キュア氏の逮捕容疑について詳細を明らかにしていない。

    キュア氏は2004年、フロリダ州ダニア・ビーチで、銃器を使った武装強盗と加重暴行をしたとして有罪判決を受け、終身刑を言い渡された。

    この事件の捜査には当初から問題があった。有罪判決再調査チームと地元の弁護士からなる独立委員会は、強盗事件の発生時刻にキュア氏が現場から4.8キロメートルの場所にいたというアリバイが無視されていたことなどを発見した。

    フロリダ州ブロワード郡の有罪判決再調査ユニットによって冤罪が認められたのは、キュア氏が初めてだった。

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/19(木) 22:27:15 

    あらま

    +3

    -13

  • 3. 匿名 2023/10/19(木) 22:27:17 

    こりゃひでぇ

    +94

    -6

  • 4. 匿名 2023/10/19(木) 22:27:55 

    運が悪かったんだよ

    +5

    -37

  • 5. 匿名 2023/10/19(木) 22:28:02 

    なんか反抗して暴れてたって
    本当に冤罪だったのかなと思えてしまうな…

    しかしアメリカは本当すぐ殺すね

    +189

    -59

  • 6. 匿名 2023/10/19(木) 22:28:38 

    この人が変に神格化されないことを願う

    +17

    -13

  • 7. 匿名 2023/10/19(木) 22:28:52 

    交通違反で殺されるて
    全然自由の国ではないアメリカ

    +127

    -5

  • 8. 匿名 2023/10/19(木) 22:29:21 

    >>1

    キュア氏は交通違反で逮捕される際に反抗的になり、保安官代理に暴行を加えたと、プレスリリースには書かれている。

    真実か、否か

    映像ないとわかんないね

    +94

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/19(木) 22:29:37 

    >>5
    寧ろ、冤罪で逮捕されたトラウマから暴れた可能性もあるよね…。

    +348

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/19(木) 22:30:15 

    交通違反の取り締まりで射殺って警官が短気すぎるよアメリカ

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/19(木) 22:30:30 

    また逮捕されるの絶対に嫌だったんだろうね。

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/19(木) 22:31:21 

    また黒人の命も大切デモやるんだろうなぁ。黒人差別反対とは言っても、人種差別反対とは言わないんだよなぁ。

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/19(木) 22:31:24 

    >>9
    あー確かにそれもあるかもしれないね
    何にせよすぐ射殺なんてするから本人の口からは何も語られない
    交通違反で射殺って日本では信じられないな
    人轢き殺しても日本じゃ数年で出れるのに

    +137

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/19(木) 22:32:19 

    >>1

    人種差別的なやつかな?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/19(木) 22:32:51 

    >>5
    これで厳格な司法手続経た後の死刑に口出してくるの、本当に謎。

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/19(木) 22:32:52 

    >>9
    私もそれ思った。
    警察官や司法への不信感から暴れたのかなって。

    +108

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/19(木) 22:33:21 

    >>9
    私もこれかな?と思った。アメリカってほんま黒人すぐ殺すよね。

    +96

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/19(木) 22:33:24 

    はかないねえ

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/19(木) 22:33:36 

    アメリカ人ってすぐパニクルよね

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/19(木) 22:33:45 

    >>5
    保安官代理に暴行だからね

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2023/10/19(木) 22:34:15 

    >>12
    黒人も黄色人種バリバリ差別するからね(笑)大切なのは自分たちだけよ。人間なんてそんなもんよな

    +47

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/19(木) 22:34:40 

    結局終身刑の方が長く生きたのでは

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/19(木) 22:34:42 

    >>10
    特に白人以外に向けた射殺が目立つね

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/19(木) 22:34:55 

    >>17
    そう解釈されても仕方ないこと繰り返してるよね。

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/19(木) 22:36:44 

    疑わしきは罰する国だもんね。
    普通に生活してて突然逮捕されたり実刑食らったりするなんて、冤罪だった場合考えたらたまんないよ。
    人殺しても執行猶予だったり障害者は無罪放免だったりする日本とどっちがマシだろうか…

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/19(木) 22:36:56 

    >>15
    ちゃんと起きたことを調べて罪を自覚させて死刑になるのと、警察官の一時の感情で射殺するのどっちが人道的かって話だよね

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/19(木) 22:36:58 

    >>7
    外でお酒飲むのもダメ
    子供だけで公園で外で遊ぶのもダメ
    アメリカて全然自由じゃない国だよね

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/19(木) 22:37:59 

    >>8
    警察側から動画が公開されてる

    亡くなった方は刑務所に戻りたくない一心
    警察官も暴行受けてるし、高速で車にひかれるかもな状況で
    二人とも命がけで必死だよ…

    閲覧注意です
    Dashcam footage shows deputy shoot Leonard Cure, Georgia man exonerated after 16 years in prison - YouTube
    Dashcam footage shows deputy shoot Leonard Cure, Georgia man exonerated after 16 years in prison - YouTubewww.youtube.com

