ガールズちゃんねる

マスク外した方が綺麗だと言われる人

220コメント2023/10/23(月) 10:36

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 18:38:45 

    メガネをかけているせいで目元ブスなのか分かりませんが、マスクをするととても地味な印象に見えるそうです。

    +46

    -42

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:25 

    言われた事ないわ

    +165

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:52 

    マスク外すようになっても何も言われない。つまりそういうことだな

    +208

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:58 

    そんな話になったことない

    +133

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 18:39:58 

    >>1
    いんのかよ⁉️

    +8

    -7

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:03 

    口元キレイなんだね
    羨ましい

    +262

    -8

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:12 

    マスクをしてもしてなくても何にも言われない。興味がないんだろう

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:19 

    本当の美人は顔全体のバランス
    マスク美人は単なるブス
    以上

    +184

    -18

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:28 

    こういうのってわざわざ「マスクとると美人ですね!」とか言われるの??逆も然りだけど、普通わざわざ言わなくない?

    +258

    -10

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:41 

    社交辞令

    +17

    -9

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:47 

    >>4
    普通ならないよね

    +37

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 18:40:56 

    目が小さいからマスクしてるとブスだし
    マスク外すと目のあたり地味なのは緩和されてもほうれい線が露わになって老けて見える

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:09 

    よっぽど美人なんじゃない?

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:15 

    妬みとかでも何でもなく、シンプルに

    マスク外した方がお綺麗ですね

    って唐突に言われたら気味悪いけどな…

    +143

    -18

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:15 

    >>6
    コレ待ちか

    +20

    -9

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:19 

    外した方が綺麗な人羨ましい!
    顔の下半分がゴリラみたいだからマスク補正かかっちゃっててもう外したくない(;_;)

    +156

    -6

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:44 

    なんかのインタビュー受けた人がそれだってよく貼られてた
    目元が涼し気な美人だった

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 18:41:49 

    私だ、目は超絶細いけど鼻と口には特徴が無くて色白で小顔な方だからかな。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:01 

    マスク外した方が綺麗だと言われる人

    +4

    -59

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:03 

    全体に小さいパーツなので外した方が評判良いです

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:10 

    マスクしてたら見られることも減ったけど、外したら見られるのは綺麗ってことでいいかな

    +31

    -8

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:19 

    職場でみんなしてるからしてるけど
    マスク取った時ブスと思われるのイヤだからw
    外すのがデフォになって欲しい…

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 18:42:54 

    綺麗というよりマシって意味ではなくて?
    美人ならまずマスク取った方がーとかそんな事言われないと思う

    +9

    -8

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 18:43:29 

    >>1
    ショップの店員さん外してる人が多くなってうれしい。
    綺麗というかとにかくはつらつと見えるし、表情が全部分かるのでたとえ愛想笑いでもうれしい。

    +31

    -32

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 18:43:57 

    >>8
    マスクしててもブスは?

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:19 

    そんなこと言われたことも言ったこともない

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:35 

    わざわざ言うかどうかは置いといて、顔のパーツバランスいい人はマスクない方がいい

    +72

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:42 

    >>4
    普通に失礼だよね

    +34

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:43 

    超小顔な同僚はマスクがブカブカで芋っぽかったからマスクしてない方が美人だな
    フリーサイズマスクのプリーツを広げたら顔が完全に隠れますって小顔芸のモノマネできてたくらい小顔

    +33

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:49 

    目を二重に整形してるからマスク美人。マスクを外した時のギャップがすごい

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:11 

    コロナ中に短時間パートに来始めたひとがマスク外すとかなり美人だった
    全体的にこづくりだけどバランスがよくて鼻すじの通った上品な美人さんです

    +92

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:17 

    店員側ですが、失礼にならない程度に言葉を選んでそのような褒め言葉に使ったことはあります。
    そうでもない人には言わないので、言われた方はやはり綺麗なんだと思いますよ。

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:29 

    綺麗とはとてもとても言えないですが、マスクしてない方がスッキリ見えるとは思います。
    ショートボブヘアにメガネなので、マスクまですると非常にモッサリします。。
    (まとめ髪の方が抜け感出る)


    でも冬はストールも巻くしまたマスク生活に戻るから更にモッサリしそうw

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:48 

    >>1
    綺麗とか美人とかの基準じゃなくて、よくなったと感じる人はいる。
    たぶん、口の表情って大事なんだと思う。

    口元嫌いとか言って過剰に気にしてる人ほど他人から見たら全くコンプレックスに感じる必要ないことが多いので、今この時が一番若いのにもったいないなと思ってる。

    +33

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:51 

    マスク外した方が綺麗だと言われる人

    +196

    -12

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:56 

    言われるよー
    口元のEライン完璧だと褒められる

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:59 

    >>25
    アイマスクして口だけ出してみて

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:08 

    >>15
    口元ブスなんだね
    可哀想

    +8

    -8

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:34 

    マスクしたら魅力が半減になるって言われる
    ちなみにメガネも似合わない
    ほんとの美人なら何しても綺麗そうだから、中途半端ってことなのかなと思ってる

    +56

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:57 

    マスクのお陰で美人に見えてる達と一緒にされたくない、早くマスクを取って元々が美人だってわからせてやりたい、って言ってた人いたけど、いざマスクを外しても何も言われてない。

