ガールズちゃんねる

【切実】妊娠中の便秘

170コメント2023/10/22(日) 14:27

  • 1. 匿名 2023/10/17(火) 00:43:09 

    妊娠8ヶ月ですが、便秘が酷いです。
    お医者さんに確認して酸化マグネシウムは飲んでいます。
    貧血気味の時に鉄分を取ると余計悪化してしまうので悩んでいます。
    食物繊維の多い野菜や、ヨーグルト、プルーン、オールブラン等良さそうなものは大体試してみましたが改善されません。
    妊娠中の便秘に効果のあった事がありましたら、教えて下さい。

    +66

    -14

  • 2. 匿名 2023/10/17(火) 00:43:59 

    フジッコのカスピ海ヨーグルトが効いた

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:00 

    ミルミル

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:02 

    酸化マグネシウムと水

    +49

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:13 

    >>1
    妊娠後期はもう諦めて定期的に浣腸してた
    酸化マグネシウム飲んでも全く出なくて辛かった

    +113

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:21 

    >>1
    妊娠中便秘だったわ。
    出ないもんは出ないんだわって感じだった。

    +86

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:21 

    旦那さんに肛門ほぐしてもらう

    +5

    -18

  • 8. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:25 

    【切実】妊娠中の便秘

    +1

    -38

  • 10. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:46 

    むしろ快便

    +8

    -10

  • 11. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:53 

    ない
    名前忘れたけどひたすらマグネシウムの下剤飲んでた
    何食べても軽く運動しても出なかった
    妊娠前は毎日出てたけど、妊娠後期は1週間に1回出るかなってくらいで、肛門への圧力が恐ろしかった
    ガッチガチだしね

    +78

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/17(火) 00:44:59 

    出産の練習なのかなってくらい、いきんでも出ないよね。

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/17(火) 00:45:04 

    >>5
    私も〜
    薬飲んで出ないなら外側からアプローチするしかもう方法はないよね

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/17(火) 00:46:21 

    >>9
    このツボは妊娠中は禁忌ですよね。

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/17(火) 00:47:15 

    >>1
    R-1毎日飲んでたけど効果あるよ

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/17(火) 00:48:46 

    >>1
    食物繊維も摂りすぎると便が固くなって詰まるよ。

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/17(火) 00:48:47 

    >>5
    病院でしてもらってましたか?

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2023/10/17(火) 00:51:12 

    妊娠6ヶ月だけど初期から色んな薬処方されてて結局マグミットに落ち着いたけど水分溜め込むからお腹がポンポコリンになって余計に重いし痛い…。

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/17(火) 00:52:16 

    マグネシウム効かなくて、最終的に病院処方の下剤飲んでたよ

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/17(火) 00:57:04 

    >>5
    私もたまに浣腸使ってたけど、35週の早産で産んでしまった(浣腸以外に原因が見当たらなかった)のでこれからの人は気をつけてください

    +58

    -14

  • 21. 匿名 2023/10/17(火) 00:57:14 

    コーン茶毎日飲んでる
    今妊娠中だけど便秘知らず。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/17(火) 00:57:48 

    やっぱり便秘になるんだ……
    妊娠出産で便秘とイキんで痔になったってここで見て震えてる
    怖い妊娠怖い母もそういえば痔になって手術してた(帝王切開だったけど)
    今新婚で、子供は1年後くらいかなって漠然と考えてるけど怖い…!必ずなるんですか?

    +7

    -18

  • 23. 匿名 2023/10/17(火) 00:58:26 

    >>17
    マイナス多いけど、妊娠中って早産のリスクあるから自分でするの良くないよ。

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/17(火) 00:58:40 

    天然塩と天然水を摂取して下さい、ワクチンの罠でも検索して下さい

    +1

    -13

  • 25. 匿名 2023/10/17(火) 00:58:52 

    産むまで治らなかったよ
    産後初めて立派な1本ドカンと出た時感動した

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/17(火) 00:59:25 

    >>22
    必ず妊娠出来るとも限らないし必ず便秘になるとも限らない。メカニズムくらい自分で調べれば?

    +11

    -10

  • 27. 匿名 2023/10/17(火) 01:02:12 

    >>1
    酸化マグネシウムはしっかり水分も取らないと効果ないよ!

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/17(火) 01:02:45 

    油分は足りてる?オリーブオイルいいよ。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/17(火) 01:03:13 

    元々快調だったんだけど、今は朝ヨーグルトとプルーンエキス食べて三食野菜摂って夜に白湯飲んでもさっぱりだよ
    お腹壊せば出るけどわざと壊すのは流産的な意味で不安になるし難しいね……

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/17(火) 01:04:02 

    私、臨月の時 便秘すぎてトイレで力んだらお腹すごく張っちゃって産まれちゃうんじゃないかと心配した。すごい焦った。

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/17(火) 01:04:23 

    >>7 
    うち、夫が潔癖寄りだから、絶対ムリ!!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/17(火) 01:05:05 

    妊娠した事ないから妊婦さんに悪い物だったらごめん
    沸騰したお湯にりんご酢と蜂蜜大さじ1入れて飲むと長年の便秘が解消されたよ
    最初は白湯飲んでたけと効果なくてりんご酢が蠕動運動促すって見てやってみた
    市販のりんご黒酢みたいなのは効かなかった

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/17(火) 01:05:11 

    >>9
    あなた妊娠中のトピでも誰かにそれアドバイスしてて人?そうでなくても最低

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/17(火) 01:06:58 

    >>22
    なりやすい人がほとんどだね。
    便秘以外にもいろいろ不調でるし悩んでるならまだ子供考えなくてもいいんじゃ?

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/17(火) 01:07:42 

    私も辛かった。便秘。
    引っかかって出ない出ない。
    マグネシウムで凌いでた。
    あと、ありきたりだけど、食物繊維。
    きのこ、バナナ、さつまいも、かぼちゃなどなど食べてました。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/17(火) 01:08:18 

    酸化マグネシウム何mg飲んでる?
    私は初め250処方されて毎食後のんでもあまり効果なくて、500はかなり緩くなったから、330を朝晩内服で快適になったよ

    今飲んでるのが少ない容量だったら、担当医に相談して増やしてもらったらどうかな?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/17(火) 01:10:17 

    >>33
    >>14
    知らなくてプラス押す所だった
    通報した

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/17(火) 01:13:24 

    臨月の今も便秘で辛いわ
    酸化マグネシウムは引き続き飲んでて芋食べてサラダ食べてなどしてるけど改善されない....こればかりはもう諦めたけど水分は多めに取るようにしてる

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/17(火) 01:15:33 

    >>1
    前妊婦トピで便秘にはにがりが良いと見たような…違ったらごめん

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/17(火) 01:18:15 

    妊婦の時は便秘で力んで痔になって薬もらったけど、先生から力むのは控えてマグネシウムに頼ってねと言われた
    助産師さんからマグネシウム飲む量も調整して良いと言われた

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/17(火) 01:19:53 

    >>22
    だいたいは便秘になるけど私は薬飲めば解決したよ
    薬の効きは個人差あるかも

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/17(火) 01:19:55 

    >>34
    1年は先で考えてます。その後は旦那と相談ですね
    色々見たりして万全で挑みます!ありがとう

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/17(火) 01:21:50 

    構造的に子宮側がポケットの役割果たして詰まるらしいね。
    妊娠中ってココアダメ?がんこちゃん改善されたからおすすめなんだけど

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/17(火) 01:22:32 

    >>22
    どこまでいってもそれでも子どもが欲しいのか?って話でしかない。

    妊娠出産は衝撃的な出来事としんどいことの連続だったけど、結果がんばって良かったなって思えたら勝ち。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/17(火) 01:24:42 

    つらいよね。
    私は正産期入って速攻浣腸したけどびくともしなかったよww
    出産した翌朝、トイレでとんでもない量の便が止まらなくてびっくりした。
    全部うさぎみたいなコロコロ便だったわ。
    そりゃあれだけの大きさの胎児がいたら腸も圧迫されるわな。
    【切実】妊娠中の便秘

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/17(火) 01:24:52 

    >>43
    ココアね。便秘にいいよね。でもカフェインが入ってないようで実は入ってるから妊娠中私はできるだけ避けてた。
    多分飲みすぎなければ少しぐらいいいんだろうけど

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/17(火) 01:25:18 

    >>31
    クソコメに真面目にレスしないの。笑

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/17(火) 01:25:20 

    私も一週間に一回とか普通だった。
    お腹に溜まりに溜まってたのか、産んだその日からお通じがあり、何回もトイレに行ってたよ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/17(火) 01:30:08 

    >>1
    普段快便なんだけど長男妊娠中は本当に便秘がひどかった!
    ある日、出したい→出そう→途中までしか出ない→引くに引けずどうにもならない、の繰り返しがひどい時にトイレに座ったまま目眩がして世界がグルグル。血の気が引いていって「あーこのまま死んでしまうのかもー」って考えてたら手の指が勝手にクーーッてつって内側に曲がってきたの。自分で動かせず、ただ指が突っ張って言うこと聞かない感じ。しばらくしたら治ったけどすごい怖かったよ。
    病院で聞いたら、排便により血圧が一気に下がったからだろうって。
    何が起こるかわからないから、トイレでもどこでもスマホ持ち込むのが良いかもしれない。家に一人の時は特に。
    便秘解消法じゃなくてごめんね。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/17(火) 01:45:01 

    >>1
    出ない時は何しても出ないよね
    食後にマグネシウムすぐ水多めで飲んでみたら?

