ガールズちゃんねる

雲ていに自転車用ヘルメットがひっかかって心肺停止…公園で遊ぶ時に気をつけたい格好

110コメント2023/10/27(金) 08:09

  • 1. 匿名 2023/10/19(木) 14:43:42 

    雲ていに自転車用ヘルメットがひっかかって心肺停止…公園で遊ぶ時に気をつけるべきことは | ヨミドクター(読売新聞)
    雲ていに自転車用ヘルメットがひっかかって心肺停止…公園で遊ぶ時に気をつけるべきことは | ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

     箱ブランコでは、地面や、支柱とゴンドラ部のあいだに子どもの体が挟まれる事故が発生しています。「箱ブランコの外からブランコを押していた子どもが、ブランコを押したはずみに前のめりに倒れた。倒れたところに、箱ブランコが揺り戻しで戻ってきて、地面に倒れていた子どもの頭が挟み込まれて死亡した」などの事故で、これまでに20人以上の子どもたちが死亡しています。...


    事例2: 6歳9か月女児。学校から帰宅後、自転車で広場に向かい、住宅地内にある公園で遊んでいた。女児は自転車用のヘルメット(縦25センチ、横20センチ)をかぶったまま、雲てい棒の上部(高さ1.5メートル)にのぼり遊んでいたところ、足を滑らせて、雲てい棒のあいだに落下した。ヘルメットが鉄棒と鉄棒のあいだ(幅17.5センチ)にひっかかり、あごひもで宙づりになった。救急隊の到着時は心肺停止状態で、35日間入院した。

     公園で遊ぶ場合は、首の周りにひも状のものを身につけるのは危険です。遊具で遊ぶ際には、「フードのある服を着ない。首から下げる水筒などを持たない。自転車用ヘルメットをかぶらない」ことを子どもに注意しましょう。

     また、雲ていの鉄棒と鉄棒の間は、子どもの頭がすり抜けるように23センチ以上の距離が必要とされています(日本公園施設業協会「遊具の安全に関する規準」)。このケースでは鉄棒と鉄棒の間は17.5センチしかありませんでした。

     しょっていたランドセルが雲ていの鉄棒にひっかかって窒息死した例、遊具のすき間に首を挟まれて死亡した例などもあります。

    +3

    -56

  • 2. 匿名 2023/10/19(木) 14:44:31 

    怖いわ。

    +193

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/19(木) 14:44:46 

    絵が怖い。
    さぞ苦しかろうな。

    +219

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/19(木) 14:44:53 

    首の筋肉を鍛えさせるとかは

    +3

    -38

  • 5. 匿名 2023/10/19(木) 14:45:18  ID:7MtzsIMVIh 

    ヘルメットも場合によっては危険になるよね

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/19(木) 14:45:31 

    雲梯くらい漢字で書いてくれ
    あるいは全部ひらがなにするとか

    +21

    -48

  • 7. 匿名 2023/10/19(木) 14:45:44 

    どこに行っても油断
    出来ないな

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/19(木) 14:45:50 

    うんていって「雲梯」って漢字なんだ。初めて知った。

    +97

    -19

  • 9. 匿名 2023/10/19(木) 14:45:57 

    >>4
    面白くないし
    不謹慎

    +17

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/19(木) 14:45:59 

    6歳ならそこそこの体重だよね…怖い…

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/19(木) 14:46:12 

    家の鍵や防犯ブザーも首から下げるの危ないらしいね

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/19(木) 14:46:33 

    かぶったまま遊んでた本人に落ち度がある。公園管理者側に罪はない。

    +153

    -33

  • 13. 匿名 2023/10/19(木) 14:46:34 

    低学年の子だと首からキッズケータイぶら下げて遊んでる子いるよね。あれ危ない。強く引っ張ったら外れる紐なんだろうけど。

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/19(木) 14:47:22 

    >>6
    みんな読めるよ。読めなくても絵で見てわかるし。

    +7

    -7

  • 15. 匿名 2023/10/19(木) 14:47:32 

    子供って大人が想像できないような遊び方をするときもあるし、どんなハプニングがあるか分からないから怖いね。
    ずーっと目を離さずに見てるのが1番なんだろうけど、なかなかそうもいかないし。

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/19(木) 14:47:37 

    >>1
    基準があるのに守られてないのはなんでなの?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/19(木) 14:47:55 