    +81

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 18:46:59 

    >>25
    ただのブス

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:13 

    >>1
    言われたことないっていう意見多いけど、人にいちいち言わないけど心の中では「すごくよくなったなあ」って思ってることあるよ。
    華やかさが増したり、生き生きした感じが全面に出たりする感じというか。

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:13 

    >>1
    江角マキコがそんなこと言ってたね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:15 

    >>21
    マスクしてると20代男子からすっごいジロジロ見られる。腹が立つぐらい。
    マスクを外すと男から見られなくなるw

    +20

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:27 

    >>1
    保育士ですが子どもがそう言ってくれます笑
    『先生、マスク似合わないよ!マスクない方が似合ってる!ない方がキレイ』
    って

    こんなこと言ってくれるの子どもだけです

    +69

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 18:47:56 

    >>37
    マスクしててもマスクしてなくてもブス

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 18:48:44 

    「ブス」って注意受けずにすんなりガルに書き込めるちゃうけど、誹謗中傷にならないんだねw

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 18:48:44 

    うらやましい

    マスクで少しでも隠れてた方がマシなので

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 18:49:02 

    マスク美人とかその逆とか、虚しくない?
    美人ってのはマスクしてもしなくてもずーっと美人よ。

    +38

    -5

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 18:49:22 

    >>16
    自分でそう思ってるだけのこと多いよ。
    モデルや芸能人じゃないんだし、完璧な人いない。
    顔全体でバランスとか表情決まってくるから、口が見えていたほうがいいよって場合多いよ。

    あと、本人だけがマスクの状態がいいと思ってるだけで、実際マスクしてようがしてまいがその人の顔について全然何も思わないことも多い。

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 18:49:34 

    職場の人がそう。コロナ以降に転職してきたから素顔知らなかったんだけど、休憩でおやつ食べたり、水分取る時に気付いた。ぐっと華やかなんだよね。リップ付けてなくても、口元美人。でもここ読むと言わない方がいいのかな。いつか言おうと思っていたんだけど。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 18:49:44 

    マイナスだろうけど、自慢してみます

    マスク社会になってから知り合った職場の人に、マスク外したらだいたいあれ?こんな顔なんだーみたいになるけど、マスク外した方が綺麗って思ったのは、がる子が初めてって言われました
    マスク姿がイマイチなのかもしれませんが

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:01 

    マスク外してがっかりされるのはブスだから。主はその逆なんだから喜ぶことよね

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:35 

    目がぱっちり平行二重でまつ毛長くて色素も薄いからマスクしてても目綺麗、美人だと言われるし、マスク外しても超美人、ガチ美人って言われるよ。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:41 

    >>4
    リップサービスってやつかな

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:47 

    私はマスクしていても外しても綺麗と言われるよ
    で、何語るトピなん?w

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:49 

    >>24
    接客って表情見えた方が明るくていいよね

    私は事務だけど
    ずーっとマスクしてる営業とか、ぶっちゃけ不利だと思うんだが

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/18(水) 18:51:23 

    マスクしてたらブスでマスク外したら美人なんている?
    逆なら普通にいるけどさ
    マスクしてブスに見えるならそれはもうブスだよね
    外したらましに見えるって事はあっても

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/18(水) 18:52:39 

    >>1
    マスク外すといい系のトピになると、世の中が外す流れになると困る人が全力で阻止しにくるよね
    自分が隠していたいなら勝手にマスクしてればいいのに。
    他の人が外したら目立つから嫌って人を巻き込むの勝手すぎない?

    ちなみに病気持っててずっと前からマスクしてる人は周りが外してようが困らないから何も言わないし世論阻止もしない。

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:00 

    >>19
    誰このおばさん…

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:03 

    >>51
    取り立てて言わなくていいと思うけど
    美人でもブスでも
    外したとき「こんな顔だったんだー」って絶対みんな思ってると思う

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:08 

    >>31
    うちにもコロナ期に入社してきたパートさん、初めてマスク外した顔見た時すごく美人でびっくりした

    口元が芸能人みたいにキレイで、マスク無しのほうが若く見えるって羨ましい〜って思った

    +49

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:09 

    >>58
    主はメガネかけてるからって言ってるよね

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/18(水) 18:54:00 

    北川景子とか松雪泰子みたいな目元がシャープな人はマスク付けてたら美人が勿体ない気がする。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/18(水) 18:54:15 

    >>37
    歯医者やな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/18(水) 18:54:20 

    >>19
    ベテラン保育士さんのYouTube?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/18(水) 18:54:59 

    >>64
    その2人は美人すぎて
    マスク関係ないw

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/18(水) 18:55:08 

    >>35
    どっちもかわいいね〜

    +200

    -19

  • 69. 匿名 2023/10/18(水) 18:55:19 

    >>57
    コメントありがとうございます。

    そうなんです。目だけでチラッと目線送られるより、「客うぜえ」と万が一思っていても顔出てる状態でニコっとされるほうが明るいんですよね。
    あと、接客に限らず会話中ふとした時にふっと笑っても、マスクだと笑ったのが分かりにくいときがあるけど口が出てると口がニマっと笑う形になるので笑顔が分かりやすい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/18(水) 18:55:37 

    該当する人の方がすくないのでは?

