ガールズちゃんねる

RIKACO 57歳 更年期障害を吐露「51歳でうつに 起きられなくなった」 現在も「汗止まらず イライラしたら爆発」

297コメント2023/11/12(日) 19:42

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 21:22:27 


    RIKACO57歳 更年期障害を吐露「51歳でうつに 起きられなくなった」現在も「汗止まらず イライラしたら爆発」/芸能/デイリースポーツ online
    RIKACO57歳 更年期障害を吐露「51歳でうつに 起きられなくなった」現在も「汗止まらず イライラしたら爆発」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    RIKACO 57歳 更年期障害を吐露「51歳でうつに 起きられなくなった」 現在も「汗止まらず イライラしたら爆発」


    動画は、更年期障害に悩む女性のために、RIKACOが自らの体験を産婦人科医に相談する形式で進められた。「49歳で閉経して、51、52歳でつらくなってきた。うつっぽくなっちゃった。やる気が出なくて、起きられてる日が少なくなっちゃって」と話した。

    49歳のときに母が、52歳で父が死去。「衝撃的なこともあって、自分の体調の悪さと、下の子が高校生だったり、仕事が忙しかったりというのが続いて、もう完全にダウンした。心身共に疲れちゃった」と当時を振り返った。

    +682

    -8

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 21:22:55 

    命の母を飲もう

    +29

    -72

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:16 

    語尾にワケよをつけて雑談するトピpart7
    語尾にワケよをつけて雑談するトピpart7girlschannel.net

    語尾にワケよをつけて雑談するトピpart7お昼はケンタッキーの月見バーガー を食べたワケよ

    +32

    -12

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:18 

    12歳だけど更年期辛い

    +4

    -122

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:23 

    強いリカコですらか。。
    女性の晩年こわいわ

    +1245

    -26

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:29 

    リカコでも鬱になるとか

    +739

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:30 

    RIKACOでも更年期なるんだね。ひとつ屋根の下のジャスミンさん役がなつかしい。

    +524

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:39 

    まだ嫌われてるのか

    +2

    -38

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:49 

    聞いてるか元ダンナ

    +517

    -20

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 21:24:27 

    この人尊敬するわ。
    ハッキリものを言うから気が強いとか敬遠されがちだけど、離婚しても浮いた噂もなくしっかり子育てと仕事両立してて、自立心の強い人たと思う

    +1530

    -39

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 21:24:32 

    なんとなくアンミカとかぶる

    +12

    -100

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 21:24:33 

    子育ての最終局面(経済的な)を迎える年代に体調悪くなるのってしんどいよな

    +624

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 21:24:37 

    ボスママのイメージ

    +48

    -24

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 21:24:51 

    私も49で生理終わって今50歳。
    更年期の症状なくてほんのり安堵してたんだけど、来年が怖いな…

    +443

    -6

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 21:24:58 

    人それぞれだからねぇ
    そんなに怖がる事じゃないよ、更年期。
    みんな呪いにかかっているみたいに見える。

    +125

    -39

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 21:25:12 

    うつじゃなくてうつっぽくなったってかいてあるよ

    全然ちがうと思うんだけれど

    +311

    -12

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 21:25:14 

    こういうホルモンバランス系ってどうにもならないよね。
    自分も生理になる度に死にたくなる。
    イライラはしないけど、とにかく鬱って感じでご飯食べられないし暗いことしか考えなくて死んじゃおっかな〜ってなる。

    +466

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 21:25:18 

    23歳も若年性更年期で悩むのに57歳はもっと辛そう

    +13

    -9

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 21:25:25 

    49歳で閉経したのに57歳の現在も更年期障害が続いてるの!
    更年期障害は閉経前後5年と聞いていたのにそんなに長引くなんて神様、話が違うよと今から恐怖。

    +602

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 21:25:33 

    今こんな感じなんだ?
    黒髪セミロングのイメージだわ

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 21:25:36 

    村上里佳子が懐かしい

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 21:25:56 

    >>5
    強い弱いは関係ないでしょ。
    しかも女の晩年って…
    失礼すぎる。

    +228

    -77

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 21:26:14 

    >>5
    こればかりはね、ただ個人差があるから私もアラフィフできてもおかしくないんだけど、ふわっと「ちょっと暑い」くらいで済んでる。

    +248

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 21:26:18 

    明るくて日光ガンガン浴びてそうでも鬱になるのね

    +150

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 21:26:23 

    この方強いように見えちゃうからなんか損なタイプ。
    心配されなそうというか。
    かなりの頑張り屋さんだと思う。
    それにしても元夫はグダグダだね。
    あとよく愛人も公認とか言ってたけど本当は嫌だったんじゃないのかな。

    +391

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 21:26:31 

    思ってたRIKACOと違う。

    +57

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 21:26:55 

    >>4
    そんなコメは反抗期

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:02 

    更年期はみんなにあるけど更年期障害は全くない人もいるからね!
    心配しすぎるのもよくないよ〜

    +282

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:03 

    >>5
    まだ死ぬな

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:07 

    >>1
    この人嫌い
    数年前に韓国との関係が悪化してたときミヤネ屋で
    「日本の韓国人のお店に行くのは怖い。料理に何か入れられるかも知れないから」
    とんでもない差別発言だよ!!!

    +24

    -257

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:12 

    更年期障害って要は閉経してからのもの?
    更年期じゃなくても鬱だったりイライラだったりはあるよね?

    +4

    -13

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:15 

    更年期くるの本当に怖い
    男性しかいない部署だから、勤務中に多汗とかきたら嫌だ

    ずっとテニス続けてきた先輩は、運動のおかげか更年期軽いと聞いたから、せめて運動しないと…

    +111

    -8

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:23 

    閉経した翌年辺りが危ないって事かな?
    46だけど季節の変わり目、生理前はいつも鬱っぽくなったりイライラしたり生活が手に付かなくなるから私も更年期酷そうで不安だわ

    +95

    -4

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:30 

    更年期だけなら何とかね
    ただ大抵はこの時期に親の死や老い、子供の思春期となるからまぁきっついだろうね

    +238

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:58 

    最近見なくなった

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 21:28:37 

    お母さんがずっとめまいするって言ってるけど更年期なのかな
    59歳
    ずっと元気で居て欲しい
    何か出来る事ないかな

    +219

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 21:28:45 

    >>10
    YouTubeみると料理や掃除も丁寧で良いお母さんて感じだよね

    +307

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 21:28:55 

    >>23
    お母さんはどうでした?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 21:28:55 

    男の人が20代にばかり集中する理由か

    +3

    -14

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 21:29:05 

    閉経って平均何歳くらいなんだろう
    49なのにまだ毎月毎月ご丁寧に来る
    特に体調も気持ちの変化もないしまだまだ続くんだろうか...
    とっとと生理なくなって欲しい

    +96

    -9

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 21:29:33 

    気が強そうでうじうじしなそうに見えリカコにも
    まあ色々あるワケよ

    +83

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 21:29:45 

    女性ホルモンがもともと少ない気がするのだが、そんな自分でも更年期障害になるのだろうか

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 21:29:53 

    >>30
    みんな韓国に気を使って言いたいこと言えない中そんなはっきり言ってくれたんだ。
    見直したわ。

    +381

    -7

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 21:30:44 

    私まだ半袖Tシャツ着てるわ
    更年期になってからずっと暑い

    +131

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 21:31:05 

    自己肯定感高そうな人でも鬱になるんだね
    誰にでも効く特効薬が早く開発されてほしい

    +77

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 21:31:59 

    薬で生理完全に止めてるんだけど、ホットフラッシュひどいし、最近全然眠れなくなってしまってノイローゼになりそう…

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 21:32:30 

    >>5
    晩年って、死ぬ数年前くらいのことだよ。
    まだ60歳前後だし、平均寿命でいったら、まだ全然、晩年じゃないよ。

    +239

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 21:32:49 

    アラフォー独身
    若い頃から今でも生理痛とPMSがひどいから更年期が心配すぎる
    独身だからそれでも働くしかないし
    個人差があるものだからなおさら、同性だからと言っても理解があるとは限らないしね

