ガールズちゃんねる

出産直前の自分と会えたら、どんなアドバイスしますか?

177コメント2023/10/18(水) 22:59

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 15:12:41 

    話せる時間は三分程度
    出産一週間前くらいの状態の自分ともしも出会えたとしたら、何とアドバイスしたいですか?

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 15:13:20 

    おやじの玉袋に戻れ!

    +12

    -15

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 15:13:21 

    排便ちゃんとしといてください
    マジお願い

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 15:13:23 

    出産直前の自分と会えたら、どんなアドバイスしますか?

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 15:13:45 

    妊娠前ならまだしも、出産間近なら言うことないな

    +79

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 15:13:58 

    あなたでも無事に産めるから緊張しないで頑張っておいで(^^)

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:13 

    まだまだ先と思ってたら大間違いだぞ。
    予定日よりかなり早くなるから。

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:14 

    腕はそんなに力むな、翌日翌々日筋肉痛が偉いことになるぞ!

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:23 

    まだ産むな。
    産んだら睡眠不足と戦うことになる

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:24 

    >>1
    タイムスリップするってこと?それなら日付と時間を教える

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:35 

    叫び倒して喉ガラガラにかすれるからな

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:51 

    大きいけど無事産めるよー

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:54 

    そんな必死にならなくても大丈夫だから!

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:54 

    >>1
    とにかく産まれるまでは寝とけ!!ダラダラしろ!
    生後二ヶ月からは可愛くなるからがんばれ

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 15:15:03 

    尾てい骨骨折するからジェルクッション買っときな

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 15:15:05 

    チンして食べれる冷凍食品、大量に買っとけ。
    旦那が残業になるとスーパー閉まってるぞ。

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 15:15:17 

    乳首に塗るクリーム買っときな。
    授乳がツラいよ。
    あと抱っこで腱鞘炎にもなるから手首のサポーターも買っておきな。

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 15:15:21 

    頑張ってママ友とか作ろうとかしないように。あなたには無理です

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 15:15:22 

    「陣痛きた?」等の連絡は無視でいいよ

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 15:15:40 

    日頃からオ○コのマッサージしてほぐしておく

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:11 

    鬼のような便秘だからって無理矢理力むな!破水するぞ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:25 

    出産直前の自分と会えたら、どんなアドバイスしますか?

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:27 

    >>1
    「子供との2ショット写真、たくさん撮っておきなさい。あなたの旦那はカメラを撮らないわ、お願いするのよ」

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:37 

    >>3
    でも…、便秘だから…

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:53 

    今のうち国会図書館行きなよ。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:58 

    呼んでもないのに張り切って
    陣痛のピークの時に義両親が病院に来るから
    旦那にそしさせろ病室に入れるな

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 15:17:00 

    遠慮なく旦那を頼れ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 15:17:02 

    陣痛より先に破水が来るぞ
    そして帝王切開になるぞ
    心の準備をしておけ、予定日はまだ先〜♪なんて油断するな

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 15:17:46 

    >>17
    あなたのコメで思い出したわー
    産後は聖母のような表情で授乳するんだと思ってたのに、乳首痛すぎて歯を食いしばってたわ!笑

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 15:18:20 

    >>2
    どう言う意味?笑
    精子の段階に戻れってこと?笑

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 15:18:28 

    白いパジャマはやめろ
    汗を吸わないパジャマもやめろ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 15:19:03 

    それ下痢の痛みじゃなくて陣痛の始まりだよ
    う○ちしようとトイレにこもってないで早く産院に連絡するんだよ

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 15:19:03 

    破水したけどなかなか生まれないよ!
    あれこれやったあげく帝王切開だ!頑張れよ!!

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 15:19:25 

    義家族を追い出せ

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 15:19:42 

    陣痛長引くぞ!!
    ドラマなんて観てないで寝ろ!!
    寝てる間に痛みで起こされる地獄といったらないぞ!

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 15:20:00 

    水分しっかりとっておいて
    からっからになるよ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 15:20:03 

    産まれてからしばらく辛いけど
    大丈夫!今は元気に育ってる大丈夫だから産んだらゆっくり休んで
    寝れるときは寝て
    テニスボール使い方わからないまま1回も使えなくてしぬほど辛かったから
    はやめに使い方を聞いた方がいいよ

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 15:20:27 

    案ずるより産むが易し
    まじでこれ。昔からの格言は大体その通り。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 15:20:54 

    めっちゃ太るで。ほんま気をつけや。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 15:21:24 

    呼吸法をマスターしとけ!

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 15:21:47 

    なんとなく、主は自分が生まれる1週間前のことを言っている気がする

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 15:21:59 

    >>3
    私は漢方処方してもらっていたけど、下痢のピークが出産時と重なって大変なことになった

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 15:22:19 

    多分気絶状態だろうから
    (これで終わるから)良かったねとしか
    陣痛が長いとさ、、

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 15:22:54 

    自分のお金しっかり貯めておけ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 15:23:13 

    思春期以降、苦労するから覚悟しなさい と言う

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 15:23:17 

    >>39
    臨月からいっきに太ったから今更言うな!ってなる笑

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 15:23:21 

    大変な中悪いけど出産後に骨盤ケアを頑張ってもらえますかとお願いしたい。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 15:23:32 

    義母がくる!
    陣痛きたことを教えるなと旦那に伝えろ!

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 15:23:53 

    お目目ぱっちりの、身体能力良い娘が産まれるよ🥹❤️

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 15:24:06 

    痔が悪化しないように助産師さんに押さえてもらえ!
    陣痛の痛みですっかり忘れてて、物凄い悪化して、産後1ヶ月は子供が寝てもお尻の痛みで寝れなくて地獄だった

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 15:24:11 

    >>41
    あっ、確かに!

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 15:24:38 

    >>42
    えっどうなるんだろう、不躾だけど気になる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 15:24:47 

    >>41
    そうなん?
    赤ちゃんに何のアドバイスをしたらいいんだ
    生まれ方?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 15:25:04 

    >>3
    浣腸してないの?と言われた。そんなもん回ってきてないわ!

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 15:25:22 

    娘の名前をもう1度よ~く考えよう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 15:25:23 

    今のうちに一人の時間満喫して!里帰りはもっと長めに!(双子だったのに3週間で戻って後悔)

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 15:25:36 

    >>22
    なんかこれは嫌だな
    クリエーターズファイルは好きだけど

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 15:26:28 

    便意じゃない!
    それは陣痛だ!!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 15:26:49 

    抱っこのしすぎで腱鞘炎になるから、高いし本当に使うかわからないし、、、って迷っていた抱っこ紐はとにかく早く買いなさい!!!!!産院がくれた抱っこ紐は全然つかえないから!エルゴの方をもっと早く買うのよ!!!!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 15:27:14 

    オペ室にメガネ持っていって!
    帝王切開のあとすぐ赤ちゃん見せてくれたけど、メガネなくて正直全然見えなかった

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 15:27:26 

    妊婦の私、参考にさせていただきます!!!

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 15:28:35 

    無痛分娩効く前に生まれるぞ覚悟しろ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 15:30:59 

    母乳頑張っても出ないし、完ミでも風邪もひかない元気な子に育ってるから、頑張りすぎないで
    あと、産んですぐコロナが流行り始めるけど、これはもう何年もお付き合いすることなので、恐れすぎずに、お宮参りもしちゃったほうがいいよ。暖かくなったら落ち着くウイルスではないです!!!