    私は、団子っぱなだからマスクに助かってる(T_T)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/18(水) 18:55:47 

    >>64
    松雪さんはマスクしてると地味な印象になりそう

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/18(水) 18:56:13 

    マスクすると陰キャ
    外すと意外に陽キャっぽくなる人が職場にいる
    口元の印象ってなかなか大切だと思った

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/18(水) 18:57:02 

    >>19
    松井棒さん?

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/18(水) 18:57:34 

    私は逆だわ。
    目だけはマシだけど口小さいし鼻塚地だからマスクなしで外出られない。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/18(水) 18:57:37 

    >>19
    ウマダさん?

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/18(水) 18:58:01 

    >>1
    けんか腰の人がいて殺伐としててつらい。

    確かに普通は面と向かって綺麗ですねって口に出して言わないけど、いいなと内心思ってることもあるしいいじゃんと思う。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 18:58:50 

    外した方が綺麗とかうらやましいよ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/18(水) 18:58:55 

    マスク外した方が綺麗だと言われる人

    +34

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/18(水) 18:59:11 

    >>9
    社交辞令っぽくない?咄嗟に出た社交辞令。

    +0

    -12

  • 80. 匿名 2023/10/18(水) 18:59:15 

    >>16
    口ゴボかな
    抜歯したら治るらしい

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/18(水) 18:59:39 

    >>4
    マスクしない時の方が褒められ率高い、みたいな話じゃないの
    知らんけど。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/18(水) 19:00:45 

    >>78
    2人共小柄だし、マスクしてると可愛い普通の若い子にしか見えないと思う。
    マスク映えする人は顔が見えない分、ヘアスタイルとアイメイクはもちろんだけどスラッとして全身のバランスが良い人だよ。

    +15

    -5

  • 83. 匿名 2023/10/18(水) 19:01:10 

    >>35
    かわいい~癒される

    +23

    -19

  • 84. 匿名 2023/10/18(水) 19:01:38 

    マスク外すと雰囲気が可愛らしくなるって昔から言われる
    目元はどちらかというと大きくてキツめで鼻と口が小さめだからだと思う

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/18(水) 19:01:47 

    >>49
    マスク美人はむなしいよね
    そもそも美人なんてそうそういないんだし、一般人がマスク外そうが別に一瞬「あ、外したのね」とか思うだけで、鼻がどうのこうの口がどうのこうのなんて事細かに人の顔見てないよ。

    しかも、マスクしてたほうがマシとか美人に見えてるとか若く見えてるとか、大体本人だけがそう思ってる場合多いし。

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/18(水) 19:02:15 

    学生時代に食品工場でアルバイトをしていました。

    更衣室でおばちゃんに会うと、初めて素顔を見たわ〜!もったない!今度からマスクしないでいい仕事しな!と言われたことがよくありました笑

    でもいつも思うのが綺麗な方はマスクをしていても、綺麗な人感が漏れ出していると思います笑

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/18(水) 19:02:17 

    職場の先輩に「マスク似合わないってよく言われる」って人いた
    確かにマスクしてるとマスクの主張が強すぎて微妙だった
    鼻と口が控えめで小顔だから、マスクしてないほうがすっきりして見えるのかも

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/18(水) 19:02:38 

    >>31
    鼻筋とかアゴのラインとか大事よね

    目はいくらでもメイクできるけど

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/18(水) 19:04:15 

    コロナのおかげで、こんな変な現象起こるようになったよね。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/18(水) 19:04:15 

    >>9
    うちの職場の美人は
    「マスクつけてるともったいないね〜」とか
    マスク着用から外した際に
    「絶対つけてないほうがいいよ!綺麗!」て
    影で言う人もいるし面と向かって美人を褒めてる人もいるよ

    +73

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/18(水) 19:06:22 

    マスクして表情見えないより、マスクしないで表情が見えた方が、みんなかわいいよ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/18(水) 19:06:45 

    >>3
    me tooですわ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/18(水) 19:07:35 

    マスクあると色々隠せるからありがたいって言うとマスク無くても可愛いとかマスク無い方が可愛いって言葉は3人くらいに言われたことはある。
    そのうち1人は旦那だけど。

    旦那曰く、表情も魅力的だからマスク無い方が好きらしい。惚気てすみません。

    +9

    -4

  • 94. 匿名 2023/10/18(水) 19:07:35 

    >>35
    やっぱ可愛い人はマスクしててもなんとなく分かるけどね。鼻高いのはわかるし頭の形も綺麗だし。

    +131

    -8

  • 95. 匿名 2023/10/18(水) 19:08:24 

    >>1
    普通よりもとても顔の下半分がコンパクトに整ってるとか?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/18(水) 19:08:30 

    >>1
    わかる、メガネでマスクは印象が地味なんだよね…。
    メガネ外した方が良いじゃん!と同じような事だと思ってる

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/18(水) 19:09:02 

    >>49
    外したら更に綺麗だねって意味じゃないの?
    マスクしてたらブスだねって意味ではないと思うけどw

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/18(水) 19:09:20 

    >>9
    個人的な体験ですけど、マスクしてたときより外したときの方が直接的・間接的に容姿を褒められることが多いです。
    口元にはあんまり自信がないんですけどね。。

    +38

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/18(水) 19:09:24 

    私、良くガルちゃんで見る画像の
    鼻高くて、顔は整ってるけど
    目は、イマイチなタイプだから
    マスクしない方が
    見た目、褒められるのよね。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/18(水) 19:09:59 

    美人は
    外した方が云々は言われない

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/18(水) 19:12:07 

    >>3
    どういうこと?

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/18(水) 19:12:10 

    友達には言われた事ある。
    鼻と口が綺麗だからって(ごめんなさい)

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2023/10/18(水) 19:12:46 

    マスクしてて素顔を見たことない人の全体の顔の感じを想像するんだけど、ほとんどがマスク取ったら別人過ぎてビックリする
    大抵は思っていた見た目より大分下がる

    +11

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/18(水) 19:13:00 

    >>96
    主です。 
    そうなんです。
    アレルギーを発症してしまい、コンタクトレンズとアイメイクがダメになってしまいました…。
    その時期にコロナ禍になってしまいました。

    目が離れ気味なことを、思春期にからかわれて以来、目だけを見られる事にコンプレックスを抱いたままなので、マスクをすると自信がなくなりオドオドしてしまいます。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/18(水) 19:14:40 

    >>89
    ほんとにね。

    顔見せたくないーっとか何か変な感じの人がずっといるし、黙って本人だけがしてればいいのに、明るめのマスクトピに現れては「インフルがー、基礎疾患が、花粉症が、家族が高齢で、他人に迷惑かけてない」の繰り返しだし
    何をそんな必死にマスクする理由を伝えたがってんのかなって思う。

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/18(水) 19:16:04 

    >>103
    勝手に下げてるだけでしょ?芸能人じゃあるまいし、輝くような美人なんていないよ。あと、見慣れてないから違和感あるのを見た目下がると思ってるだけのこともあるし。

    ほとんどの人は何も思わないよ。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/18(水) 19:16:52 

    >>98
    明るい印象ってこともあると思う。能面みたいなのより、口まで見えてるほうが表情豊かになるもん。

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2023/10/18(水) 19:17:13 

    私もだよ!マスクしてる時と外した時で異性の反応が全く違う…

    マスク外せるようになってすごく楽しい笑

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/18(水) 19:17:57 

    >>78
    ひゃあ〜2人ともかわいい!
    でもマスクしてるとかわいさが減る…
    まぁお忍びディズニーだから仕方ないのかもだけど
    本物の美人ってパーツパーツが本当に整ってるんだなと感じるわ

    +67

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/18(水) 19:18:16 

    >>17
    この人じゃない?
    マスク外した方が綺麗だと言われる人

    +111

    -3

  • 111. 匿名 2023/10/18(水) 19:20:09 

    職場の子、全然目が小さいとかってわけでもないのにマスク外すとわとっても印象的な美人さんになる
    輪郭とか鼻とかのバランスなのかな?本当の美人ってこうなんだな〜と思う。珍しいよね

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/18(水) 19:21:48 

    >>1
    マスクは何割増かで綺麗に見えるらしいから、外して綺麗って言われる人は稀じゃないかな?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/18(水) 19:23:09 

    >>35
    かわいいな。この方はどなたですか

    +8

    -8

  • 114. 匿名 2023/10/18(水) 19:24:23 

    ともからは私はマスクしない方が可愛いと言われた。
    職場おばちゃんからはマスクとると小顔だね〜!って、マスクサイズあってないんじゃない?って。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/18(水) 19:25:43 

    >>113
    飯豊まりえ?かなぁ?

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/18(水) 19:27:13 

    >>110
    私これ系の目元とマスク姿だ。
    顔デカく見えるからこういう形の白マスクは避けてた。
    かといって外してもこんな整った顔してない。苦笑。
    この子は卵型の輪郭で人中短いし、鼻が忘れ鼻で綺麗。

    +49

    -4

  • 117. 匿名 2023/10/18(水) 19:28:05 

    >>103
    そう?極端に鼻とか口に特徴ある人なんてそんなにいないし、大して変わらないよ。

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2023/10/18(水) 19:29:07 

    マスク付けなきゃな時はマスクしてても美人ですねーで、マスク外していこって時は外しても美人ですねーっていうただの適当なお世辞に思えてきた。
    だって、眼鏡は絶対ないほうがいい、とか、前髪は絶対あったほうがいい、スカートよりパンツだとかはっきり言われてきたもん

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/18(水) 19:29:52 

    >>115
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/18(水) 19:30:29 

    >>49
    芸能人のマスク姿見ると小顔だからマスクブカブカで芸能人だとわからない人もいる。マスクとると芸能人だ!ってわかるもん。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/18(水) 19:32:14 

    >>60
    シワのないおばさん

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:33 

    >>19
    ばーちゃんやん!

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/18(水) 19:36:07 

    >>9
    職場なら相当民度低いよね
    今の時代同性である程度仲良くてもあんまり余計なこと言えないもん
    皆それぞれ腹の中では思うことはあるんだろうけどさ
    私も「あれ?○○さんてこんな顔だったのね」って思うことは何度かあったけど口に出してない

    +9

    -11

  • 124. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:28 

    >>25
    サングラスおすすめ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:30 

    >>30
    目の整形で縦幅広げると目の位置が上に見える&目から下が長く見えるから元々低い位置に目がついてる人じゃないと難しいよね

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/18(水) 19:41:37 

    >>117
    変わるって
    めっちゃ鼻大きかったりガチャ歯だったり
    マスクしてない時でも横顔がすごいキレイな人がいて、正面から見ようと思って少しづつ回り込んだら、回り込む度に顔がどんどん広がっていって、アンパンマンみたいに大きい顔だった人いたし

    +5

    -7

  • 127. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:49 

    >>78
    ディズニーに居ても気が付かない自信がある

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2023/10/18(水) 19:44:05 

    一重だから言われる

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/18(水) 19:45:43 

    >>98
    マスクしててまず容姿を褒めることなんてなくない?

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2023/10/18(水) 19:47:40 

    >>129
    マスクしてると分からないからね。
    褒めるところはスタイルが良いとか髪が綺麗とかだろうね。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/18(水) 19:48:15 

    コロナ禍で知り合った人でマスク外した方がいいと思った人は少ないけどいる!歯並びが整ってて笑った口元が美しい人はそう思ったよー!!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/18(水) 19:48:53 

    >>103
    何か人間の顔のバランスって本当に難しいんだなって思うよね。目が二重なら何でもいいって訳じゃないって思いしらされた。

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/18(水) 19:49:43 

    男の人からはよく言われる
    昨日も言われた
    コロナ禍顔晒せなくて残念だったねって言われる

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/18(水) 19:51:05 

    >>25
    the BUSU

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/18(水) 19:53:20 

    >>110
    めちゃくちゃ美人!

    +96

    -4

  • 136. 匿名 2023/10/18(水) 19:53:50 

    もうパンツ一部のブスしか着けとらん!😾

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2023/10/18(水) 19:57:16 

    口元が可愛い知人はマスクない方が魅力的
    歯並びが良いから笑った顔が可愛い

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/18(水) 20:00:46 

    >>35
    まりえ可愛い

    +18

    -7

  • 139. 匿名 2023/10/18(水) 20:13:00 

    言われる〜
    マスクのサイズ合ってなくてめちゃブスだったし

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/18(水) 20:13:05 

    5年前まではマスクがない方がよかったけど、法令線が出たのでそうでもなくなった

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/18(水) 20:22:00 

    >>103
    見えない部分を補正しちゃうみたいだよ!
    だから違うって思うんだって

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/18(水) 20:25:25 

    私も言われる。
    多分目が一重だから期待値が低い分
    鼻や口はスッキリしてるね、て感じで一重まぶたの分少し鼻や口が普通でもハードル低くて上がるんだと思う。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/18(水) 20:28:28 

    >>110
    こりゃ綺麗だ
    目が地味な浜辺美波って感じ

    +54

    -7

  • 144. 匿名 2023/10/18(水) 20:33:48 

    一生えんのないせりふ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/18(水) 20:38:19 

    >>9
    見た目のことは言わないほうがいいよね
    褒めててもみんなの前で言うとわざとらしいし微妙な見た目の人が拗ねるし
    二人きりのときに言うのは気持ち悪いし

    +5

    -7

  • 146. 匿名 2023/10/18(水) 20:42:48 

    >>129
    コロナ禍の初対面で褒められるのは食事とかでマスク取ったときだけだよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/18(水) 20:44:03 

    私、目も口も歯も鼻も輪郭も肌質も全部ブスなのでマスクなど関係ない。悲しい。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/18(水) 20:48:49 

    >>82
    わかる
    佐々木希とか大政絢みたいな高身長美女はマスクしても目立つよね

    +10

    -5

  • 149. 匿名 2023/10/18(水) 20:55:04 

    >>24
    店員さんの顔いちいち見てんの?
    顔なんか注目しないから表情がどんなだか覚えてないわ

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2023/10/18(水) 20:58:16 

    マスクした方が美人なのかはわからないけど、目は小さくて、鼻は高め、口元は小さい頃に矯正済みで割と綺麗だからマスクしない方がいい気はしてる

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/18(水) 21:06:25 

    コロナ禍ずっとすっぴん眼鏡でマスクしてた幼稚園のママ友がいたんだけど、最近マスクと眼鏡外してメイクしてる所をショッピングセンターで見かけた。
    子供が友達同士だから分かったけど、別人並みに美人で凄い驚いた。
    「凄い美人でびっくりしたわ!!」ってつい言っちゃったんだけど、気まずそうにしてたな。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/18(水) 21:06:39 

    マスク外した方が綺麗・美人という意味合いじゃなくて、マスク姿が酷すぎるから素顔の方が反応良い
    マスクしてるとおでこが広い+とてつもない面長に見える。自分でもそれは理解してる。素顔は普通の長さです

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/18(水) 21:09:31 

    マスク外した顔を初めて見たお客さんから「凄い美人なんだね!緊張しちゃいますよ」って言われた。
    小さな離れ目だからマスクしてると魚っぽいんだけど、全体で見ると奇跡のバランスなんだわ。

    +6

    -3

  • 154. 匿名 2023/10/18(水) 21:14:33 

    >>153
    わかる
    美人あるあるかもしれないけど
    マスク無いとやっかまれるじゃん
    この前電車のカップルにとばっちり受けたもん
    新しいリップおろして彼に見せてたら前方に座ってきた彼氏の方がこっちに見惚れちゃって彼氏は蹴っとばされてるわ彼女さんにガン飛ばされるっていう
    マスクありだとそれがぼやけるし、下向いていればそこまでばれないからマスク重宝してる
    永遠にマスクあってほしい

    +5

    -9

  • 155. 匿名 2023/10/18(水) 21:15:05 

    >>19
    あんまり女性に老けたとか言いたくないけど、でもこの人急に老け込んだような気がする。

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/18(水) 21:16:25 

    >>4
    私派遣で職場がおじいちゃんおばあちゃんばかりなんだけど、「あなたそんな顔だったの?!」って3人くらいに言われた。みんな正直で辛い。
    一人社員さんが「マスクしない方が美人ですね」って言ってくれたんだけど、多分みんなに言ってるんだろうなって思ったwそう言ったらおばあちゃん喜びそうだし。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/18(水) 21:20:21 

    >>154
    私は中途半端だし性格悪いから褒められると嬉しい(笑)
    あなたは性格も美人!

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2023/10/18(水) 21:24:38 

    コロナの時に知り合った方、マスクをしてる時は気が付かなかったけど、外したら八千草薫さんに似ているお上品な美人さんだった。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/18(水) 21:27:15 

    >>24
    マイナス多いけどめっちゃわかります!
    可愛い人にニコッてされるとうれしいよね

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/18(水) 21:29:44 

    >>143
    私も顔は違うけど雰囲気が和風美人っていうか浜辺美波っぽいと思った。

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/18(水) 21:33:46 

    >>35
    さすが元ティーンモデル

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2023/10/18(水) 21:37:21 

    >>59
    マスクだとすっぴんでスーパーとかコンビニ行けるのが楽。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/18(水) 21:38:40 

    顔が薄い美人(ソフエレさんとか)はマスクすると普通の印象になりやすくて損だよね。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/18(水) 21:40:29 

    >>40
    実際美人じゃないんですか?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/18(水) 21:40:41 

    専門の卒業式だったから袴で電車に乗ってたときのこと。
    斜め前にいたカップル(彼女も袴姿だった)の彼女が「負けたー!あの人のほうが綺麗ー!」って私のほうを顎で指した。
    彼氏が「負けてないよー○○すっごく可愛いよ!」と一生懸命なだめてるのに拗ねた彼女は「髪型も気に入らないのー!袴も違うのが良かったのー!」とヒートアップしちゃって泣き出した。
    うん、その時の私は凄く綺麗だったから知らない人からも一緒に写真撮ってとお願いされたけど、同性の嫉妬は本当にみっともないね。
    彼氏が可愛いよって言ってくれてるんだから良いじゃない。
    ぶっちゃけ、彼氏がいるだけで羨ましかったよ。

    +5

    -8

  • 166. 匿名 2023/10/18(水) 21:41:28 

    マスク外してもブスだし、マスクつけたらもっとブス(^_^)

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/18(水) 21:48:46 

    >>165
    マスク関係なくて草

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/18(水) 21:49:49 

    >>157
    いやいや、悪かったら悪いなんてすぐ言わないよ!
    中途半端ってことはないって
    美人にお世辞で美人とは言わないもの
    マイナスつけてる人いたけどほらねって感じよ
    こういうやっかむ人を性格悪いって言うのよ
    お互いマスクはつけても心は胸張って生きていこ!