    >>9
    万一の対策にはなりそう

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2023/10/19(木) 14:48:46 

    命を守るはずのヘルメットが…

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/19(木) 14:48:54 

    パーカーも、上り棒に引っかかって危ないのあった。子どもは、服やヘルメット気をつけなきゃね。
    昔はどうしてたんだろ。ほったらかされてた。いくつかはあったのかな。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/19(木) 14:49:36 

    >>12
    でも規準を満たしてない遊具を設置していたみたいだよ

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/19(木) 14:49:44 

    >>6
    これな
    変な常用漢字ルールやめてほしい

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/19(木) 14:49:50 

    >>16
    あくまでも協会が提示してる安全基準であって、法律で決められてるわけではないんじゃない?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/19(木) 14:50:07 

    >>6
    うそやん…
    小学生がガルちゃん?

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:09 

    >>1
    私も宙吊りになったことある。少し上向きに落ちたので顎と後頭部が挟まってしまい苦しくて死ぬかと思った。すぐに近くにいた人に助けられたけど。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:17 

    >>6
    別にどっちでも読めりゃいいじゃん。何そのこだわり。

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:21 

    >>6
    話の腰を折るってこういう人

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:36 

    絵のほのぼのタッチと内容のギャップ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:44 

    >>21
    ここは漢字トピですか?

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:44 

    子供って失敗しないとわからないからね〜
    防げるならやりたいけど子供だけで遊んでるとそうもいかないから難しい

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:49 

    >>21
    埠頭をふ頭とかね

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/19(木) 14:52:06 

    >>6
    わかるわw
    なんでそっちだけ漢字?ってことが気になっちゃうw
    どっちも難しい漢字じゃないのに

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/19(木) 14:52:22 

    >>6
    『うんてい』て雲梯て書くのね。雲の梯子。なんとなく『運梯』かと思ってた。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/19(木) 14:52:26 

    遊ぶ時はヘルメット外す
    当たり前なんだけど、子どもはちょっとの手間を面倒がってやらないからね
    みんな多かれ少なかれよく経験してると思うけどさ
    たまたま大きな事故に繋がらずこうして大人になってダラダラとガルちゃん出来てるけど、
    だからこそ子供にはよく言い聞かせようっていうことなんじゃないの?
    取り返しつかないことと運が良かったことなんか紙一重だもん

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/19(木) 14:52:28 

    >しょっていたランドセルが雲ていの鉄棒にひっかかって窒息死した例

    このニュースは覚えてる

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/19(木) 14:52:39 

    心配停止した後、なんとか命は取り留めても脳にダメージいったり脳死で植物状態とかになったら辛いね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/19(木) 14:52:44 

    >>20
    じゃあ裁判に訴えたほうがイイ。

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2023/10/19(木) 14:53:23 

    >>6
    読めないガル民いっぱいいそう…

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/19(木) 14:54:33 

    >>8

    ちなみに、おやしらず🦷の正しい表記は『親不知』ね。

    ただし、言葉も時代とともに変遷するから、最近は『親知らず』でもOKな風潮ではあるけど◎。

    +0

    -20

  • 39. 匿名 2023/10/19(木) 14:54:36 

    低学年なら宿題済ませてから親と遊ぶもんじゃないの?

    一人で公園は心配だわ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/19(木) 14:54:41 

    >>19
    子供の小学校、私服でパーカー禁止だったわ。
    理由はやっぱり引っかかっての事故を防ぐ為に。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/19(木) 14:54:43 

    ブランコが高く上がったタイミングで飛び降りる遊びやってたけど今思えばクレイジー

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/19(木) 14:54:58 

    むかし、ゆりかごって遊具で
    友だちの妹が背もたれに座ってて落ちて
    頭潰されて即死で何十年経ってもトラウマ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/19(木) 14:55:03 

    だからと言ってブランコに乗るなとも言えないし、落ちないようにねと言っても落ちる時は落ちるし
    撤去撤去も違うし

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/19(木) 14:55:19 

    >>12
    親の躾け不足。普段から面倒くさがりなんでしょ

    +16

    -14

  • 45. 匿名 2023/10/19(木) 14:55:28 

    ヘルメットやランドセルもなくても、頭や首が遊具に挟まる事故もあるしな。
    どう予防したらいいのか分からないな。
    雲ていに自転車用ヘルメットがひっかかって心肺停止…公園で遊ぶ時に気をつけたい格好