    The video shows the moments leading up to a Camden County shooting Leonard Cure, who was recently exonerated after he was wrongfully incarcerated for 16 year...">

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/19(木) 22:38:30 

    >>5
    黒人ってだけで逮捕とか余裕であるからね

    +41

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/19(木) 22:39:25 

    >>7
    イスラエルの事で何か主張したアメリカの大学生の顔写真と名前がトラックの電光掲示板に晒されたとか怖すぎる。言論の自由無いよね。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/19(木) 22:39:34 

    >>9
    明らかにそれだと思うよ
    車を止められた時にはちゃんと指示にしたがってたのに
    警察官が「お前は刑務所に行く」って言われた途端に暴れだしたもの

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/19(木) 22:40:57 

    アメリカの警官がインド系の女性をはねて「大した価値はなかった」と言った事件
    白人様傲慢過ぎませんかね
    パトカーにはねられ女性死亡、「大した価値はなかった」と警官が笑う音声が浮上 米シアトル - BBCニュース
    パトカーにはねられ女性死亡、「大した価値はなかった」と警官が笑う音声が浮上 米シアトル - BBCニュースwww.bbc.com

    米ワシントン州シアトルの警察は11日、パトカーにはねられて死亡した女性について警官が笑いながら話しているように聞こえるボディカメラ映像が見つかり、調査を進めていると発表した。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/19(木) 22:41:45 

    日本でもソマリみたいなのが「差別!」って世界に発信するの増えたら嫌だね

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/19(木) 22:42:52 

    >>29
    まぁ犯罪者も多いんだろうけど
    人を人とも思ってないしなんか
    やっぱアメリカに住みたくないな…

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/19(木) 22:44:33 

    本物の修羅の国

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/19(木) 22:45:27 

    保安官代理ってなんやんねん

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/19(木) 22:45:49 

    アメリカは悪魔に支配されてる数百年の浅い歴史しかない人口国家。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/19(木) 22:46:02 

    >>9
    刑務所での仕打ちとかね。同じ囚人同士で色々起こってただろうし、冤罪からのスタートだったらメンタルが壊れても無理ない。
    逮捕前と同じ人格じゃない可能性は大いにあるよね。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/19(木) 22:46:12 

    よほど刑務所で酷い目に遭ったんだろうか?
    海外ドラマ見てるとなかなかエグいけどリアルでもそうなら何としてでも抵抗する気持ちはわかる

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/19(木) 22:46:39 

    >>14
    それもありそうだよね。
    しかし、白人の何が偉いのかさっぱり分からんわ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/19(木) 22:46:54 

    銃乱射事件も多いし、警察はすぐに射殺するしアメリカ怖すぎる

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/19(木) 22:47:42 

    >>5 >>10 >>7
    銃社会だから 取締りも先手打たないと警官が死ぬ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/19(木) 22:48:26 

    強盗事件の発生時刻にキュア氏が現場から4.8キロメートルの場所にいたというアリバイが無視されていた

    裁判テキトーすぎ
    黒人だから?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/19(木) 22:50:31 

    >>39
    冤罪で16年も人生奪われてるんだから、刑務所云々じゃなくて司法や警察への不信感しかないと思う

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/19(木) 22:51:49 

    >>9

    前科あるって人だと警察も疑うだろうしね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/19(木) 22:52:27 

    >>28
    映像だけみたら警察官が咄嗟に撃つのもわかるくらい急に殺された人が警察官を道路側に押し出してきてるね
    まぁこの殺されるほどのことはしてないし事情もあるけど
    動画だけだとなんか撃つのも致し方ない感じがした

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/19(木) 22:53:58 

    >>5
    本当に暴れたのかな?冤罪って事は警官に泥塗った事になるから逆恨みされた可能性はないの?

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/19(木) 22:56:02 

    >>21
    アジア人だと相手が女性でも平気で暴力ふるう動画よくxに流れてくる
    あれを見ると人ってこんなに簡単に突然の暴力で死ぬんだと落ち込む

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/19(木) 23:00:31 

    >>15
    日本も死刑じゃなくて気軽に射殺できればいいんじゃないかな
    ちなみに動物愛護はドイツ崇拝しているけど、
    保護犬にはやさしいけど野良犬はすぐ射殺しちゃうんだよねドイツって

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/19(木) 23:03:17 

    >>5
    そりゃ冤罪で16年も自分を入れてた側の人間に対して怒りもあったんじゃない?
    まー暴れるのはよくなかったし元々素行が悪くて冤罪も生まれてしまったのかもしれないけど、人生奪われた上に終わらされて、この人の人生なんだったの?って思っちゃうわ

    +53

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/19(木) 23:09:03 

    黒人でしょどうせ
    アイツらすぐ黒人撃つやん

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/19(木) 23:09:53 

    >>1
    また暴動おきるの?おきているの?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/19(木) 23:11:40 

    >>5
    死刑反対を口にしながら暴れる犯罪者を簡単に◯す単細胞

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/19(木) 23:12:44 

    例え冤罪でも服役中の態度はどうだったんだろ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/19(木) 23:13:58 

    たまにすっごく運が悪い人っているよね。

    本人の努力が及ばない範囲の運の悪さというか…。

    私の女友達でも1人だけ、『この子、悪い意味で何か持ってるな』ていう運の悪さの子がいた。

    普通、そんなに次から次へとトラブル起きないよね…?みたいな。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/19(木) 23:17:26 

    なんかアメリカも冤罪多いね。ずっと前に見たアメリカの番組でも冤罪で何十年と服役してたっていう人のドキュメンタリーを見たわ。アメリカは毎日起きる事件が多すぎて、あんまり話題にならないみたいよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/19(木) 23:38:40 

    >>36
    岡っ引きみたいなのかなと

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/19(木) 23:41:03 

    >>5
    たぶん冤罪で終身刑になって16年間も刑務所にいたから…また何か誤解されて刑務所暮らしになると思ったのよ。
    たぶん最初の冤罪のときにもっと強く主張や抵抗すべきだったって反省があったじゃないかな。
    だって最初の冤罪って犯行現場から4.8キロ先のバイト先に居たんでしょ。たぶん無実でしっかりしたアリバイもあるから…って呑気でいたら16年間も刑務所になっちゃったのよ。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/19(木) 23:42:54 

    >>13
    過失事故なら轢き殺しても執行猶予になる事が多いよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 00:11:50 

    死刑はないけど射殺は大量にあるからなぁ。
    冤罪で16年服役してたらそりゃ性格歪むだろうし警察なんて憎い相手でしかないでしょ。
    アメリカも本当に酷いね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 00:22:30 

    テーザー銃があるのに射殺したのかよ
    この人の人生はなんだったんだ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 01:54:16 

    裁判もせずに射殺する国の人間に日本の死刑制度を批判されたくないよね
    少なくともこっちは裁判で犯罪者の言い分も聞いてから判断してるんだから

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 02:12:23 

    >>28
    冤罪で16年も刑務所に入れられていたんだもんね。
    トラウマだろうし、警察関わったらまた冤罪で捕まるんじゃないかって必死に抵抗するのは当然だし
    事情を知らない警察官が尋常じゃない抵抗っぷりに身の危険や恐怖を感じて発砲するのも致し方ない気がする
    どちらも悪くはないけれど、亡くなった方は本当に気の毒

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 02:49:55 

    >>5
    今回も黒人てだけで停めた可能性だってあるよ
    血の気が多いと言うか沸点低いって言うかなんか、、、

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 03:57:50 

    レーザー銃とかあるよね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 04:04:57 

    >>23
    白人も普通に殺されてるんだけどね

    People shot to death by U.S. police, by race 2023 | Statista
    People shot to death by U.S. police, by race 2023 | Statistawww.statista.com

    The trend of fatal police shootings in the U.S. seems to only be increasing each year, with 1,097 civilians, 225 of whom were Black, killed by police in 2022.

    冤罪で16年服役した米男性、釈放から3年後に射殺 交通違反の取り締まりで

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 06:04:29 

    >>1
    昭和の日本の警察みたいだな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 06:40:09 

    >>9
    それが大きいと思う。
    悪いことしてないのに服役された経験があったら何が何でも捕まりたくないと思うだろう。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 09:05:12 

    交通違反で射殺って

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 11:09:59 

    >>66
    断然白人の方が多いからね。
    黒人から見ると、何で黒人ばかり…となる。
    冤罪で16年服役した米男性、釈放から3年後に射殺 交通違反の取り締まりで

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 16:39:07 

    >>29
    黒人ってだけで射殺がありえる国だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。