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 15:31:04 

    >>1
    子育ては大変だけど、振り返ると本当にあっという間だし幸せな時間だよ。
    だからこそ、その時々の楽しい、嬉しい、大変、辛い、悩みなんかも楽しんでね。
    全部が自分の財産になるよ。
    子供の側で母で過ごせる時間は短いから、とにかく楽しんでね。
    あとは写真や動画は子供だけじゃなくて自分とのツーショットも忘れないでね。
    特に赤ちゃんは1週間で顔が変わるから、毎日一枚でいいから撮ると記念になるよ。

    かな。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 15:31:18 

    スマホに替えなさい!!!世間じゃスマホとガラケーがまだ持ってる人半々の頃でスマホなんて使いこなせないって迷ってガラケー使ってたけど生まれる前に替えなさい!!!
    そのガラケーは生後3ヶ月くらいでぶっ壊れて新生児から可愛い盛りの3ヶ月の写真やら動画やらが全くなくなるわよ!!!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 15:32:33 

    焼肉とラーメン屋とカフェに行っておきな!
    もう気軽に行けなくなるから。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 15:33:12 

    >>3
    でもみんな漏らすから気にすんな👍

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 15:33:34 

    産褥ショーツのMサイズは小さすぎるぞ!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 15:34:01 

    気負わず、子供に勝手な親の期待を押し付けるな。
    とにかくのびのび育てろ。なるようにしかならないから。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 15:34:26 

    おばあちゃん思ったよりボケててショックかもしれないけど、もう何回も会えないよ、もっと優しくしておけよ、後悔するぞ
    変に産前産後カリカリして冷たくした事、後悔してる

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 15:35:09 

    病気の子どもがうまれてくる。
    でも助かるから、なんなら元気いっぱい成長するから、子どもの生命力を信じて、たくさん子どもの写真撮るんだ!

    悲しみに暮れて生後間もない子どもの写真全然撮れなかったんです。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 15:38:24 

    >>1
    帝王切開の朝の坐薬は自分で入れなさい。看護師に任せたら切れ痔になって、お腹の傷と同じくらい痛むから!
    あと赤ちゃんの写真より動画。とにかく動画をいっぱい撮っとけ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 15:38:27 

    乳腺開通マッサージは、マジで地獄だから覚悟しておいてね。
    あと、ベビー服とかおもちゃとか、いろいろ買い与えたくなる気持ちはわかるけど、子育てって思った以上にお金がかかるし物価もどんどん上がっていくから、ちゃんと貯金もしておいてね。
    それと実家の両親、特にお母さんにはたくさん会いに行っていっぱい孫の成長を見せてあげて。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 15:38:55 

    母乳信者の言うことなんかほっとけ
    乳が出ようが出まいが、あんたが母ちゃんに変わりないよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:00 

    >>1
    「腕毛スネ毛剃らないうちに陣痛来ちまった!!」
    と後悔したけど、
    実際は2週間も入院した大惨事だったから
    剃ってたとしても生えてたよ❗

    と笑顔で伝えてあげたい。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:29 

    >>23
    私もこれだ。
    新生児のわが子との写真が病院が撮ってくれたやつしかない。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:55 

    義母には速やかに帰ってもらえ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/16(月) 15:41:36 

    障害児産むで。やめとき
    しかもその障害児からも好かれへんで
    離婚もするしな

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/16(月) 15:42:40 

    >>42
    くわしく

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/16(月) 15:45:39 

    突然破水するから布団に防水シーツを敷いておくんだ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/16(月) 15:47:34 

    >>1
    頑張りすぎないで!
    あと、断乳は早めにね!
    寝られない、乳腺炎…トラブルだらけだから!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/16(月) 15:47:35 

    食べ過ぎ厳禁!
    食べるなら下剤か整腸剤飲んでお腹スッキリさせといて!
    赤ちゃんがうまく旋回出来なかったんだからね!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/16(月) 15:47:46 

    1年間は辛いけど頑張れ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/16(月) 15:49:09 

    >>1
    出産したとたん旦那にDVされて浮気されて地獄だよー
    そして離婚で揉めまくるよー

    結婚する前に戻してくれないかな?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/16(月) 15:50:00 

    >>1
    息をしなさい、呼吸をとにかく。赤ちゃん紫色になるぞ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/16(月) 15:51:12 