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2023/10/18(水) 21:57:55 

    TWICEのモモ

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/18(水) 22:00:44 

    >>167
    ほんとだメンゴ

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/18(水) 22:09:25 

    >>9
    高校生の娘は目元は派手じゃないけど、顔立ちが整ってるから、マスク外して学校行き出したら、一日何回も、毎日「マスクない方が可愛い」「本物の美人だった」とか言われてるらしい。
    同時に、嫌味言ってくる子もいるみたいで「頼むから顔のことはほっといてくれ」て愚痴ってたよ。

    +10

    -10

  • 172. 匿名 2023/10/18(水) 22:18:04 

    >>6
    あと鼻

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/18(水) 22:18:32 

    >>110
    やっぱり美人は鼻と口元で決まるのね。私目元だけ美人…逆なら良かった。目なんてメイクでもなんとでもなるし。

    +44

    -4

  • 174. 匿名 2023/10/18(水) 22:26:39 

    子どもの担任の先生
    おしゃれに興味ない感じの方で化粧気もないので失礼ながら地味なお顔を想像してたんだけど、美しい彫刻のようなEラインでびっくりした

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/18(水) 22:29:27 

    私じゃないけど、職場のバイトの若者たちみんなマスク外したほうが可愛かった。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/18(水) 22:34:02 

    なんか失礼な話題

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/18(水) 22:40:09 

    >>31
    私のことかも!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/18(水) 22:45:51 

    わざわざ言わないけど知り合いにマスク外した方が綺麗な人はいる。目が一重で少し腫れぼったいけど鼻と口とアゴのラインが綺麗なんだよね

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/18(水) 23:00:53 

    >>1
    「マスク似合わない、何かマスクデカくない?外した方が良いよ」はしょっちゅう言われるよ笑
    『うるせーわ、小さいサイズだよ、風邪予防だわ』って返してる。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2023/10/18(水) 23:10:29 

    >>49
    物凄い美人の年上の知り合い、マスクしたら美人じゃなくなったりするのかなぁなんて思ってたら、マスクしてもとんでもなく美人だった。美人はマスクしたってアラカンになったって、ずっと美人なんたって思い知らされた。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/18(水) 23:14:24 

    >>101
    マスク姿と変わらない、またはそれ以下ってこと

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/18(水) 23:25:29 

    >>143
    顔の下半分に関しては浜辺美波よりも整ってる
    浜辺は口角が下がり気味

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2023/10/18(水) 23:25:46 

    >>148
    佐々木希と大政絢になりたい

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2023/10/18(水) 23:26:25 

    >>149
    心荒んでるね。

    見てるっていうか人間全体として見えるでしょ。別に顔いちいち見てなくても全体の雰囲気明るいって感じるよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/18(水) 23:29:11 

    言われたことねえわ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/18(水) 23:34:30 

    >>126
    正面から見ようと思って、とか気持ち悪いです
    マスクしてるしてない、笑ってて表情豊かだなーとか全体の雰囲気は感じるし見えるけど、そんなに顔のパーツの詳細がどうのこうのなんて見てないよ…

    当人自体がものすごく顔気にしてるのかなと思う。で、そういう人ほど誰も気にしてないのに一人こだわってマスク外せない
    迷惑かけてないとか何とかものすごく食ってかかってくるし・・・

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/18(水) 23:37:01 

    >>162

    よほど冠婚葬祭とかでぼさぼさで眉もないとかなら「どうしたの?」って思うけど、その人がスッピンかどうかなんて、スーパーとか普段の生活で見てないよ。食材見てたり、用事してるし。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/18(水) 23:39:20 

    >>175
    顔の造りとか関係なく若いっていうだけでハツラツと感じるよね
    なのに、中高生は絶対マスクで顔隠してて、特に高校生は髪型自由だから長い髪でさらに顔全体隠してて病気の人みたいで何だなあと思う
    顔の造りじゃないのになあ、もったいないなあと

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2023/10/18(水) 23:43:19 

    >>2
    マスク似合うね
    なら言われたことあるw

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/18(水) 23:43:40 

    ほうれい線見えないから若く見えると思う!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/18(水) 23:43:54 

    >>1
    言われる!
    口元にセクシーほくろと両エクボがあって、唇がハート型?してる(これは自分ではよくわからない)らしく、歯並びも良いので。
    目は小さくて笑うと三日月みたいなんで、あんまり魅力ないんだろうな。

    +2

    -4

  • 192. 匿名 2023/10/18(水) 23:48:55 

    >>19
    なんか自分の顔の老け方に似ててつらいw
    しかもわたしの方が目袋ダルダルだし。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/19(木) 00:22:00 

    >>44
    見られてるってわかるの?!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/19(木) 00:44:18 

    >>45
    園児は忌憚なくモノを言うから、きっとほんとにキレイなんだよ!

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/19(木) 00:44:34 

    羨ましいわ
    「マスク外したほうがかわいい〜!爆笑爆笑爆笑爆笑🤣橋本環奈ちゃんに似てる〜!爆笑爆笑爆笑爆笑🤣」みたいな感じの明らかにバカにした言い方されて、顔合わせてバカにしたように笑い合ってたわ
    思い出したらそれほどブスなんだなと改めて悲しくなってきたな

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2023/10/19(木) 01:02:01 

    >>9
    飲み物飲む時にマスク外したら、え?!マスク外したほうがめっちゃ美人!的なこと散々言われた。

    +2

    -7

  • 197. 匿名 2023/10/19(木) 01:11:11 

    マスク外した方が好きですって女性に言われる。綺麗とか可愛いとかじゃない笑マスクしてると周りのあたりが強いけど、(電車の中とか)マスクなしだとあたりなし笑

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/19(木) 01:20:25 

    >>67
    たぶんそういう意味じゃなくて、松雪さんも北川さんも目元はキリッ!としてるけど、
    口元や顎は女性らしいから顔下半分がでると全体像がマイルドになるって意味だと思う。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2023/10/19(木) 02:06:54 

    マスク外した方が綺麗だと言われる人

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/19(木) 02:14:09 

    顔の造形よりも表情のほうが大事だと思うんだけどな
    目元だけ、口元だけで出来る表現はぐっと狭まって魅力なくなる

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/19(木) 02:22:12 

    >>8
    美人はマスクしてもマスク外しても美人だよ

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/19(木) 02:38:52 

    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”も
    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”もgirlschannel.net

    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”も 「学校からも政府の方針に沿った“マスク着用は個人の判断に委ねる”と通達されました。そろそろ暑くなるし、マスクが苦しくなる季節だったので『もう外したほうがいいんじゃな...

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/19(木) 03:34:08 

    >>9
    マスクとったら、可愛い顔してるね!ってこの間言われました。
    マスクしてても、かわいいってよく言われます。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/19(木) 04:20:54 

    肌がすごい綺麗とか?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/19(木) 11:04:18 

    私も言われるよ~
    病院勤務でいつもマスクしてるんだけど、昼ご飯の時にマスク外したりすると言われる。

    分厚いメガネしてるから余計にマスクしてると顔ほぼ分からないから不審者感凄いんだよね~マスク外してメガネもしてないと驚かれる笑

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/19(木) 11:36:43 

    >>50
    慰めになるコメントだけど、実際マスク外してガッカリは多いよ
    職場の男性スタッフとか、「あの人マスクしてたら可愛い」とか結構言ってたもん、、、

    +1

    -4

  • 207. 匿名 2023/10/19(木) 12:07:09 

    >>7
    いい!最高のコメだよ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/19(木) 13:14:25 

    私の周りのインスタ女子は皆んな私はマスク外したほうが盛れる!って言い張るくせに
    画像の加工凄いんだわ…

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/19(木) 13:21:49 

    >>35
    左のマスク装着時で「美人」と認識してしまうから
    マスク外した右の顔が現れても「あ~予想通り美人だった」となって驚きはないよね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/19(木) 13:28:05 

    マスク外した方が綺麗だと言われる人

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/19(木) 16:44:59 

    >>206
    各々の人の顔の何に対してがっかりなのか分からないし、そんなことを気にしていて一生マスク生活になりようならちょっと心理的な病気だと思うよ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/19(木) 16:55:32 

    >>173
    目元だけ美人て。

    実際、美人とすら思われてるかどうかわからないし、顔全部出てたほうがバランスよくなって明るい感じになるかもしれないのに

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/10/19(木) 17:32:41 

    マスクつけてる時期に職場の人に一目惚れされて
    猛アタックされて
    ご飯行った時にマスクとったら

    マスクとってもこんな変わらず美人って
    滅多にいないっていわれて
    さらにものすごいアプローチされた

    自分でもマスクで顔隠すのもったいないなと思っていたから、マスク外すの恥ずかしいとかいう間隔があんまりわからない

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/19(木) 17:54:38 

    >>1
    私、言われました。マスク取ったら美人さんで驚いたって。
    別に美人ではないですが、大人しくしてるタイプではないので、ギャップで美人に見えたのかもしれません笑

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/19(木) 18:06:03 

    >>19
    ガッツリ二重切開って分かるね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/19(木) 19:29:25 

    マスク取ったほうが可愛い、と言われたことはある
    一人だけだけど

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/20(金) 00:05:39 

    一重で切れ長なのでマスクしてると怒ってるように見えるらしいけど口元は笑顔がかわいいと色んな人から褒められます。特にマッチングアプリで会った人と駅で待ち合わせでカフェやレストランに行くまでは微妙な反応でマスクとってからかわいいね!など言われたり、しない方がいいと言われました。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/20(金) 16:57:50 

    >>21
    同じくです。外した方がいい的なことは言われないけど、マスク有りの時より無しの方が男女共によく見られます。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/20(金) 20:30:04 

    >>8
    本当の美人はマスクをすると魅力半減します

    マスク美人は目元だけきれい

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/23(月) 10:36:30 

    40近いママ、いつもピンクマスクで顔隠して、目だけギョロギョロしてる
    スレンダーだから本当にマスク美人さん
    昨日カラコンし始めててびっくり
    40代のカラコンは肌と違和感があって、おかしいですね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード