ガールズちゃんねる

誕生日の1週間後に起きた悲劇 風船を割って片付けていた7歳少女が死亡(米)

79コメント2023/10/17(火) 08:22

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 14:18:26 



    …アレクサンドラちゃんから「“7”の風船は私が割ってもいい?」と聞かれ、「いいわよ」と許可を出したチャンナさんは、アレクサンドラちゃんをリビングに残して少し昼寝をするために寝室へ向かった。

    そして昼寝から目覚めたチャンナさんがリビングに戻ると、床の上で横になったアレクサンドラちゃんの姿を発見した。

    「最初は寝落ちしてしまったんだと思っていました。けれど、マイラー樹脂製の風船が娘の頭を覆っていたのです。すぐにバルーンを引き剥がし、911(緊急電話番号)に通報しました。そしてオペレーターに手順を確認しながら、アレクサンドラに心肺蘇生法を行いました。」

    反応がないアレクサンドラちゃんに、チャンナさんが必死に心肺蘇生を行うと、通報を受けて1人の警察官が到着し、チャンナさんと交代して心肺蘇生を行った。その後、消防隊や救急隊が到着し、懸命に蘇生処置が施されたが、アレクサンドラちゃんはそのまま亡くなってしまった。

    「子どもを持つ親として、ラテックス製の風船には、窒息の危険があると認識していました。しかし大きなサイズのマイラー樹脂製の風船に、こんな危険性があるとは想像もしていませんでしたし、アレクサンドラの頭を覆ってしまうなんて、考えもしませんでした。この風船の危険性を知らなかったことで、私の世界は崩壊してしまったのです。」

    なおアレクサンドラちゃんがヘリウム中毒で亡くなったのか、窒息が原因で亡くなったのかは明らかになっておらず、地元警察が死因の特定を進めているが、結果が分かるまで4~6か月ほどかかるそうだ。

    +16

    -111

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 14:19:18 

    瓜二つ

    +59

    -19

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 14:19:51 

    7の風船がどう割れたら頭を覆うことになるんだろう、、

    +718

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 14:19:55 

    知らなかった
    怖い

    +215

    -9

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 14:20:08 

    これは予期せぬ事故

    +226

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 14:20:08 

    どうやって頭覆われたんだ

    +293

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 14:20:31 

    被って遊んでたのかな

    +129

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 14:21:03 

    この種類の風船を割るという考えがなかったけど
    どうやって割ったんだろう?

    +234

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 14:21:13 

    辛いな…
    何でもかんでも気にしてたら生活できんけどこういうことがあると責め続けてしまうだろうな

    +162

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 14:21:21 

    風船が頭覆うなんて思いもしないよね…

    +80

    -7

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 14:21:22 

    ヘリウムガスの入ってる風船って、わざわざ割る?
    ヘリウムなくなるまでそのままにしといちゃう

    +287

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 14:21:29 

    そんなことあるんだ…
    7才なら家の中で目を離すこともあるだろうしお気の毒すぎる

    +164

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 14:21:55 

    状況が分からん…パァンって割れたときに顔に張り付いたって事か??

    +85

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 14:22:09 

    風船の製造会社に莫大な損害賠償が請求されて認められるんだろなw

    +16

    -16

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 14:22:56 

    頭を覆うって
    ゴムの風船ならあり得るかもしれないけど
    この写真の風船って口の部分が伸びないのにどうやって頭が入ったのか分からないんだけど

    +147

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 14:23:45 

    7歳の子が顔に貼り付いた風船を剝せないくらいぴっちりくっついちゃうって、それもう製造禁止でもいいレベルでは

    +145

    -8

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 14:23:52 

    めちゃくちゃ大きい風船なのか?

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 14:24:20 

    >>6
    それも謎だけど、頭覆われてそのまま亡くなったのも謎じゃない?一瞬で意識失ったって事なのかな?

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 14:24:40 

    棒状だからぐるぐる巻き付いたのかな

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 14:25:26 

    一緒に割ってお昼寝すればってもう何万回も悔やむよね
    7歳ならもう大丈夫って思いがちだし

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 14:26:19 

    >>13
    でも7歳なら自分で引き剥がせないのかな?
    本当にどういう状況だったのか

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 14:26:51 

    >チャンナさんの義理の姉妹であるクリスティ・タッカーさん(Kristi Tucker)は、クラウドファンディングプラットフォーム「GoFundMe」に専用ページを設置し、アレクサンドラちゃんの葬儀の費用と、チャンナさんが娘の死を乗り越えるまでの生活費を募った。同ページには「子どもを失うなんて、本当に辛すぎる」「こんなに可愛い子が亡くなってしまうなんて…」など悲しみの声が届き、目標額1万5000ドル(約224万円)を上回る1万5785ドル(約236万円)が集まった。

    可哀想だとは思うけど、これは引く。

    +264

    -14

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 14:26:59 

    >>18
    顔にピタってついて焦って息吸ったら口の中塞がれたとか?視界も塞がれるしパニックになって大変だったんじゃないかな?溺れるみたいに

    +110

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 14:28:44 

    サイズ感がわからないけど結構大きいなら顔を覆われてパニックになっちゃったのかも

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 14:29:11 

    >>3
    この子がそうだったかわからないけど少し破いて頭突っ込んで遊んでみていたとか?
    昔、100均でヘリウム売っていてゴミ袋にガス溜めて遊んでたよ

    +122

    -5

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 14:31:00 

    >>22
    乗り越えるための生活費…?

    +163

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 14:31:05 

    >>23
    私もそう思う
    予想もしない爆音が鳴って驚いたところにピタッと静電気みたいなので張り付いて慌てて剥がそうとしたけど上手く指や手が動かなくてあっという間に意識失ったみたいな
    冷静に対処できればすぐ剥がせるものでもビックリしてさらに苦しくなって慌て出したら7歳だけでは難しかったのかも

    +87

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 14:32:40 

    >>22
    怪しい…

    +133

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:10 

    子供が被って遊んだりしてたのかな?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:32 

    >>14
    何がおもろいねん

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 14:34:14 

    どういう状況なの?
    大きな風船で割れたら顔に張り付いたの??

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 14:36:33 

    >>1
    「ヘリウム中毒で亡くなったのか、窒息が原因で亡くなったのか死因の特定結果が分かるまで4~6か月ほどかかる」って、のんびりしてるな.....

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 14:36:47 

    >>22
    お金出す人は納得してるんだからそれでいい

    +53

    -16

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 14:36:47 

    >>22
    でも目標金額もとんでもない額って訳じゃないから、本当に母親が自暴自棄になって動けない状態かもしれないね
    助けてあげたいけど自分には余裕がないからダメ元でって感じで

    +80

    -5

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 14:37:00 

    風船の危険性というか使用や廃棄のやり方が適切だったのかどうかは警察なりメーカーなりが検証するんだろうからそれは置いておいて
    あんなに子供を1人にするな1人で留守番させたら通報だと騒ぐアメリカだけど、7才で幼児ではないにしろ風船を全て割って片付けが終わってから昼寝してもよかったんじゃ?と思っちゃった
    仮に割れた風船が顔に張り付いても側で親が見ていたらすぐ引き剥がせたのでは?
    親がいようがいなかろうが事故は起きるけど、いつもは子供から目を離すと逮捕レベルで問題視するのに家の中だと例外で、悪いのは風船で危険性を周知しなかったメーカーってことにもしなったらなんだかな…

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 14:37:52 

    風船って窒息の危険性があるんだ…

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 14:40:42 

    >>11
    子供だし
    だだパン!て割ってみたかっただけだと思う。
    理由なんて無いよきっと。

    +72

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 14:42:36 

    >>1
    風船で死ぬとは
    アメリカもバカみたいにでかい風船やめたら?

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 14:46:26 

    >>8
    しぼむまで家の中を転がしとくよね普通

    +37

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 14:46:52 

    >>3
    割れて布状になったゴムが頭に巻き付いてから縮んだとか?想像ですが。

    +13

    -11

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 14:53:20 

    >>11
    子供が割りたがったんでしょ
    ちょっと楽しそうじゃん

    +33

    -5

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 14:54:41 

    >>22
    葬儀まではわかる。
    死を乗り越えるための生活費はわからない。

    +92

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 14:58:35 

    >>22
    本当に事故だったのか勘ぐるわ

    +58

    -7

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 15:00:54 

    >>12
    流石にこれを親が見てなかったせいとは言えんよね…
    7歳でまさか風船で死ぬとは思わないもん

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 15:01:31 

    100%のヘリウムガス吸うと死ぬってドラマで見たけどそれも関係あるのかな?被って吸っちゃって意識なくなって剥がすこともできなくてみたいな。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 15:01:37 

    >>42
    もしかしてシングルマザーなのかな?
    娘亡くして自暴自棄、無気力で仕事にも行けないとか…
    そんな感じのシングルマザーならまぁ二〜三ヶ月分の生活費くらいいいんちゃう?とは思う。
    葬儀も年寄りみたいに質素にって気持ちにもならんだろうし。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 15:01:43 

    >>35
    親が見てたら、なんて結果論でしょ
    風船を割ることが危険なんて認識もなく風船が顔を覆うなんて考えもしなかったんだから仕方がなくない?
    昼寝中に起きた不運な事故としか思えない

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 15:02:40 

    目の前で割れてそのまま広がって、鼻と口をペターって張り付いたのかな…。
    針で割ったのかなぁ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 15:03:09 

    >>11
    向こうは使う風船の数も多いから全部は置いておけないんじゃない

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 15:03:19 

    >>18
    ふざけてガス吸って酸欠になったのかな

    ---
    ヘリウムガスは無味、無臭、無毒の希ガスですので、吸い込んでも血液中に溶けることが無く、人体に影響を及ぼさないと言われています。しかし、ヘリウムガスは酸素を含まないため、多量に吸い込むと一時的に酸欠状態になり、呼吸困難を引き起こす場合があるのです。これはヘリウムガスに限らず、酸素を含まない気体を多量に吸い込むと起こりえることです。

    こういった事故を防ぐために、ジョークグッズとして売られている変声用のヘリウムガスには、20%程度の酸素が含まれています。しかし、風船(バルーン)を膨らませるためのヘリウムガスには、酸素が含まれていませんので、絶対に直接吸い込んではいけません。
    バルーン用のヘリウムガスと変声用のヘリウムガスは、酸素の含有量が異なるということをしっかりと認識しておきましょう。

    +53

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:42 

    親がお風呂入ってる間に子供が割ることもあるよね…どうやって防げばいいんだ、全部の事故を

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:12 

    >>25
    ヘリウムで声変えて遊んでたんかな?
    吸おうとして被っちゃったか張り付いたか

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:45 

    >>22
    海外ではちょっとしたことでもクラファンやるの知らずに叩くのはどうかと思うわ

    +4

    -14

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 15:19:21 

    ハサミや針じゃなくて、歯で噛んで割ろうとしたのかな?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/15(日) 15:28:29 

    >>1
    34インチ(役86cm)の風船だから、かなり大きな 風船だね
    割って被ったのかな
    素材がマイラー樹脂だからキラキラ光るビニールみたいなのだから被ってぬけなくなったのかな

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/15(日) 15:30:52 

    >>16
    でもどんな割り方をしたのか実際わからないからね
    遊びながら割ったのかもしれない

    適切な割り方(例:床に置きつまようじ等で差す。顔を近づけない。乗りながら割らない) 
    などちゃんとすれば死ななかったんじゃないかな

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/15(日) 15:32:52 

    >>35
    これを見張ってなかった親の落ち度と責めるのは、10歳過ぎても風呂で溺れるかもしれないのに近くで見張ってなかったせいとか自転車で事故るかもしれないのに1人で乗せたせいとかそんなレベルのいちゃモンでは…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/15(日) 15:33:24 

    >>22
    怪しいし子どもを犠牲に真似する人がでてきそうで怖い。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/15(日) 15:34:20 

    >>44
    とは言え、普段やらないようなことをやる時は一緒にやるべきだと思った。

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/15(日) 15:39:47 

    >>11
    子どもだから割りたくなったんだよ
    変わった形だし大きいと余計やりたくなる

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/15(日) 15:43:05 

    >>18
    ビニールって柔らかいから顔の凹凸に張り付くんだよね
    私もめっちゃ大きいビニール袋に興味本位で入った時に顔に張り付いて息できなくて剥がしても次の息継ぎで張り付くから全然息吸えなくて一瞬だったけどめっちゃ苦しくて母がすぐに来て助けられてめっちゃ怒られた

    ちょっとしたイタズラとか失敗とかでそこまで怒る母じゃなかったけどその時はめっちゃ怒られた

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 15:45:39 

    >>9
    いや、アメリカ人は自分ではなく風船製造会社を責めて訴訟をおこすだろうね。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 15:50:54 

    >>12
    風船わるのを見守る必要はないだろうけど、子供が起きてリビングにいるのに昼寝するのが不思議。子供が寝てたら私も少し寝ようかなとなるけど、保護者が寝て7才児がリビングでひとりおとなしく遊ぶかな?勝手に外に遊びにいくかもしれないし不審者が訪ねてくるかもしれない。

    +5

    -12

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 15:54:31 

    >>1
    やっぱり7の風船は残したいと思って穴開けたところを口で塞いでもう一度膨らまそうと思ったけど勢いよくガスが吹き出して意識失う

    倒れた顔に風船落ちて顔に張り付いた感じに見えたんじゃない?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 15:56:32 

    目ぇ離したの?この親は

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2023/10/15(日) 16:00:41 

    >>59
    事故なんか起こらんだろうと思うようなことでも一応見守っておいた方が良いという教訓にはなったけど、このお母さんにはそうしなかったせいだと自分を責めないでもらいたいな

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/15(日) 16:03:24 

    >>1
    結構ふくよかなお嬢さんみたいだし、
    風船側から覆われたというより、
    首の周りに巻いて遊んでるうちにヘリウム中毒で倒れたのかな。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/15(日) 16:04:17 

    >>63
    小1でしょ?
    昼寝もだめなん?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/15(日) 16:07:12 

    >>63
    小1〜小2なら家の中でゲームしたり本読んだりして1人で過ごせるし勝手に外出るほど幼くもないと思うが
    お留守番させるならともかく昼寝くらい問題ないでしょ

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:04 

    >>22
    こうやってすぐクラファン叩く人教養ないなと思う
    向こうはチャリティー文化根付いてるからこういうのでもポンポンお金集まるし普通にやってることだよ
    なんならペットが亡くなっても似たようなクラファンある
    出したい人が出すシステムにイチャモンつけて妬むのは良くないよ

    +10

    -13

  • 71. 匿名 2023/10/15(日) 16:59:10 

    >>70
    お金集めるのも自由だし、それに対してどういう感想持つかも自由では

    クラファンやるなって本人に言ってる訳でもないし

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/15(日) 19:03:21 

    ここまで大きくなった子供に対してはあまり意識してこなかったポイントだから勉強になった
    ペットや場合によってはお年寄りの場合でもあり得る事故だね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/15(日) 19:31:20 

    >>71
    感想持つのは自由だけどそれをネットで発信しちゃったら本人に文句言ってるのと変わらないんでは

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/15(日) 19:46:44 

    印象に残ってる事故があって、文化祭準備してた高校生が風船被って亡くなってたの。
    ふざけて被ったんだろうけど1人で風船で遊ぶと危ないんだなーと思ったよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/15(日) 20:37:27 

    >>39
    私はハサミでバッサリ切るよ。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/15(日) 21:33:26 

    >>75
    かわいそう…

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2023/10/15(日) 21:34:44 

    >>22
    風船メーカーへの裁判も起こしそう
    アメリカだし

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/15(日) 22:06:05 

    >>76
    死ぬよりいいでしょ

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 08:22:08 

    >>70
    クラファンなんて無い時代から良く寄付金集めの為の活動してる印象

    学校関係でも保護者や児童がケーキ作って売ってこれで音楽室のピアノを買え代えるとか
    児童の弟が入院中でサポートの為に子供達が劇を披露して
    そのチケット代の収益を費用に充てるとか
    実際プロの俳優さんもギャラ無しで参加してくれて観劇に行った事が有る
    小さな頃からそういう文化が根付いてるのかなと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。