    >>1
    出産直前の日に義母義母姪の3人が夜の8時にアポ無し訪問に来るぞ!
    陣痛が始まるけど、絶対に悟られるな、バレるな!
    大丈夫、終わりは来る!奴等は1時間で帰るから!
    1時間地獄の時間だが、1時間だから!頑張れ!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 15:51:18 

    部屋から母を追い出しなさい。痛みで苦しんでる隣でラジオ体操してますから

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/16(月) 15:52:36 

    旦那はアテにするな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/16(月) 15:53:14 

    >>1
    びびっても一緒、なるようになる!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/16(月) 15:54:02 

    >>41
    いや、ちがうやろ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 15:54:04 

    >>87
    痛いながらも何で今やねん!って笑ってしまいそうw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/16(月) 15:54:19 

    >>5
    妊娠前ならなんて言うの?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/16(月) 15:55:19 

    >>53
    グルンと上手に回転して、スルッと産まれてあげなさい。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/16(月) 15:55:40 

    >>3
    多分いきんだときに出ちゃったけど助産婦さんもなれたもので顔色変えず一言も発せず、トイレットペーパーガラガラッと取って拭いてジャーッと流して「はい、いいよ~上手にいきめてるよ~」って言ってくれた☺️

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/16(月) 15:58:17 

    予定日過ぎてから
    「先生が倒れたので、うちでは診れません」
    総合病院に問い合わせたら、その日のうちに入院
    産婦人科医に
    「急に来てもらっても困るんですよ」と嫌味言われる。
    無事帝王切開で出産。

    それは、いい…
    問題は病院食。
    青菜一口、ウィンナー二分の一
    ご飯てんこ盛り。

    ガル子(私)よ、時は戻せない…
    せめて、ふりかけは持って行け…

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/16(月) 16:00:17 

    >>1
    楽しめ…楽しむんだ…!お前ならできる!
    生まれたての赤ん坊を愛でろ!!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/16(月) 16:00:46 

    とにかく耐えろ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/16(月) 16:03:11 

    >>42
    赤ちゃんと一緒に◯◯こも出て来たとか?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/16(月) 16:05:25 

    とりあえず痛いけど頑張れ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/16(月) 16:07:14 

    痛すぎて身をよじると看護師さんに怒られますよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/16(月) 16:09:34 

    好きなもの食べて好きなだけ寝な!
    乳腺炎なりやすい体質みたいだから食べ物制限されるしお前の子供は1歳すぎまで2時間おきに起きるぞ!!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/16(月) 16:09:48 

    妊娠中なのでこのトピめちゃくちゃ参考になります!

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 16:11:00 

    母乳は出ないから、混合とか気にしないでね。
    ただ抱っこいっぱいしてあげて。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/16(月) 16:11:06 

    >>1
    妊娠してるアタシ❤️に酔ってるんじゃねえ!
    お花畑もいい加減にしろ!
    産んだらその瞬間から育児開始だ!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/16(月) 16:11:39 

    >>102
    頑張ってね。
    聞きたいことあったら、ここのみんなが教えて
    くれるよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/16(月) 16:12:09 

    どんだけウォーキングしたって2週間予定日遅れるわよ…結局促進剤打って産んだからそんなに歩かなくてもいいよ!
    あと出血多量体質で大変な思いするから先に先生に言っておいて!輸血の準備もしてもらいなさい!!陣痛室で一晩過ごすことになるから覚悟してな〜
    はぁ、しんどかったなぁ…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/16(月) 16:15:45 

    お菓子を食べるな!!!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/16(月) 16:17:21 

    >>3
    陣痛初期に浣腸されたわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/16(月) 16:18:43 

    今一番幸せな時だよね。
    大好きな夫と、もうすぐ産まれてくる可愛い赤ちゃん。

    でもね、立会い出産は今からでもいいからキャンセルして、マジで。
    立会い出産の夫の言動がクソすぎて、産後4年経った今では夫が一番しんでほしい人になってるから、頼むから立会い出産だけはしないで。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 16:20:30 