    私も頑固な便秘で医師に相談した事ある
    出なかったら次の薬だすから、すぐ言って言われたよ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/17(火) 01:51:05 

    運動がてら散歩して本屋にいったりした。
    青木まりこ現象っていう、本屋で便意が出るの狙って。
    少しは効果あったよ。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/17(火) 01:57:06 

    産んでも治らない

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/17(火) 02:02:57 

    ごぼう茶が便秘に効くと聞いた

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/17(火) 02:08:27 

    マグネシウムとラキソベロン?って下剤飲んでた
    10滴くらい水に入れて飲んでたけどめちゃくちゃお腹痛くなるし下痢みたいになるから🤢だったけど便秘の辛さに我慢できずに飲んでた
    幸い出産後は薬を飲む事もなく快便

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/17(火) 02:17:27 

    ちなみに産後も便秘続きました。
    お産でお股の機能ぶっ壊れて排便排尿ぜんぶぼろぼろだった記憶🫥

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/17(火) 02:23:24 

    水ぽぃ
    【切実】妊娠中の便秘

    +1

    -21

  • 57. 匿名 2023/10/17(火) 02:30:48 

    ルイボスティーが良いよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/17(火) 02:32:44 

    ミルミルいいよー!しかも葉酸だかが入ってたから身体にもいいよ!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/17(火) 02:36:25 

    >>45
    子宮後屈で尚且つ生理前に子宮がかなり腫れるから下剤2日飲まないだけで死にかけた。
    ある日自然な便意がきて、久しぶり〜🎵て感じてトイレで踏ん張ったが全然出てこない。
    頑張って踏ん張って下に降りてきてるけど出口で固く太くなってて出口が対応してない大きさにまで成長してた。ヤツが出口に蓋をしてガスもおしっこも出なくなり病院へ駆け込んだ、。このまま膀胱破裂するんじゃ無いかと思うくらいぱんぱん。浣腸して叫びながらだして生き返ったけど泣いた。
    物心ついた時から排便は週一回が普通だった父以外の家族も。毎日出してるおとんが異常だと思ってた。
    妊娠中じゃ無いのにこれじゃ妊娠無理だと悟りました。
    全国の妊婦さんが快便になりますように。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/17(火) 03:24:53 

    私も妊娠中(特に後期)の便秘には本当に悩まされた...
    マグミット飲んでも意味なくて、ラキソベロンっていう下剤を処方してくれたんだ。でもそれも出たのは最初の1回だけであとは効かなかった。1週間以上出ないのなんて普通でお腹が苦しかったー
    もう産むまではどうしょうもないと諦めたよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/17(火) 03:25:21 

    甘栗
    野菜これ一本
    ヤクルト
    はちみつシナモン

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/17(火) 03:40:20 

    >>1
    トイレで気張るときは、足を組むと出やすくなるよ!

    あと、食べ物は長芋を生で食べるといいよ
    とろろとか

    スムージーに、とろろを入れて飲んでたけど子供のころからの頑固な便秘の私が快調だった

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/17(火) 03:40:40 

    起き抜けに冷たい炭酸水をコップ一杯
    以前どこかの健康情報番組で観たのですが効果ありました。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/17(火) 04:06:53 

    >>9
    妊娠してなければ大腸にいいんだけどね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/17(火) 04:08:10 

    >>28
    案外油分足りてないってことあるよね!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/17(火) 04:11:33 

    行ってた産婦人科が漢方に強い産婦人科だったから、便秘に効く漢方出してもらってよく飲んでたよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/17(火) 04:24:15 

    >>1
    納豆を毎日食べるようにしたら快便になったよ。
    ヨーグルトとか食物繊維豊富な食べ物はきかなかったけど納豆ならきいた。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/17(火) 04:35:11 

    >>1
    辛かったな。普通に痔になったし。出産中に飛び出て来たみたいで助産師さんに抑えられてた。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/17(火) 04:42:05 

    アローゼンが1番効いてる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/17(火) 05:33:06 

    >>5
    同感。浣腸が一番早かった

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2023/10/17(火) 05:45:43 

    カチカチになっちゃったのは掻き出さないと無理だと思う
    ゴム手袋にワセリン塗って頑張るしかないかも

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/17(火) 06:07:58 

    便秘のせいで一度、失神するかと思うほどの激痛に数時間苦しんで、マグネシウム処方してもらって良くなった。これから後期に入るけど不安です。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/17(火) 06:07:59 

    >>14
    調べたら初期はダメなんだね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/17(火) 06:09:06 

    酸化マグネシウムだけじゃ効かないから、漢方の当帰芍薬散と液体下剤のピコスルを処方してもらってた
    液体下剤は効果が出やすい反面強制的に腸を動かすから、飲んだ日は下痢になってそれはそれで辛かった

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/17(火) 06:14:52 

    それまでは便秘なんて無縁だったのに妊娠中は酸化マグネシウムもらってもダメだった

    破水して促進剤やっての陣痛中に引くほど出た
    なかなかトイレから出てこない私に助産師さんが心配してた

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/17(火) 06:32:33 

    私も便秘になって辛かったな
    後期になって喉が渇いてとにかく水分とってたらある時から逆に快便になりましたよ
    9ヶ月くらいかな?
    快便にはなったけど、次は頻尿で夜中つらかったです

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/17(火) 06:37:20 

    妊娠中にガルのトピで脚を組むか踏み台(トイトレに使いやつみたいな)に足乗せると良いって見てやってみたらほんとに出たよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/17(火) 06:37:53 

    私は毎日シリアル食べてたら大丈夫だった!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 06:40:18 

    起きてすぐ水分補給
    ヨーグルト、舞茸、さつまいも、アマニ油を食べる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/17(火) 06:48:44 

    妊娠中ではなく産後の便秘体験になっちゃうけど、
    根菜とキノコたっぷりの豚汁作って一日かけて鍋一杯食べたときと、ブレンダー買って嬉しくてバナナミルクを一日何杯も作って飲んだときは大変にスムーズでした。
    食事の時間関係なく、台所通る度に一杯ずつ食べる感じ。
    こまめに水分と、物理的に物入れた方が腸に刺激いくよ。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/17(火) 06:56:24 

    便秘に加えて入院中絶対安静でベッド上排泄だったからラキソベロンっていう強めの薬を出してもらってた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/17(火) 07:05:59 

    私も上の子の時本当に酷くて酷くて、トイレに1時間こもって冷や汗ダラダラ垂らしながら しまいには辛すぎて吐いた。
    マジでトラウマ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/17(火) 07:20:32 

    ①ごぼう茶、②よく噛む、③お尻を押す

    お尻を押すってのは、陣痛逃しで「テニスボールでお尻押す」みたいなのあるけど、あれくらい強く押す。寝る前もやる。骨盤がゆるくなってて出ない感じなので、締めたり押したりして便通を促す。よく噛むのも大事。胃での消化がスムーズだと腸の動きも滑らか。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/17(火) 07:20:58 

    >>12
    こんなにきばって💩したら赤ちゃん生まれちゃうよ、と思いながらしていたけど実際にはもっときばらないと生まれない。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/17(火) 07:21:53 

    大根を大量に茹でて、梅干しを入れて茹で汁ごと食べるとよかったです!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/17(火) 07:22:21 

    オールブラン

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/17(火) 07:23:22 

    プルーン

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/17(火) 07:34:10 

    >>22
    産後、後陣痛もなくただただおしりが痛かった。
    出てきたとんでもない大きさの痔。お股が痛いんじゃない、お尻!だから座れないw
    助産師さんに痛み止め飲むよねー?(みんな飲んでる)と言われたとき大丈夫です、痔の薬だけくださいって言ったくらい笑
    大き過ぎて怖かったし辛かった。でも痔には変えられないくらい我が子は可愛いよ!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/17(火) 07:36:33 

    >>1
    合うかわかりませんが、朝イチに冷えたヤクルトを一本飲んでました!!
    妊娠していない時は快便で、妊娠中の便秘が辛かったです…
    なので気持ちわかります(T_T)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/17(火) 07:37:31 

    普段快便なのに鉄分の錠剤飲むと便秘になる。妊娠中も酷くて切れ痔にいぼ痔にと現在は痔主になりました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/17(火) 07:38:02 

    私も1人目ときはすごい便秘で、痔が痛すぎて産前産後痛くて泣いてた。
    今はマグネシウム以外のお薬も出してもらって、マグネシウム(毎食2錠)で二日でないときはそっち飲んでる。
    あとは、ひたすら水、お茶、ぬるい飲み物を飲む。常にそばに置いてこまめに飲んでる。
    玄米、さつまいも、温野菜とかは毎日食べていて、解消されてる。
    でも、もっともっと便秘な人って↑やっても出ないことあるあるなんだよね、きっと。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/17(火) 07:39:33 

    真面目に里芋。里芋食べてたら便秘しないって聞いて妊娠中、つわり明けたら里芋と白菜コンソメで煮たのほぼ毎晩食べてたよ!1度も便秘にならなかったからおすすめ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/17(火) 07:50:45 

    >>9
    まじ?!ダメなの知らなかった!!
    今もう37週だけど初期の頃やってたかも💦

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/17(火) 07:52:37 

    私も元々便秘気質だったけど
    妊娠中は更にに酷くて本当に辛かった。つわりよりもずっと辛かった。
    割と妊娠初期からマグネシウムだけでは出なくて
    プラス、ラキソベン?だったか点眼薬みたいな薬も併用して使って無理矢理お腹下して出してた。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/17(火) 07:54:49 

    妊娠後期の便秘で、気張って気張ってやっとの思いで出したら、目の周りがプツプツ赤くなってて、内出血してた。危険だよね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/17(火) 07:59:04 

    元々、便秘知らずだからか一応病院から酸化マグネシウムもらって飲んでるけど大変なことになる
    ちょっと出が悪いなってときは酸化マグネシウムを2錠飲んだりして出たら止めるってのを繰り返してる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/17(火) 07:59:25 

    私は産後直後の便秘が辛かった
    股が裂けそうで踏ん張れないし、3日くらいして信じられないサイズのものを出した。その時に尻が切れて2週間くらい悶絶しながら排便してたわ、、
    とにかく水分とる

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/17(火) 07:59:29 

    >>88
    とんでもない大きさの痔わかる!
    立ってると太ももの付け根?に痔が当たってるのがわかるのよw例えるならたぬきのき○玉みたになってたよw
    勿論座れないし痛いからドーナツクッション使って寝転がってるか、四つん這いになって過ごしてた。
    下半身死んだと思ったけど、でも人間の回復力って凄くて半月後くらいにはすっかり治ってたわ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/17(火) 08:02:07 

    >>62
    私も妊娠中ガルちゃんで足組むってコメント見て、試したら、確かに出やすくなった。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/17(火) 08:07:01 

    >>5
    プラス多いけど早産、流産を引き起こす可能性があるからきちんと病院相談してくださいね

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/17(火) 08:07:57 

    初回のラキソベンで冷や汗かいた。
    出るけど毎回おなか痛い。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/17(火) 08:08:17 

    私は妊娠してからの方が快調だった。不思議

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/17(火) 08:09:43 

    >>38何でマイナスなんだろう?
    臨月でも便秘って辛いよね
    もう試したことあったらごめんだけど、私の妊娠中も酷い便秘で便秘運動しても処方薬飲んでも便秘に良い食品とっても何しても出なかった頑固な便秘が米麹の甘酒飲んで解消された
    二人目のときはすぐ飲むようにしたから便秘知らずで出産出来た
    出来れば味噌農家さんが作ってるような甘酒の方が良いと思うけど、買える所が無ければスーパーの市販のでも大丈夫

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/17(火) 08:10:41 

    >>17
    届かんやろ
    足の爪すら切れないんだから

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2023/10/17(火) 08:12:12 

    便座の横に台置いて和式座りしたよ
    あと妊娠前からだけど朝出なければ粉タイプのビオフェルミン飲むようにしてる
    お陰で便秘知らずだったよ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/17(火) 08:22:16 

    >>1

    わかります!!
    お腹の膨らみの半分は💩なんじゃないかってくらい苦しかったです。

    出産の前日も💩がそこまで来てるのに中々出ないという感じで、ずっとトイレで粘ってました。
    その数時間が陣痛が来たので、そこまで来てたのは💩ではなく👶でした。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/17(火) 08:26:14 

    >>1
    鉄分って副作用でお腹何緩くなる人もいるって聞いたけど

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/17(火) 08:26:38 

    人参とりんごをミキサーでジュースにして飲み始めてからメチャクチャ便通良くなったよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/17(火) 08:27:00 

    >>6
    私も快便だけが取り柄だったのにひどい便秘で苦しんだ記憶が蘇ってきた…。
    薬で出る日もあれば、もう全く無理な数日もあったり。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/17(火) 08:27:33 

    >>101
    ききすぎだと思うから敵数を少し減らして調整したほうがいいんでないの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/17(火) 08:28:18 

    >>51
    その効果忘れてた!行ってみよう!
    そういえば、私はTSUTAYAとかのレンタル屋でもくる!
    ずらーっと陳列されたものを見ると腸に刺激があるのかな?笑

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/17(火) 08:29:08 

    >>1
    山芋の短冊
    ピーナッツ
    これでどうだろう。
    私はこれでなんとか乗り切れた。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/17(火) 08:31:45 

    >>102
    私もなぜか妊娠中は快便だった。
    出産後は再び便秘。
    妊娠中は栄養バランスを考えだ食事だったからかな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/17(火) 08:34:02 

    どうしたって便秘なるよね。
    私は、処方されたマグネシウムと、サイリウム(オオバコ)でわらび餅を作って食べてたよ。
    あとはコントレックス飲んでた。
    サイリウム、好き嫌いはあると思うけど、ツルンと出るよ。

    とにかく水分たくさん取るのが大切だけど、取りすぎて浮腫みも気になるしね。
    色々試しながら、乗り切るしかないね…。妊婦さんがんばれー!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/17(火) 08:40:37 

    >>104
    背中からお尻にも手が回らない?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/17(火) 08:41:18 

    妊娠4ヶ月です。
    毎朝、白湯を飲んでタンサ脂肪酸ヨーグルトにフラクトオリゴ糖の粉末を混ぜて食べてます!
    大体午前中のうちに出てくれますが出ない日もあります。
    でも次の日も便は固くならず出てくれます!

    これからどんどん困るだろうからそうなったらマグネシウムも飲んで行こうかなと思ってます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/17(火) 08:41:53 

    そのカチカチを出して傷が付き、免疫力落ちてるからすぐに治らず痔になり、産後まで苦しむことになる。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/17(火) 08:52:22 

    水をいっぱい飲む
    ある程度歩く
    キャベツ爆食い

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/17(火) 08:53:20 

    >>1
    コントレックスっていう水勧められて一生懸命飲んでたよ!
    効果はあったけど、硬水なんて飲んだことなかったからげろまずだった。

    出産したらしたで今度はびっくりするほどの痔になって(痔の薬60本処方されたw)
    トイレ関係は一年くらい悩んだな…

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/17(火) 08:58:34 

    >>1
    自分が試した訳ではなく、昔、本で読んだんだけど、
    ある妊婦さんがやっぱり便秘になって薬も飲めずに困ってたら旦那さんがりんご酢で甘酸っぱい飲み物作ってくれてそれが効いたって
    ビン入りのが普通のスーパーに売ってるし試してみても良いかも✨

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/17(火) 09:07:54 

    私も2週間出なくて苦しくて大変だったー。
    名前忘れたけど液体の下剤と、酸化マグネシウム飲んだことあるけど、出なかった。辛いよね、便秘。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/17(火) 09:11:42 

    玄米ごはん\t80g
    アボカド\t1/2個
    レモン汁\t小さじ1
    ミニトマト\t1個
    梅干し\t1/2個(味を見て適量)
    クリームチーズ\t個包装1個分
    ブロッコリースプラウト\t1つまみ
    ツナ(今回水煮缶使用)\t大さじ2強
    胡桃(ロースト)\t2粒
    大根おろし\t大さじ4(汁も使用)
    塩昆布\t1つまみ
    エキストラバージンオリーブオイル\t小さじ1/2
    わさび\tお好み量
    レモン汁

    1時間後に柔らかいのがするんとででびっくりした。柔らかいごはんや柔らかいものがいいみたいです。
    【切実】妊娠中の便秘

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/17(火) 09:30:28 

    私コーヒー(ノンカフェインじゃない)飲んだ日はお通じめちゃくちゃ良かったから、定期的に飲んでた。もちろん摂りすぎないように。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/17(火) 09:32:33 

    赤ちゃんで圧迫されてこんなことになるからそりゃ便秘になるよね

    私はむくみ防止も兼ねて水分めっちゃとってる
    お腹いっぱいで苦しいかなとも思って控えてたけど飲んでも大丈夫だったし便もでやすくなった
    【切実】妊娠中の便秘

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/17(火) 09:45:37 

    >>5
    >>20
    浣腸って医者の判断の元病院で処方されたの?
    それとも自己判断で市販の浣腸使ってたの?

    私看護師で内科勤めで産科務めたことないけど、『妊婦への浣腸は子宮収縮を誘発して早産のリスクが高まるから禁忌』って習ってたからビックリ…

    もし自己判断で市販の浣腸使ってる妊婦さんがいたらすぐ辞めてかかりつけの産院に相談して欲しい

    +45

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/17(火) 10:14:23 

    >>1
    分かる妊娠中って食事気をつけてても改善されないし、ビックリするぐらい便が硬い
    石かと思うよね。医者が薬飲んでいいって言ってたから飲むのはありだと思う。あと妊婦の便秘はマジで痔になってスキンタグできちゃうから気をつけた方がいい。気をつけろいうてもどうしようもできんけど。スキンタグはほんと悲惨だよ。切ろうかな…痛いだろうな

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/17(火) 10:14:27 

    >>98
    まさにですwwww
    触れてるのが足?おしり?にわかるんですよね笑
    来年ふたりめ出産なので4年ぶりにまた出てくるのかと思うと恐怖です…笑

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/17(火) 10:18:00 

    >>62
    私は足が組めないかったから踏み台置いて、昔ながらのスタイルに近くしたら、よく出た。
    子どもにも使える踏み台でそのまま使ってる

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/17(火) 10:22:45 

    >>1
    ヨーグルトにオリゴ糖入れてた

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/17(火) 10:23:23 

    >>1
    私も妊娠後期の時便秘で酸化マグネシウムが効かなかったです
    産婦人科の先生に相談すると違う薬を処方してくれたけど、それも効かなかったので改めて相談して出してくれた漢方(麻子仁丸料)が効きました!
    先生曰く妊婦さんに結構人気らしいです
    かかりつけの先生に是非相談してみて下さい〜
    【切実】妊娠中の便秘

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/17(火) 10:42:55 

    >>5
    出ないもんは出ないよね。病院に相談しても解決できないこもんは仕方ない。子宮の刺激になりそうなのは想像できたけど最終手段としてやむを得ないと思った

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2023/10/17(火) 10:46:59 

    >>38
    芋は便が硬くなるから水溶性の食物繊維がいいらしいよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/17(火) 10:54:26 

    辛いよね、私は痔になったわー泣

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/17(火) 10:57:51 

    酸化マグネシウムが効かなくて、翌日予定ないよって日限定で、ラキソベロンを調整して飲んでた。
    ラキソベロンはいきなり腹痛がくるし、トイレにいつでもいけるように気をつけていた。
    夜中からラキソベロンの腹痛だと思って何度もトイレに行ってたら陣痛だったよ
    翌朝出産しました。産後もお股が痛いから便秘だったな

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/17(火) 11:04:04 

    酸化マグネシウムって多めに水分取らないと脱水になるよね。悪阻で脱水気味なのに飲んだら確実に脱水になると思って飲めなかった。ラキソベロンは効いたけど調整が難しくて出るときはめちゃくちゃお腹痛くて辛かった。薬だとこの2つで無理だとなかなか厳しいイメージなんだけど、ほかに薬あるのかな

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/17(火) 11:05:17 

    バナナと牛乳

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/17(火) 11:10:28 

    >>121
    産後にトイレあまり行かなかったらすごい便秘になってた
    20日くらい出てなかったよ
    便もありえないほど固くてトイレで悲鳴あげながらかきだしてだした
    切れ痔になりました

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/17(火) 11:23:13 

    >>1
    同じく妊娠8ヶ月の便秘女です。
    酸化マグネシウムの量を増やして水分補給しても出ないですか?
    私も初めに言われた朝晩服用(一回500mg)じゃ全然ダメで、最大量の朝昼晩服用して、水分もたくさん摂るようにしたら
    改善しましたよ!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/17(火) 12:21:43 

    真面目な話、うんこずわりすると下りてくる

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/17(火) 12:53:43 

    絶対きばったらダメだよ

    私それで出血しちゃった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/17(火) 13:20:09 

    さつま芋食べ過ぎに気をつけた方が良い。一緒に水分摂らないと余計に詰まるよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/17(火) 14:24:00 

    私は2回とも後期から毎日下痢で腹痛やばかったけど、便秘も辛いのねぇ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/17(火) 14:38:28 

    >>12
    頭の血管切れるんじゃないかってくらい、力入れても出てこず…。冗談ではなく死ぬかと思った。妊娠中の便秘って本当に大変だよね。

    妊娠って悪阻がメジャーな体調不良だけど、他にもたくさんトラブルあって大変だった。出産したらさらに大変だった。
    世の中のお母さんたちに舐めててすみませんでしたって謝りたい。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/17(火) 15:18:16 

    みんな便秘になるんだね😳
    昨日初めて便秘すぎて嘔吐しちゃった。
    とにかく水分とってマグネシウム飲むくらいしかしてないなあ…
    運動もした方がいいんだよねきっと

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/17(火) 15:22:57 

    コメ参考にしつつ食べ物に気を付けて(私はモロヘイヤおひたし、鍋物が効果ありでした)、病院で酸化マグネシウムの量を調節してもらう、または薬を変えてもらう。

    あとは実体験だけど、鉄剤によって便秘傾向になったり、逆に便が緩くなったりするので、鉄剤も病院で相談して変えてみてもいいかも。

    とはいえ、なかなか改善されないよね。私も体験元は便秘なんてしたことなかったのに、妊娠中は便秘でした。元気に出産を迎えられますように。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/17(火) 15:47:51 

    妊娠してる時の姿勢のせいで便秘になったりする?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/17(火) 17:35:53 

    ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べると快便になりましたよ!おすすめです。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:25 

    千切りキャベツ!
    生で千切りが良いよ!
    酵素が効く!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/17(火) 17:49:21 

    トマトジュース

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/17(火) 18:27:45 

    妊娠中は喉が渇いて渇いて水ばかり飲んでたせいか便秘しなかった
    逆子だったせいもあるかも

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/17(火) 18:49:27 

    朝起きたらコップ1杯の水と酸化マグネシウム
    起きている間は頻繁に水飲む
    お腹緩くなる体質なのとカルシウム摂取も兼ね牛乳飲む
    あとミルミル
    1日でも出なかったら地獄だからお腹に力入れない程度に出す努力をする…それでギリギリ出せてる感じだわ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/17(火) 20:23:49 

    ヨーグルトメーカー買って、米麹の甘酒作ってたよ。少し面倒だけど作り置きできるし、プレーンヨーグルトに混ぜたりして食べてた。食べる点滴って言われてるから身体にもいいよ。あとは、納豆にオリーブオイル入れたり。神経質に考えると余計に便秘悪化するから、リラックスする時間増やしてね。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/17(火) 20:33:12 

    >>127
    分かってくれる方がいて嬉しいww
    この辛さをわかってもらえた人に中々出会えなくて!

    来年二人目産まれるんですね!
    想像するとまた怖くなりますが、二人目な分色々先回りして考えられるし、何より子供のかわいさには変えられないですからね
    頑張ってくださいね!!!!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/17(火) 20:49:30 

    そんなに便秘だと出産のときにみんなが見てる前で💩出てしまうよ。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/17(火) 21:57:46 

    >>1
    ご飯をお粥にしてたよ。
    体も温まる感じがしてよかった。
    後期の体重管理にもなったから、栄養価が足りてるならオススメ!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/17(火) 22:10:02 

    >>49
    私もこれと全く同じだった!
    トイレで「痛いし気が遠くなるしこれが出産⁉︎」て勘違いしてた。今思うと恥ずかしい。でもその後便秘で切れて出血したので主治医にやわらかくする薬を処方してもらったよ!それ以降は水分をすごく摂るようにした。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/17(火) 22:17:58 

    >>1
    コンソメスープで千切りキャベツ煮て、オリーブオイル垂らしたのが効いたよ
    お大事にね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/17(火) 22:56:11 

    シンプルにリンゴ剥いて食べるのが1番効いたよ。食べてから24時間以内に出た。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/17(火) 22:57:50 

    妊娠するとなんで便秘になるんですか?腸が押しつぶされるから?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/17(火) 23:06:24 

    >>49
    これ、妊娠前の生理中になりました
    冷房の効いた部屋で寒いと思ってトイレに行って排便して、そのまま生理痛でお腹痛すぎて立てなくなって
    救急車呼びました
    救急車の中では、排便はありましたか?って何回も聞かれて恥ずかしかった

    呼吸が浅くなったのが原因とか

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/18(水) 00:12:03 

    >>8
    誰これ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/18(水) 13:53:57 

    >>1
    整腸剤も処方して貰えませんか?
    食物繊維、不溶性のもバランス良く摂られてますか?

    起床時にコップ1杯の白湯。大腸のぜん動運動は朝いちばん活発になるので、出ないと思ってもトイレで5分座られてみて下さい。
    オリゴ糖を摂ったり、りんごは加熱して食べると整腸作用のペクチンの量が増えるのでお通じに良いですよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/18(水) 16:05:33 

    悪阻と便秘のダブルパンチつらい。便秘に効くもの食べたくても受け付けない。水分も取りづらい。便詰まると悪阻もひどくなる気がするし悪循環

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/18(水) 16:13:32 

    >>159
    うん。あと女性ホルモンのせいで腸の働きが落ちるらしい。個人的には、それプラス羊水とかで水分もってかれたり、悪阻で便や水分の量が乱れたりするイメージ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/18(水) 16:31:31 

    今、妊娠中期ですが、参考になれば…!
    朝に白湯、ヨーグルト+グラノーラ、りんご酢と牛乳を混ぜたドリンクを飲み続けて、だいぶ改善されました☺️

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/19(木) 10:09:22 

    色んな種類の発酵食品もおすすめ
    納豆、ぬか漬け、チーズとか

    おやつは、クラッシュタイプのこんにゃくゼリーやナタデココ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/19(木) 16:28:59 

    大丈夫?
    便意があって身体は出す気満々なのに、詰まって出ないと辛いよね。

    この前、それで七転八倒した

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/19(木) 17:07:47 

    私にはキノコが効くみたい
    しめじ、エリンギ、マイタケ、エノキ、しいたけ、スーパーにあるキノコなんでも買って刻みにんにくにバターとオリーブ油で炒めると美味しいし便秘解消だし最高!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/20(金) 13:21:10 

    整骨院の先生に教えてもらったんだけど、意識的にしっかり水分摂って、もも上げやってみて。
    腸が動くのを実感出来るよ。
    私はこれで頑固な便秘解消した。
    これならダサい部屋着ですっぴんでも実行できるからお気軽に試せます笑
    そして、普段はオリーブオイルと塩とガーリックパウダー(休日の前夜のみ)をドレッシング代わりにサラダにかけて食べてる。
    これも地味に効いてると思うな。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/22(日) 14:26:59 

    1日にドライいちじくを1、2個食べる
    旬の間は生のいちじくを食べてます
    いちじくって食物繊維も多いし、タンパク質分解酵素も含んでるので、便秘には効果的ですよー

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード