ガールズちゃんねる

スポット派遣経験者の方!

56コメント2023/10/19(木) 05:56

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 08:32:11 

    私は1箇所の現場をメインに入りそっちが仕事ない時は違うとこにいくような働き方をしています。(違うとこにも優先的にいれてあげると言われました)
    ですが、結局すでにシフトが出来ているとこに入るというのが難しかったりで休みが多くなっていたり収入にもバラつきがあり派遣を辞めようか迷ってます。(時給はいいけど安定がなさすぎる)
    これも立派な辞める理由になりますよね?
    スポット派遣のみなさんでお話ししたいです

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 08:33:38 

    辞める理由は人それぞれ

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 08:34:02 

    日雇いのこと?

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 08:34:12 

    スポット派遣経験者の方!

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 08:35:00 

    >>3
    イエス

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 08:36:25 

    >>1いま私まさにこの働き方
    発達障害からの鬱でレギュラーシフトだと週4しか無理
    週3ですらしんどくなってきてレギュラー勤務派遣やめてスポット(単発日雇い)で食い繋いでる
    ばらつきあるし不安定だけど、単発だからこそ仕事があるありがたみを感じて集中切らさないでまず「出勤」する事それ自体ができてる

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 08:37:22 

    初めての場所で初めての人と仕事するって凄くストレスだとわかった

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 08:37:41 

    私の場合同業種だからか、メインが忙しい時にスポットの方からお願いされ、メインが落ち着いてる時はスポットからも声が掛からずで精神的に良くないと思って辞めました

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 08:38:23 

    毎回違うところに行って仕事覚えるのがしんどかったから2.3カ所行ってみて辞めた。
    その日限りの人間関係は良かったけど。

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 08:42:15 

    短時間でもOKって求人にあったから単発派遣に登録したけど、1回も仕事紹介してもらえないので登録抹消しようと思ってるところ

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 08:45:29 

    >>1
    やってました
    私はメインのところがなくて、穴が空いたとこがあったら呼ばれるスポットのみ
    私もレギュラーで働けないから都合良かったんだけど、朝9時に電話掛かってきて、11:00には出勤っていうのが大変だったのと、何回か都合合わなくて断ったら連絡来なくなったので自然消滅しました

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 08:47:19 

    >>1
    主はタイミーさんかな?(´・ω・`)

    ちょっと前に、タイミーさんの男性のトピが立っていた

    私はむしろ、主が辞めない理由がないと思う

    その派遣に、主に恩義があるわけでないなら

    向こうも主を都合よく遣っているのだから、お互い様

    自分の生活の安定がいちばん

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 08:48:59 

    メインが休みの土日に人手不足でスポット行ったりするよ~
    基本的に人がいれば良い的な所とある程度求める所あるね

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 08:50:17 

    >>6
    私も発達障害で単発バイトが気楽かなと求人見てるんですが
    仕事内容は何やってますか?
    見たのはパン工場、ラーメン屋、ネットスーパーのピッキングなどでした

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 08:52:02 

    副業でこんな感じで働いてる

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 08:52:46 

    >>9
    器用なひとじゃないとできないよね

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 09:01:57 

    >>14
    色々あるけど私がやった事あるのはコルセン、食品工場、配送センターでの仕分けや値付け、コンビニ
    私は行ったことないけど印刷会社やゲームのデバッグもある
    デバッグやりたいけど勤務時間が遅いので家庭・家事育児の都合でできないのが残念

    食品工場(あの作業着を着ること自体と食品に興味ないので気持ち悪くなってくるし感覚過敏が発動)とコンビニやスーパーは元々若い頃のバイトからさんざん経験あるしすごく嫌なのでよっぽど切羽詰まった時しか入らないけど、仕事があるありがたみは感じる
    私は食品扱わない仕事であれば何でもいいので配送センターとかハードだけど楽しい
    あ、今こんなものも流通してるんだーみたいな楽しさもある
    コルセンがレギュラーでも経験上一番合ってるし体調も安定してきてるからまた別でレギュラー求人で探してるんだけどほんと今すごく減ってるから単発でもかなりレア求人になってる

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 09:05:33 

    >>1
    スポット派遣は自分が好きな時だけ働けるのが利点だけどスポットだからそりゃ収入は不安定だよ
    毎月安定して○万円以上は欲しいというのがあるならスポットじゃなくてシフトがある仕事した方がいいと思う

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 09:06:43 

    昔グッドウィル、サンレディースとかでやってたな
    工場1日派遣

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 09:13:17 

    スポット派遣経験者の方!