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/19(木) 14:55:47 

    難しいなあ
    万が一落ちた時はヘルメット被ってたら
    大事には至らないだろうし

    ひっかかってしまったら宙吊りなってしまうし…

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/19(木) 14:55:48 

    >>36
    じゃあって何?
    きちんと記事を読まずに適当なコメントを先に書いたのはあなたですよ

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/19(木) 14:56:12 

    >>16
    見てきたけど、協会の会員企業は遵守してますって程度の自主基準らしい

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/19(木) 14:56:42 

    >>40
    うちんとこは家の鍵とかハンカチとかを入れるためにポシェットが流行ったんだけど禁止になったわ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/19(木) 14:56:51 

    そのうち、公園もグランドだけになりそ。
    遊具が危ないからと。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/19(木) 14:57:01 

    危険な経験をして子供は学んでいく
    皆危険な遊びをしていた時期だし

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/19(木) 14:57:28 

    >>47
    いかにもガルちゃんらしいコメントだよね
    子供ヘイトだけが先走りからちゃんと読まずにああいうコメントになるんだよ。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/19(木) 14:57:58 

    結局のところ、遊具なんて危険いっぱいなんだよね。
    そして事故が起きるたびに、これは危険だから撤去、の繰り返し。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/19(木) 15:00:23 

    幼稚園の外の柵に頭突っ込んで抜けなくなって騒然とさせた記憶がある

    なんで頭突っ込んだのか聞かれて
    通れそうだたて思ったからって

    雲梯でも鉄棒できるか試そうと思って頭突っ込んで
    頭からつっこんで仰向けに落ちて肺を強く打って
    一瞬息ができなくて死ぬかと思った

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/19(木) 15:00:59 

    水筒を肩からぶら下げたまま転倒して内臓破裂という事故もあるから、心配性な私は子どもたちの分の水筒をリュックに入れたまま公園を往復したり子どもたちを追いかけて公園内を歩きまくってるよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/19(木) 15:02:17 

    >>12
    これは難しい問題

    ヘルメット着用していれば、滑り台など高さのある遊具から転落した場合やブランコから転落時に揺り戻された座面から頭部を守ることができる

    雲梯の幅が基準以下だったのも問題だし、ヘルメット着用していることが悪なわけではないと思う

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/19(木) 15:02:22 

    >>13

    けっこう簡単に外れるようになってる。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/19(木) 15:03:38 

    >>45
    通常の遊び方以外で遊ぶのをやめるよう子供には厳しく言う、しかないかな。
    この件もこの図のも頭が手で持つ棒の上にこなければ挟まる事はなかったわけだから。
    3歳児は1人で公園に行かないと思うのもあるけど。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/19(木) 15:05:40 

    >>51
    怪我や命は引き換えって事ね。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/19(木) 15:05:52 

    >>6
    一瞬「くもていってなんだ?」って思ったから言いたいことはわかる笑

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/19(木) 15:06:01 

    >>12
    落ち度って言いますけどね、6才なんか鼻クソ食べるような年齢だよ
    危険予知なんかできるわけないじゃん

    +13

    -8

  • 62. 匿名 2023/10/19(木) 15:06:41 

    ヘルメット取って遊ばないの?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/19(木) 15:07:39 

    >>3
    同じような子供がこの状態を見つけても
    助け方もわからないだろうし
    見てる方もこわいよね

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/19(木) 15:08:21 

    >>61
    >> 危険予知なんかできるわけないじゃん

    そんな子ばかりじゃないよ
    危険予知が出来ない性分なら公園行かせちゃダメよ
    何するにも、外出ただけでも危険過ぎる

    +5

    -13

  • 65. 匿名 2023/10/19(木) 15:09:03 

    小学校は水筒を肩にかけるのだけどあれ危ないですよね?はずれるストラップ探しても売っていない、、

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/19(木) 15:10:32 

    これって盲点だよね
    うんていは上に登って落ちたらヘルメットしていなくても場所によっては頭がはさまるよ
    絶対上に登るなと教えたり注意書き必要なのかな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/19(木) 15:11:13 

    >>50
    その手の公園多い
    しかもただの広場になってて、お年寄りがグランドゴルフで占領しているから、子供達の遊ぶ場所がなくて可哀想

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/19(木) 15:12:04 

    >>23
    読解力…
    雲梯くらい読めるから全部漢字で書くか、変に一文字だけ平仮名じゃなくて全部平仮名でいいじゃんって事でしょ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/19(木) 15:12:33 

    >>1
    35日入院したけど助かったんだね。
    あぁ良かった。

    怖いね、そんな危険もあるんだね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/19(木) 15:12:57 

    >>44
    雲梯って高いから、ヘルメット被ってた方が落ちた時に安心❤️って思っちゃうわー
    まさか隙間にヘルメットが引っかかって宙吊りになるなんて予想できん

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2023/10/19(木) 15:16:38 

    >>6
    最初?になった、直ぐ分かったけど…雲梯
    くもと最初読んだわ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/19(木) 15:16:49 

    >>45
    なにこれ障害でもあるの?親は?

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/19(木) 15:18:29 

    >>11
    うちGPS持たせてるけど、紐で首から下げるタイプだから基本リュックに入れっぱなし
    リュック置いて遊んでるときに何かあったら意味ないから、どうしたらいいのか悩んでるんだよなー…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/19(木) 15:19:05 

    >>11
    >>13
    これエレベーターのドアに紐が挟まれて死亡事故が起きていたような…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/19(木) 15:20:02 

    >>3
    うちハムスターが小屋の天井の柵から顔を出してひっかかっちゃって、ダランとぶら下がってた事があったんだけど、大パニックになって手を怪我しながら柵を壊したよ(無事でした)
    子供でこんな姿を見たら気が狂いそう

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/19(木) 15:21:50 

    結局そういうトラブルがあるから、学校の遊具が全てなくなってしまった

    平面でできるサッカー、ドッジボールをやってるみたいだけど、高学年に場所取られてつまんないって。
    今まで遊具で待ち合わせして鬼ごっこやったりしてたみたいでちょっと悲しい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/19(木) 15:25:35 

    >>54
    ウチの息子もやったわ
    ホントに何しでかすかわからない
    よくここまで無事だったわ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/19(木) 15:26:20 

    >>73
    ベルトループにつけるか鞄に入れておいて遊ぶ時はベンチに置いて遊ぶとかどうかな。
    キーホルダーにつけるようなチェーンつけたらベルトループにもつけれるよ。
    ポケットに入る長さにしておけば万が一チェーンが外れてもなくならない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/19(木) 15:28:08 

    >>12
    雲梯も無くなるなぁ。。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/19(木) 15:30:24 

    >>61
    普段から親と公園行って躾けたら防げた事故。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/19(木) 15:38:36 

    >>19
    私自身そうだけど、いつ死んでもおかしくない遊び方してたと思うよ。運良く生き残っただけで。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/19(木) 15:40:45 

    >>19
    パーカーってフードの重みで後ろに引っ張られて首が詰まるから嫌いってのもあるんだけど(私が)
    ランドセル背負う時も邪魔だし、引っかかったりする危険性もあるから子供の服も選ばないようにしてる。
    可愛いなーと思ってもフード取り外しできないアウターが多くて困る

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/19(木) 15:45:53 

    雲梯は悪くないのよ…
    頼むからこれ以上公園から雲梯を消さないで

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/19(木) 15:51:23 

    >>1
    やっぱり子供と老人は見守り必須だね。
    老人ホームに勤めてた時に、なんでそうなるのか分からないけど、夜勤帯の時間の見回りの時によくベットサイドの柵の枠の中から首だけ出してるおじいさんいたわ。
    引っ掛かってるのを首をどうにか少しずつ動かしてくんだけど、怪我させないように神経使ってベッドに頭を戻すのにかなり労力使わせられた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/19(木) 15:53:16 

    おぉ…可哀想だわ
    近くに体を持ち上げられる大人がいれば助かっただろうに

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/19(木) 15:54:52 

    今も昔も、大人が想像もつかないような原因で怪我をする子は必ず居るよね。
    昔の遊具はかなり危険なものが多かった。
    今は設置されている公園は見なくなったけど、ジャングルジムから落ちて、骨折したりなど。
    シーソーなんかも骨折する子がいたな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/19(木) 15:55:20 

    >>19
    保育園もフード着きパーカーやアウターも禁止だったわ
    滑り台とかひっかかるだけかと思ったら、子が引っ張るって

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/19(木) 16:08:38 

    >>35
    35日間も入院ってことは何かしら後遺症残ってそうだよね…

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/19(木) 16:08:39 

    他にパーカーの服も危ないよ…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/19(木) 16:09:57 

    >>69
    一度心肺停止になってるからどうなんだろう。
    場合によっては植物状態だよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/19(木) 16:14:45 

    子どもなんて表示してても無視だわな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/19(木) 16:20:19 

    >>78
    ありがとう!それいいね!
    ポケットに入れても落としそうだし…と思ってたから、ベルトループに付けてポケットに入れるのはすごく良さそう!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/19(木) 16:24:16 

    子供って思いもしないようなことしでかすよね
    大人には想定できないようなことを平気でする

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/19(木) 16:43:50 

    >>56
    はぁ?
    どこが難しいんだよ
    自転車用ヘルメットは「自転車から落下した時」しか想定して作られてないんだから公園で被ったまま遊ぶなんて想定されてるわけないだろ
    取扱説明書にも「自転車用ヘルメットなので、オートバイなど他の用途では使用しないで下さい」って書いてあるわ
    100%悪だっての、バカかテメー

    ちなみに、産業用ヘルメットはどこかにひっかかった時の事とかも想定してるから、強い衝撃が加わったら脱げるようになってるけど、自転車用ヘルメットは走行中に投げ出された時想定だから何があっても絶対脱げないように設計されてるからな?

    +7

    -11

  • 95. 匿名 2023/10/19(木) 16:44:38 

    >>85
    男性だったらその後、警察に捕まるだろうね。
    子供の伝え方にもよるけど親は深刻な状況って分かんないからただ触った男性ってなる。

    でもただ見てるだけで放置したら犯罪になるんかな?



    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/19(木) 16:45:23 

    >>19
    うちの息子がよく行く近所の公園にフードおばさんというのがいるみたいで、公園のベンチでずっと編み物して、パーカーのフードが出てる子がいたら近づいて中にいれてくれるらしい。

    一度見に行ったらほんまにフード直してた。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/19(木) 17:20:01 

    >>8
    雲(空)のはしごか〜
    何故うんていって名前なんだろうって子供の頃から疑問だった!なるほど!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/19(木) 18:15:29 

    もう雲梯の漢字の話はいいよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/19(木) 18:39:22 

    >>67
    あららー。
    子供も怪我して色々覚えなきゃいけない事もあると思うから、ある程度のゆうぎはのこしてほしいですね?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/19(木) 18:41:03 

    >>96
    今時、いい話だね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/19(木) 19:00:29 

    まじか..3歳の息子、公園で遊ぶときはわざとヘルメットさせてたわ。

    以前、ニュースで公園の遊具で頭打って脳出血の子供のニュース見てすごいトラウトだったんだよね…。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/19(木) 19:02:25 

    公園では着用しないでくださいみたいな注意書きあったような気がする。なんでだろうと思ってだけどこのトピで意味が分かった

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/19(木) 19:38:57 

    >>21
    地震で被災した人に発行される『り災証明書』とかバカみたいだよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/19(木) 20:02:13 

    >>40
    うちの学校は、マット運動とか、体育の種類によってパーカーはダメとか時間割に書いてあったりする。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/19(木) 21:22:40 

    >>11
    うちの子の小学校、登下校中首からホイッスル下げてなきゃいけないんだけど、私が「危ないからカバンのベルトのとこにつけとこ。紐もなるべく短くなるよう括ろう」ってやってたら注意された。
    何かあった時はサッと吹けるんだから良いじゃんねぇ。
    万が一首が締まるようなことが起きたら取り返しつかないんだけど(と思いながらなるべくカバンの方につけてる)

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/19(木) 21:24:47 

    >>101
    そばで見てるならヘルメットしてても良いんじゃない?
    重ためのやつならどうかなと思うけど今は子供用で軽いのあるし、大きくなるにつれて外して臨機応変にすれば良いよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/19(木) 21:32:32 

    >>94
    口悪すぎだろバカかテメー

    せっかくの内容もテメーの口が悪すぎて入ってこねー

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 11:17:47 

    >>102
    そんなアホなことするわけないだろうっていうような事故も想定しなくちゃいけないんだから、メーカーも大変だね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 14:07:51 

    そんなもの被って遊ばせる親が悪い。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/27(金) 08:09:03 

    >>94
    その通り
    普通は自転車ヘルメット被ったまま遊んだりしないよねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。