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 21:34:27 

    >>1
    爆発するなよ まわりに当たってないよね

    +6

    -10

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 21:34:40 

    強くて自分を律することができてそうな彼女もこんなに辛いんだね。
    私ヒステリーも持ってるから(今はだいぶストレス元から離れて落ち着いてるけど)更年期になったらどうなっちゃうんだろ、気が狂って死んじゃいそうな気がする

    +87

    -4

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 21:34:41 

    >>38
    母は凄く暑がってはいたけれど、イライラは見せなかったのか酷くなかったのか
    気づきませんでした。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 21:34:42 

    >>30
    韓国のキムチ工場で日本向けのキムチに唾吐いてるババアいたし本当に怖いけどな

    +199

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 21:34:46 

    45だけど体調不良が続いてて恐らく更年期っぽい。まだ早いから違うと思ってたけど45なら早いわけじゃないって病院で言われたけどそうなの?

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 21:35:21 

    感情むき出しで表情が怖くなって来ません?歳とると。おっとりしてる人羨ましい

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 21:36:30 

    若いときから生理に悩まされ、今後も更年期?
    なんで女に生まれたんだろう。
    生きてるの嫌になる

    +84

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 21:36:35 

    ホルモンの増減に支配されてる身体って改めて怖いな

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 21:36:40 

    >>28
    多くの人が母親と似た症状っていうよね

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 21:36:42 

    52歳だけど、全然生理が終わらない
    早く閉経して楽になりたい
    閉経してないけど、50歳からホットフラッシュと
    動悸眩暈が酷くて、産婦人科で漢方治療してる
    現在は50肩が酷くて辛い

    +78

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 21:36:46 

    >>2
    あれって効くの?

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 21:37:10 

    髪伸びるの早いな、刈り上げベリショにしてたのに

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 21:38:46 

    >>5
    私の元同僚の
    めちゃくちゃ気が強い元ヤンの女性も
    50過ぎて更年期酷くて鬱になり
    退職していたわ

    +138

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 21:38:47 

    >>10
    人は鏡だから、そう感じるあなたも素敵な人なのよ。お疲れ様。

    +317

    -8

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 21:39:31 

    >>30
    今まで苦手だったけど、それ聞いて好感度上がったわ!

    +150

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 21:39:47 

    こないだデパートで服選んでた時、多分60代くらいのご夫婦も同じ店内で服見てて、明らか奥さんが更年期のホットフラッシュで汗だくで辛そうなのに、一緒にいる旦那さんが「俺は全く汗かいてないのに‼︎」とか「商品に汗つけんなよ弁償もんやぞ‼︎」とか、多分自分が面白いつもりでデッケェ声でデリカシーない事言いまくってて奥さん可哀想で聞いてて不快だし辛かった

    +243

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 21:39:52 

    >>23
    私も暑い暑い言ってる。夜中にトイレに起きたあと、カーっと暑くなる。冬場でも

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 21:39:59 

    有名な人がこうやって言ってくれるの助かるな
    誰もが通る道とはいえ未知の世界だし、家族や同僚が少しでも解ってくれると少しだけ気持ちがラクになれる

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 21:40:22 

    >>51
    更年期障害も遺伝ってあるのかね。
    私も母も生理痛とか無く、母は更年期障害全くなかったって言ってた。

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 21:40:35 

    更年期症状辛くても休めないし、働かないと生活できない(私)の、ツラいな…
    タレントさんはお金と人脈で数年休んでも何とかなりそう

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 21:40:36 

    >>2
    2ヶ月飲んでみたけど効果分からなかった
    もっと長く飲み続けると効果実感するのかな?

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 21:42:26 

    >>2
    合わない人はお腹を下しやすくなるよ。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 21:42:29 

    夜起きたら寝れなくなる。朝までぐっすり寝ることがほとんどなくなった

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 21:43:07 

    >>14
    生理なくなったらすぐ具合悪さとか来るわけじゃないんだね。

    +147

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 21:43:13 

    >>5
    でも気の強さは健在。インスタライブで嫌な感じのコメ来たら、そんな人は来ないで出ていきなさい。って一喝してた。好きだからフォローしてるけど、ご自身の体調不良から体に良いものを作って商売してるからやっぱただでは転ばない人。

    +134

    -5

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 21:43:22 

    お薬の後遺症かと思ったわ〜

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 21:44:09 

    >>63
    わたしもw

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 21:46:23 

    >>64
    夫のほうこそ更年期だと突っ込んでやりたいね

    +98

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 21:46:48 

    >>64
    そんなクソじじい
    エスカレーターから転げ落ちたらいーのにね^^

    +87

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 21:47:31 

    >>67
    私も生理痛ないわ!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 21:47:47 

    >>4
    21歳ならわかるけど

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 21:48:14 

    >>64
    さいてー
    男も更年期障害あるのにな…奥さん以上に苦しんでろ

    +84

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 21:49:40 

    >>47
    5です。すみません、中年以降のことを晩年だと思ってました🙏 リカコさんもすみません💦

    +39

    -14

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 21:50:32 

    >>1
    閉経してないけど、ホットフラッシュなど更年期がキツイです
    閉経したら楽になるのかと思ってたよ…、人それぞれなのかな?

    +59

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 21:50:32 

    >>53
    だいたい45~55の10年て言われますよね。

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 21:51:21 

    >>69
    あれ薬じゃなくて漢方だよ
    継続しないとね

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 21:52:34 

    >>14
    私も同じ年だけど、猛烈にイライラするし、一生懸命育てた子供は高校生だけどどうしようもない子で、夫は家族に興味ゼロだし、満たされていない寂しさも相まって、人の幸せが猛烈に妬ましいし、時々大声で泣き叫びたくなる孤独感に苛まれています。来年どうなっちゃうんたろう、私…🥲

    +263

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 21:52:37 

    今年の夏が暑かっただけではなく
    急に変な汗が出てくるのに気がついた
    何かサラサラでドバっ!とでてくるやつ

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 21:52:58 

    >>5
    強い人だからこそ、それが標準で、自分で自分を追い込みすぎる結果になるんじゃないかな

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 21:53:23 

    >>55
    わかるよ
    ピルも漢方もサプリも試したけどPMSと生理痛には効かずそして更年期、、

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 21:54:15 

    54歳で閉経して今55歳。
    精神的なことは今のところ大丈夫だけど、最近汗がすごい!
    辛いけど、汗だけで済むならいい方かな…。

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 21:54:49 

    >>5
    こればっかりは個人の身体の特性だもんね
    特にホルモン系はしんどい

    +44

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 21:55:00 

    RIKACOの筋肉でも裏切ってくるんだ…
    ホルモンの乱高下怖い。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 21:56:32 

    >>70

    私がそれ。合わなくて24hお腹ゆるゆる地獄になって飲むのやめた

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 21:57:16 

    >>14
    同じく。同年代。

    人によるみたいだよね。
    何が起こるのか、母に聞いたらあまり何も無かったみたいで…その辺り遺伝していてほしいなと、期待している。

    +108

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 21:57:57 

    57とか老人じゃん
    そりゃ更年期なるわ
    私も60歳過ぎてからもうだめよ

    +1

    -21

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 21:58:12 

    こういう有名な方が率直に体験を話して下さって嬉しいです

    自分も今閉経後2,3年でしんどくて仕方ないです
    閉経すれば楽になるかと期待していましたが、正にうつ状態で気力が全くわきません
    勤続35年でしたが起き上がれなくなり退職しました

    皆さん閉経後は元気を取り戻されましたか?

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 22:00:16 

    >>69
    私も試しに飲んでみたけどイマイチ分からず、やめちゃった。
    たまに汗が出るくらいだから良いかな〜と。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 22:00:56 

    >>19
    これ更年期なのかな。閉経したら楽になるんじゃないの涙。。。
    色々な大変なことが重なって大変だったって事かな。

    +105

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 22:02:05 

    本当にやる気が出なくて大変。
    これは更年期のせいにしていいのか分からないけど、片付けるのとかできなくなってる。

    +53

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 22:02:30 

    更年期の辛さと若い頃のPMSってなんか関連あるのかな?
    私は生理前に胸が張るとか排卵痛があるとか物理的な痛みはあっても、イライラとか鬱とか精神的なPMSはまったくないまま今に至ってる(40代半ば)けど、更年期でイライラとかがあるのは怖いなぁ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 22:04:13 

    この年頃だと更年期で引きこもる人多いよね
    働いてる人は更年期が軽くていいなあ

    +35

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 22:04:22 

    >>85
    私も全く同じ状況です。私は大声で泣き叫びたくなるより、どこか遠く行って消えてしまいたくなります。

    でも職場では家庭の悩みを見せない様に頑張ってるので(ある程度の愚痴を言ったりはするけど)仕事は休めないし・・仕事してなかったら、実行してるかな。

    でも上の子が大学で東京に行き、下の子が高校2年。どうしようもない子だとイライラしてたけど、子育ても終わりに近づき、この先旦那と2人ちなる事を考えたら気がおかしくなりそうです。

    趣味もないし、更年期で何もやる気にならないし、生きてる意味がないかな〜とも。

    +118

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 22:05:17 

    >>19
    親や親戚を見てるとうちの家系は10年

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 22:05:48 

    >>5
    こんな強気で自信ありそうな人でもかぁ……
    私なら…どうなるんだろう……

    +31

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 22:06:12 

    生理完全に止まったら今度は元気になるんじゃないの!?
    終わってからも戦いは続くの?知らなかった…

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 22:06:20 

    >>78
    生理痛と更年期障害って関係あるのかもね。
    生理痛と不妊も関係ありそう。

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 22:07:11 

    凄まじい冷え性なんだけど火照りと相まってプラマイゼロにならないかな?
    そんな都合よくいかないか…

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 22:10:17 

    仕事のストレスでホルモンバランスが悪化。
    閉経まだなのに汗が止まらない。
    イライラも爆発しそうになる。
    精神的にも疲れてきてる。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 22:10:29 

    >>10
    しかも元旦那に言いたいこともあるだろうに愚痴一つこぼさず前向きに頑張ってるよね
    子供にとってはいつまでも父親だからっていうのもあるんだろうけど息子さんが渡部篤郎のマネしてるのを微笑ましく見てたりする様子をテレビで見たけど、きっと子供の前でも渡部篤郎の愚痴とかも言わないんだろうな

    +335

    -4

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 22:11:59 

    >>52
    通報

    +1

    -30

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 22:12:33 

    >>23
    自分そろそろ生理終りそうなんだけど20代前半から暑がりだったし痩せてる時も産後太った今も変わらずに暑がり
    地球温暖化のせいで暑いのか更年期だから暑いのか何がなんだかわからないまま過ごしてるけど太ってるから暑がりなんだと思われるのだけはどうも納得行かない

    +54

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 22:12:53 

    >>76
    男性も更年期あるのにね

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 22:14:23 

    >>10
    横からごめん。
    離婚してすぐ?そんなに日が経ってない頃?にテレビに息子さんと出てて、父親の話になってなぜか息子さんが気を使ったのか「お母さんの元旦那さんと…」みたいな言い方をしたら「お父さんでしょ!ちゃんと言いなさい!」って肩あたりバシッて叩きつつ、めちゃ笑いながら言ってたのをいまだに覚えてる。
    そのときすごいさっぱりした感じで悪い人じゃ絶対なさそうって思ってそれから好き。

    +394

    -4

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 22:14:32 

    変に若作りせず自然体で綺麗な人だと思う

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 22:15:43 

    >>5
    いい加減な私はこのままスルーしそうな気もする
    具合は悪くないけど、休みの今日はソファーで一日過ごしたし、それがまあ日常だからw

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 22:15:49 

    昔から暑がりではあったんだけど
    最近変な暑がり方になってきた
    急に体がほてって汗がどっと出て暑くてたまらないのに、しばらくするとスッと元に戻る
    これが更年期なのかなって受け止めてるけど
    夫がそれを全く理解してくれず、私がただ神経質・気にしすぎなだけみたいな扱いをしてきて、地味にイラっとする
    急に暑く感じて汗かいてるのに、今日は暑いから仕方ないよー、みんなそうだよーって
    そういう暑さとなんか違うのに

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 22:16:57 

    >>10
    むしろガルだと何故かリカコを責めて、中谷美紀を擁護する人が多いのが不思議。

    +195

    -5

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 22:18:50 

    >>9
    そんなこと言われましてもw

    +51

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 22:20:14 

    RIKACOみたいな快活でポジティブな人でもなるんだ。恐ろしい。乗り越えられるかな。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 22:20:40 

    >>5
    リカコより少し下なんだけど、子供の頃から今まで人前で怒鳴ったり怒ったりすることがなかったけど、昨日、市営体育館内のジムの鏡の前で高校生男子7~8人がダンベルしながら騒いでいたのでさすがに我慢できずにキレたわ。
    たぶん、20代30代くらいの年齢だったら我慢してトレーニングして帰ってたと思う笑

    帰って来てからキレたのは更年期のせいかなあと少し反省。

    +60

    -4

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 22:21:08 

    50代で初めて鬱なんていいじゃん。

    こちとら10代から鬱だわ。

    +6

    -11

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 22:21:53 

    真っ只中です。
    まだ閉経してないけど、血液検査したらバッチリ更年期の数値だった。
    私はとにかく手足が痛くて痛くて、特に足。
    立っていることも歩くのも辛い。
    あまりの痛さに救急車呼ぶか迷ったことも1回ある。
    体調もだけど、メンタルもヤバくて毎朝起きたときの絶望感がすごい。
    これから子供が思春期を迎えるころで、VS更年期だよ。

    +60

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 22:22:01 

    >>4
    ワロタ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 22:22:40 

    >>57
    そうそう。
    私の母も全くなにもなかった。
    私もなにもない。

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 22:23:08 

    起きられないのは気合が足りないからだしイライラ爆発は自制する気持ちが足りないからそうなってるんじゃないの。

    +0

    -16

  • 125. 匿名 2023/10/14(土) 22:23:49 

    >>67
    私は生理痛はほとんどなかったけど、更年期障害重いほうだよ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 22:24:13 

    >>19
    知り合いの人で今62歳まだホットフラッシュと頭痛、倦怠感に悩まされてて、更に脳梗塞になって入院中

    +79

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 22:25:04 

    これ、驚き
    57でも更年期、続くの。
    恐怖だ

    私の母52歳で閉経
    更年期障害、全くなく定年退職
    その後も元気で今、毎日ボランティアで犬連れて地元の小学生の下校の見回りしている。
    この春から大学に再度、入学して学び直しもしている


    親の体質を受け継ぎたいけど、私、父親似なんだ
    憂鬱しかない

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 22:26:22 

    119です。追記。
    数年前に婦人科で加味逍遙散を処方され半年ほど飲み、今は命の母と抑肝散陳皮半夏(抑肝散~は常用ではなくお守り代わり)飲んでますが足りないのかな?笑

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 22:28:54 

    3大漢方のうち、1つは当たると言われています。2つ試してダメで、最後の1つで大当たり。試してみて。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 22:28:55 

    >>85
    独身のわたしはどうなるよ

    +40

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/14(土) 22:28:57 

    >>32
    ほんとなにか運動習慣あった方がいいよね
    やらなきゃとは思うんだけど、運動苦手💦
    ぎっしり腰とか五十肩とかも急にくるらしいから色々気をつけないとだわ

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/14(土) 22:29:12 

    私も更年期始まってるけど力仕事が多くて年中暑い職場にいるから更年期のせいなのか普通に暑いのか分からないので気が紛れてるわ。思春期の娘と更年期の私のイライラのぶつかり合いが一番ストレス

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/14(土) 22:31:53 

    >>121
    ワクチン後遺症では?

    +9

    -9

  • 134. 匿名 2023/10/14(土) 22:31:59 

    >>14
    私もほぼ同じ年齢
    母が更年期から鬱になって、ずーっとそのまま無気力に過ごしてる
    私はまだ小学生の子供もいるし、身体壊すわけにいかないから更年期に本当にびびってる
    運動してると予防になるとか聞いたことあるから、少しだけど運動してる

    +89

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/14(土) 22:33:38 

    >>130
    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 22:35:59 

    >>132
    コメ番119ですが、私も自営で仕事して力仕事もあるので気が紛れてると思ってたけど、昨日はイライラが止まらずキレました。
    女性だと誰でも通る道だからうまく付き合って行くしかないでしょうね。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 22:36:51 

    >>12
    子育て最終局面からの解放が待ってるというのにその後が自分の体調不良なんてすごく嫌

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 22:38:18 

    >>19
    更年期終わってずっと睡眠障害

    +43

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 22:38:50 

    >>36
    優しい娘さんだね。

    +111

    -2

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 22:39:57 

    >>91
    そうだよね。更年期には運動や筋トレも効果ありっていうけど、RIKACOさんかなり鍛えてる方なのにね。食事にも気を遣ってそうだし。

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 22:41:00 

    >>70
    これ、よく効くけどしょっちゅう下痢ばかりしてて、大腸がんになったのかと不安になった

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 22:41:54 

    40歳だけど、更年期の話を周りから聞いて、エクエル飲み出した。半量で飲み忘れたりもあるけど、予防にもいいと聞いて。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 22:41:56 

    >>67
    47で閉経、51でそれなりに色々あるけど取り立てて精神の乱れは感じない。そもそも生理痛も軽かったし精神的に不安定になることもさほどなかった。関係あるのかな?

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 22:41:59 

    色々言われてるけど
    スタイル良くて憧れたよ
    30年前に元カレがリカコにナンパされたって自慢してたw絶対ウソだと思う。本当だったら嬉しいくらい。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 22:43:54 

    会社の先輩も更年期のせいで仕事辞めた。
    私は独身だし仕事辞めたら生活できないし、、今から不安だわ。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/14(土) 22:44:08 

    >>2
    服用してるけど効果があまり無い感じ。エクオールにしてみようかな。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 22:44:37 

    >>30
    上のレス見てよ
    ガルちゃんの悪いとこ出てるわ
    おやすみ〜

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 22:48:57 

    オフィスが暑くてつらくて。
    更年期が原因なのか?
    でも室内ほんとムシムシしていた
    辛いよ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/14(土) 22:50:55 

    >>116
    ガル民は不倫女は嫌いだしそれはない気が…
    と思ったけど自サバ嫌いも一時流行ったからかな?
    (個人的にRIKACOは自サバではないとは思う)

    +46

    -2

  • 150. 匿名 2023/10/14(土) 22:54:46 

    >>6
    鬱になりそうにない人がいきなり自殺したり、
    それっぽいこと言って休んだり病院行ったりしている人は生きて働いてたり、
    人の脳内のことなんか分からないんだよ
    自分ですらコントロールできない人がたくさんいるんだから、
    他人がどうとか、わかるわけない
    心理士とか精神科医も病気を治せないし、自殺する人を割り出したり決行のそのときに止めることもできない

    +61

    -2

  • 151. 匿名 2023/10/14(土) 22:56:01 

    爆発した後、どうするんだろう?
    自分で片付けるしかないわな

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/14(土) 22:57:54 

    >>11
    RIKACOはバブルの頃から芸能界にいるベテラン
    アンミカなんかポッと出やねん

    +58

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/14(土) 23:02:00 

    >>22
    なんで怒ってるんだろ

    +29

    -26

  • 154. 匿名 2023/10/14(土) 23:05:09 

    ほぼ同じ状態
    うつなのか、更年期なのか、両方の治療してます
    更年期って、本当に辛くて、お風呂も入れないから、ホルモン充填のジェル塗るのサボってたけで、再開したら落ち着いて来た…

    いつまで続くんだろ…😩

    +26

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/14(土) 23:06:22 

    リカコでも辛いなんて、その上お金がない私たちはどれほど辛いのよ

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/14(土) 23:07:17 

    岸田!なんとかしてやれよ!

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2023/10/14(土) 23:08:24 

    >>40
    私は46歳だけど、今月、2回目。
    もはや生理なのか不正出血なのか見分けつかず。
    どうやって見分けるのだろう。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/14(土) 23:12:47 

    女は7の倍数で体調の変化って言うけど
    まぁ、あたってる、わたし。。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/14(土) 23:13:24 

    >>10
    電車の向かいに座った人を指差して笑って子供に嗜められたとか、それを笑い話みたいに堂々と話せる神経の人だからちょっと同意しかねる。
    色々と非常識だよこの人。

    +33

    -9

  • 160. 匿名 2023/10/14(土) 23:18:54 

    45だがもう生理きてない…

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/14(土) 23:19:18 

    >>14
    私50歳 今年終わったけど バネ指に50肩手の指の強張り股関節痛とかで身体言う事きかない。

    +72

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/14(土) 23:19:28 

    >>28
    私は更年期真っ最中でいつも汗だくだけど姉は全く更年期と無縁みたいで羨ましい。
    私の周りは親戚含め更年期で辛いって人いないから無縁の人もかなりいるよね

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/14(土) 23:19:59 

    >>10
    牡羊座の女性はパワフルで物言いもハッキリきっぱりしてて好き

    +1

    -12

  • 164. 匿名 2023/10/14(土) 23:20:01 

    >>73
    それ参加したかったなぁw
    アンチも暇だね。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/14(土) 23:20:16 

    >>156
    岸田でもそれは無理

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/14(土) 23:20:17 

    >>37

    この人のYouTube好き。

    センスよくて
    押し付けがましくもなく
    それまでは
    圧のつよい「〜なわけよ」が
    印象的であんまり好きじゃなかったけど
    ちゃんと家事、子育て頑張ったんだなって
    尊敬する。

    夜遊びバリバリにしてたころも
    ちゃんと家事してた
    むしろ皿洗いなんかのルーティンが好き
    って言ってて
    自分みたいにダラじゃないのが
    えらいと思う。

    だらけたらリカコチャンネルみる時があるw

    +36

    -3

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 23:22:01 

    >>157
    不正出血って生理よりサラサラして鮮血って感じだったからすぐわかったよ

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/14(土) 23:22:14 

    >>10
    しかし、結婚中にゴシップあったよ。真偽不明だけど。
    それでも私もリカコのファッションセンスとはっきりしてるところ好き。

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/14(土) 23:22:17 

    >>108

    めっちゃ惚れて結婚したんじゃなかったかな。
    あんな形の離婚なら
    なかなか割り切れないと思うが
    エライよ。


    +51

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/14(土) 23:22:38 

    >>156
    RIKACOだけ減税してあげて

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2023/10/14(土) 23:22:56 

    >>110
    私も若い頃から常に汗だく
    今は更年期なお年頃だけどホットフラッシュではないな
    でもただひたすらに汗だく
    今日も汗かいた

    +18

    -2

  • 172. 匿名 2023/10/14(土) 23:25:47 

    身内の死って更年期関係なく鬱になる人はなりそう。仕方ないこととは言え、相当辛かったでしょう。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/14(土) 23:26:17 

    >>10
    結婚して建てた家に今でもセンス良く暮らしてる感じとか見ても、失礼ながら意外と地に足のついた方なんだなって思った。
    過保護とはまた違う息子想いだよね。

    +106

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/14(土) 23:26:53 

    >>153
    日本語がわからない人?

    +17

    -8

  • 175. 匿名 2023/10/14(土) 23:27:36 

    >>167
    人によるのでこれだから大丈夫ってないので、病院で診てもらうの大事だと思う。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/14(土) 23:34:24 

    >>159
    その人がよっぽど周りに迷惑かけてたとかじゃなくて?
    注意しづらいから笑ったとか

    +1

    -5

  • 177. 匿名 2023/10/14(土) 23:44:33 

    >>36
    とりあえずあなたが幸せで居ることも大事だよ

    +90

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/14(土) 23:44:59 

    生理が止まったばかりなんだけど、更年期の症状がここから10年近くも続くとしたら辛すぎる

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/14(土) 23:46:43 

    >>98
    私もー。
    1日2回掃除機かけるくらい綺麗好きだったのに、今はせいぜい5日に1回。
    家事全般が面倒でたまらない。
    何に対しても興味が持てず、気力体力がない。

    +48

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/14(土) 23:46:56 

    >>9
    それを言うなら中谷美紀だろ

    +75

    -3

  • 181. 匿名 2023/10/14(土) 23:51:34 

    >>174
    ニホンゴワカリマス

    +4

    -6

  • 182. 匿名 2023/10/14(土) 23:52:14 

    >>98
    わかる
    まだ40なってないけど、更年期だよね
    やる気ゼロが毎日!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/14(土) 23:55:19 

    >>14
    今年50になったけど、まだ生理はあるけど、、そろそろ生理なくなるのかな、そしたら更年期がこわい、、

    +41

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/15(日) 00:03:29 

    閉経後その年齢まで具合が悪いんだ。将来を思うと怖いけど、そうやって無闇に怖がったりマイナスに捉えてると余計に更年期症状が重くなりそうだから、なるべくフラットに考えるようにしたい

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2023/10/15(日) 00:11:22 

    >>166
    よこ
    私もYouTubeのRIKACO大好き
    素敵な女性で憧れる
    でもテレビだとなんか要らないこと言っちゃうの
    もったいないなーと思ってる

    +21

    -2

  • 186. 匿名 2023/10/15(日) 00:14:42 

    >>1
    更年期より相次いで両親が亡くなったのが主因だよ。9割はそっちだよ。本人気づいてないのか辛すぎて直視できないのか

    +71

    -3

  • 187. 匿名 2023/10/15(日) 00:15:31 

    >>153
    発達障がいの方ですか?人の気持ちを読み取るのが苦手なのかな?

    +16

    -6

  • 188. 匿名 2023/10/15(日) 00:23:44 

    私はメンタルより身体があっちこっち悪くなり病院なんて縁が無かったのに2年くらい色んな科にお世話になったわ

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/15(日) 00:25:16 

    >>150
    めちゃくちゃ分かる。まさにそう。
    周りでも何人か見てきたけど、普通に笑顔だし人望もある人でも鬱でとっくに心は死んでて、ある日突然というのも知ってるし
    突発的な人もいるし、キャパオーバーなストレスが重なったら人間誰だってどうなるか分からない。
    自分にはコントロールできないホルモンバランスの問題もあるしね。

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/15(日) 00:25:47 

    >>110
    よこ
    太ってて汗かき→痩せなよ
    痩せてて汗かき→代謝良いね
    何故なのか
    両方とも単なる汗かきだよ

    +30

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/15(日) 00:27:27 

    >>186
    それはあるけど、更年期の辛さも加わってさらに悪化させたということじゃないかな。
    やっぱり家族を失うって想像を超える辛さだよね。それも、相次いで。

    +44

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/15(日) 00:29:02 

    >>19
    汗がまったく止まらない…

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/15(日) 00:38:44 

    >>166さん
    >>185さんのコメントで興味が沸いて見てみました。

    朝の掃除のルーティン動画を見て見たんだけとても良かった。口調とか仕草も可愛らしく優しい感じでびっくり。テレビでは不器用なのか求められるイメージを演じているのかわからないけど本当に印象が変わりました。他のも見てみますね。ありがとうございました。掃除苦手だけどがんばりたい笑

    +29

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/15(日) 00:42:29 

    >>193
    冷蔵庫のお掃除動画はモチベーションをあげるために度々見てるお気に入りです
    頑張ってお金貯めた話とか不動産の話の動画もあって憧れてる

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/15(日) 00:45:01 

    >>194
    見ます!

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/15(日) 00:51:14 

    テレビで某料理研究家が作った料理食べなかったよ。好き嫌い激しいタイプなんだと思った。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/15(日) 00:59:12 

    >>28
    安心した
    なんとなく、私ないのよね
    いつ来るか心配してるけど
    ないかもしれないとも思ってる

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/15(日) 01:05:08 

    >>170
    リカコだけ??w

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/15(日) 01:06:56 

    >>190
    さらによこ
    私は普通体型だけど日頃の運動不足でちょっと動いたら汗だくになるよ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/15(日) 01:38:40 

    >>6
    かと思うと、殆ど症状がない人もいたりね。

    これは本当なってみないと全然解らないんだと思うわ。
    昔は「更年期なんてなかったから現代病」、とか「心が弱いせい、気の持ちよう」とか、吐き捨てるように「そのくらい誰でもあるのにね、大げさ」(多分あってもすごく軽いから、皆んなもそのくらいだと決め込んでる)
    同じ女性でも、尚且50代とか果ては高齢者とかでも、平気でこういう事言う人を見てきた。
    キッツい性格の人ばっかりだけど。
    バリバリ働いてる人ばかりだったね。
    やっぱりある程度の年齢でもフルでバリバリやる人って、精神的にも自己中で、体力も人並外れてるし、更年期軽い人が多いと思うよ。
    フルでバリバリとフル回転みたいに働く50代女性って、マジで更年期軽くて性格キツイ。

    +45

    -2

  • 201. 匿名 2023/10/15(日) 01:43:02 

    >>9
    リカコもリカコだけど、元旦那も取り合うほどイイ男でもないよね。性格もやってる事もさ。俳優としてはコンスタントに仕事があるから悪くはないのかもだけどさ。
    リカコも中谷も付き合うとこぞって連れ回してたけど、そんなに見せびらかす程の男じゃないよね…。何なんだろうと思ってたわ。

    +111

    -2

  • 202. 匿名 2023/10/15(日) 02:06:18 

    >>5
    獣ですやん

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/15(日) 02:06:51 

    >>30
    それは最悪

    +0

    -15

  • 204. 匿名 2023/10/15(日) 02:08:33 

    >>43
    同意
    マスゴミひどいもんな
    NHKまで汚鮮されて

    RIKACO頑張って!
    半島オバさんじゃなく
    RIKACOCMに出した企業は
    応援するわ

    +43

    -3

  • 205. 匿名 2023/10/15(日) 02:11:13 

    >>61

    うちの元同僚も
    お局で夜遊び大好きで
    気が強くて有名だったけど
    40代で旦那さん亡くして
    更年期もあったかもしれないけど
    嘘みたいにメンヘラっぽい
    かまってちゃんなSNSあげてる。

    あの子がこんなになるのか。。。と
    びっくり!

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/15(日) 02:11:49 

    >>201
    RIKACOには悪いけど
    私も苦手
    演技も別にアレだし
    外見も…
    再婚相手って日本人だっけ?

    +46

    -3

  • 207. 匿名 2023/10/15(日) 02:13:43 

    >>159
    若い頃は発言が極端で苦手だった
    最近はテレビを見ないから分からないけど、、

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/15(日) 02:29:31 

    >>28
    元々男性ホルモン多いと、女性ホルモンが減少しても男性ホルモンが優位化して、かえって元気だったり更年期感じにくいと聞いたわ。

    運動自体は大事ではあるけど、
    そう思うとそもそも男性ホルモン多めだから運動向きだった人が、男性ホルモンのお陰で更年期軽いってことかなとも思える。

    急激な女性ホルモンの減少と脳からの司令でバランス崩れるけど、そこのブレを男性ホルモン特有のバイタリティが補ってくれるから、わりと行動力も活発さも同時に出てきてもおかしくないね。

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/15(日) 03:11:14 

    私だけじゃなかった〜本当に寝込む

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/15(日) 03:12:54 

    >>1
    毎日納豆と豆腐食べようと思います

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/15(日) 03:15:57 

    >>138
    睡眠障害か!私更年期障害らしいものが何一つないなぁと思ってたけど、中途覚醒だ!これだね。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/15(日) 03:19:07 

    >>201
    ぜんっぜんいい男だともいい役者だとも思わなかったよ!リカコと付き合うようになって名前売れた感じだったよね?中谷美紀と不倫して、尚且つリカコがなかなか諦めなかったっていう事だけで何となく取り合いするほどいい男感出た気がする笑 

    +60

    -2

  • 213. 匿名 2023/10/15(日) 03:35:13 

    >>9
    いつの間にか見るのも苦手な俳優になってた。

    +40

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/15(日) 05:44:55 

    うちの母親は症状あんまりない人で、そんなに?みたいな感じだったけど、木の実ナナさんの本を読んで辛い人がいるのわかったって言ってたので、芸能人がこういうこと話してくれるのは良いことだと思った。

    +28

    -1

  • 215. 匿名 2023/10/15(日) 06:13:09 

    >>17
    排卵期に4にたくなる。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/15(日) 06:14:26 

    >>31
    閉経前後だから
    閉経してなくても更年期障害にはなるよ。

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/15(日) 06:16:10 

    >>59
    効かない

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/15(日) 06:56:35 

    >>130
    ある意味、身軽で羨ましいよ

    子ども達も巣立ち、あと30年以上ダンナと2人??
    年々、頑固になるし加齢臭も倍増

    なれるものなら1人になりたい

    +30

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/15(日) 07:20:23 

    >>59
    自律神経やらかしたのか、寝汗が止まらなくなった時に続けてみたら楽になった。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/15(日) 07:35:52 

    >>129
    残念ながら、どれも当たらなかった。別の漢方を試してます。未だ、当たらず。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/15(日) 08:11:14 

    >>6
    いやーなるでしょ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/15(日) 08:12:05 

    更年期障害辛そう

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/15(日) 08:31:11 

    >>208
    なるほど。
    手の甲から見て両手の薬指が人差し指よりかなり長いから男性ホルモン多めなのか。人差し指より1㎝位長い。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/15(日) 08:31:11 

    40代後半だけど、ホットフラッシュがまだない
    なるなら早くなってほしい

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/15(日) 08:56:24 

    >>9
    元旦那がいちばん悪いけど、中谷美紀と別れたあと、RIKACOには戻らす別の人と一緒になってるし。もうRIKACOにとっては過去の人だよ。

    +52

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/15(日) 09:00:19 

    >>152
    白が200色もあること発見したのに〜?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/15(日) 09:01:09 

    >>9
    あんな元旦那に執着をしていたのはRIKACO本人の問題だと思うよ。

    +12

    -10

  • 228. 匿名 2023/10/15(日) 09:03:03 

    >>19
    更年期って生理が上がる前後10年くらいだっけ...私はショートスリーパーになったわ。あと股関節が痛い

    +35

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/15(日) 09:21:46 

    >>50
    ヒス起こす元気もなくなってくるから心配ない。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/15(日) 09:23:58 

    >>52
    私も写真見たことあるわそれ

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/15(日) 09:27:24 

    有名人がはっきり閉経年齢言ってくれるの良いよね

    更年期、実母と似るケースもあると読んだから
    実母70代に閉経が何歳くらいだったか聞いたら「私はいつまでもあった!」と怒鳴られて終わり
    元々娘をライバル視して張り合う母だったけどこんな事まで張り合うのか…と悲しくなったわ

    +8

    -2

  • 232. 匿名 2023/10/15(日) 09:33:22 

    両親の死も重なってだいぶ辛かっただろうな

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/15(日) 09:58:02 

    >>32
    私は男性ばかりの職場で、あまりの体調不良で大声で「更年期で辛いから帰ります!」と言ったよ

    皆に知れ渡っている😰

    アラフィフになって体調しんどいと他人の目なんか気にする余裕なくなるよ

    +32

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/15(日) 10:01:50 

    >>42
    自然排卵が起こらないくらい、女性ホルモンが少なかった。(医師の診断有り)
    結果、更年期障害は全く無い。生理が無くなって、すごく快適な人生を送ってる。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/15(日) 10:16:26 

    >>15
    いや、呪いより怖い症状で苦しんでるから今まさに。

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/15(日) 10:21:31 

    >>48
    pmsやつわりが強めの人は、更年期辛いらしいんだけど、命の母でなんとか抑えてる人いる。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/15(日) 10:48:30 

    >>64
    そういう夫婦って見てるだけで1日の気分悪くなる
    私は1人で買い物行くよ 旦那って買い物も病院も奥さん連れて行きたがるよね
    優しくないし、役に立たないのに

    +38

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/15(日) 11:09:26 

    >>119
    周りの人からしたら『ありがとう!』って感じだし、高校生達にも良い学びになったと思う。

    その場に20代で存在したなら、スパッと注意してくれた人ありがとうって思うだろうし、その人が現在の自分よ。



    +19

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/15(日) 11:15:13 

    リカコの家の近くに住んでるけど外観おしゃれすぎる

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/15(日) 11:15:30 

    >>218
    ほんとにそう実感する

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/15(日) 11:16:00 

    ホルモン異常で10代から更年期の症状と付き合って今40歳。治療は山ほどしてきたけど、大量の汗やめまい耳鳴りはどうしようもないからずっと辛い。
    かれこれ30年以上だから、もう普通の状態がどんなものかかわらないけど、近視の人は老眼になりにくいっていうのと同じように、若年更年期だから更年期にはなりくいって感じになるといいなーと思いながら生きてる。

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/15(日) 11:40:15 

    >>131
    運動習慣あるけど、運動出来なくなるのが更年期よ

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/15(日) 11:58:10 

    >>46
    私も子宮全摘する前に2ヶ月間ホルモン剤を内服してたんだけど、更年期症状の副作用がひどくて死んだように生きてた。
    今は無事に手術も終わったんだけど卵巣は残してるから、またいつが来るであろう更年期が怖いよ。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/15(日) 12:03:10 

    >>208
    眉唾物だなぁ
    男性の更年期もあるよ

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2023/10/15(日) 12:16:44 

    >>127
    この場において父似ってちんこでも生えてるのか

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2023/10/15(日) 12:26:02 

    >>22
    更年期障害ですか?

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/15(日) 12:36:47 

    >>129
    どれが当たりました?
    やはり当たった薬は書かれている体質にぴったりですか?

    加味帰脾湯と桂枝茯苓丸を飲み始め不眠や頭痛は良くなったけど、ふわふわしためまいの症状が続いてます。

    まだ試していない当帰芍薬散は虚弱体質で胃腸が弱くて華奢で、、のうち華奢以外は当てはまっているのでお医者さんに相談して処方してもらおうかな

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/15(日) 12:37:35 

    >>16
    うつっぽいってのも十分辛いよ?

    親が亡くなったり、恋愛ダメになったり鬱っぽくなったけど、十分辛かったよ。皆それなりに同じような感覚は経験あると思う。
    若い時とは違い、中高年は色々と希望がないから鬱っぽくなるのも分かる。鬱っぽい位で回避出来たらいいけど…

    +30

    -1

  • 249. 匿名 2023/10/15(日) 12:38:42 

    >>248
    わかる
    中高年って色々しんどいよね
    これから終わっていく世代というか

    +24

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/15(日) 12:39:36 

    鬱っぽいって具体的にはどんな感じなのかな?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/15(日) 12:55:19 

    >>243
    私5年止めるからつらい…
    その前は内膜症でピル飲んでたんだけど、比じゃないくらい酷くて…
    眠れないのが辛い…

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/15(日) 12:58:09 

    育児も家事も全力ぽかったもんね
    鬱よくなりますように

    +10

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/15(日) 13:03:43 

    両親が亡くなった事がショックおおきよね、

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/15(日) 13:28:47 

    ひえ~、、47ですが50代が怖い
    恐怖

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/15(日) 13:30:13 

    >>54
    感情のコントロールが難しくなる感じ。
    自分でもそれがいけないのはわかるんだけど
    コントロール出来ない事はあるかも。
    更年期の症状のひとつなんじゃないかと思ってる。
    周りに嫌な思いさせちゃた...
    って自己嫌悪に陥る事もある。

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/15(日) 13:31:52 

    >>59
    産婦人科医は推奨してない
    理由はわからないけど

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/15(日) 13:34:51 

    >>250
    私の場合はだけど
    何だかヤル気が出なくて、心がザワザワしたりもの悲しくなったり。

    最近でいえば、昨年の今頃はふるさと納税、どこにしようっかな♪みたいに
    ウキウキ選べたけど、今年はアプリ開く気分にもなれない。

    +31

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/15(日) 13:34:52 

    木の実ナナさんが昔テレビで更年期が酷い時、髪が顔に少しかかるだけで「うわあああ!!!」って発狂してたと言ってた

    +23

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/15(日) 13:37:47 

    >>171
    かくよね〜
    ホットフラッシュって未だによくわからない
    コロナの症状と更年期の症状って何でもありだなって思ったよ

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/15(日) 13:40:59 

    >>258
    感覚過敏気味の私は顔に髪の毛掛かるの嫌いで縛ってないと無理
    発狂までは行かないけどよく皆平気だなーって思ってた

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/15(日) 13:50:16 

    私も感覚過敏傾向あるかも
    更年期入ってから音も匂いも敏感になってうるさかったり臭かったりすると頭痛がするようになってしまった
    柔軟剤とか香水とかおじいさんのポマードの匂キッツいとかホントやめて欲しい

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/15(日) 14:01:07 

    >>36
    お母様がグチったり体調のことを嘆いたりするかもしれないけど、否定せずに話を聞いてあげるだけで十分だと思います。
    優しい娘さんがそばにいるというだけでお母さまは心強いと思うんです。

    +51

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/15(日) 14:04:04 

    私も更年期ひどい気がする。生理の時ですら、子供が言うことを聞かなかったり、ずっと喧嘩をするとイライラが爆発してしまう。更年期がほんと怖い

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/15(日) 14:33:33 

    まだ更年期でない人は今から不安になっても仕方ないよ!
    元気なうちに好きなことしたらいいよ。
    あとは健康優先の習慣を身につけることと、良いかかりつけ医を見つけることかな

    私は去年までほとんど症状なくて、いわゆる更年期ないかな~と思ったら怒涛のようにやってきた。
    こればかりは何とも言えない

    来たら考えればいいよ!

    +20

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/15(日) 15:22:38 

    >>15
    私はもっと更年期って注目されて、治療の対象になるべきだと思う。出産もそうだが、自然の成り行きでの女性の苦しみって放置さらすべきだと思う。
    死ぬわけじゃないし、みたいな。いや、死ぬし、メンタルやられたら。

    女性の敵は健康な女性で、恵まれた健康な女性の不理解によって研究とか治療とか表立ってされないように思う。

    私は更年期まだだけどPMSがひどくてピル飲んでる。それに対して、縁のない友人は食べ物や運動でなんとでもなるっていいはる。持って生まれた体質は、見た目のように見えないから、簡単に片付けられがち。

    年上友人はそれまで婦人科系のトラブルなかったけど、更年期でかなりやられてて、ようやく女性ホルモンでも辛い体験を話し合えるようになった。

    +43

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/15(日) 15:40:23 

    >>58
    生理はあるなら長くあった方が良いって聞いたよ。
    本当に閉経するとまた色々出てくるみたい。

    逆に閉経したらものすごく体調が良いと言う人も周りにいるし、個人差が激し過ぎだね。

    +19

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/15(日) 17:03:03 

    >>12
    まぁ、だいたいみんなそうだから

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/15(日) 17:09:14 

    >>183
    あなたは50才ならすでに立派な更年期でしょ。
    なんでまだ更年期来ていないかのような事書いてるの?
    リカコがたまたま閉経後に辛くなる体質だったってだけで
    更年期の辛さは閉経数年前から始まっている人もいるし、
    更年期の年代だって辛くならずに過ごす人もいる。
    リカコがそうだったからってあなたも一緒と考えて怖がる必要は全くないよ。

    誤解してるのかもしれないけど更年期って閉経後だけを指す言葉ではない。
    閉経を挟んだ前後5年間、合わせて10年間が更年期だよ。
    まぁこの先もあなたが現役と変わらない生理が続いて
    55才以降に閉経するような全女性の数%くらいの珍しい体質の人だったらまだ50才でも更年期じゃないって言えるのかもしれないけどね。

     

    +15

    -5

  • 269. 匿名 2023/10/15(日) 17:19:19 

    >>167
    そうなのですね、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/15(日) 17:38:46 

    >>40
    53だけど今回初めて生理来なかった!このままなくなってほしいけどそんな一気になくなるものなのかな。
    婦人科で仕事してるけど59まで生理ある人もいるし…
    たいたい51、2で閉経してる人が多いよ。

    +13

    -1

  • 271. 匿名 2023/10/15(日) 17:45:11 

    更年期障害になる人とならない人の差はなんだろう
    体質?
    うちの母閉経前も閉経後もずっと元気で体力もりもり
    70の今もパートしてる
    遺伝で私もそうだったらいいなーって思う

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/15(日) 18:20:01 

    >>52
    ニュースになったよね
    ぺっ!って吐いてるんじゃなくて垂らしてるんだよね…

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/15(日) 19:06:34 

    >>266
    平均年齢(50歳)くらいがいいって婦人科の先生がおっしゃってました
    先生によって見解の違いがあるのですかね

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/15(日) 19:23:55 

    >>55
    女の体って、子供産まない人にはメリットがまるでない地雷アイテムでしかないと思ってる。
    月経や更年期障害を始め、おりもの、ホルモンの変動、動くのに邪魔な胸、皮下脂肪がつきやすく筋肉がつきにくい、劣った体格・体力・筋力etc.
    その結果として、犯罪被害への遭いやすさや、性差別も生まれてしまうし。

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/15(日) 19:30:54 

    >>226
    色より素材を重視する
    それがRIKACOスタイル。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/15(日) 19:40:03 

    起きられなくなったら怖いな。
    介護があるし、家族がまわらない。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/15(日) 19:46:59 

    >>245
    顔や体質が似ているんだ、
    アトピー性皮膚炎や胃が弱いとこ。
    母みたく前向きな性格でもないし男の更年期みたいな症状あったし
    本当に憂鬱しかない

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/15(日) 19:57:07 

    >>40
    母親の友達、60歳だけど生理あるらしい。母は48で閉経したらしい。
    人によるね。

    +7

    -3

  • 279. 匿名 2023/10/15(日) 20:18:48 

    >>101
    子供が巣立ってからの趣味はあった方がいいですよね。私は平日ひとりの休みは、メダルゲーム、神社仏閣巡り、たまに釣り🎣。コロナ以前は、回数券買ってスーパー銭湯いってました。裁判傍聴も興味深かったです。そうお金がかからず、一人でも楽しめる趣味が見つかりますように。

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/15(日) 21:18:01 

    >>2
    命の母も漢方もダメでホルモン療法に助けられた
    血栓リスク、定期的ながん検診あるけどはじめて良かった
    それでも気持ち悪くて寝込む日もあるから日々体調はゆらぐ
    フルタイムの仕事やめたい

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/15(日) 21:19:31 

    >>53
    45歳からプラセンタ注射が更年期障害で保険の対象になるから立派な更年期の年齢だと思う。

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/15(日) 21:52:58 

    >>64

    ウチのクソ旦那もエレベーターの中で、私が何かで間違えた時デカい声で『これだからババァって言われんだよw』とか言いやがって、周りの人達ドンビキ。『言われねぇーし恥ずかしいから止めてくれる!?』ってデカい声で言い返してやったわ。

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/15(日) 22:01:53 

    >>279
    ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりましたし、元気出ました!

    スポーツジムは無理だし、、と思ってたんですけど、1人でも御朱印巡りや釣りなど色々ありますねー!

    ありがとうございました!

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/16(月) 22:35:02 

    昔と違って症状を軽減させたり予防する事は出来ます。副作用の少ないホルモン治療、自費治療だともっと選択肢がありますよ。

    人生楽しく過ごす為にはやはりお金だと思います。
    たいていの事は解決出来ます。

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2023/10/17(火) 20:06:20 

    >>238
    遅くなりましたが、ありがとうございます。
    その後、少し自己嫌悪に陥ったので、そう言っていただいてありがたいです。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/17(火) 22:58:27 

    >>40
    50歳になる前の月に3回!来て、そこからパタっと止まった。
    最後は打ち上げが来ると聞いたこともある気がするけど、50歳ぴったり直前に…なんか律儀だなーとちょっと笑ってしまったわ。
    私も皆さんも、お身体お疲れさま。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/23(月) 01:49:08 

    >>265
    その通り!血液検査に異常でないからって診察断られすぎる。日本では大学で更年期の診療教えないみたいね。どうりで言い訳に「病気じゃないから」使うはず。知らないって言えるないから。死なないからって言い訳しろってテンプレートありそう。どこ行ってもコピペみたいな返事をされる。産婦人科医ですら微妙。開業医はほぼ決まった薬以外はスルー。総合病院は血液検査で問題ないと受信拒否。
    いったいどうすれば...。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/23(月) 06:01:03 

    更年期はほんと人それぞれ。
    気付かない人もいるそう。
    私は敏感に感じてる。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/28(土) 00:19:54 

    いやもう更年期真っ只中。
    地獄。次から次に色んな症状でて病院通い。
    おまけに仕事の忙しさもMAX。
    20年続けた仕事辞めようかと悩んでる。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/28(土) 08:03:16 

    >>289
    私もいろんな症状出て、メンタルにもきて心療内科行ったけど
    そこで「仕事は辞めない方がいい」って先生に言われたよ。
    やることあった方が気が紛れるからって。

    職場でも事情を話して、きつい業務は減らしてもらってる。
    すごく恵まれててありがたい。
    289さんも、まず相談してみることをお勧めします。
    状況が良くなればいいですね。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/28(土) 19:41:42 

    いやもう更年期真っ只中。
    地獄。次から次に色んな症状でて病院通い。
    おまけに仕事の忙しさもMAX。
    20年続けた仕事辞めようかと悩んでる。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/29(日) 16:25:09 

    48歳
    生理が毎月決まって来てたのが間隔があくようになりもう2ヶ月以上ないな
    そろそろ閉経っぽい
    胸のしたから腸までガスが溜まってるみたいでぽっこりお腹で苦しい
    ガスピタン無ければご飯も水分も入らない
    あといつも眠いし痩せた

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/01(水) 02:18:06 

    いやまじツラい
    会社でも爆発して立場危ういくらい、、退職したいけど条件が良くてなかなか辞めらんないし、、、
    恵まれてるかもしれないけど、
    クソジジイや同期の男がとにかくムカつく
    しんどい

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/01(水) 15:02:15 

    閉経して3年経ちます。閉経前はイライラが酷かった。今は関節が強張ったり、楽しい日の後のテンションの下がりと疲労感が半端ない。3日に一回しか予定入れたくない。外では明るくしてるから、私のことキラキラしてると思ってるみたいだけど、本当の私は引きこもりなのに...っ思ってます。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/04(土) 20:01:36 

    >>1
    今50で急に死にたくなったり不安になったりとメンタル来たわ、婦人科で漢方貰ったけど効き目が無く、命の母も効かず、ホルモン療法は血栓の危険があるかもとか見てしまい、精神科行ったほうが良いのかなと悩み中。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/10(金) 22:49:06 

    >>55
    更年期とPMSがダブルでやって来ているのでツラくてたまらない。排卵後は過去の嫌なことが絶え間なく浮かんできて頭がヒートアップするので、睡眠薬を飲んで眠るようにしています。死にたいです。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/12(日) 19:42:49 

    昨年いきなり下痢、睡眠障害、食欲不振に
    10キロやせ、検査したら女性ホルモンでした。婦人科に行って相談しても心療内科進められる。今も続いてるけど、もう病院どこも行ってない。メンタルも弱くなり、毎日ツライ、死にたくなっちゃう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。