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 09:25:33 

    日雇い派遣なんて不安定で当たり前では?主は頭大丈夫?

    +7

    -12

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 09:28:06 

    >>17
    結婚も出産もしてるなら比較的軽度の発達っぽいですね

    +1

    -9

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 09:30:17 

    主さんは、普通のアルバイトに行けない理由があるのですか。日雇だけど繰り返し行くのが楽しいのかな。でも1日限定で楽で楽しいことも、あるからなぁ。いい職場の基準とかありますか。

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 09:31:34 

    発達障害あると大変だね。でも仕方ないよね障害なんだから
    それより日雇いが嫌なら就活したらいいのに
    本当に仕事できる人って例え短期派遣や日雇い派遣でも派遣先の目に止まるから
    スカウトあるよ。主も頑張ってみたら

    +0

    -11

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 09:37:19 

    深夜の工場(食品系)おばさんの態度が悪い

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 09:38:48 

    フルキャストでスポットやってました!
    検品・仕分け・ピッキングは一通り。
    現場によってかなり早く行かないと分からないような大きな倉庫とかガンガンあるので下見(自転車とか車)軽く行ったこともあります。
    派遣さんと呼ばれる現場も多々あるし、派遣はゴミは持ち帰ってねと言う差別的なことも普通にあるので神経太くないと無理かもです。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 09:39:36 

    >>17
    色々わかります
    私も昔コルセン働いてて割と向いてました
    発達障害とコルセンは相性いいのですかね?
    最近だとワクチン問い合わせのコルセンが高時給でありましたが応対が難しそうなので見送りました

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 09:40:12 

    フルキャストって創価じゃなかった?

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 09:41:30 

    食品工場や化粧品の見出しの箱作り(ち○れ、メイ○リン等)などなど、、。
    人によっては古株のベテラン御局に大声で怒鳴られるとかたまにありますよ。大奥みたいな女社会のパートさんが9割の所とかだと元ヤンみたいな人もいます。
    嫌だったら次来なけりゃいいと思えるけど現場を選べないからなるべく、色んなところに行って保険作るしかないですよ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 10:15:29 

    >>27
    出る症状や特性によるけど、向いてる発達障害多いと思うよ
    基本的に個人プレー、マニュアルしっかり存在しいつでも見返せる時間たっぷりある、わからない事あればすぐ聞いていい役割の人(管理者)が存在する
    というかむしろわからないまま勝手に進めてミス誤案内するぐらいならまずとにかく手上げして聞いて、だから向いてる

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 10:15:52 

    >>25
    複数の人から食品工場は昼間の方がキツいオバチャンばっかりって聞いたけど
    実際スポットでコンビニの食品工場に入った事あるけど、その時はスポット派遣ばかりのレーン(節分用の太巻き)で平和だったけど近くのレーンのオバチャン同士の怒鳴りあい声がBGMになっててうんざりした
    二度と食品工場は行かないと思った

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 10:17:12 

    最近シェアフルで単発行ってみた
    飲食のホールやキッチン、介護、倉庫作業系の募集が多い
    やめる理由はなんでもいいと思うよ 

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 10:24:47 

    >>21
    最後のは余計じゃない?失礼だな。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 10:39:45 

    >>28
    どうでもいいわ
    なんなら派遣で働いてる時点で竹中平蔵の思う壺だけど、
    その働き方しか出来ない私にとっては助かってる

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 10:45:27 

    >>29
    見た目は元ヤンじゃなく普通のおばさんになってるけど、元ヤンが言動や声量だけではなく見た目にもなぜか現れてる人いるよね
    食品工場や倉庫
    倉庫はまだぜんぜんいい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 10:46:12 

    >>7
    受け入れる側もストレスだろうなと思う。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 11:02:39 

    >>6
    私も発達。
    もう1000社以上行ってる。
    どこでも対応出来る。
    人間関係が築けないから仕方ない。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 11:41:26 

    >>36
    そうだよね。教えても1日だけだしね。
    優しいけど凄くドライな感じだったな。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 11:44:13 

    手術麻酔のスポットバイトたまにしてます。知らない手術室で知らない呼吸器で管理するのはちょっとしんどいけど、大体オペ看さんが有能でなんとかなってる。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 12:37:33 

    >>7
    適度な緊張感があって良かったけどな。どうせ二度と会わないんだし。
    同じ現場に入って慣れてくると時間の流れが遅く感じてツライ。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 12:40:09 

    >>38
    「派遣さん」って呼ばれてもやむなしって感じだよね。あれは仕方ない。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 13:03:44 

    土日だけの住宅展示場の呼び込みの登録バイトやったことある。希望日と希望地だしてシフト組まれて、基本自社の営業さんとはメールか電話のみのやり取り。
    都合合わず一日しかやらないまま自然消滅。ただ立ってるだけがダルくて向いてなかったかも。

    一週間限定の短期バイトもしたことあるけど、内容は商業施設での受付業務。
    そこで会った方で、イベント系の派遣掛け持ちして食べてますって若い女性がいた。野球場のチケットや整理の仕事や販売系もあるそう。都内の現場が多いそう。
    そこの派遣会社からはよく仕事募集のメールが来る。
    イベント系に強いとか工場系に強いとか派遣会社によってあるみたいなので、色々登録してみては?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 13:15:52 

    >>15
    自分も同じく

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 13:43:26 

    >>40
    わかる
    最初の1、2回は面白く働けるんだけど慣れてくると逆にしんどくなる

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 14:24:53 

    >>9
    うちは逆。
    入ったばっかの時はスタートダッシュするから物覚えがいいと評価されるが3か月位からベテランはなんでこれくらいの事しか出来ないのに威張ってるんだろとなってやる気なくす。
    半年後にはポンコツがバレて居ずらくなって辞めるの繰り返し。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 14:41:21 

    待機ってバイトやったことありますか?
    待機で終わる事はほぼないですよね?
    たまに求人出てるのですが

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 14:43:53 

    >>31
    民度がよくないんですね怖い
    もう自分がおばさんになったのにおばさんから怒られたくないな

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 16:23:13 

    >>10
    それ。単発全然入れない、なんなら一度も入れないから辞めた
    めちゃくちゃ早めにシフト入れても入れない

    長期スポット経験者優遇通って感じる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 16:51:09 

    >>39
    手術麻酔のバイトっていくらくらい?
    経験積まないと無理?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 17:13:47 

    >>16
    というか向き不向きなだけ
    これができるのは、毎日同じ職場に通うのは辛いけど、単発でお助けマンさん的な立場のほうが気楽なタイプが多い

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 20:36:36 

    >>41
    自分が受け入れる立場でもそうなるわ。

    むしろ丁寧に接してくれるほうが恐縮しちゃう。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 20:40:22 

    >>47
    全員じゃないけどね。

    あと現場自体ピリピリしてるからつられて殺伐としちゃうのかなと思った。

    食品工場はさける人が多いから直前でも入れるのがいいね、お金にはなるし。 

     

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 21:49:21 

    これ言ったら怒られるかもですが、私は発達さんのいないスポット派遣に行きたい。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 22:01:23 

    >>7
    私は人間関係に縛られないから逆に楽で良かったな
    合う合わないって人それぞれだよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/19(木) 01:34:56 

    >>41
    派遣はそりゃ派遣だもん。外の人

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/19(木) 05:56:36 

    >>19

    サンレディースいろいろ厳しくなったよね
    条件が合わなくて単発で入れなくなった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード