ガールズちゃんねる

日本発の先端技術に資金の壁…100億円超集めたスタートアップ「政府の最後の一押し必要」

55コメント2023/10/16(月) 05:08

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 13:29:38 


    「技術では勝っていても、資金力で欧米と圧倒的な差がある。日本のスタートアップ共通の課題だ」。有望な技術を伸ばして産業競争力につなげるには潤沢な資金が欠かせないが、起業投資会社による日本のスタートアップへの投資額は、米国の150分の1に満たない。

     日本政府が昨年度までの10年間に約1100億円を投じて推進してきたiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った再生医療も、正念場を迎えている。日本は実用化に向けた治験が始まると、国費による支援が急に先細りして十分な資金を確保できず、事業が難航することが多い。このため、積極的にリスクを取る海外にも目を向けて資金の調達先の多様化を図る企業もある。

     15年からiPS細胞による心臓の再生医療に取り組む慶応大発スタートアップ「ハートシード」(東京都)は、欧州の製薬企業や国内外の投資家から総額100億円以上を集めた。同社の福田恵一社長は、「日本発の技術で産業を切り開くためには、実用化手前の段階で最後の一押しとなる政府の支援が必要となる」と話す。

    +33

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 13:31:01 

    政府ケチくさいからな

    +86

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 13:31:02 

    ホリエモンの宇宙何ちゃらに支援するより、こちらに支援するのが正解だよね。

    +96

    -6

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 13:31:14 

    高いよ、高すぎるよ

    +1

    -9

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 13:31:49 

    金持ちの税金上げろ

    +1

    -11

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 13:31:56 

    政府はとりあえず円安を何とかせい

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 13:32:02 

    万博よりこっちにお金使ってほしい

    +95

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 13:32:49 

    だって「2位じゃダメなんですか?」って言う政治家がいるんだから
    どこにお金出すべきなのかわかってないでしょうね

    +57

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 13:33:08 

    外国にばらまいたり、変なもんにお金使うならこういうことに使って

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 13:33:16 

    万博や広告代理店に金流さないでこっちに金使えよ岸田

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 13:33:31 

    この国のゴミ政府はあらゆる分野において投資って事をしないからな

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 13:33:41 

    >>2
    ケチくさいだけならまだいいけど更に足を引っ張るからね

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 13:33:43 

    海外にばら撒いてる金を少しでもこちらに活用できたらよかったのに!

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 13:33:50 

    岸田自民は100億あったら海外に無償提供するでしょ。

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 13:34:07 

    山中伸弥教授か誰かも言ってなかったっけ?
    日本には先端技術に出す資金が少ないって

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 13:35:41 

    この中のいくら中抜きするんですかね笑

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 13:35:46 

    >>15
    大手企業がその技術買っちゃったらその医療の恩恵を受けるのがかなり高額になるって言ってた気がする。だから政府主導でやらないとお金ない人が治療受けられなくなるんじゃなかったっけ。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 13:36:02 

    そんなんだから技術も技術者も海外に流れるんだよ
    海外支援も大事だろうけどまずは国内支援が先だよ

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 13:36:30 

    >>2
    海外には大盤振る舞いなのに、国内はもう

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 13:36:34 

    >>12
    生意気な!引き摺り下ろしてやる!までがセット

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 13:36:54 

    昨日、マイナポイント二万円支給するのに一件あたり三万円の税金が使われてるって見て
    本当にアホらしくなった
    ここらへんのアホみたいな使い方(ほぼ中抜きだろうね)無くせば、もっともっといろんなことに使えるだろうに

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 13:38:47 

    インフラも良いけどこういう所にお金が行く宝くじ発行して欲しい
    寄付的な感じにもなるし当たるかもと言うワクワクもあるし

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 13:38:51 

    こうして優秀な技術者が中国とかに流れて国はどんどん先細る

    なんでこんな弱い国になっちゃったんだろ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 13:39:19 

    技術はあるけどアピールと活用の仕方が下手な日本…

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 13:40:17 

    政治動かす人間には圧倒的に文系が多いから理系への支援は二の次になりがち

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 13:40:31 

    >>15
    山中教授の研究でさえ金を止めるって言われて無かった?
    政治家はその時の経済が大事なんだろうけど
    五輪より未来投資だろ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 13:42:59 

    >>15
    ノーベル博士がネズミの餌ヤリ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 13:44:03 

    >>23
    日本って自国ファーストで勝つって意識がないと思う
    社会主義的な日本だからなのかもしれないけど
    技術とか盗まれるだけじゃなく支援もしてたし
    反日なのにお花が咲いてる

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 13:44:50 

    日本はもはや先進国ではない
    発展後進国だ!

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 13:45:50 

    >>13
    子供の頃に「海外に投資したお金が将来返ってきて、そrを介護や投資に使うから大丈夫」って聞いていたのに、大人になった今その返ってきたお金をまた海外に投資しているから使い方間違えてね?と思ってる。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 13:49:30 

    日本の技術発展したら困るのかな、政府研究にたいしてケチだよね

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 13:51:01 

    >>26
    急に国から予告されてたよね、受賞して10年も経ってないうちに。何考えてんだろうね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 13:55:32 

    >>2
    そもそも日本人が研究費出すのにキレるじゃん。
    100年後の食糧難に備えてコオロギ食の研究をしようとしたら世論はキレるからな。

    +2

    -11

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 14:00:26 

    >>1
    日本発の技術って山ほどあるのに、一番良い時期にアメリカに潰されたり、日本政府が実質、韓国に売り飛ばしたりする。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 14:02:31 

    >>2
    海外も同じだよ
    民間投資が活発

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 14:03:41 

    >>26
    他に重要な研究はたくさんある
    いつまで経っても実用化できない研究に金を出し続けるほうがおかしいわ

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 14:04:14 

    >>26
    その時の経済が大事ならこんなにはなってない
    自分とお友達がハッピーになることが大事なんよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 14:14:44 

    >>23
    中国はまだ正式に雇うからマシ

    韓国が卑怯。
    調べたら、日本政府のせいで技術だけ韓国に横流し状態だなってすごい腹立つ。

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 14:15:38 

    >>33
    コオロギは無いわ
    それより食品ロス減らす研究に費用を

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 14:18:48 

    本当に必要な技術なら企業が金出すわ
    企業が金出さない研究なんて当てにならない

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 14:32:25 

    老人は若い世代に華を持たせたくなから応援しないよな
    栄誉は自分だけに集まるべしと思ってるのが日本の金持ち老人

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 14:34:26 

    >>25
    文系は理系に嫉妬あるもんなあ
    昔はそんなことあるんか?と思ってたけど、年を重ねるとだんだんわかってくる

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 14:41:56 

    >>39
    食糧難って意味わかる?
    その時代を想定してんの。子供じゃないんだから理解して我慢しろ。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 14:43:12 

    >>43
    なんでよりによってコオロギなの?
    せっかく研究するなら全く違うものでもいいよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 14:50:55 

    >>2
    海外にバラまく余裕があるならこっちに投資して欲しいわ
    将来的によっぽど有益

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 14:55:39 

    >>36
    それもあるんだよなー
    癌化の問題のクリアもまだだし

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 15:00:12 

    >>26
    どこかの国の製薬会社から圧力かかったのか。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:36 

    だから研究者技術者が海外に流れやすいね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:45 

    >>44
    たんぱく質が豊富で雑食だから繁殖させやすい。
    反対派って気持ち悪いから反対なのであって、なんでコオロギなのか全く知らないよね。
    そりゃ誰だってコオロギなんて食いたくないわ。
    だから今のうちに食べやすくするための研究や意識改革を行ってるのよ。

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 15:30:30 

    >>21
    えー!!バカバカしくなるね。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 16:14:54 

    >>2
    日本政府って日本国民のために働いてないよね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 17:26:25 

    >>15
    こういう未来・将来の技術に金を出す金持ちが本当の金持ちとして世間から尊敬される。
    不特定多数に数万円バラ撒いて高級車自慢して宇宙遊泳してるようじゃ、尊敬されない。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 18:09:03 

    >>52
    それ言っちゃうと、渋沢栄一をはじめとする明治の日本人は偉かったね。
    金持ちは金持ちの身分や本分をちゃんと理解してて国の様々な発展にカネを惜しみなく出した。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 18:30:25 

    >>29
    発展途上国ってGNP1万2900ドル以下の国のこと。日本は円安でも3万7000ドル。先進国の基準って緩いのよ。G7だけが先進国じゃないのよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 05:08:31 

    早慶やMARCHニッコマの文系に何億も支援するなら国公立の理系に使ってあげてほしい
    なぜ私立大学に莫大な税金を流すのか理解できない
    癒着を疑われても仕方ないと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。