    >>1
    1人目出産前
    大丈夫、出産も育児もなんとかなる。赤ちゃんはとってもいい子で子育て楽しいよ

    2人目出産前
    1人目の時とは全く違うから覚悟しとけ

    3人目出産前
    久々の出産だからってそんなに恐れなくて大丈夫。一瞬で生まれてくるから。予定よりだいぶ早いから部屋の片付けとか赤ちゃん迎える準備早く進めなよ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/16(月) 16:28:42 

    帝王切開の後は高熱が出るよ。
    冷えピタ持って来ておいて良かったね。
    2wの入院になるけど、スマホ触ってたりテレビ見てると怒られて没収されるよ。他の時間潰せるもの持って行った方がいいかも。
    あっという間に嫌になって母乳あげなくなるよ。
    やりたい事やっておいて幸せだったね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/16(月) 16:36:24 

    可愛い子生まれるからとにかく頑張れ!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/16(月) 16:44:45 

    義母と関わるな!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/16(月) 16:46:33 

    出産はとにかく頑張れ!みんな助けてくれるよ。あと、病院居る間は夜預けてしっかり寝て!可愛いのはわかるけど、その時しか寝れんよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/16(月) 16:47:34 

    >>3
    ずっと便秘だったし、陣痛中おしっこと便出しててって言われたけど詰まって全然出なくてさ。多分産む時に半分くらい出てたと思う...でももううそんな事気にする余裕はなかったな

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/16(月) 16:49:18 

    1ヵ月後に出産だからめっちゃ気になるトピ!ありがとうございます

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/16(月) 16:51:25 

    自分が産んだこの中でこの子は1番大物だから心してかかれ。頭がデカくて激痛だぞ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/16(月) 16:53:02 

    ペットボトルにつけるストローはサイズが合わないよ!違う水にしな!!!!

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/16(月) 16:53:21 

    大雨で移動めんどくさいけど、躊躇わずに産院へ電話しろ
    さもなくば、着いて即座に着替え→分娩台→産むこととなり
    出産シーンの動画回せなくなるぞ!!!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/16(月) 16:55:50 

    母乳拒否されても気にするな
    母乳飲めるようになるけど、ミルク拒否になってもっと困ることになるからとっとと完ミにしよ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:06 

    めっちゃびびってたけど
    思ってるほど痛くなかったよ。
    陣痛も生理痛レベルだった。

    今のうちにぐうたらしとけー!!

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/16(月) 16:56:57 

    リップクリームはいる!!
    安いメンソールじゃなくて
    ちょい高めの美容液タイプのがいい

    出産直後…めっちゃ唇が乾燥してカサカサだった

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/16(月) 16:59:59 

    >>1
    💩は定期的に出しとけ。

    実際は出してもさらりと処置されるらしいが、1週間熟成されたブツを搬出させるわけにはと心か必死だった。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/16(月) 17:01:27 

    子どもがなんか変だと思っていたら難病だった
    生後2ヶ月で気がつけたけど、他の人は気のせい気のせいって言って取り合ってくれなかった
    私の勘は合ってるから早めに病院で精密検査をしてもらうようにお願いしたい

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/16(月) 17:02:41 

    めちゃくちゃ怖がってるけど出産なんて始まればあっという間だから気楽にね。その後の育児の方が本当に本当に大変だから旦那にいっぱい頼ってね。応援してるよ!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/16(月) 17:05:36 

    >>101
    私も乳腺炎と月1のお付き合いだったから堪えた。カロナールとマッサージ神。

    解っているのに食べたくなるんだよぉー
    ヤマザキのロールちゃん。
    元々菓子パンなんて口にしなかったのに
    授乳期の嗜好はタカが外れてた。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/16(月) 17:07:44 

    おっぱい全く飲んでくれないのに助産師さんのスパルタ指導が毎日毎日あってメンタルやられるけど家に帰ったらミルクに頼っていいんだよ🍼完母希望のあなたが聞いたら驚くと思うけど2人目は完ミでめちゃくちゃ元気に育ってるよ!肩の力抜いてね✨️

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 17:15:46 

    >>26
    これはキツイ・・・
    義両親ってなんで空気読めないんだろうね。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 17:19:31 

    買っておいたベビー服、秒でサイズアウトするよ。用意は最低限でオケ。ベビーカーと抱っこヒモは最初から特大買っておくように。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 17:22:31 

    寝ろ!
    テンション上がるな!とにかく寝ろ!
    全身の力を抜け!長期戦だぞ!!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 17:24:50 

    抱っこ癖なんかない!
    思い切り抱っこできる期間なんか数年しかないんだから、義母の言うことなんて全無視で山ほど抱っこしてヨシ!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 17:26:54 

    入院バッグにお菓子もうちょっと多めに入れといた方がいいよ!
    甘い系のものが食べたくてしょうがないから!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 17:30:25 

    コロナになるから上の子幼稚園休ませるんだぞ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 17:31:29 

    産後、旦那を3ヶ月くらい姑宅に預けて!
    里帰りしなくて旦那に頼るどころか、赤ちゃんにつきっきりのわたしの姿にヤキモチやいて厨二病になってかまってちゃんになって面倒だったから!
    それで旦那への愛情はストン、と冷めました。
    あれから10年間、コツコツ資金を貯めてもうすぐ子供連れて家出ます。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/16(月) 17:39:22 

    >>26
    うちもやってきたよ。
    義母に出産後二日目に来て欲しいって、直接会って伝えたのに。。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/16(月) 17:44:26 

    義母が里帰り先の実家まで突撃してくるから、仮病使ってでも絶対に家にいれるな!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/16(月) 17:47:44 

    >>1
    生まれたら自分の時間は無いんだから、無理して育児せず夫を頼りなさい。
    それに自分だけの子供じゃない。夫の子供だから育児は半分ずつ、二人で育てるべし。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/16(月) 18:11:57 

    産後も痛い
    いろんな人からいろんなことを言われてへこむだろうけど、どんな子でも愛されて育つ権利がある。
    どんな欠点があっても二人きりの時は好き一択でいい。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/16(月) 18:15:33 

    叫ばずに力を入れすぎないように息をゆっくり吐いて心を落ち着けながら産め。股が裂けるぞ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/16(月) 18:19:55 

    いいかよく聞け、それはう○ちじゃない。
    今まさにこどもが生まれようとしている。
    今すぐトイレから出るんだ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/16(月) 18:21:38 

    体調戻らないって嘘ついてでも義母から距離取れ!
    男親は寂しいだろうなんて思って寄り添ったらダメ 少しも寄り添ってはいけない
    過干渉が1000000倍になるぞ

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/16(月) 18:27:04 

    産後すぐ、ハイにならずに寝ろ。とにかく寝転がって目をつぶれ。
    どうしても起こされる日々がやってくるぞ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/16(月) 18:34:21 

    授乳はしない方がいい。
    シワシワオッパイになって元に戻らない。
    ミルクでも十分に育つよ。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/16(月) 18:39:50 

    旦那は育休をとってくれていると思うけど絶対に交代で寝な!
    二人一緒にバカみたいに張り付いてミルクやおむつの世話をしなくていい!
    どっちか1人は必ず1人で世話をせざるを得ない時間を1日数時間作れ!
    旦那は頑固で聞き入れないと思うから親も巻き込んで説得しとけ!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/16(月) 18:49:33 

    まじで、ダイエットは早めにしろ!!
    とり返しつかないぞ!!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/16(月) 18:49:34 

    >>1
    友だちが差し入れに持ってきてくれたハーゲンダッツは、ほとんど旦那に食べられちゃうぞ。
    だから、ぬか喜びするんじゃないぞ!
    (帝王切開で術後は大変で、食べられるようになった(自分でトイレに気楽に行けるようになった)頃には残ってなかった)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/16(月) 19:05:17 

    その子は5歳になったら発達障害がある事が分かって、14歳で不登校になるよ。でも大丈夫、必ず元気な笑顔を取り戻すよ。学校にちゃんと戻れるよ。苦しい時期は辛いかもしれないけれどがんばって。

    あぁ、泣ける。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:53 

    >>5
    おなじこと思った。妊娠前ならアドバイスしたいことあるけどもう妊娠してたら言うことなし。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:34 

    めっちゃ安産で、母乳もすごく出て
    夫も実母も助産師も、安心だね、よかったねって心配してくれないけど
    ちゃんと辛いことや嫌なことは言うんだ!
    自分でもハイになって「余裕だわ」なんて笑うな!初めての出産で本当は不安なんだろうが!

    義母の「頑張ったわね」の一言で、義母にしがみついて一時間以上号泣することになるぞ
    うえーん!って泣き声が病室の外まで聞こえたらしい…

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/16(月) 19:34:30 

    >>1
    う〜んもちろん苦労はしたけど後悔はしてないから特にないな。
    あ、でもうちは女家系で息子以外は全員女の子しか生まれてこないから男の子の育児楽しんどけは言っておきたい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/16(月) 19:44:35 

    >>1
    今すぐ旦那に電話して待機してろ!と言う
    無痛分娩選べるから無痛分娩にしろ。金の心配すんな。
    産後くたくただから旦那がわがまま言ったら頭にくるからスリッパ近くに用意しとけ。じゃないとベッドから転げ落ちるぞ

    旦那の態度とクソバイスはいま思い出してもぶん殴りたくなる。私ほんと頑張ったと思うわ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/16(月) 19:48:11 

    大した痛みではないから安心しなさい。
    君、それよりも地獄は、産み落とした後の局部縫合やで。覚悟するように。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/16(月) 19:54:51 

    歯の治療は子供が小学生くらいになってからにしなさい。(今サクッとセラミックを変えようと思ってやったら4ヶ月もかかってるから…途中折れたり根本治療が必要だったり。散々です。こんな事ならまだあのままでいたわ。)

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/16(月) 20:06:43 

    >>1
    分娩が進まず緊急帝王切開になるぞ!

    育休から復帰したら上司が最悪なのと長時間労働で適応障害になって休職する。

    育休明けは時短勤務にしておけ!!
    めちゃくちゃ短くていいよ!!
    定時で帰る前提のフルタイム勤務などあの上司には話通じないから。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/16(月) 20:35:16 

    母乳がんばらなくていい。ミルクと哺乳瓶いっぱい準備しといて。退院したらさっさとミルクにすればいいから。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/16(月) 20:35:55 

    出産直前で悪いが、あなたは産後5ヶ月で2人目を授かります。2人が幼稚園入るまで地獄だから覚悟するように。

    ただ、大きくなった今、兄弟は親友のように仲良く、年子で良かったと常々思っているよ。だから、安心しなさい。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2023/10/16(月) 21:24:13 

    産まれる日の朝ご飯しっかり食べとけ!

    夜中から陣痛始まって朝には結構きつくなってたから母が買ってきたサンドイッチ食べずにいたんだけど生まれたのが夜で約24時間食べない状態だった。だからか胃が痛くて痛くて…
    陣痛と胃痛に苦しめられた出産だった

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/16(月) 21:50:01 

    帝王切開だったので手術痕のない状態のお腹を写真に収めておきたかったな
    まあ妊娠前がいいよね

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/16(月) 22:06:59 

    陣痛室に充電器持っていけ
    そこから28時間そこで過ごすことになり、まだかまだかって家族から連絡めっちゃ来るぞ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/16(月) 22:20:47 

    先に出産した友達に「産後の排便で縫ったとこ切れそうになる」と言われてビビってるけど、切れんから安心して排便しな
    って伝えたい
    当時マジで会陰切開で縫ったとこ裂けると思ってて便意我慢した結果便がカチカチになってナースコールで浣腸してもらう羽目になった

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/16(月) 22:35:08 

    乳頭保護器

    ソフトタイプと
    カネソンのニップルガード並みにごっついの
    両方買っておく!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/16(月) 22:36:39 

    >>1
    母乳希望なら

    乳頭保護器はぜひ買っておいて
    万が一 使わないでお金の無駄になっても良いから

    いきなり痛いよりマシ
    ぜひ買っておいたがいい

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/16(月) 22:53:21 

    急にお産すすむけど、なるようになるよ。
    けど、産後ボケで銀行のナンバー違う4桁と勘違いしちゃうから、ちゃんとメモっときな。
    超絶かわいい子が生まれてくるから、安心しな!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/16(月) 23:32:49 

    「いきむ」の意味がわからず困ってると思うけど、実は「うんちをきばる」のと同じだよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/16(月) 23:35:07 

    >>26
    うちもきた。破水したから病院行くって旦那が連絡したら夫婦ですぐきた。いやいや初産だから10時間はかかるし、実際15時間かかっし。居ても役にたたないから。
    だから2人目な出産プランに義理の家族は入れないように頼んで、夜に陣痛が来たから、旦那にも連絡しないように言って産んでから報告した。
    なんですぐ来るかな。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/16(月) 23:38:02 

    >>109
    役に立たないよね。本当にいらなかった。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/16(月) 23:40:35 

    >>3
    出るもんは全て出せばいいよ。看護師さんは慣れてるから何も言わないよ。そんなの気にしてる余裕ない。何がでてるか分からない状態

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/16(月) 23:55:30 

    骨盤矯正ベルトして!
    骨盤歪むとほんとにしんどいから!!!!
    骨盤には本当に気をつけて!!!!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/17(火) 03:29:23 

    >>1
    5時間耐えれば産まれる
    そんな時間かからない大丈夫!

    出産直後子どもが死にかけて緊急搬送される
    2か月入院してNICUにお世話になるけど大丈夫!その後問題なく元気に成長する

    産後は大変だけど人生で1番幸せな日々が待っている

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/17(火) 03:37:36 

    >>78
    妊娠する前に伝えなきゃね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/17(火) 03:41:19 

    >>109
    それはつらいね
    立ち合わなくてもいずれ旦那のクソな面は見えただろうから同じ末路かもよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/17(火) 07:20:13 

    破水から始まるよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/17(火) 10:03:30 

    >>26
    うちも同じく。
    あと毎日見舞いに来るから面会謝絶にすることと、
    産後の世話も義母がしつこいからって受け入れず断固断ることを伝えたい。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/17(火) 10:17:44 

    ご飯はもちろん水も飲めない
    震えるくらい痛い
    看護師さんはほぼ来てくれない
    1人での戦いになる。長丁場になるが
    終わりはくる。頑張れ!!!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/17(火) 12:53:10 

    >>94
    >>167
    そうだよね。
    私も初めての出産のとき、いきんだ拍子に便が少し出ちゃって…
    (助産師さんがすかさずトイレットペーパーで拭いて便器に流しに行ったから、自分でも「あ、今、便が出ちゃったんだな…」と気づいた)
    出産後にその助産師さんに「あの…私、お産のとき便も出ちゃってましたよね?すみません💦」と謝ったら、
    「いいのいいの!そういう人も珍しくないよ〜それはお産には付き物だから、気にしなくて大丈夫よ(*^^*)」と明るく言ってくれた。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/17(火) 15:35:35 

    まだ早い、早すぎる!
    予定日まで粘れ!!!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/18(水) 22:59:26 

    母乳頑張らなくていいよ。
    いつかは直接吸ってくれるかもと思って、ずっと搾乳した母乳をあげてるけど、結局3ヶ月間一回も吸ってくれることは無いから。
    母乳外来に数万円かけて通うのもやめた方がいい。
    効果無かったから。
    はじめからミルクでいいよ。
    胸も張らないし、寝れるよ。
    頼れるものを頼ったらいいんだよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード